息子をいじめる子

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悩む母

年少の息子(子供1人です)をもつ母です。
息子は早生まれでクラスでも小さいし他の子よりも幼さがまだ目立ちますが、息子なりに幼稚園生活頑張ってくれています。
別のクラスのA君なんですが、最初の頃から息子を見つけるといきなり突き飛ばしたり物をとりあげたり、座って遊んでいる息子の頭に砂をかけてきたりします。先日、高い遊具に登って遊んでいるときにいきなりA君に突き飛ばされあやうく落ちるところでした。息子が怒って「危ないからやめろ!」と叫ぶといきなり顔面にグーでパンチ・・・。
今までやんわり注意してきた私ですが今回はかなりショックできつくA君に叱りました。
A君のお母さんは気さくでとてもいい人ですが、下の子もいるのでなかなか目に届かないのもあるし、他のお母さんとおしゃべりしていて気付いていないことも多いのですが子供に対して注意しないこともあるので、かなりモヤモヤします。
なぜA君が息子を標的にするのか(他のお友達に乱暴なことをあまりしないので)、私は子供一人なので他の子から見れば息子に対して過干渉に見えて、A君にも駄目な奴という印象を与えてしまうのか?と悩んだり・・・。
なるだけA君親子とは接点がないようにすればいいのですが、習い事も偶然一緒だし、幼稚園が終わったあと帰る方向が一緒のお友達が公園で遊ぶ流れになっているので他のお友達と遊べなくなるのもかわいそうなんです。
なにか良きアドバイスがあれば是非お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは先生に相談を

初めてレスします。3人の子持ちのゆうこです。

息子さんの事、心配ですね。
    まずは幼稚園の先生に相談されるのがいいかと思います。

A君が息子さんに意地悪するのはよくある事の様ですので、A君が手を出したときにすぐに先生を呼ぶ、もしくは先生の所に連れて行って、こんな事があった。いつも意地悪しているようで不安だ と言ってみてください。

大抵の先生なら、A君に理由を聞いたり、これから気をつけていくと思います。

どうしても気が会わない人って、子供の中にも居るような気がします。
    ただ、気が合わないなら、いじめていいか?って言うのはNOなので、やっぱり周りから叱ってもらった方がいいと思います。

• 辛いですね、

何もしていないのにですか?
    居ますよね、そういう乱暴な子。子供だからしょうがないとあきらめ半分、それでも注意しない親御さんなら、私もモヤモヤすると思います。

わたしも、ここは先生に相談した方が良いと思います。
    その場で2人の言い分を聞いてもらったほうが良いと思います。

• ありがとうございました。

ゆうこさん、ももさんレスありがとうございます。

投稿してから1カ月以上たち、悩んでいたこともすっきりしました。
    夏休みが終わり、お友達にいじめられるから幼稚園に行くのを嫌だと毎朝
    泣きながら登園し、お友達に叩かれたりけられたりするのを何度も目にし
    私自身かなり参ってしまっていました。
    幼稚園の先生に(いじめる子を名指ししませんでしたが)相談しお話を聞いて頂いたりもしました。
    ある日相手のお母さんとじっくりお話をする機会があり、子供が暴力的な事をかなり深刻に悩んでいることをしりました。いじめる方、いじめられる側どちらも母親心は一緒なのですよね。
    小さい兄弟がいるお友達は寂しい思いをしていて、お母さんの気をひくために暴力をふるっていたようです。
    今では二人とも喧嘩もしますが仲良く遊べるようになりました。
    どうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧