外国にはいじめがないって、本当?

レス86
(トピ主1

生活・身近な話題

さばねこ

以前、私の知り合いのフィリピン出身の女性(小学生の子供あり)と話していたときに、「どうして日本にはいじめがあるの?フィリピンにはいじめはないよ」と言っていて、ちょっとびっくりしました。

また、先日外国の方がたくさん出演している番組を見たときに、「いじめがあるのは日本だけ。私の国には『いじめ』という言葉はない」と言っていて、そのときもまたびっくりして、うらやましくも感じました。

でも本当にそうでしょうか。本当なら素晴らしいことで、日本もそうなればいいとは思います。でも外国にも、意地悪をする人がいたり、ひどいことを言ってしまう人はいると思います。以前アメリカの小説を和訳したものを読んだとき、何人かでつるんで一人に意地悪する女子学生が出てきました。

外国の人から見て、日本のいじめが特に陰湿だということなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当

フィリピンではありませんが以前10年ほど東南アジアの国に住んでいました。
    やはりイジメはない国でしたよ。
    その国の子には反抗期もありません。
    ホモセクシャルの男の子も普通に女子と仲良くしてていじめられないし、
    デブでもブサイクでもいじめられません。
    そのせいかその国に住んでいる間、一度も「卑屈な人」に会ったこともありませんでした。
    国にもよるんでしょうが、いじめのない国って実在しますよ。

• いじめという言葉がないだけじゃないですか?

いじめって言葉遊びのような気がします。

私は知人から、
    いじめって言葉を簡単に使うなって言われたことがあります。
    どうしてそんなことを言われたのかはいまだに判りません。
    が、こういうことだと思います。
    たとえばお子さんが繰り返し複数の同じ子供から嫌がらせをされる。
    または理不尽な苦情を何回も言われる。
    それを「いじめ」と言うか言わないかなのではないかと思います。
    外国には「複数の子供から何度も嫌がらせを受ける」ことはあっても、
    「集団いじめ」は無いという事なのではないでしょうか。
    アメリカで作られた児童虐待防止のマニュアルにも、
    下校時に待ち伏せして嫌がらせしてくる子が居たとしたら・・・という練習がありますから、
    これは日本だと「いじめ」と言うでしょうけど、
    アメリカでは単に「下校時に待ち伏せして嫌がらせされる」ということなのではないですか?

あと、日本ではいじめの定義が広すぎると思います。
    集団で暴行→いじめではなく傷害事件ではないの?
    お金を持ってくるように強要→いじめではなく恐喝ではないの?
    なんでもいじめとひとくくりにして事態が判りにくくなるということなのではないかな。

• ありますよ

欧州に住んでいますが、ありますよ。
    子供の学校でもありますし父母会でそれが話題に上ることがあります。

日本独特ではありませんよ。

• アメリカにはあるようです

あるアメリカ人タレントさんの話です。
    子供の頃とても身体が小さかったので毎日いじめられたそうです。
    もうイジメを通り越して、釘を刺した棒で殴られて生きるか死ぬか
    ほどの壮絶さだったということです。
    その後、イジメに合わない為に身体を鍛えて筋肉隆々になったとか。

• あります。 少なくとも北米には

子どもが北米の地元小学校に通っていた時
    BULLY についてと言う授業と劇がありました。

BULLYとはいじめっ子の事で、いじめはいけない
    けれども、いじめている子にも事情があるかも
    知れないから一人で悩まず、Hot line等に電話で
    相談するか、先生に相談してね。

と言うものでした。だから、あるんだと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんなわけない

アメリカの人種差別はすごいものがありますし。

いじめの種類は違っても
    必ずどこの世界にもあると思います。

• ありますよ

「トレンチコートマフィア」で検索すればアメリカの実態が多少わかるんじゃないでしょうか。
    韓国国内でもいじめによる自殺者でてるはずです。

傾向の違いはあるでしょうが、耐え難い苦痛を与えると言う意味ではいじめのないところは、人間が集団でいるところにはないのだと思います。
    いじめはないと言い切れる人は、良くも悪くも幸せな人なんじゃないかな?実際にないかどうかはわかりません。
    ただ、生きるか死ぬかの状態にある人々にとってはいじめなんてしている余裕はないでしょう。生きるために他人を出し抜くことはおそらくいじめにはならないでしょうし。

• あるんだなぁ~これが

さばねこ様、私はフィリピンのことは分かりませんが外国にもいじめは確実にあります。自分が見た例ではずっと昔に英語圏の国ですが、ある子がいじめられて学校をとび出してしまい何人かの先生達があわてて探しまわったことがありました。イジメの内容については時代の差もあるので今の日本の携帯サイト内でのイジメ等とは比較しにくいと思うのですが、多分あちらのイジメのほうが表側では迫力はあるかもしれません。多分日本ではもっと深いところで浸透する形が多いのではないでしょうか。最近では外国の先生方の中には日本の「IJIME」と言う言葉を知っている方たちもいらっしゃいます。

ちなみに私のHNは英語でいじめという意味です。さらにいじめっ子はbullyとなります。

• なんか、笑っちゃう。

もう、イジメなんて、どこに国にでもありますよ。アメリカでもフィリピンでも! パーフェクトな国なんてある筈ないじゃないですか!
    この世にパラダイスなんて存在しません。
    フィリピンは日本より、はるかに犯罪率高いですよ?
    お金の為に女を平気で外国に売り飛ばす…、殺したい人間がいると殺し屋を雇うなんてフィリピンでは日常茶飯事だそうですよ。
    これがイジメでなくてなんですか?
    貧しくとも、意地悪でなく他者を思いやる人たちばかりだったら犯罪なんて起きません。
    自分の国を持ち上げて他国をけなすというイジメはやめて頂きたいです。

• 私も知りたいです

以前から言われてましたね。
    私も真実を知りたいです。
    以前テレビで「日本のような陰湿ないじめはない」と誰かが言っていたのを見ました。
    それから知人が「ジャイアンのようないじめっ子ならいるかも」と言っていました。

海外のドラマや小説やニュースなどを見ていると
    仲間はずれや人をバカにしたようなセリフ、周囲から孤立した人が事件を起こすなど、
    これはいじめなのでは?と思うこともありますが、どうなんでしょう。

• ないわけないでしょ

アジアとヨーロッパの国しか知りませんが、両方ありますよ。

映画や本などでも出てくるじゃないですか。
    夫の出身国であるヨーロッパの島国でも、苛めを苦に自殺ってニュースありますよ。

ただ学校の取り組み方が違うかもしれません。
    苛め「らしき」行為が見られた場合、苛めた側はすぐに処分されます。
    酷い場合は放校です。
    親も自分の子供が苛められた場合、すぐ抗議します。
    とはいえ、だからと言って苛めがなくならないのは日本と一緒です。

英語圏でしか見たことがありませんが新学年前になると「サバイバルガイド」が売ってたりします。
    親も自分の子がポピュラーかとても気にしています。

また学校だけでなく、私が住んでいた欧州某国では、職場苛めが社会問題になっていました。

日本のいじめはもっと深刻で悪質なのかもしれませんね。
    また、グループの一員であることがとても大切、と言う文化も苛めを深刻にしている要因なのかも。

• ないとはいえないのですが、日本のそれと違う気がします

アメリカ在です。こちらの学校での「いじめ」、ないとは言えないと思います。からかったり、ぶったりということはあるでしょう。しかし、日本の「いじめ」とは大きく違うと感じます。日本での集団、またはクラス全員でのいじめ、教師からのいじめ、それによる自殺、これがここまで多いのは、世界一では?と感じてしまいます。
    アメリカの小学校ではまず5歳から入学前に子供も「規約」にサインをさせられます。小さいうちから、皆と仲良く協力すること、正しい学校生活や服のルールなどをサインし、これに沿わない場合校長室行きとなるため、子供たちは規則正しい生活を送ることになります。それと、「いじめの行為は恥ずかしいこと」ということを教育するので、弱い人間をいじめるなどみっともない、恥ずかしいと子供たちは理解するようになります。5歳のうちから国家宣誓を暗唱し、胸に手をあててアメリカ人らしき行動をすることを宣誓します。そんなことから、日本のようないじめが起こらないのでは?と感じます。

日本へ帰り里帰りした際には体験入学させて頂きたいので、ハーフだとか英語が話せるから、いじめの対象にならないか心配もします。

• 私の暮らしていた国では

普通にいじめはありましたよ。。
    ただ日本と違って人種格差や貧困差も大きな要因だったかな。

今のイジメはネットが絡んで陰湿ですよね。

人類皆兄弟仲良く暮らすなんて不可能だからある程度は仕方ないとは思うけど・・。
    難しいですね、この問題は。

私の子もいじめられた記憶は一生残ると言ってます。。。
    されて嫌だったことをしないようにしようね・・っていうしかないですね。

• 無いわけがない。

ただ単に苛めの種類が違うだけですよ。

フィリピンの方だってたまたま身の回りで無かっただけなのでは?

ただ言えるのは貧困地区には少なく、生活にゆとりのある国にあるという事。

生きるのに必死な国。今日食べる物にも困る国。
    そういう状況で誰かを苛めるなんて、そんなヒマな事やってる場合じゃないでしょう。

食べ物の取り合いで強い子が弱い子を押しのける事はあるでしょうが、それは淘汰です。
    苛めじゃないですよね。

ストレスと苛めは生活の余裕が産む副産物です。

• 同様の行為はあると思いますが

「いじめ」ではなく、「暴行」「恐喝」「脅迫」などと呼ばれていると思います。刑法に問われるような問題行為も「いじめ」という言葉でやわらかく聞こえますが、国によってはそういうやわらかい言葉はありません。

あとは、学校に行くのが当たり前、行ってもつまらないけれど、という日本では起こる現象でも、家にお金がないと学校に行けないとか、家事や兄弟の世話があるから学校に行けないとかで、義務教育に通えない子供がいる国では、学校に来ている子の心境が多少違うでしょうから、わざわざ学校でそんなことする必要ないかもしれませんね。

• そんなことないでしょ。

虐めの概念や捉え方が違うんじゃないですか?

うちの妹は中東の人と国際結婚してます。
    日本に住んでますが、里帰りで時々あちらの国に行きます。
    そうすると、彼の家族ではなく親類や近所の人の一部に虐められますよ。甥っ子もね。
    違いがあるからです。
    外見の違いもそうですが、宗教への理解の違い、生活習慣の違い、言葉の違い。
    そういう違いに対して集団で陰口を言う、バカにした態度を取る、無視する、などで「指摘」するそうですが、それは虐めでしょう。
    彼らは虐めてるとは思ってないでしょうけど。

人に個性があり、違いあれば、どこの国だって、違和感への未熟な拒否表現としての虐めって、あると思いますね。
    未熟な人は子供なのみならず、残念ですが大人にもいるのが一般的です。

• そんなことありませんよ

今から30年ほど前、オーストラリアの高校に留学していましたが、
    いじめ、ありましたよ。

男子1人、女子1人に対するいじめを見ましたが、
    容姿に関するものでした。
    端的に言って、肥満です。

現在私は子持ち主婦ですが、TVの放送で、イギリスでのいじめ問題を見たことがあります。

ほんの1例ですので、なんとも言えませんが、
    他の国ではどうでしょうか?

• 映画「キャリー」は?

キャリー、明らかに陰湿ないじめにあってたよ。
    「いじめ」という言葉は使わなくても「仲間はずれ」「笑い物にする」みたいな言葉を使うのかもよ。
    で、結局やっていることはいじめなんじゃないの?
    ネットで悪口書かれて自殺、って外国でもあるでしょ。

• あるでしょう。

ありますよ。以前、教育テレビで、「イギリスのいじめをなくす取り組み」のドキュメンタリーを見ました。中、高校生くらいの、実際にいじめられて、何とか立ち直った男子と女子が経験談を語ってました。

• 外国でも

いじめはあります。簡単に思いつくものは
    アメリカ「キャリー」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「小公女」
    西ドイツ「果てしない物語」
    イギリス「ハリーポッター」

イジメのシーンや、いじめられている主人公が登場します。
    私の持っている本のなかには、アメリカ人が書いたもので「イジメ」に対して
    どう立ち向かったら良いのかを考える子供向けの本があります。
    イジメの内容は、あそびにに呼ばない・呼んでおいて無視する・使い走りに使う・
    殴る・身体的な事をからかう等、日本と変わりありません。

イジメがあったときの対応が違うだけだと思います。日本では大人も含めて、周囲が
    関わらない場合が多いです。海外なら、誰かが手を差し伸べる場合も日本よりは多いの
    かもしれません。本人がイジメと気づく前に、第三者によって止められている場合が
    あるかもしれませんね。

• 外国にもイジメはある

『イジメ』と言う言葉は無くても『差別』『偏見』と言う言葉はあるのではないでしょうか?
    これらの言葉は、紙一重ですよね。ある意味同じ意味だと思います。

特に欧米諸国では差別と言う名のイジメをします。ある意味、日本よりも陰湿で、醜いと思います。

アジアでも、豊かな人が貧しい人を『差別』や『偏見』でイジメ、悲しい事件が沢山おきていると思います。

イジメの無い国があるとすれば、夢の中の国・・・くらいではないかと。
    (あくまで個人的な意見ですが)

• 「いじめ」ありますよ

アメリカで教師をしています。いじめはあります。
    身体の小さい子、メガネをかけている子、スポーツが得意でない子、社交的でない子、携帯電話を持っていない子、その他・・・
    「格好悪い」と決めつけられた子がターゲットになり易いようです。
    表立って皆でからかったり、悪い噂を流したりはどこでもあるようです。
    場所によっては裏でカツアゲや暴力もあります。
    ただ日本と少し違うなと思うのは、いじめを発見したら「やめろ」と言える勇気のある子が多いという所と、いじめられっ子もミスミスいじめに屈しないという所です。
    いじめられたら自分の得意な分野で一番になろうと努力します。
    認められたらいじめはなくなるからです。
    いじめっ子もそれを認めなくてはならない文化が根付いています。

横ですが、日本はとっても素晴らしい道徳と文化と国民性を持った国です。
    外国の人たちは自分達の宣伝力に長けています。
    日本は謙遜の文化ですが、外国は何倍も何十倍も自分達の事を良く言います。
    あまり鵜呑みにせず、外国人とお話しになる時は日本に誇りを持ってお話しすることをオススメします。

• 日本では犯罪でも学校内ではイジメですまされている

子供3人、アメリカで学校にいっていますが、いじめにあったことはありません。
    アメリカでは、学校内でも人のことをはずかしめるようなことや、いじわるなことをいったら、ハラスメントになるし、恐喝なんてしようものなら、そく警察ざたです。日本では子供だから、学校内でのことだからで”いじめ”が犯罪として処理されてないのが不思議です。

• そんなことはありません!

日本ではほとんど見ない色による差別がありますからねえ
    日本人にはこういう感覚は意識がないので他人事のように意識がないはずです。
    しかし、みた目通りそして根強い差別があります。
    日本にはない、そして日本ではありえないことがあります。

• アメリカのことしか知らないんですが

子供の間ではいじめが問題になっています。ですから外国にはいじめがないというのは間違いですね。

ですが大人のあいだでのいじめというのは個人的には聞いたことがありません。もちろん職場などで、個人の間での不和、葛藤などというのはたくさんあります。です大人のいじめというのはないんじゃないかと思います。

アメリカで二十数年働いてきましたが職場の雰囲気としてはそのようなことがあったら会社が徹底的にいじめを排除すると思います。

大人のあいだでの陰湿ないじめというのはこれひょっとしたら日本だけのものなのかな?

• どうなのかなあ?

普通にありましたよ。
    ただ昨年帰国したのですが、日本はいじめが「多い」なと
    思います。
    うちの学校だけかもしれませんが
    あまりにもイザコザが多い。

海外では個人主義という感じでいじめはあっても
    こうもめることはなかったと思います。
    海外の自分のいた都市では日本人学校も
    やはりいざこざがありました。

何が違うかというと、日本では許されないくらい
    先生が怖いです。だからあまり悪さできな感じでした。
    息子のクラスの担任もかなり恐ろしかったですね。

欧米、海外といってもそれぞれだと思うので
    私の知る限りでは・・・です。

欧米系、中華系、韓国系、全てでいじめを見たことがありますが、
    そういえば東南アジアはあまりないと聞いたことがあります。
    ただ学校の治安自体が恐ろしく悪くて、
    いじめ以前に殺人などの犯罪が怖いと話していました。

• いじめは何処にでも存在する

確かにどの国に住んでいてもいじめは存在します…が、日本のイジメそのものの
    質が違うような気がします。かなり「陰険」なのが特徴ですね。

日本人っていつもニコニコ(へらへら)笑っていて、おとなしく、一見親切で優しく見られがちですが、奥に秘めた陰険さは世界一だと思います。ようするに裏表の温度差が激しすぎるんです。嫉妬心も人一倍激しい国民ですからね。

私は外国人の友達は信用しますが、基本的に日本人は信用していません。
    感情を外に表さない分、何を考えているか分からないのっぺらぼうに見えるからです。

いじめを苦に自殺が耐えないのも納得できます。
    家族もバラバラで家庭崩壊、社会も腐敗していたら行き所もないんだろうな。。。

• それはやっぱり

その国では新聞やテレビで騒いだり、深刻に考えたり社会問題として提起してないから、特別に関心を持っている人くらいしかそれについて知らないってことではないでしょうか。

• あります

他の皆さんが既に書かれている通り、あります。

フランス語にはそれにあたる言葉がありますし、フランス語学校でいじめ問題についての話題が教材として取り上げられたことがあります。もちろんメディアでも出てくる話題です。

イギリスの小学校でのいじめに対する取り組みについて取り上げたドキュメンタリー番組を見たことがあります。

アメリカの青春ドラマでもよく取り上げられるテーマです。人気シリーズの「アグリー・ベティ」は職場でのいじめと闘い強く生きていく女性のドラマとも言えます。それが主要テーマでない場合があるにしても、色々なドラマの中でよく取り上げられるということは実社会で日頃から社会問題になっているからでしょう。

競争社会で子供であれ大人であれストレスにさらされる社会では、いじめのない社会なんてないのではないでしょうか?

• 外国でも深刻らしい

一昨年カナダやスペインの学校でのいじめ対策のドキュメンタリー番組がNHKで放送されてましたよ。