入れ歯について

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

はな

半年ほど前左奥歯上2本抜きました。先生はインプラントを進めましたがインプラントは費用も高いし入れ歯を望みましたが入れ歯だと金具をかけた歯がすぐ悪くなるということでしたのでそのままにしておりました。
最近右の歯だけで噛んでいるのでなんとなく具合が悪い気がします。
何とか奥歯にあった入れ歯を入れたいのですがよい方法があったら知りたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何番の歯でしょうか

こんにちは。
    私は右下奥歯にノンクラスプデンチャーという金属の金具のない部分入れ歯をしています。
    参照先リンク
    http://www.ivory8.com/hotetsu.htm#flexible
    上奥歯2本を抜いた、とのことですが、何番の歯でしょうか、6番(第一大臼歯)7番(第二大臼歯)でしょうか、
    また、8番(親知らず)はあるのでしょうか
    出来るだけ、正確な情報を書かれると、医療従事者から適切なレスがつきやすくなりますよ。

• 歯は大事。

素人ですが、私の母が《歯茎の癌》になり辛さを目の当たりに見て来ましたので
    歯に関してはすごく関心持ってます。

人間は、亡くなるまで食事します。
    だから、物を噛む歯はすごく大事だと思ってます。
    奥歯なら前歯より物を噛みますから、高くてもインプラントはその価値があります。

入れ歯でその場しのぎで他の歯まで悪くするよりは、
    自分の歯を一本でも多く長持ちさせる為に、インプラントは損はないと思います。

私も奥歯ではないですが、噛む歯はインプラントです。
    一本でも自分の歯を大切にして下さい。

• ありがとうございました

ゆうゆうさん、馬耳東風さん入れ歯についてのご意見ありがとうございました。もう一度歯医者さんへ行って相談していちばん良い方法で歯を入れたいと思います。ありがとうございました。

• ゆうゆうさんへ

はなさん、横から失礼いたします。 

私は左の奥歯1本を2年ほど前に抜き、その手前の歯が元々なかったため2本がない状態で過ごしているものです。
     抜いた際、インプラントを勧められたのですが、どうしても怖くてこのままではいけないと思いつつも踏みきれなかったため、このトピにはとても興味を持って拝見させていただいていました。
     ノンクラスプデンチャーについて色々調べてみたのですが、使い心地はいかがでしょうか?また3年くらいしか持たない、あくまでも仮のものだ、という話も見ましたが、そのあたりはご使用になっていてどう感じられていらっしゃいますか?

インプラントだって一生ものではないと聞いておりますし、10万程度のものを3年ごとに変えなくてはいけないとしても、インプラントの手術や恐怖等と比べて見たら、ノンクラスプデンチャーの方がいいと思うのです。
     ネットで見ても、あまり体験談が見当たらないので、ぜひ教えていただきたくよろしくお願いいたします。

• 私も入れ歯です!

私の通っている歯科の先生から
    「インプラントは、チタンなので身体に合う人は50人に一人です」と言われ、
    私は入れ歯を選択しました。
    奥歯の一本だけですが、ゆうゆうさんと同じものを入れています。
    最初は違和感がありましたが、すぐに慣れて、
    見た目も入れ歯だとわからないし、
    インプラントの手術もなかったので、とても楽でした。

知り合いが、インプラントの手術をして、
    凄く痛くて大変だった・・・!とこぼしていましたが、
    そんな痛みを体験して、もし身体に合わず、抜くことになったら・・・と思うと、
    入れ歯で正解だったな〜と。

食事後など、少し隙間にカスが入りますが、
    外してささっと洗えばOKだし、装着も簡単なので、らくちんです。

私はゆうゆうさんと同じ入れ歯をお勧めします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございました

>ここさん

レス、ありがとうございました!
    やはりインプラントは合わない方がいるんですね。
    ここさんのお話を伺って、ますますノンクラスプデンチャーにしようと思う気持ちが強くなりました。
    とりあえずはチェックしてある歯科に電話をしてみようと思っています。
    私が通っていた所でもやってくれると一番安心なのですが、インプラントの事しかおっしゃっていなかったし…。
    もっと普及してくれるといいですね。

• チタンの身体親和性

色々な金属の中で、チタンは身体親和性が高い金属です。
    もちろん、体にとっては異物ですが、『50人に一人しか適合しない』
    ということはないと思います。
    最近のインプラントは、チタンもしくはその他の金属に、アパタイトコ−ティング
    をして、直接チタン等の金属と、身体(骨)が接触しない設計に
    なっています。適切な手術を行えば、ほとんどの人に適合します。
    インプラント本体と身体(骨)の親和性が悪くて、失敗すると
    いうケ−スは少ないです。
    むしろ、術後の感染や、インプラント埋入時ドリルの切削温度、消毒、骨片の除去等
    の術式の良い悪いにより、インプラント体の適合が悪くなることが多いです。
    ただ、骨の状態、神経、血管の走行の具合、歯肉の炎症状態によって、インプラントが
    適応できない方もあります。