図書館で借りた本の扱い

レス83
(トピ主1

生活・身近な話題

読書好き

うちの夫は図書館で借りた本の扱いに厳しくて、たとえば読みかけの本を開いた状態で裏返しにして置いておくと、本が悪くなる!と怒って閉じてしまいます。
また、食事をするテーブルで、食事の後ちゃんとテーブルを拭いたのにそこに本を置くと、汚くなる!とまた怒っています。
公共のものを大切にするのはいいことだけど、そこまでしなくても…って思うのですが。
皆さん、何番まで大丈夫だと思いますか?

1 本を食事をするテーブル(きれいにふいてある状態)に置く
2 読みかけのページを開いて逆さに伏せて置く
3 歯を磨きながら読む
4 トイレで読む

4はだめですよね…。
3も汚れないように気をつけてもだめですかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆に

いい旦那さんですね。

逆に自分が誰かに貸したら、どこまでOKか考えればよいのでは。

しかし、トイレ、歯磨きをしながら読む、という感覚は理解できません。

• あれれ?

1 OKだと思います。
    2 嫌です 理由は旦那様の言うとおり
    3 嫌です 万が一、汚したら困る
    4 トイレで読むのはいいような気がしますが、えっと・・・手を洗いますよね。その時、本を置く綺麗な場所があり、乾いた手で持って出られるということが条件です。

• 全部ダメです

1については、今きれいな状態でも、食卓ということならいつ飲み物や調味料を置くかわからないですよね。

本を置いているの忘れて、ついこぼしたとかありえますのでダメだと思います。借りていることを忘れないで下さい。

2はありえない!
    本が傷みます。

3・4は聞く方がおかしいです。
    歯みがきなんて気をつけていてもいつ磨き粉が飛び散るかわかりません。
    というか、口を一度もあけないで歯みがきはできないでしょう?
    家の本でもトイレに持っていくのは気持ち悪い。

図書館の本が一部の方にこんな扱いを受けているのかと思うと悲しいです。
    借りないで買ってください。

• できれば・・・

図書館司書をやっています。
    1 まではギリギリなんとかOKかな、とは思いますが、それ以降はアウトですね。
    特に2、ご自分の本ならまだしも、借りてきた本にするのは本当にやめてください。
    綴じ方にもよりますが、本にかなりのダメージが行きます。
    ヘタをすると、綴じている接着剤にひびが入ったり剥がれたりして、本の耐久力が大幅に下がります。
    ページが取れてしまう原因にもなりかねないので、どうかお願いします。やめてください。
    3・4もないですね。
    汚れないように気をつけていても、絶対とは言えませんし、本に水分は大敵です。

• 全て×

理由は、本が悪くなるから。

旦那様のご意見が正しいと思います。

• 追伸

食卓もベッドの上も嫌です。

理由は、誰が触ったか分からないから。

• 厳しくないです

借り物の場合、2・3・4は論外。
    1についても、トピ主さんのように無頓着な方は本を置きっぱなしにしておいて、次の食事やおやつなど始めそうなので、やはりダメだと思います。

1〜4全部やりたければ、自分で購入して下さい。

• 私も

2も駄目かな…。借りた本なら。
    1もあまりやりたくないですが、きれいにふいてあって食事もしくは料理時間でなければ許容?
    但し、ふいた直後で水気が残っているならNGです

• ご主人さんに合わせてもいいかもしれません

2は、ちょっととはいえ、確実に本が傷むので、やめた方がいいと思います。

3も、ふいうちに面白いことが書いてあったりしたら、吹き出してしまうかもしれません。咳き込んでしまったりとか…。

1については、本を置いてあるときは誰も食べ物・飲み物を置かないのであれば、(食事中は、完全に片付けてから食べ物を置き始める)いいと思いますが、置きっ放しにしちゃうなら用心にこしたことは無いと思います。

実際私は、知人から借りた本を置いているときに、コップの水を倒してしまって、ヒヤッとしたことがあります。(そこまで水は届かなかったのですが。)

でも、私も歯磨き中・お風呂中に本を読むのが好きだったので(子供が生まれてから止めましたが)、古本屋で50円や100円の、汚しても後悔が無い本を購入していました。

• 1以外はちょっと…

読みかけでひっくり返しておいたら、跡が残るので嫌です。

そんな粗雑な使い方して本を痛めつけたいんだったら、自分で財布からお金出して買えばいいのに。と思います。

もし自分の本を友達に貸して、跡をつけられたり、端を折られたりして返されたら、嫌になりませんか?

コイツに二度と貸すもんかと思いませんか?

公共のものは、皆のものですよね。

もっと大事に扱いましょうよ…

• えらく潔癖なご主人ですね。

こんにちは。
    私は男ですけど、1と2は何とも思いませんけどね。
    3と4はちょっとうーんとは思いますが。
    3はいい悪いよりもアクロバティックで汚しそうに思います(笑

ちなみに私が怒ったことがあるのは、
    大事にしてきれいに読んでいた本を母に貸したとき、
    平然と折り目のスジをつけて読まれて
    それを怒ったら「そんな怖い本ならもう借りんわ、あははw」と
    子ども扱いで笑われたときでしたね。
    以来母には絶対物は貸さないようにしています(笑

• 全部だめ

1から4まで全部ダメだと思います。
    他の人が読むことを前提に考えなければ。
    そもそも3のように歯磨きしながら本を読む人っているんですか?(笑)

• 借りた本限定ですか?

借りた本ならするけど、自分の本ならしないってことですか?
    だとしたら読書好きが聞いて呆れますね。

• 全部ダメ

私はかなり適当な人間ですが、これは旦那さんに賛成です。

1〜4、全部ダメです。
    借りたモノですから。
    1の食卓は、幾ら綺麗に拭いてあってもとにかく載せないことにしておかないと、
    もし拭き残しがあったばあいや、
    拭いた水分が残ってた場合が怖いですから。
    2は、そのためにあるのが栞だと思いますし、
    栞も無かったら紙を一枚はさんでおけばいいことですし。

図書館には、もう絶版になって手に入らない本も結構ありますので、
    できる限りいためないように扱うべきものだと思います。

なんか、本に対するスタンスが違うのかなあ。
    自分のくだらない漫画本でも3はあり得ません。

• 条件付で1かな

2以下はすべてバツ、1でも、食事中なら飲食物がハネて汚してしまうと申し訳ないのでバツです。

テーブルがきれいな状態で、そこで飲食していない時なら、もちろん大丈夫だと思います。

• 大事にすることはいいことです

1.、4.はOKです。2.、3.は、やめたほうがいいと思います。
     2.は、古い本を見ると分かりますが、本は背表紙がら壊れていきます。一番弱い部分なので、気を使ってほしいところです。
     3.は、どう頑張っても、つばが飛ぶのを防げないからです。歯ブラシを咥えるだけで動かさないならつばも飛ばないと思いますが、歯ブラシを動かしたらどんな工夫をしてもつばは飛びます。顔と本の間に透明のアクリル板でも置くなら別ですが、そんな面倒なことはしないでしょう。
     1.も4.も本が汚れたり壊れたりしないでしょう。

• どれも無し

私はどれも無しです。
    1は、本が汚れるとかじゃなくて、食事をするテーブルに、やたらに物を置くのがイヤ。
    2は、本がいたむからダメですね。でも、図書館の本じゃない、自分の文庫本等ではときどきやっちゃいます。
    3は…あり得ない。「歯を磨きながら本を読む」なんて、思いつきもしませんでした。落ち着いて読めないと思うのですが…。
    4もしませんね。トイレにそんな長時間いないし、やはり用を足しながら他のことをする、という発想がないので。
    でも、トイレで本を読む人って、けっこういますよね。歯を磨きながら読む人って、どれくらいいるんでしょうか。気になります。

• だめですよ〜

2も3も4もだめですよ〜。
    読みかけの本はしおりを挟んで閉じてあげてください。

1の食事するテーブルのきれいにふいてある状態でも
    十分乾いているならよいのかも知れませんけど、
    水気がわずかでも残っていたなら本が傷みます。
    従いまして、リスクを避けるためには1もしない方が賢明です。

図書館の本は人様のもの。
    ご自分の本を人に貸したとき、やっぱり大切に扱ってほしいな
    って思うでしょ?

読書好きなあなたなら、きっと本を大切にしてあげられる人に
    変われると思います。

• 1まで

借りた本は、2以降は無しですね

自分の本でもページを開いて逆に置くことはしません
    しおりや本に付いてる紐(何と言うんでしょうね…)ではダメですか?

3.4は自分の本ではします(お風呂にも持ち込みます)

• 全部だめ

私は、本が大好きなのですが、置き場も困るので、毎週図書館で限度冊数借りています。インターネットで予約するので地域の範囲の図書館からも取り寄せられて便利です。
    図書館様様です。

私なら、全部しませんね。
    1.本の背(閉じ部)が痛むからです。
    無駄な開閉は少しでも減らさないと、本は何十年も持つんですよ。
    私は、本は寝室か書斎のPCの机の上と決めています。
    大事な本を失くしては大変なので、決めた場所に置いています。
    通勤には文庫だけを持っていきます。

2.読みかけはしおりを挟めばいいし、文庫本ならカバーをして読むので、カバーに紐がついています。

3.もちろんダメですよ。(笑)
    気をつけていても、濡れたり、練り歯磨きをつけたりする可能性大ですし、歯磨きしながら本を読む必要もないし。

4.もだめです。家族がしていても注意します。

公共のものだし中には絶版になった貴重な本もあります。
    本が好きだから大事に扱いたいです。
    図書館の本には、線を引いてあったり、濡れた跡があったり、汚れていたりするものが時々あります。残念ですよね。

• 伏せるのはやめて

1番がぎりぎりセーフですね。
    本を読みかけのところで伏せるのは信じられませんね。本にくっついているヒモを使えばいいのに。あるいはしおりを挟むとか。

「読書好き」さん、あなたは自分で本を買うことはないのでしょうか。
    例えば、2000円で買った小説を読みかけのところで伏せますか?
    図書館の本だからぞんざいに扱ってもいいという甘え(?)があるように思います。
    自分で買った本にはたぶんそんなことはしないでしょう。読書好きの人は基本的に本を乱暴に扱いません。

• 自分の本と同じようにすれば

図書館大好き、本大好きな人間です。
    基本、自分の本と同じ気持ちで図書館の本を扱う気持ちが大切だと思います。
    1〜4まで、自分の本でもお嫌でなければしてもいいと思うのですが、私は1は良くても、
    2〜4はどうかな…と思いますよ。
    特に、2の、開いたまま逆さにするのは、本が傷みます。跡も残りますので、やめた方が
    いいですよ。

• むしろ図書館の本が汚い

1は×。主さん、主さんの旦那さんとは違う基準ですが、図書館の本はどこの誰がどんな状況で触ったか判らないので、そんな汚いものは食卓に置けない。

2も×。みんなこれをやると本がバラバラになりますから。借りた本がバラバラになりかけていることは結構あります。

3も×。シミのついたページは汚いですから。これも良く見ます。一人ひとりが気をつけても 100人単位の人が少しずつ汚せば結構汚れそう。ま、歯磨きのシミというよりは、食べ物系のシミが多いですが。

4は...、別にトイレで読みたいとは思いませんけど、図書館の本は、誰かがトイレで読んでいても不思議ではないと思って扱っています。

ところで旦那さん、公共のものを大事にする、ではなく、本を大事にする人なのでは?読まない人に意外と多そうですよ。

• ほぼ、全てNG

1は、決して清潔とは言えない図書館の本を食事をするテーブルに置くのは、ためらわれます。
    また、拭いてすぐの状態であれば、本が水気を含みます。
    2は、そういう置き方をすると本が傷むのは常識で、自分の本でも図書館の本でも、私はしません。
    3は、まず、なぜ歯磨きしながら読書するのかが理解できません。
    あまりにも、けじめがなく、だらしなさ過ぎです。
    そして、汚さないように気をつけるだけでOKなんだったら、歯磨きに限らず、トイレでも、入浴でも、洗濯でも、炊事でもOKですよね。
    4は、清潔で綺麗な洋式トイレで排泄はしない、つまりは手で触るのはトイレのドアノブだけなのであればOKです。

多分、トピ主は何事にも大雑把で雑な人なのでしょう。
    もし自分でそのような性格だと理解しておられるのであれば、ご主人の言う事に耳を貸しておいた方が、トピ主のためになると思います。
    もし、理解できていないであれば、自分がそんな性格だと認識し、ご主人の言う事に耳を貸すべきだと思います。

• 1番だけ

2、癖が付く、ページ抜けのの原因になるので。×
    3、歯磨きしながら??(驚)唾液や歯磨き粉が飛ぶ可能性があるので。×
    4、どう考えても×!!信じられないです…

綺麗な食事用テーブルなら置くけど、床に置くは×。
    子供の頃母に「本は床に置いたり跨いだりしてはいけない」と躾けられましたので。

3と4は、考えた事すらありませんでした。
    (トイレで読むという人もいますが、自分で買った本だけですよね?普通)
    実際に図書館や他人から借りた本を、トイレや歯磨きしながら読む人がいるのでしょうか?
    恐くて図書館の利用が出来なくなるかも…

図書館の本は、みんなの物ですから丁寧に扱いましょうよ。

• 図書館の本でなくても

2、3、4は、私にとってはNGです。

なぜ、歯を磨いてる時に読みたくなるかがわかりません。活字中毒ということですか?

1は拭いてても見えない汚れで本にシミがついちゃったりするかも、と心配されてるのでしょうか。
    でしたら、熱い布巾で拭いて、アルコール除菌でもすれば、その心配については大丈夫だと思いますが…

• 1 のみOK

きれいに拭いてあれば食卓でもOKと思いますが、
    2,3、は無しですね。
    4は・・・ごめんなさい。

• 2番まで。但し…

製本方法によります。
    上製本の丸山の場合はチリが多いので、伏せて置いても本が傷みませんが、
    角山の場合は、伏せた場合はギリギリのことが多いのでしません。
     経年の書籍の場合は伏せると丁合の部分も傷んでいるので、
    伏せることは傷みを与えることになるので、していません。

並製本の場合は、針金で綴じている冊子は伏せて置く事がありますが、
    糊付けの場合は糊と中身が分離をしてしまう場合があるので、
    伏せ置きはしないようにしています。

いずれも、伏せ置きの場合は、その場所もきれいに拭いてからです。

3は、「お風呂で読める本」の場合は良いのでは と思いますが、
    歯磨き粉が飛散することを考えると、後の利用者の為にも、
    読後に1ページずつ拭いてから返却すると良いと思います。

• 1番だけOK

3は気をつけてもうっかり落としたり
    歯磨きがとびそうなのでNGでしょう

• 普段は潔癖でない派ですが

1→△完全にきれいで水気もない状態なら可
    2→×本が壊れやすくなる…
    3→×しぶきが飛ぶ
    4→×汚いモノは触ってなくても、水が危険

本はとても傷みやすいです。
    ともかく水分大敵。自分の大事な本が、水を含んでよれよれになったときの悲しさを考えると、とても3・4はできません。
    また伏せておくと、本の背部分に折り目ができたり、綴じてある部分が割れてきたりして、そこから分解してしまいます。

自分の本なら、自分の都合に合わせていくらでもサディスティックな扱いを(私は裸にする、書き込む、折る、分解する、歯磨きトイレながら読み…全部します)すればよいと思いますけどね。
    図書館の本は後に続くたくさんの読者のために、できるだけ大事に扱って、長生きさせてやってください。

レス求!トピ一覧