彼に騙されているのでしょうか?

レス469
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

ようこ

30代後半未婚の女性です。彼とはコンパで知り合いました。
彼は25歳、金融業を営んでいます。趣味はスキーとドライブ。小栗旬クンに似ています。

コンパ後に数回お食事をして彼から告白されました。正直結婚どころか恋愛も諦めていたので『え〜オバサンをからかっているんでしょ?』と聞くと彼は『真剣だよ』と言ってくれました。
『僕には夢があるからまだ結婚は出来ないけれど真剣だからと…』と彼の生命保険の受取人に私が、私の生命保険の受取人に彼がなりました。

私は彼の真っ直ぐな気持ちに心をうたれました。彼の夢はフィリピンで貧しい子供たちのために学校を作ること。
そのために将来の妻となる私にも出資して欲しいと言われました。来月彼と彼の友人と私とでフィリピンまで下見に行こうと思っています。
その話を私の友人にしたところ『騙されている』『危ないから止めたほうがいい』と言われました。
彼女たちは皆私と同年代で独身。
彼女たちは付き合い当初から反対しており妬みでそんな事を言っていると思います。
客観的に見て皆さんはどう思われますか?私は騙されているのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 犯罪の予感

なんで保険金の話になるのか意味不明。
    彼は金融業を営むって、闇金融ですか?
    海外での殺害計画しか考え方られないです。
    余罪が沢山ありそうですね。手慣れています。

通報した方が良いです。
    保険会社にも早く連絡してください。

• よくある話

出資を求めてきた時点で答えは出ていますね。
    被害者にならないように気をつけましょう!

• 危険な香りが・・・

私の個人的な感想ですが、危険な香りがします。
    結婚前さらにお互いの両親へ紹介前の相手を生命保険金の受取り人にする事など普通ありえません。その上で治安の悪い国へ【夢の下見】という曖昧な目的の為に行く理由が解りません。まず、あなたがやるべき事は、保険金の受取り人を元に戻しましょう。(彼に内緒で)その後、お互いの両親に紹介する様に促しましょう。それで、相手の気持ち・考えが解ります。

• 騙されていると思いますよ。。。

スルーすることが出来なくて
    書き込みます。

騙されていると思います。
     冷静になりましょう。

ご友人達は、妬みとかではなく、心底心配してくれていると思います。

よぉーく考えてみてください。
     何のための生命保険の受け取り人ですか?
     どうしてフィリピンなのですか?

↑どう考えてもキケンです。

• ちょっとおかしい…

恋は盲目とはまさにこの事ですね
    生命保険のくだりと出資の話、結婚もしてない相手にこんな事お願いするのは普通ではないと思います
    お友達がだまされていると言うのは嫉みでもなんでもなく率直な感想でしょう。すぐに付き合いをやめろとは言いませんが、出資などはやめるか結婚できてからにしてはどうですか?

• 危険です

だいたい結婚もしてないのに保険に加入って・・・。

• 死亡保険金の受取人

最近は、保険金がらみの犯罪を防止する意味で、
    婚姻関係にない人を死亡保険金受け取り人には指定できないと思います。
    長年、一緒に生活している事実のある同棲カップルであってもかなり難しいんですよ。

もし何か特別な手続きをして、指定が可能だったとしても、保険金の支払いに関しては特別精査されることとなります。

なんか現実的ではない話だなぁ。

トピ主様。
    あやしいかどうかの前に
    どのようにしてお互いを受取人にする保険に入れたのか、
    そのあたり、経緯をまず詳しく教えてくださいませんか?

• は?

当方男性。40代。

ん〜いきなり生命保険の受取人をお互いに...ねぇ〜。

普通そんなことしないよ?結婚もしていないのに。
    何でそんな事を彼がするの?
    あなたを「信用させるため」じゃないの?
    「信用させるため」=善悪両方の意味があるってこと。

私個人の意見としては「危険な臭いがする」。

• お気を付けて

トピを拝見した第一印象を失礼を承知で申し上げれば、杞憂とは思いますが、保険金殺人の心配が頭をもたげました。推理ドラマの見過ぎかもしれませんが、結婚の口約束、夢への出資、生命保険、外国旅行等、事件になりそうなキーワードいっぱいじゃないですか。

結婚なんて届け一枚だせば堂々と認められるものです。それなのに結婚より先に生命保険を掛けるあたり、普通では考えられません。しかも出資までさせようとしている。いくら夢があるとはいえ、彼が勝手すぎるのか。いや、勝手ぐらいで済めば問題ないいんですがね。

• 怒涛のレスが付きそうですね

男と宗教は金の話をしたら終わり、といいます。

結婚の真剣さを証明する為に生命保険に入りあうのは疑問。生命保険に入りあう=結婚の約束なのでしょうか。

フィリピンの件は本当であれば立派ですが。

彼は金目当てではない、という自信があるのであれは、彼にこう聞いてみれば?

「生命保険は解約したい。結婚した時に再度かけよう」
    「親の事があって、お金は出せないが、その他の面であなたを支えたい」

聞けないようであれば、あなたも心の中で少し彼の愛情を疑っているはず。

でも、彼に全て巻き上げられて全てを失っても、そこまで愛したんだ、と諦めがつくのであれば、最後まで貢ぐのもいいのでは。

• 騙されてる

30代後半でカモにされるなんて痛々しすぎます。
    結婚願望がないなら25歳の男性とお付き合いも結構ですが、ただつきあってるだけの人に出資して欲しいなんていう男信用できませんね。
    ただあなたの人生ですから、友達が妬んでいると思いたいなら、彼を信じてみたらどうでしょうか。
    出資金で小栗君似の若い男を連れ回せると考えれば、ホストにハマる女性と変わらない気がするし、いいんじゃないでしょうか。
    ただ愛情は期待しない方が良いですよ。

• 何故に保険金?

どー考えても保険金殺人ですよね
    フィリピンだし
    25歳の小栗旬似だし
    保険金受取だし

あんまりなロイヤルストレートフラッシュですね

• 危険なにおいがします。

当方男性です。

トピ主さんとは面識もありませんし性別も違いますから、僻んでいる人間には当たりませんね。

で、僕の判断は、騙されている可能性が高いし、危険な状態にある、というものです。

結婚もしていないのに生命保険をお互いにかける?
    そしてその後にフィリピン(海外)に出かける?
    25歳で金融業を「営んでいる」??

オレオレ詐欺が手詰まりになる中、生命保険金を目当てにした犯罪のように思えます。

• フィリピンで殺されるのでは

危ないよ。
    とっても。

結婚するのも危ないけど、結婚しても居ないのに借金の無心なんて。

二親等以外に簡単に死亡保険金の受取人を指定できるんですか?わたしいくつか資料を取り寄せたのですが、結婚予定の婚約者を指名したかったけど、二親等以内って書いてあったので、結婚してからでいいやと諦めたんですが。

お金は、ないから出資しないしフィリピンなんて治安が悪いからうちの父と一緒じゃないと行けない。それより先に結婚して。カルティエのダイヤのエンゲージを証として頂戴。と言ってみて。逃げるから。

• 受取人

って、なかなか身内や配偶者しかなれないと思います。
    (保険業経験あり)
    昔は愛人を受取人に・・などできたそうですが・・・7年前でも難しいといわれてしましたよ。
    保険外交員もグルなのかな?

どう考えてもおかしいし、だまされていると思います。

30後半でなぜ保険の契約したのですか???(普通契約しないよね?)
    あなたはお金持っているのですか?男に縁がなさそうな感じですか?(狙われた理由)

殺されないように気をつけてください。

フィリピンに行って、現地の人にお金をつかませて狙われるんだろうな〜としか考えられなかったです。
    彼の保険の受け取り人になったところが味噌ですね。
    自分だけなら、彼が疑われるでしょうから、それの言い逃れのためですね。
    金融業って、町の金融 マチキン・ヤミキンでしょ。
    一般的にめちゃめちゃ怪しいでしょ!
    あなたも闇に葬られますよ。
    いくらの受け取り金にしてますか?

彼女たちは妬みかもしれませんが、私なら30後半で25歳は嫌です。

いのちを大事に。

• 保険の受取人?

それで貴方をフィリピンへ。
    貴方以外の人が聞けば、命だけは大切にねと言うと思いますよ。

• 危険だと思います

保険に入って。フィリピンですかぁ〜?
    危険過ぎですね〜。

なんだか以前、そういう保険金殺人事件ありましたよね…。
    海外で事故死を装って…とか、
    海外だと事故に遭うこともありそうだし、あまり証拠もはっきりしないですから。

あとは暴漢に襲われたって例。
    治安の悪い場所に行って、仲間に襲わせる。
    彼女は亡くなるか、意識不明。彼は重傷で帰国する。

悪い方向の考え方したら、婚期を逃したような女性を狙ったとも思えます。
    結婚って文字を出せば、簡単ですもの。
    現にトピ主さん、口では諦めてたって言うけど、少しは期待していたでしょ?

反対してる友人は妬んでるわけではないと思います。
    何となく、安っぽい推理小説みたいなニオイがするんですよ。
    ご自身で書いてておかしいって気付きませんか?

まず彼の仕事が金融業って…
    金融業って、いろいろありますけどね。
    25歳で、そこそこお金持ってて、どうして30代後半の女性が彼女?
    今まで独り身でいたと思えますか?

• 私も騙されているのでしょうか?

本当の話なんですか?
    生命保険の受け取りをすんなりと親族以外にできるの?

その後、海外旅行って・・・
    サスペンスドラマみたいなんですけど。

どうか無事に帰ってきてください。

• 怪しい匂いがぷんぷん

まず、結婚もしていないのにお互いに生命保険の受け取り人にってどう考えたっておかしいでしょ。

読んだ正直な感想は、フィリピンに行って殺されて、生命保険はまんまとその彼の手中に…。

はい、騙されていると思います。

• 夢は自分でかなえるもの

自分の夢なら自分の力で実現させるべきだと思います。
    知り合ってまだ間もない女性にお金を出させて夢の実現? 
    ずいぶんお手軽にすますんですね。
    まだ結婚できないとけどお金はだしてネ、なんて都合がいい話だとしか思えません。
    生命保険なんて用事が済んだら解約すればいいだけの話ですよ。

よしんば騙されてないとしても(私は怪しい話だと思いますが)、破局してしまえばそのお金はもどってきません。
    先のことをよく考えて、お金のことは慎重に。

• あちゃ〜!

客観的に言います。絶対危ないですよ。私も、彗星の尾っぽさんも40代のおやじ(彗星の尾っぽさん、失礼)ですから、あなたに嫉妬とかしてませんから。何か犯罪の匂いがするのは私だけでしょうか?フィリピンへ下見?絶対やめたほうがいいと思います。本当、冷静になって下さい。

• 普通じゃない

生命保険の受取人になったことで信用って・・トピ主さん、だいぶ、男性から愛されることから遠ざかっていたんでしょうか。しかも、あなたの生保の受取人も彼にしたんですか?何故?危険です。フィリピンの貧しい子供を救うため、出資?彼は、どんな人生を送ってきた方ですか?私はトピ主さんと同年代の既婚ですが、この歳になると、未婚の友人の彼氏の質が落ちるというか、胡散臭い人と付き合ってる友人が多くなります。そんな人でいいなら20代で結婚できたでしょうって思います。お相手探しに苦労されるとは思いますが、気をつけて。

• ちょ、ちょっと、、!

向こうに連れて行かれたら、、あなた殺されるわよ!!!!
    死亡保険がかかっているんでしょう。。

• をいをい

結婚もしてないのにお互いを受取人にして生命保険に入る?
    来月、彼と彼の友人とフィリピンに下見に行く??

……あなたが海に浮かばないか心配です。

• 彼の実家には?

素敵な彼との出会い……よかったですね。彼の夢を支えたいという主さんも素敵な女性だと思います。

ところで、お互い結婚を考えているとのことですが、彼のご両親にはお会いになりましたか?
    また、あなたのご両親に、彼を紹介しましたか?
    結婚を考えているのなら、両家の親に挨拶というのは、当たり前のことですよね。
    挨拶、結納、新居探し等々……結婚にむけての行動はたくさんあります。
    まず、それらをやってから、出資の話をのまれてはいかがでしょうか。
    彼の勤め先住所も知らない、実家も知らないということはないですよね?
    彼が住んでいる家には、行きましたか? いつもあなたの家か外で会ってはいませんか?
    お友達やあなたのご両親の意見に耳を傾けることをオススメします。

• 騙されているというか…

本当の話ですか?
    20年くらい前の、2時間ドラマのあらすじのようですよ。

昔は、受取人に他人を指定することもできたらしいですが、いまは出来ないはずです。
    保険会社によって違いはあるかもしれませんが、現在は原則二親等以内くらいでしょうか。

そこはどうやってクリアされたのでしょうか?

• じゃあ既婚の友達に聞きなよ!

こんなこと、人に聞かなきゃわからないなんて・・・。

大体25で金融業を営むって、会社見たの?
    それに、フィリピンになんて絶対行っちゃだめ!!!!!
    変わり果てた姿で帰って来ることになったらどうするの?
    今すぐ別れて、保険は解約、二人きりになるところで会うのはやめましょう。

お友達には「やっぱりあなたたちの冷静なアドバイスを聞いてよかった!怪しくなってきたから別れちゃったよ」と素直に言いましょう。

あなたに対して僻みも嫉みも妬みもない人間からの意見です。

• 騙されてる

彼と彼の友人と旅行?不慮な事故があなたを待ってる気がします。

だって生命保険の受取人は彼だよね。
    ふつーおつきあいの段階で生命保険かけないって!

• 危ない!

騙されてますね。
    恋愛もあきらめていた30代後半女性を 小栗旬くんみたいな
    25歳の男が 騙すのは超簡単です。

生命保険、フィリピン、出資、今すぐ結婚できないのキーワード。

フィリピンで 命の危険すら感じます。

ほぼ間違いなく騙されているでしょう。

彼は あなたのお金目的です。 金融業って 銀行とか堅い職業じゃ
    ないですよね?

おそらく 身ぐるみ剥がされて 一文無しになったら
    ポイ捨てされます。

生命保険の受け取りも調べてみれば
    たぶん彼は入ってません。 入ったのはあなただけだと思いますよ。

• フィリピンねぇ

お話だけを聞くと確かに美談ですね。
    でも、「保険掛けてフィリピンへ」なんて聞くとなーーーーーーんか引っかかります。
    帰国後、悲劇の彼が週刊誌に「疑惑のなんたら」とか見出しに成ってなければいいけどねぇ。

• 生命保険は解約。フィリピンは行かない。出資しない。

恋愛関係で、お金を貸してくれ、出資してくれ、というのは無し。返ってこないし、本気の相手には、お金は借りないもの。

行き遅れた(ごめんなさい)女性で小金を溜めていると
    分かっているので、これを目的にしている。

女のほうは自分はもう若くないという後ろめたさに
    相手の要求を何でものむから。

生命保険をかけておいて、フィリピンに旅行に連れ出し
    死亡させ、と言う事件は何度も起きました。
    (被害者は男性だったけど)

危ないですよ。

生命保険というのは、未成年の子供が居る場合、
    その親(子供を育てるお金を稼いでいる親)に
    かけるものです。

その親が万一、亡くなっても、この子供が生活できるように
    するために加入する物だからです。

すぐ、生命保険を解約してもらいましょう。
    お金を払ってでも。

小学校を建てるのは、フィリピン政府の責任範囲です。
    彼が建てたいのなら、恋人以外の出資者を募るべきです。

今すぐ、生命保険は解約しましょう。
    フィリピンは行かない(日本より治安が非常に悪い地域がある)。
    出資はしない(もっと安全・元金保障の所に置きましょう)。

• まぁ、一般的には変です

婚約も結婚もしていないのに保険金の受取人?!
    それだけで変!!!!

しかも、友人も一緒に視察?
    大丈夫ですかって言っちゃいますよ?
    今までの視察の写真や計画とか細かく聞いていますか?

夢があるのはすばらしいことです。
    そして私達はあなたの彼のことは年齢しか知りません。

ので、このトピだけでは変と言わせていただくしか有りません。

ちなみに、彼の他の友人(親友とか学生時代の人)や、一緒に旅行に行く人以外の方に紹介してもらったことはありますか?

あと小町のトピに良く出てきますがドライブには行ったことがありますか?彼の性格が出やすいので、気性が荒いかどうかがわかります。

ご自分のお友達は妬んでいると言うことですが、実際に会わせたことがあるのですか?あなたのお話だけを聞いて否定なさっているのですか?

10も年下の彼は羨ましいですが、その状況はちょっと恐いです。
    おつきあいの期間がどれだけなのかも、よろしければ教えて下さい。

• 保険金詐欺の臭いがぷんぷん

ご友人の忠告は正しいと思います。
    どう考えても、保険金詐欺としか思えません。しかもあなたの命が狙われているのですよ!?
    直ちに保険を解約しその男からは離れなければいけません。

きつい言い方になりますが、あなたの年代の未婚女性というのは、こうした男にとっては、最も簡単に落とせるカモにしか見えていないでしょう。

同じようなレスが沢山つくと思いますが、トピ主様が思いとどまる一助になればと思います。

• 危ないかも

歳の離れた彼からの告白はありだと思いますが、なぜ生命保険の受取人の話になるのか不明です。しかも海外いくって危ない香りしかしません。ちゃんと相手の素性を調べてください。あと何か理由をつけて、今回海外にいくのは止めてください。行くなら必ず今の怪しい状態を手紙に残して、信頼できる方に預けておくほうがいいです。

• 騙されてるとしか

正直思えません。
    保険って、結婚して初めて入るものかと。
    (独身時代も入っていましたが、受取人は
    親だったりしません?)
    何が目的なんだろう。
    まさか旅先で不慮の事故を装っての
    保険金殺人とか。
    ありえないって言い切れますか?

結婚はまだできないのに保険に入れ、って
    普通はない話じゃないかと。

• 普通は・・・・

友人達の方が正しい意見でしょうに!!
    どう考えてもその彼、変だよ。
    騙されても幸せ、ほんの少しの間だけど夢を買ったと思って付き合いなはれ。
    でも・・・海外で保険金目当てに殺されるなんて事件もあるからね
    気をつけなさいよ!

• どうみても

怪しいと思います。
    結婚もしてないのに生命保険のやりとりですか。
    知らない間に彼の保険は受取人があなたじゃなくなってたりして。

夢のためとはいえ、恋人(?)に出資させる?

ごめんなさいね。
    客観的にみて、危険な臭いがプンプンします。
    というか、彼のどこを信用しろというのか理解不能です。
    トピ主さんは浮かれてて恋に夢中で冷静に考えられないのでしょうが、あなたの兄弟姉妹や友人があなたのような相談をしてきたら、心から応援しますか?

トピ主さん、彼とコンパで会ってから自分の経済状態がわかるようなこと話しませんでした?
    ボーナスが多かったとか、ブランド品をよく買うとか、家を買うために貯金してるとか。

25歳で金融業経営、金貸し屋でしょうか。その会社の実態や彼の素行など密かに調査会社を利用して調べてみては?

出資金は出さないほうがいいですよ。
    それから、保険金狙いの犯罪に巻き込まれないよう十分ご注意されたほうがいいと思います。

• 気持ち悪いし,犯罪のニオイがする

それ以上何も感じません。

彼の友人もグルだと思うので,
    あなたは旅行するなら,命がけだと言うことお忘れなく。

生命保険かけたんでしょ?

• シッカリ しなよ〜(泣)

彼が25歳 トピ主さんが30代後半‥後3年後 考えてみなよ
    立ち止まっている年齢??
    しかも 生命保険? 出資?
    明らかな 保険で相手を信用させた 詐欺以外 何が考えられます?
    最悪 フィリッピンで トピ主さん 死亡事故に会うかも知れないのですよ
    もう少し しっかりしなよ!!
    40手前で 若い子に舞い上がって 現実が見えないのでしょが 貯金無くなって 捨てられ (最悪の場合は‥保険金‥)
    40歳すぎて‥貯金も住まいも無くなって 後悔しながら 「悔しい‥」とかの トピ立てるのは 止めましょうね 。

• お金を騙しとられた挙句殺されます

常識的にありえない彼ですね…

• 良く知りもしない相手に

保険金の受取人ですか・・・

私にはわからないです。コンパで知り合ってアタックしてきた相手にそういうことができる主様が。

>彼の夢はフィリピンで貧しい子供たちのために学校を作ること。そのために将来の妻となる私にも出資して欲しいと言われました。

将来妻になるという言葉に騙されてますよ。
    出資は妻になってからと言ってみては?

それに、夢(現実的にみて無理そうな)を語る男ほど詐欺の可能性が高いです。一度、

・どのような計画なのか(建設・運営までの具体的な計画)
    ・今までどれだけ資金をためているか、具体的に後どれだけ必要なのか
    ・学校を建てた後の運営の計画はどうなっているのか
    ・学校設立のために必要な土地や建設会社、教員はどう確保するのか

本当はまだまだあるかと思いますが、上記の事をきちんと答えられないなら間違いなく詐欺です。

それにしても、もしその話が本当だとして、彼は学校建設してどうしたいんでしょうね?
    そこで教師にでもなりたいんでしょうか?
    夢は大変立派ですが、建設後の事が具体的にならない限りはちょっと・・・

• ないない

真剣だよって言われても、絶対じゃないですよね?
    保険の受け取りだって、あなたに隠れて変更もできますよね?危険すぎる…
    友達も妬んでないと思うよ。自分じゃなくて、良かったって思ってるよ。

• こ、こわい…

フィリピンから二度と帰って来られない…なんて事になりそうで、心底こわいです。
    やめときなさい!

• 思いっきり騙されてる

当方、40代既婚女性。

「結婚できない」のに「保険金の受取人」。
    つまり、「赤の他人」なのに「保険金の受取人」。
    どう考えてもおかしいでしょ。

しかも、金融業って詳しく言うと何?範囲が広すぎるんだけど。
    金融業。フィリピン。保険金。怪しすぎる。

>来月彼と彼の友人と私とでフィリピンまで下見に行こうと思っています。
    最悪の場合を考えると、トピ主さんはそこで命を落として、保険金が彼に入る、と考えられるんだけど。

• 文面読んだ感想です、正直に書きますので真剣に読んでね

・小栗旬 似の男前25歳で、トピ主さんは30歳後半の女性
    ・出資してほしいとの申し出
    ・保険の受取人が彼になっている。
    ・フィリピンに一緒に行く

自分の夢を実現する為なのに、真剣な相手に出資してほしいと言いますか?
    私が本気なら、見ていて!学校を必ず作るから!と言います。

私がすぐに感じたのは、かなり危ない状況です。
    殺されないよう気をつけてね。

彼が手を染める事はない、雇われた現地の人間、もしくは黒幕です。
    一度身元調査してみては?

安い費用で、事故に見せかけ殺害してくれる人も多いですよ
    よく、タイやフィリピンで事件に巻き込まれる日本人多いですよね。

罪も無い日本人が、無実の罪で刑務所に入ったり、昨年もタイだったっけ?で、日本人留学生が殺されたばかり、貯金をたくさんしていたと思っていた日本人とタイ人がぐるになって殺害し、結局は貯金は無かったという事件。

フィリピンで、日本人が殺された保険金殺人事件もありましたよね?
    みんな相手を信用していたのです。

トピ主さんのトピ読んで、私はこのように思いました。
    違っている事を願います。

• 老婆心ながら

将来の妻となる私 と書いてありますが プロポーズ、婚約とか家族同士の交流があったのでしょうか。

勿論25歳と30代の方ですから 自分達で結婚は出来ますが、、、、。

もしお二人だけの話のみであれば 生命保険の話は あまりにも唐突でしょうね。  将来 妻になってからでも十分でしょう。

トピ主さんの友人の方々から反対されて 妬みでそんな事を言っていると思います。 と書かれてますから もう その彼の告白で頭がいっぱいなのでしょうね。

友人以外にも 彼について家族の方とかに話されましたか でもトピ主さんが騙されているのでしょうか と小町に相談されたと言う事は 何か気になるんでしょう?  くれぐれもお気をつけて。

• おかしすぎ

何故お付き合いに 保険金の受取人が お互いの名前に??
    普通に考えてみてください。おかしくないですか?
    うちは 結婚してから 変更はしましたが、付き合ってる頃 そんなこと言われたら 疑いますよ。
    周りの友達が普通の感覚だと 思います。
    妬みじゃないでしょう。私でも 友達ならそういいます。
    フィリピンに学校を作る夢は 素敵なことだと思います。が トピ主さんに 出資をお願いするのも おかしな話しじゃないですか?どこをとっても、疑わしいですけどね。
    あとは トピ主さんの判断ですが。

• 生命保険の受取人

生命保険の受取人には…身内しかなれない筈ですが?
    昔、保険金殺人が流行ったので、その防止だそうです。

出資するならきちんと実現性などをはっきりしてからでないとね。
    夢の話だけで出資するなら、捨てた金だと思ってやりましょう。

彼の話を聞いてませんが…そういう話をする段階で詐欺を疑います。

• 疑惑の・・・

25歳で金融業を営んでいる・・・堅気の方なのでしょうか。(もし誤解・偏見でしたら申し訳ございません)
    フィリピンへは彼と彼の友人とようこさんの3人で行くのですよね?サスペンスの読みすぎかもしれませんが、ようこさんに現地でなにかあったら、彼がその生命保険を受け取るのですよね?確かにまだ籍も入れていないのに男性のほうから生命保険を持ちかけるのは妙な感じです。親戚などに生保の営業がいておつきあいでどうしても・・・という場合もあるのかもしれませんが。
    ようこさんも疑いの気持ちがあるからここに書き込みしていると思います。安心するためにも、この際彼の身辺調査を依頼してはいかがでしょうか。高くはついてしまうと思いますが、将来をともにする方になるのかもしれませんし。また、少なくとも、友人だけではなくご両親にも生命保険のこと、旅行へ行くことは話し、彼も紹介しておいたほうがいいと思います。彼の両親も紹介してもらいましょう。
    個人的には、怪しい臭いを感じます。

• 怖い

騙されてるっていうか。。。獲物?
    フィリピンに彼とその友人と3人で行くのですか?
    めちゃめちゃ怖いですね。
    どうか殺されませんように。。。

• あの〜

本当にリアルにこんな話しあるんですか?

すみませんが私は信じられません。

あり得ない……

• 危ないと思います

トピ主さんより年下の若輩ものですが、失礼します。

記載されている内容を友人から聞いたら、
    私も「危ないから行かない方がいい!」と言うと思います。

1,彼が営んでいる「金融業」の内容が書かれてませんが、
      なんとなく街金とかのうさん臭さを感じる事。
    2,生命保険の受取人の件。(←これ十分危険と思います)
    3,夢への出資を頼んできている事。(二人で叶えるにしても、出資!?怪しいです)
    4,フィリピンへの下見(危険すぎ!!!)

フィリピンへの下見、彼の友達も行くとの事。2対1ですよね?
    事件・事故に巻き込まれて、生命保険が彼の懐へ…と想像しちゃいました。
    せめて、トピ主さんの友人が数人一緒とかなら安全かもしれませんが…

生命保険の件さえなければ、変な想像しなかったかもしれませんが
    ちょっと、冷静になった方がいいと思いますよ。

• 詐欺師ですね

最近こういった詐欺師が多いですよ。
    私の周りにも某東南アジアの国で大規模な事業があるから一緒に投資しようと連れて行かれ、その気になって数千万出したらそれっきり相手と連絡が着かなくなった人がいます。
    現場っぽいところにちゃんと連れて行かれるので夢見ちゃうんですよね。

その前にフィリピンで殺されたくないのだったらよく知らないような彼と一緒にフィリピンなんて行かないことです。追い詰められて逃げ場がなくなりますよ。

• ありえません・・・

客観的に考えたら・・・あり得ません
    金融業ってどういった職業ですか?
    もし私があなたの友達だったら騙されていると忠告すると思います
    冷静によく考えてください

• 私も39才お年が近いですが、もっと冷静に見れますよ

本当に申し訳ないのですが、私ならまず保険の契約自体しません。
    そんな事をしないと信用してもらえないなんておかしいです。

相手がトピ主さん受け取りにして、トピ主さんは保険に入らなくても良いならまだわかるけど、トピ主さんも入っているなんて危険すぎます。

なぜ冷静に考えて、それがわからないのかが同じ39才で不思議で仕方ありません。

だまされる女性の大半がこのような心理状況なのでしょうか?
    ご友人達の意見は冷静に見ている全うな意見だと思います。

騙す本人は相手を信用させてなんぼなのですから、信じ込ませるのはお手の物でしょう。
    相手に何度確認したところで、信じ込ませる話術と仕草でしょうから、意味がありません。

それにまんまと引っかかっていては、辛い人生になってしまいます。
    客観的に見て、これだけ揃えばもう十分じゃないでしょうか?

すぐに保険を解約勧めます。
    でも解約したら、泣くか怒るかしてまた何とか保険に入るよう徐々に説得してきそうですが。

30代後半になって、こんな所で躓いていてどうするのですか?
    今まで長い人生歩んできてしっかりしなきゃ!

• 第三者から見ても怪しいです・・・

トピ主様と同年代です。
    結婚しているので、妬みとかは全く無い、第三者の意見ですが、怪しいです。というより、怖いです。

>彼の生命保険の受取人に私が、私の生命保険の受取人に彼がなりました。
    普通こんなことしないです。
    旅行中に殺されちゃうのでは?と私ならそっちを心配します

>将来の妻となる私にも出資して欲しい
    妻になってからなら、わかりますが、なってもいないのにおかしいです。
    それに、自分の夢を相手に金銭面で押し付けるのは愛情ではありません。

「生命保険の受け取り人は、やはり結婚してからお互いにしよう」
    「出資も、まだ知識や理解も浅いし、結婚してから出来る範囲で協力したい」

この2点を言って、彼の態度がどうなるかで、騙されているかそうでないか、わかるんじゃないでしょうか。
    とりあえず、旅行に行く前に、生命保険の受け取り人は、早急に親などに変更したほうが良いと思いますよ。(変更したことはちゃんと伝える)

多分、お友達も妬んでいるのではなく、本当に心配してるんだと思います・・・

• 何で今から資金援助?

彼の方と同年代です。
    いくら彼が真剣だったとしても、お金の話をするのが早すぎませんか?まぁ貴方たちのお付き合いの期間がどれくらいなのか知らないのでなんともいえませんが。
    だって、本当に彼が誠意や愛情をたくさん持っているのなら、生命保険等の物理的証拠を出さなくても貴方への愛情を示す方法はたくさんあるはず。
    でも「将来の夢」であるはずのフィリピンに今から下見って、いくらなんでも短絡的すぎるような。

私は貴方のことを知らないので妬んだりはしませんが、いくら貴方が女性としての魅力に溢れていたとしても、小栗旬似の25歳が必死で生命保険の話までする理由がよくわかりません。
    フィリピンで殺されないで下さいね。

どうか慎重に…

• 残念ですが・・。

男性です。彼は非常に怪しいです。生命保険の話も異常。夢の話も突拍子もない。夢を語るのは良いですが、何よりトピ主に出資を求めている点が・・。誠実な男性なら、せめてトピ主と結婚してから出資を求めると思います。「こうしている今でも、苦しんでいる子どもがいる。今は結婚を考える時間がない。」などと言われても動揺しないで下さいね。
    トピ文から、トピ主も薄々感じていますよね。その女の勘を信じるべきです。
    なお、ご友人は嫉妬半分心配半分でしょう。若いイイ男をつかまえたのですから、嫉妬もします。
    でも、それと彼の信用性とは別問題です。彼の言動だけを見ると、非常に怪しいと言えます。
    冷静に判断すべきだと思います。

• 騙されてるよね

トピ主さんも気づいてるんでしょ?認めたくないのは分かるけど。。。

恋人にお金を要求する人は100%信用出来ないです!
    人からお金を用立ててもらってフィリピンに学校をつくるの!?何ですかそれ!
    生命保険の受取人を彼にしたり一緒にフィリピンへ視察だなんて身の危険を感じないんですか?

友人が妬んで反対していると思うなら親なり職場の上司なり信用のおける人に聞いてみては?

• そりゃあ危ない話ですね

>僕には夢があるからまだ結婚は出来ないけれど真剣だからと…

結婚しても夢に向かって邁進はできますよ。
    夢を応援するなら離れ離れで暮らしてお互いに別の仕事をすればいいだけだし、結婚できないのはしたくないという理由に他ならないのでは?

妬みでそんな事を言っていると思うなら、思うようにしてはいかがですか。
    あなたが何かの事故で亡くなって保険金が彼に支払われても、手持ちの財産をすべて貢がされたとしても、このトピを読んでいる私たちには関係のないことですから。

リアルな友だからこそ警告してくれるんだと思います。

出資するのなら「妻になってから」でもいいじゃないですか。
    紙一枚書いて式はしなくてもいいんですから。

おかしいと思いませんか?

彼は本当にその会社で仕事をしていますか?
    保険の受取人になるなら本名を名乗っているか、仲間の名前を借りているんでしょうが、危ない話のにおいプンプンしますよ。
    受取人なんて同意なしに後からいくらでも変更可能です。

私なら、あなたが限界まで出資した後に彼が消えるか別れ話をされる方に賭けてもいいですよ。

• 結婚詐欺師でしょう

結婚詐欺のよくある手口
     http://www.aokichinatu.com/kekkonsagi.html#teguti
    と見比べると、ずばり

「結婚詐欺」

でしょう。

今日から、証拠収集を開始しましょう。

• 危険すぎる

逃げて〜〜〜!!

• はい。

客観的に見て、100%騙されていると思います。

是非、出資を断ってみてください。あっさり捨てられるでしょうね。
    身ぐるみ剥がされて、スッカラカンになる前に眼を覚まして下さい。

あなたの生命保険の受取人にまでなるって、もしかしたら命まで狙われてるのかもよ。フィリピンで・・・・

• 私なら行きません

怖い匂いがします。
    まだ結婚していないのに生命保険を互いにかけたり、
    まだ結婚していないのに夢への出資を求めたり。
    しかも急展開ですよね。
    どちらも結婚してからでも遅くないです。

今それを了解しなかったら終わってしまう関係なら、そういう関係なんですよ。

どうしても行きたいなら、
    生命保険は解約して
    彼と両親を会わせて、
    彼の両親にも会ってから・・・

でも、私なら行かないですね。

• 詐欺っぽいけど、夢が見たい?

>彼女たちは付き合い当初から反対しており、妬みでそんな事を言っていると思います。

でも、自分だって不安だから、こうして相談しているわけですよね。
     誰がみても怪しいね。

>彼の生命保険の受取人に私が、私の生命保険の受取人に彼がなりました

これは危ないね。
     前に聞いた手口に似たようなのがあったような…あれは宝石だったかな
     まぁ生命保険も、今はなかなか売れませんからね。

一回りも年下の青年に無償の愛を捧げられるほど、貴女は魅力的なんですか。そうかな〜?

まぁ、フィリピンの件は、よくよく考えた方がいいですよ。
     もてあそばれ、カネもむしられて、ポイッとならないように。

百%うさんくさい光景だけど、貴女の中で一瞬でも「夢をみさせてくれた代償」として釣り合うのなら、いいのじゃありませんか。

この意見もしょせん「妬みでそんな事を言っている」ってことでしょうから。

• 私が友人でも反対します

フィリピンでの病院建設などのボランティア活動に、夫が参加している者です。
    学校建設、彼とお友達だけで、個人的に計画していらっしゃるのでしょうか?
    現地での調整役や、募金活動などをする運営母体はしっかりありますか?
    具体的に、計画書などはご覧になりましたか?悲しいですが、その手の詐欺もあるのですよ。

夢があるから結婚出来ないけど生命保険の受取人にって
    貴女が彼の生保の受取人になっているだけなら、まだ信じられる感じもしますが
    彼も貴女の生保の受取人になっているなんて、ひょっとして?と疑ってしまいます。
    冷静に考えてみませんか?
    お友達、嫉妬心からの忠告ではないと思いますよ。

• どう考えたって

危ないですよ。
    生命保険の受取人をお互いに・・・
    (結婚してなければ普通無いでしょう。)
    そして彼と彼の友人とフィリピン。
    フィリピンで何があるか分かりませんよ。
    悪いことは言いまへん。やめときなはれ。

まるでサスペンス劇場のようなストーリー、
    でも実際にこんな事件ありましたね。

• 恐ろしい

結婚もしてないのに保険掛け合ったのですか!?
    お、恐ろしい…

保険って、突然の事故や病気の時に生活を守るものですよ?
    結婚もしてなくて生計が別なのになぜお互い保険の受取人に?

付き合い始めから、金の話するのは普通じゃないです。
    きっと彼と友達は裏で舌出してますよ。
    自分のお財布からお金が出て行く話には慎重になって下さい。

中年になってくると若い男の子は魅力ありますが、要注意です。いろんな意味で。

あなた、間違いなく騙されています。

• 正直こわいです・・

会って間もない人を、保険の受取人にするなんて
    主さんの常識を疑います。
    だまされやすい性格なのかも知れません。

フィリピンに行かれるなら、主さんの友達も同行してもらいましょう。
    話が安っぽく、疑ってしまいますね。

親や兄弟、身内に警察関係が多いとか、何気に言って様子を伺うとか。。

私なら、信じません。
    彼の素行を調べられては、いかがでしょうか?怖くないですか?

• ダメ 絶対!

はっきり言いましょう。結婚サギです。ありえません。
    あなたは騙されていますよ。早急に会わないようにしたほうが
    いいと思います。
    自分だけはサギに会わないと思われるかもしれませんが、
    「資金を出して。」と言った段階で気づかなきゃ。
    いままでデート代とかあなたが出していたんじゃありませんか?

気をつけて!!!!!

• 真面目な相談なのですか?

はぁ? って気分なんですが。

フィリピンに行ったら、殺されるかもしれませんよ。
    保険金殺人っぽい。

• トピ主さんちょっと待って

正直に書きますね。
    正式に婚約もせず、イザとなったら反故に出来る結婚の可能性のみ告げて、お互いが保険金の受け取り人となり、更に事業の出資も促すのですね?出逢ってから間もないのに、出資も保険も金銭に纏わる話し。私がトピ主さんの友人なら、同じ事をトピ主さんに伝えてますよ。実際に、第三者の私が聞いても首をかしげます。
    トピ主さんの友人は妬んでアドバイスしているとは思えません。
    彼からは危険な香りがします。
    今後係ると、他の場面でも金銭の要求があるかもしれません。
    今の段階でフェイドアウトを勧めたいです。

• 頭に

あまりにベタな展開で、外国であった日本人による保険金殺人事件が浮かびました。
    付き合い始めて間もなく保険金の受け取りとか、出資とか、お金の話が出てくるのはおかしいです。
    保険は、あなたが受取人になっている彼の保険契約は、いつでも好きなときに彼が解約できます。
    あなたには一言も知らせずに。既に解約されている可能性が高いと思います。

浮かれてないで、もう少し冷静になりましょう。
    調査会社などを使って、少し彼の事を調べてはいかがでしょうか?

• 多額の保険金、旅行中の不慮の事故・・・

先の方のレスに同感。
    保険の受取人は、親若しくは【結婚した相手】ですよ。

こういう【生命保険詐欺】の手口、トピ主さん新聞やTVで見聞きしませんでしたか?旅行先がフィリピンなんて、一番怪しすぎます。
    【死亡時受け取り金額】は、お互い幾らですか?女性が男性と同じだったら、尚更怪しいと思います。

小栗旬に似た25歳男が、結婚匂わせた時点で疑わなくちゃ。(この男、30代女性と出会うのが目的なのでしょう・・ 多分お金の為に。)

トピ主さん、舞い上がっちゃダメです。冷静に。

• アナタの友人に賛成

止めた方がイイよ    
    その彼との付き合いもフィリピンも……勿論、保険の受取人も。  
    全部、白紙にした方がイイと思うな。            
    イイ人が必ず現れますよ!

• 騙されてるというか

怖いです。保険を解約しないのですか?絶対生きて帰ってきてくださいね。

• 今すぐグットバイ小栗旬クン

あなたは世間知らずも、度を越していますね。偏見ではなく、金融業を営んでいる男が、外国でボランテア活動などする訳ないでしょう。

生命保険の契約者と受け取り人が、第三者どうしの相互持ち合いなど、保険会社が認めるはずがない。その保険証券は真っ赤な偽造文書。

脅かすわけではないが、その男とすぐに関わりを断たないと、何らかの事件に巻き込まれますよ。

• 嫉妬してません

真剣だから結婚・・・ではなくて 生命保険?
    治療の為の保険でなく 死んだ時にもらえる保険ですよね

フィリピン保険金殺人を思い出しました
    フィリピンで ようこさんの身に何か起きるんじゃと考えたのは
    お友達や私だけではないはず....

だいたい25歳で金融業を営んでるというのが怪しすぎ
    その資金は一体どこから? その会社が実在するかどうかも調べよう

あなたに出資してほしいというのも怪しすぎ

30代も後半なんですから目を覚まそう
    ある意味 結婚詐欺ともいえるかも...こわ〜

• 小栗旬似の10歳下?

私は30代後半で結婚した女性ですが、
    あなたのお友達の意見を全面的に聞くべきだと思います。

小栗旬似、10歳下、金融業、出資話、保険金の受取人になる、など
    テレビドラマか小説に出てきそうな怪しい要素がいっぱいですよ。
    その彼とはいますぐ縁を切るべきだと思います。

• 生命保険?????

えっと…

どちらが生命保険の話をもちかけたのかな?

まぁなんにせよ
    正式に結婚をしていない男女がとる行動ではないですね…一般的に。

一般的に多額のお金が絡む場合は何かしらの意図が働くものです。

でも、トピ主さんが「それでもいい」と、思うならそれで宜しいのではないでしょうか?

一般的には有り得ないですが、「彼はそんな人ではない!!」そう信じるならそれでいいと思います。

私はトピ主さんの友達でもなければなんでもないですが、
    トピ主さんの近くにいる友達の話しには耳を真面目に傾けるべきだと思いますよ。

41歳会社経営をしている既婚女性からのアドバイスでした。

• 保険金の受取人〜?

知り合ってどれくらいか知りませんが、有り得ません。
    嫉妬ではなく騙されていると思います。
    きっとここのレスも100%近く同じ内容のレスになると思いますが、第三者の意見に耳を貸すのも、彼を信じるのもあなた次第です。
    30代後半・・・どの選択をしようとも自己責任です。

私なら・・・保険金目当て?と感じます。

• 利口な大人の女性なら・・・

こういったお付き合いに対して、まずは乗らないでしょうね(苦笑)。ご友人の忠告を「妬み」から、と仰っていますがそちらのほうが至極まともな反応だと思います。また生命保険の受取人をお互いにしているとありますが、保険料の支払いは誰が?証書は誰が持ってる?その内容は確認しているのですか?
     100%そうだ!とは断言できませんが、10歳前後年上でしかも独身という立場の女性につけ込んで、騙しているようなニオイがします(苦笑)。私もトピ主さんと同年齢なので、正直、年下のしかもイケメン系のアプローチに舞い上がりがちな気持ちは分からなくはありません。しかし、相当の確率で危ないかと。因に、知人の父親(会社社長)が実際にアジアのある村での学校建設に協力しましたが、「出資」などではなく地元の有力者を通して現金を寄附していましたよ。「出資」という言葉には何となくリターンを感じさせる儲け話がチラつきますが、学校建設にそれはどうだろ〜と感じました。それに「将来の妻」に出資しろなんて、どうも結婚を餌にしてる気が。結納を交わしてからとか実際に結婚してから出すと言ってみたら?

• きな臭い

1、付き合ってすぐに生命保険に加入する意味が分かりません。そこまでするならばお互いの両親への紹介も済んでいるのですか?
    2、夢があるから結婚できないのも意味が分かりません。結婚しても法的に不可能とは思えませんが。
    3、金融業経営とのこと。会社の存在を確認、そしてそれは届け出のある業者ですか?
    4、フィリピンに行く場合は十分注意してください。これがサスペンスなら出資しなければ生命保険が下りることになると脅される展開です。
    5、本当だとしても、人の出資をアテにしたものでしょう?何かおかしくないですか?

• サスペンスドラマみたいな?

現実離れしててTVドラマができそうですね。
    気に障ったらごめんなさい。

>彼は25歳、金融業を営んでいます。趣味はスキーとドライブ。

トピ主さまが30代後半の女性って、彼より一回り年上?
    失礼ですが、彼は遊び人ってイメージです。

>彼の生命保険の受取人に私が、私の生命保険の受取人に彼がなり

なぜ、そんなことをする理由がわかりません。

>来月彼と彼の友人と私とでフィリピンまで下見に

彼の友人って、女性?男性?
    下見に行ったら、事故や自殺にみせかけて彼とその友人に・・・?
    怖いですけど、保険金を目的に!です。

>そのために将来の妻となる私にも出資して欲しいと言われまし

海外の貧しい子の為に小学校を!って、言うこととすることが違うような?
    しかも、お金持ちでないとムリな話だし、誰かの保険金でも入れば・・・?
    ご友人が妬みというより、その話は客観的にみて不自然で変ですね。
    ご友人の言われたとおり、騙されていると思います。

彼の身辺調査(女性関係、借金など)をされたほうが良いかも。

• なんとなく

怪しい感じを私も持ってしまいますねぇ。

貧しい子達の為に学校を造るという夢が本当ならば素晴らしい事と思います。
    でも何故、将来の妻となるあなたが出資?
    既に貴女が妻ならば、もしくはビジネスやボランティアのパートナーとしてならば理解はできますが・・・。
    もう少し様子をみて、身近な方達にももっと相談されたほうがよいのではないかと思います。

でもご友人方が「妬みで反対している」と感じている今の貴女では
    冷静に相談ができるものかなとも心配しております。

生命保険の受取人にしても、却ってそれが胡散臭く感じられてしまいます。

• 生命保険??

まず、恋人同士が生命保険をかけて、その受取人になるなんて普通ないですよ。
    その行動は意味不明。
    それによって信用させようとしたなら、意味わかんないですね。
    誰が保険料払ってるのか知りませんが、別にどちらも損してないでしょ。
    これが「真剣」であることと何の関係があるんでしょう。

そして、金融業を営んでいると書いてますが、ちゃんとした会社なんでしょうか?
    営んでるってことは社長ってことですよね。
    名刺もらって調べましょ。
    まさかオレオレ詐欺やヤミ金融じゃないですよね。。。

フィリピンで作りたい学校のことも、夢物語じゃなくて、出資するならちゃんとした事業計画を聞きましょ。

客観的にみて、怪しい点がたくさん。
    そして、あなたにそれが見抜けるのか心配。
    下手したら生命保険金目当てに殺されかねないから、気をつけてくださいね。

• 自分の身を守るのは自分です

本当に生命保険受取人にお互いなりました?
    証書は持ってますか?
    支払いは誰?

◆私の姉(事情があり内縁で15年)◆
    「受取人はたとえ内縁15年であっても他人はなれない」
    と保険屋さんから言われ加入できませんでした。
    ◆私(同棲中に 現在は結婚済)◆
    やはり「他人は受取人にはなれない」と。
    違う保険屋ですが共に優秀な大手代理店です。

電話で親戚の保険代理店に聞きました。
    ・過去に大きな保険金殺人事件があって審査が相当厳しくなった
    ・普通の保険代理店では他人は受け付けない
    との事

ようこさんは英語が分かりますか?
    本当に下見に行くなら、現地の方との打ち合わせや書類をきちんと
    確認すべきだと思います。
    比語の会話や書類は英語にしてもらい確認しましょう。
    私なら、私が独自に現地の弁護士を雇い、間に入れます。

私は独身ではありませんし、ようこさんに妬みもありませんが
    やはり胡散臭いと思います。
    ご友人も妬みではなく本当に貴方を心配しているのだと…
    友人から同じ相談を受けたら、貴方はどう答えますか?冷静にご判断を。
    お気をつけください。

• 変です。

読んで最初に感じたのが 保険金目当て! 絶対変でしょ。トビ主さん目を覚ませ!あー恐ろしい--------。

• やめたほうがいい

絶対騙されてるとおもいます。保険の話からおかしいです。普通交際から保険の約束するかなー
    お友達が危ないというのはあなたを思っていってると思います。妬みなんて(笑)

• 不謹慎でごめんね

「フィリピンで日本人女性が行方不明」
    「マニラで日本人女性の遺体発見」
    というニュースをみたら
    トピ主さんを思い出してしまいそうです。

• 危ない気がする・・・

生命保険の件はおかしいとは思わなかったのでしょうか?
    推理小説マニアの私は最悪の事態を想定してしまいますけれど。

彼の保険金の契約者は彼ですよね?
    そうだとすれば、受取人を変更・解約することは容易いことです。
    あなたの許可はいりません。
    だから安心ということはありません。
    さすがに保険金殺人なんてのは考えすぎでしょうけど、彼があなたを安心させようとしている可能性は大いにあります。

• 保険金殺人は・・・

保険金殺人は警察がいいかげんな所(国)で頻発しています。

フィリピンは最も頻発しているところではないでしょうか。

お気をつけあれ!

• はぁ?

まだ結婚もしていない第三者を保険金の受取人になんて、、、保険会社も嫌がるはずなんですけど、どうやって契約したのでしょうか?
    その契約の保険証券は受取られました?契約する時は彼との続柄を「夫」で契約されたのでしょうか?そのあたりの状況を一度保険会社に確認されることをお勧めします。(EX.「妻でもない私が受取人になれた理由を教えてください」とか聞いてみて下さい)
    ものすごい典型的な保険金詐欺の臭いがします。
    それと彼の会社は本当に存在するのでしょうか?実際の会社は確認されました?従業員の姿は見かけられました?
    彼の住所は確認されました?お互いを受取人にするのですから彼のご実家には挨拶に行ったりしたのでしょうか?
    彼の免許証を見て身元を確認されているのでしょうか?
    学校を作るのは彼の会社が?それともその友人とボランティアで?その計画に対する資金は確保できているのか?施工はどこの会社が請負うのか?

もうすっごい疑問ばかり湧いてくるんですけど、貴女はそんなこと考えないんですか?

• 絶対おかしい

一般の結婚を約束した恋人同士でも生命保険に入る事はめったに無いです。
    結婚してからが普通です。
    あなたを信用させる為と、へたすると生命保険金の受け取りを目論んでいるかもしれません。

出資の件もかなり怪しいです。「妻になってから出資する」とかわした方が無難です。
    彼の友人とフィリピンに下見に行くのも止めたほうがいいです。2対1になるので、どう考えても危険です。

あなたのお友達の考えは一般的です。けっして妬みなどではありません。
    生命保険の話・出資の話がなければ、そういうケースもあるんだなぁと思いますが、
    10歳近く年下の男性がお金の話を絡めて近づいてくるのは明らかにおかしいです。
    彼が信用できる人だと友達に言いたいのであれば、調査を依頼してみては?

• 完璧に

当方既婚39歳、2児の母。妬んではいません。

出資話だけでも100%騙されてますが、生命保険の受け取り人、海外…トピ主さんの身に危険が迫ってます。トピ主さん、身内の方はいらっしゃらないんですか?

騙された上に殺人の被害者にも…二時間サスペンスならそんな展開です。

やめた方がいいですよ、絶対!付き合いやめてください!

• 貴女が書いた情報だけ見れば

保険金目当ての犯罪の臭いがします。

お互いの親や親族に紹介する前に、いや何より
    結婚する前に、生命保険金の受取人指名など
    常識的には考えられません。

常識的には考えられない相手と、フィリピンに
    何しに行くんですか?

設立するつもりの学校の下見?
    計画書かなんか見せてもらったんですか?
    信用できる裏付けは?

警察と保険会社に連絡した方がいいですよ。

• 本当に受取人になれましたか?

通常は婚約者であっても生命保険の受取人にはなれません。
    結婚してから加入して下さいと加入をお断りします。なぜなら保険は人の命がお金に変わるものだからです。犯罪に悪用される危険性があるからです。

何だかその契約おかしいです。

• 舞い上がっている時ほど足元すくわれます

確かに友人の幸せに嫌な顔をする女友達はいます。でも聞く側に所帯がなかろうと、嫉妬心があろうと、胡散臭いと感じるものは仕方がありません。
    友人だって嫉妬に怒り狂ってるんじゃなくて騙されてると心配してくれてるのでしょう?
    反対せず、ライバルが落とし穴に落ちるのをニンマリしてるよりはいい人でしょう。
    私なら赤の他人に配偶者と同等に金銭的な書類だけ交わさせ集金しようなんて唖然とします。
    そんな人から出る不遇な子供の話は、わざとらしい釣り、人助けは黙ってしろと思います。
    失礼ですがトピ主さんはこう見えます。
    情や外見に弱くて焦っていて藁をも掴む寂しい女性、判断力がない世間知らず。
    彼はそこにガッツリ付け込んでると思いました。
    お金の話一切抜きで付き合えば態度変えそう。
    ドラマみたいに、彼は仲間内では冗談よせよーなどと笑い飛ばしていそう。
    無責任な立場から申しますが、せっかくのトピなので書かせて頂くと、身辺調査でもすれば金融も怪しい系だったり年齢も30代とかボランティアも女性関係もほぼ全てが嘘なのではと思います。
    私でもこんな話嫉妬のし所がないですよ。知恵を使って。

• 危ない

このトピ読んだ人みんなトピ主さん騙されてると思うんじゃ?
    結婚もしてないのに生命保険なんておかしいでしょ?即刻、生命保険を解約して、連絡を断って下さい。
    トピ主さんの命にかかわる危険な予感がします。

• まずは常識的に考えましょう。

いきなりお互いに生命保険の受取人なる・・・というのは、常識的に考えて不自然です。

生命保険は、相手に万が一のことがあった場合、その収入によって生活をしている人が保険金を受け取る、いわば生活リスクを回避するためのものです。
    トピ主さんは、まだ結婚もしていませんし、その人の収入に依存し生活をしているわけではありません。相手の方もそうです。
    従って、今から受取人なる必要などどこにもありません。

「彼の夢はフィリピンで貧しい子供たちのために学校を作ること・・・」であり、「将来の妻となる私にも出資して欲しい・・・」というのも、どう考えてもあやしいです。
    そのような清い心を強く持つ人ならば、「将来の妻となる人」に出資を促すのではなく、何としても自分1人の力でやりぬくと思います。

「貧しい子供たちのために学校を作ること」は経済行為ではありませんので、「出資」ではなく、「寄付をお願いします」と言うべきです。
    「出資」にはリターンが期待できますが、「寄付」には(金銭的な)リターンはありません。「寄付」するにしても承知の上で「寄付」しましょう。

• 彼の会社は見に行った?

25歳の若さで金融業を営むってあまり聞いたことないんですが。
    彼の名刺、持っていますか?
    彼の会社を見に行ったことありますか?(外観だけでも)
    会社名をネットで調べたことは?

金融業なんて簡単には始められないと思います。
    その辺りから確認するべきでは?

私ならとりあえずフィリピン行きはキャンセルするかも。

• 結婚できないのは・・・?

相手がもうすでに結婚しているとか?
    きちんとした戸籍がないとか?
    実はすでに何人も奥さんが不慮の死を遂げているからとか?

ドラマの見過ぎかもしれないけど
    結婚できない相手を保険の受取人にはしないと思います。
    もう随分 昔に保険のオバサンをしてたけど
    普通はそう簡単に血縁関係にない相手を保険金の受取人にはできなかった気がするんだけど…

とりあえず、私も相手が「お金」の話をした時点で怪しいと思います。

どうしても来月フィリピンに行くのなら
    今まで育ててくれたご両親に御礼をするつもりで
    保険の受取人を変えておくことをオススメします。
    そしてその証書はご家族に渡して置いてください。
    少なくともそれがあなたの命を守る一つの可能性になると思います。

• レスします。

貴女今とても危険な状態にいますよ。
    両親に、すべて話しておきましょう!
    浮かれている場合じゃないですよ!
    一人にならないようにして下さい。
    笑い話で済む事を祈っています。
    気をつけて下さい!

• 危険すぎますよ

普通そんなことは間違いなくしません。
    フィリピンに行くのはやめた方がいいですね。危ない。保険金殺人になったらどうします?

警察などでそういう手口の犯罪ってあるんですかと相談してみたらどうですか?

• 今貴方に何を言っても

聞く耳は持てないと思います
    で それも普通の事で貴方が悪い訳でも何でも有りません  が・・・

貴方は遊ばれています。
    たとえご結婚されても絶対続かないでしょう!

厳しい様ですが、このレスを思い出される時が絶対来るでしょう!!

出来るだけ早く別れて欲しい
    貴方のために!

彼よりもお友達を大切にして下さい。
    お友達が貴方の将来の宝ですよ・・。

• 変な彼

保険金の受取人が彼で、彼の友人も交えてフィリピンに行く、と?
    万が一フィリピンであなたに何かがあった場合、まだ夫でも婚約者でもない彼が大金を得るんですよね。

いや、何事もなくフィリピンから帰国をしたとしても、「出資」という名目であなたからお金を得られるんだから、彼にとってはどちらに転んでもオイシイ話な訳ですよね。

「真剣」だという証が「保険の契約」だなんて、普通じゃ考えられません。
    久々の「彼」という存在に舞い上がってしまって、あなたは冷静さを欠いていると思いますよ。

友人の「助言」を「妬み」と受け取るあなただから、私の忠告など聞き入れないかもしれないけど、彼の真剣度を知る為にも「まだ結婚が出来ないのだとしても、ご両親には会わせて」か、「私の両親には会って」と言って下さい。

結婚できるかどうかも分からない相手にはお金は出せない、と意思表示するんです。
    それによって、出資金欲しさに彼が結婚を急いでくれるかもしれないでしょう?

とにかく、うっかり騙されない為にも結婚に繋げる為にも、「出資は結婚した暁に」という態度を貫いた方がいいと思いますよ。

• びっくり

今時こんなわかりやすい方法に騙される人がいるんですね?
    詐欺に決まっているでしょう。

海外で事件に巻き込まれるかどうかまではわかりませんが、すぐでは
    無いはずです。必ずあなたに先に出資させようと強く要求してくるず。
    死んでしまったら保険金しか入らないし怪しまれるのでまずは既成事実を
    固めておくはずですからね。

長く交際し充分彼の人となりを知った上ならともかく、たかたがそんな程度の
    付き合いでどうしてそこまで軽率になれるのですか?そこそこのお年なのに。

フィリピンで殺されなくても人身売買され、誰も見つけられない暗闇に沈められ、
    生死不明のまま死亡と判断、保険金まで騙し取られるかもしれないんですよ?
    確かに今は査察が厳しいでしょうけれど、最終的にはそうなるはずです。

トピ主さん、普段からセールスの友達に泣きつかれたりして高額な不用品などを
    買ったりするタイプなのでは無いですか?

冷静にお考え下さい。繰り返しますがあまりにも軽率です。

• いやいやいや・・・

こんな話、ベタなドラマでもいまどきないですよね。

生命保険の話も

フィリピンの話も・・・

出資の話も。

すべては結婚してからの話ばかり。怪しすぎます。

べつに私はいま幸せで、トピ主さんを妬む必要もないですから普通に客観的に申し上げますが危険です。

でも、やめろと言われれば言われるほど、燃え上がるんだろうなあ・・・

• はい。騙されてます

保険金殺人を企ててると思いますよ。思い過ごしならいいですが、どうも怪しい臭いがプンプンします。気を付けて下さい。

• 続き

この手の輩はあなたが出資を渋ると、可愛そうな子供達のことを何とも思わないのか?
    と激しく良心に訴え、罪悪感を持たせるように仕向けます。
    軽蔑するような態度を取られたら最も要注意です。
    あなたが自発的に是非とも出資したいと言わせる為の手段だからです。

絶対に惑わされてはなりません。
    保険金の受取人はすぐさま変更しましょう。
    親に話したらきつく叱られたと言いましょう。大人の癖に!と言われても未婚のうちは
    親をないがしろにはしない、と言い逃れします。父親が厳しいとでも言えばよろしい。

ここまですればその男、豹変すると思いますよ。
    しかし詐欺師はストーカーと違ってしつこくはしません。訴えられて余罪が出れば
    自分で自分の首を絞めるからです。すぐに次のターゲットに移るでしょう。
    お金を出さなければ付き合えない、君は人の心がわからない人だ、とあくまでも
    あなたを非人間のような言い方をするでしょうが、強く踏み止まって下さい。

• あぶない!!

結婚もまだなのにお互い生命保険の受取人?!
    はっきり彼は結婚はまだできないと言っているでしょ。
    もし二人が恋愛関係でなくなったらその後どうするんですか?

フィリピンに小学校建設のために出資要請&下見?!
    彼はビジネスとしてフィリピンに私学を立てるつもりではなさそうですね。
    貧しい子供たちのために、というのであったら。
    だったら、どうしてあなたに出資を要請するのでしょう?
    美談を掲げてお金を騙し取っているように見えるんですけど。

お友達は決してひがんで反対意見を言ってるとは思えません。

縁起でもないこと言い出して恐縮ですがでも言わせてください。
    トピ主さん、フィリピンに行ったら日本に帰ってこれないかもしれないですよ!そして彼があなたにかけた生命保険金を受け取ることになるかもしれないですよ!
    ご自分の立場を一歩引いて考えてみてください!!

• トピの内容だけで判断させて頂きますと

思いきり騙されていると思います。

• そもそもそれ、生命保険でした!?

当方、生命保険会社勤務経験者です。
    みなさんおっしゃる通り、「他人」を受取人に指定することはできません。
    「自分の子どもは独立して別所帯を持っているため、受取人を姉に」というお客様でも、事情書等ややこしかったですよ。
    長年同居している内縁の妻であっても、調べが入ります。

そもそもそれ、生命保険の申込書でしたか?
    会社名覚えてます?
    約款や領収証、しっかり持ってます?
    保険証券は届きましたか?

申し訳ないのですが、
    何か別件の誓約書にでもサインさせられたのではないかと、
    (もちろんお金絡みです)
    心配でなりません。

まずそれを調べてください!
    急いで!!

• あなたはフィリピンで彼の友人に殺され保険金は彼の元へ。

恐ろしい結末しか思いつかない。
    だって生命保険×フィリピンよ??
    しかも、25歳で金融業を営んでる?
    おおお。スリーカードじゃないですか。

最近の闇金業界とか詐欺の実態知らないんですか?
    あなたニュース見てないんですか?
    客観的に見て凄い事になってますよ。

コンパから生命保険加入まで、どれ位の期間経ちました?
    お互いまったく身寄りが無いんですか?
    同棲してるんでしょうか?
    何のための保険金受取なのですか?
    おかしいと思わないあなたがおかしい事になってますよ?

もうじき40歳未婚女性が
    コンパで金融業経営(本当なの?)の25歳と出会って
    「結婚はできないけど出資して」と金を要求され
    生命保険に加入・保険金受取人は彼
    あげく彼の友達(何者やねん)と来月フィリピンへ!

すいませんどう考えても命の危機を感じるんですが…。

せっかくの貴重な友人達の忠告も
    >妬みでそんな事を言っていると思います
    って結局聞く耳持ってないじゃない。

まあ「私が若い男と付き合ってるのが羨ましいのね」なんて
    友人を見下してるうちは判らないでしょうけど…。

私が友人ならあなたに愛を込めてビンタです。

• あぁなるほど

フィリピンに行く→トピ主不慮の死(事故死?他殺?)→彼、保険金を受け取る
    フィリピンに行く理由は「うまい儲け話」「ただの観光」くらいが定番と思ってましたが、「学校を作る話」なんてのも出てきましたか。皆さん結婚詐欺だなんて言ってますが、そんなもんじゃないですし。お金どころか命とられる話です。
    25歳で金融って街金ですか、闇金ですか。職業に貴賎の別無しとはいいますが、あまり良い仕事とも思えません。
    勿論彼の言う通りの話と言うこともあります。
    トピ主さんが判断するしかないわけですが、皆さんも気になるでしょうからフィリピンに行く時と帰った時はここへご一報下さい。
    でないと皆さん新聞やテレビのニュースが気になって仕方ないでしょうし。

• 詐欺師で保険金殺人ではありませんか?

タイトル通りだと思います。

まず、貴女に結婚を匂わせて取り入り、手始めに『夢』を話して貴女にも『夢』を見させる。
    この場合の貴女に見させる夢は、結婚して彼と一緒にベトナムに学校を作る事ですよ。

で、貴女が彼との夢に夢中になったところで『夢』を叶える為にはお金が必要なんだ…と貴女の貯金からお金を出させる。

貴女がすっからかんになったところで、ベトナムで事故に見せかけて殺し、保険金を頂く。
    って感じですかね。

恋に浮かれるのも良いですが、もっと周りの友人の話を信じた方が良いですよ。
    それから、彼はNPO法人か何かの団体に所属していますか?
    その辺りも確認して見ればどうですか?

皆さんからのレスや友人の話を総合的に考えると、彼の話の怪しさに気付くはずです。

• 言いにくい

のですが、慎重にがよろしいかと感じました。

• 焦りが生むもの

ご自分で書かれた文章を読めば何となく分かりそうなものです。
    結婚も恋愛も諦めていた30代後半の私、そんな私を真剣に好きだと言うカッコいい彼。
    生命保険の受取人を私にしてくれる愛情、そして貧しい子供を救うという慈悲深さ。
    しかし、周りの女性は妬みで応援してくれない。

本当の彼はもちろん直接会っているトピ主さんにしか分かりません。
    どうなろうとご自分の責任ですからお好きにされて構わないと思います。

ただ、これは典型的な詐欺師のパターンには変わりありません。
    本当に真剣なら保険契約などせずプロポーズしているでしょう。

正直なところ、トピ主さんのような女性は大変扱い易いです。
    まず無垢な愛を示して信用させお金を出させる。
    次にさらなる出資を要求する。
    応じなければ離れていくそぶりを見せて焦らせる。
    出資してくれるとまた深い愛情を示す。
    その愛情に安心してお金を出す感覚が麻痺する。

そうなるともう無限のループです。
    会ったことのない男(メールのみ)に数千万のお金を渡した女性がいましたね。

ところで金融業を営むとは投資顧問などですか?
    金商法に基づき登録されているか確認してみましょう。

• 愛していても疑って!

友人が同じ目に会ったのでスルーできません。
    その時も全財産もぎ取られるまで彼女は聞く耳持ってくれなかったけど。

>「夢があるからまだ結婚できない」ってセリフよ〜く考えて下さい。
    結婚資金を貯めてからと言うのならまだ納得できますが、
    じゃあ彼女なのに金を出させるのはどういう意味?
    夢があってお金が無くったって結婚できますよ!
    生命保険の契約書が何故婚姻届じゃないのか考えて!

10000歩譲って彼の「フィリピンに学校を建てたい」云々が本当だったとしても
    「将来妻になる訳だし、出資してくれ」って詐欺としか思えないような事言うなら
    今直ちに結婚して、奥さんとして出資して貰った方がよっぽど普通ですよ。

それに金融業だか何だかわからないけど経営者なのでしょ?
    フィリピンに学校を建設するのって、支援団体などの資料では
    平均300〜500万円位らしいですよね。
    あなたに出資させなきゃいけない程の金額ですか?
    経営者なのに。

恋人に疑問を抱く事は別に悪い事では無いです。
    結婚相手の身辺調査だってアリなんですから。
    結婚の約束してるんでしょう?

他人から見てこんな謎だらけの相手でもいいですか?

• バカじゃないの?

何いってるんだか。
    結婚しないけど保険はかけてる!?
    信じられない。
    まず、保険の受取人を他人で契約できました?
    今はかなり厳しいはずですが。
    10も年下の男の子に騙されて殺されかけてますね。

• 詐欺で済めばまだいい

最初は結婚詐欺か??と思いましたが皆さんのレスを読んで自分の考えが甘かったことに気付きました。
    命、狙われてますよね・・・。

トピ主さん、あなた小町に相談して命拾いしましたよ!

• だまされている

結婚詐欺の話だと思います。

そもそも皆さんがレスしてますが、保険金の受け取りを未婚同士のものでそんなに簡単に設定できるかもおかしい。信頼させる為の偽造のものと思います。だいたい、出会ってすぐに保険金なんてかけないって。

彼の言うままに、学校への出資だといって30歳後半まで溜めた貯金を根こそぎもっていかれるのがオチでしょう。

その彼は危険です。フィリピンは未だに治安も悪く、事件の多いところです。友達を3万円の為に殺した。とかあります。最悪、フィリピンに一緒に行って、襲われて殺されるか。

そんな感じです。

絶対彼の話を信じては駄目。あなたが不幸に転落するのを見たくありません。

フィリピンに学校を建てるのは30万でもできるようです。
    彼が話す言葉の裏づけ、とれますか?みてみて。

http://parabolajapan.com/kyoikusien.html
    http://www.afpbb.com/article/2885178

• 同じ人かと思ったよ〜

ごくごく身近な知り合いに、「30代後半シングルマザー」と「20代後半金融関係イケメン」のカップルがいます。
    なぜここまで同じ?と思うくらいの話で、びっくりしてます。

彼女、ボロボロになっちゃいましたよ。振り回されて。
    親が乗り込んでも、離しても別れられなくて、今はこの世の人かしら…?というくらい憔悴しきってます。

この先こんなに胸躍り、幸せな時は二度とないかもしれないと思うなら、命を賭けて、彼と旅行に行けばよいと思います。

ただ客観的に見て、犯罪の匂いがプンプンしてることは、主さんだってわかっているのでしょう?

自分を守るのは自分しかいません。
    最低、ご両親を悲しませることがないように。

もし結婚しても、保険金殺人はあります。
    彼の人とナリをしっかり見て決めて下さい。

最後に。命は一つ。一人に一つ。
    なくしちゃったら、「神様、もう一つ頂戴」は通用しませんよ!!

• 死にたくないのなら

保険と思ってサインしたものの正体を調べて対処。
    その後は、すみやかに彼と縁を切りましょう。

あまりにも恐すぎです、トピ主さんの状況!

お友達は妬み僻みではなく、本当に心配してくれているのですよ。

• 貴女殺されますよ!

フィリピン、生命保険って、もう犯罪の定番じゃないですか。
    相手の本名と生年月日を調べてすぐに警察で相談を!

• みなさんのレスの通り

30代後半になっていて保険の受取人の事も無知で、25歳で金融業って有り得ないだろうという認識も持てないようでは、刑事事件に巻き込まれそうです。叔父夫婦が大手サラ金会社を退社して個人で立ち上げましたが、莫大な資金調達の為に祖父母が守ってきた土地をどれだけ売却したかなんですよ。25歳で御曹子?一刻も早く関わりを絶つよう、それなりの人に相談してください。読売新聞社会面に貴女の事が掲載されない事を祈っています。

• あれれれ

騙されてるよ。

貧しい子供達に学校を作ることは
    素晴らしいことだと思います。
    しかし、それをするには 自分の生活基盤を作ってから
    することではないですか?

彼女の出資までアテにするのはおかしいし、
    自分達の子供を育て上げてからでも遅くはないです。
    なぜ急ぐ?

• 騙されています

残念ながら、トピ主のフィリピン行きの航空チケットは片道だと思います。
    命を粗末にしてはいけません、本当は気がついておられると信じて止みません。

• トピ主です

沢山のご意見を頂きありがとうございました。慌てて書きましたので訂正と補足をさせて頂きます。

まず保険の受取人の件ですが正確にはまだ契約しておりません。彼から将来的には受取人になって欲しいと言われました。それを受けて私も彼に受取人になって欲しいと伝えたのです。誤解を招く表現でした。すみません。
    つまらない事ですが…小栗旬クンに似ているというのは私が言っているだけで友達は似ていないと言ってます。
    皆さんのご意見を読んでもう少し冷静に考えてみたいと思います。それに友人に対して酷い事を書いた事は反省しています。皆さんありがとうございました。

• お幸せですね

小栗旬くん似のカッコいい彼と蜜月で同じ夢を共有。
    そんな幸せの絶頂ならいつ死んでも悔いがないですよね。
    わかります。
    どうか真っ直ぐに彼を愛し抜いて下さい。

• 9999 vs 1

>客観的に見て皆さんはどう思われますか?私は騙されているのでしょうか…。

9999人の常識ある人は、保険金殺人を思い浮かべます。

そう感じないのは、能天気なトピ主さん一人だけです。

どう考えても、それ以外ありませんって!

• 誰がどう聞いても・・・

冷静になりませんか???
    結婚もしていないのに、生命保険の
    受取人???
    ありえませんよ。
    きちんと見極めましょう
    もう30代後半なんですから・・・
    友達の言っていることが正論ですよ。

• 命とられますよ

フィリピンで保険金殺人、過去に何回かありましたよね?あと三十年くらい前にあった有名なロスの事件。

あと、金融業?全てがそうじゃないですけど、ヤミ金や振り込み詐欺とか怖い職業の方々の繋がりあり得ますよ。

今は小栗くんに溺れてしまって冷静になれないんでしょうけど…

• 彼を信じて、頑張りましょう

トピ主さんの気持ち、想像がつきます。

誰か一人でもいい、
    「彼を信じて、頑張りましょう」って
    言ってほしいんですよね?

(私、騙されてないもん、
     彼のまっすぐな気持ちに心打たれたんだもん)

って思ってるんですよね?
    もう30代後半、
    小栗旬似の10歳下の男性と知り合えるのは
    これが最後ですもんね。

まあ、人生は一度きりです。
    やってみるのもいいでしょう。
    ただし、
    ・その生命保険証券とやらの原本を、必ず確認すること
    ・生命保険に入った(入らされた)ことを両親に報告すること
    ・フィリピン行きの前に、信頼のおける人と彼を引き合わせておくこと
    ・調査会社に頼んで彼の素行を調査しておくこと
    が、最低条件ですよ。

最後に・・・
    彼が50過ぎのチビ・ハゲ・デブ・ゴリラオヤジでも、
    その夢を聞いて心を打たれましたか?

• 恋してたら人の言葉は耳に入らないかもですが。

好きな人の言葉を信じたいでしょうが、確実にあなたはやられます。
    ちょっとでも出資すれば、それが惜しくなって執着へとかわり、
    悪い方向へ進んでいるような気がしても、もう少し信じてみようと、
    ずるずると彼から離れられなくなります。
    本気で救ってくれる人に救いを求める事ができるようにあなたが気がつけるまで、
    持っているものは、すべて消えていくでしょう。
    今ココで気づく事ができるのか、痛手を負った後の祭りになるのかは、
    あなた次第ですし、あなた自身が決める事です。
    自分で決断した事なら、死んでも後悔しないでしょうし。

彼のために死ぬ覚悟なら、出資をすればいいと思います!

• イノチは大事だよ〜

今どき他人を受取人には出来ませんよ。

娘のために娘婿に保険を掛けて、自分を受取人にしようとしたら、
    保険屋さんに断られました。
    それで娘を受取人にして貰いましたよ。

義理の親子でもこれだけ厳しいんですよ。

その保険契約書というのを精査した
    方が良いです。怪しい匂いがぷんぷんします。

• 彼を信じたい!

彼を信じたいのですね。

そしてここに書いたのはみんなに問題ないと言ってもらい安心したかったのでしょう。

でも、ここまで彼への否定的意見でいっぱいでしょう。
    みんな彼の事なんにも分かってないのに否定ばかりで、話にならないと思っていらっしゃることでしょう。

そこでもう少し彼の事が分かるように教えてもらえませんか?

彼の金融業とは具体的にどんな金融業ですか?
    会社名は?
    彼は普段どんな格好をしていますか?
    彼の髪型は?色は?
    彼の家族の事は?
    食事の時はどちらが支払いますか?
    彼の家が分かりますか(行ったことがありますか?)

事は場合によっては貴方の命に関わることですので、冷静に状況を整理してみましょう。

• 20代男です。

20代男元ホストですが、詐欺でしょうねぇ。
    だいたい25のイケメンが40前のオバサンにコンパですぐ恋なんて落ちると思ってるの?

主さんと彼は付き合ってどのくらいですか?
    彼の友人や家族などに会いましたか?
    彼を自分の両親に合わせましたか?
    まさか両親にも合わせないで保険の受取人に署名したりフィリピンへ行くとか考えてるんじゃないでしょうね?

ここでたくさんの方から反対の意見が出ていますがこういう女性は聞き耳持たないと思いますよ。
    もう彼にぞっこんなんですから。
    こちらに書き込みしたのも反対する意見が欲しいんじゃなくて「愛されてますよ!彼は大丈夫」という背中を押してくれる意見がほしいからでしょ?

彼もこうやって簡単に落ちる女性をターゲットにしています。

これだけは言えるけど本当に男はその女性を愛し大事にしているなら出資してほしい・・などといいません。
    絶対に言いません。

• 間違いなく

トピ主さんのことが心配です。
    早く縁を切って下さい。これは妬みでも意地悪でもありません。

• お金だけならまだしも、

客観的にみて、命も危ないと思います。

• トピ主です。皆さんありがとうございます

皆さんから沢山の助言を頂き感謝と戸惑いを感じているというのが本音です。でも本当にありがとうございます。
    はじめに『保険の受取人になりました』と書いてしまったのが皆さんに誤解を与えてしまい『犯罪の匂いがする』というレスが多くなってしまったみたいですね。詳細は書きましたが本当にすみませんでした。説明不足でした。
    今のところ彼に貸しているお金はありません。(たまに食事代を出したりするくらいです。)彼は温厚な性格で言葉遣いも丁寧で優しい人です。
    ただし職業について詳しく話してくれなかったりフィリピンの学校についても分からない事が多いです。でも20代半ばで大失恋をして以来やっと成就した恋です。若い男にのぼせ上がって…と思われるのでしょうが本気で彼を愛しています。でも少し怖い部分もありどうしていいか分かりません。皆さんの仰るとおり身を引いたほうが良いのでしょうか。

• どう考えても危険です

>僕には夢があるからまだ結婚は出来ないけれど

それなのに出資して欲しいっていうのはどうなんでしょう。

結婚式などしなくても婚姻届を出せば結婚出来ますし、式は先でも家族に対面することが先じゃないでしょうか。
    どこまでも自分本位な男ですね。

失礼ながら文面を読んで、彼の気持ちは結婚はしないけどお金が欲しい。死亡保険金も出来れば欲しいという風に感じました。

普通は夢を捨ててもいいから一緒に居たい 君を幸せにしたい というスタンスだと思うのですが。

悪人顔の悪人だけではなくて、善人を装った悪人もたくさん世の中に居ます。だから事件が起きるのです。

本心からお友達は心配されていると思います。

まずは毅然と借金を断ることです。
    お金のあるそぶりは見せては駄目です。「あなたの夢は私の夢」なんてこと、思っては駄目です。本当に命取られます。

早く騙されていることに気がついて。
    皆それを願っています。

• おーい

トピ主さ〜ん
    こんなにみなさん心配してくださってますよー
    もう旅立っちゃったのかしら・・

• 年下イケメンに

メロメロにされてしまっていますな。でも、同じような甘い言葉をささやかれて同じように舞い上がっているオバサンは他にきっと何人もいるでしょうね。

お金で済めばいいですが、下手すると命にかかわるかも知れませんね。くわばらくわばら。

• 保険会社に確認しましょう。

どこの保険会社に入っているのでしょうか?結婚もしてないのにお互い受取人にはなれない筈と皆さん書かれてますね?加入している保険会社に電話すればすぐに分かる筈です。又、私の知り合いでフィリッピンによく行く男性の話しではフィリッピンの治安はあまり良くないとの事です。絶対に行くのは止めましょう。「私には援助する金はないです」と言ってみましょう。(メールで良いです)その反応で彼の本当の人柄が分かる筈です。正直のところ、もう会わない方が良いです。

• やめたほうがいいですよ

なぜ保険の受け取りを彼にしちゃったんですか?
    親御さんは知っているのですか?
    危ないからやめたほうがいいと思います。
    出資するっていうこと自体おかしな話しだと
    思いませんか?トピ主さんがけっこうお金持ちで
    働かなくてもいいような生活してるなら
    出資してもいいのでしょうけど、
    それにしても一緒にどこかいくのは危ないと思いますよ。

• 目を覚ましましょう・・・・・

99,9%騙されていると思います。
    やっと逢えた彼だから信じたい気持ちは解りますが、渡比せずに早急に別れましょう。保険も解約してね。また、お金を絶対渡さない、資産を教えない、住所もね。携帯はすぐに解約。問題発生すれば警察へ。

フィリピンは危険な所です。まあ、良い所も多いですが・・・・・。悪い奴には何でも出来る国かも知れません。

彼の目的は金。+おまけの体です。25歳で金融業とはよくある話ですね。
    なぜ、10歳以上離れた男があなたを選んだか?冷静に考えれば判る事です。
    恐らく彼は、何気なく資産を探り出資の名目で金を要求。結婚を餌に何度となく
    色々な名目を付け金をせびる事でしょう。ドラマでもよくやっている結婚詐欺ですよ。

もし、お金を渡したのであれば即刻返金させましょう。
    相手が渋るなら即警察へ。1対1で個室では会うのは止めましょう。
    フィリピンで学校を作る?よくある話です。フィリピンでは、日本と大違いで何度も行った私でも恐いと感じます。

何も知らずにそんな所へ行けば、良くてお金で済むか、最悪『死』が待っています。

つづく

• その保険証書を見てみたい

婚姻届を提出してませんよね?
    なのに生命保険の受取人になれたのですか?どんな契約内容なのでしょう…。
    昔はできたようですが、現在では死亡保険金の第三者受取はできませんよ。
    続柄が「婚約者」でもまず不可能です。保険会社も営利事業ですから、そんな胡散臭い契約の保険金はまず調査します。

主さん30代後半とのこと。「友だちは妬んでいるから反対している」とは聞いてる方が恥ずかしい思い込みです。
    >『僕には夢があるからまだ結婚は出来ないけれど真剣だからと…』と彼の生命保険の受取人に私が、私の生命保険の受取人に彼がなりました。
    私は彼の真っ直ぐな気持ちに心をうたれました。
    …この文章のどこをどう取ったら「彼の気持ちはまっすぐ」と判断できるのでしょう。
    目を覚ましてください。

• つづきです。

フィリピンの治安は悪く、一人では夜は恐くて歩けません。タクシーも乗れません。ホールドUPあり、詐欺あり、警察の不良もいます。首都マニラでこれです。

地方では何があるか分かりません。騙されても良いと思うなら止めませんが、『覚悟』はした方が良いと思います。

恐らく下見だと言うので、それらしい場所に案内してから納得させ、その後リゾート地で口説くつもりかも知れませんね。相当な悪だと思うので気を付けて下さいね。

フィリピンを餌にした詐欺は5まんとあり、保険金殺人(邦人)も毎年数多く発生しています。

なぜ彼がフィリピンの貧しい子供を助けるのでしょう?可哀相だから????

なぜ、フィリピンを知っているのでしょう?たかだか25歳の彼が何度行ったのでしょう???

フィリピンは男天国とも云われているので、何度か遊びに行って知っているのでしょう。

『僕には夢があるからまだ結婚は出来ないけれど真剣だからと…』

いつ結婚するのですか?10年後それとも・・・・あなたはいくつになっていますかね?

10人に聞いて答えが一緒なら、それは正しい。

• しっかりしようよ…

ホントに30代後半ですか?

夫婦でもないのにお互いに保険かけるとかおかしいって気づいて下さい…。
    その保険金誰が払ってるんですか?

あなたの命をお金に替えようとされてるんですよ。
    旅行も投資もナシ。保険(かどうか怪しいけど)も解約して逃げて下さい。
    で、通報して下さい。

真面目に怖いです。
    怖いこと言わないで下さい。

• 色んな生き方があります。

結婚が絶対的な幸せの終着点ではありません。でも結婚に何を望むのか…そして自分の望んだ物を形にして行くのはホントに色んな苦楽があります。
    結婚を選択しない生き方もあるのです。なのに結婚を終着点に考えてしまう今のトピ主さんの焦りが良からぬ人達の恰好のターゲットになっています。
    恋人や大切な友人と金銭の貸し借りや保険や宗教の勧誘…それは絶対にしてはならないと私は思っています。大切な人だからこそしてはならないのです。そういう話しが絡み出すと…もう終わりです。トピ主さんの年齢からしてもう少し分別があるべきです。
    厳しい様ですがその手の人は嗅覚が優れていますから自分にとって益になる人間をかぎ分けて騙す事なんてホントに簡単なんです。
    絶対に絶対にダメ!
    自分を大事にして下さい。
    気持ちに踏ん切りがつかないなら彼の事を信用調査所に調べて貰ってください。費用はかかりますがトピ主さんがこれから先も彼と居る事によって失う物から比べればお安い物です。

• 民間調査所で至急調査を!!!金融業者に関し調べる方法があります。

保険の手続は、結婚していたって60過ぎに考えるものでしょう。
    結婚してもいないし、考えられないって言っているくせに。

海の藻屑と消える人生を選ばれますか。

過払い金問題で今登録している正規の!金融業者は、坂を下るように激減しています。
    そんな時節に、金融業者でいられるなんて、信じられません。

金融業者になりたければ、都道府県の知事の許可が必要ではありませんか。
    明日にでも都道府県庁に至急電話をして、問い合わせてみたらどうですか。
    民間調査所で至急調査をしてみた方がいいですね。
    別宅に妻子がいるんじゃないですか。

さらなる不審点が見つかれば、警察への相談をお勧め致します。
    ご友人は真っ当な神経の持ち主ですよ。
    その男性が信じられる言動をしているかどうか、レスをご精読になられて頭を急速冷却されて、ゼロベースから考え直されることを希望致します。

• 命の危機

トピ主さんも、疑念があるからトピックを立てたんだと思います。とにかく、その彼に’心を打たれた’ことは分かりました。トピ主さんのおっしゃる愛が本物で、彼の瞳が本当に清らかなんだったら、とにかく疑念を払いたいですよね。今すぐ出来ることは、二つあります。

来月の旅行は、キャンセルしましょう。彼には’ずっと・・本当に悩んでいたんだけど、やっぱり婚前旅行はよくないことだと思うの。罪悪感だけになりそうだから、行けないわ’と、いい、キャンセルの作業は自分でしましょう。大体どちらにせよ、なんで他の男性と一緒なんですか?普通のお付き合いじゃありえませんよ。そして、生命保険は解約しましょう。ご自分の分だけなら受取人の同意なしに出来るはずです。

この二つの条件をクリアした後で彼と向き合いましょう。

私はほぼ間違いなく、彼が’自分の計画’を壊されて怒ると思いますが、トピ主さんから見た’まっすぐな彼’が本物なら、この二つの条件を踏まえても、問題にしないでしょう。すごく良い試金石になると思いますよ。

• これだから、結婚できないんだって

25歳で金融業やってるって、はっきり言ってそりゃ闇金融ですよ。
    十日で一割とかいう無茶苦茶法外な利子を取って稼ぎまくっている連中ですよ。
    もちろん違法行為であり、暴力団とつるんでいて、彼も上納金を納めているでしょうから、まあ組員じゃなくても、準構成員でしょうね。
    まさに『闇金ウシジマくん』の世界ですよ。
    ただ闇金融も取締りが厳しくなり、かつてほど稼げなくなり、彼も上納金の支払いに困ってるんでしょうね。
    そこで一計を案じて、結婚はおろか恋愛もできそうにない未婚高齢女性をかもにして一商売たくらんでるんでしょう。
    ようこさんはきっとここのトピを彼氏に見せて、不安を訴えるでしょうから、彼もさすがに保険金殺人はあきらめるでしょうが、ようこさんという金のなる木をそう簡単には手放さないですよ。
    骨の髄までしゃぶられるのは目に見えてますね。
    まだホストに入れ込んでる方が傷が浅いかも。
    暴力団の準構成員とは。
    世間知らずと言うか、何と言うか。
    だから女性は妥協でも何でもいいから、結婚するべきなんですよ。
    年取って、寂しくなると、こういう風に狙われるからね。

• 心配です

フィリピンと日本人のハーフです フィリピンのどのあたりに下見に行くんでしょうか 治安の悪い場所ばかりではありませんが日本人だけで行くのはお勧めしません フィリピンに行くのはよく考えてからのほうがいいと思います

• トピ主です

いま彼に電話をしました。ここに書いた事や皆さんのご意見についても話しをしました。
    彼は『自分の話よりも会った事もない匿名の人の意見を信じるのか!』と怒鳴り一方的に電話を切りました。辛いですが少し距離を置いて頭を冷やしてみたいと思います。でも彼からまた連絡がきたら迷いそうです。くだらない事を書いてすみません。

• こわい!

ちょっとまって!
    行かないほうがいい!
    客観的に言っても、あなたがフィリピンで行方不明になりそうです
    悪いことは言いません、やめておいたほうが…。

• 民間調査所に依頼して

騙されているという可能性が高いですよ。職業も怪しい感じだし、トピ主さんは現実が見えないようなので…
    民間調査所に頼んでみては?
    何もなければ一安心、うさん臭いのなら命が助かってよかった…となります。

• 信じるもの

あなたがご友人の言葉を単なる妬みと思うなら放っておけば良いだけの事。
    彼を信じるのならたとえどのような目に会おうともどこまでも付いて行けば良いのです。
    ただ、後悔は生きているうちにしかできません。

他の方々もおっしゃっているように配偶者でもない彼が、あなたの生命保険金の受取人になっているのはどう考えても不自然です。

彼のためなら死んでも良いと覚悟を決めていらっしゃるのであればもう何も言う事はありません。

• 妬んでいない立場の者から

本気で言ってます?

違いますよね。騙されていると分かっているけど認めるのが怖くて
    ここに相談したんですよね??

そうであってほしいです。

ご友人のおっしゃるとおりです。
    やめたほうがいいどころの話ではありませんよ。

何故真剣な証拠に保険金の受取人に?
    金融業を営んでるなら勝手に自分の稼ぎで学校つくってください。
    彼の夢のために、って…

30代後半ってアラフォーですよね?
    しっかりしてくださいよ!ボロボロになりますよ。

どうしても彼を信じたいなら
    保険は解約、お金は出資しない、フィリピンにもいかない、
    これで彼の態度を見てみたらどうでしょうか。

ところで、受取人って恋人同士でもなれるんでしたっけ?

• こわすぎます

読んで鳥肌が立ちました。
    私が主さんの友人なら、絶対止めますって。

金融業?
    それって闇金としか思えません。

真剣だから、生命保険?
    言ってることめちゃくちゃです。
    彼の生命保険の受取人だけ、ならまだ解りますけど。

将来の妻となる私にも出資して欲しい?
    本当に惚れた女には金出せとか言わないと思います。
    自力でなんとかしようと思うでしょう。

裏で、主さん保険金殺人が計画されていますよ。

彼には言わないで、ご自分の生命保険は解約か、受取人をご家族に変更なさったほうがいいです。

そして彼からは早急に離れること。

>彼女たちは付き合い当初から反対しており妬みでそんな事を言っていると思います。

妬みなんかじゃないですよ。
    羨ましいなんて、全く思えませんからね。

早く目を覚ましてください。

• 信じられない。。。

10歳以上も下の男性に恋愛すべてをリードされながら彼の計画にまんまとはまってしまっているのには驚きです。いままで恋愛をしたことがないのでしょうか?多分そういう純粋なあなたが標的になってしまったようです。

保険金は結婚したからといって契約するものでえはないです。お互い必要とし、もしも何かあった時のためのお金です。

フィリピンと言うところ自体がかなり怪しいです。危険地帯いっぱいですよ。

• 彼は詐欺師でないという前提で

考えてみましたが、やはりどう好意的に考えても、
    「真剣だから生命保険かける」というのはおかしい。
    財産など形に残るものを相手に残したいというなら、
    生保加入するより結婚する方がよほど自然でしょう。

出資の話にしても、
    真剣なのは早急に自分の夢を実現することであって、
    結婚は二の次になってますよね。
    結婚して2人で苦楽を分かち合いながら夢実現の方向で頑張る、
    という選択肢だってありうるはずなのに。

結婚を匂わせつつ(「まだ結婚出来ない」というのは、「そのうち結婚する」と言っているようなもの)、
    確約には至らない状態を引き延ばす理由が見えません。
    ありていに言えば「結婚する気あるのか?」と。

ようこさんに結婚したいお気持ちがあるのならば、
    決断を迫っていいと思いますし、
    結婚しなくても良いのならば、
    一個人としてフェアに付き合えるように、
    生保は解約、
    学校資金も出したいなら「志を共にする者」として、
    返ってこなくても大丈夫な額を寄付。
    彼と一緒にならない可能性がある以上、
    自分の面倒を自分で見られる程度のお金は確保してください。

• 金融機関の確認方法

正規の金融機関は、カード会社や消費者金融、ローン会社なども含め、全て金融庁のホームページに掲載されています。

金融庁ホーム > 所管金融機関の状況 >

彼に、経営している金融機関の登録番号を聞いて確認してみることをお勧めします。

【登録番号の例】
     関東財務局長(金商)第XXXX
     北海道財務局長(9)XXXXX

金融庁のホームページに掲載されていなければ、法に基づかない金融ですので、いわゆる“闇金融”と思われます。

• いのち、狙われています

彼のコンパ参加の目的は、最初からカモ探し。数回の食事であなたに貯金がいくらあるか聞き出したんじゃないですか?
    これだけの人々が危険を感じているのだから、ほぼ間違いなく殺られますよ。
    どうか、反対されればされるほど燃え上がる、なんてことのないように。目を覚まして下さい。
    うまく逃げる方法を真剣に考えた方がいいです。

• 世間知らずか?、焦りか?

ようこさん、はじめまして。
    今、誰もと言っていいくらい、この件に関して良い方向のレスをしている人がいませんね。

フィリピンに彼とその友人と3人で行くのですね。
    1 現地で、彼らからうまいことを言われて、ようこさんも出資者になり、彼と一緒に夢の実現の手助けをする形となる。
    2 次々と資金が必要となり、ようこさんは貯金を使い果たす。
    3 稼ぎのよいところで、働くようになる。しかし、彼のためと頑張る。
    4 疲れ果てて・・、または体をこわし亡くなる。 
    5 保険金が彼に入る。
    なんだか、テレビのサスペンスでよくある内容です。
    お相手の方の人柄も知らないまま、想像で書きました。
    でも、会って日も浅いつきあい始めた人と、保険の受取人の交換は考えられません。
    友人達は、妬んでいると思っているようこさんが、思い上がっています。

• 怪しさたっぷり

怪しいですね〜。

婚姻届を提出していないのにお互いが保険金の受取人って…どんな保険会社なのですか?10年くらい同棲していて、事情があり婚姻届を提出出来ない場合は保険会社が立ち入り、色々審査をした上で受取人になる事を決定します。

フィリピンにはあなたの友人も行かせて貰えないのですか?3人は危な過ぎです。

• まず

貴女を愛しているなら、あなた方が結婚して生まれた赤ちゃんをきちんと育てる一方で、
    余裕があれば彼に夢とやらを続けさせたらどうでしょうか。

貴女の年齢を考えたら、遠い国の困った子より貴女たちの幸福が先だと思いませんか。
    っていうか、学校これから土地を見に行くんですよね。
    学校ができて子供たちが通うようになる頃には貴女50歳くらいになっていると思いますよ。

それから結婚するんですか?なんで?

• 悪いやつ

悪いやつって案外いるんですよ。

普通に暮らしてたらわかんないけど、人を騙したり、殺したり…が平気で出来る人がいるのは事実だと思います。

保険金…危ないですよね。

昔そんな事件ありましたよね、新婚旅行で外国行って撃たれて、高額保険金がかかってて犯人が自殺、みたいな。

危ないよ。

よく見て調べてみたら?彼の言葉を全て信用するのは危険だと思います。

• 騙されてますね…

命なくしちゃいますよ!彼氏さん、明らかにそっち系の方ですね…

• 国内大手生保勤務です

他人を受取人にする契約は今はできません。
    もし、何か契約したのなら、それは生保ではないでしょう。

それって新手のデート商法じゃないでしょうか?

皆さんの意見を素直に聞いて、早めに手を切った方が賢明ですよ

• 早く目をさまして!!

一人でも不幸な女性が増えて欲しくないので一言

●結婚前の生命保険加入
    ●危険な地域のフィリピンへの視察旅行

事件が起きないほうが不思議じゃありませんか?

もしご自身の友人が、同じような状況だったら
    その身の安全を心配して止めに入りませんか?

どうか、旅行に出発されていませんように。

• 妬みとかじゃなくて、凄く心配です

幸せな時に水を差してしまうようでごめんなさい。でも、結婚してもいないのに学校を立てられるような金額を出してほしい、なんて普通は言わないのじゃないでしょうか? そんなに焦る物ですか? 世界には学校に通えない子供達が沢山居るのは知っています。しかし、それは婚約者にお金を出してもらってまですることなのでしょうか? 2人の生涯の夢にして、こつこつ一緒にお金を貯めて進めれば良いプランなのでは? 保険金の話にしても、「信じてほしい=保険金の受け取り」の発想にはならないんじゃ…。少なくとも、私はなりません。

トピ主さんの彼氏は私よりも年下です。だから、愛情表現や信頼構築の仕方を不器用ゆえにはき違えているのかもしれません。でも、普通に生活を送っている人が婚約者に保険金なんてことは言わないと思うんです。

もし、本当に主さんのことを愛している人ならば、「やっぱり疑問に思う事が沢山あって…。保険金のことも、お金の事も、フィリピンのことも無かった事にしてほしい。」と言ったとしても、向き合ってくれると思いますよ。

私は他人ですが心から心配です。

• ここまでみんなのレスが同じなのも珍しい……

はい、だまされていると思います。
    他の大多数の方と同様、私もフィリピンで
    トピ主さんは殺されるのでは?と真っ先に思いました。

トピ主さん、気付いてますか?
    ここまでのレス内容が全部同じなのを。
    (2009年9月23日 18:19 までのレスね)

小町のトピで、レスが100%同じものを私は初めて見ました。

それがどういう意味なのか、
    そして、みんながしているレス内容が
    どんなものなのかを
    もう一度考えてみてくださいね。

• 決して妬みではありません。読んでください。

彼の外見が良いこと、年下であること。
    これだけなら妬みかな?と思えるでしょう。
    ていうか小栗旬って、彼の独特の雰囲気でカッコイイのであって
    顔自体は特にカッコイイと思わないのは私だけでしょうか…
    そんな話はおいといて。

真剣に好きだという相手にいきなり生命保険なんて…
    自分の時の受取人になってほしいっていうだけならまだしも
    トピ主さんの受取人に彼????
    もうその時点で完全に狙われてますよ。お命を。

そして、将来の妻なんだから出資してほしいというのもおかしい。
    真剣な相手にはこんなこと決して持ちかけません。

あなたは狙われています。
    彼が好きなのはあなたのお金であって、あなた自身ではありません。

お友達の真剣な忠告すら、妬んでるんでしょ?としか思えないほど
    舞い上がってしまっているトピ主さん。
    私はニュースであなたの死亡記事なんて見たくありません。
    まずは生命保険の解約!!
    そして彼との連絡を一切断つこと。
    彼から接触があったら、警察に行くこと。

私たちの言葉が信じられないのであれば
    しかるべき機関に相談してみてください!

• 自分を磨かないとダメ

もっと人を見る目を養いましょう。
    もっと客観的に自分を見れるようにしましょう。

そうじゃないと結婚も出来にくいし、今回みたいに有り得ない男性にも舐められてだまされます。すべては自分の責任なんですよ?
    自分がしっかりしていれば、そんな男性は寄り付きません。自分を磨いていれば、本当に良い男性との縁もあるはず。

30代後半の独身女性が結婚に焦っているところにつけ込んだ詐欺だと思います。

最低限、お金の話が出た時点で、その関係を疑うべき。

• 妬みませんって!

ここにレスされている方と同様、犯罪のにおいがプンプンすると思います。友人が妬んで・・・と書かれていますが、分別のある年齢の女性ばかりですよね?この話を聞いたら、自分の友人だったら「やめておきなよ!」って忠告します。妬んでいると考えるトピ主さん、目を覚まして下さい!結婚もしていないのに保険金の受取人?そんなカップル聞いたことありません。金融業営んでいるなら、お金あるのに妻でもないあなたが何で出資?悪いけど、25歳で金融業って、親の後継ぎじゃないんなら、闇金とかオレオレ詐欺系しか思い浮かびませんが・・・。私なら保険の話が出た時点で、「怪しい」と思いますが。保険にしてももう一度きちんと確認したほうが良くないですか?赤の他人が受取人って、今時そういう契約組めるんですか?金額は?友人の忠告は妬みではなくあなたを本当に心配しているからですよ!長年の友人より、25歳の怪しい若造を信用するあなただから狙われたんでしょうね。99%金目当て、下手をしたら命もなくしますよ!騙されていると思います。取り返しがつかない状態になる前に、きちんと彼のことを調べたほうが良いと思います。話がうますぎます!

• 金融業って闇金?

保険金殺人を連想してしまいました。私なら、怖いので、付き合いません。

• 保険?

10歳以上年下のイケメン、金融業?
    本当にちゃんと登録されている会社かどうか調べました?
    そんで生命保険?加入できるの?
    しかもフィリピン?彼と彼の友人と3人で?

結婚詐欺ならまだまし。
    友達の言葉が妬みならまだまし。

殺されると思います。

なぜわからないんだろう?
    30代後半未婚で焦ってるから?
    もっとご自分を大切にしてくださいよ。

• 危ない!

まともな男は、恋人に金の話はしません。
    ましてフィリピンに!

親か友人に話をして、今後の対応を決める時です。

• 客観的に見れば

あなたが騙されていると思うのが普通でしょう

そもそも、金を出せというような男が
    まともでないことがわかりませんか

とは言え、友人の忠告を「妬み」と受け取るほど
    舞い上がっている状態では、何を言っても無駄でしょう

ここで人様に聞いて、あなたの考えが変わるのですか?

30代後半にもなって、と言うか
    30代後半だから危ないんですかね

• こ、こ、ころされるよ

ほとんどの方が書いてるからどうしようかと思ったけど。

これ、殺されちゃうよ。
    フィリピンだと日本より証拠が残らないだろうし。
    どうみても保険金殺人にしか見えない。

結婚詐欺のほうが命が残るのでまし。

恋愛でだまされる以前の問題です。やめて、お願い、殺されないでください。

• トピ主さん

たぶん、みんなトピ主さんが
    「やっぱりいくのやめました。」と書くのを待ってます。

どうか行かないで。

• 騙されてますよ。。

25才金融業経営者。

フィリピンに学校を作るのが夢。
    来月、現地に下見。

お互いを受取人として、保険を掛けさせられてる。

あなた、30過ぎてるんですよね?
    そこそこお金を持った、独身女。騙すには打ってつけのカモ。
    小栗旬って、カッコイイですか?
    私は、田舎くさいどこにでもいるお兄ちゃんにしか見えませんが…。

金融業って、サラ金?闇金?
    それとも、オレオレ詐欺?架空請求業者?

どんな会社か、きちんと聞いてるんでしょうか。

どんだけ、世間知らずなんだか。。
    夢見る少女じゃあるまいし。

ニュースになる前に、別れた方がいいですよ。

もしかしたら、あなた以外にも被害者がいると思います。

保険会社もきちんとした、保険会社ですか?

ていうか、夫でもない、兄弟でもない他人が、簡単に受取人になれないと思うのですが、、
    婚約者。では、ね。不安定すぎ。
    今の世の中、保険に入った直後亡くなっても、すぐには保険金入らないんですけどね。

もしかして、今回が初めてじゃないのかも。。

お金はかかると思いますが
    身辺調査してみてはいかがですか?

• 身辺調査を依頼してはいかがですか?

皆さんの仰っている通り危険です。

友人の忠告も耳に届いていないあなたですが
    そんなに彼のことを信用しているのでしたら
    一度探偵に御願いして身辺調査してもらったらどうですか?

彼の本当かどうかもわからない出資の話にОKしたんだし
    お金は持っているんでしょ?

結婚前に身辺調査する人一杯いますから。

その上で結果を見てそのまま彼を信用するなり、警察に相談するなり
    したらいいではありませんか。

とにかくこれだけは言わせて下さい。

自分の「命」は1つしかありません。
    自分の「命」を大切にして下さい。

あなたは今ご自身の棺おけに体半分入れているようなものですよ。

• だまされてます。

年が離れてておつきあいはいいけど、
    保険の話っておかしいでしょ!
    しっかりしてください!

フィリピン行ったら、きっと帰ってこれませんよ。

保険は、親に挨拶して、結婚してからと言いましょう。

金融業のお金が回らなくなって、資金あつめたいんじゃないですか?
    保険金、おいくらですか?

• 本気でやめて

妬みや嫉妬ではありません。

本気でやめてください。
    彼とも縁を切りましょう。

ここに書いた内容全てご両親に言えますか?
    みすみす娘を殺されに行くような旅行に行かせてくれますか?

彼の名前は偽名でしょう。
    とりあえず陸運支局に行って車のナンバーから所有者の名前を調べて家に書置きしておきましょう。彼本人ではなくても何かしら繋がってる人物にあたるでしょうから。

調査会社に調べてもらうのが一番手っ取り早いかもしれません。

• だまされているのは

私たちだと思います。つまりこれは架空の話。

婚姻関係にないのに「生命保険の受取人になる」ことは原則不可
    です。仮に申請した場合、保険会社の厳しいチェックを通らなけ
    ればなりません。保険会社も、保険金詐欺(=保険会社の損失)に
    結びつくような契約をおいそれとは認めませんよ。

• アメリカンジョーク

内容を読んでアメリカンジョークを思い出しました。

ジョージ「ヘイ!ダニエル!」
    ダニエル「やあ、ジョージ久しぶり!奥さんとはうまくいってる?」
    ジョージ「もちろんさ!その証拠に彼女、僕に100万ドルの生命保険をかけてくれたんだ!」

• 保険金の受取人??

質問の答えは、騙されてると普通に思います。

でも、そんな簡単に保険金の受取人にはなれないはずです。長く同棲してる友人でも保険会社の人に「結婚後なら簡単になれるけど・・」と言われてましたよ。
    他の人も言っていましたが、どうすれば簡単になれるのか知りたいです。

小町は真剣に悩んでる人に、多くの人が色んな角度から親身になって答えてくれて、「私はこう思うけど、そんな考えもあるのね」なんて、トピ主さんや皆さんのお陰で自分が学ぶことが多くて大好きでした。
    でも最近は「本当の話かなぁ〜〜??作ってる??」って思うことも多くないですか?

本当の話だったら疑ってごめんなさい。

• 間違いなくだまされている

トピ主も、彼も保険に入っているから、お互い様、同等と思うのは大きな間違いです。片方が死んでしまえばこんな契約無効です。
     30代後半でこんな考え方では、本当に世間知らずなのですね。友人たちは誰もうらやましがり妬んでなどいません。友人の思っていることが常識です。
     とにかく、会社名をネット検索し、その住所を尋ねていくことをお勧めします。それで存在していたら、金融業ならば財務省に登録制ですので調べてください。存在したとしてもまともな金融業者ではありません。多分闇金のたぐいかと思いますので、登録自体がないでしょうが。

もっと良く彼を知る努力をしてください。実家は?出身校は?みんな疑ってかかってください。

• 他人の恋路を邪魔する奴は・・・・

いいんじゃない?
    お金出して、フィリピンへ行ってみたら。

トピ主さんが、その素敵な彼氏に
       全財産も
       命さえも
    差し出す覚悟があるのなら。

私もみなさんと同様の意見ですが、こんな場合は往々にして
    反対されたら更に燃え上がっちゃうものだし。

冷静に考えられるなら、とっくの昔に判断できてるでしょうよ。
    こんなクッサイ三文芝居、ありえるはずないし。

「年下のイケメンをゲットした私を、友人たちが妬んでる!
     私は彼氏を信じていいですよね!!!」

↑これが本心で、ここで同意が欲しいんでしょう? 無理無理!

フィリピンへ行くんだったら、出発前に事の経緯と彼氏の名前や発言を
    まとめて書き記し、親族か信頼できる友人に託しましょう。

トピ主さんが最初で(あればいいけど)最後の被害者となるように。

• 妬みじゃありません!!

お友達も随分心配なさっているでしょうね。
    そんな怪しい男と付き合っているのを見て
    妬みなんか持つわけありません。
    あなたの親御さんは生命保険の件もご存知
    なのでしょうか?

ようこ様は今はすっかり舞い上がってしまい
    客観視できないと思いますが、これだけたくさんの
    皆さんがくださったコメントを一人静かにゆっくりと
    お読みください。本当に危険です。
    あなたは間違いなく騙されていると思います。
    詐欺師はいかにも詐欺師の顔をして近づいてきません。
    彼の外見や言葉だけを鵜呑みにしないで、
    気持ちをクールダウンさせてください。
    ご無事を祈ります。

• 要注意人物とは

その男性と出会ったときのトピ主さんの精神状態って、相手の人間性までを冷静に観察できる余裕もなかったのではないでしょうか。結婚に焦ってしまうのは分かりますが、その彼は文章に書かれた事実のみでも、善悪の区別もつかぬほどの人間だという事が容易に伝わってきます。または、簡単に悪に染まる精神的に弱い人間のどちらかです。どちらにしても、まともに関わってはダメです。「周りに相談した。断ります」とメールで伝えましょう。二度と会ってはいけません。

といっても、トピ主さん自身も「おや?」と感じた瞬間が一瞬でもあったんじゃないでしょうか?そういう直感って、ほぼ100%当たってます。

結婚相手は、冷静に判断できない時以外に決めてはダメですよ。興奮で曇った目では、真実がみえませんから。私が思う良い男性とは、等身大の自分自身を堂々と見せてくれ、また相手に対しても同じ人間としてちゃんと尊重してくれる人です。

反対に、無理強いで奢ってこようとしたり、身の丈を考えない買い物や贅沢をしたり等、大きい自分を見せてくる人は要注意です。自分の気持ちを満たす事に夢中な自己中心的な心の表れですから。振り回されますよ。

• 殺される、絶対に。

フィリピンって未だにお金で命なんか どうとでも
    なるような国なんだよ・・・。刑務所の中でもマフィアが
    仕切っててお金がいるような国なんだよ。30代後半のクセに
    そんなことも知らないの?今ではネットも普及して、
    リアルタイムのいろんな情報を得ることが出来るのに。
    年下の男に言い寄られて
    アウトオブ眼中になってるトピ主さんですら ちょっぴり
    「おかしいな・・」と思ってここにトピ立てたんでしょ?
    それが真実なんだよ。即刻、連絡を絶つ、保険契約は解除する。
    彼にだまされて死ぬのなら本望というのならフィリピン行きは
    止めませんけど。

• 相手の方を試してみたら?

結婚もしてないのに、生命保険の受取人は不自然だし、親に反対されたから、解約したいと話してみたら?
    キレたり、猛反対してくるようなら、間違いなく騙されてるでしょ。

• ダメだこりゃ

2度目のレス読みました。
    それをふまえて私も他の皆様と同じ意見です。騙されてるどころか命狙われてますよ。

あ〜、、、人はこうやって騙されてるんだ、、、
    トピ主さん目を覚まして!

• あなたがイタい

結婚している夫婦でも 「生命保険」という単語を口に出すまでに
    結構 勇気と時間がいるものです。

たかだか 結婚の「予定」だけで
    しかも たいして交際期間も長くないのに
    「生保」の話が出てくる時点で
    普通の 女子は ドン引きですよ。

どんなに彼の甘い言葉に酔っていても 瞬間的に目覚める。

それができないばかりか、
    まだ ずるずると 非常識な彼の言葉に引っ張られているあなたは
    恋しているというより 「洗脳」されている。
    あなたの中身が空っぽなの、相手に見抜かれているんですよ。

さみしい気持ちはわかります。
    でも 孤独は 自分で埋めるもの。

もっと 自分を高めてください。

• ようこさんへ

貴女、警戒し始めたことを相手に伝えてどうするの?
    一歩間違ったらその時点で消されますよ。
    こんなとこに書き込んでないで即刻身内に相談するべき。
    危険が迫っていることを早く察して。

• 怒ったの?

フィリピンの学校の話が本当のことであれば彼そんなに怒るでしょうか?図星だから怒ったんじゃないの?

• 良かった

トピ主さんの書き込み見て安心しました。

逆ギレするって、めちゃめちゃあやしい…。やましいことがないなら、冷静に話し合いしてくるはずです。またほとぼり覚めたら連絡してくるかもしれないけど、もう着信拒否して相手にしないほうがいいですよ。

• フィリピンに住んでいました。

あのぉ、皆さんおっしゃってますが犯罪のにおいがプンプンですよ。
    フィリピンで何が怖いって、フィリピン人マフィアとかじゃないんです。
    同じ日本人が一番怖いんです。
    日本人が日本人をだますこと、なんど聞いてきたことか。

そして、フィリピンでは外国人が土地を取得できません。
    そのあたりはどう説明されました?
    学校を建てると言っても、よほどフィリピンに通じていなければ
    建築業者に金を持ち逃げされた、なんてよく聞く話です。
    まあ、持ち逃げされた〜!と言って仲介業者が
    ぽっけナイナイ、なんてことたくさんありますが。

もうねえ、同じ世代として夢を見たいのはよく分かります。
    でもさ、この世代になったら「でかい夢を語る人ほど怪しい」っての
    気付かないといけませんよ。

とにかくフィリピンに行くのはやめなさい。
    日本の高校生のお小遣い程度で、そういう人を雇うことができます。

• 悲劇が起こりそうですが・・・・

このお話、本当ですか?
    ミステリー小説のようです。
    トピ主様、大切な貴方の全てを守って下さい。
    全ての中に<こころ>も勿論入ります。

努々、奪われませんように!

• その調子です。

もう彼から電話があっても取らない方がいいでしょう。
    声を聞いてしまうと気持ちが揺らいでしまいそうですからね。
    自分から連絡なんて、絶対してはいけませんよ。

お辛いでしょうが、頑張ってください。

• え〜っ、彼にこの掲示板の事話したの?

皆さんに言われた事を頭に、もっと彼の事を観察すればよかったのにー

なんだか、トピ主さん、単純すぎて心配だなあ〜

たぶん彼は、また新たな話(あなたに金を出させる話)を持ちかけてくると思います。「俺と掲示板、どっちを信用するんだ!」って迫りながらね。そうしたら、また、ここで相談したほうがいいですよ。(あ、でも、彼がここを見ていたら困りますねー)

• えぇ〜!!?

結婚もしていないのに、お互いの生命保険の受取人って何なんですか!?
    結婚もしていないのに、(結婚を前提に)出資して欲しい、って何なんですか!?
    「彼の友人」って、本命彼女もしくはトピさん同様に声をかけられた人
    ではありませんか!?

トピさんは少し頭を冷やそうと感じていらっしゃるようですが、
    まだ気づいていないようでコワイです。
    結婚の確約は何もないのに、展開が早過ぎませんか。

フィリピンへいらっしゃる時は、ご両親やご友人に知らせてからのほうが
    良いと思います。

距離や時間をおいても、トピさんが出資を渋っても
    彼の態度が変わらなければ、それは本当の愛だと思います。

• おわわわ

彼、電話でどなったんでしょう?
    それ、変だと思います。
    だってもしみんなが騒いでいることが杞憂なら
    あまりに荒唐無稽で彼笑っちゃうと思う。
    「そんなことあるわけないだろ笑 ドラマの見すぎだろ」って。
    他の出会いを探したほうがいいと思う。
    世の中には星の数ほどおとこがいるんですから

• たぶん

その彼は高利貸しやってる人じゃないかと思います。
    それもヤ〇ザの下っ端の。
    以前出会った人でそんな男性がいました。
    ああいう世界の人達って結構イケメン多かったりしますよ。
    その方が女性を騙しやすいですもんね。

まぁ、それはどうであれ、好きな女性に金銭的援助を頼るような男性はやめておいた方がいいです。
    またその理由が「フィリピンに学校を建てたい」だなんて……。

とっても、ウソ臭い。

• もう連絡はないと思いますが・・

ここのことを話してみてよかったですね。

>彼は『自分の話よりも会った事もない匿名の人の意見を信じるのか!』と怒鳴り一方的に電話を切りました。

温厚ではなかったんですか、確か彼。

昔、断った新聞勧誘員が逆切れして何か怒鳴り、ドアを蹴って帰ったのを思い出しました。こんなのでもちょっと怖かったのですが、トピ主さん、怖さを感じないんですか?また連絡してきたら迷いそう、て・・

典型的な犯罪者の類と思います。1千万ぐらいでなく1億ぐらいの保険金殺人。家族間の保険金殺人、社長が社員を保険に入れて殺人、どれだけあったと思います?

でもこれだけ知られてしまうと、もう次の鴨(失礼)を探し始めるでしょう。もう連絡はないと思いますよ。

万が一連絡してきても、もう出ちゃだめ!
    忘れて次は慎重に探してね。

• わあ すごい

一方的に怒鳴って電話きる。間違いなく詐欺ですね。自分に都合わるいことは相手をどなりつけることでごまかす。
    万が一、億が一でも詐欺でなくてもこういう男はかなりまずいです。
    奴から連絡とれないようにしましょう。

• 友人だって反対してるし

最新レス読みました。
    彼、逆切れしてトピ主さんをコントロールしようとしてますね。

匿名のアドバイスが信頼できないなら、お友達の言葉は信用できますよね?

その彼と、彼より何十倍もの時間一緒にいた友人、どちらが信頼できるでしょうかね。

大体、彼が何をそんなに焦るのか意味不明です。
    (トピ主さんに判断材料を与えないためでしょうけど)

1万歩譲って彼が優しい人だとして…そんな人が証拠も説明もなしに金を要求してくるって変じゃないですか?
    普通もっと慎ましいし、自分の夢は自分で叶えるでしょ。
    トピ主さんのような協力者が現れないと叶わないような計画立ててたんですか?
    無計画すぎませんか?
    自分の夢すら無計画な人が将来の二人の仲を語ったって、ちっとも説得力ないんですけど…

ちなみに彼が無計画でない人と仮定すると、これらは全て「彼の計画通り」で、性格が相当悪い人間になっちゃいます。
    あちらを立てればこちらが立たず…彼は結局何者なんでしょう。

優しい言葉面だけ受け取って、もう「愛してる」じゃ先が思いやられます。

言葉でなく彼の「行動」を見ましょうね。

• 呆れて声も出ません

大変失礼かと思いますが、本当に30代後半の方なんですか?

彼が言っていること、全部信じてたんですか?
    そんでもって、ここでのことを彼に話したと?
    はっきり言ってすみませんが、バカですか?
    その電話で、彼の会社のこと、教えてもらいましたか?
    フィリピンに建てる学校のこと、詳しく聞かせてもらいましたか?
    どんな場所で、どんな人たちに話を持っていって、どんな問題を抱えているのか、具体的に聞きましたか?
    彼の家族のことは?地元の友達は?
    教えてくれていないんでしょう?それは彼も突っ込まれたら困るからでしょう?
    そんな彼のこと本気で愛してるって言うけど、彼の何を知っているんですか?
    うわべだけならなんとでも着飾れるのが人間じゃないですか。
    あなたがしていたのと別の意味で、彼もいい人に見せようとしてたかもしれませんよ?

>でも彼からまた連絡がきたら迷いそうです
    大丈夫、そんな連絡もうきませんから。
    今頃は逃亡の準備でもしてるんじゃないですか?

わたしもたいがい男性関係で失敗しましたが、こんなシチュエーション信じようとも思いませんよ。

• やばいって。。。

結婚を考えている相手に、職業や仕事内容をあやふやにするものでしょうか。。そこは普通なら明確にすべき部分です。
    その上資金援助+保険金受取人をお願いしてくるなんて、考えてもおかしいです。

彼から次の電話がきたら迷ってないで、出資と保険金受取人の件を全部白紙にしてもあなたと結婚してくれるかどうか聞いてみてください。
    その答え次第で彼のあなたへの愛が分かるはずです。
    少しでもごまかしたり渋るようなら、即アウトですね。
    そして目を覚ましてくださいね。

• 「身をひく」ことではなく

トピ主さんが「身をひく」ということではないんですよ、。

トピ主さんが「自分を大事にする」ことなんです。

彼が好きなのはわかります。
    けれどまず、彼の仕事先と、フィリピンの旅行先と、現在の住まいと、実家を、具体的にしっかり聞きだしてください。
    教えてくれなければ(教えてくれない時点でおかしいと思えますが)お金がかかっても調査会社でも使い調べてください。

そうすれば、トピ主さんがこれからどうすればいいか見えてきます。

おかしな事実が何もなければ「温厚な性格で言葉遣いも丁寧で優しい年下のイケメン彼」と、身を引くことなく、安心してお付き合いして下さい。

• まずは調査会社へ。

トピ主さん、ここに書いたこと彼に話してしまったんですね。
    そんなこと彼に言ったら、怒鳴られて終わるに決まってるのに。
    浅はかな…。
    保険の契約はまだされてないようですので、まず契約は断ること。
    正直、結婚してからでも内容からして保険金の受取人になるのは怖いです。

フィリピンに行くにももっと彼から具体的な内容を聞きご自分で納得し、ご自分でもフィリピンに学校を作るということに知識を持つ事だと思います。

そもそもどういう計画で学校を作ろうとしてるのかわかりませんが
    一個人が簡単にそんなのできるものなんですかね…?

彼の事を愛してようがなかろうが関係なく結婚前に保険金の受取人になるとか出資とかあり得ないから。

彼は仕事のことに関して話をしたがらないのならまずは調査会社へ行って
    調べてもらってください。
    色々とわかると思います。

皆様、疑問に思ってると思ってますが彼とはどの位の期間お付き合いされてるんですか?彼をどの程度ご存知ですか?
    コンパで知り合ったなら共通の友人などにも彼の話を聞いてください。

• 他の線

保険には結局まだ未加入とのことなので、保険金狙いの殺害という線はなくなりそうですが、
    臓器売買のために殺害される可能性も十分あります。

日本人の内蔵は、健康だから高値で取引されるようです。
    私の知り合いのご友人の奥様が、旅行中に誘拐され、翌日、内蔵が全て取り除かれた状態で、路上に放置されていた、とのことです。

それから、現地でだまされたり、軟禁されたりして、偽の契約書にサインさせられ、支払いを彼が受け取るとかもありえますね。

その彼は、本当にすばらしい夢を持った青年かもしれません。
    ですが、あなたはその学校設立についてや、現地の状況、彼が用意している資料や資金など全て分かっていますか?

私があなたの友人だったら、絶対に止めます。

ですが、決めるのはあなたです。
    生きていれば、次の恋もあるでしょう。
    死んだら、後悔すらできません。

• 生命保険がまだでも

フィリピンに行くときに海外旅行者傷害保険に入って
    事故に見せかけ
    現地で火葬して
    フィリピンはお金で何でもできます。

警察の事故証明も
    病院の診断書も
    お金払えばお望みのものが手に入るのですよ。

お願いです。
    目をさましてー。

• もうどうにでも・・・。

トピ主さんの9月24日0:49レス拝見しました。

・・・だめだ、こりゃ。

ここで相談してることを、よりによって本人に言うなんて。
    なにやってんですか?

しばらくして、彼氏から

「ついカッとなって怒鳴ってごめん。
     不安にさせてたんだよね。
     キミのことは本当に本気なんだよ。
     忘れられないんだよ・・・・。」

なぁぁぁんていうメールでも入ってきて、

トピ主さんは

「やっぱり、私は愛されてる!!
     私も彼のことを信じよう♪♪」

ってここで山ほどもらった忠告をきれいさっぱり
    忘れるんでしょうね。

言っておきますが、見ず知らずの貴女がどうなろうと
    ここでレスしてる人達には本来関係ないこと。
    それでも、黙っていられずに皆キーボードを叩いているんです。

聞く気がないなら、さっさと〆てフィリピンへ行きなさい。

• 保険金って、、、

付き合ってる段階で保険金はおかしいと思いませんか?

お金の話がでたら、人間関係疑ったほうがいいですよ。誠実な人とは思えません。

わけのわからない契約書にサインしてしまった。。と言うことです。いつ請求されることやら。。

• トピ主さんの24日のレス。

距離を置くとの事、本当に良かった〜。

さて彼のこの行動ですが・・
    >怒鳴り一方的に電話を切りました。

男性のこの行動、ハッキリ言って“図星”だからです。
    本当の事を言い当てられた時や、これ以上話せない事情がある場合、こういう人間は“キレ”て誤魔化します。(弱い犬ほどナントカと言うアレです。)

まさに、この男の“本性”。
    自分に非が無ければ、きちんと説明をし納得してもらおうとするのが筋でしょう。大人なのですから。

怒鳴って誤魔化す人間ほど、いい加減で最低なヤツは居ませんよ。
    私も40年以上、いろんな人を見てきました。時には信用して失敗もしています。

だからこそ、質問されて怒鳴る人間には、何かしら後ろめたいモノがある。絶対に近寄らないように。

• トピ主です

皆さん沢山のご意見ありがとうございます。本当に感謝しております。
    未練がましいと思われるでしょうが昨夜から彼に数回メールと電話をしましたが連絡が取れません。皆さんにアドバイスを頂いたとおり『出資の件を父親(私は母親はいません)に相談する』と言ったところから彼が怒りはじめ一方的に電話を切ってしまったのです。
    皆さんが仰るとおりです。昔失恋をした時に励ましてくれていた友人・同僚が実は陰で私を笑っていたのです。それ以来恋愛をするのも知人に相談をするのも怖くなっていました。でも私を知らない小町の方々なら…と思い投稿してみたのです。このような見ず知らずの私に真剣にアドバイスをして頂き、深夜レスを読んでいて涙がポロポロ零れてきました。正直まだ未練はありますが彼とは距離を置きたいと思っています。本当にありがとうございました。

• 読んだ瞬間

犯罪の臭いがプンプンしました。
    およしなさい。
    今ならまだ間に合います。

• お金出さない、という

「…やっと成就した恋です。若い男にのぼせ上がって…と思われるのでしょうが本気で彼を愛しています。」
    じゃ、恋愛だを純粋に楽しめばいいでしょ。
    保険は加入しない、出資しない、ちゃんと職業を教えろ
    って言ってみたら?
    それで彼が豹変したら終わりってことですよ。
    彼は絶対連絡しています。今度は今まで以上に甘い言葉を言うでしょう。
    夢を語りだす、出資を持ちかける、保険に加入を言ってくる、フィリピンの旅行を誘う
    誰が聞いてもB級サスペンスドラマの台本でしょ?
    いまどきそんな者作る人もいないほどです。
    もうすぐ40歳でしょうが、もっと痛い目にあってみますか?

• どうして彼に言うの・・・

トピ主さん、ここで皆彼が怪しいと言っているのに、どうして彼に言うのかな〜・・・

彼が警戒してトピ主をカモリストから外してくれればそれでよしですが、そうでもない場合もあるでしょう。

身辺に気をつけて、密室になるような場所で二人きり・もしくは彼の友人と一緒にならないようにした方がいいですよ。
    彼の運転する車にも乗らない方がいいと思います。

もし彼を会うなら、ファミレスや人のたくさんいるような助けを求められるような場所で会った方がいいのではないでしょうか。
    そして人がたくさんいても、彼が連れて行ってくれるバーなどは、まわりが全部仲間という場合もありえますので、自分が指定した場所で防犯ブザーなど携帯して会った方がいいですよ。

そこまで・・・と思うかもしれませんが、トピ主さんの想像もつかない世界って深く暗いものだと思います。
    金融業も闇金だった場合は、その筋の方とつながっているかもしれません。
    気をつけて下さいね。

• 結婚したらどうですか?

【夢のために今は結婚できない→彼の夢は学校を建てること】

なら、彼の夢が叶うまでおとなしく待っているか、
    先に結婚してから一緒に夢を叶えていけばいいんじゃないですか?
    なんで結婚前にお金を出す必要があるんですか?
    逆になんで夢がかなう前に結婚できないんですか?
    結婚して家族になったのなら、
    同じ夢を持っていくのはすばらしいと思いますが、
    戸籍上他人の状態で、その他人に負担をさせてまで叶える意味って?

本当にフィリピンに学校を建てたいなら、
    スキーとドライブなんて趣味にお金使っている場合じゃないし、
    すでに学校を建てるのを目的として動いている団体がいくつもあるから、
    そこに加わり一緒に街頭に立って募金活動した方がいいんじゃないですか?

• 25か?も疑わしい

どうすればいいか、にお答えすると恋愛一般と同じです。
    しばらく連絡を絶ち出方を見る。これで大抵、本心がわかりますよ。
    彼が嘘つきだろうと、真人間だろうと、これができな性急、せっかち、貧乏性のオンナは幸福になど、どの道なれません。

連絡を絶つあいだの時間を「忍耐」「我慢」として過ごしてしまう。これが常敗する人たち。
    この間を、まったく別のことに遣うんです。
    昔のお風呂と一緒。
    水が浴槽に貯まるのを、待つ気で待つと長いけど、他の用事をしていると忘れててあふれんばかりになっている。

(いま彼に電話をしました。)
    動揺するとすぐアクション。あーあ。
    性急、せっかち、貧乏性で、どうやらあなたは幸福になれないタチかも知れません。

結果をスグ欲しがるオンナは、長い目で追う幸福を決してモノに出来ません。
    あなた、ダイエットも試験勉強も苦手でしょ。

• 怪しい

将来妻になるから出資して、と言う部分が引っ掛かりますね・・・。

出資しなかったら妻にはなれないのか聞いてみたら如何ですか?

なれないなら、金だけが目当てだったんですよ。
    残念ながら。

夢を応援してくれないのか、とか言われそうですけど、騙されないでくださいね。

• 自分の命よりも恋をとるのか

トピ主さんのレスを読みました。

>彼は『自分の話よりも会った事もない匿名の人の意見を信じるのか!』と怒鳴り一方的に電話を切りました。

とのことですが、彼の言う通りですね。
    私達はトピ主さんとは会った事もなく、何も知らないです。

だからこそ見える現実があります。

トピ主さんの迷いを口にした時、何故彼が逆切れをするのか考えましょう。
    一度だけでいいから、自分のことを棚に上げて、これがあなたの友人だったらどう思うかを考えてみてください。

もしかしたら彼が言うことは真実なのかもしれないけれど、
    世の中ってそんなに甘くはないでしょう?
    トピ主さんの年齢なら分かるはずです。冷静になってください。

私だったら、自分の命の方が大事だから、この恋を選びません。

• もう彼から連絡はこないのでは?

「うまく騙せると思ったのに、意外と用心深い女だな。めんどくさいことになる前に、次のターゲット探そーっと。」と思っていると思います。

• なぜ彼に話したんですか?

どんな案件でも第三者に話したとか、第三者がこう言ったとか言われて気分を害しない人はいませんよ。逆の立場になってみてください。
    特にこんな場合は内密に調査が必要なのに、直接本人に言うなんて、どうかしています。トピへの反響に驚いたのは理解できますが、人の気持ちを考えたり、危機意識を持たなければ…

さて、怒鳴って一方的に電話を切ったということですが、間違っても「ごめんなさい」などと連絡しないようにしてくださいね。これで彼が離れてくれたら「事なきを得た」と喜んでください。保険のことはどうあれ、不安があるなら付き合わない。これに限りますよ。まともな人を見つけましょうよ。

• レスみました

フィリピンに学校つくりたいって人が、
    怒鳴って電話切ったりするでしょうか。

• 詐欺はこうして行われるんですね

>彼に貸しているお金〜〜言葉遣いも丁寧で優しい人
    当たり前です。まずは信用させます。詐欺師が「あやしい」と思われるような人だったら、誰も騙されないでしょう?
    「こんなに誠実で優しい彼が?!」と思うような人を演じるのです。

>『自分の話よりも〜〜』〜
    これで手を引いてくれるといいですが、まだいけると思われていれば「あなたにはきちんと分かってほしい」と甘い言葉を囁かれるかもしれませんね。
    小町のことを知ったら、手を引けばいいけど、逆手に取られることには注意ですね。

この先は、ひどいことを書きますよ。
    「25歳・優しく温厚で誠実、女受けする容姿に趣味、素敵な夢、収入あり」そんな彼なら、普通はもっと若くて美しい女性が周りにいますよ。
    わざわざ30代後半の女性を選ぶこと自体、「何かある」と構えても良いくらいです。
    コンパと数回の食事で、彼の何を知りましたか?体の関係はあった?「本気で愛している」なんて言って大丈夫?
    万が一詐欺でないとしても、あなたの手に負える男ではないですよ。相手の方が何枚も上手です。
    普通は、夢に金の話が出た時点でアウト!ですよ。冷静に!

• 本当にアナタのことを好きならば、

『自分の話よりも会った事もない匿名の人の意見を信じるのか!』

ということで、彼の話が本当であるならば。

「怒鳴り一方的に電話を切」るのではなく、
    アナタの不安や疑う気持ちを「解消しようと努力する」のでは?

世の中、「図星の場合、怒りで問題をすり替える」人、多いですからねー…

まぁ、「20代半ばで大失恋をして以来やっと成就した恋」だそうですので、
    恋する気持ち > 自分自身(命も含む) ならば、トピ主さんの好きにしたら良いのでは?

だけど、それなら何故ここにトピなんて立てたんでしょうね?
    心の中に、ほんのわずかでも迷いや疑う気持ちがあったからでしょ?

• 保険会社も

商売なので、こういうのでも
    ”婚約者につき引受”とかいうところもあります。
    支払う段になって、裁判になっている例もままあります。
    で、結局支払いが多いかと。

気をつけられたほうがいいと思います。
    25歳で金融業って、元手をどうやって稼いだか、
    不思議になりませんか?

• あのね

フィリピンに学校ですか。

以前つとめていた会社(大手有名グループ)が、社会貢献の一環としてラオスに小学校を作りましたよ。

そんな大手の企業でも、小学校一つ作るのに莫大な資金、現地政府へのパイプライン、その他もろもろの準備をし、何年がかりのプロジェクトで進めてようやく一軒学校を建てたのですよ。

はっきり言って、25歳の若造ができることではありません!

頭冷やしてよく考えてください。
    フィリピンの学校のことは良くわからない、じゃなくて、資金は幾らで、フィリピンのどこに、どの団体のサポートを得て、児童は何人規模の学校を建てるのか。
    企画書を見せてもらいなさい。

きっとそんなものはないでしょうから。

あと、彼に会社の名刺をもらいましょうね。
    見せてもらうだけでもいいです。

自分の身は自分で守ってくださいね。

• ごめんなさい

主さんはきっと「そんなことはないよ、フィリピンに学校を建てようと夢を持つ立派な青年じゃないですか」というレスをお待ちになっていたのでしょうね。

ごめんなさい。

他の誰一人として、あなたの背中を押してくれる人がいない様に、私も応援できません。

とても卑しい考えで申し訳ありませんが、仮にフィリピンにて主さんの身に危険が襲ったとします。
    彼が相談してきた資金、これが主さんを危険におとしめる為の前金かなとも思えます。

フィリピンに学校は30万円がれば建つという他の方のレスがありましたね。
    それを彼に話して、折半して自分を学校の共同設立者として資料作成をして欲しいと言ってみませんか?

主さんのレスを全て読ませて頂きましたが、本当に彼が大好きなんですね。
    よくわかります。

人間は図星の時は、よく喋るか、怒り出すかどちらかだそうです。
    彼が怒って電話を切ってしまったことで、疑問を感じませんでしたか?
    それとも、今後、彼との連絡が途絶えてしまわないか不安ですか?

続きます。

• 取り敢えず、

調査会社に依頼をしてみたらどうでしょうか?
    彼の会社のこととか、現在の女性関係とかを調べてもらっては?

さすがにフィリピンで殺される、とかはないと思いますが…。詐欺の予感はします。
    実際にフィリピンに連れて行って信じさせて、お金を出させてその後は音信不通、とか。

彼を信じたい気持ちもわかりますが、今のままではトピ主さんも完全に信じられないのでは?
    はっきりとした調査結果が出れば、それがいい結果でも悪い結果でも事実がはっきりするわけですから。

• 続きです

ここのトピ、レスの事を彼に話したこと自体、留まって欲しかったのですが、今更言っても仕方ありませんね。。。

主さんのレスを読むと、ここのレスよりも彼への「信じたい」という気持ちが大きく勝ってしまっていますね。
    何でも逐一彼に報告するのを少しガマンして、彼を泳がせてみて、一方で彼の身辺調査をしてから今後の彼との関係を考えてみても遅くはありません。

どうか彼を幸せにするのは一旦おやすみして、主さんが幸せになるために冷静な判断が出来る日がすぐにきますように。。。

• 馬鹿じゃないの

友人が、正しいと思います。貴女は、見た目判断で彼を判断しておりませんか?友人のアドバイスは、当然です彼の言葉に舞い上がっている。貴女の姿が目に浮かびます。もう一度考えて見てください。年下の男アクセサリーに思うなら心配普通命の次に、大事にしているものを信じて出すのは、反対です。騙された思ってた時は、遅いからです!

• 夫婦をナメてるんですかトピさん

数年つきあってる彼の父親が病に倒れ、金銭や介護等で彼の身辺が急に大変になってきたので、御見舞を包むだけじゃなくて私もお世話や家の事で出来るだけ助けたいと申し出ると、

まだ嫁さんにもしてないのにそれは出来ない。俺と会ってるときだけ笑顔くれ。

と言われました。

(まだ)(嫁さんにも)、サラッと出てしまった彼の気持ち、将来私と結婚したい気持ちを知ることになり嬉しく、心配しあう互いの気持ちに絆を感じました。

お父さんが生きておられるうちにと結婚を急ぐことにしました。でも、二人にはとても自然な流れだったと思います。
    なので、これには大いに違和感を覚えます。

>将来の妻となる私にも出資して欲しいと言われました。

妻は、一人です。でも「将来の」が付くと無数に無限に居ると、思いませんでしたか?
    あとはご自身で考えてください。

• 「本当の彼」は?

本当に信頼できる彼なら、怒って電話をきる前に
    ここでみんなが気にしている、「彼の金融業」と「フィリピンの学校」について具体的な説明があってもよさそうですよね。
    それができないのはなぜ?

温厚で言葉遣いも丁寧で優しい彼の
    本当の姿は?

• トピ主さんの9月24日 0:49のレスを見ました

くだらなくないですよ。でも
    >少し怖い部分もあり ですよね?
    身の危険があるかもしれませんよね?

万一に備えて、現在までに書かれたこと
    (彼の人となり、結婚の予定、保険、学校への出資話)
    いますぐにご家族にお話ししてください。
    一人暮らしなら電話でもいいです。

今後、彼がどんな行動に出るかわからないからです。
    あなたを誘拐、監禁して、お金を出すまで暴力をふるうとか。
    彼が闇の世界の人ならば、それくらい
    手がかりを残さずにできそうな気がします。

>でも彼からまた連絡がきたら迷いそうです
    絶対に電話に出ないでください。
    メールの返信をしないでください。
    携帯を解約するべきかもしれません。

あと、ようこさんにひとつ質問します。

結婚を考えてくれている彼ですよね。
    もし、まだ彼を信じたければ、
    彼からあなたのご両親にきちんと挨拶をして、
    あなたも彼のご両親に挨拶させてもらえるように
    お願いできませんか?

それで彼が怒りだすなら、やっぱり怪しいです。

• トピ主さん、これでわかったでしょ?

彼氏、焦って馬脚を現しましたね。

>彼は温厚な性格で言葉遣いも丁寧で優しい人です。

せっかく「いい人」を演じてたのに、よほど痛いところを突かれたのでしょうね。
    狼狽して怒鳴って電話を切るなんて、修業が足りませんね。

話して良かったのではないでしょうか、彼も警戒してあなたをターゲットから外してくれるかも知れません。

• 気になったんですが・・・

トピ主さん曰く「温厚な性格で言葉遣いも丁寧で優しい人」な彼が、疑問点を指摘したところ、怒鳴り一方的に電話を切ったりするってどうなんだろうって思いました。
    本当に真剣な夢ならば、話し合いに突入すると思うのですが。

それに、もし結婚して、ご主人の職業は?ってことになったとき、「詳しくは分からない」とか「よく分からないけど金融業営んでます」って回答になると思うんですけど、いいんでしょうか・・・。

• ダッシュで逃げるべし!

いろんな方が「他人は生保の受取人になれない」とおっしゃてます。
    ということは主さんが殺されても彼には一文も入ってきませんね。
    考えられるのは主さん、殺された挙句五体満足で帰ってこれませんよ。
    まず角膜や腎臓を売られますね。心臓だって取られるかも。
    毛髪もやられます。歯もしかり。
    皮膚も移植を待ってる方、いっぱいいますよ。

主さん、切り刻まれて元の姿でご両親に逢えません。
    あなたの亡骸は悲しむご両親をさらなる深く耐え難い沼の底に突き落とすことになるでしょう。

着信拒否なんて手ぬるいことせず、携帯のキャリアごと替えましょう。
    もちろんMNPではなく「新規契約」でね。

• しばらく身辺に気をつけた方がいいかも・・・

本人に話してしまったんですか?
    それ、ちょっと危なくないですか?

心配しすぎなのかもしれませんが、計画が見破られたのでトピ主さんが口封じのために消される・・・なんて事態にならないでしょうか。

そもそもこの保険金殺人、その彼と友達だけで計画してるのでなく、彼らはもっと大きな犯罪グループの手先として働いてるだけかもしれません。だとすると、この綻びからグループが摘発されることを恐れてトピ主さんを消すという展開もあり得ない話ではないです。

テレビの見すぎかもしれませんが、用心するに越したことはないです。小栗旬にもう二度と会わないのはもちろん、しばらく外出時などは一人にならないように気をつけた方がいいと思います。

• 別れましょう!!

2度目です。彼は逆ギレしたのですね。
    図星だったのかな・・・。
    そんな電話を受けても、まだ心に迷いのある
    トピ主さん、かなり骨抜きにされていますね。
    判断力を失っているようで、本当に危険です。
    彼に掲示板のことを伝えるあたりも、短絡的
    なので、失礼ながら年齢にそぐわない軽はずみな
    トピ主さんの行動が今後もちょっと心配ですが。

まぁ、このまま、彼から連絡がなければいいのです
    けれども・・・。
    どちらにしても、別れるべきです。
    自分の仕事についてきちんと語ることのできない
    人間に高邁な理想を語られても全く信用できないです。
    私もトピ主さんと同世代、この恋を失ったら
    もう二度と恋愛なんてできないかも、なんて思って
    しまう気持ちもわからないでもないですが、
    新しい出会いはちゃんと巡ってきます。
    この関係を断ち切らない限りはトピ主さんは
    幸せを掴めないでしょう。
    ご自身をもっと大切になさいますように。

• あわわわ…

トピ主さん大丈夫ですか?

凄く辛くて悲しいとは思います。
    が、誰もが皆さんの仰るとおりの感想しか持てないでしょうから、何とか乗り切って彼のことは忘れたほうがいいです。
    親御さんにいただいた命、人生を粗末にしないでください!

余談ですがトピ主さん、ようじさんの仰るとおりに行動してますね…。
    つまりそういうことなのですよ…。

踏ん張って踏ん張って自分の幸せを探してください。

• 釣りでしょ

今時こんな三文小説みたいな詐欺にひっかかる人いないでしょ〜

利害関係のない第三者が生保の受取人になれないって知らずにトピたてて、

みんなに突っ込まれたら、「正確にはまだ契約してない」って・・・

• うーん

>成就した恋です。

いや、貴女が舞い上がってるだけだと…
    そもそもフィリピンの就学率ってそんな低かったでしたっけ?
    弱者に手を差し伸べたいならもっと悲惨な国、いっぱいあるじゃないですか。

なんで「フィリピン」で「学校」なのか。
    このあたりから問いつめてみると、ボロが出るかもしれませんね。

• 今後のアドバイス

交際のことは最後には良い判断をしたと思いますよ。

またついでにいいますと、「類は友を呼ぶ」です。友達から変なことをされたのならそれは自分の鏡と考えた方がいいのです。

>昔失恋をした時に励ましてくれていた友人・同僚が実は陰で私を笑っていたのです

とのこと。これはお友達のアドバイスをことごとく無視し、相手に振られるまで続けたからかもしれません。よく思い出して下さい。

今回もお友達の心配を嫉妬などと勘違いして危なかったです。相手の楽しみにしていることを辞めさせることは本来大変な労力がいるのです。謝っていい関係を続けて下さい。

• 父親にどやされたと言いましょう。

補足を読みました。

「父親がカンカン、フィリピンに学校?結婚も将来も考えてない奴。
    だいたいフィリピンに学校作りたい奴が、コンパで彼女探し??
    くだらない奴だって」

何のためにコンパしているんでしょうか?彼。
    熱く夢を語り一緒にフィリピンに渡り、一緒の夢と貢いでくれる女性が欲しいだけでしょう。

学校作りたい人がコンパ!!
    夢を叶える為なら働け!!と言いたい御仁ですね。
    付き合ってもダメですよ。

• おそらく騙されてる

同年代の独身の者です。
    出資、保険のところで客観的に見て騙されていると思います。
    付き合ってすぐの彼女に金銭的なことを要求するなんておかしいと思いませんか?
    もしも自分じゃなくて友達がこの相談をしてきたらおかしいと感じるはずです。
    いい大人ですから自分のことは自分で責任が持てると思うので無理にとはいいませんがご友人の忠告を聞いた方が良いと思います。

• 率直な意見です

騙されています。
    そのようにしか見えません。

当方、20代後半の男性です。
    もし私が本気で東南アジアに学校を作るとすれば、
    資金調達や下見に彼女を巻き込みません。
    それ以前に先ずは金融業ではなくJICAや日本の教育機関等で働き、経験を積みますね。
    そもそも25歳にして金融業を「営んでいる」事にも怪しさを感じます。

なぜ他国ではなくフィリピンなのか。
    フィリピンの教育事情を彼はどこまで知っているのか。
    そもそも彼はフィリピンに行った事があるのか。

万一彼が本気だったとしても、私は絶対にお勧めしませんね。
    海外で起業する為の下準備が皆無だと思われます。

この質問が戯言であることを祈ります。

• まずは良かった

彼氏、逆ギレして電話にも出ないとのこと。ちゃんとした人なら、怒る所ではないでしょう、結局トピ主さんは金づるだったんです。哀しいけど、認めて下さい。命を失うよりどれだけ良いことか!めぐまれない国に学校を、というのなら怪しい個人に投資するのではなく、きちんとした機関を通して寄付をすれば良いんです。保険金をかける必要もないしね。若いイケメンというだけなら友人に妬む人もいるかもしれないけど、保険に入るだの投資話の時点で普通は止めるでしょ?トピ主さんが友人の立場で同じ事している人がいたら妬みます?うらやましいですか?友人だったら、というか友人じゃなくても止めますよ、私なら。とにかく、もうその彼とは連絡取らないで!命大事にして下さい!

• 本当に好きな人に

心から愛している人に
    どんな理由でも金銭の要求はできないし、選択肢にもならないと思います。
    ご自身ならどうでしょうか。

愛している相手に保険金の受取人をお願いすることは、「何か」ない限り普通は思い付きもしないことだと思います。

彼のお金絡みや仕事、フィリピンのことも含めて
    彼の言葉を信用する以外に納得できる情報(事実)が必要だと思います。

例えば自分が持ってるお金を出すだけなら
    ご自身の責任の範囲だから、何かあっても後悔すれば済むけど
    遠い外国行ってからもっと大変な「何か」が起こったら、後悔どころじゃ済まない!
    フィリピンには行かないでください。

• しっかりせい!

この広い地球の人間社会で生きていて、女以外何がいますか?
    男しかいません。女以外は右を見ても左を見ても男だけでしょが...
    恋人や生涯の伴侶を探し求めている男性は山のようにいます。
    貴女と縁のある本当に素敵な人と出会う為にも、しっかりと目を開いてその縁を見落とさないようにしましょう。
    しっかりしなさい、しっかり!
    そんな風では、また同じ事を繰り返してしまいますよ!
    未練を断ち切る強さを持ちなさい!

• 良かったです

残念ながら30以降の結婚を焦る女性に的を絞り、近づいてきてお金を
    巻き上げる男はいるんです。巻き上げるだけならまだしも、お金がなくなったり、用なしと判断されると殺害される事件もありますよね。
    トピ主さんも辛いでしょうが、もう少し色んな事勉強された方がいいと思います。あなたのお金だけでなくご両親の家や財産が狙われる可能性もあったんですよ。お金を出させようとする男なんか絶対やめなさい。
    好きな女性にたかる男などいませんよ。好きな女性の前ではいい格好したいのが男です。

• あからさまにあやしい

「まだ結婚は出来ないけれど…」でどうしてお互いを受け取りの保険金となるのでしょう?
    その辺りがものすごく怪しいし、胡散臭いです。
    それにこう言っちゃなんですが、彼の夢だと言う「フィリピンに貧しい子の為の学校」と言うのも限りなくウソに近い妄想だと思いますよ。
    一緒になど行ったら危ないですよ。

お友達の言うとおりだと思います。
    すぐに別れた方が良いです。

• 女は哀れな生き物です

知性ではわかっていても、感情がどうにもできないのよね。
    その男は、他にカワイ子ちゃんのガールフレンドが居ますよ。
    どう見たって、10歳も年上の女に、25歳の男が近づいてくるのは、下心があるに決まっているでしょ。
    目を覚ましなさい。つらいけどちゃんと現実に目を向けて見なくては駄目。
    年相応な人を探しなさい。40代で独身の男性だっているのだから、でも外見で決めちゃ駄目よ、男は中身が大切だから。
    20代で甘い言葉で、紳士面して寄ってくる男にロクなの居ないよ。もっと男を見る目を養いましょう。

• レスします

>彼は温厚な性格で言葉遣いも丁寧で優しい人です。

誰かを騙す時は思いっきり優しい人間を装います。優しくされるとコロリと信じてしまうんですね。

これが本性です。自分の計画が見破られたのでトピ主さんが悪いことにしたのです。本当に優しい人ならトピ主さんを本当に愛しているのならじっくりと説明するでしょう。

彼は100%危ない人です。
    トピ主さんの考えだといずれ痛い目に合うでしょう。命さえ保証できませんね。騙される人の典型です。

• やっぱりね。(2度目です)

「父に出資の件を相談する」と言ったら怒りだしたのですよね。

これこそ、詐欺!

親であれ、第三者に口外するな!って事ですよね。

犯罪者確定じゃないですか。

親に出資の事を話す、当然親絡みになる。
    そうなると、騙せなくなります。
    あなた1人なら、簡単に騙せても、父親まで騙すとなると、至難の技。

自分で自分の首を締める事になりかねない。

もう二度と、彼氏に連絡してはいけませんよ。

連絡が来ても、無視して下さい。

全く、40近い年齢で、25の若造に、騙されるなんて、、

どんだけ、物欲しそうにしていたんでしょうね。

詐欺師は、騙しやすい、騙しにくいの匂いをかぎ分けますからね。

いい勉強をした。と、思って、新しい恋愛に進んで下さいね。

• 明らかです

あなたが父親に相談すると言ったら激怒したんですね。絶対に怪しいですね。失礼ですが、あなたなら騙せるけど父親相手だと騙せない、だから「激怒」して見せたんでしょうね。
     貸金業法が施行されて、貸金業を営むにあたっては財産的要件も厳しくなりました。失礼ですが、25歳で貸金業を営むことが出来るほど甘い法律ではありません。もし本当に金融業だとしたら、ヤミ金融ですね。
     今後一切連絡は取らないことです。手口としては余りに幼稚すぎますが、それに引っかかるほうも同じく幼稚すぎますね。

• お父さんを泣かせるようなことはしない!

トピ主さん、しばらくお父さんの元に戻ったほうが良いのでは?
    (あ、同居でしたらすみません。別々に住んでいるなら、
    一人暮らしは目下のところ、すごく危ないです!)

あと連絡はね・・・歯を食いしばって、こちらからはしない!
    ケータイを壊してでもいいからしない!
    固定電話だったら壊してでもいいからしない!
    「飛んで火に入る夏の虫」になってはなりません。

「お父さんを泣かせるようなことはしない!」
    これが今にあなたにとって唯一のおきてです。
    紙に書いてそこいら中に貼っておきましょう。

そして、お住まいがどこでも、最寄の警察に
    相談と言う形で、「犯罪が起きる可能性があるかも知れない人」と
    認知してもらいましょう。

あのね。貴女が思っているよりも、世の中には悪い奴が多いのです。
    今まで貴女が無事で居られたのが、不思議なほどです。
    でもまあ、今からでも遅くはない。
    気をつけて!
    しっかり回りを見て!
    本当に本当に危ういですよ、今の貴女。

人の命は日本こそ高いけど、フィリピンとか
    他の国では恐ろしく安価です。
    5万円ですよ!

• よかった

彼と連絡が取れなくなり、トピ主さんも彼と別れる決心がついたようでよかったです。
    もっとひどいことになる前に結論が出て本当によかったと思います。

私も30代後半で25の男性と付き合いました。
    付き合いはじめは割とスムーズでしたが、結婚の話が出てからは紆余曲折。
    25の男がさらっと一回りも上の奥さんをもらえるわけがないんですよ。
    私もその彼にはすごく愛されていたとは思いますが、世間体、子供のことを考えると、彼はとても悩んでたし、私は待つしかなかった。
    それがまっとうな男だと思います。

簡単に30代後半の女に結婚を口にする男は怪しいのです。
    それくらい、私たちの市場価値は低いのです。

私の場合は、25の彼とは2年後に結婚しました。
    でもそのためには私もそれなりの包容力が必要であったし、周りに比べると、かなり献身的な妻でございます。

トピ主さんもまた出会いがあるものと思います。
    30代後半だからこそ、賢く、しなやかにですよ。

• 危機管理甘すぎ!あなたの知らない世界なんですよ。

主さん、ほんとに世間知らずのまま40近くになってしまったんですねえ。

かくいう私も40近くですが、ソノミチの男性など付き合ったこともないけれども、このお話が恐ろしくやばいことくらいわかりますよ。
    気をつけてくださいよ。

ここに投稿したこともしゃべってしまったんですね。
    父親に話せだの信用調査所で調べろだの、いろんな意見が出ていますから、
    「ひょっとして俺たちヤバイかも」と思ったらあなた、フィリピンなど行かずとも消されますよ。

あなたから再びしつこく電話したなら、散々ムシしたあとにあま〜い言葉で夜の港にでも誘われるかもしれない。
    殺されるかもしれないし、また懐柔して別の鴨にしようとするかもしれない。

どっちみちその男はあなたなんか金蔓としか思っていないのに、あなたプライドってものがないの??いい年してこんな胡散臭い男に舞い上がって・・・

いい笑い者ですよ。

携帯も変え引越しもして、速攻逃げてくださいよ。

• 暇なんで調べてみました。

フィリピンの教育事情…
    初等教育は義務化されており、
    識字率は93%を越えております。

…乾いた笑いで死にそうになりました。
     おねがい、主さま。目を覚まして。

• 私は騙されました1

恥ずかしながら、私の騙された経験をお話しようと思います。

20代の学生の時に30歳以上離れた紳士に
    私に借金があることを相談すると、
    「愛人になってくれたら借金を肩代わりしてあげる」
    「海外に一緒に行こう」
    などと言葉たくみに誘われ、肉体関係をもちました。

借金を清算する代わりに、諸経費として20万ほど必要だと言われ手渡しました。
    その後、しばらく関係は続きましたが、ある日彼が病気だなんだと言い出し
    連絡が取れなくなったので、「あー、やっぱりだまされたのだな」と
    気づきました。
    ずっと気付かないふりをしていたのですが、一通りの出来事が終わって
    体が無事だったのを幸いに、深追いもせず20万円は諦めました。

2に続きます

• 私は騙されました2

その彼の行動で詐欺の手口であるのがはっきりしていることをまとめると・・・

・「年齢差もあるし、一般的な関係ではないので友人や第3者に相談すると
    否定的な意見しか言われないから、相談しない方がいい」と言う。
    →第3者の介入を嫌がる

・「なにか物理的な証拠(身分証など)を見たいというのは
    俺を信用してないのか?それなら、関係は解消だ。」と言う。
    →自分の身分をはっきりさせない

・「○○ホテルの総支配人や、○○社の代表と知り合いだ」などと
    名刺を見せて、信用させようとする
    →名刺にはなんの信憑性もないものなのに、見せられるとその時は信用してしまう。

・目の前で誰かと電話をして(本当に電話してるかどうかは分らない)
    何かしらの出来事が進行してるかのように思わせることが多い。

以上のようなことがトピ主さんの彼氏にも当てはまるのでしたら
    必ず信用のおける方達に相談して下さい。
    信用のおける方や、長年の友人を信じて下さい。

そして彼を疑うことを恐れないで下さい。
    彼を疑うことは決して悪いことではありません。

• 見えましたね

「皆さんにアドバイスを頂いたとおり『出資の件を父親(私は母親はいません)に相談する』と言ったところから彼が怒りはじめ一方的に電話を切ってしまったのです。」

詐欺の典型的な反応ですよね。のぼせてる間に一気に出させるのが手です。
    まともな出資内容なら堂々と、なんなら説明に行くよぐらい言いますよ。

• 似たような経験者が通りますよ

海外に行こう、とまでは言われませんでしたが
    似たような経験の持ち主の30代OLです。

「自分は大丈夫」
    「彼はそんな人じゃない、そんなことできる人じゃない」
    「自分がそんな目に遭うわけない」

と、思ってても、案外皆さんがレスで言われているとおり
    彼はアナタが思っているような"まっすぐな"人ではないかもしれません。

妬みで言っているであろう友人たちの言うことを、
    素直に聞いてお別れしたほうが、命拾いするかもしれません。

ちなみに私は風俗に売られる前に夜逃げしました。
    人生1度くらいは、そういうこともありますよ。
    痛い目見てから気がつくのも人生ですが、
    生きていられればなんとでもなるので、死なないように気をつけて。

• 距離を置くより

距離を置くどころか 別れた方がいいです。ご自分でも「騙されてる?」と感じてるんですから 自分を信じてください。

• 2回目です

トピ主さんの24日13:40のレス読みました。

他人やけど(彼曰く「匿名のヤツ」やけど!)
    ほんま泣きそうですわ!!

よかったね!
    生命保険(もしくは金に関する承諾書)サインする前でよかったね!
    出資する前でよかったね!
    妊娠してなくて(してませんよね!?)よかったね!

きっと素敵な恋だったんでしょう。
    これからもきっと思い出すでしょう。

でも!
    男は星の数ほどおるで!!
    とりあえずホッとしました!

・・・みなさんおっしゃる、
    次の問題が起こらない限り…

• どうぞご自由に

まあここまでレスの論調が揃うネタも珍しいですね。
    最初のトピとその後の経過を見れば、トピ主さんが1ロジカルかつ客観的に物事を捉えられない2警戒アンテナが壊れている3何でもかんでも直球しか投げられない といった諸条件を満たした方だというのはよく理解できます。
    まあ、客観的に物事を把握したり警戒アンテナがしっかり立っている方なら最初からそんな話ははなから相手にしないだろうし、また相手も声をかけてこないでしょうね。
    くらたまのだめんずウォーカーとかに「何でそんな男にひっかかんだろう?」ってダメ子さんが沢山出てきますが、それにも似たものを感じます。個人的には、だめんずは自業自得だと思うので、まあお好きにどうぞ、ってところでしょうか。

• しっかりしよう!!!

保険金の件が契約されてないと知り安堵しました。
    でもまだ油断できません。彼が替え玉を使い、貴女に保険をかけることも保険会社の担当とグルになればできないことはないのです。
    くれぐれも用心して下さい。
    彼から甘い言葉をかけられたら揺らいでしまいそうなトピ主さん、あくまでも「貴方の会社の実態、業務内容、学校建設計画の見通し、貴方の身元・実家などがわからないと信用できない」と毅然とした態度を貫いて下さい。

ご自分を安売りしてはいけませんよ。

• 身の安全を確保してください

トピ主さんの2度目のレスを見ました。
    決心なさったこと、決着を付けられたこと、
    ずいぶんお辛かったろうとお察しします。
    がんばられましたね。

彼に全部話してしまったんですね。
    これで縁が切れるのならいいのですが。

出来ることなら、電話番号もメールアドレスも変えてください。

コンパに誘ってくれた共通の友人には、
    「念のためだけど」と連絡先を伝えないようお願いしてください。

彼が自分の家に来ていたなら、引越しをしてください。

出資する予定だったお金の一部で、調査会社に依頼して彼の身元を確認してください。

多分2度と彼から連絡はないと思いますが、アナタの身を守るお守りです。
    慎重にしすぎるくらいに、慎重に過ごしてください。
    相手を甘く見ないことです。

そんな男性しか寄ってこない、と嘆かないでくださいね。
    きっとアナタを本当に大事にしてくれる人は、この後に現れるから。
    今度こそ、自分を本当に愛してくれる人と
    信じあえる関係を築いてください。

• あのですね

>昔失恋をした時に励ましてくれていた友人・同僚が実は陰で私を笑っていたのです。
    トピ主さん勘違いなさっていませんか。仮に笑われていたとしてもそれは失恋した貴方を笑っていたのではありません。
    結婚にあせっている貴方を笑っていたのでもありません。30も後半になりながら正常な判断能力を失い、周囲の言葉にも耳を傾けようとしない貴方を笑っていたのです。今回の話で言うなら誰もが危ない、胡散臭いと判断する話を友人からの忠告には耳を傾けず、「妬みでそんな事を言っていると思います」等という貴方のメンタリティを笑っているのです。
    私のことを笑ったなどと周囲のご友人や同僚を非難する前に、笑われないようしっかりなさい!

• 結婚詐欺の可能性

保険金目当てに殺されると書かれている人がいますが
    さすがにそれは可能性として低いです。
    ただし、結婚詐欺の可能性は高いです。

結婚をエサに出資させ、お金だけ持ってドロンのパターンですね。
    今回はまずしい子どものためですが、よくあるのは起業の出資。
    まずは少ない金額で信頼を得てから大金をせしめることが多いですが、
    主さん相手には、保険金の受取人をあなたにすることで
    信頼を勝ち取りました。

将来出資するとしても、確実に彼の情報を調べて本当に信頼できると
    確信してから結婚し、それからの話でしょう。
    結婚前に出資する理由はありません。

調査会社などを使って徹底的に調べることをお勧めします。

• 気をつけて 

皆様が書かれているとおり、相当危険だと思います。
    後で職場にばら撒いてやる、など脅しの材料になりかねない
    写真などは撮ってないでしょうか。
    あるとしたら、怪しんでいると悟られない様に、直ぐ手元に引取ようにして下さい。
    真意を確認する場では、2人きりにならない方が安全だと思います。相手に気づかれない様に何方か近くに待機して貰うとか。(念の為、会話も録音しておく。)
    大勢の人が居る場所など、とにかく
    変な動きをされないような環境で。
    豹変されても、貴方の身に危険が及ばない所で。
    向こう側は
    懐柔するのに長けた
    役者が揃っているかもしれない。
    不慣れな場所に
    一人で向かわない様にした方が安全です。
    相手の馴染みのお店に一緒に行っていても
    店主や常連さんは、彼の本性を知っていても
    貴方に親切に教えてはくれないものですよ。

真当な意見をしてくれるお友達がいらっしゃいますね。
    貴方自身
    怪しげに思っているからこそ、ここにトピを立てられたのですよね。
    皆さんの意見をお読みになれば、手遅れになる前に
    しっかり目が醒めると思いますよ。

• バックの組織がデカイかも

彼が保険の知識が少ないケースならいいのですが、バックの組織の力が強くて息のかかった代理店がある可能性があるので注意してください。
    若造で金融業を営むってほぼ…って事ですよ。

• おはようございます

やっとお目覚めですか。
    おつらいでしょうが、これが真実です。
    小町に相談して、本当に良かったですね〜。
    今後どんなに甘い顔されても、もう惑わされないでね。

今回の件で、男性不信になってしまったでしょうか。
    でも、小栗旬くんに似たイケメン?ではなくても
    あなたに似合う男性はきっといるはずです。
    焦ると今回のように間違った判断をしがちなので、逆効果。
    ゆっくり周りを見渡して、じっくり探してきましょう。
    アンテナは立てつつ、女と言うよりもむしろ人としての魅力を
    磨いてみてはいかがでしょう。

• 警察に聞いてみたら

コンパで知り合い、付き合い始めた男性を受取人にした生命保険に入った。
    その男性とフィリピンに行く事になった。

周りの人間が危ないと言うけれど、問題ないですよね?
    と警察で相談してみたらいかがでしょう。

さっきから、スリーカードだロイヤルストレートフラッシュだのと言われていますが、まさにその通り。
    「生命保険、フィリピン」このキーワードで検索したところ、見事な検索結果でした。

上から下まで「保険金殺人」のオンパレード。

• もう少し

しっかりして下さいよ…本当に三十代後半の大人の女性ですか?
    年上の方に大変失礼ですけど、騙されるのもわかる気がする…焦ってるというか物欲しそうな感じが伝わってきます…
    小栗くん似の若い男性で優しくて紳士的だからって、表面しか見てないじゃないですか…
    インターネットでフィリピン、保険金、検索かけたら怖いこといっぱいでてきますよ。

• 2度目です

気になってまた書き込みします。

トピ主さんのレスを見て一安心しました。

怒って電話を切る彼は、全然優しくなんてないです。

トピ主さんの不安をとりのぞいてくれない。
    トピ主さんのお父様に会って了解を得る勇気もない。

ただ口先だけでトピ主さんを意のままにしようとしている感じがします。

みんな心配しています。大切なご家族を悲しませないために、トピ主さんが傷つかないために、命を守るために、今決心している気持ちを忘れないでね。

• まだまだ危機を脱出しておりません。

「彼とは距離をとる・・・」だけでは、不完全です。

『生命保険の受取人になりました』とありますが、それは本当に「生命保険」なのでしょうか? 
    まさかとんでもない書類にサインはしていないでしょうね!!控えが手元にありますか?、
    どのような内容の契約書か? 冷静な第3者(お父さんとか)に見てもらい確認しておきましょう。

もし、あなたが保険の契約者なら、即解約をすすめます。自分の身を守るためです。
    夜道をひとりで歩くときなどは特に気をつけてください。

今は未練にひたっている場合ではありません。

• 詐欺と断言します

100% 絶対に詐欺と断言します。

恋をしていたなら、お辛いでしょうね。

しかし、目を覚ましてください!今後二度とこんな男にひっかからないように!

ばれそうになる、うまくいかなくなりそうになった時、逆切れするのも、だます側の特徴ですね。 途中までうまくいきそうだったのに、「今までお前に費やした時間は何だったんだ〜!もう少しだったのに!!」って、直前に失敗してしまった事を悔み、あなたに八つ当たりするのでしょうね。
    そのうち、「お前の事なんか好きな訳ないだろ!遊びだよ!つけあがるな」なんて捨てゼリフ残してドロンですよ。

「私の事を真剣に考えてくれるのなら、親に会って欲しいし、あなたの両親にも会わせてくれる?」と、聞いてみては?絶対に言い訳して逃げるはずです。

トピ主さんは、きっといい人なんでしょうね。そんないい人の優しさにつけこもうとしたのでしょう。 素敵な人が将来待っていると思います。そして、トピ主さんのようないい人はいい家庭を築かれると思います。頑張ってください。そして、二度とわるい人にひっかからないで下さいね。

• 彼の国籍はフィリピン?

こんな純粋な人を結婚を餌に騙すやつは許せないが
    今時こんな幼稚な筋書きにコロリと騙される人はいません。
    25歳で金融業というだけでもうさんくさいのにフィリピンに学校をとか
    結婚をチラつかせて出資を薦めるから結婚詐欺以外には考えられなくなる。
    名詞をもらいましたか。
    フィリピンについては現地の言葉とか英語が話せるのですか。
    説明できないのでわざと逆切れして保身を図るのは嘘をごまかす常套手段です。

今後も甘い話は自分一人で判断せず家族なり友達なりに相談されるようお薦めします。
    性格的に無理でしょうが人を疑ったり憎んだりすることも
    あなたには生きてゆくために必要です。

• うわーまさに

パターン通りですね。親の名前出したら手の平返したように怒ってガチャ切り。

何度も電話したりメールしたりしたらダメですよ。
    相手はコイツ、まだヤレるかも、と期待させてしまいます。
    二三日たった頃に何でも無いように優しい言葉付きで連絡してくると思います。
    で、君に疑われてとっても傷ついた、とかなんとか切々と訴えます。
    君にお金の話しなんかしてゴメンね。もういいからね、と言ったそばから、
    何々にこれだけ費用がかかる・・・ハアどうしよう・・・とか言うわけ。
    交際が継続出来そうで喜ぶあなたは疑ったことに罪悪感を持ったりするから
    小額でも出資しようとしてしまうわけですよ。

まるで「ミナミの帝王」のドラマに出てくるみたいな安っぽい詐欺の手口
    みたいだわー。

• 普通直接聞かないでしょ!

どうしてそういう大事なことを真っ向から聞くんですか!
    怒鳴り返されて、身の危険感じて、いいことないですよ。
    もっと言葉の節々にあらはなかったかとか、そういうところで判断するんです!

今回はこのまま逃げ切れたとしても、
    似たような話に引っ掛かった時に相手が普通に音信不通になってくれるかわからないですよ!
    詐欺集団が「バレた!」って証拠の人間を抹消することだってあるんですからね。

生命保険はすぐに解約してくださいね。当たり前ですが。

• まだ生きていますか

胡散臭い人にこの掲示版を教えるなんて怒りを感じます。
    人間の弱さ、悩みがつまったサイトを知られて
    これから多くの人がどんなことに悪用されることか!

私も水質詐欺にだまされかけたことがあります。
    ハプニングでだまされずに済んだのですが、
    知人からその手の詐欺の話を聞くまで
    詐欺にあいかかったのだと思っていませんでした。
    プロの役者なんですもの!

その穏やかな丁寧な彼、
    身の回りのものを買うならいざ知らず、
    外国でお金もかかるようなプロジェクトについて
    お父様に相談する(という当然のこと)になぜ
    怒るのですか。

そんなすばらしいこと
    なぜ口外してはいけないのですか。
    他人ごとながら身震いする怖さです。

個人情報をできるだけ回収しまたは変更し、そっと貴女がどこかに
    引っ越すことです。

決して一人であるかないように。
    このトピをみて、相手(ウラにいる人)は
    想定問答か口封じ考えてますよ。

最寄の警察に状況を説明しておいた方がいいです。

トピも安全のため、今後どうするか書かないでとじた方がいいです。

• 保険料引き落としの銀行口座を確かめて下さい

よかった・・・皆さんのレスのおかげで状況を客観視できたようで、とりあえずほっとしました。
    ところで「お互い契約した生命保険」の保険料は銀行口座引き落としでしょうか?すぐに「保険」とやらを解約し、念のため口座も閉めたほうがいいと思います。

• 不幸は避けたい

ハラハラして見守っていましたが、トピ主さん、距離を置くようになったとのこと、良かったです、
    そして二度と連絡をとってはいけないし、しばらくお父様のところに
    置いてもらったらいかがでしょう?
    怖いのは、この手の犯罪は次なるターゲットを見つけて同じようなことを繰り返すことです。第2、第3のトピ主さんの出現・・あるいは今度は本当に恐ろしい展開になってしまうかもしれません!
    小町の皆さん!周りに怪しげな男がいたら・・25歳金融業、フィリピン、慈善事業、保険金・・主このキーワードに注意して、自分の身やご家族、友人の身を守りましょう!!

• ここの大半の人達は、あなたを親身になって心配していますよ

彼が詐欺師でないとしても、その言動からしてあなたを利用しようとしているのは明白です。
    彼の次の出方を予測して対策を練っておきましょう。
    泣き落とし、脅迫、ポイ捨て…。きっと情にほだされやすく、頼まれたら嫌と言えない性格を見抜かれているはずです。
    私も過去にヤクザがらみの苦い経験をしているので、ちょっとスルーできませんでした。
    いい男を見抜く賢い方法、それは言葉でなく行動を見ることです。
    いいですか?
    一度愛したと思っても、疑念が沸いたら徹底的に調べる権利はあるのですよ。「愛」や「信頼」といううわべの綺麗な言葉にとりつかれてはだめです。
    そして何より、あなたがこの先出会う人は、彼だけではありません。
    その気になれば出会いは必ずあります。
    ご自分をもっと大切に!
    あなたがここに相談されたことが、あなたにとって良い結果をもたらしますように。ご友人にも感謝を!

• とりあえず、安心しました。

ちゃんといい人は見つかります。
    でも、見る目は養ってくださいね。

ようこさんは、純粋な方のようなので、
    外見にだまされず、誠実な人を見つけてください。

ちゃんといます☆☆☆

• あまり落ち込まないでくださいね

今日このトピを拝見したので、もうレスするまでもないかと思いつつ
    また、他の方のレス全ては拝見してないので重複してたらごめんなさい。

確かに客観的に見たら騙されてるかもしれないお話。
    でも、もちろん自己防衛は大事だけれど、騙される方が悪いわけではないんです。騙す人があくまでも悪い。

そんな風に純粋に人を信じられるトピ主さんのピュアな気持ちをこれからも大事にしてください。
    そして、それだけ人を真直ぐに愛せるトピ主さんに合った人にきっと出会えると思います。今は辛いと思いますが、もっともっと幸せになってください☆

• 生命保険と出資、そしてフィリピン

これだけ、揃って心配しないのでしたら
    社会人としては危ないですね。

騙されているか確かめたいのでしたら
    「彼が受取人の生命保険だけ解約」
    「出資は一切出来ません」

さらに
    「私には借金があります」
    と言ってみてください。

それでわかります。

• !?

そんな保険は即解約、以降ガン無視。
    必要なら弁護士に相談、弁護士から話をつけてもらう。
    それ以外になにがあんの?しっかりしろよ。

• つづきよみました。

よく彼に電話しましたね。
    まだ、彼に未練があると思いますが泣いてもここはガマンです。これからのトピ主さんにはまだ未来があります。彼に付き合って大事な人生を狂わせることはありません。

これだけは胸に留めて置いてください。

『彼はあなたが好きなんじゃなくて、お金が欲しいんです。』

だから、これから少し後に彼から電話があって色んなお話がもしあっても、絶対にお金を彼に差し出しては駄目です。

お友達もあなたのこと馬鹿にしてなんていませんよ。詐欺犯罪にあなたが引っかからないように心配してるだけです。

男性は色々な人がいます。選別基準のひとつは、会って間もないのにお金の話・出資の話をもちだすひとは駄目です。よく心に留めてね。

とぴ主さんはまだ若いです。まだ30代ですよね。これから素敵な出会いたくさんあります。コンパもいいし、堅実な結婚相談所とかでお見合いはどうですか?
    明るい色の洋服を着て、笑顔で。

一緒にコンサートに行ったり、公園でピクニックできたりするような人で誠実な男性がきっといます。

彼のことは忘れてください!

• フィリピン+金融業

すみません。私の知識が偏っているのかもしれませんが、彼の話に出て来るキーワードから思い浮かぶ職業って「ヤ」からはじまるご商売のような気がするのですが?

別に職業に貴賤はありませんから、トピ主さんがそれでもよろしいと言うなら良いのですが。

ちなみに、「ヤ」の付くご商売の方でも、口調が丁寧な人や礼儀正しい人は沢山います。(営業的に必要であれば、敬語でも何でも駆使するのはどんな職種も一緒です)

トピ主さん。
    もしまだ彼を信じたい気持ちがあるなら、最寄りの警察に言って詳細を話し、「私は騙されているのでしょうか?」と相談してみて下さい。

小町でレスをしているのは、所詮は素人ばかりですから、ここは本職の方にアドバイスを仰いだ方が良いと思います。

• 元気出して!

ようこさん

最後の投稿を読みました。
    ご友人や同僚の方に陰で笑われていたなんてことがあったら、その人たちに相談なんてしたくなくなりますよ。

でも、ここで相談されてよかったですね。
    見ず知らずの皆さんがこうして精一杯アドバイスしてくださっています。
    それを今のようこさんはわかっておられるようなので、後はその気持ちをしっかり持って前進してください。

きっとどこかにあなたのことを待っている人がいると思います。
    これを機会に、一生懸命になれるような趣味や活動など始めたらどうでしょうか?そういう場所で、新たな出会いがあるかもしれません。でもそれをゴールにしてしまわないでくださいね。あればラッキー!と言う感じで。

わかりにくい文章になってたらごめんなさい。
    取り急ぎ、ようこさんを応援したくなって、レスさせていただきました。
    皆さんと同様、身辺にどうぞ注意を怠らず、元気を出してください。
    がんばって!

• 何故に未練が?

トピさん、彼のどんなところにまだ未練があるんでしょうか?

30代後半でやっと成就した恋? 恋じゃないですよ。
    なので未練も不要ですよ。
    未遂で終わって良かったと思わなければ。

トピさん、お父さんを心配させるようなことをしてはいけませんよ。
    彼と繋がっていると貴方のお父さんまで不幸になりますから。

• 外交員ですが

他人の受取は手続きややこしいですよ?つか出来ないよ?

それは偽造証券かしら??

• 間違いなく

あなたが騙されても私には全く関係ございませんが間違いなく詐欺です。
    いまどきこんな簡単な詐欺に騙される人もいるのですね。
    直ちに警察に通報して下さい。
    余罪もあると思います。

• その男性は今どこに・・

その男性は、こちらでこんなに有名になってしまって
    同様の詐欺が出来なくなり、
    貴女に何するかわかりませんよ。

今連絡取れないとのこと、
    檻の中ならまだいいですが、
    ひょっとしてその男性、この”計画失敗”で
    消されているのでは?

黙って早く逃げて。

これからのことですが、元公家、弁護士試験準備中の人、
    外資系のディーラー、外国人・・なんていうのにも貴女にはだまされそうなので
    気をつけてくださいね。
    どんな状況の人でも身元確認してください。

• 年下不安定職・生命保険の受取人・夢に出資する

危ない三大要素、満載です。
    今どき、ドラマでも使わない設定ですね・・・。

それに逆切れをふりかけて、「あの時はごめん」「信頼してくれないのかと思って、ショックだったんだ」と、影を帯びて戻ってくる。
    味付けとしてはこれぐらいでしょうか??

発言小町をあわててチェックしているだろうな・・・。
    「こういう使い方もある(みんなをまもる)発言小町」かもと思いました。

• ようこさん、聞いて。

お母さまがおられないとのこと。

お父さまは、お母さまの分まで、ようこさんの幸せを願っているのでしょうね。

どうか、どうか、お父さまに、結婚式で嬉し涙を流していただけるようなお相手をあなたが選んでくださいね。

羽振りなんかよくなくてもいいんです。
    慈善事業に夢を持たなくてもいいんです。
    愛している証しに保険の話を持ち出さなくてもいいんです。
    出資をさせることを何らかの証しにさせようとしなくていいんです。
    フィリピンに下見に行こうなんて言い出さなくていいんです。
    言葉ではないんです。
    行動なんです。
    ただ、ただ、地道に、額に汗して働いて、毎日あなたのいる家庭にちゃんと帰る男の人。
    あなたに少しでもよい生活をさせてあげようと仕事で頑張れる男の人。
    お父さまはきっと、そんな人とあなたが結婚してくれるのを願っていると思いますよ。
    どうか、その男を棄ててください。
    ようこさん、あなたが、棄ててください。
    そうしないと、本当に出会うべき人に、会えないじゃないですか。
    私はあなたのお母さんくらいの年齢です。
    どうか、この願い、ようこさんに届きますように。

• 何故、本人に言うかなーー

どなたかも仰ってましたが、あなた、無用心過ぎ。危機感無さ過ぎ。

彼の素性、意図等には全くの無関心を装い、離れるべきでした。

アナタ、口封じのために消されるかもですよ。冗談でなく。相手が複数だったり組織だったりするとほんとにコワイですよ。

ほんと、世間知らずって、こんなふうに命取りになるのね。。

早く引っ越して、仕事も変えて、彼から遠くに逃げることね。それしかアドバイスできません。あなたが殺されないことを遠くから祈っています。

• きついようですが 

本当に相手してると思いますか?40近い女に 25の男が! 近づいたのは 其の歳になれば お金も貯まってるはず そう読んで近づいて来たのですよ 貴方のあせりも読んで  25の男なら 20歳位の女でも恋人になれますよ 其の差15ぐらいかな 肉体だって ピチピチしてる 女のがいいはずです。最近は携帯で連絡するから 嘘の会社言われてても分からないよね 例えば 大企業に勤めてると言われても。そんなときは 嘘の名前でいいから 会社に電話しましょう 何々さんお願いしますと はい変わりますと言えば そのまま切ればいいのですよ。いませんと言われたら 嘘もわかるし・・ 遊ばれてると思いますね (おばさんです)

• もういいじゃないですか

「それみたことか〜!フンっ!!(鼻息)」とか
    そういう系のレスはお腹一杯。あとはトピ主さんが
    とっとと引っ越して逃げることを祈るのみですよ。

• ようこさんの失恋相手はひどい男だったのですよ

周りの友人がアドバイスをしても聞く耳持たずだったのですが
    ようこさんが別れてもまだ彼の本性に気付かないので
    友人達は苦笑していたのでしょう。
    今回もまた同じようなやくざな相手と付き合い始めたので
    反対したのです。
    ようこさん目を覚ましてください。
    そしてあなたの付き合う男性は何かしら
    不穏な空気の漂う男ばかりであることに気付いてください。

• すぐに別れましょう

本当に絵に書いたようなだましのテクニックですね。30代後半の未婚の女性は結婚の誘いに弱いのに付けこむ闇金融のテクだと思います。もし本当に彼が貴女と結婚したいのであればすぐに婚姻届を提出してもらってください。
    相手の親御さんが出てきてもその人も偽者ですから信用しないようにね。保険はすぐに解約してください。結婚もしていないのに保険に入る理由がありません。とにかく世の中にそんな夢のような話しは殆どありません。
    どう考えても貴女の方が不利な条件ばかりですよね。ここは一つ冷静になってもう一度良く考えてください。闇から闇へ葬られる前に・・・。

• ここまで恐ろしい話を聞いたことがありません。

これでだまされてるかどうか気付かない?絶対にやめた方がいいですよ。
    まず、なんで結婚もしてない同士が生命保険に入らなくちゃならないの?
    この時点で怪しさ全開です。この時点でドン引きもいいところです。最悪殺されるかも。普通の人は互いに生命保険に入って受取人になることで信頼を確かめ合うなんてことは、絶対にあり得ません。
    つうか、どー見ても、軽く見たって結婚詐欺、しかも超古典的。
    考えても見て。フィリピンで学校?いくら出資しろと言ってるの?本気でやるなら5000万〜数億は軽くかかる事業。500万位出資してとか言ってたらそれだけでもうウソ臭い。というか、真面目に答えるのもばかばかしい。第一自分で金がなく銀行からの融資も受けられないのにそんな途方もない夢を語ること事態大馬鹿ものです。そんな話をコンパ語食事数回の相手に持ちかける大阿呆がどこにいますか?
    なんなら探偵社を雇って彼の勤めている金融業とやらがどこなのか(きっと金融業でもない、もっとすごいところかも)普段どんな生活を送っているか、1か月ほど調べてもら言ってみたら?
    どうしても信じたいなら、遺書をしたためていってきなさい。(怒)

• ご参考までに…。

フィリピンでは5,000Peso(約10,000円程度)もあれば人命を奪う仕事を引き受けてしまうほど貧しい人々もいます。
    私が以前住んでた場所は、強盗傷害や殺人未遂事件が頻繁に起きてました。
    彼等は、報酬を貰えて、たとえ捕まっても刑務所で毎日ご飯が食べれるから。
    他人から保険をかけられた状態でフィリピンへ行くのは、絶対やめたほうがいいですよ。

• やっぱり逃げたな・・・

父に相談すると言ったとたんに逆切れ&音信不通ですか、そうですか?

これでハッキリしましたね。
    皆さんのレスが当たっていたから、彼氏逃げたんですよ。

本当ならもう少し慎重に行動し、次の被害者を生まないよう手を打って欲しいところでしたが、まあ命あってのモノダネですので。
    騙されていたことが判れば、未練もきれいサッパリなくなるんじゃありませんか?

でもね。トピ主さんもそれなりの年齢なら、今後は重々お気をつけ下さい。
    「フィリピンの貧しい子供たちに学校を」なーんて、小奇麗なことを言い出しただけで、私ならドン引きです。
    たとえそれが本心であっても、純真で心優しい人なのね、なんて思いません。
    自らの善人ぶりをアピールする子供っぽい偽善者と思うだけです。

まして、他人にお金を貸して生計を立てているような男なら、「どの口が言う?」ですよ。

トピ主さん、お優しいのは結構ですがもう少し世間知をつけましょう。
    歳相応にしたたかになって、相手の言葉の裏も読めるようになって下さい。

• スルーしようと思ったけどダメだわ… 友人と同じタイプだわ

あのね。トピさん。そこまでガードが固い女性の懐に難なく入っていく男性には気をつけた方がいいです

彼は詐欺師ではないのかもしれません
    だけど一般の人が話を聞いたら「ボーダースレスレの怪しいヤツ」で「関わりたくない人種」と考えます
    それは本能だし経験から出てくる防衛本能が「ヤバイ!危険」と警告してくるからです

今のアナタは世間で騒がれてる具合の悪い女性を置き去りにした某タレントの元奥様の様です
    あの方もほとんどの方が「彼は止めたほうが良い」と言われたのに結婚して出産して…今回の事件です

私だけが彼の本当の姿を知っている。ホントはシャイで優しい人。ってドラマじゃないんです
    本当に良い人なら全ての人に分からなくても何人かの人には理解されますよ?

今回の彼の行動をどうトピさんが繕っても「うん。そこが引っかかるんじぁ無くてね。全てが怪しすぎる」所が問題なんです
    お金をまだ渡して無いとか受取人になってないしサインしてない。って事が重要なのでは無くて

普通の人はたとえ話でもそんな話はしないし、しても夢の話ぐらいです
    彼はダメポイント100点満点なんですよ…

• 気をつけて

貴女の生命保険に入り、受取人を自分にし、一緒にフィリピンに行く。 フィリピンで一緒にダイビング、観光などをしに行く。 あるところで貴女は事故に遭います。 事故を装って、貴女を誰かが殺す訳です。 誰かに頼まれた殺し屋が担当します。 フィリピンでは事故として警察もあまり細かく調べません。 結果彼に生命保険金が入ります。今回フィリピンに行く事 自体やめられた方が無難です。 どうか彼とは別れてください。 お金だけでなくあなた自身の生命の危険を感じます。  決め付けるような言い方で恐縮ですが、どうかお気を悪くなさらぬように。

• トピ主さんの気持ちはよく判ります

皆さんから厳しいというか当然の、コメントや助言がありますが私も同感です。
    最近兵庫県加西市で元中学校教諭の女性が交際相手に殺害されて休耕田に捨てられた事件がありましたよね。
    1,200万円の返済を免れるために殺めたとのこと。(既出でしたらすみません)

私はトピ主さんのコメントを見てこの事件を思い出し、ハラハラしていました。

自分の、人を見る目が間違っていたと思い知るのはつらいことです。
    でも誰でもそういう経験は一度や二度はあると思いますよ。
    みんな悲しい、痛い思いをしながら生きているのです。
    私もとても人には言えないつらい思いをしてきています。
    トピ主さんだけじゃないのですよ。

トピ主さんがここで相談をなさったことは賢明でしたし、
    正しい判断をなさったようなのでほっとしています。

トピ主さんの今後の幸せをお祈り申し上げます。

• 経験的には・・・

仮に、他人のままでお互いの生命保険をかけられるような「ちから」、「コネ」を
    持っているとすればその時点でカタギではないでしょう。
    また、皆さん(私も含めて)の推測されるような「フィリピンで殺害」が出来るようであれば
    「闇金」などといった生易しいモノではないと思います。

仮に貴方がこれらのレスを見て彼と縁を切ろうと思っても、もはや手遅れかもしれません。
    おそらく貴方の住所、勤め先、実家、その他諸々の情報を彼が知っているんじゃないですか?
    現時点では「やっぱりやめます」というのは通用しないかもしれませんよ。

ここのように、貴方の消息を確認できないような人たちではない、なるべく多くの友人、知人
    (親族は避けて)に現状を伝え、何かあったときに備えるのが得策だと思います。

• いずれにしても

夢は自分で叶えるもので、出遇って間もない相手に出して解決することではない。クズだそいつ。

• もうわかっているよね!

トピ主さんと同じく30代後半のシングルマザーです。
    トピ主さんの一人じゃさみしい、誰かに頼りたい気持ちよくわかります。
    でももううすうす自分でもわかってますよね?自分が幸せになれる相手は彼じゃないってこと。
    私も毎日仕事に子育てに頑張って生きてます。
    まだまだ人生これから楽しいことたくさんあると思います。
    そんなくだらない男のために自分の大切な時間とお金使うことはやめましょうよ!まじめに生きていればいつか必ずいいことあるからさ!!!

• 今後のために信頼できるプロの相談相手を確保してください

「お父様に相談する」この切り返しは素晴らしいです。
    もし真剣なら、お父様にご挨拶をしなければならないと思いこそすれ、
    怒り狂うなんて考えられませんから。

保険の件ですが、あなたが自らお願いしたかどうかは関係ないです。
    彼にうまいこと都合のいい発言を引き出されたんだと思います。
    (純粋なあなたには信じられないかも知れませんが、今どき普通の営業マンでも、意のままに答えを引き出すトーク術を持っています。)
    もしくは「受取人になって欲しいといったら、じゃあ私の受取人になってと言う女ならチョロイ」という試すための発言だったか。

保険の話って普通は結婚してから、子供が産まれるとか、そろそろ年齢がどうこうって流れで出てくるものだと思います。
    それを抜きにしても、付き合ってすぐに出資の話をもちかけてくるのは
    間違いなくアブナイです。

私も正直すぎて騙されやすいので、身を護る方法として
    「自分の判断を信じない&一人で決めない」事にしてます。
    必ず主人に相談しています。主人は法律家なので。

トピ主さまも今後の為に信頼できるプロの相談相手を確保した方がいいですよ。

• 傷ついた分、魅力的になれる

過去の失恋。今彼との事。

笑われて、貶されて、とても傷ついたのですね。

でも、人は人に傷つけられますが、人に癒されますよね。

あなたを傷つける人は、本当のあなたの事を知りません。

あなたも傷つける人の本心なんて分からないですよね。

今回のトピ主さんの行動は間違って無かったと思います。

トピ主さんのような経験をした人に的確にアドバイスできますよね。

男の見る目も出来たし。

女は好きになられるより、好きになった人と一緒になる方が幸せだと思います。

• 気がついてよかったですね

昔の失恋で,人間不信だったのですね。陰で人を嗤う人は本当の友人ではないですよ。男性でも女性でも信頼できる人と知り合えるといいですね。
    悲しいときは泣いていいんですよ。

• 同じ状況で友達が中国で亡くなりました

当時私の友達Jは30代後半。ばりばりのキャリアウーマンでした。中国の会社にヘッドハントされ、高級ホテルにマンション代りに住んでました。赴任後すぐに20代のかっこいい男の子に言い寄られ、外国のさみしさもあり、Jは付き合い始めました。
    Jが自宅のホテルで心臓まひで死んだと聞いたのは赴任後1年後くらいでした。Jの妹さんが「絶対おかしい」と中国に何度も行って調べましたが、救急車も病院もその若い男から賄賂をもらっていて話してくれない、もちろんその若い男は、Jの預貯金と多額の保険金を受け取って雲隠れだったそうです。傷心しきった妹さんからこの話を聞いた時は本当に本当に、つらかったです。
    でも、とても楽しそうに恋をしている彼女に「詐欺じゃないの?」なんて言えませんでした。。トピ主さんはここに相談して目を覚ますきっかけができてよかったですね。

• よかった、ようこさん!

小町を見ていると、相談してるのに誰の意見も絶対に聞かないという人、
    だいたい中年以降の人ですが・・・多いですよね。
    特に、姑さんの家庭問題で。

このトピは誰が読んでも怪しい、怖い、あり得ない、馬鹿か?

と思ったのですが、ようこさんだけは、心配しながら信じたいので
    小町に相談されたのですよね。

でも、まだ若くて人の意見を聞く力があったのです。
    よかった・・・と思います。

私は60代ですが、ようこさんのように耳を傾ける力を持ち続けたいと思っております。

彼とは距離を置く・・とか考えなくても、もう連絡はとれないでしょう。
    ご心配なく。 プロですから。

これからも色々あると思いますが、しっかりと生きて下さいね。

• のぼせ上がってます 冷静に!

たぶん 騙されているとおもいます
    冷静になってください
    テレビ番組でタレントさんたちが学校設立!といっているケースとは違います
    仮に個人でそう言う考えはあっても 彼女等にお金を援助(出資)して欲しいというのがありえません

結婚詐欺と同じようですよ!
    目を覚まして!

• 面白いくらいわかりやすい

のぼせあがってますねー

100パーセント中95位詐欺かと思われますがいかがでしょう?
    フィリピンに出資したければ 彼一人の資産から出すはず。なぜあなたまで出すのでしょうか?

あまり言いたくないですが 「結婚を焦ってる」ていの女性に近づく結婚詐欺なのではないでしょうか?

あなたの資産等聞いてくるようだったらかなーーーり怪しいです。

• 早急に

保険解約!!!

そして、解約の旨をメールで知らせておきましょうね。

きちんと行動して、判断できてよかったですね。

• 現実を直視するのは、つらいものです。

幸せになりたい、その一心で「自分に都合の良い」ように
    相手の不審な言動を捻じ曲げて、好意に受け取る。脳内変
    換をしてしまう。ありがちなことです。寂しい時は特にそ
    う、かもしれない。そんなときこそ、しっかりしないと。

私の親友だったひとも、殺されこそしませんが騙されまし
    た。夫とうまく行ってないとき、夫に見切りをつけ、どう
    にかしてもっといい暮らしを、と藻掻いていました。

そんなある日、超お金持ちとも思える男性が目の前に。私
    に話して聞かせた「彼の人となり」は眉に唾をつけたくな
    るほど不可思議なものでした。黙って聞いていましたが、
    彼女、「あなたなら分かってくれるよね、他にも話したけ
    ど皆、嫉妬ばかり」。

あー、これは痛い目に会わないと分からないんだって、つ
    くづく思いましたよ。親友といえどもどうにもならないこ
    とがあるのだ、と悔しかったですね。

結局彼女は、その男性とは別れました。何も聞かなかった
    けれど「騙されてた」と一言だけ言ってました。

幸せって、誰かにしてもらうものではないのよ。そのこと
    だけは頭に入れておいてくださいね。

• 踏ん切りをつける為に

これだけ皆さんに言われても、まだ最後の踏ん切りがつかないように見受けられます。
    ならば、騙されて払ったお金と思って、民間調査所に彼を調査以来をしてみていかがでしょうか?

今のアナタは、自分でいろいろ調べても、自分で彼を擁護してしまうような気がする。
    第3者にキッパリ言って貰うのがいいのではないでしょうか。

この先に、アナタには、もっと素敵な人が現れます。
    本当にアナタを大事にしてくれる人が。
    その時に「あの時、ここで相談して良かった、思いとどまってよかった」と思うでしょう。

よく、よーく考えて。

一時の甘い汁に惑わされないで。

この先におっきな幸せが待ってる。

こんな所でつまづいている場合じゃないよ!!

• 結婚詐欺でお金を取られるだけなら、まだいい

久々の彼氏(若くてイケメン)にのぼせ上がってしまわれたのですね。
    私も30代独身なので、分かる気はします。

だけど、こんな相手とわざわざリスクを背負って付き合うくらいなら、ぶっちゃけ独身でも女友達と旅行に行ったり飲みに行ったり・・・
    の方が人生を謳歌できると思いません??

彼のことが今も好きで、結婚詐欺でお金巻き上げられるくらいはいいと思いますよ。

でもね、今回の彼は、お金だけでなく、命まで奪われそうな気がしてなりませんよ。

• トピ主です

今朝警察に通報しました。集合ポスト(賃貸のマンションです)の扉がメチャクチャに壊されていました。彼とは関係無いかもしれませんが怖いので通報しました。それに非通知の電話が沢山かかってきます。(勿論私は出ません。)
    週末に実家に帰ろうと思っていましたが怖くなってきましたので、今夜会社まで父に迎えに来てもらいます。(この歳で親に迷惑をかけて情けないです…)
    皆さんのご指摘とおりしばらくの間実家で生活しようと思います。
    色々ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。ご自身の辛い経験談や叱咤激励を書いて下さった皆さん本当にありがとうございました。

• 好きにすれば?

周りが見えなくなる恋ですか?
    いいんじゃないですか?
    あなたは友達の意見も聞く耳もたずでしょ?
    お金を貸したかったら貸せばいい
    フィリピンへ行きたかったら一緒にどうぞ・・
    恋愛経験が少ないみたいなので体で覚えていけば良いのではないのでしょうか?
    好きなんだったらあなたの恋愛をすればよいだけのこと。
    いい年してるんだからもうチョット慎重に恋愛しましょうよ
    失うモノの方が多そうな恋愛だけど勉強になりそうですね
    頑張ってください
    やっぱり騙されました なんてトピ立てないで下さいね

• 30後半にもなってあなたアホですか?(愛)

騙されたと分かったとしても、まだ信じたい気持ちを捨てられないような気がします。
    こんなアホらしい展開でもまんまとハマるトピ主さんですから。

逆に「彼は騙してなんかない!」という気持ちで民間調査所で調べてもらって下さい。そうとう埃出てきますから。

かわいそうですがこれが現実ですが・・・
    ・まず25歳が30後半と結婚を考えるのが稀です。
    ・交際段階で自ら生命保険の話をする男(25歳)は稀です。
    ・フィリピンに学校を・・・は稀すぎます。(そのための努力&勉強してます?)
    ・その金を援助してくれ♪でどうか気が付いて下さい(普通気付く)
    大多数の男性はそうではないです。愛する女性、しかも将来を約束した人にお金を借りる?それも「自分の夢」のため?この部分だけでも腐った男です。その夢も。

あなたもいい歳!もう少しちゃんとしないと!もしかしたら笑ってる?友人たちは普通です(でも止めてくれてましたよね?!なぜありがたく思えない?)今回は笑われても仕方ないあなたの歴史に残る醜態です。

• コンパは誰が?

彼とはコンパで出会ったとのことでしたよね?そのコンパはどなたがセッティングされたんでしょうか?お知り合いの方がセッティングしたのであれば、彼の事を聞いてみたら?それとも、どこかのコンパ会社か何かの有料の合同コンパでしょうか?
    写真や名前(本名だった場合ですが)を警察に問い合わせてみたら?こうこう事があった、と言って。案外常習犯だったりするかも。どっちにしても、警察に一応届けなり相談なりしたほうが良いと思います。危機感を持ったほうが良いですよ!

• 非日常を演出でいちころ

トピ主様 まず最初に、相手がここを見ているかも知れないのでもう締めた方がいいです。

私(女性ですが)は、貴女相手に詐欺をしようと思えば出来ると思います。

詐欺とは結局のところ、「毎日同じ日常生活に飽き飽きしていると言う
    雰囲気を露わにしている人間に非日常を体験させ、こちらの思う壷にはめ
    金品或いは生命を奪う行為」です。

あなたにとって小栗旬似の彼(しかし・・・本物の小栗旬、苦笑するでしょう)、
    フィリピンで貧しい子供たちのために学校を建てようとする彼、
    彼と彼の友人と3人とのフィリピン旅行・・・は「究極の非日常」だったんです。
    毎日ときめき、どきどきしたでしょ?
    それが悪いとは言いません。
    でも、それらは詐欺の常套手段です。

毎日同じ日常に飽き飽きは別にかまいませんが(本当は、毎日が同じなんてありえないですけどね。
    毎日少しずつすべては変わっています)、それをあからさまに無防備に、周りに見せてはいけません。
    悪い奴が寄ってきますから。

椎名キッペイのドラマ「恋愛詐欺師」に、恋愛詐欺師の手口が沢山出ています。
    通しで見ることを勧めます。

• 小栗旬似か・・・

アラ40で相手が25歳の小栗旬似・・・だまされてみるのも一興!
    ま、保険は怖いからそれはやめといてフィリピンくらい行ってきたらどうかしら。
    もしかしたらだまされてないかも!そしたらラッキー!
    もう、冒険してみてもいいんじゃない?

• 絶対彼と関係ありますって!

トピ主さん、最新レス読みました。

警察に通報して大正解です。
    一連の出来事は「100%彼(および仲間或いは背後の組織)と関係ある」です!

ひたすら無事を祈ってます。
    小町の皆で無事を祈ってます。

トピ主さんは小町の皆さんのレスで、
    次第に賢くなれているようです。
    最後までがんばってね!

• 気をつけて

警察に通報したとの事ですが、警察にはどこまで話しました?
    ポストが壊された事だけ?

もしそうでしたら、念のため父親と一緒に警察に行き、
    「彼に騙されそうになったかもしれない、次の日にポストを誰かに壊されて恐怖を感じる」
    と相談しておいた方がいいでしょう。(あくまで相談で)

もしかしたら暴力団も絡んでいるかもしれません、
    ドアにはチェーンを掛けて、
    しばらくは防犯ベルなどを持ち歩いて気をつけて下さい。
    (鳴らす練習もした方がいいです)

• 怖い怖い怖い怖い!!!!!

トピ主の最新レス読んで、ゾッとしました!!!
    やっぱり詐欺じゃん!・・って騒いでる場合じゃないよ!

絶対暴力団からんでるよ〜!トピ主さん、海に沈められないか本当に心配!
    ポストが壊されてたって事の他に、今までの経緯を警察に話した方がいいよ!!ポストを壊すなんて尋常じゃないよ!

ちょっと、批判してる人達・・・批判してる場合じゃないよ。。

• トピ主さん、ご実家の住所は大丈夫ですか?

生命保険の手続きの際に、ご実家の住所やお父様のお名前など記入しませんでしたか?
    連絡先とか保証人みたいなかんじで。
    もしもそうでしたら、ご実家の最寄の警察署にも話をしておくほうが良いと思います。
    おせっかいとは思いましたが気になりましたので。
    トピ主さんの最後の発言から、相手がかなり感情的になっているように見受けられますので、どうかどうか気をつけてください。

• もうトピを閉めましょう!!

ようこさん、最後のレスを拝見しました。
    大変な思いをされましたね、怖かったでしょう。
    もう、このトピは閉めて削除してもらってはどうでしょう。
    ようこさんの今後のことはここに書き込まないように
    してください。これからは警察の力も借りて、
    ご自身の安全を図ってください。
    どうかご無事でいてくださいね。
    本当にお気をつけて!!
    この事態が収束して新しい幸せが訪れますよう
    祈っています。

• 別れなさい

フィリピンで貧しい子供たちのために学校を作るので出資?
    フィリピンには、貧しい子はゴマンといますが、学校は不足していません。

貴女の生命保険の受取人がその男?
    フィリピンでは、殺し屋を2・3十万円で雇えます。
    そのうちに、一緒に学校の予定地を見に行こうなどと誘われ、現地に行ったらどうなるか、想像するのもおぞましい。

新手の詐欺ですね。フィリピン通の私が言うのですから間違いありません。

• 似た話に心当たり・・警察に相談して

聞いた話ですが、知り合いに若い彼氏ができ、その彼はものすごい小細工と演技で会社員を装っていたのですが、実は組の方だったのです。彼女も最初はすっかり信じていたのですが、勤務先や住所を明かさないことに不信感を抱き、問い詰めたところ暴力的な行為に出られたため、警察に相談したところ、組の方リストにばっちり載っていて、「悪いことは言わないから穏便に別れなさい。」と説得されたようです。

トピ主さんの投稿を見ていてこの話を思い出しました・・警察には生命保険のことは話しましたか。しっかり相談したほうが良いと思います。被害届は出しましたか。警察が熱心に動いてくれない場合は、警察にも働きかけて本気になってもらわないといけないですよ。

• 変だね

『僕には夢があるからまだ結婚は出来ないけれど真剣だからと…』と彼の生命保険の受取人に私が、私の生命保険の受取人に彼がなりました。

↑みたいなことが結婚もしてないのにあるのだろうか?なんかこのトピックうそ臭い感じが拭えない・・・(笑)

まぁ本当だとして、フィリピン行けばはっきりするので、行ってみてはどうでしょうか?(笑

• 間違いなく。

最新レス拝見しました。
    彼の仕業ですね。(仲間もいそうですね)
    今回は、集合ポストで済んだかもしれませんが、今度はあなた自身。。
    警察に全て話しましたか?
    彼の事。

金融業…絡んでるのは暴力団の可能性は大だと思います。
    詐欺集団の1人かもしれませんね。

しばらく実家にいるとの事ですが、気をつけて下さいね。
    行動は慎重に。。

何事もないよう祈るしかありませんが、、警察がきちんと動いてくれるといいですね。

• 居場所は書きこまないで!!

その25小栗に小町の話ししたんでしょう?
    トピ主さんが今どこにいて、どういう事をしているかチェックされていますよ。もうトピは締めてどこかに隠れた方がいいです。

そして、絶対に一人にならないようにして下さい。
    お父様も絶対に一人にならないように警戒しておいた方がいいのでお伝え下さい。実家にいても今回の様に扉を壊して侵入してくる場合があるので、親戚等に来て貰った方がいいです。

ただの結婚詐欺師ではなさそうな予感です。
    今までの出来事を洗いざらい警察にお話しして、対処方法を考えた方がいいです。扉が壊されたのは25小栗の仕業ですよ。

あと、コンパ主催の友達は何者ですか?(返事はいりません)
    もうコンパ参加者達にも連絡を取らないで居場所は教えてはいけません。そして、今後もそのコンパ参加者とは一切関わらないで!気を許した頃にまた何されるか分かりませんよ。

兎に角、逃げて!どうか無事でいますように。

• 必ず立ち直れますよ

恋の始めは誰でものぼせ上がるものです。

ようこさんだって、普通に恋心をいだいただけで、でもその相手がおかしかっただけですよ。あなたは悪くないです。最初はぽーっとなったけど、ちゃんと「なんかおかしい」って感づいて、ここでの皆のアドバイスを聞いて、そして対策を実行したんですから。

彼を失って悲しいんじゃなくて、恋するっていう素敵な状態がなくなって寂しいんですよ。
    あまり自分を責めないで、こんなときは自分に少し優しくなって、ちょっと息抜きしましょう。

• どうしても気になるこの一文

>保険の受取人の件ですが正確にはまだ契約しておりません。彼から将来的には受取人になって欲しいと言われました。それを受けて私も彼に受取人になって欲しいと伝えたのです。

契約はしてないけどサインはしたのでしょうか?トピ主さん。

わかりやすい文章を書くトピ主さんが本文だけ誤解を招く文章を書いたとはちょっと思えないんですよね。
    また、上記のレスをした時はまだ少し彼を信じたい気持ちもあった時。

みなさんからの犯罪だというレスに驚いて彼を少しでも弁護しようと表現を和らげたように思えるんです。

何かにサイン、しちゃってるんじゃないのかな・・・。

ともかく今後のご無事を切に祈ってます。

• お父さんと警察に行きましょう

ポストの扉が壊されたり、非通知の電話がかかるのは間違いなく彼です。ようこさんが小町のこのサイトを彼に教えたりするからです。警察には今回の経緯をキチンと話しましょう。(生命保険の事やフィリッピンの事)警察は簡単には動いてくれないかも知れませんが、何度も相談しておいて警察に記録を残しておくと良いでしょう。一人では行かずにお父さんと行って下さい。お父さんには今回の事を全て話しましたね?話しは少し違いますが、私がマルチ商法に誘われた時に「家族に話さないでね」と言われました。

• 怖い目に遭いましたね!

25日のトピ主さんの書き込みを見ました。
    怖かったでしょう・・・ でも本当に思いとどまれてよかったです。
    それに逃げ込めるご実家があって助かりましたね。

これ以上何事も起こりませんように。

• 今後の対策として・・・

大変な目に会いましたね。大丈夫でしょうか?彼はご実家の住所は知っているのでしょうか?知っていたら、危ないので気をつけてくださいね。
    今済んでいるマンションは引っ越された方が良いと思います。

便利屋さんに頼めば、一度も戻ることなく全てやってくれますよ。
    すぐには無理ならトランクルームに荷物を預けるでもいいですよね。
    郵便物は郵便局で止めてもらえるようにして、彼に個人情報を盗まれないようにした方がいいでしょう。

本当に小町に相談してよかったですね。まだ若いですから、いくらでもやり直しはできますよ。今度は友達の忠告もちゃんと聞いてくださいね。

• 注意を怠らずに!

全てのレスを読まずに投稿してしまい、すみませんでした。
    警察に連絡されたのは良かったと思います。
    ポストを壊した犯人は監視カメラなどに映っていると良いのですが。

実家の場所などは彼に話していませんよね?
    いずれにしても警察には、ポストの件以外に、こと細かに事情を連絡をしておいた方が良いと思います。
    ご自分を責めませんようにね。お父様は必ず味方になって下さいますよ。

• 在フィリピンです

夫婦でフィリピンに住んで数年になります。pinoさんのコメントにもありましたが、「日本人が一番怖い」です。フィリピンで殺される日本人が最近多くなってきましたが、実行犯は現地人でも、だいたい裏には日本人がいます。

夫の親戚も在比日本人からフィリピンでの事業をもちかけられ、しばらく共同で経営していましたが、数年たったらその日本人+フィリピン人に全てを奪われていました。

同胞を変な目で見たくはないのですが、特にカネからみの話を持ちかける日本人には、絶対近づかないようにしています。裏社会とつながっている人も多く、「○クザ」という言葉はフィリピン人でもよく知っているくらいです。

どうかくれぐれもお気をつけください。

• 郵便物について。

すぐ郵便局に行って、郵便物を局留めにしてもらいましょう。
     ポストを壊す理由を考えてみてください。クレジットカードや保険の明細、銀行の通知など、悪用できる郵便物を持っていかれたら大変です。

命の次に大事なのはお金です。(愛と思いたいのはわかりますけどね。)

• コワ

ドラマみたいなお話があるんですね。
    どんな危ない人に引っかかったんですか。
    保険金って結婚していなくても契約できたんですか?今の時代に。
    話の進み方が早すぎるし、もし本当の話ならとっくに気が付いていておかしくないですよね?

ポストが壊されたのも本当だとして。
    やばいですね。
    これは組織的なにおいがします。

次からは美味しい話には注意してくださいね。

同年代の私が言うのも何なのですが、30代後半でそんなに夢みたいな話は転がっていません。そろそろ諦めましょう。
    次こそは殺されてしまいますよ。

• トピ主さん、ガンバレ!

ポストの件・・・相手(とその組織)が、小町を見ている恐れもありますね。
    彼らは、同じ手口を繰り返しているのかも。

• 心配ですね。

何事もなければいいのですが。。。

事情が許せば、しばらくご実家に居るか、お友達のところか或いはホテル・・・でも一人は心配です。

脅かすわけではありませんが、身辺にお気をつけて。
    がんばってくださいね。

• 気を付けてくださいね!

トピ主さんがだんだん心配になってきました。
    寂しい場所には行かず、一人歩きには十分気を付けてくださいね! 

トピ主さんに素敵な恋が訪れることを祈っています。

• ヤッちゃん系の金融業かな?

彼の名前って本名?

警察に全て話した方が良いんじゃないですか?もしかしたらあなたが2番目3番目のターゲットで既に彼の手で天国に送られた人がいないとも限らないでしょうから。

小町に相談して命拾いしましたね。

金融ヤクザって言うのはH大、R大卒などの有名大卒業者の中にもいますよ、マナーも良く、物腰も柔らかいので見破るのは難しいでしょうけど・・・。
    強いて言えばなんとなく怖い、笑っていても目が・・・って感じ。

• もう自分の居場所は書かないで!

ここは、誰でも閲覧できる場所です。
    危険だから、もう居場所や通報とか、相手に手の内をばらすような書き込みはしないほうがいいです!

• 良いのではないでしょうか?

彼のことが好きなんですよね。
    どうみても騙されているどころか、フィリピンで保険金殺人の被害者になるかも知れないのに。
    それでも好きなんですよね。
    10歳以上も年下の男性に、保険金を渡してもいいくらいに。
    結婚しても居ないのに、自分の命のお金を彼に渡したいくらいに。
    だったら、とことん信じても良いと思います。

良いも悪いもあなたの人生。
    他人の意見に左右されることが気に入らないのなら、全てを掛けて彼に賭けるのも良いかも知れません。

騙されようが、本気だろうが、結局は自分で責任を取るしかありません。

恋していれば、例え相手が犯罪者でも周りが見えず信じてしまうものなのですから。
    30代後半にもなって、このトピをそのまま彼に伝える・・・
    はっきり言って、あなたはとても賢い女性とは思えませんね。
    ましてや、友人が真摯な助言をしてくれているのにも関わらず。
    もう、好きにすれば良いと思います。

ただし、両親を悲しませて、三途の川を渡る可能性も考えた方が良いとおもいますがね。

• 大丈夫ですか?

2009年9月25日分まで読みました。
    警察には彼の事も話しましたか?
    まだでしたら話した方が良いと思います。
    無関係って事はないでしょうし
    つらいかもしれませんが毅然とした態度が大事ですよ!!
    もし事が大きくなりそうでしたら弁護士さんにも相談することをオススメします。
    最後に『騙されている』『危ないから止めたほうがいい』と言ってくれた貴方思いのご友人を大事にしてくださいね。

• 小町でこんなに怖いと思ったトピはない

どなたかも仰られてましたが、釣りではないですよね?

私は、犯罪恐怖症なのかもしれません。
    近所に凶悪犯が二人いた事があって、それ以来外出もできなくなった程、怖がりです。
    本当なら申し訳ないですが、もし釣りならこういうのはやめてくださいね。
    心臓に悪いです・・・。

とりあえず、このトピで海外の治安の悪い国というのは、本当に怖いんだとよくわかったし、お金の怖さを思い知りました。

トピ主さんは、彼の事はもう忘れて、しばらく身の安全の確保をした方がいいですよ。
    警察に近所のパトロールを強化してもらうとか、どこかに身を寄せられるのなら、それがいいですが。
    職場も彼は知ってるのかな?

皆さんが仰る通り、彼は相当危険ですよ。
    そして、トピ主さんもこれ位わかりやすいやり方に、ひっかかる用では危険です。
    お金だけではなく、命まで取られる所だったかもしれないのですから。

これに懲りて、人を見る目を養いましょう。
    私も気をつけます。

• 危ないね!

絶対とは言わないけど、10歳前後の年齢差・貴女が独身とくれば、多少の小金も蓄えが有るし、彼の手練手管に引っ掛かりますよ!  
    もしかして、「結婚詐欺」かも知れないし、フィリピンには一緒に行ってはいけません!

これは、忠告です! 
    女の感って当たるんですよ

• 大丈夫ですか?

小町にも『しばらく実家にいる』等と居場所を書かない方が良いです。実家の場所も彼には知られているのでしょ?このサイトの事も彼に話してしまったのでしょ?昨日、実家の方は被害は無かったですか?実家近くの警察にも相談に行って下さい。外出の時は携帯と防犯ベルを持って、人通りの多い所を友達や同僚と歩くようにして下さい。お父様も出かける時には気を付けるように伝えて下さい。

• 電話について。

>>それに非通知の電話が沢山かかってきます。

非通知に対してですが、たしか電話会社共通で“148”にダイヤル、設定することで、相手側に「番号を通知するよう…」という旨のガイダンスを流すことができます。
    そうすれば、相手方が通知をしてこない限り自分の携帯へは着信することはありません。ただし、あからさまな対応になって相手を刺激してはいけないので、状況をよく判断しながら対応してください。

あとは、携帯の現契約のまま番号を変える(メールアドレスも強制的に変わる。「改番」といいます)ことや、別の回線を契約して並行して持ち徐々に今の携帯は無くしていくことも検討を始めてもいいかも知れません。

もし非通知の電話が鳴りやまない場合、怖くなった場合は参考にしてみてください。

いろんな意見が出尽くしているので、電話に限ったアドバイスで終えておきますが、何とか冷静な対応や判断をされ、この状況を切り抜けてください。

• どんだけノーテンキ? (2度目です)

>集合ポスト(賃貸のマンションです)の扉がメチャクチャに壊されていました。彼とは関係無いかもしれませんが怖いので通報しました。それに非通知の電話が沢山かかってきます。(勿論私は出ません。)

彼の件以外にそこまでされる身に覚えがあれば別ですが、いい加減に現実から目をそらすのはやめましょう。
    その世間知らずのノーテンキさで40目前にもなって親に心配をかけています。多少自覚がおありのようですが…。

脅かすようですが、ああいう輩はありとあらゆる駒を持っています。ちゃんと考えていろんな手を使ってきます。貴女の実家など簡単に割れてしまいますよ。「貴女」でなく「貴女の身近な人」に危害が加わらないことを願うばかりです。

それだけ大きなコトだという自覚をもってください。

• 25歳で金融業→生命保険→出資話し→フィリピン→危険!

この危険すぎる話し、読んでいるだけで怖くてゾクゾクしてきました。

警戒心もって生きていきましょう!

• まだ安心しないで!

小町も『いわゆる釣りってやつかな?』というトピが目立つようになり、その類かと思いながら拝見しておりましたし、友達は若い彼ができた主を嫉妬してるだけ・・・とトピにあったので、20代彼氏持ち、アンチ小栗○、アンチキムタクと言ったところで嫉妬してるんでしょ?とか聞く耳持ってくれないだろうとレスせず見続けてました。

主さんは聞く耳持っておられたようで良かったー。
    ポストをやられたのは主さんのお部屋のところだけでしょうか?

絶対彼若しくは彼の関係者によるものでしょう。
    マンションに防犯カメラは?
    防犯カメラの証拠映像、彼との関係を警察に話せば早いと思いますが、無関係の人にお金渡してやらせてる可能性も・・・

まだまだ嫌がらせや脅し等あるかもしれません。
    ご実家まで知られて危害を加えられる事のないことを祈りますが、お父様も狙われかねません。

まだ安心せず親子共にとうぶんはお気をつけて生活されることをお勧めします。

• 主さん・・・

レス読みました。
    さぞ怖かったでしょうね。。。

しかし小栗君似の彼に、ここで相談してみたと伝えたわけですので、
    滞在先などの詳細は、ここには書かないほうがいいと思います。
    彼もチェックしているかも知れませんよね?

• 直ぐに転居をお勧めします。

彼の本性が現れましたね。彼にしたら、せっかく騙してお金を巻き上げる寸前に作戦が失敗して怒り心頭なのだと思います。

20代で金融業の彼も怪しいですが、取り巻きもろくでもない人間ばかりと思います。

あなたの生命を守る為にしばらくは、自宅に帰らずにお父様と暮らすか、彼の知らない土地に引っ越す方が良いかもしれません。携帯番号も全て変えて彼から逃げて下さい。

今回の騒動は良い表現だと純粋だけど 世間知らずなトピ主さんの性格が、不幸を招いたのだと思います。

友人の意見を嫉妬と考えるところや、このトピに相談していることを彼に伝えるところに甘さを感じました。

見ず知らずの小町の皆さんは、相談者とは利害関係がないから正直に感じたままをレスしてくれるのだと思います。

• 口がうまい人っているよね

しかも、まっすぐに気持をぶつけてくるから、つい

そこまで言ってくれるならって、気をゆるしてしまう。

でも本当に気をつけてください。

世の中には平気で思ってもないこと言える人たちがいるの。

腐った人間がいるの。

だまされないで。

逃げてください。

• 心配です!!!!!!!!!!!!!!!!!

生命保険?????
    なんで彼が受取り人なんですか??

結婚をちらつかせて両親の挨拶とかも何もないのもおかしいです。

でもきっと彼のことが好きな気持ちが大きいから悩んでいらっしゃるのだと思います。
    どっーっーっーしても、フンギリがつかないなら探偵雇うのはどうですか?

• 手配していた人間の予定が狂ったから彼は激怒?

推理的内容です失礼。

彼はスムーズに事が運んだことで黒幕のボスに褒められていた。

フィリピンにも連絡を入れ、殺し屋も手配し、宿泊先やスケジュールなど
    手筈は整って準備万端状態だったのに、今このときになってトピ主さんの疑惑や心変わり・・

彼は殺し屋含め色んな人間に迷惑を掛けた。

それに年上の女性の事を好きなふりして接してきたのに、
    今までの俺の苦労は何だ!クッソー!となって、ボストを怒りにまかせて壊した。

非通知の電話だったら警察に被害届出しても俺だと足がつかない、この携帯は俺の部下の電話だから。
    彼女が電話に出たら、震え上がる恐ろしい事でも言ってやる。
    腹立つから最後に脅してやろう、とでも思っている。

といったところでしょうか?

携帯って、何度かけても出なかったらイライラしてよけー意地になっちゃいますよね。
    今彼の怒りはピークかもしれません。

そのピークの時に彼に会うとヤバすぎる。元々その道の方みたいだし。
    部下(後輩)もいるだろうし、途中襲わせたりする可能性も大。

だって元々人生捨てちゃってる彼だから

• 保険

横ですが、保険契約の事。

彼が事業主だとのことなので、ようこさんを一時的にでも雇い入れ、
    従業員という名目にすれば、保険契約はできると思いますよ。
    「契約者は会社、受取人も会社、被保険者がようこさん」という感じなら可能かと。

以前勤めていた会社では、入社と同時に数千万の死亡保険金に強制的に入らされてました。
    (経営者の奥さんが保険外交員でした。私は事務員なので諸手続きを担当していました)

• 小栗旬があなたに惚れるか

失礼なことを言いますが、25歳で金融業を営んでいる小栗旬があなたに惚れるほどあなたは魅力的なんでしょうか、預金額と死亡時保険金を除いて。
    誰かのレスにもありましたが、自分の夢は自分で叶えるもの。彼女の貯金を当てにして叶えるものではありませんよ。
    それでもどーうしてもと言うのであれば、信用調査所にでも行ってみたらどうでしょうか。

あなたにあった、あなたのような男性を探しましょう。

• 断ればすべて解決します

皆さん危ないとアドバイスしてますよ。

結婚前にお金がからむことは避けたほうがいいと思います。
    私なら「なんで、結婚してからではいけないの?」と逆質問します。
    彼が本気なら、一度や二度断っても離れて行かないですよ。
    彼を信用するかどうかの問題ではなく、大人としての最低限のマナーとして、結婚してもいない女性に結婚を理由にお金を出させる人間なんて最低ですよ。保険の受取の話なんて信じてはいけません。

• 死んでもいいの?

冗談抜きで、あなた殺されますよ。

保険金詐欺ですよ。

恋愛も諦めていたあなたに、小栗旬似のカレ?

お願いだから冷静になって下さい。

• どうぞ、このトピを印刷して保存してください

いよいよとなったら、って、今かも知れませんが、警察や弁護士に、このトピックを見せてください。

トピ主さんの心情も、事の経緯も、ここまで訴え者が克明に書いているのに、これで警察が動かなかったら、職務怠慢です。
    断固、埼玉のストーカー事件の二の舞を踏ませぬようにしてください。

私たちは、トピ主さんが、コンパで知り合った男から持ちかけられた話の内容に不安になったことも、その後、余りにもタイミングよく、誰かにポストを壊されたことも、非通知が携帯にかかっていることも、そして、トピ主さんがそれを怖がって警察に届けたこともちゃんと知ってます。

もし、警察が職務を果たさず、トピ主さんになにかあったら、ここにレスしている私たちは、大さわぎします。
    絶対、大さわぎします。

でも、さわがずに済むよう、警察がきっちりトピ主さんを守ってくれますように!

• ちょっとぉ

主さん、大丈夫ですか!?
    無事ですか!?
    すんごく心配なので、無事なのでしたら『無事です』の一言だけで良いのでお知らせを!!(多分皆さんが心配しているはず)
    くれぐれも『○○に居るので大丈夫です』とか、書いちゃダメですよ!?
    仕事、しばらく休みとか取れないんでしょうか?

• 言う前にやることがあったでしょ!あまりにも思慮が足りない。

彼にストレートに言うなんて、最後の最後の手段じゃないですか。
    30後半にもなって、短絡過ぎるし思慮が足りなさ過ぎる。

警察OBの人が経営している調査会社に大至急依頼したらどうですか。
    タウンページや検索で捜してみたらどうですか。

あなたの自宅近くにお知り合いはいますか。
    1日2回くらい、泥棒に入られていないか安全を確認して頂くことは出来ませんか。

賃貸マンションのメールボックス前は、防犯カメラは付いていませんか。

もし会おうとか何かしらメールが来たら、警察とよく相談して、あなたのこれまでの3倍以上慎重に行動して下さい。

• どうぞご無事で・・・あなたのこれからに幸多かれ!

ハラハラの展開でしたが、まずは警察に相談されたとの事、
    とりあえず安心しました。

本物の悪い人間は、天使の顔でうそをついたり、人を欺ける人です。
    なので件の小栗(偽)は、典型的な悪人のニオイがします。
    もう連絡を取ったり等のコンタクトを一切絶って、
    言い訳無用でこの男との関係を絶ち、逃げ切れますようお祈りしております。

あと、
    途上国に学校をつくる夢がおありでしたら、毎年12月8日に行われる
    「ジョンレノン スーパーライブ」を見に行かれては?
    ライブのチケット代の何%かは、途上国に学校を建てたり、学校の支援の為に使われていて、これまでに85校建てたそうです。
    ライブ内で、建てた学校の授業の様子等を、写真で見せてくれました。

小栗(偽)に投資するよりも、かなり安全で健全と思います。
    しかも、参加アーティストは皆さん一流、パフォーマンスも一流で、最高に満足しましたよ。

• みおさんの発言に違和感。

ちゃんとトピ主さんのレス読んでいますか?
    既にトピ主さんは危険を感じ、通報などの行動にでていますよ?
    なんかレス内容がズレている上「三途の川」がどうの、という不謹慎な発言に違和感を覚えましたが。

• 身の安全を・・

もう夢から醒めかけて混乱しているでしょうが・・

皆さんが書かれているとおり、所在を明かす書き込みは控えてください。彼が嗅ぎつけてきます。
    彼はコンパで知り合ったんですよね?
    一緒に参加した女性の連絡先を知っている場合、その人からあなたの所在を聞く可能性もありますので、その方にも根回ししたほうがいいです。

また、詐欺にあいそうだった件も合わせて、警察に相談したほうがいいと思います。
    彼が同様の犯行を過去に繰り返している可能性もあります。
    それならなお、警察に知られる前にあなたを何とかしようと考えるはずです。

最悪の事態(殺されるということ)を想定して、迅速かつ慎重に行動をしてください。
    無事をお祈りいたします。

• 距離をおくとかではなくて

ご自分が犯罪に巻き込まれている被害者であることを認識して欲しいです。
    相手は堅気の可能性ほぼ 0 と思いますので、身を守ることを真剣に考えてください。

警察にご相談されたのはポストが、ということでしたら、詐欺(保険金殺人)の被害に
    あいそうになっていたことを正しく伝える必要があると思います。
    詐欺と断定的に書いてしまいましたが、、、詐欺でしょう。

相手があきらめてくれればいいのでしょうが。

もし、加害者側に警察の話が知れていないのなら、上手く警察と連携して。。。

重ねてですが、真剣に、ご自分の身を守ることをお考えください。

ビックリなトピでした。

こんな思考に陥ってしまうこともある。ということもビックリ。
    本当に、恋は盲目なんですね。

• あぶな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!

彼の事知らない私達が意見するのもなんですが?!

ひじょ〜に危ないと思いますよ!

フィリピンに彼の友達も同行?!
    3人で・・・

生きて帰って来れないかもしれないですね〜

止めておいた方がいいかと思います!

• 結局・・・

騙されたのは、ようこさん(トピ主さん)ではなくて、このトピを信じて真剣にレスした皆さんのようですね
    トピが閉められるまでに、どんな展開になるのかなぁ〜???
    ちょっと楽しみです!

• トピ主です

皆さんご心配をおかけして申し訳ございません。
    皆さんからご指摘がありましたので補足しますが彼には『発言小町』については話していません。ある掲示板で相談をしたとだけ伝えたのです。

その後非通知の電話は無くなり特に変わった事は起きていません。念のため郵便物は転送してもらう事にしました。でも勤め先は知られているので不安もあります。

警察からの連絡では彼は自宅には戻っていないようです。携帯電話もつながらないようです。(勿論私は連絡していません)

また何かありましたら報告します。皆さんの温かいお言葉、お叱りには本当に反省し感謝もしております。

• ふとした時にフィリピンの教育問題について問いかけてみてはどうですか?

教育者でない彼が純粋な目的で建てたいという学校ですからフィリピンの知識を多く持っていることでしょう。

どれだけの子が教育を受けられていないか、教育費はどれぐらいか、学校を建設するのにかかる費用は、建てる為にどう国へ働きかけるのか

等々あなたが調べた上で彼に聞いてみましょうか。

浅い知識でものを言ってたらまあ騙されているということで、ね。

小栗旬に似てるという情報を記すぐらいですから相当舞い上がっておられると思います。

あなたのご友人が「客観的に」みておっしゃるように危険なので熟慮されたほうがいいですよ。

• これからやるべきこと(身を守るために)

1)引越し・転職…マンションに戻らず、業者依頼。一定期間、荷物預かりの後に新居へ搬入 退職でも経済的に大丈夫なら保身には有効。又は上司に「ストーカー」等の理由で異動希望できる?
    2)彼の特定と証拠保全…知る限りの彼の情報を書き出す。住所、氏名、職業(会社名)、生年月日、出身や出生、家族、免許証を見たことある?本籍地は知ってる?今後の為に、免許証の末尾番号が3以上のかたは信頼度が低い。犯罪歴があるかも。通常は0か1です。フィリピンの航空券手配先知ってる?彼が使ったタオル、くし、かみそり、歯ブラシなど洗わず保存。レシート類、写メール保存。壊されたポストの扉やその写真、防犯カメラ映像。GPS付携帯を持つ。
    1)で今までの自分とは決別し、生まれ変わって新たな人生を歩むため。
    2)は危険時の切り札、第三者へ預けます。第三者へは今日の予定を伝え、 GPSに不審な点があったらすぐ、警察への届けを頼んでおいて。
    *辛い恋愛も時が癒してくれる。ようこさんが危険から脱してに幸せになって欲しい。人生そんなに悪いことばかりじゃない。ただし、いい人ばかりでもないので同じ過ちはしないでね。

• 妬んでいませんが

騙されているに違いないと思います。

>将来妻となる10歳以上も年上の女性に、資金を出資して欲しい?

>25歳で、金融業? 会社の名前と場所の確認が取れたの?

>彼の友人と彼と、一緒に、フィリッピンまで下見ですか?その友人は、男性?女性?

友人と彼は、グルだと疑って下さい。
    失礼ですが、殺されないように用心するに越したことがないと思います。
    結婚前の交際中に、保険金の受け取り人をふたりにするなんて、普通はしませんよ。(仮に、法的、道徳的に、出来たとしても)
    友達の方が、正しいと思います。友達は、妬んで言っているのではないよ。

30歳後半にもなって、このような話を本気で受け取るようこさんは、あまりにも、世間の怖さを知らなさすぎ。

とにかく、すぐに、交際を絶つようにして下さい。
    自分を大切にして下さい。

• 保険って。

死亡保険って何の為の保険なのですか?結婚もしてないのに。死亡保険等は、一家の主や親として、自分が亡くなった後にも家族が経済的に急激に困窮しない為にあるものだと思いますよ。トピ見る感じでは、入院保険とかの類ではなく、あくまで死んだ時に出る保険の感じがしますが・・普通に考えて結婚前提ならば、まずは生活していくのが大前提なのでそういう保険に入らないでしょうか?トピ様の話だと死ぬのが大前提ですよね。目を覚まして下さい。普通の感覚なら危ないと感じる単語が入っていて、金融業、死亡保険、結婚前提、フィリピン、出資。何だかおかしいと思いませんか?その男は自分の目的をはっきり言ってますが、明確過ぎないですか?結婚って夢もある話ですが、一般的には、子供産んで、車買って、家購入とか、そのようなもので、それだって万一があるから、保険を利用したりするなら理解出来ますが、その男は、自分の具体的な目的だけははっきりしているようですね。そして、トピ様の友人と私も同じで、妬む要素がトピ様とその男の関係には全くないです。何の連絡もしないで、別れ話うんぬんより早く縁を切った方が良いと思います。情が移る前にです。

• 心配なので補足

どなたかも書いていましたが
    単独行動は避けて下さい。
    会社の行き帰りが一番危険です。
    通勤ルートをランダムに変えて下さい。

もし今後ここに書き込みするとしても
    ・知人の家にいる
    ・実家にいる
    ・ホテルに泊まっている
    ・会社まで電車で○時間
    全て書いてはダメです。
    とある場所にいるとでも書いたほうがいいです。
    組織絡みならそれだけの情報で調べられますよ。
    主さんは嘘をつけないタイプみたいなので
    彼に交友関係を喋っていそうだし…
    やつらはホンの少しの情報も聞き逃さず覚えていますよ。

休みの日にマンションに荷物を取りに行く
    って書くのもダメですよ!!

もし本当に取りに行くなら有給休暇で!

心配し過ぎかも、と思うぐらいに
    自己防衛して下さい。
    電話は留守電にして録音されたら弁護士へ提出です。

• 警察

長年、小町を読んできましたが、初めてレスします。
    私も30代後半未婚です。
    このトピを読んで、あまりの恐怖で本気で心配しています。
    警察に通報されたということですが、どの程度まで動いてくれるのか・・・
    どうぞ、この小町から悲しい被害が出ませんように祈ってます。
    私なら怖くて外を歩けません。毎日ビクビクしてしまいそうです。

ポストがめちゃめちゃに壊されてるなんて、尋常じゃないです。
    怖いです。つけられているかもしれません。
    これから日没が早くなります。脅かすわけではありませんが、
    どうぞ、夜道などは人通りのあるところを歩いてください。
    そして、出来るならどこか知らない土地に引っ越すなりしてください。
    ご家族の方にも危険が降りかかりませんように。
    私にできることは祈ることくらいです。

他の方も書かれていますが、居場所はここに書いてはダメです。
    ほんとにほんとに気をつけてください。

• もういいじゃない1

レス読みました。
    彼に関係無ければ、誰がこのタイミングで集合マンションのポストを壊すのでしょう?
    貴女のポストだけですよね?おかしいですよね?それともそのマンションはポストを壊すのが流行ってる?まさか、そんな治安が悪い所に女性が一人住まいですか?

本当はもう、ご自分で気付いてますよね。ただ認めたくないんですよね?

過去の恋愛で、友人に馬鹿にされたとのこと。それが悔しかったのですよね?
    だから、友人達より若くて見栄えがよく自慢できる彼氏を作って見返したかったのですよね?
    いい男を捕まえた自分に羨望の眼差しを向けさせたかっただけ。
    それがまた笑われる恋愛をしてしまったのを認めたくない、もう笑われたくない・・・

その時点で、見栄の為に彼を選んでる貴女にも彼に対する愛情が本物ではないのですよ。
    ただ、見栄のため、意地のためにしがみついてるだけ

もういいじゃないですか。ご自分に素直になって、前に進みましょうよ!!

・・・続きます

• もういいじゃない2

続き・・・
    偉そうに説教文を書いた私にも似た経験ありです。

若い時、初めて付き合った彼に浮気されたのがきっかけで自分に自信が持てず、見た目イマイチでも性格重視な彼と交際→1年後、彼の浮気でお別れ。
    友人達に「男を見る目が無い」と言われ続けました。

その彼や友人達への意地で「見栄えが良く羨ましがられる彼氏を作る」事にやっきになり、めでたくホストあがりの福山似の彼をGET!
    幸せの絶頂に居た私は、周囲の反対を無視→今ほど安く無い携帯を買わされ怪しい浄水器の説明をされた所で、気付きフェードアウト。
    携帯を解約すると伝えると「優しい」彼が豹変→上の人?(ヤの人かも)まで出てきて何日も非通知コール。
    結局、住所を教えなかったのと番号変更で事なきを得ましたが。。。(彼は他府県だったため土地勘が無かった)
    今思うと、あのまま付き合っていたら恐ろしい事にまっていたのでは。。。とゾッとします。

それで頭を打ち、、、「本物」にこだわった結果、今は優しい夫と普通に幸せに暮らしています。

すみません。もう少し続きます・・・

• もういいじゃない3

続き・・・

「命」があるうちに気付けたこと、それが何よりの幸せ。

何方かが書いていらっしゃいましたが、貴女の友人達が笑ったのは、貴女自身にではなく「人の話に耳を傾けようとしない貴女の態度と事の結末」に笑ったのだと思います。

私も同じ経験したので身に沁みて感じます。言いにくい事をハッキリ言ってくれる友人の有り難さ・・・。

いい勉強ですよ。「命」があるからやり直せる!保険を掛けられたにしろ、今のところポスト以外の被害が無いこと。

友人達には「またやっちゃったよぉ。私って馬鹿だわ〜」と笑い飛ばしちゃいましょ。
    そして「気付かせてくれてありがとう」と、きちんとお礼をいいましょう。
    彼女達がいなければこの小町で書き込みをすることも、気付くことも出来なかったのですから。

そして「本物」のイイ男をGETするために、冷静に現実を見つめ反省するところは反省し、保険の解約、警察に行き早急に解決しましょう。

これから大変ですが、早く過去の事にし、自分磨きをして、本物GETしましょうよ♪

小町の皆は、貴女に幸せになってほしいと願ってますから

• コンパで知り合ったのですよね?

じゃあ、そのコンパに来ていた他のメンバーもグル?なんですかね。
    個人の犯罪ではないとすると、尚更警戒したほうがいいですよ。
    警察とお父様に相談して、ご自分を守ってくださいね。

• 本当に現実の話なんですか?

もし、本当だとすれば、騙す方も騙される方も幼稚過ぎ!
    お互いが同レベルなので成り立った話でしょ?

普通、騙す方は「もっとマシな騙し方」と騙される方も「もっとマシな騙され方」をするのでは?

こんな相談事をする事自体が、恥ずかしいと思いませんか?

お友達も「妬んでる」呼ばわりされてお気の毒です。

この投稿自体「ふざけてる」と思われても仕方がないような内容だと
    思いますが・・・・。

やっぱりトピ主さんの言うように「おばさんをからかってる」が当ってると思います。

• 頑張って!

怖い思いをされたのですね。

ようこさんは30代、まだまだ人生はこれからですよ。
    この一件が落ち着いた後、新しい自分になってスタートすればいいと思います。
    優しいお父様もいらっしゃるようなので、お父様のお眼鏡に叶った男性の方が、ようこさんは幸せになれると思いますよ。

周りの人と自分を比べても仕方ないのですし、どんなに幸せに見える人でも過去に苦労して、努力されてきていると思います。
    辛かった失恋を乗り越えて、頑張って下さいね!応援しています。

• 今日初めてこのトピ見ました。

読んでいるこっちの顔が引きつってきました。

トピ主さん、ご無事ですか?
    今実家かな。(居場所の返事は要りません、明かさないで。)

お父さんにこのトピ見せましたか?
    ここは頭を下げて、お父さんに前面に出ていただきましょう。
    男性と女性では世間の対応が違うことは多いですから。

皆さんが仰るように、警察には全て話しましたか?
    ポストの件だけではだめですよ。今までのいきさつをきちんと話さないと!

それから、弁護士にも話を通しておいて下さい。
    まだ訴訟は絡んでいないようですが、念のためです。相談だけでもなさるべきです。
    弁護士の作成する1通の文書は、時にはヤ○ザの脅しよりも強力な場合があります。
    それに金融係ヤっちゃんが後ろに居た場合、こちらも専門家に居てもらわないと!

一日も早く、無事解決することをお祈りしております。

• 全くの横ですが(運転免許証)

>たんたんさん

「免許証の末尾が3以上」でも過去の犯罪歴があるとかではないですよ。末尾の番号は「再発行した回数」です。初回発行時は0が、一度無くして再発行すると1、二回目だと2、と増えていきます。確かに何度も免許証を無くしている人はかなり信用がないですけど。
    前職が「本人確認資料」のチェックが必要な職業で「偽造免許証を見破るテクニック」として教わりました。ちなみに先頭4桁は発行した都道府県番号と取得年です。

>トピ主さん

でも「免許証番号」を知っていれば、警察に犯歴を調べて貰ったり「その種の構成員名簿」に名前が載っていないか確認して貰うことはできます。本籍地や現住所より確実です。最近の免許証は本籍地がICチップ記載で隠されていますし、住所変更しなければ本当の居場所は分かりませんから彼も逆に油断すると思います。

「既に入っていた保険の受取人もあなたにしたい」ので身分証明書のコピーが必要だとかいって免許証番号を教えて貰った上で警察に相談されるのも良いかも知れません。

• 検索

小町とは彼に伝えていないのですね。

念のために「フィリピン 金融業 25歳 男性」で検索してみました。
    すると主さんのトピがトップに・・・。

既に彼が検索してヒットしている可能性もありますよね。
    怖くなりました。

• 携帯番号は変えてください

ポストを壊されたことで、むしろよかったと思います。
    彼の真の姿がわかり、警察に被害届を出せて相談もしやすくなって。
    実害がないと、「だまされてるかも」程度では、相手にしてもらえませんから。

携帯番号は変えたほうがいいです。番号から個人情報を引き出す方法がありますから(ヤクザと関係のある弁護士なら合法的に調べられます)。

早く平穏な生活に戻れるようお祈りします。

• 怖い

トピ主さん、危ないですよ。逆上せている場合では
    ありませんよ。

生命保険の受け取りって何ですか。

なぜ、付き合っているだけで
    生命保険の受け取りを彼にする必要が
    あるのでしょうか。

目を覚まして現実をしっかりみてください。

海外に連れていかれ、命を落としたら
    彼の元に貴方の保険金が入るのです。

騙されています!

保険の受け取りは、彼では怖いです。

直ちに、修正してもらいなさい。

彼と彼の友達と、海外に行くのは
    断りましょう。

独身の弱みに付け込まれています。

• 小町のこと、見くびってますねぇ……

トピ主さん、今のところはご無事のようで、とりあえず安心しました。
    ただ、最新レス見て、ちょっと不安が……
    この掲示板のこと、かな〜り過小評価してますね。ここ、「超」有名掲示板ですよ?
    本当に相手にバレていないと思っているんですか。
    なら一度「フィリピン 生命保険 コンパ」で検索したら?トップでこのトピが出ますよ。
    本当に心配です。主さん、何事ももう少し客観的に見る訓練をしないとヤバイよ。

• 世の中を甘くみてはいけません

最新レス読みました。
    気がついて良かったです。
    勤務先を知られていること
    用心するにこしたことはないですね。

夜道の一人歩き等、気をつけてくださいね。

今後も誘惑に惑わされることがあるかもしれませんが
    もう少し新聞等に目を通し
    身を守る知恵をつけていかれた方が
    いいですよ。

• やめといた方が

すぐに保険の手続きを変えてください。
    結婚もしてないのに、そんなことしたら。トピ主さんが殺されたら、どうするんですか?
    私も年下のボーイフレンドはいるけど、友達までですよ。
    本当の友達づきあいは、できるはず。イケメンだとなお注意しなさい。

• 釣りではないという前提で。

ポストが破壊されたこと = ネタがばれた報復

という感じでこのお話は

収束していくのではないでしょうか?

用心として半年くらいは

単独行動をひかえて

誰かとの集団行動をお勧めします。

• 危険な状態です

トピ主さん。もう書き込まないでください。
    当分の間、身を隠してください。
    大組織の犯罪集団が絡んではいないと思いますが、
    小栗似の若者のような反社会的な人は、単独でも危険なことをやりかねません。むしろ、暴走に歯止めが利かないので悪くすると殺害される恐れがあります。桶川の事件はその一例です。
    (以下「」書きは反社会的な内容なので、良識ある方は読まないでください。)
    「これは大規模な犯罪集団が組織的にやっていることではないと考えられます。仮にトピ主さんを保険金目当てに殺害して保険金をせしめても、あわせて全財産を取り上げても数千万円です。組織でやって割に合うことではありません。」

• 海外は危険

フリピンに駐在経験あり、大変危険な所、新聞の記事に目を配ってください、タカロン語が堪能なら、別問題ですがーーーー。

• 赤サギ&ストーカーの合わせ技

とても見過ごすことが出来ず、ひとこと言いたくなりました。
    もう皆さんが言い尽くしていますが、僕も駄目押しいたします。

赤サギ(結婚詐欺)に、ストーカー的な行為が加わっている、最悪のケースですね。
    完全に騙されています。

最初のトピに「小栗旬」という固有名詞が出てきた時点で、こりゃダメだなと思いました。
    あなたがポ〜っとのぼせ上がっていることが一目瞭然だったからです。

彼はあなたを女性、いや人間とさえ見ていないでしょう。
    ただの金ヅルに過ぎません。

最近の不景気と不安な世相で、闇社会の手口はますます巧妙かつ強引になっています。

直ちに警察に訴える準備を整える(被害届と告訴状の提出の2つの方法がある)とともに、引越しをするのもやむを得ないでしょう。
    それも、厳重な隠密行動が必須になってきます。

命あってのものだねですから、この際大事を取って、最優先であらゆる方策を検討しましょう。
    大変な事態も十分予測されますよ。

• 頑張ってください

こういうレスを期待してトピをたてたんでしょうねー

友人が同年代という事は付き合いも長そうですけど
    その友人の言葉を「妬み」で片付けてしまうようでは
    ここのレスを真摯に受け止める事もなさそう。。。

30代後半なら様々なニュースや情報の蓄積が有ってよさそうなものですけど
    結婚詐欺に引っ掛かる女性も年配の方が多いようですし
    まさに恋は盲目ですね

あなたの人生ですから「彼の肥やし」となって最後は異国の地で果てるのも
    一つの選択肢かと思います。

「フィリピンで邦人女性の変死体見つかる」
    こういうニュースが流れたらマスコミ総出で盛り上がりそうですね。

その時、あなたがどういう報道のされ方をするか冷静に考えてみてくださいね

• 心配ですよ

たしか、生命保険は、内縁関係だと10年以上同居していないと、受取人にはなれないはずですよ。
    出資金のことを言い出したこと自体、カネ目当て。ミエミエですよ。
    普通なら、そんな年上の女なんて、相手にしませんよ。
    でも、男にのぼせている時は、何を言ってもムダかも。
    痛い目にあって、やっと目が覚めると思います。

• 周りの皆さんに言いまくれ

恥ずかしいでしょうが、何かあった時の証言者は多いほど良い。

親族・会社の同僚・お隣の方・大家さん・友人たち。もちろん彼女達にも。笑われても生命にかかわることなら躊躇せずに。
    コンパは誰かに誘われたならその誰かにも。

身に降りかかったことをどんどんしゃべって。どんな男か風貌なども。手口も手がかりとなることは全て。

• トピ主さん

現状を考えてみると、やはりその男性は怪しかったようですし、
    こちらの掲示板に書き込むというあなたの行動は正しかったように思います。
    未然に惨事が防げたのは その行為があったからこそのことであり、あなた自身が自分を守ったと思います。

以前の失恋ではお友達や同僚の方に不満を抱く結果に終わったかもしれませんが、この掲示板を読む限り、もしかしたらあなたにも早とちりな面が若干あるのかもしれません。

もしかしたら 今回の出来事はあなたの過去や現状を身なおす とても良い機会のではないでしょうか。
    心の傷をえぐるようですが、なぜこのようなことが起きたのかじっくり考えてみるのもいいかと思います。
    これからトピ主さんがさらに魅力的な人になるよう祈っております。
    がんばってください。

• 厳しいレスもありますが・・・

トピ主さん、辛く怖い出来事でしたね。
    でも、彼の正体に気付いて本当に良かったと思います。
    この掲示板には誰がどう考えても「おかしい」ということなのに、それを聞き入れない人もたくさんいますよね。
    厳しいご意見も多々あるようですが、私はトピ主さんが目を覚ました事について、良かったと思いました。
    あと、お友達も冷静に、客観的に判断してのアドバイスだったと思うので、馬鹿にしてはいなかったのでは?と思います。
    本当の友達なら、「騙されていたみたい」と打ち明けたら、慰めてくれると思いますよ。もし、騙されていた事を告白してあきらかに馬鹿にしているような態度なら、本当の友達ではありません。
    あと、他の方も書いているように、その合コンについてもトピ主さんと同じ目に合う方がこれ以上出ないように、対策をなさったほうがよろしいかと思います。
    色々大変かと思いますが頑張って下さい。

• 反省しようね

ここのみなさんだけでなく、友人のみなさんの心配通りになってきましたね。

>彼女たちは付き合い当初から反対しており妬みでそんな事を言っていると思います。

本当に心配して言っている人たちのことを「妬みで」なんて書いたご自分を恥じて、しっかり反省してくださいね。

日ごろ恋愛していない人は舞い上がって周りが見えなくなりがちですから、
    しっかりと自分を磨いて、たくさんの出会いを経て、自分の身の丈にあった相手をみつけましょう。

• トピ主です。終わります。

事情によりこれにて終了させて頂きます。警察への被害届けも取り下げました。理由については書く事が出来ません。
    沢山のご意見ありがとうございました。

• トピ主さん批判はやめましょうよ

トピ主さんだって「なんか変?」って疑ったから、ここに相談しに来たんですよ。騙される方がおかしい、って批判はもうやめましょうよ。命あるうちに気が付けて良かったじゃないですか。

あと、脅すのもやめましょうよ。脅しすぎ?っていうレスも気になります。

• コンパのメンバー

どういう経緯でそのコンパへ行ったのでしょうか?

そのメンバーから彼の事について聞き出す事はできませんか?

少なくとも自分を誘ってきた女性メンバーには何でそのコンパに呼ばれたか聞いてみては?(もちろん今どこに居るなどは教えてはダメ)

どんな人達かわかりませんがグルのようならそのメンバーについても警察へ!

彼は同じ手口で既に何度もお金を得ているとしたら、自分の保身の為に主さんに何をしてくるかわかりません。
    本当に気をつけて下さい。

• かなり 危ないです

そもそも、仕事を始め、軌道に乗せるのに、伴侶がいたほうがどれほど助かるかしれません。 それが本当の夫婦愛の姿です。
     嬉しさは倍になり、悲しみは半減するのが夫婦というものなのです。
    なのに、仕事にかこつけて結婚できないとか言うのは偽り以外のなにものでもありません。
     また25歳の青二才が、海外で学校を設立できるほど世の中あまくありません。それに知り合ってわずかのあなたに、出資を持ちかけたりしなければならないのなら、予算計画だっていい加減のように感じます。
     生命保険の受取人が、あなたの家族ではなく「彼」というのも気がかりです。最悪の場合、あなたは、ありたけの貯金を騙し取られたあげく、フイリッピンで殺害され、彼が保険金を受け取ってほくそ笑む、というようなことにならないことを、祈ります。

• 狙われています

あなたの命が狙われています。すぐに彼から離れてください。分からないのですか?彼からフィリピンの貧しい子供の施設を造りたいとか言ってあなたはその現状を見に一緒に行こうと誘われてはいませんか?そこで話に乗ってフィリピンに行ったらあなたは生きて日本には戻れません。

この忠告が外れていることを祈りますが、万が一当たっている部分がひとつでもあったら辞めてください。

• 応援している事を伝えたくて

ようこさん、今はどのように過ごされていらっしゃるのでしょうか。
    気分が沈んでいらっしゃることかと思います…。
    恋愛感情にまで発展した相手に裏切られるなんて辛いですよね。
    あまり思いつめないでくださいね。
    うまく言えませんが、ここにも1人、ようこさんの事を気にかけている人間がいるという事を知ってもらいたかったのです。

• フィリピンって。。。

はじめまして、ろんろと申します。

トピ主さんの初回の投稿から読ませて頂きましたが、
    あまりにもスリリングな内容に、思わず手に汗握りました。
    小町を通した人とは言え、今まさに絵に描いたような保険金殺人にあおうとしてて、本当に肝が冷えました。

トピ主さん、思い留まれて良かったですね。お命は一つです。大切にして下さいね。
    (ニュースで流れる保険金殺人は、所詮はテレビの向こうの話だと心の何処かで思っていた様で、真剣に考えてみた事は無かったんですが、本当にあるんですね。用心しないと。。。)

フィリピンでは、10万とか20万ぐらいの、お金を握らせるだけで依頼出来る様な所があるとの噂です。
    (フィリピン 殺人依頼 等のキーワードで調べてみて下さい。)

今回の件で、トピ主さんは命拾いされましたが、このままだと、その彼は、別な被害者を探してフィリピンに送る事になるんでしょうね。
    今回の件を、警察に「保険金殺人を計画している可能性がある人が居る。」って通報したら危ないですかね?
    でも通報しないと他の誰かが殺されますよ?
    別な形で命狙われる事になっちゃうかな?

• 今後の出会いのために

40歳目前の既婚男性です。トピの内容に危険を感じここまで読み進めてしまいましたが、大事には至っていないようで、本当に何よりです。不幸中の幸いですね。

トピ主さんが今後良い出会いをするための参考のために書きますと、男性は、愛する女性に物質的、金銭的な援助をもとめることはありません。夢に向かって二人でがんばろうというのはありだと思いますが、援助や支援とは明確に異なります。ほとんどの男性は愛する女性に助けを求めるくらいなら、夢をあきらめるか寝ずに倍働く方を選ぶでしょう。ですので、どんなに素敵に見える男性であっても、このパターンが出てきた場合には、迷うことなく離れるようにしてくださいね。万一、愛されていたとしても未練を残す価値はありません。トピ主さんが本当に素直で純粋な方のように思われたので、変な男にだまされてしまわないか心配になり、老婆心ながら余計なことまで書きました。ご容赦ください・・・

あと、年齢差については、障害にはなると思いますが、結局二人の相性次第であり得ないことではないと思います。
    トピ主さんに良い出会いがあることを心からお祈りしております。

• これからは少しは利口になってね

私も30代後半の未婚女性です。

5-6歳くらいまでの年下の男性なら結婚も充分ありえますが、10歳以上年下の男となると、美人女優クラスじゃないと結婚までは無理ですよね、普通。私は30過ぎまでホントに男を見る目がなくって何度も泣いてきましたし。(だからトピ主さんの気持ちはわかるんです)、実際に自分の体にメスが入った事もあります。でもね、無駄に人生経験を積みはしませんでしたよ。少なくとも平穏な恋愛はできてますからね、今は・・・。

他の方も忠告しておられますが、これからは手持ちのカードをすぐに相手に見せてはいけませんよ。同年代として歯痒い限りですが、貴女は単純すぎます。2回目のレスでは、掲示板に相談したことを彼にしゃべってしまったそうですね。実家に帰る予定もここに書いてしまってる。くどいとお思いでしょうが、これから自分と実家を守る算段を、ちゃんとして下さい。

しばらくは彼への未練との板ばさみにもなるでしょうが、良薬は口に苦し、です。どうか自分を大切にして、流されないで下さい。外見も内面も磨いて、お互い、いい女を目指しましょう。いい女になれば誠実な男が必ず寄ってきますよ。

• 警察への相談は

賢明だったと思います。とりあえず全部の情報を預けてしまえば、相手が犯罪者であった場合は手を出すだけ薮蛇になっていまいますから。
    前歴情報は簡単には教えてくれないと思いますよ。昔は民間調査所に流したり聞き込みとバーターで漏らしたりいいかげんでしたが、今は情報管理が厳しくて、クビになったおまわりさんもいますからねえ。

• まずは・・・

自分をみがくところから始めませんか?
    成就した恋とおっしゃいますが・・・向こうから勝手に転がり込んできた出来事ではありませんでしたか?
    恋愛はお互いに高め合う事・・・あなたが何もせずにとんとん拍子に進んでいってしまった事を”成就”と
    浸ってしまってはいけません。あなたは、いつも心に希望や理想を描きながら、ただ待つだけなのでは
    ありませんか?その類の男は、そういう匂いをかぎ分けて、待ってるあなたのところに転がり込んでくる
    んです。
    婚姻届もサインして判をついてもただの紙。書いただけではなんの効力もありません。例え、それを役所
    に提出する所を確認しても、それは法律上結婚の手続きをしただけの事。結婚はゴールじゃなくてスタート
    地点、そこからもっともっと大切な事がいっぱいあるんだと思います。少しきつい事を言うようですが、
    この程度の事で心ときめかせ、騙されてしまう様な今のあなたでは、結婚して2人で家庭を守ろうって思う
    人はいないんじゃないかなって思います。もっともっと、自分をみがいて、素敵な恋を見付けて下さい。

• あぶない天使

それって命もあぶない気がします。貴方が魅力的なのは判りますが彼の仕事が金融とは?私も色々な金融屋さんからお金借りたけど金融屋が子供の学校造るとはまずあり得ません。私は過去の犯歴が有ります。金融屋さん色々知ってますが、危ない思います。気を付けてね

• 横ですみませんが、言わせてください。

未だに「のぼせているだけ」とか「騙されてるに決まってるのに…」みたいなレスしている人達がいますがトピの流れがわかっていないようですね。せめてトピ主さんの発言だけでも読んでから発言してくださいよ。
    トピ主さんはとうに連絡を断ち、通報など次の行動に出ていますよ?

• 拉致られたりしないでしょうか。。。

とても危ないと思います。

大切に思っている夢にどうしてトピ主さんを巻き込まなければならないのでしょうか?
    もし、本当に大丈夫だったとしても
    あまりに情けないと感じます。

成功してから視察でも良いのではないでしょうか。

また、保険が怖いです。

拉致されることも考えられますよ。
    本当に心配です。

どこかで彼氏さんを調べて貰った方が良いのではないでしょうか?
    それから一緒に行かれたら如何ですか?

• おやめなさい。

25歳で金融業を営むような男なんて、どう考えても金の亡者ですよ。
    『カネ、カネ、カネ。世の中カネがすべてに決まってるだろ!』
    という考えの人間でもなければ【金貸し】なんて非道な仕事するわけないでしょうに。
    銀行、証券会社、信販会社、保険会社関連などのマットウな会社ならば『金融業』とは、いまの時代普通は言いませんから、どう考えても【ヤミ金】ですよね。

そんな男が『フィリピンの貧しい子供たちのために』なんて殊勝な夢を持つと思いますか?(苦笑)

ようこさんってば、いい歳してそんなことにも気付かないのでしょうか?
    あなた確実に騙されてますよ。

はやく引き返したほうがいい。

• フィリピンという国について

フィリピンという国について、
    お知らせしなければならないと思ってレスしました。

フィリピンは収入の差が、日本で考えられないほど大きな国。

日本の中小企業サラリーマンがビジネスで出張する際は、ガードマン(しかも拳銃抱えて)がしっかりと見張っているホテルに泊まらないと危険です。

また、日本人が自由に徒歩で買い物をするものなら、目をつけられて、誘拐されてしまう恐れがあるほど、治安が悪いです。
    ちょっとそこまでいくのにも、車が基本です。

私の夫が出張でフィリピンに行く際は、会社が警備が安全なホテルを手配し、
    夫がフィリピン内で移動する際は、すべて運転手つきの車です。
    ちなみに夫は外交官などではなく、普通の企業サラリーマン。
    それほど、日本人は狙われているのですよ。

夢をおいかけるため、フィリピンに彼がいくことはよいですが、なぜ貴女まで誘うの?
    そして皆さんの言うとおり、恋人に保険をかけさせるかな?
    しかも受取人が彼氏???

フィリピンに海外旅行するということは、そういう覚悟でいかれてください。
    貴女は騙されていると思います。

• 圧力掛かったのですね。

ここのトピの閉め方としては、それでいいと思います。

で、実際は、警察への届けは続行して、相手を安心させながら、
    逮捕に持っていってください!

• たぶん殺されますよ

フィリピンなどは警察を抱き込むのも簡単ですから、あなたが誰かに殺されてもまともな捜査が行われない可能性もあります。といっても、最近は日本でも不審死事件の多くが自殺で片付けられていますけどね。

生命保険を解約しない以上、国内外を問わずそういう人の近くにいることそのものが非常に危険です。

おそらくその人は反社会勢力の人でしょうから警察などに相談してみるのも手だと思います。あなたが結婚を考えているのなら、調査会社を使うのもアリです。命の危険が回避できるので、数万円ですめばやすいものです。

• レス(2009年9月27日 20:07)見ました

なんか、急展開というか急後退?...

脅迫されたりしていないか...妙に心配になってきました。

警察は、事件が起きないと動きませんからね、
    身の安全に、よくよく用心してください。

• 違和感

トピ主様の最後のレスを読んで、なんだか心配になりました。
    それまでのレスと、文章の印象が違いすぎます。それまでは女性らしい文章でしたが、最後のレスだけ、まるで男性が書いたみたいな文体です。
    誰かに書かされてませんか?
    あるいは、これ本当にトピ主様のレスですか(パスワードが同じなのでトピ主レスってことになりますが、書いたのは本当にトピ主様でしょうか)?
    トピが終わりは終わりでいいのです。
    ただ、あまりにもそれまでのレスと印象が違うことが、心配になってしまいました。
    トピ主様、元気ですよね?
    頑張ってね。

• 気をつけてくださいね。

騙されてるぶんにはまだマシです。
    くれぐれも犯罪にてを貸すような(お金も含め)ことはしないで下さいね。
    この手の人たちは人の心や話はおろか、人間の道理なども一切通じません。

人間として道をはずれた異常者です。
    関われば人生終わりと言っても過言ではありません。
    一生脅され全てを吸い取られてもおかしくありません。彼らはそれを生業として食べています。
    どんなに脅されても危害を加えられても、それに負けて泣き寝入りは何の解決にもなりません。まさにあなたは格好の餌食でしょう。
    警察の手を借りるのがベストだと思います。(そでも遅すぎて命を奪われた方々も大勢いますから)

※共用PCより(IDを突っ込む人がいるので(ゆで落花生))みんなで何事もないよう祈っています。

• そのとおり

30代後半、恋愛経験は、どのくらいでしょうか?
    >おばさんを、からかっているんでしょ。
    ご自分で言ってしまいながら、喜んでいるところからそう判断致します。
    確かにおばさんですが、自信が無いけど、若くてかっこいい男の子から
    甘い言葉をささやかれ、その気になって、結婚もしてないのに、生保の
    受取人にサインだとは、呆れます。
    でかいことをいう奴に限って、できない奴が多いですよ。
    完全に騙されていますね。ここまで夢見る夢子状態だと、騙されて痛い目をみて、初めて気づくかもしれませんね。いや気づくかな??
    もし自分だったら、こんなところで相談するまでもなく、相手にしません。
    もっと勉強したらどうですか!

• 取り下げって・・・

警察への通報取り下げって・・・
    まさ、彼に丸め込まれたのでは
    ないでしょうね?
    いやな予感が、本当にならないことを祈ります。

警察にもう一度通報に行きましょう!
    すごく心配です。
    安全なところにしばらく居てください!
    警察が近いホテルなど、ありませんか?

レスした人の99%までが、
    真剣に貴女を心配しています。

• 大丈夫ですか?

ずっと読むだけでしたが、トピ主さんの最新レスを見て、さらに心配になりました。

何か事情があるのだろうと察しますが、何であれ頭をフル回転させて、冷静に客観的に考えて、上手く立ち回って下さいね。
    ご両親の身も心配でなりません。
    大袈裟なくらい、出来る限りの用心をして下さい。

意地悪ではなく本気で心配なので書くのですが、掲示板への相談のことを話してしまうあたり、トピ主さんはちょっと考えが浅いというか、足りない部分があるようです。
    それをしっかり自覚して、とにかく抜かり無く気を付けて下さいね。

防犯ブザーを持っていないのなら、すぐに購入して下さい。
    絶対にその彼や、コンパで知り合った人達と1対1で合わないこと。
    お洒落はこの際置いておいて、走りやすいスニーカーなどで行動する。
    いざという時叫べるように、大声を出す練習をしておく。
    警察が駄目なら、どこか他の機関に相談してみる。

他は思いつきませんが、皆さんのレスを参考に、とにかく護身を徹底的にして下さいね。

たぶん彼に脅されたのではないかと想像しています。
    もう書込まなくて良いから、とにかく気を付けて下さいね。
    応援しています!!

• 春さん、コーヒーさんに同感。

未だに、フィリピンや保険の件について論じている方がいますが、すでに件の話は終わっており、次の段階へ進んでいます。

さて一見して、落着したのかと思っていたのですが・・・

春さんとコーヒーさんのレスを読み、何かが起こっているような気がしてきて怖くなりました。
    トピ主さんが心配です。

• ご無事をお祈りしています

ようこさん、大丈夫ですか?あなたがご無事であることを祈っています。
    どうかこれ以上悪いことが起こりませんように。

警察への被害届は取り下げないほうがいいですよ。

• 大丈夫ですか?

最新レス読みました。

こちらにもう書かないコトは良いとは思うのですが・・・心配です。

警察がダメなら別の機関へ相談して身の安全の確保を考えて下さいね。

こんな怖いこともあるのですね・・・。

• トピ主のレスを読みなよ!

同じことをおっしゃられている方もいますが、トピ主さんがトピを立てられてから随分状況が変わっています。
    なのにいまだに「彼を信じてみて」とか、「保険を解約しないと」とかレスしている人がいる。
    投稿がリアルタイムに反映されなくて行き違いになったのではなく、既に反映されているトピ主のレスを読んでいないのですよね。
    どうして「トピ主の発言」を見ないのですか?
    このトピに限らず、トピが立ってからある程度時間が経っている場合、トピ主の追加レスによって状況の変化や、より詳細な事実がわかってくる場合も多いです。
    それを無視しては、トピ主さんの問題解決の為の適切なレスも出来ないと思います。
    真剣な気持ちでトピを立てられている方も多いでしょうし、ちゃんと読んでからレスをしてほしいです。

ようこさん、心配ですがそれで良いと思います。
    ご無事とこれからの幸せを祈っています。

• おいおい(2度目)

最後の主さんの投稿を見て、素直に受け取ると、ヤバイ事になってるとしか思えないんですが、、、
    彼に踏み込まれてますか?今監禁でもされてて、こんな書き方してますか?

性質の悪い釣りだったらいいんだけど、これじゃ判らないし、万が一にも命かかってるし、皆で協力して警察に通報しませんか?

(最後の投稿は、彼が書いてる?書かせているとしか見えないので、怖すぎですね。これ。。。)

• 続きを知りたい!でも、とにかく生きて!

トピ、しめられてしまうんですね。
    心配です。
    どうか、生きて!
    できれば、またトピを立ててください!
    心配です。

• まさか拉致られた?

なんかここ読んでると某国に拉致誘拐された方々の騙された手口にそっくりで鳥肌が。
    いい事業紹介するから一緒に外国にとか執拗に迫って信用させた所でそのまま船に乗せられてってパターンそのまんま。
    ところで金融業ってしっかりした仕事なんでしょうか?
    銀行とか以外の金融=サラ金屋とか金貸しなんかのような仕事ってなんか裏に(や)のつく人がいそうで職業に貴賤がというきれい事以前に裏でたくさんの人の泣き声が聞こえそうでイメージ悪いんですけど。

• 恐らく

彼にこのトピを発見されたのでしょうね。
    脅迫されたのではないでしょうか。

• トピ主さま、大丈夫ですか。

警察への被害届も取り下げられたとのことですが、
    彼から暴力を振るわれたり、脅迫されたりしていないか、心配です。

「彼を信じて一歩踏み出そう」という、
    今までの流れからはありえない書き込みもありますし……

警察に言えなければ、弁護士にでも相談され、
    ご自身の安全にご留意くださいね。

知り合いがDVにあっていた時は、
    旦那さんが泣いて謝るのと暴力を振るうのを
    定期的に繰り返していました。
    結局刃傷沙汰になって、警察のお世話になっていました。

お金を出さないからと怒鳴ったり、本当にポストを壊すような彼なら
    もし泣いて懇願されたりしても、決して信じない方がいいと思います。

直接お会いしてない、ネット上の関係ですが、
    みなさんあなたのことを応援していますよ。

• なんかおかしい、怖いよー

なんかおかしい、99%の人が危ないって言ってるのに「信じて一歩踏み出そうとか…」無責任なこと言ってる人出てきちゃうし!ようこさん大丈夫?今すぐレスしなくていいけど、ほとぼりが冷めてからでいいけど小町で無事であることを知らせてほしい。お願い!

こんなときになんだけど、免許証再交付の件は知ってるよ!ヤ○○の人とかは手配されるようなことになったときは身分証など自ら処分するらしいです。(某タレントも携帯捨てたよね)一定期間、服した後に再交付するんですって。20代で3回再交付は無くしたのではなく、繰り返し服したかもしれないってことです。犯歴ありかも…って、レスのとおりです。

• レス(2009年9月27日 20:07)を皆さん見て!!

意見する方々に、かなりの時差がうまれているのでこのようなタイトルにさせて頂きました。
    皆さん、レスを書く前に、とりあえず2009年9月27日 20:07のトピ主さんのレスを読んだ方がいいかと。

トピ主さんの仰る通りここは終了させた方がいいのでしょうか。

でもでも。。
    何か異変を感じます。
    2009年9月27日20:07のトピ主さんの発言があまりにも他と文章の印象が違うので。。

本当に本当に大丈夫でしょうか。
    心配です。

• 被害届け取り下げ?

もう返事をしてもらえないかも知れませんが、被害届け取り下げたのは何故でしょうか?脅迫されているのではないですか?ここのサイトがバレたのでしょうね? 被害届けが取り下げられても警察の記録には残ります。主さん親子に彼は簡単には手は出せない筈です。毅然としてしっかりしましょう!近くの交番がダメなら警察に、どこに住んでいるのか知れませんが、東京ならその上の警視庁、その他、他府県なら府警、県警の相談コーナーがあると思うので話してみましょう。アチコチの友達や知り合いに話すのも防犯になると思います。

• ああこれって。

「お前は大多数の前で俺を侮辱した! このままなら、お前を訴えるぞ! いやなら全て消せ」
    などと脅された可能性がありますね。
    で、自分で判断する能力がなくて、言われるままにあっさり終了宣言を出したと。

でも、文体の変化を考える限り、あれを書いたのは彼の可能性のほうが高いですね。

• 私も圧力がかかったのだと思います

ただ、圧力がかかった理由は、自分の正体がばれたという単純理由だけではないでしょう。
    組織ぐるみで犯罪に手を染めている場合、多くは役割分担しています。
    恐らく例の小栗旬似の男性は、美人局役でしょう。
    本来なら、1人がダメでも、次行こうで終わるかも知れませんが、これだけの巨大掲示板に、
    相手の風貌、やり口、事の経緯が事細かに書かれてしまったのです。
    次行こうどころか、次がない状態に組織の中で置かれているのだと思います。
    男の方も必死でしょうね、自分の命がかかっていますから。

トピ主さん、もしかしたら、この掲示板も閉鎖するよう圧力かけられませんでしたか?
    絶対、閉鎖しないでください。
    お友だちにこの男の写メ送ってませんか?
    何かあったときには、これまでの相談内容と、男の写真をネットに流した方がいいかもしれません。
    フリーメールアドレスで取得できるブログに写真掲載するとか。
    キーワードを小町かどこか、大きな掲示板に載せれば、たどり着くことは容易でしょう。
    多くの人の目があることで、恐らくトピ主さんの身柄の安全が確保できるでしょう。
    ご無事を祈ってます。

• リスクがどこに存在しているのか。

見方を変えてみましょう。この場合、貴女のリスクがどこに存在しているのか説明します。
    ズバリ、「彼と貴女は互いに保険金の受取人になり合っているからリスクは五分五分だ。」
    という錯覚にあります。彼が、最初から貴女に掛けた保険金を受け取る気でいる場合、
    貴女が彼に掛けた保険金をすぐ受け取る気は(彼を保険金殺人で殺す気は)皆無な訳です
    から、彼が貴女を彼に掛けた保険金の受取人に指定することは、彼にとって当面のリスクはゼロです。
    一方、彼が貴女に掛けた保険金の受取人になることは、貴女にとってのリスクは100%と言えるでしょう。
    そして彼にとってのリスクはゼロです。なぜならば、貴女に掛けた生命保険は、確実に満額回収できるから
    です。五分五分どころか、零分十分で貴女の方が不利ですね。この錯覚が如何に危険なものか
    お判りでしょう。解約して逃げた方が良いですよ。命を粗末にして、あまつさえ外道に
    楽しい目を見させることはありません。

• これって・・・

とんでもないレスがひとつ、28日につきましたね。関係者でしょうか。

トピ主さん、万一の時には、このトピと寄せられたレスも証拠に出来ると思います。

• 絵に描いたような典型的な詐欺の例

こんにちは。

まるでドラマにでてくるみたいな典型的な例でびっくりしました。
    こんな簡単にだまされてしまうんですか?

なぜだまされたといえるかっていう情報は多々あると思うんですよ。

>彼の生命保険の受取人に私が、私の生命保険の受取人に彼がなりました。

保険金が目的なのでは、と考えてもまったく不思議ではないように思いませんか?
    結婚した後で、というのが普通だと思いますが、結婚する前から契約とは。
    まるで、本来の目的を早く遂行してしまいたいと考えているかのよう。

>私は彼の真っ直ぐな気持ちに心をうたれました。彼の夢はフィリピンで貧しい子供たちのために学校を作ること。
    >そのために将来の妻となる私にも出資して欲しいと言われました。

彼が本気でそれを夢と考えているなら、他人からお金を借りてとは考えないでしょう、他人のお金で実現しようと本気で考えているなら、
    銀行、金貸し、様々に借りるところがあります、なぜ個人から借りるのですか?
    自分の努力で実現しようとするはずですよ。

純粋な人にしては順序がどうもおかしいですよね。
    考えてみてください。

• 連投で申し訳ないですが

お金が絡んでいるので、本当に命の危険があります。

特に既に保険の契約が完了してしまっているので、
    保険契約前より危険が高くなっています。

殺人の実行日がいつなのか、ということも念頭に入れて早めに行動しないと、
    手遅れになってしまいそうです。

本当に命の危険の可能性がありますよ、
    この場合、誰かに殺人を委託している可能性もあるので、
    計画が動いてしまうと、止める術がなくなる可能性もあります。

できれば、すぐに連絡を断って、しばらく身を潜めた方が安全だと思う案件だと思うのですが。
    早急に保険の契約は打ち切って、彼に契約は破棄したことを伝えないと、
    保険の契約が済んだと考えている彼は殺人を実行する可能性があります。

証拠になる物や書類などは一切捨ててはいけません。

この事例の場合は、最悪を考えて動かないと本当に危ないと思います。

• 大丈夫ですか?

ずっとロムってましたが、大丈夫でしょうか?

気になります。

新聞にトピ主様らしき女性が載らない事を祈ります。

• ここへきて

逆説 揶揄 の意地悪な応援でない、しゃあしゃあとして普通っぽい(根拠のない)応援レスがはじめてついているのも気味が悪いです。

• そもそも「ネットで相談した」と話したのが失敗

こんな公の場ではもう「(被害届は)取り下げました」と言っとくしかないでしょう。それとも「今警察の方で彼の事を徹底的に調べてもらってます」とバカ正直に書いた方がいいですか?それこそトピ主さん(含め家族)が危険極まりない!

本当に何もないといいけど・・・・

• 大丈夫ですよね?

心配です。

でも、脅されたのなら被害届を取り下げたとか、まるでトピ主さんの身に何かあった様な〆レスにはしないだろうし…。

お父様もご友人達も側にいらっしゃる様なのできっと大丈夫ですよね?
    何かあったらすぐに助けを求めて下さいね。

• 負けないで

トピ主さんコトが収まったら、無事であることを何かの形で知らせてください。

心配してます。

負けないでください。
    冷静な判断と行動ができるよう切に祈っています。

• 心配です

ただただトピ主さんが心配です。

• どうしよう

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了になってしまいますね

できれば、その2を誰かが立てられればいいのですが・・・

• 皆さんご心配をおかけして申し訳ごさいません

皆さんご心配をおかけして申し訳ごさいません。私の最後の投稿が誤解を招く結果となり、その後をご報告させて頂きます。
    1彼は金融業ではありませんでした。(皆さんが心配されていた暴○団でもありませんでした。)
    2フィリピンに学校を作りたいという話は思いつき程度の夢だったようです。来月渡航する話は嘘でした。
    3保険の話もその場で思いつき話したとのこと。
    4マンションのポストが壊された事は彼とは(私とも)無関係でした。詳細は他の住民の方のご迷惑になりますので控えさせて頂きます。勿論彼から圧力や脅されてこんな事を書いているわけではありません。
    IDも28日に一度登録を解除し再登録しましたので新規の物ですが私本人の投稿です。当然ですが彼とは別れました。今回は自身の言動(簡単な嘘に騙された事、友達への暴言、小町での投稿内容を読み返し)のバカさ加減に自分でも呆れてしまい自己嫌悪に陥っています。皆さんからの助言を真摯に受け止め年相応の女性になりたいと思います。皆さん本当にありがとうございました。これにて失礼致します。

レス求!トピ一覧