現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何をきっかけにタバコを吸い始めたのですか?

アビー
2009年9月20日 23:08

30代、既婚女性です。漠然とした疑問ですみません。

私はタバコは吸いません。が、友人やママ友、幼稚園の先生など、周りでは喫煙者が多いです。そもそも、どうしてタバコを吸う事になったのでしょうか?

夫、義父母、私の実家の家族はたまたまですが誰も喫煙者はいませんが、友人に聞くと、母親が喫煙者で常に身近にあり、好奇心から吸ってみるうちに体に馴染んで吸うようになったそうです。
また、社会人になった時周りの人が吸っているのを見て、自分も格好をつけようとしたのがきっかけだそうです。

人それぞれだと思いますが喫煙者の皆さんもきっかけがあったから吸い始めたんだと思いますが、何がきっかけですか?
ちなみに喫煙を非難している訳ではありませんので質問に対する答えだけのレスでお願いします。

ユーザーID:4090940237  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
きっかけは・・
通学人X
2009年9月21日 11:50

友達が吸ってるのを見て、1本吸って見ようとひと箱買ったら
なんと20本入り!
捨てるのも勿体無くて、20本吸い終わった頃には、立派な喫煙者。

タバコ・・・バラ売りしてたら中毒者にはなってなかったと思います。
言い訳ですかね?
勿体無くても捨ててしまえば、中毒にならなかった。
勿体無くても捨ててしまえば、肥満にならなかった。
自己責任ですね。

ユーザーID:7284473477
フラれた腹いせ(笑)携帯からの書き込み
りさ
2009年9月21日 12:07

19の時に当時半年付き合っていた人にフラれてしまい、彼が嫌煙者だったので心配させようと思い手を出してしまいました。最初はむせたりクラクラときてましたが、頑張ってました

彼とは大学で同じサークルだったので別れられてからもほぼ毎日会ってたのでわざと目の前で吸ってましたね。

心配はしてもらえましたが復縁にはなりませんでした(笑)
いま思うと馬鹿で、笑ってしまうくらい情けない若気の至りでしたね…

それから喫煙者です。現在32ですが…妊娠中と授乳期間は禁煙していましたがその後再開しちゃいました。子供の前では絶対に吸いませんが。
始めなければよかったと、すごく悔やんでいます。

ユーザーID:5831779262
会社の上司に・・・
パンダコッタ
2009年9月21日 13:09

吸い始めは26才のときです。
会社で仲の良かった子(喫煙者)がタバコ休憩の時、しゃべり相手として休憩に誘ってきました。
当時は非喫煙者だったのですが、休憩したことに関して私だけ上司(喫煙者)に怒られたのがキッカケです。

「いや、こっちもサボッてます」と隣の喫煙同僚を指差したら「彼女はタバコ休憩だからいいの」という返答だったので、
ってことはタバコを吸っていれば休憩を認めてもらえちゃう?と思い、とりあえず指に挟んでみました。

そうすると、上司が褒めてくれたのです。休憩も大らかに認めてもらえました。

そのうち火を着けてみて、フカしてみて、吸い込んでいました。
いつの間にかハマりました。
自力禁煙に、今さらながら奮闘中です。これがなかなかキツいです。

きっかけは些細な事だったなぁ。バカな事考えなければよかったです。
当時の事を思い出してみると、自分の思考回路が幼くて恥ずかしい。身悶えしそうです(照)

ユーザーID:3513131484
hideさんが好きになったから携帯からの書き込み
ダニーK
2009年9月21日 13:38

とーってもくだらない動機で申し訳ありません。

大好きなhideさんがスモーカーで、そんなにうまいものなのか!?と吸い始めたのがキッカケです。

ユーザーID:5843897924
きっかけか・・・
AXEL
2009年9月21日 14:40

私は友達から教わりました。

はじめのうちはそんなに吸っていなかったのですが、一気に量が増えたのは社会人になった時でしたかね。
打たれ弱い性格も助けてか、みるみるうちに量が増えていきましたよ。
吸い終わったら次に火をつけてって感じで有れば有る分だけ吸っているような病的な吸い方でした。

そんなこんなで10年ほど吸ってましたが、今は吸ってません。

ストレスと煙草の本数は比例するのかもしれません。
煙草をやめる時は煙草への依存心を断ち切るのが大変でしたが今はもう平気です。


父がかなりのヘビースモーカーで小さいころから身近な人の喫煙風景を見ていたせいか、そんなに喫煙に対して危機感のようなものは養われなかったように思います。
それに、テーブルの上には煙草とライターが無造作に置かれていて、兄弟達は父の煙草で煙草を覚えたと言っております。
そして兄弟達も病的な吸い方です…。


喫煙は、あの頃は至福のひと時でしたね。
体は結構痛んでましたが。

ユーザーID:8000469864
興味携帯からの書き込み
パーラメント
2009年9月21日 16:31

興味です。それだけ…
生まれて初めて口にした時、友人2人と一緒に皆、初めてでした。
で…結局、私だけが喫煙者となりました。
あぁ、意志が弱い私…

ユーザーID:6268329737
大学入ってから
むー太郎
2009年9月21日 20:57

麻雀仲間がみんなスモーカーだったから。
「煙いんだよ!オマエら!!」って文句言ったら「自分も吸えばあまり気にならんよ」とのお答え。
試しに吸ってみたら、確かにあまり気にならんのね。

その後1度禁煙。(麻雀自体止めた)
車を運転するようになって、あまりの渋滞に頭来て、同乗していたスモーカーに「車内喫煙解禁!煙草よこせ!!」って言ったのが再開したきっかけ。

ユーザーID:8483235332
今はやめていますが
らら
2009年9月21日 21:19

大学生になって周りの人がたくさん吸っているようになって、
飲み会の席などで手持無沙汰な時とかに便利だなとか、
かっこいいなと思うようになって吸うようになりました。
大学生の時は周りでは吸っていない人の方が少なかったです。
今みたいに禁煙キャンペーンみたいなものもありませんでしたし。

ユーザーID:4136185943
最初の職場で
御塩
2009年9月21日 21:53

新卒で社会人1年生の時。
同期はみんな5〜6人ずつ各部署へ配属になったのに、なぜか私はたった1人で離れ小島みたいな部署へ。希望と全然違うのになーと不思議でした。
入ってみたらわかりましたけど…
毎年新人が居つかない、陰湿な部署でした。
私が入る前は7年連続みんな半年くらいで辞めていったそうです。
ある日いつものように先輩の代わりにお使いに。
その途中で、物静かに煙草をふかしている集団をみかけました。
仕事が忙しくて周りを見回す余裕もなかったので気づきませんでしたが、職場全体の喫煙所でした。
それからは毎日昼休みはそこで過ごしました。
色んな部署の方や上層部の方たちとの交流も生まれ、知名度?が上がり、そのお陰で(○○さんがあんたのこと知ってるって言ってたわ!みたいなノリで)いじめられることが減りました。
別に愚痴などひとことも言わず、ただ「忙しいですね」とか「仕事を覚えるまで頑張ります」とか「その部署はどんな仕事をしているんですか?」くらいの社交辞令的な会話しかしなかったんですが。

ただ、私が辞めなかったので欠員が出ず、そこではずっと下っ端でした(笑)

ユーザーID:1985783840
上司に言われた
今は非喫煙者
2009年9月21日 23:28

バブルの時代のマスコミ職でした。
上司に「飲んでるとき、タバコぐらい吸え!」と怒られました。
&わたし以外皆喫煙者だったので、私一人休憩が無くなんて不公平なんだ!
と思ったのもきっかけでした。
今はもう吸っていないです。

ユーザーID:6257741167
大学に入学してからが多い
昔学生
2009年9月22日 14:08

私は吸いません。以下は「落下傘学長奮闘記」から。
 岐阜大学では05年からキャンパス内全面禁煙にしました。それまで、98年の4年生が30%以上喫煙者だったのが、04年の4年生では13%に減ったそうです。喫煙している学生を見つけると「イエローカード(名刺大のカード)!2枚受け取ると退学!」と脅したとか。やはり周囲の影響が大きいようです。でもグラフをみると、1年生の喫煙率が、94年で9%、01年で3%。20歳未満なのに吸ってたのですか。黒木先生、説明してください。

 キャンパス内全面禁煙に一番抵抗したのは、事務員と教員。職場でアルコール飲料を取らないだろうと説得したそうです。今や病院も全面禁煙で、先日行った大学病院の院内放送では「病室で喫煙したら転院していただきます」。

 なお私も一度口にしましたが、臭いにまいってしまい、その1本だけです。嗅覚が良くて悪癖に染まらなくて良かったと思ってます。

ユーザーID:8237221383
辞めたいです
ぼたん
2009年9月24日 22:25

10年強喫煙者です。
実家は息もこっそり吸うような緊張した所で
禁止?と言うかありえないたばこをこっそりと吸うのが、
息抜きと言うか、反勢力と言った感じで(ばれていたら殺されてます)
そして実家出てからも喫煙率100%近いバイト先や職場をて来ましたので
悪夢のような実家を離れてもたばこはやめられませんでした。
今は辞めたいなあと思います。
無駄に税金払っているし・・減煙が目標。美味しいのでなっかなか
減らすので精いっぱいです。

ユーザーID:3605610684
懐かしい思い出だなあ・・・
まるまる
2009年9月25日 12:38

私の家族は品行方正(笑)。
酒も煙草も誰も飲まず、全く持ってそう言う世界からは断絶されてました。

きっかけは。。。。。
大学時代、あるサークルに入部しようとドアを開けたとき、
部室の奥でくわえ煙草で煙そうにこっちを向いた先輩に一目ぼれ。
先輩はカッコイイし、彼女もいたし、私の事は全く眼中外。

・・・それが辛くてね(笑)、
部室に掛かってた先輩の上着から煙草一箱盗っちゃった!!!!
持って帰って、宝物にするつもりで。
先輩には後で「上着を落として、煙草を踏んで駄目にした」
と言い訳して、一箱買って返しました。
「そんなの良かったのに?」と優しく言って、お茶を奢ってくれました。
嬉しいやら、恥ずかしいやら、複雑で自分が馬鹿で、家に帰って
「くそ〜、あたしも吸ってやる・・・・・!」
そしてその日から立派な喫煙者。

サークルの皆には吸ってる事は最後までナイショでした。

止められない止まらない5年くらいの喫煙の末、
外国へ行ったことをきっかけに、止めました。
外国煙草が合わなかったので。

今でも煙草を見ると、あの時の複雑な思いが甦ります。

ユーザーID:4708635171
ストレスと再就職と環境かな
アンズ
2009年9月25日 13:06

妊娠退職し、しばらく専業主婦をしていた後の再就職、当時20代後半。
のちに離婚しましたが、家庭内のイライラも抱え、金銭的な問題も抱え
ながらの再就職、そこにサービス業だったからか、同僚は吸っている
方が多かったので、あっという間に流されたのが吸い始めのきっかけ。

そんな私は、10数年吸った後に禁煙していますが、その時のきっかけも
ご参考まで。それは、健康診断の当日でした。毎年聞かれていたのに、
昨年はなぜか何本吸うかとか、いつから吸っているかなど、健康診断で
聞かれるお決まりのそれがどういう訳か「ああもう、面倒くさい」と
思えて、その日朝から午後まで吸っていなかった為、このままやめちゃ
えばいいんだよなと軽く考えて禁煙し始めたら、なんとなくそれが続いて
今日に至ります。もう10ヶ月以上経ったので、大丈夫だと思うのですが。

今思えば、お酒のことも同じように聞かれているのに、それは全然何も
思わず、今もそこそこ楽しんで飲んでいて、とっても矛盾しています。

ユーザーID:9857777490
バイトでイライラして
蜜柑
2009年9月25日 14:45

誰に勧められることもなく、自分の意思で
始めました。
当時バイトしていたところが、すごく
ストレスが溜まる環境で、バイトの帰り道に
試しに買って吸ってみたのがきっかけです。

あれから10年…
やめなければ〜と思うものの、
やめられません。
楽しみでもあるし。

結婚したいと思う人が現れたら、やめようと
思っています。
(何年後になるやら…)

ユーザーID:4318469483
悪い従兄からそそのかされて
元ヘビースモーカー
2009年9月26日 1:39

ショートピース(フィルター無しの強いやつ)を思いっきり吸い込んで息を止め、30秒咳き込まずに我慢できたら合格!とかなんとか言われてやってみたのが始まりです。 そんなの合格してもしようがないのに、バカな高校生でした。

それから30数年毎日欠かさず、多いときは一日50,60本近く吸い続けましたが、ある日ふと特に理由もなしに、タバコやめようかなと思い、吸わずにいたらそのままやめてしまい、もう5年くらいになります。 不思議なものです。

ユーザーID:2065272031
 


現在位置は
です