夫の稼ぎが悪い、離婚して再婚したい

レス493
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

みーみ

パート収入90万の43歳の、結婚17年目の主婦です。年収450万の45歳の夫、15歳と13歳の息子の4人家族です。

今夫と離婚して、他の男性と再婚して再スタートを始めようか悩んでいます。というのも当時三高だった夫と結婚しましたが、夫の会社が結婚6年目に倒産し収入が激減しました。私はずっとパートで働き疲れ果てて夫への愛情は全くなくなりました。それでも離婚すれば生活に困るので避けてきましたが、最近昔振った男性(A)と再会し悩みを相談したらAに「別れて再婚して欲しい」と言われました。

Aは年収800万の地方公務員で、同じ年。バツ1で奥さんとは5年前に離婚。離婚原因は不妊らしいです。夫は年々激務になるが年収が一向に上がりません。家事とパートで私はクタクタです。夫と別れ、長男と3人で生活したいと思います。次男は夫に託すつもりです。というのも長男は成績優秀で母親思い、次男は私に反抗ばかりで夫と仲良し。どちらか一方の親に子供2人となると負担が大きいので子供は1人ずつが公平だと判断しました。

Aとはたまに食事に行くだけで深い仲にはなっていません。正式に離婚して結婚するまでは許すつもりはありません。なので、不倫による離婚ではなく、夫の稼ぎが悪いための離婚になります。今現在貯金が全くありませんので、慰謝料は分割で月5万を5年くらいかけて支払って貰いたいと考えています。ちょうど相場の300万。養育費は1人ずつ育てるので相殺。

Aは実は資産家だったらしく、A親のマンションに家賃無料で住め、さらにハワイに別荘があるらしです。貯金も数千万あるみたいで、老後を考えるととても安定し、また充実した生活を送れる予感。

ただ困ったことに夫が離婚に応じてくれません。絶対に離婚はしないと言い張ります。年収激減を指摘しても謝るだけで呆れます。夫の為に人生を無駄にしたくない。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
91120 / 493
次へ 最後尾へ
  • 慰謝料を諦めるor貴女が支払う

主さんの人生だし、そういう奥様と一緒に居て旦那様が幸せかどうか疑問なので、離婚には賛成。

が、貯金数千万ある人と再婚する気満々なのに、稼ぎが悪いと思っている旦那様から慰謝料まで搾り取ろうとなぜ思うの?年収450万を稼ぎ悪いと感じるなら、300万なんて貴女にとっては、はした金でしょう?いっそ、再婚相手に慰謝料肩代わりしてもらって貴女が支払えば良いのに。

でもね、高校生の息子さんを抱えて、養育費なし/慰謝料なし(または借金)で、【もし再婚できなかったら】貴女どうやって息子さんを養っていくつもりですか?たとえ、根拠のない慰謝料で300万貰ったところで、大学卒業まで息子さんを養えるんですか?それとも「再婚してくれなかった、責任とって」とAさんからも慰謝料とるんですか?そんな無茶苦茶な事はまさか言わないですよね。

となると、せっかく成績優秀な長男さんなのに、大学に進学できず、母親の稼ぎも少なくて親を養っていかなくてはいけない長男さんの将来が目に見えるようです。たぶん「父親の方に行きたかった」と悔やむでしょうね。

いやはや、とらぬ狸の皮算用も、ここまでくるとスゴイですな。

• 簡単に考えないで

私も、家事とパ−トでクタクタです、トピ主様もお疲れ様です。簡単に離婚しちゃっていいんですか?私から見たら、良い旦那様ではないかと思いました。冷静にもう一度考えて下さい。

• 迷わず、A氏の胸に飛び込んで〜(笑)

みーみさん、お気持ちわかりますよ。
    そんなくたびれた夫は捨てて、A氏のもとへ走りましょう。
    「夫も子どもも家も、みんな捨てるわ!」
    と言ってA氏の胸に飛び込んでみて下さい。

その時のA氏の態度を見て、
    これからの生活設計を考えても、遅くはないですよ。

• 安心しました。

いやいや非難轟々のレスに安心しました。

下等動物ならトピ主さんの行動もありでしょうが、多くの人間がトピ主さんのように簡単に損得で行動するのなら、殺伐としてやりきれない世界が蔓延するでしょう。

男からすれば、最低最悪の考え方だし、女性というより、人の皮をかぶったケモノですね。
    離婚してたった一人山奥で暮らして欲しいです。

• これ、ご主人の陰謀では?

ご主人は、毎日、必死になって働いている。
    会社が倒産して、年収が激減してしまったのは自分のせいではない。
    が、妻は全く理解がなく、口を開けば「金・金・金」としか言わない。
    たった90万のパートで、毎日くたくただと機嫌が悪い。
    しかも子供にもえこひいきをしている。
    こんな妻はもう要らない。
    でも、こっちから離婚を切り出せば、「慰謝料は300万!」と言うだろう。

そうだ、昔の元彼に相談してみよう。
    妻をその気にさせて、「離婚したい」と言わせてくれ。
    謝礼ははずむから・・・

こんなストーリーが頭の中を横切ってしまいました。

離婚したいんだったら、トピ主さんが慰謝料と養育費を払って、
    サッサと別れなさいな。

でもその彼と結婚できる保証はありませんよ。
    まぁ、がんばって!

• どうぞ続きを

3高の方が倒産でやむにやまれず年収450万円の仕事?しかも年々仕事はキツクなる?
    その職場は、もしかすると私の転職前の職場かもしれませんね。その可能性もあると考えてトピ主さんに忠告します。
    そもそも、そんな貴女に対して逆上もせず謝るだけのご主人は、その謙虚と素直さゆえ今の職場に職場にいられるのかもしれません。苦しい現状を脱したいがために「男らしく」意を決し辞めたものの、再就職先が見つからなかったり、運良く再就職できても過酷な就労環境に耐えかね、家族のためにも辞めるに辞められず苦しんでいたり。

そんな事例に比べれば、貴女のご家庭は破滅的な状況にはほど遠いです。どうか認識をお改めください。貴女の仰ることのすべてが的外れとは言いませんが、あまりに就職市場の厳しい状況や働く男の苦しい心情への理解が足りなさ過ぎます。もしかしたら彼自身も貴女以上に現状を脱したいと願っているかもしれません。私もご主人と同じく、子供2人を抱えながら薄給に甘んじ、誰よりも働き社に貢献しているという自負だけで十数年自らを支えてきた身ですので、ご主人に同情します。

トピ主さん、ぜひ「続き」をご投稿ください。

• あんたね、

そんな考え方じゃ、今に天罰下るよ。間違いなくね。

• 慰謝料は貰えません。

ひょっとすると、離婚すると自動的に女性が貰えるものと思っていらっしゃいますか?

• くたくた?

家事とパートで私はクタクタです
    でも男と食事する体力はあるのにねぇ

90万の年収って事は、旦那さんの扶養家族なんでしょ
    そんな人の為に私達が納めてる税金を年金だ、健康保険だって使って欲しくないなぁ

男女の関係になったら
    あっさり振られちゃうんじゃないの?

男に捨てられ、子供たちに愛想をつかされ、かわいそうな人

• はぁ…

突っ込みどころ満載で笑ってしまいました。

あなたの身勝手な理由で離婚を申し出たら慰謝料は貰えませんよ。
    むしろあなたが慰謝料を支払わなくてはいけません。
    勿 論 ご 存 知 で す よ ね(冷笑)

トピ主がどうなろうと知ったこっちゃあないですが、自分が楽することしか考えていないコバンザメ母ちゃんに育てられたお子さんが気の毒でなりません…

• 金の切れ目は縁の切れ目

っていいますからこのようなケースも世の中にはあるのでしょう。
    但しお金に不自由しない生活にも悩み事は消えませんから
    そこのところの覚悟はしっかりして新しい家族とお幸せに。

Aさんと再スタートを切った頃またトピを立ててほしいな。

• バチが当たるよ

どうして、そのような発想になるのかな?
    そして、その彼の資産が本当にそれだけあるとして、トピ主に全て入るとは限りません。
    また、本当に充実した生活が送れると思いますか?
    その彼は実はDV・モラハラ・マザコン・・・いろいろあったりしてね(笑)
    今の夫を不幸にして自分だけ幸せになろうなんて甘いです。
    夫に見放され、その彼に捨てられ惨めな人生かも。

• 年収800万?

どこの地方公務員ですか?
    この不景気に43歳で800万の年収の公務員?
    唖然・・・です!

役職ですかね?

それとも、教員ですか?

そっちにも、ビックリ!

• 笑えるね。

トピ主と同じ年です。

シングルマザーです。

離婚は、旦那の年収が原因ではないですよ(笑)

いやはや、、笑える方ですね。
    バブルはじけて、何年経ったと思ってるのでしょうか。。

さぞかし、バブル期に騒がれた三高のご主人と結婚して、鼻高々だったでしょう。

それが、今は年収90万のくたびれた主婦。

これは悪い夢なんだ。私はもっと幸せになる女なんだ…。と、妄想を抱いていた。

そこへ、昔振った三高じゃなかった、男登場。

三高じゃないだけで振った男なのに、今や三高旦那より、年収がいい。

失敗した。。あの時振ってなかったら、今頃私は…今からでも遅くない、やり直せる、私の本当の王子様は、この人だったんだ〜〜。

って感じですかね。。

はっきり言って、気持ち悪いです。

43のおばちゃんが、20代のまんま時が止まってる。。

ま、優秀な長男を連れて離婚してみて下さい。

きっと、ご主人の懐の深さが身に染みてわかる事でしょう。

あなたの不貞故の離婚になりますから、あなが慰謝料を払う羽目になりますけど、しっかり払ってあげて下さいね。

• 妻 母 女そして、人として

なんとも寂しい考えですね。そこに家族である、御主人とお子さんの気持はどこにあるのでしょうか?
    自分の人生を金勘定でいくのでしょうか?

昨日を生きて、今日を生きて明日を生きる

毎日単調で、経済的に苦しいといろいろと浅はかなことを考えるのでしょうが、人生続いているんですよ。

子どもに胸を張って生きる道を、お勧めします。
    子どもは敏感ですから、あなたのこと見抜きますよ。

• そんな考えでいたら

そのうち大切なものを全て失いますよ。
    いい年して、自己中もたいがいにしましょうよ・・・
    結局、再婚したってその再婚相手の収入が減れば
    また離婚??ですかね〜
    まっご自由にどうぞ

• みーみさんっ!

がんばれ〜。突っ走れ。
    思い通りになるかもよ?

人生の転機だ!43歳!

• まあ、トピ主の人生ですから。

条件を挙げて、この条件にあてはまる男性と結婚したいと
    トピを立てる女性が最近多いので将来こうなるのではと、
    思っていたらまさにドンピシャ。
    とてもよいトピですね。

条件だけみて、相性や愛情を無視した結婚をすれば、どうなるか
    を示したとても良いトピだと思います。

浮気をしようと思った相手から、離婚しろよと言われて、離婚したい
    が、どうしたら良いかというトピですよね。
    そして、離婚するための理由に、夫の稼ぎが悪い、子供が気に入らない
    とあげてますけど、小町で相談するよりも、弁護士に相談すべき内容
    でしょう。
    その上で、慰謝料を払って、離婚してもらいましょうよ。
    とうぜん、慰謝料は、いまから再婚しようと考えている男性に出してもらう
    ということで手を打ってはどうですか?

• 人生を無駄にしたくないわよね、そりゃ。

私と同い年のバブルの申し子ですね。
    自分もあの頃プロポーズを断った彼(現在弁護士)と結婚してれば
    今みたいに昼も夜も働いて家事をするようなことは無かっただろうなって思うことはあります。(公務員の夫はいます。)
    が。知ってますか?公務員って引かれる額が半端じゃなくて、手元に入る金額が半分くらいしか無いってこと。
    Aさんは資産家かもしれないけど、その資産はアナタは自分では使えない。
    Aさんだって親の介護要員が必要になってくる年代だろうし、息子さんまで愛情を持って接してくれるかしらねぇ…

アナタが舞い上がってるだけじゃない。

年収が激減しても激務に耐える旦那さんは偉いですよ。
    こんな頑張り屋の旦那さんは早いうちにアナタのようなお馬鹿さんとは別れて、しっかりアナタから慰謝料もらって新しい生活を始めた方がいい。
    離婚事由が年収の激減ならアナタが払わなければならないから。

この人が旦那さんだったらなって思うだけなら自由だ。
    でもなー。同い年としてはかなりザンネンな女性としか思えてならない。

ここには正しい答えがたくさんある。
    しっかり読んできちんと返答するように!

• う〜ん

そんな魅力のある女性なら他にも言い寄る男性が居ただろうに。本気ですかね?処理付きのお手伝いさんがわりじゃないの?

それに、うちは旦那さんと同じぐらいの年収。安い給料なのに、飲む買う打つの三拍子もありましたが年収低いだけで、離婚したいとは思わなかったけど。健やかなる時も病める時もって昔話の時代になりそうですね。

二人の子供が愛を知らない人にならなければいいですね。

• 自分が思った通りにすればいい

愛情がないのであれば離婚すればいいと思います。そのことに関しては
    もう自分の決意は固まってるのだと思います。
    ただお相手の方は??不妊が理由で別れたのに43歳のあなたと結婚したい
    のですか?
    妊娠しない可能性がないわけではないでしょうが、いくら以前好きだった
    からといっても若い人がいいのでは?いきなり15歳の父親になりたいわけ
    でもないし。。
    以前振ったときに体の付き合いはなかったんですか?
    いきなり結婚するのは考えたほうがいいですよ。

• まず・・・

子供が負担

そう考えるあなたに驚きです。

そして、どういう訳だかご主人から慰謝料をブン取ろうという浅ましさ。

・・・言葉、なし

• 理由をご親戚に話して総スカン袋叩きに遇う覚悟はお持ちですか?

バブルは異常な世界で、あれを正常と思っちゃいけない。
    みんな投機に走って浮かれてただけ。
    今サブプライムRが破綻して、繰り返しているのですよ。

ご主人個人の責任で倒産させたわけでなく、時流に押し流されてしまったのですよ。
    無一文になった経営者や、金銭トラブルで生死不明になったバブル紳士も多数おられましたよね。
    それを思えば、年収450万も稼がれてリストラに遇わず、毎日元気に仕事に励まれるご主人は恵まれています。

子供さんに話されましたか。
    あなたの価値観、生き方に疑問を持てば、ご主人を選ばれることも覚悟した方がいいですね。
    次男さんが反抗的なのは、お金万能主義価値観を察知されたのではないですか。
    いくら母親思いでも、お金の為に離婚して元カレと再婚となると、嫌悪されるかもしれませんよ。

>年収激減を指摘しても謝るだけで

八つ当たりせず、あなたを受け止めて…。
    いいご主人じゃないですか。

それともストレスのはけ口に、DV,浮気、酒、ギャンブルに溺れるダメ亭主でも稼いでくれる方がいいですか。
    理由を親戚に話したら、袋叩きに遇うかもしれませんよ。

• どうなるか…

実際に、離婚すればいいんじゃない?
    めぐりめぐって、絶対に罰が当たるから。

• 独りぼっちの寂しく貧しい老後

子供は置いていてお行きになった方がいいです。
    もっとも、子供さんの方があなたを選ぶとは到底思えませんけどね。
    Aさんと夢のような結婚生活を送ってくださいな。
    ただ、子供が出来ずに離婚した過去のあるAさん。
    きっと、機会があれば、もっと若くて可愛らしく性格もよろしい女性を探されていると思いますよ。
    あなたは残念ながら勝負になりませんでしょうね。
    腹黒く、自分勝手に夫や子供を捨てる人間ですものね。
    あなたは60歳をすぎて、気が付くとおそらく独りぼっちです。
    子供に泣きついても、子供だって迷惑ですよ。
    パートで働くにしても、以前のように90万円も稼ぐのは無理でしょう。
    貯金も無く、家族も無く、おそらく年金もないあなたは生活保護費を月に8万円ほどいただいて、古いアパートに一人で暮らし、世間に対して口先だけの文句を言い、稼ぎの悪かった元々夫の悪口を言い、自分を捨てた息子たちを恨み、そして死後半年ほどで、家賃の滞納により大家さんに発見される腐乱死体。
    今の幸せをよく考えてください。
    夫に愛がなくて別れるにしても、誰かにじゃなく、自分で幸せになれる努力をしてください。

• すごい。

いい意味でも悪い意味でも、こんなに物事を割り切って考えられる女性がいるのですね。びっくりしました。確かにお金は生きていく上でかなり重要な位置を占めています。でも、トピ主さんの頭の中はお金のみなのですね。ちょっと古いですが、脳内メーカーをやったら全部、金、金、金になりそう。再婚を考えている相手に対する思いも、異性として、いえ人間として、まず愛情を持っているかどうかすら分からない文脈です。どういう経緯か分かりもせず言うのも何ですが、不妊を理由に離婚した男性と幸せになれるのでしょうか。例え血が繋がっていなくともトピ主さんに子供がいるからいいということなのでしょうか。妙な話ですね。仮に私が、トピ主さんの立場だったら、子供が出来なくても何故夫婦ふたりで幸せに生きていく、という道を絶ってしまったのか、その方が気になります。でも、お相手が子供がいてもいいから父親になりたく、トピ主さんがお相手のお金に目がくらんで一緒になるのなら、利害関係が一致して、それはそれでありなのかもしれませんね。おそらく多くの一般の方には理解し難いこととは思いますが。

• カン違いもはなはだしい

人妻をくどく男の言い分を簡単に信用しちゃうなんて、本当に、世間知らずというか、軽薄というか、あいた口がふさがりません。
    深い仲になっていないから、不倫じゃないです?
    じゃあ、堂々と、お子さんたちに、Aさんとのことを話して聞かせてあげたらどうですか?
    落ち度のない旦那さんから慰謝料がもらえると信じたり、子供はそれぞれが相性の良いほうが引き取るべきだとか、そんなこと言っていたら、両方の息子さんがあなたについていくことを拒否しますよ。
    こんな常識知らずの厚顔無恥なあなたを、長年、慈しんで、守って、さらに自分の収入の少なさを責められれば謝る、そんないい旦那さん、世の中にはそうそういませんよ。
    今、倫理にもとることをしているAさんは、それが彼の生き方であり、これからも変わりませんよ。最初から人として、また将来の夫としても信用できないとわかっている人と再婚したいなんて、あなたの気が知れません。

• そうですね。

旦那さんにとって本当に無駄な人生ですね〜。
    激務をこなしても愚痴ばかりで生活レベルを見直すこともせず貯金すらしない妻。あげく浮気して離婚したいという。
    なんとも同情いたします。
    年収が減ったことは慰謝料の対象になりません。むしろ伴侶であるあなたにも収入を増やす努力をする義務があります。
    離婚し再婚してまた後悔する前に1人でも生きていけるよう手に職をつけるため、道徳からお勉強された方がいいですよ。

• ビックリ

まんが?ご家族がお気の毒。旦那様とお子様に幸あれ。

• ひどすぎ。

年収450万円でパート90万円なら十分暮らせる世帯年収じゃないですか。私は子供ができないので羨ましいですよ。なんであなたみたいな人に2人も授かってるんだろう。
    家族のために頑張って働いている夫がいて、何が不満?
    自分で勝手に不幸がってて、ちっとも不幸じゃないじゃん。Aさんの所へ行ったらもっと最悪な結末になりそうな気がするけど。まあ、仕方ないけどね。自業自得だもん。
    離婚はどちらも非が見あたらない場合、言い出しっぺが慰謝料払うんじゃなかった?Aさんお金持ちだからそんなの貰わなくてもいいじゃん。
    まあ、どちらに転んでも、あなたは幸せにはなれない人だと思うけどね。人に寄りかかることしか考えてないから。

先頭へ 前へ
91120 / 493
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧