逆走する人たち

レス164
トピ主のみ2

ノイ

話題

車道を自転車で逆走する人たちが増えている気がします。

本当に危ないです!避けられない状況が反対車線から起きるかもしれない。
(大きな車がふくらんできたり、とか)
絶対にやめてほしいです。

ランニングしてる人も居ます。

存在を知らしめたいのでしょうか?!
かえって危ないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本当に困った人たちです。

本当に最近多いです、車道どころか大きな国道でも一杯見かけます。2年前に10年ぶり位に、自転車通勤を再開したのですが、最初は「交通法規が変わったのか?」と思った程ビックリしました。
    近所に最高学府が有りますが、そこの学生(とおぼしき人たち)も校門を出て前の国道を平気で斜め横断して逆走して行きます。
    日本有数の金融街でも銀行マン風の方が平気で日本一の繁華街の通りを逆走して行きます。
    家の前も国道ですがお爺さんや小母さんにも多いです。
    知合いにこの事を話したら「俺もするよ」っと言われました。
    「何故?危ないじゃない」と聞くと「その方が車がよく見えて良いんだ」と言われて、空いた口が塞がりませんでした。
    だって路駐の車も多いし、車の影からいきなり飛び出して来たら車の方も怖いと思うのですが。
    さらにこー言う人に限って夜道は無灯火だからさらに怖いです。
    とにかく車道を走っていたら交通法規は車と同じ!「逆走するな〜!!」っと叫びたい気分です。

• いやそのまえに

あなたの考え方が変。
    歩行者・自転車側が自動車側の都合に合わせないといけない理由はありません。
    自動車が、彼らに合わせないといけないのです。存在をしらしめたいのかとか変です。

>避けられない状況が反対車線から起きるかもしれない。
    起きないように運転するのが安全運転。起きるような運転をするということは下手糞。

>ふくらんできたり
    並列していなければいい。
    そんな状況で歩行者等とすれ違おうとしていたらそちらが大問題。
    大きな車が膨らんできても、それが起きても安全が確保できる程度に
    車間距離をあけておく(対向の車との位置関係をみて速度コントロールする等)ことをすれば回避可能。

ドライバーの条件は相手がどうであれ、怒りなどの感情を持たないこと。
    可能な限り安全な運転をすること、が求められると思います。
    私はドライバー側ですが、あなたにこそ自動車の運転を絶対にやめてほしい。
    相手が悪いけれど、それでも自分が対処して危険を減らすのがドライバーの役割だと思います。
    逆走の理由は前からの方がみえてるから安心なのかな?後ろから抜かされるのはそりゃ怖いだろうね。

• 逆走したことないがさん、道路上では同じだと思いますが…。

逆走したことないがさん、住宅街の道路なら仰ることも判るのですが、車道に出たら自転車もオートバイもほぼ同じ交通法規だと思うのですが(もちろんこまごまと違うことは知っていますよ)。中には何を勘違いしたのか、大きな交差点の右折レーン先頭、交差点のど真ん中で待っている自転車を見たことが有ります。やはり自転車で逆走する人は自転車乗りにも困ったものです。そんな命知らずとチキンレースをしたくないです。

• CSIHOBさま

何故私のそれを訴えかけられるのかが理解に苦しみますが…。
    私は逆走したこともなければ、しようともまず思わない人間です。私に訴えてもどうにもならないのでは?

そもそも、このトピにはどういう道であるかの説明がありません。
    加えて、CSIHOBさまの仰られる状況は、なかなかにレアケースだと思います。
    逆走する人たちですら全体からみれば少数でしょうに、そんなレアケースを出しはじめたら
    収集がつきません。あくまで一般的な逆走に関してだけ話をした方が良いと思います。
    更に言えば、前提も何の説明もなく、トピ主さんはご立腹の様子。
    ですから、少ない情報であれこれいうよりは、私は運転手の姿勢の話をした方が良いと思いました。
    ここで訴えようと、私に文句を言おうと、
    現状は変わらないでしょう。その現状が悪いのは確か。先に書いていますが、する人たちは悪いんですよ。
    でも、もうその存在がいる以上、それに対応しなければならないのは事実。
    平行して少なくするためにはどうするべきか考えるにしてもです。
    そのためには、感情的になってはいけない、というのが私の主旨です。

• 続き

ドライバーたるもの、相手がどうであれ危険を回避する運転をする。
    文句をいっても始まらない上に、文句を言う精神状態がミスを呼ぶことは十分ありうることです。
    相手がどうであれ、きちんと運転を。それが最低限の運転者の技能ではありませんか?
    そう考えればこのようなトピはたたないはず。減らすにしたって感情的な書き方が
    有効であるとは到底思えないし、ここでの影響力はさほどないとわかるはずですから。
    同調で悪口大会になるのが関の山では。

チキンレースしたくないなら良い方法があります。あなたが車に乗らないことです。
    そういう人がいる現状では、なくなるまでは共存するしかありません。
    どこにでも悪はある。悪をなくす努力と、なくなるまで対応する努力は必要と思います。
    相手が悪い。そんなことはわかってる。では、どうするんです?人は即変わりませんよ?
    自分を変えた方が早い。その上で、人を変える手段がないのか
    講じた方が安全は確保できるのでは?憎しみだけでは解決策はうまれないです。
    某煙草千円のトピのように。

主旨が誤解されているようなので、説明まで。長々と失礼致しました。

• 主さん、CSIHOBさんに同意

逆走したことないがさんは状況がよくわかっていないのでしょうか。
    普通に考えて逆走している人が間違っているでしょう。

• トピで話すことにも意味は有ると思います。

逆走したことはないがさん、住んでいる地域にもよると思いますが、私が見かける、国道や幹線道路を逆走する自転車、は決してレアなlケースでは有りません。毎日片道8kmくらいを都心まで自転車で通勤していますが、必ず3〜6人は見かけます。そしてそれは老若男女居ます。これをレアと見るか否かは人それぞれですが、12年くらい前は趣味で自転車に乗っていましたが、記憶にないくらいで滅多に見かけなかったと思います。最初、街を歩いていて見かけた時は「認知症なのかな?」くらいに思ってました。それがよく見かけるようになり、いざ自転車通勤を再開してみるとその多さにビックリしました。ドライバーかサイクリストかに関わらず、道路を逆走することって、歩行者から見ても誰が見ても奇異な行動だと思うのです。思うに逆走する人たちって、自転車はどちらを走っても良い、と誤解して居るのではないか?と思います。トピ主さんだって住宅街の一方通行で逆走して来られたくらいでは目くじらを立てたりしないでしょう。そしてその「逆走する人たち」はこれからもっと増えるでしょう。続きます。

• 続きです。

続きます、その「逆そうする人たち」をテーマにトピを立てることは、それなりに意味が有ると思うのです。そもそも掲示板ってそう言うものだし。
    交通法規で自転車は一部例外を除いて、基本的に道路上を走ることになっています。そして道路上を走る以上は、原付バイクとほぼ同じ扱いになります。私はこの10年くらいで何故こんなに増えたのか?そちらに興味が有ります。何しろ老いも若いも男女問わずですから。トピ主さんも書かれてますが、夜の国道上を逆走してジョギングしている人を見た時は「何故道路上?しかも逆走?」世も末だと思いました。

• 鹿さま…

>普通に考えて逆走している人が間違っているでしょう。

ええ、私もそう書いているのですが。
    何度も何度も……。その上での話をしていますよね?

よく読まれていないのでしょうか。
    書かれている日本語をよくわかっていないのでしょうか。
    私の文章、逆送している人が悪いと明文してありますが、それすらわからないほどわかり辛いですか?
    逆走している人は間違っていますよ。それで怒るドライバー「も」間違いだといっているだけで。
    逆走している人が悪くないなんて一言も書いていないのですが、どこでそう読まれたのか差し支えなければ教えて頂けますか?
    明文しているものを覆してまでそう読まれるように書いているつもりはありませんので。
    よろしくお願いします。

• 自転車も道路交通法が適用されます。

自転車は道路交通法では軽車両です(自動車と同じ扱い)
    車道の左端、若しくは通行人の妨げにならないように路側帯を走行、自転車道がある場合はそこを走行しなければなりません。ただし、自転車を押しているときは歩行者扱い。
    自転車にも罰則があります!
    ・懲役5年以下または100万円以下の罰金
     飲酒運転
    ・懲役3ヶ月以下または5万円以下の罰金
     信号機無視(手信号も含む)
     一時停止無視(踏切を含む)
     右側通行(危険回避など、やむをえない場合は除く)
     安全運転しなかった(人に危害を及ぼす運転)
    ・5万円以下の罰金
     夜間の無灯火走行
     不安定な乗り方「傘差し運転」など
     右折・左折・進路変更時に合図をしなかった
    ・2万円以下の罰金又は科料
     二人乗り(16歳以上の運転者が6歳未満の子供一人を幼児用座席に乗せている場合は除く)
     二台以上並んでの走行 (並進)(道路標識等により並進可の場合は除く)
     歩行者の通行妨害
     自転車道が設けられているのに自転車道を走行しなかった

ノイさんが見た自転車は法律違反です。

• 自転車の車道逆走はいけません

昔、ハワイでレンタサイクルに乗って島を回っていたとき、車道を逆走してポリスに注意されました。
    それ以来逆走には気をつけています。

家の近所の国道でも、車道を逆走している自転車をたまに見かけます。
    道路交通法上、自転車は軽車両と位置付けられるので、自転車の車道逆走は、交通法違反になるそうですよ。

• 逆走は普通の国もある

もしかしたら、日本もそういう国のようになるのかなと心配になりました。

ここじゃ、オートバイの群れの中に、逆走で突っ込んでいく自転車オートバイがたくさん居ます。
    それがちゃんと走っていくのが不思議です。

もしかして?

• それでも逆走はやめてほしい

夜の無灯火の逆走自転車ほど怖いものは無いです。以前、通勤経路に、逆走自転車の多い道があり、いつも徐行していましたが、そうすると、車に煽られたり、ミラーこするくらいに接近して追い越しかけられたりします。2車線の見通しの悪い歩道の無い道です。

危ないのを承知で逆走しているのかも知れないが、知らない人には、ドライバーから見て、自転車の認識が遅れることを理解してほしいです。

逆走したことないが さん
    私はトピ主さんが問題提起しているのか怒っているのか、判断できません。少なくとも、運転やめろと言うのは、悪意に満ち、失礼きわまりない。

>逆走している人が悪くないなんて一言も書いていないのですが、どこでそう読まれたのか差し支えなければ教えて頂けますか?

最初のレスで、
    >相手が悪いけれど、(中略)
    >後ろから抜かされるのはそりゃ怖いだろうね。
    と、逆走を必要悪のように言っていますね。確かに悪くないとは書いていません。しかし、その後、逆走否定派の人があらわれてから、逆走が悪いと繰り返し言った、と強弁するのは、見苦しいです。

• 自宅近辺でよく見ます

> よく読まれていないのでしょうか。
    > 書かれている日本語をよくわかっていないのでしょうか。

いえ、単にあなたがいきなりトピずれして突っ走ったんで辟易しただけです。悪気がないのは分かりますし、トピ主さんの困った顔が目に浮かびますのでペースを元に戻しましょう。

私の自宅の近所はパンダがいる某動物園を含めた広大な公園緑地です。

住宅街でもありますので、朝方はクルマが混み出す時間帯も、特に年配のジョガーの方々が溢れています。園内はここでは置いといて、問題はその緑地の行き帰り道中です。

で、逆走されるかた、と言いますか、車道と言わず道の真ん中を走ってくる人も散見されるのは驚きますね。私もたまに散歩くらいはするんですが、

「おはよーございまーす、こっち寄らないと危ないですよ〜」

なんて声かけると、ほとんどの方はにっこり従ってくれますけど、たまーに睨まれることもあります。

ま、通りのない車道の真ん中を走る爽快感(?)はわからなくもないですが、やっぱし危ないですよね。気がついたら声をかける、程度では埒があかないんでしょうか。

• 車は左人は右

小学校の頃こう教わりませんでしたか?
    この考え方は今も道路交通法では変わっていません。
    どうしてか?と言えば、トピ主さんみたいなドライバーが気付いてくれるからです、そして歩行者も気付くからです。
    これが事故を減らしているのです。
    車に乗る人はいつの間にかこの原則を忘れてしまいます。
    では自転車は?と言うと左側通行が原則です。
    が車を運転しない人はこの原則が根付いている人も多く、18歳未満の人なら仕方ないかも。
    何よりも違うのは免許の有無なのだけど、自動車を乗る人はライセンス持ちって訳で国が認めたプロな訳です。
    自転車は違います言わばアマチュアなのです。
    そのプロだって横断歩道で停まってくれる人は、すれ違う自転車よりも少ないですから。

• ヨコですが…

わたしの兄は昔、「自転車って後ろから見てたら急にこけたりしそうで怖い」と言ってました。
    「逆に走ることになるやん」と言うと、顔(前)向かれてるほうが、何か起こるか予想しやすいと言ってました。
    少数派でしょうが、こんな人もいます。

• 私も主さん、CSIHOBさんに同意です

私も毎日運転する立場から、常々主様と同じような事を感じていました。
    自転車の逆走は本当に危ないと思うし、やめてもらいたいです。

私の近所には某有名校があり、中学生から大学生までとてもたくさんの人が自転車で逆走して自動車めがけて走ってきます。

私が思うに、逆走してる人達って単に交通ルールを知らないだけだと思うんです。

[道路交通法上、自転車は「車両」の一種ですので、歩道と車道の区別があるところでは車道を通行するのが原則です。また、車道では原則として左側端を通行しなければなりません。
     著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合を除いて、路側帯を通行することができますが、その場合は、歩行者の通行を妨げないような速度と方法で通行しなければなりません。
     【罰則】3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金/2万円以下の罰金又は科料]

と、警視庁のHPにも書いてあるとおり、やはり自転車は『車両』にあたるので逆走は基本的に禁止です。

• 続きです

続きます。

私は自転車を購入の際にお店側が交通ルールの周知徹底をやるべきだと思います。
    小学校とかはよく、交通安全教室とかやってるけど、免許でも取らない限り
    大人になって交通ルールを勉強する場ってあまりないですもんね・・・。

なので、逆走したことないがさんの言う「ドライバーたるもの、相手がどうであれ危険を回避する運転をする。」と言うのももちろんだとは思いますけど、
    「自動車が、彼らに合わせないといけないのです」が全て正しいとは思いません。
    危ないものは危ないんです!!

一日も早く交通ルールが周知され、無駄な事故の無い日が来ることを願うばかりです。

• 笑った

>逆走したことないがさん

あなた自身がこのトピに「逆走」してますが(爆)

あんまり公道走ったことないのでは?
    (自転車が)車に並走してるのと向かって来るのでは回避の可否が全然違うよ。

• 何にも考えていない

逆送してくる奴に「おまえ何考えてんだ?」と聞いても、何にも考えていないのだと思います。

先日、後席に子供を乗せた女性がフラフラ状態で逆送してきました。
    私がすれ違いざまに「逆送ですよ」と言ったら「うるせ〜んだよ!」と大声で怒鳴られてしまいました。

後ろに乗っていた子供さんは、母親の背をみて、さぞ立派に育つことでしょう。

はっきり言って、違反は違反、道交法違反でバシバシ摘発すべきだと思います。

道交法をちゃんと守っている人は、今まで通りで何ら問題ありませんからね、何の負担も不具合もない訳です。

★ところで、このトピをご覧の皆様に質問です。★

歩道では「歩行者優先」とありますが、具体的にどういう行動を採るべきなんでしょうか?

カンニングなしで答えられなければ、このトピで回答する資格はないと思います。

• 「逆走したことないが」様が誤解される理由

あなたの文章はとても分かりづらいです。

最初のレス(2009年9月19日 14:07)で、逆走する人達が悪いということをまずきちんと前置きすることなく唐突に

「あなたの考え方が変。
     歩行者・自転車側が自動車側の都合に合わせないといけない理由はありません。
     自動車が、彼らに合わせないといけないのです。存在をしらしめたいのかとか変です。」

「私はドライバー側ですが、あなたにこそ自動車の運転を絶対にやめてほしい。」

「逆走の理由は前からの方がみえてるから安心なのかな?後ろから抜かされるのはそりゃ怖いだろうね。」

などと、まるで危険を感じるドライバー側が一方的に悪いと受け取られても仕方が無い発言をしたのが原因だと思います。
    そもそもトピ主は怒りのあまり感情的になり、事故をおこしそうになったとは一言もいっていません。
    ただ、「危ないのでやめてほしいです」と、この掲示板で問題提起をしているだけです。

「感情的な書き方が有効であるとは到底思えないし…」とおっしゃっていますが、貴方の書き方が一番感情的だと思います。

• 自転車乗りにとっても迷惑

自転車が大好きで 良く遠乗りに出かけますが、逆走怖いです。

車を運転しても怖いです。
    自分がどんなに安全運転心掛けても、危険運転車が向こうからやってくるんですよ。
    おっかないなんてもんじゃない!

でも、ちょっと皮肉入っているけど、リスク高めないでって書いてるだけのトピ主さんに車の運転やめろなんて言っている人はもっと怖いです。

シツコイ上に読みづらいし。

• そもそも左側通行を知らない??

地方都市で自転車通勤していますが、逆走、ほんとに多いですね。
    車道はそれなりのスピードで走るので、かなり危険を感じます。
    ベルを鳴らしたりすることもありますが、みんな無表情です。

最近、思うようになったのですが、そもそもこの人たちは自転車が左側通行であること自体を知らないのではないかと。
    違反している人に警察が指導しているところを見たこともありません。

警察がもっとしっかり取り締まるか、公共広告機構などで「逆走ダメ、無灯火ダメ、携帯操作しながら見ながらダメ、並走ダメ、イヤホン聞きながらダメ」などのCMを放送してもらうかしなければ、もうダメかも、と思ってます。

• 気づいてない

危ないってことに気がついていないのでは?
    それどころか正面から見えるのでよけてもらえると思っているかも。
    自転車が向かってくると怖いですよね。
    特に自分で車を運転したことがない人はどれだけ逆送されると怖いか判らないんだと思います。

• 右手が左手に文句を言っているようで

私は自転車に乗りますし、車も運転します。狭い道では自転車で逆走することもあります。

歩行者や自転車が車線の中央を逆走しているとか、複数の自転車が並んで逆走しているとかでもない限りは、「逆走したことないが」さんの言うとおり、自動車側が歩行者や自転車の安全を考慮して減速するなり、自転車との間に安全な間隔をとって通行すべきだと思います。

自転車の側からすると、自動車と同じ方向に走る(並走の)場合、大抵は車に追い越され続けますから、電信柱や駐車車両があると、自転車は頻繁に後方への注意を払う必要があります。これは車が間隔を十分にとらずにスレスレで無理な追い越しをするので、身を守るために仕方がないのです。また、渋滞や信号待ちの車が左に寄りすぎていて、左側(歩道)が通行できないこともあります。

一方、逆走の場合はスレスレで追い越されることがないので、頻繁に後を振り向かなくても済むので走りやすいのです。

目的地に早く着く、流れを滞らせないように、後ろの車に迷惑にならないように、これらは「それが好ましい」程度です。自動車は走る凶器です。安全運転を心がけましょう。

• 誰の為の安全運転?

安全運転には危険予知・回避能力と「かもしれない運転」が必須ですね。

見通しの悪い交差点では、歩行者や自動車が飛び出してくるかもしれない、
    教習所で学んだ筈ですね。「かもしれない」の危険予知が事故防止の第一歩
    だと思います。

このケースでは自転車は見えてます。かなり恵まれた条件ですので、距離を
    取って徐行すれば難なく回避可能です。

自転車のマナー違反を嘆いていても仕方がありません。
    自身に対して厳しい予測をたてて不測の事態が起きても、問題を最小限に
    抑えること。これは国から免許を預かるドライバーの義務であり責任です。

あまり危ないと感じるようであれば、あなたも十分危ないのです。
    ハインリッヒの法則を思い出してください。
    誰にでも起こり得るものですが、お互い、加害者にも被害者にもなりたくは
    ありませんよね。お互い安全運転を心掛けましょう♪

• 苦笑

道路交通法がらみの話題になると、自動車はつねに徐行しろと言わんばかりの
    空論をのべる人がかならずいますね。
    自動車と関係づけて、逆走を容認する向きもあるようですが、
    逆走されて一番こわい思いをするのは、法規を守っている側の自転車です。
    自転車で車道を走ることは、ただでさえこわいのに、あたりまえのような顔をして
    逆走してくる人がいる。
    そこにみんな腹をたてているのであって、自動車云々は関係ないと思いますが。

• 逆走はともかく危険

自転車で交通量のある道路の左側(路肩)を法規通りに走っている時に逆走の自転車が前から来ると、すれちがうためにどちらかが道路側に出なければなりません。特に歩道がない道路で、狭い路肩しかない場合、自転車同士がすれちがうのは非常に危険です。

先日は踏切でそのような状況になりました。踏切半ばをすぎている私(自転車)の前から自転車が踏切に入ってきました。その時点で後方を見ると、自動車が踏切に入ってきていました。私は左側ぎりぎりにより、逆走してくる自転車とすれちがいました。おそらくその時、私の後方の自動車は踏切上でブレーキをかけたはずです。

逆走を擁護している人や、ドライバーが気をつければよいみたいなことを言っている人たちは、交通量の多い道路の狭い路肩で自転車同士がすれちがう状況を考慮してみてください。

ドライバーにしろ、自転車にしろ、歩行者にしろ、複雑な道路状況に対処するにはお互いが法規を守っていることが前提です。

• 見ていてイライラします。

ワタシが普段使っている道路では、逆走だけでは飽き足らず後方を確認しないで道路を横断したり、交差点で自動車が右折・左折を始めているところへ突っ込んでみたり。
    駅へ続く道という事もあり、そういった方がひっきりなしです。
    ドライバーの方々が安全運転義務・注意義務を全うするにはタイヘンな労力が必要だろうと、同情を禁じえません。
    警察はアレを取り締まったら、スピード違反取り締まるより点数が稼げるんじゃないのか? などと考えてしまいます。

• 道路交通法にも矛盾がある

自転車を道路交通法で規制するのは、日本の道路事情では必ずしも実情にそぐわないケースが多々あると思います。
    自転車が自動車と一緒に車道を走るのは、双方にとって大変危険です。歩道がある場合、大抵の人は歩道を走っているのではないでしょうか?しかし、自転車通行可の標識がない限り、これは厳密には法律違反なのですよね。
    私の地元のある道路は、通勤通学路として日常的に利用されていますが、往路復路ともに、一方の側しか自転車も歩行者も使いません。これは地元住民には当たり前の習慣になっています。なぜなら、もう一方の側は歩道が狭すぎて万一の際に逃げ場がなく、危険極まりないから。
    また、経路的に左側通行ができなかったり、大変不便であったりするケースもあります。
    結局、地元住民が自然に作り上げた「暗黙の掟」のようなものの方が、道路交通法よりも余程有効で安全に作用しているケースの方が多いのではないでしょうか。

ですから、必ずしも逆送が全て危ないという考え方には同意しかねます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧