夫の稼ぎが悪い、離婚して再婚したい

レス493
トピ主のみ7

みーみ

男女

パート収入90万の43歳の、結婚17年目の主婦です。年収450万の45歳の夫、15歳と13歳の息子の4人家族です。

今夫と離婚して、他の男性と再婚して再スタートを始めようか悩んでいます。というのも当時三高だった夫と結婚しましたが、夫の会社が結婚6年目に倒産し収入が激減しました。私はずっとパートで働き疲れ果てて夫への愛情は全くなくなりました。それでも離婚すれば生活に困るので避けてきましたが、最近昔振った男性(A)と再会し悩みを相談したらAに「別れて再婚して欲しい」と言われました。

Aは年収800万の地方公務員で、同じ年。バツ1で奥さんとは5年前に離婚。離婚原因は不妊らしいです。夫は年々激務になるが年収が一向に上がりません。家事とパートで私はクタクタです。夫と別れ、長男と3人で生活したいと思います。次男は夫に託すつもりです。というのも長男は成績優秀で母親思い、次男は私に反抗ばかりで夫と仲良し。どちらか一方の親に子供2人となると負担が大きいので子供は1人ずつが公平だと判断しました。

Aとはたまに食事に行くだけで深い仲にはなっていません。正式に離婚して結婚するまでは許すつもりはありません。なので、不倫による離婚ではなく、夫の稼ぎが悪いための離婚になります。今現在貯金が全くありませんので、慰謝料は分割で月5万を5年くらいかけて支払って貰いたいと考えています。ちょうど相場の300万。養育費は1人ずつ育てるので相殺。

Aは実は資産家だったらしく、A親のマンションに家賃無料で住め、さらにハワイに別荘があるらしです。貯金も数千万あるみたいで、老後を考えるととても安定し、また充実した生活を送れる予感。

ただ困ったことに夫が離婚に応じてくれません。絶対に離婚はしないと言い張ります。年収激減を指摘しても謝るだけで呆れます。夫の為に人生を無駄にしたくない。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 493
次へ 最後尾へ
  • 離婚しましょう

賛成です、離婚しましょう。綺麗事で腹はふくれません。お金が無ければ地獄です。レスの皆さん!毎日財布の小銭を数えて溜め息の出る生活にたえれますか?破産に限りなく近い状況の人間から、お金を絞りとれますか?早く見切りをつけましょう。おーい、嫁!小町見ているか。同じ状況だぞ。おれには借金しか残ってないそ。

• それにしても

あなた、酷すぎますね。会社が倒産して、転職せざるを得なかったのに、離婚して再婚ですか。旦那さん、悪くないじゃないですか。慰謝料を取ろうと思う方が間違いと思うのは私だけではないと思います。
    私は、一緒に頑張ろうと思いますよ。
    私にはあなたは別トピックの彼女と根っこが一緒に見えますよ。

• 究極の選択

あなた浮気してるんだ
    あなたはそう思っていなくても世間も家庭裁判所も同じ見解になると思いますよ
    貰えるのではなく慰謝料を請求されることになるでしょう

そんなあなたにお子さんは付いて行かないでしょうね
    新しい男も慰謝料の支払いを請求され、あなたから離れていくでしょう

孤独をとるか?
    今の生活をとるか?

究極の選択ですね

• 慰謝料は原因があるほうか払うんですよ

女だから慰謝料貰えると思ってませんか?
    だとしたら、打算的な割には知識がないですね

ちなみに、、
    稼ぎが悪い旦那からは裁判しても無意味
    とりあえず、離婚したいならば、慰謝料は無理、

むしろ、旦那が不倫相手に慰謝料請求しますから、

養育費も子どもの年齢からあまり期待できないですね

• 元カレは必ず結婚してくれるのですか?

元々愛がなかったのか、生活が荒んで消えたのか。
    夫婦の破綻ですから、トピ主さんだけの責任とは思いません。
    好きでもなんでもない貧乏な男なら、お金持ちの方が良いという発想は、品がないと思いますが分かります。
    普通は子供を手放したくないために我慢しますが、貧すれば鈍すと言います、それほど心が荒んでしまったのでしょう。
    今の生活から抜け出したい気持ちでいっぱいなんですね。

しかし、本当にトピ主さんの元カレは結婚してくれるのですか?
    客観的にはとても危ない橋を渡っているように見えます。
    もし再婚してくれなかったら、90万円の年収で親子二人暮らしていかなければいけないのですよ。
    また、元カレは自分の子供はいらないのですか?
    自分の子でもない長男を虐めたりしませんか?
    学費を充分に出してくれるのでしょうか。
    自分の小遣いを削ってまで。
    年収があってもケチで、妻子には極限まで節約させる男もいますよ。

現状維持しつつスキルアップして自分の収入を増やし、家事を夫と子供に分担させた方が、現実的に幸せへの近道ではないですか。

• 何で慰謝料が…?

お互いに不倫じゃないと言うなら慰謝料は無いですよ。
    稼ぎが少なくなったから?
    そんな理由で離婚できて慰謝料を貰えるなら今の日本では何万組出来るんでしょうね(笑)

さらに、結婚ってお互いに辛い時も支え合うって誓いしますよね?
    それが嫌、楽に暮らせる金持ちに乗り換えるの!
    ってすごい考え方で旦那さんとお子さんが可哀想です。

さらに不倫って肉体関係を結んだかどうかだけ、なんですか?
    乗り換える気持ちを持って何回も会っていたら不倫じゃないんですか?

• 甘い

他の方も書いていますが、夫の稼ぎが悪いという理由だけで慰謝料は取れないはず。
    借金、浮気や暴力などの、重大な理由があるならともかく。
    ちょっと見通し甘くないですか?

しかも次男だけを旦那さんに押しつけようとしてるなんて、母親として、人間としてどうかと思います。
    相手のAさんにしても、結婚の「話」が出ているだけであって、本当に具体的に進んでいるのでしょうか?
    今のあなたは、お金に目がくらんでいるとしか思えません。

しっかし、結婚を条件でしたい(する)女性がたくさんいますが、それも考えものですね。
    金の切れ目が縁の切れ目って、こういうことなんですね。

• 慰謝料は

慰謝料はあんたが旦那さんに払うんだよ。
    あと養育費も旦那さんに払いなよ。

なんか中学生くらいの子レベルの文章と発想だね。

• そう うまくいくと?

真実ではないみたいな話に、笑いが起きます。

まず離婚をしたいのはトピ主さん側、夫側に多大な過失がないのだから慰謝料はもらえないことくらいわかりそうなもの。

そして再婚狙いの彼ですが。
    離婚して再婚してほしい?年収800万?資産数千万?
    信憑性に欠けますね。
    昔ふられた女に復讐、とまではいきませんが、単に口から出まかせを言って楽しんでいるだけ、という話に発展しそう。

お子さんを引き取ることも「こっちの子の方が可愛くて都合いいから私、もう一方は夫ね」って、ぬいぐるみじゃないんだから。
    普通二人一緒に引き取るか、二人とも置いていくか、どちらかでしょう。
    母として女として冷静に考えると、全部とても本当とは思えません。

もし本当なら、なにもかも失うでしょうね、夫も彼も子供も生活費も。

• Aはトピ主さんと再婚しないと思う

前の奥さんが不妊で離婚したのなら、再婚したら自分の子供が欲しいのでは?

だったら、トピ主様のような中高年の女性ではなく、30代の女性がいいと気づくはず。
    しかも高校生の男の子付きなのも困るでしょう。

また、Aさんにそんな資産があるなら、再婚してくれる女性は沢山いるだろうし。

今は、以前トピ主様に振られたから、想いが叶うので盛り上がってますが、実際にトピ主様が離婚して息子を連れて結婚…という時に、ちょっと待って、とストップする気がします。

あとお金にガメツい女性は引かれるので。
    トピ主様、せっかくの幸せに気付かず、旦那のせいにして…。取り返しつきませんよ?残念です。

• 呆れる

笑えるトピですね〜。
    離婚したいなら、家裁に行けば良いでしょ?
    それでダメなら弁護士さんに相談すれば?
    ちなみに皆さんがおっしゃってるように、慰謝料はトピ主さんが払うんですよ。
    ご主人には離婚理由ありませんから。

まぁなんとか離婚できたとして、Aさんですけど、
    資産家だそうですが、貯金通帳でも見たんですか?
    聞いただけでしょ?
    相手の親御さんは健在ですか?ご兄弟は?
    良い暮らしができるかもしれない!?とお考えみたいですけど、
    血の繋がらないトピ主さんの長男さんに財産を譲ると本気で思いますか?
    安定していて充実した老後?
    老後って、後何年先でしょうか?
    お子さんの進学や、就職もありますし、それらも負担してくれるのですか?
    話がうますぎて、それこそおかしいと思います。
    Aさんの財産や資産家だとして
    なぜならそんないい条件の人が、バツイチの子持ちと再婚するのでしょう?
    それと不妊で離婚もあり得ることですけど、本当でしょうかね…?
    晴れて再婚したら、介護要員だったなんて事ないですかね…。

ちなみにハワイに別荘って…ピンキリですが…。
    ボロアパートの一室借りてたって別荘って言う人いますし。

• すごいですね

給料の激減した旦那には愛情ゼロ。自分に反抗的な次男は旦那に押しつける。旦那は不可抗力で給料が減っただけなのに慰謝料を払え。
    まーよくここまで自己中心的なことを言えるもんだわ。
    こんな掲示板じゃなくてご両親や義理両親に言ったら?
    ご自分がある意味すごいってことがわかりますよ。

• 金の切れ目が縁の切れ目ですか?

凄い自分勝手な奥さんだと呆れますね!結婚したのは旦那さんが好きで結婚したのではなく、単なる安定した生活だけを望んでたとしか思えません!普通旦那の事が好きで結婚したのであれば大変な時でも支え合うのが夫婦なのでは?年収が450万で不満とは贅沢では?まして子供を分けて暮らすとか、おまけに自分から別れを切りだしておいて、慰謝料まで貰うつもりとは虫か良すぎると思います!言葉悪いですが悪魔ですね

• うーん

もうそこまで心や体が疲れたなら 旦那も可哀想だから 離婚したほうがいいよ。
    生活に疲れると 金に走る人もいるし、同じ立場に立たない人から非難される筋合いないよね。
    たまに 旦那の稼ぎがよくてのんびり専業主婦している人がいると私だって殺意わくもん。

私の場合 旦那病気で無職になってもう既に3年経過。 私は貴方の旦那より稼ぎはある状態です。家事も仕事もこなして、まだ離婚しようとは思わないけど。ただ同じように 誰か金持ちの人が救ってくれるというのなら心が揺らがないとは限らない。450万でやっていくのって 地方はわからないが都内だとかなり大変だよ。

ただ、貴方も40過ぎても 社員にならずパートしていたのも情けないね。
    自立できない女は、男に捨てられたら惨めで底辺に墜ちるのも早い。公務員の男に捨てられた後の自分も想像したほうがいいよ。
    よくて熟女用・老婆用の風俗かもね。それで稼げる体力と精神力と容姿があるのならいいが・・
    だから 今から貴方がしっかり社員めざして働くか、大学卒業したなら司法書士あたりとってから離婚を考えたほうがいい。って貴方には無理そうな助言ね。

• 素朴な疑問

なんで不妊が理由で離婚した人が40過ぎのおばさん(すみません、私もですが)と今更結婚したいの?

せいぜい結婚するまで操を守り、古傷の妊娠線やお腹のたるみは新婚旅行in Hawaiiでご披露しましょう。

• 絶句

私は女ですが…
    同類と思われたくないような卑しさですね。品性のかけらもない。家族のために一生懸命働いている旦那さんへの感謝の気持ちはないのでしょうか…。

離婚は拒否されたらできないですよ。だって旦那さんに責められる点は何もないから。稼ぎが悪いって…パートのあなたによくそんなこと言えますよね。
    何を勘違いされてるのかわかりませんが、慰謝料支払うのはあなたですよ。

• 何様?

なんで旦那が慰謝料?どうかんがえてもあなたが支払いでしょうが(笑)
    旦那にはまったく非はないように感じますが?
    言い出した方が払うし不倫してるあなたに言われてもって感じじゃ?
    でもさ〜パートと家事で疲れたって…夫婦ならそれぐらいの協力普通でしょ?私なんてフルタイムで家事育児して旦那もあなたのとこと同じぐらいだけど離婚なんて考えたこともない。ざらにいるよそんな夫婦。
    450万もあれば全然いいほうでは?
    収入云々よりもう愛情がないんでしょ?あなた43なんでしょ?そんなよくわからない男に騙されてないで堅実に生きたほうがいいと思いますが…
    まぁ聞く耳もたないかもしれませんが

• 夫の稼ぎが悪い、離婚して再婚したい

このオンナ、かなり頭悪いですね〜〜〜

結局、再婚相手の資産を既に頭の中で計算してますよね

こんなオンナにレス必要ないですよ

自爆して解る自らの愚かさ

• 金の亡者

年齢だけを重ねて、精神的には幼稚な考え方しか出来ないトピ主さん…。
    金の亡者って言葉がぴったりお似合いです。

• レスします。

打算的で汚い!心底、何の魅力もなく貧しい人。ぞっとしました。

• ・・・?

トピ主と少し違うけどこんな人知ってます。
    40才、5才年下の男と不倫の末かなり強引に離婚、1人息子(17才)は母親に付いて行く事を拒否(当たり前だけど) 数か月後年下男に振られる。手に職も無く今は一人生きてく為に朝から晩まで必死に働いてます。主さんも同じにならない様にね。

• お疲れ様です

夫の収入は激減、次男は反抗期。
    税金対策でそんなに働けない。でも収入は必要。

息子さん2人を抱えていたら、そうなるんでしょうね。
    お疲れ様です。

現実逃避をするにしても、離婚はやりすぎだし、現実的じゃないですよ。
    というか、今のポジションを捨ててまですることでもないと思います。

今、トピ主さんに必要なのは、休息だと思います。
    一週間旅行するとか、パートを休むとか、こっそり浮気するとか・・・

離婚しても得られるメリットよりも、デメリットの方が多いと思いますよ。

真面目すぎる人みたいなので、息抜きがへたくそなんでしょうね。
    とりあえず、クタクタなんですから、少し休んではいかがでしょう。
    離婚はいつでもできますが、家庭を作るのは数年かかりますよ。

• 彼A氏の気持ちが本気なら…

今の状況だと、ご主人が慰謝料を払う筋合いはないのですから
    慰謝料を払ってまで、離婚に応じるわけないですよ。
    ご主人が離婚に応じない事には、トピ主さんと結婚する事は出来ません。
    彼が、本当にトピ主さんとの結婚を望むなら、
    慰謝料ぐらい出してくれるんじゃないでしょうか?
    相談してみてはいかがでしょう。

そうすれば、彼の本意もわかり、またご主人も離婚に応じるかもしれません。
    愛情のかけらもない妻と別れられて、慰謝料が入るんですから
    ご主人にとっても悪い話ではないでしょう。

ただし「母親思い」である長男にとって、
    母親が離婚して、さっさと別の男との再婚を考えていると知ったらどうでしょうね。
    「母親思い」である分、トピ主さんへの反感は強いと思いますよ。
    仮にA氏と上手く再婚したとして、長男とも上手く行くと思ったら大間違いです。

• 払うのはあなた。

慰謝料を払うのはあなたです。
    養育費を払うのもあなたです。
    身一つで不倫相手のもとに行きましょう。
    子供を振り回すのはやめましょう。
    あなたは母親ではなく、ただのメスです。
    戻る場所はないものと思って頑張ってください。

• あなたの離婚後はこんなに問題山積です。その後を考えていますか

そもそも前の奥さんとの離婚原因が不妊であれば、あなたとの結婚をあちらのご両親が賛成されるでしょうか。

長男さんはあなたとご主人の間のお子さんであって、元カレのお子さんではないのに、果たして跡取りにされるでしょうか。
    お前(元カレ)の子供でないのに、跡取りにさせない!と反対されませんか。
    それとも元カレのお子さんを産む気力体力はお持ちですか。

ご両親に結婚を反対されたら、マンションに住めず算段が狂います。
    同居して折り合いが悪ければ、追い出されます。
    彼とうまくいかかなくても、元ご主人、お子さん、親族ご一同様から総スカンで、あなたは里帰りも出来ず、冠婚葬祭も連絡さえ来ません。
    あなたがご主人と離婚したその日から、お子さんは二人とも母親は死んだと嫌でも気持ちを切り替えて生きていかなくてはなりません。
    子供に会いたくても、顔を見ることさえ叶いません。

長男次男共あなたとの同居を拒否→養育費を二人分払う。
    ご主人が離婚原因と判断されない→慰謝料を払う。

あなたの思い通りに離婚できたとしても後がこんなに大変ですが、それでもやってみたければどうぞおやりなさい。

• あのですね…

一言だけ…

あなただけが苦労して、大変な思いをしてる訳ではありません。
    旦那様が仕事もしないで遊びほうけてるなら話は別ですが、家族の為に一生懸命頑張ってくれているのではないですか?
    「自分ばかり苦労してる」なんて勘違いしないで下さい。

• 考えられない

まったく、同感できません。したたかな女ですね。
    お金の苦労も、結婚生活のうちなんじゃないんですか?あなただけが、疲れてるんじゃないでしょ。

• 妻は中の上か?

私の妻もする事なす事最低な女と思っていましたが
    このトピ主から見れば中の上かな。

• 地獄にでもハワイの火山の溶岩の中にでも

凄い女性もいるものですね。金の切れ目が縁の切れ目?
    夫婦も人生も、お金勘定だけ?貴方が夫を捨てるのに慰謝料????????
    当方女性です。女性弁護の様々のレスを書いて来ましたが、この件に関してはご主人が慰謝料もらえる事を祈ってしまいます。

Aさんは不妊が理由で離婚とのこと。貴方43でこれから子作り?あなたと子供が要らないなら、離婚理由は単なる口実な不誠実な印象も受けますが、その点に疑問を持たないのは頭が悪いのそれとも金に目がくらんで何も見えないの?

貴方の様な強欲であさはかな人は、地獄にでもハワイの火山の溶岩の中にでも溶けてしまえば良いと思います。

• 私、未婚ですが・・・

私は未婚なので、結婚生活の現実というものはまだ経験したことないのですが、結婚式に参列すると「病める時も健やかなる時も、富める時も貧しき時も…」って有名な言葉ありますよね?ステキだなと思っていつも感動しておりますが、やっぱり現実は「貧しき時にはサヨナラ」なのかしらとガックリしました。旦那様がギャンブルや夜遊びにお金を乱用しているならともかく仕方ない理由なのに…。食べ盛りのお子さん2人だと、やっぱりトピ主さんが働いた方が経済的に潤うのはわかりますし、お勤めの後家事で忙しい毎日に嫌気がさしているお気持ちはわかります。独身であっても仕事と家事の両立って疲れる時がありますから。
    Aさんの事が本当に好きで好きで仕方なく、彼の妻として生きたいというなら、まぁそういう人生もアリかな?と考えられるんですけど。でも、もしAさんが病気等で働けなくなってしまって収入が減ったらまた離婚されるんですか?(財産を切り崩して生きていくって手もあるかもしれませんが)是非そこらへんのご意見を聞いてみたいものです。

先頭へ 前へ
121150 / 493
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧