結婚式・披露宴でのハプニング!びっくり!大恥!(駄)

レス63
トピ主のみ0

エッサッサ

男性発

秋の結婚シーズンになりました。

結婚式は人生の晴れ舞台ですねが、それと同時に新郎新婦や親族にとっては、緊張やプレッシャーもハンパじゃないですね。

そこで、皆さんが経験されたりその場に立ち会った結婚式・披露宴でのハプニングや大恥の思い出を思い切って発表しませんか?

僕の経験では、義弟の結婚式で親族紹介の時に相手側・新婦のお父様が自分の息子さん(新婦の弟)の名前をいい間違えたことが忘れられない思い出です。

「いくら緊張してても、自分の息子の名前を間違えるなんて!」と唖然として顔を上げると、隣に座ってるお母様がうつむいてハンカチで口を押さえながら「ちがう、ちがうっ!」って小声でお父様を責めています。

あせったお父様が、「あ、失礼しました」といってもう一度名前をいうと、またお母様がハンカチを当てたまま「ちがう、ちがう!」。

「あ、失礼しました、〇〇です。あ、いや△△で、・・・あ、××です」
とお父様は、完全にパニック状態。

で、結局正しい息子の名前を言えずにすっ飛ばして、次の親族紹介にいってしまいました!!(驚)

こちら側一同は、顔を上げてお父様を見上げて呆然!
式はそのまま何事もなかったかのように進んでいきましたが、こちらは涙目になって肩をブルブル震わせ、笑いをこらえるのに必死でした。

ああ、それにしてもあんなに笑えた結婚式はもう二度とないだろうなぁ!!(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ブーケプルズでブーケを引いちゃいました…

40歳の時です。
    10数年ぶりに出席した披露宴が取引先の社内カップルのお式で、友人はいなくて、仕事上の関わりの人ばかり。
    事前に聞いてなかったし、近年のそういう演出を知らなかったので、名前を呼ばれてノコノコと前に進んでしまい、周りを見たら若い女性ばかり、なに?と思っているうちにリボンを手渡され、その時になって事態を把握したけれど、席に戻るわけにもいかず、恥ずかしいなぁと思っているうちに、司会の掛け声…私のリボンがブーケに残っていました(泣)。
    新婦の友人たちのどなたかになれば盛り上がったのでしょうけど、おばさんがポツンと苦笑い。とんだハプニングになってしまい、めちゃくちゃ恥ずかしかったです。
    花嫁さんが聞いてくれていれば、丁重にご遠慮申し上げましたよ、絶対。
    (職場では知られていないけど20歳代で結婚離婚歴あるし…)

ところで、2009年10月からレスなしだったのに急にまたレスがついたのね、これ。

• 賜ったのはご祝詞!!

新郎父挨拶にて

「本日は、たくさんのご祝詞を賜り…」と申すべきところ
    「本日は、たくさんのご祝儀を賜り…あっ!間違えたっっっ!!!」

間髪居れず、新郎母は夫をどつくし
    親族席一同壊れまして、肩震わせてテーブルに突っ伏したままお披楽喜に突入。

直前の、新婦から両親への感謝の手紙がえらく感動的で
    列席者一同、感涙をこらえていたというのに、一瞬にして爆笑の渦に。
    全く違う意味の、涙流しまくりとなりました。

• いっぱいある

婚礼に関わる仕事をしてます。
    なので公私ともに色々なハプニングは見て来てるんですが。

まずは友人の結婚式にて。
    新郎の上司がスピーチをした時に「本当に良かった、結婚出来ないと思っていたから」とかなりお酒も入っていたようでした。
    そこらへんまではまだ良かったのですが「あぁ、これでもうピンサロ通いをしなくてすむから良かったな」といいました。
    新婦の友人の私たちは「は?!今なんつった?」みたいな感じになりましたが、スピーチで時々やらかす人はいますが、今迄聞いた中では一番耳を疑うスピーチでした。

他にもたくさんあるんですが、今思い出したものをひとつ。
    新郎が友人達に飲まされ続けべろんべろん、最後の挨拶もろれつがまわらない状態で、お見送りの際は車いすで半分屍状態。
    その後救急車が来ました。
    他にも招待客が具合悪くなって救急車、というのわりとあります。

• 妹の結婚式にて

親族紹介の時の話です。
    それぞれが自己紹介の形でして行ったんですが、
    新郎のお父様が「太郎(仮名)の父の◯◯です」お母様が「太郎の母の△△です」
    と挨拶した後、弟さんが「太郎の弟の二郎(仮名)です」と挨拶した後から何かがおかしくなって行きました。
    弟の二郎さんのお隣のおじさまからずっと「二郎の伯父です」「二郎の伯母です」
    …が延々と続き、ご両親、弟さん以外のご親戚はずーっと弟さんの伯父伯母だと名乗ってました。
    ま、間違いじゃないけどね(笑)。

そういえばそのとき、教会式の神父さんの日本語がこれみよがしすぎておかしくって、挙式の最中、私と母は笑いをこらえるのが必死。
    後ろに座っていた親戚と友人達は私と母は感動して泣いているのかと思ったらしいのですが、実はおっかしくて肩がぶるぶる震えていた、というエピソードがあります(笑)。

• どっちの指輪・・・

10年前の神前式での出来事です。

指輪交換時に指輪が判らなくなってしまいました。

その時の指輪のサイズは私が11号、妻も11号と全くの同じサイズ。
    刻みこんだメッセージを見る余裕もなく適当に妻の指にはめてしまいました。

式後、確認したところ、やはり間違っていてその場であらためて交換しました。

式中は焦りましたが良い思い出です。

• ビロードの箱

花嫁です。
    教会の式だったので諸々自分で準備して持ち込んだのですが。
    婚約した時に買って貰ったミキ◯トの真珠の首飾りのビロードの箱を開けてビックリ
    なんとそこには ……実印銀行印認印の三本セットが!!

同じ時期に買った同じようなビロードの箱だったので、完膚なきまでにやられちまいました。

• 名前間違い

私の結婚式では、誓いの言葉の名前が仲人さんと私になっていました。
    流石に主人が気付き自分の名前で読み上げたそうですが、相当ムッとしたそうです。
    式後主人に言われて式場の方が新しくなおしてくれたそうです。
    私はと言うと翌日主人に教えてもらうまで全然知りませんでした(笑)

• めろりんきゅう

先輩が同僚の披露宴に出席しました。院長、部長の次の席になり「え〜」と思ったけど、まあ、いいか、と。宴は粛々と進み、新郎の同僚の方々の余興。

出てきたのは、ビキニパンツに水泳帽、身体はサラダ油でテカテカの当時流行った「山本太郎」←でしたっけ?、違ったらすみません、の「めろりんきゅう」を踊る青年たち。席が席だけに、目の前で、目のやり場にとても困ったそうです。

あと、私が後輩の披露宴に出席した時のハプニングは、向かいの席に座ってた初めて見る人が、夫になったことです。

• 連投すみません!

○友人のお式で両親への手紙の頃に新婦の父が行方不明。
    トイレに立てこもって
    「やっぱり嫁にやるのは嫌だー」
    とだだ泣きしていたらしいです。
    ゲストの私たちはぽっかり空いた時間、何が起きているかわかりませんでした。

○私の従姉妹の結婚式での親族写真撮影。うちの息子(当時4歳)が目立ちたくて新郎新婦の間でピース!→撤収。
    さらには「笑ってたくださーい」のサインに笑い袋のように馬鹿笑いをはじめてしまい、全員が爆笑。
    新郎新婦に謝りにいきましたよ!(ウケてよかったと言ってくれましたが…)
    できた写真をみたら新郎新婦も親戚もみんな顔が崩れるくらい笑っていて、私たち夫婦だけが青い顔をしていました。
    本人曰わく「みんな笑わないと困るから頑張った」そうです…。

義父母にその話をしたら 夫も同じぐらいの年頃に叔母の結婚式で教会でのキスのタイミングで
    「ファイトー、ファイトー!」
    と無駄なエールを送り会場内爆笑だったらしいです。
    敬虔なクリスチャンで厳粛なお式だったのに…。
    血は争えないようです。

• あるあるある。

自分の結婚式。親族紹介は不慣れな両家父親がお互いにボロボロ(想定範囲内)。
    私(新婦)の姉が、生ビール飲み放題に喜びまくり、マイジョッキ持参で「生ビールいかがですかー」とわけのわからんことをしていた。しかも姉は翌日が誕生日だったのでサプライズがあったのに、いなくなってしまい、式が中断。場内アナウンスされるはめに(本人は陽気に現れた)

締めの三本締め、夫の伯父様が新婦の私の名前を別な従姉妹と間違えていた。みんなくすくす。

謝辞。感極まった義父が私の両親に向かって「この年になって娘がきてくれて嬉しいです。ありがとうございます!」と思いっきり頭を下げてくれた。
    酔った夫(新郎)は「一浪したり、留年したおかげで彼女ができてラッキーでした」とほざき、会場内失笑…

二次会で壊れた夫。三次会では私の友人(美人)に○○ちゃん、「あ〜んで飲ませて〜」とほざき、友人に口を開けたまま上を向かされ缶ビールを注ぎ込まれてた…アホだった。

そんな結婚式。飲み放題プランにしたのに会計のとき式場から「こんなに飲まれたらこちらは大損です」とイヤミを言われました…

でも楽しい式でした(笑)

• 忘れ物してきた

新婦の姉です。
    披露宴会場にみんなで集まって、近くの教会までバスで移動する…という形式でした。
    40人ほどの親戚が集まっただけのアットホームな式でしたので、
    披露宴会場から、新郎新婦も、ヘアメイクをしてから一緒に移動しました。
    私も新郎新婦の隣の部屋で着付けをしてもらって、荷物をまとめたりするのを手伝っていました。

キレイに整った新郎さんが、大きいカバンを1つ、しまうの忘れてきた!というので、
    私が預かって会場の人に渡しました。

さあ、忘れ物はない?行くよ〜。と教会まで行って、着席するも、一向に式が始まらない。
    控え室を見に行くと…

新郎さんが、「結婚指輪がない!!」と。
    どうやら、さっきのカバンに結婚指輪を入れっぱなしだったのでは?
    ということになり、誰か車運転できる人!!とわたわたしてました(笑

結局、新郎と私の夫が車を飛ばして結婚指輪を取りに帰り、新婦は1人取り残され、
    その間全員手持ち無沙汰だったので、神父さんがちょっといい話をしつづけるという謎のミサに…

• 聞いた話で恐縮です…

昔の知人が出席した結婚式の話です。

新郎新婦そろってお辞儀をしたときに文金高島田の花嫁のかつらがゴロンと落っこちたそうな…

• 「三国一の花嫁」の三国とは?で大論議

ある年長者の方の祝辞の中に「三国一の花嫁」との言葉が出てきて、さて、その三国とはどこだと大いに盛り上がり、アメリカ、イギリス、フランスの連合国や、日本、ドイツ、イタリアの三国同盟を持ち出す人や、中国、韓国、日本とアジア限定の人などなど諸説珍説百出でした、
    正しくは唐(中国)、天竺(インド)、日本なんですが、どうせならシルクロードの起点のペルシャまで行ってしまえとの発言には一同大爆笑でした。

• ハプニングと言えばハプニング?

ブックタイプのケーキがウエディングケーキでした。
    宣誓書風にして、証人にもサインをしてもうということで、新郎新婦共通のご友人が用意されたチョコレートペンでサインをしたんですが、チョコが少し固まりかけていたらしく、なかなか出ない!!
    そのご友人、なんとか頑張って書き上げましたが文字がぐちゃぐちゃ(笑)!
    新郎新婦はじめ、周りもそんな場面にも大喜びしてました。

その新郎新婦の挙式。
    誓いのキスで新郎が緊張しすぎて、新婦と向き合ってはぁはぁ肩で息をしてました(爆)
    その後新婦を押し倒さんばかりの勢いでチュー。
    新婦の体が後ろに反れかけてたのが面白かったです(笑)

• 電報紹介

会社の先輩に司会をお願いしました。プロ裸足のうまさでしたが、祝電を読み上げるときに

「弔電をたくさんいただいております」

と言ってしまい、本人まったく気付いておらず、会場は笑いをこらえるのに必死でした。

• ハプニングでも大恥でもないんですけど・・・

びっくりしましたよっ!
    私たちの披露宴で新郎主賓挨拶の長かったこと長かったこと!

夫の会社の社長にお願いしてあったのですが、これがまぁ何とも長かったですわ。
    新郎の紹介やエピソードはものの3分程度で、後は自分の会社や業界の話を延々20分ほどされました。
    社長曰く・・・新婦側のご列席の皆様も同じ業界の方ですので〜・・・と。
    高砂から親友と目が合ったのですが『ナガイ〜〜〜』と口パクで訴えかけられました。後方私の親族席からは母のしかめっ面が見えました。
    こちらがお願いして引き受けていただいたとは言え・・・真剣に勘弁して欲しいと思いました。

• 色々と・・・

名前間違い・・・多いです。

兄の結婚式では父が最後の挨拶に兄の会社の社名を間違い・・・
    私の結婚式では神主さんが主人の名字を間違い・・・

親族の紹介では義父が従姉妹を旧姓で呼んでしまい(そのせいか今は旧姓に戻ってます)
    実父に至っては親族の名前でしりとりしちゃいました。

• 生まれた時の重さのクマさん

会社の後輩の披露宴での出来事。
    新郎新婦が最後に両家の両親に記念品として、2人が生まれた時の重さのクマのぬいぐるみをプレゼントしたんです。

後輩が何ヶ月かかけて心を込めて縫い上げた記念のクマさんだったのですが、いざ両親に手渡そうとした瞬間・・・

新婦のクマさんの頭がゴロン!ととれて床に転がったのです。
    みんな呆然。慌ててるのは式場のスタッフ。

凄いスピードでクマさんを回収、裏に持って行ってどうにかくっつけようと頑張ってました。
    しかし、ああいう式場では急にソーイングセットも安全ピンも無かったらしく、新婦から両親へのプレゼントは予備の引き出物を渡してました。

あまりのシュールな光景にもう会場は大爆笑でした。
    多分新婦本人が笑ってたからかも。

かわいそうだったけどおもしろかった。
    クマさんはその後ちゃんと縫い付けられたそうです。

• 自分の結婚式で

皆さん色々ハプニングがあって面白いですね!
    久々にほのぼのしちゃいます。

私は自分の結婚式の時、花嫁の手紙の終盤、皆が涙うるっときてくれている時に、突然自分が馬鹿らしくなって笑いながら手紙を読みあげました

友人からは、せっかくうるうるしてたのに、何で笑うかな〜!?普通、あそこで笑う花嫁いないっしょ!?と後日言われました

だって、大勢の前で綺麗なドレス着てわざわざ両親に手紙を読むなんて…考えたら可笑しくて。
    私、シリアスに何やってんのかな?と思ったら笑ってました

• 救急隊員登場!

お友達と同僚の結婚式で、2度も遭遇しました。

お友達の結婚式のときは、お色直しに出た新婦が、いつまでも戻らないので
    トイレに行こうと、披露宴会場を出たら、担架を持った救急隊員の登場!
    親戚のおじさんが倒れたそうです。

同僚の結婚式のときは、ふと後ろを振り返ると、黒留袖を着た親戚のおばさんが
    口から泡を出し、倒れる寸前でした。この方は糖尿病なのに
    披露宴で出されるごちそうを我慢できずに、食べ過ぎてしまったそうです。

どちらも命に別状はありませんでしたが、2度も続いたのでびっくりしました。

• 私の場合

教会式だったのですが、式が始まる前に15分程撮影タイム?みたいな時間があって、ウェディングドレスのまま家族や友人と写真を撮ったり話したりしていました。で、式が始まり新婦(私)入場。
    緊張した父親とバージンロードを歩き、新郎の所までたどり着いた時気付きました!何とベールが上がったまま…。さっきの撮影タイムのせいで…。式場スタッフも気付かず、私一人ドキドキ…。誓いのキスの時、新郎が上げるベールが無いよ!って。結局オルガン奏者の女性が気付いてくれてスタッフの方がすっ飛んで来て直してくれましたが、VTRにもアルバムにも一部始終残っております…。

• 結婚式場でアルバイトしていましたが

色々な爆笑披露宴を見ました。
    しかし参列者以上に、絶対に笑ってはいけなかったので辛かったです。
    その中で子どもに関係する出来事を3つ。

・新婦の姉の子がトレーンベアラーをしていたのですが、歩きながらキョロキョロ。
    危ないなと思っていた矢先、新婦の母(その子の祖母)を見つけ全力で手を振りました。
    するとヴェールが花嫁さんの頭から…、しかもまだ入り口と高砂の間くらい。
    急いでスタッフが直しましたが、正直おもしろかったです。

・最後にお見送りでドラジェを配るのを手伝っていた親族の男の子。
    その子が籠を持ち、花婿→来賓へ渡すことになってました。
    しかし、途中でその子はドラジェの袋を空け食べてる!!
    しかもアーモンドは出して籠の中へ…。
    幸いすぐに予備の籠と交換をして事なきを得た、と思います。

・珍しく新郎から母への手紙を読んでいたのですが、新郎は号泣。
    そしたら新郎の姪が高砂まで上って行き「ハイ」とハンカチを。
    爆笑ではなく、微笑ましい光景でした。

親族のトチリはある程度想定していますが、子どもは予想外の行動をするので面白いですね。

• 自分の結婚式で叔父が・・・

いいですね、こういうトピは楽しくて!

私は去年冬、神社で身内だけで式をしました(場所は国の重要文化財となっている貴重な神社です)。

式の終盤に、参列者も含めて、立ったり座ったりが数回あったのですが、着席の際に、体重の重い叔父(多分90キロ位)が椅子を折ったようで、とても大きい「バキッ!」という音がしました。周りの数名が失笑していたので、私も雰囲気で気付きましたが、自分の式中なのに笑いをこらえるのに必死になるはめに…。しかし隣を見ると、夫が感激して涙ぐんでいたので、我に返り真面目に最後までがんばりました。重要文化財だったので、折れた椅子のお金を請求されないかとハラハラしましたが、それはなかったので感謝しております。

その時の音と映像はしっかりビデオに映っていたので、今でも楽しめます♪

• うちの父がやらかしました

私自身の結婚式で。

披露宴がお開きになり金屏風の前で、
    「本日はお越し下さいましてありがとうございます・・・」
    って言ってお見送りしたりしますよね?

父は延々
    「本日はおめでとうございます!!!おめでとうございます!!!」

と言って皆様を見送ってました・・・。

• 参加させて頂きます!

私の結婚式当日、震度5強の地震!

交通の乱れが凄くて、携帯電話も繋がらない状態でした。
    どうにかこうにか、式が出来たのですが、親に送る手紙で、私なりに一生懸命考えた結果が、「親への不満?」になってしまいました。

次は、妹の結婚式の合間に、当方の親戚紹介で、私だけの名前を間違えた!
    その名前は、主役の妹の名前だって〜〜〜!
    そのお陰で、終始和やかになりましたが・・・

• おっちゃん、大パニック

従妹の結婚式、叔父はやたらと緊張していたようです。

まず、娘(新婦)と妻(新婦の母)の名前をテレコに紹介。

次に私の夫の名前を亡くなった祖父の名前で紹介、更に
    「姪夫婦は唯一関東在住でして、ディズニーランドに住んでいます!」

皆さん、びっくり!!!

叔母が「ちがうっちがうっ」と訂正するものの、間違った意識がないので
    「え?ディズニーランドじゃない?ディズニーシーだったか?」
    結局、姪の私はディズニーランド在住で紹介終了。
    (ディズニーランド近所、と言いたかったようです)

実は当日の早朝、弟夫婦に3番目の子どもが生まれ
    お嫁さんご両親側で子どもを預かれない事情があり、弟が面倒見るため欠席していました。

その弟の名前も、亡くなった祖父の名前で紹介後、
    「今朝、甥の○○に5番目の子どもが生まれました!」

「5人も!!」新郎側の皆さん、ザワザワとびっくり!
    叔母が「3人3人」と叔父に訂正。。。

ほかにもあれこれ間違い、叔母訂正しまくりでした

トピ主さんと同じく、皆さんプルプルと笑いをこらえ・・・
    和やかなお式になりました

• 有名なネタですが・・・

お笑いの坂田利夫師匠、自分の妹さんの結婚式のスピーチで、
    「ふつつかな妹ではありますが・・・」と言うべきところを、
    「ふしだらな妹ではありますが・・・」
    とやって会場を凍りつかせたことがあります。

これには裏があって、島田伸介が、
    「兄さん、ここは笑いとらな芸人の名が廃りまっせ」
    などとけしかけたとか。
    悪いやつです。

で、自分のことも少し。
    僕は海外のカトリックの教会で式を挙げたんですが、
    病めるときも健やかなる時も・・という宣誓のときに、
    新婦のあとを付いて宣誓の言葉を述べるのですが、
    これが聞き取りにくくて何を言ってるのかわからない。
    なので、頭を上げず、口の中でモゴモゴそれらしいことを言ってごまかしました。
    妻を含めた参列者の誰にもばれていません。

• 挙式の終わりに

もう少しで式も終わりというときの神父の話の途中、なぜか突然ブチッと音がしたなぁと思ったらなんと私(新婦)のドレスの首のホック(ホルターネックでした)がはずれてしまいました。ビックリして直そうにも慣れない付け爪や全員の目が自分達に向いてる中で直すのは難しく結局神父さんの話が終わるまではずれたまま極力動かないように我慢してました。運良く気付いたのは前の方にいた人だけでしたが気付いた人達が私の方を見てヒソヒソ話してるの見るのが辛かった〜。でもホックが外れただけでペロンとめくれなかっただけよかったです。今でも挙式のDVDは見たくありません(泣)

• もやもや様、すみません、横です(笑)

それ、うちの義兄(夫の姉の夫)もやってしまいました(爆)。
    同僚の結婚披露宴で、乾杯の音頭を頼まれたそうですが、緊張のあまり、マイクの前に立つ前に考えていたセリフが全部飛び、マイクの前に立った義兄は一言、『それでは…乾杯!』しか出なかったとか。その他の方の披露宴でも、マイクの前で石像のように何も喋らなくなって義姉が代わりに乾杯と言って引きずってきたという経緯持ちでした(苦笑)。
    普段饒舌な義兄で、想像がつかないんですが。私達の披露宴の前日に暴露されました。この義兄に乾杯の音頭を頼んだ私達はある意味賭けでした(汗)。
    義兄の被害に遭ってモヤモヤされた方々、ごめんなさい!

• どしゃぶり

友人の結婚式に出たとき話です。披露宴はレストランウエディングみたいな感じなところでおこなわれました。
    内容め普通です。でも料理が出るのがおそい シェフは少し有名みたいな感じ! で、そのシェフがやらかしたんです。 メインのお肉をみんなの前で切り分けるですが その前にお肉をフランベした途端「ビー」っ火災報知器が鳴り響きました。フランベの火が火災報知器に反応!数秒後 会場半分くらい スプリンクラーが作動し、水が・・・・大雨です。 すぐ水止まらないしスタッフもパニック、何よりおどろいたのがなんとかスタッフさんで水を綺麗にしてその会場で披露宴続行(笑)
    すごいです 初めて披露宴四時間半かかりました。まっ 友達はお金もはらうわけなく いろいろ揉めてたみたいでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧