会社でイジメに遭っています

レス46
(トピ主5

心や体の悩み

チヨコ

会社で男性の社員からのいじめに遭っています。今の段階では特に酷いものではないと思うのですが、エスカレートしてくるのではないかと悩んでいます。

私は嫌なことをはっきりと嫌だと答えることが苦手で、いつでも「やめてください!」とは言えずに、「何でそういうことするのですか?」と遠まわしで、弱々しい言い方になってしまいます。

それでも今のところ優しくしてくださる方はまだたくさん周りにいてくださっているので、助かっていますが、やはりイジメ事体がなくなることはないので、対処しなければいけないと思っています。

具体的な事例を挙げると、
1、私の私物を手の届かない高いところに置いて、しばらく私が取ろうとする様子を見て笑っている。
2、私のお菓子を私が答える間もなく「ちょうだいね」と言ってすばやく食べる。
3、後ろから驚かす。
4、神経を集中する作業をしている時に、わき腹をつつくなどして、失敗を招こうとする。
5、セクハラのような発言をする。
6、霧吹きで水をかけてくる。
7、嘘をついて困らせようとする。
8、持ち上げようとする。
9、服装のことで笑う。
等です。他にも挙げたら切りがないほどです。

これらの行動を取るときに、した本人達や周りの男性社員は、にやにやと馬鹿にしたように笑っています。

何度かは自分なりに真剣な態度で怒ったこともありますが、そういう場合はたいてい「冗談だよ、ごめんね」と、心からは謝っていないように言うだけで、いじめが治まることはありません。

同じような目に遭っている方はおられますか。そういうイジメから抜けだせた人などからアドバイスがいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いじめと言うより

やっている事は小学生の男の子レベルですがこの方トピ主様が好きなのではないですか?
    廻りもそれを知ってて笑っている気がします。

言える相手なら「あなたが苦手です」と言ってそれ以降無視するとショックで収まると思います。

• いじめじゃないと思うよ

すみません。
    ちょっと笑ってしまいました。
    あくまでトピを読んだ感想ですが、その男性トピ主様が好きなんじゃ?
    どう見ても、小学生の男の子が好きな女の子にちょっかい出して嫌われるパターンですね。
    トピ主様きっと可愛いんでしょうね〜。

でも、トピ主様にその気がないのなら、仲のよい同僚さんに相談してみたらいかがでしょう。

• 嫌ですね

相手の男性社員は少なからずトピさんが好きなんですよ。
    好意を持たれていたとしても、このイジリ方はいいかげんイラつきますよね。
    たぶん何度も何度もしてくるのでしょう?

私も今の職場でそういう上司がいてイラつきました。
    お山の大将的な上司で後輩をいつもひきつれているような人でした。
    基本可愛がってるつもりなんでしょうけど、
    しつこさに辟易しましたもん。
    だから私は、挨拶する以外はまったく話しかけず無視しましたよ。
    話し掛けられても笑顔は無し。しつこい飲み会への誘いもすべて断る事にしたら1年弱かかりましたけど、向こうも何もしない言わない状態になりました。
    今はその上司も転勤で居なくなったので、気分は晴れやかなんですが、
    トピさんの場合はこの先もずっと職場に居る人なんでしょうか?
    そう考えるとうんざりしますね。

• あははっ

箇条書きしてあるのを読んで、声を出して笑っちゃいました。
    特に、8番。

これって、すごくかわいがられて、愛されてます。
    かわいくて、反応が面白くて、楽しいんですよ。

わたしだったら、そのいじめ、受け入れて楽しみます。

が、チヨコさんが嫌だったら、素直な気持ちを誰かに打ち明けたらいいですよ。
    実は、本当に嫌なの・・・って。

絶対、嫌いでいじめてるわけじゃないからね。

• それは

気に入られてるからじゃないですか?

少し子供っぽいですが、気をひきたいんでしょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • タチが悪い輩ですね。社会人のいじめって・・バカみたい

学生でもいじめ問題は難しい、社会人ならなお改善は難しいでしょう。
    悪知恵が働くし、したたかでずる賢い気がします。

まぁ、このような者が親になったらブーメランの法則、何かの形で返ってくるとは思いますが、そんな後の事今のトピ主さんには知ったこっちゃないですよね。

いじめでも色んなタイプがあると思います。
    可愛くて(顔じゃなくタイプが)ちょっかい出したくなるような方だと、実は愛情持っての接し方。間違っているけど・・

ウサ晴らし的なイジメだと弱い物イジメですから、タチが悪い。

でも幸いな事に、優しく接してくれる方が周りにたくさんいらっしゃるのですよね。

なら、その方達に相談してみては?
    もう限界なんです・・会社辞めさせる為にしているのかなぁ?それなら一度上司に相談した方がいいですかね?みたいに・・

イジメしている人の耳にも入るかもしれません。
    何か変わればよいけど。

ほんと社会人にもなって、イジメなんて知能低い輩です。
    私は性格悪い奴にはっきり物言うタイプなので、私が奴らにガツーン!!と言ってやりたいわ!ったく!ねぇ・・

• 他に人のいない時に変なことをされるのですか?

優しい人も沢山いるそうですが、そんな時どうしているのでしょう?
    もし見て見ぬフリをするなら、トピ主さんの問題としてもっと大人の態度をみせなければ
    いけないということかもしれません。つまり、下らない仕打ちに対して、早く行って
    かばってやるべき状況、というより、コドモじゃないんだからしっかり言えよ、
    と思われてる可能性もあります。勿論、やる方が全面的に悪いのですが、
    やられた時の対応がおかしい、ちゃんと言いなよ、とトピ主さんの問題としても考えている
    という意味でです。
    本当に痛々しかったら男性でもまずいと思う人がいるはずです。何もしてくれなくても。
    ですからトピ主さんが相談でもすればすぐ分かってくれる人もいるのでは?
    自分なりに行動に出た段階で助けがあると思います。
    ・秘めずに上司には業務上支障があるということで報告・相談しておく
    ・仕事や体力に自信をつけて、普段からキビキビと強気で応対できるようにする
    というのはどうでしょう?
    私の知る限り、男の職場にいる女性の正社員て、負けない為か、餌食にならない為か、
    気の強そうな女性が多いように思います。

• からかってるつもり

それにしても程度の低い男どもだね。同性として、申し訳なく感じます。多分それはいじめじゃないよ。妹に接するような気持ちを湧かせたのかな、最初は。それがエスカレートしてるね。
    回避はふたつ。
    思い切って、はっきり主張する。できなければ、その場で感情を抑えることなく、泣き叫ぶ。
    もうひとつは、心配してくれる、優しい方々、上司、同僚を仲裁に立て、本当に嫌で、ハラスメントである認識をしていることを話してもらう。
    このふたつでも効果なければ、責任者に訴える。
    ただ、あなたの素振りが、そんなに嫌がってない、あるいは喜んでいるように見えるんじゃないかなあ。そこは気をつけて。

• これ以上何を?

その人は、あなたが好き。とにかく振り向いてほしい。
     あなたも、満更ではない。

これ以上、何を言わせたいのですか?

• 同じような状況で

トピ主さんのように、同じ職場で働く男性からのちょっかいにウンザリしていたので、「好きなら好きって言えばいいじゃないですか〜」って言ってやったことがあります。彼は社員、私は派遣だったので、あくまで関係を壊さないよう、面白ろおかしく言ったつもりでしたが…実際のところドン引きされたようで、その後は話しかけられることすらあまりなくなりました(笑)…参考にはならないかしら。

• 態度が

まあ、いじめと言うよりは、小学生が好きな女の子の気を引きたいための意地悪のように受け取れますが、あなたが本気で嫌なのならば毅然とした態度で接しなければなりません。

もしあなたが、笑顔で「やめてくださいよ〜」などという対応をしているのでしたら、彼らの「いじめ」は止まらないでしょう。

わたしでしたら、無視します。
    私物を手の届かないところに置かれたら、そのまま置いて帰るか、他の人に頼んで取ってもらいます。

彼らはあなたが困ったようなか弱い反応をするので、面白がっているのです。
    無表情で無視。これが利くと思います。
    別に、そんな人たちに良く思われなくてもいいでしょう?
    上司の相談するのもひとつの手です。
    泣いちゃうのもいいかもね。

へらへらした態度はやめて、無表情で冷ややかな反応で接しましょう。

それにしても、その人バカみたいですね。きっと、仕事もできない人なんでしょうね。

• 幼稚だなぁ

差し支えない範囲で教えてください。

●トピ主さんはおいくつ?
    ●主要メンバーは複数?orボス+取り巻きがいる構造?
    ●メンバー(複数だとして)の男性社員の年齢層は?
    ●誰にでもそういうことをするのか、トピ主さんにだけなのか?

もし、私が事例のようなことをされたとしたら、

1、そもそも私物は人に触れられるような所には置きませんが、脚立などを取ってきて淡々と取り戻して何事もなかったかのように振舞う。
    2、「ちょうだいね」なんて言わせる隙を与えない。いち早く食べてしまう。
    3、仮に驚いたとしても、侮蔑を含んだ表情で相手を凝視。
    4、「今、触りましたよね??訴えますよ?」と鬼の形相で怒鳴りつけ、聞こえるように「変態が」とつぶやく。
    5、ICレコーダーに録音。
    6、霧吹きを奪い、相手に同じことをする。
    7、「業務に支障が出る」と上司へ訴える。
    8、乗らない。無表情でシカト。
    9、無表情でシカト。

といった感じでしょうか。というか、いい歳の大人が普通こんなことされないよ〜。中学の男子がそんな感じでしたけど(笑)トピ主さん、もっと強くなりましょう!

• 愛情の裏返し

既存のレスにもありますが、それは虐めではありません。
    男性が好きな女性に対してとる、愛情の表現。
    愛情の裏返しで、トピ主さんのことを構いたくて、そんな行為を
    繰り返すのですよ。

鈍感だなぁ(笑)

• これは・・・

間違いなく『イジメ』ではありませんね。

明らかに彼はトピ主さんに好意を抱いていて、構って欲しいのです。相手にしなければそのうちやめますよ。

• なるほど・・みなさんのコメント見て納得・・確かに

小学生の好きな子にする態度と同じですね。
    みなさんのコメント読んで納得しました。
    トピ主さんが可愛いか、誰かが好意を持っていてそんな事されるのかもしれませんね。

ほんと・・なるほど〜  です。

• いじめですか?

あの、それをイジメと言いますか?
    単にからかわられているだけです。
    トピ主さんが、可愛い女の子(のフリをしている)から、小学生なみなことをされているんです。

本気で怒ればいいのに。

1)誰かが私の私物を勝手に触るんですよ。@@@さん、申し訳ないけど、届かないので取っていただけませんか? (犯人とは違う人に)
    2)欲しいなら、全部上げます。もってって。(冷たい視線)
    3)冷たい視線を送って無視
    4)邪魔〜
    5)セクハラですか? (冷たい視線)
    6)いい加減にしてくれませんか?(冷たい視線)
    7)こう指示があったんですが、進めていいですか?(いちいち他の人に確認)
    8)物理的に:止めてください。 言葉でお愛想:ありがとうございます(冷静に)
    9)そうですか(冷たい視線)

基本は冷たい視線がセット。その人のことを他の人に相談しておきましょう。1〜9みたいなことをしなければいい人だと思うのに。どうしたらいいんでしょうね。

• きちんとした方が良いと思います

> これらの行動を取るときに、した本人達や周りの男性社員は、にやにやと馬鹿にしたように笑っています。

いじめをしてくるのも傍観者も複数の男性なのですね。まるでレベルの低い小学生のようです。

小学生のいじめのように周りは問題意識を持っていないと思いますから、おそらく周りの者に言ってもあまり効果はないでしょう。きちんと(先生の立場である)上に立つ人に詳しくどんなことをされて自分がいかに嫌な気持ちになっているかを説明してください。

それが上手くできないようですと、困りますけどね。

こうしたことは、大人ですと自分で対応可能な問題のように見えます。もし、上司が何も行動をおこしてくれない時には、状況を教えてください。また考えてみます。

• 呆れた。

そんな子供みたいな人いるんですね。びっくりです。その男性は役つきの偉い人ですか?それとも中堅ですか?その男性の上司に相談することはできないのですか?しかもその人一人ならまだしも、周りも見てニヤニヤ笑っているなんてひどい会社ですね。転職は考えないのですか?このご時勢に転職なんて、と言う人もいるかもしれませんが、ずっと耐え続けて心身に不調が出たらあとあとやっかいですよ。パニック障害、うつ、過敏性腸症候群などなど今は多いですけど一度かかると完全に治癒するまで長期間かかります。あまり我慢しすぎませんように。

• 色々な御意見ありがとうございます。

皆様から頂いた御意見で目からうろこが落ちた気持ちでいます。

私はいじめられていたわけではなく、悪意なくからかわれているだけなのですね。元々そこまでの悪意はないと思っていましたが、小学生に当てはめて見てみると納得することができました。ただ、やはり好意(恋愛に発展するような)は、その男性社員たちにはないと思います。なぜなら、皆家庭持ちの、年上の人ばかりだからです。

週末に上司と話す機会がありました。その場には私の一番仲の良い同僚のおばさん(その方の息子さんと私は同い年です)がいましたので、上司にそれとなく訴えました。おばさんも私が受けるほどは酷くないものの、驚かされたりするからです。上司は口先では「注意しなければいかん」と言った物の、真剣に受け止めているふうではありませんでした。

でも、皆様の御意見で、小学生だと思えば良いんだと、心が軽くなりました。それに可愛がってくれている証だと言われれば、それこそむげに怒れない気持ちになりました。何がしたいんだろう?と言うような空虚感ではなく、遊んで欲しいんだな、と思うことにします。

• 続きです

私の父親もたまに、そういうことをすることがあるので、男性はどれだけ年を取っても、そういう部分はいつまでもあるのかもしれないですね。それに同い年などよりも、年上の方のほうが気楽に年下をからかうのかもしれません。

える様
    きついことを言うのが苦手なので、本当に腹が立ったときは冷たい目で無視することにします。一番効きそうですよね。

ロゼ様
    今回同僚が同じ訴えを持っており、上司に共に伝えることができたので、今後エスカレートしたとしても心強くいられると思います。私が可愛いと言うよりも、年下の新人なら誰でも可愛がってくれる方たちなのだと思います。

ドイ様
    そうなんです。繰り返しされていたので、少々頭にきて冷静に考えられていなかったようです。私この先しばらくはこの職場にいると思いますが、心の持ちようで、気持ちよくいられると思います。

みったん様
    なにか、気持ちよく笑い飛ばして頂いたので、こちらも悩み相談なんて大げさに考えていたのが、馬鹿らしく思えるようになりました。本当に受け入れて楽しむほうが、上手くいきますね。

• 続きです2

まめこ様
    気に入って頂いていなければ、淡々とした事務的な会話だけですんでいそうですものね。気に入られている証拠だと思って、母のような気持ちで(笑)、落ち着いて仕事をしたいと思います。

tiya様
    私以上に怒ってくださっている姿が、中の良い同僚を見ているようで、心が暖かくなりました。考え方を変えるやり方で、やってみようと思いますが、エスカレートしてくるようであれば、上司にさらに訴えたいと思います。

わかります様
    同じ部署の男性は笑って見ているだけですが、同僚のおばさんや他の部署の人たちは、そういうところを目撃すれば私のために怒ってくれています。本当に怒り心頭した場合は、ニヤニヤとしておらず、強気に注意できるようになれるよう努力します。

ごめんなさい様
    きっと私の素振が、あまり嫌がっているように見えなかったのではないかと思います。人に対して怒りをぶつけることが苦手なのです。でも本当に嫌なのに、言わないのはいけないので、がんばります。

• 続きです3

ワンコ様
    冷静に考えれば、悩み相談をするほどのことではないと思い至りました。まんざらではない気持ちになろうと思います。

はち様
    その答え方、良いですね!今度一度使ってみようかと思いますが、うまく言えるか不安です。間違って使ったら、変に思われそうですよね(笑)。

毅然と様
    きっと今までへらへらした態度だったんだと思います。今度からはせめてニコニコに変えたいと思います。プラス毅然としていれば、きっとおもちゃにされることも少なくなりそうですね。

トド様
    私は25歳です。からかってくる人たちはボスに取り巻いたりすることはありません。年齢層は30代後半から60代までです。30代後半の方がしつこいです。私と同僚のおばさんに対してです。本当にもっと強くなれるようにがんばります!

• 続きです4

はにーまま様
    そうですよね。愛情の裏返しだったんですね。私も今度は愛情を持って対応したいと思います。でもエスカレートしないように毅然としたところも持って…。本当にお母さんの気持ちみたいですね。おじさんばかりなのに。

tiya様
    私も同じ気持ちです!私が可愛いと言うより、年下の新人は皆可愛く見えるものなのでしょうね。

電卓くん
    私も可愛いふりと言うか、反抗しない者でいたかった部分があるのかもしれません。項目で並べていただいた態度ですが、私もしていたと思うんです。ただ冷たい目がセットではなかったんですね。これからは愛情を持ちつつも、冷たい目も織り交ぜたいと思います。

セバスチャン様
    一応ですが、上司には訴えることができました。おっしゃる通り、問題意識が低いようでした。私だけが問題として不必要に考えすぎていただけかもしれません。もし今後エスカレートするようでしたら、また相談にのっていただけますか?すごく心強いです。

本当に心が落ち着いたようです。本当に本当にありがとうございました。でもまだ状況がどうなるかわかりませんので、気を引き締めていきたいと思います。

• 家庭持ち?

それはまた性質の悪い奴らですね。

一言だけでも反撃されたらいかがでしょう?
    「●○さん、あなたの体臭、臭いますよ」って。
    真顔で、相手の目を見ながら。

それくらい言ってやっても良いと思いますよ。

• 信じられない

最初、パッと読んで、中学生の投稿かと思いました。
    「それにしても、小学校レベルだな。最近の中学生はこの程度か」と思ったほどです。

しかし、タイトルをもう一度見て、「え、えっ、会社?」と絶句しました。

そのくらい、幼稚な行為です。これをイジメなんて言ったら、中学生にバカにされます。

相手にするのやめましう。相手が好意を持っていて、わざとこのようなことしているなら尚更です。こんな男と付き合いたいですか?

• それは

嫌なことをはっきりと嫌だと
    言えない人は標的です。

仕方ない。
    自業自得。

小学生のようないたずらとか
    気を引きたいのだろうが、
    嫌なものは嫌では?

でもあなたが嫌と言えないのなら
    スカレートしても
    我慢するしかないでしょう。

• 飲み込んじゃいけない

あなたは見下されています。対等に扱われていないから、からかわれる。そして、そのことにご自身でも気がついているようです。それなのに、目をつぶってその場その場をやり過ごすおつもりですか?

私も学生の頃から人にからかわれることが多かったです。当時を振り返ってみると、他者から嫌われたくないという思いが強すぎて、人の顔色を伺ってばかりいたと思います。

でも今では、人に嫌われてもいいから、自分を嫌いにならないことが大事だと思ってます。いじめられている現状を無理やり飲み込まず、戦って欲しいです。そして自尊心を守って欲しいです。

• あーあ、

としか言いようがありません、同じ男性として。 いじめで
    あろうがなかろうが、やる本人の意図は関係ないのです。 
    人が嫌がる事はしない。 これに尽きます。 好きだから?
    何を言っているのですか、いい年した男が。周りの連中も
    含めて余りの程度の低さに驚きます。

その男があなたに何かやった時、あなたは嫌な顔、嫌は態度
    を示しますか?もう我慢が出来なくなるまで耐えて、という
    のはどうですかね、恐らくそれまで溜まったフラストレーション
    が爆発してしまうでしょうね。今のうちにじっくり対面で話
    すのがいいと思います、落着いておだやかに。それでも止まら
    ない場合はもう一度だけ話す。それでダメなら人事へ、、、

• トピ主さんに一言エールをこめて

気持ちが落ち着いたみたいでよかったですね。
    1つだけ気になる点があるので、コメントさせてもらいます。

>きついことを言うのが苦手

自分がはっきり言わなければならないことってあると思うんですよね。
    自分がどう感じているかを相手にはっきり伝えなければ、他人には他人の気持ちって明確にはわからなくないですか?

きつい言い方をしなくてもいろんな表現があると思います。
    ただ、苦手なことをすべてやらずに生きていて、自分が快適に生きていられることは難しいと思うので、
    苦手を克服してみよう、という気持ちは持った方がいいかも、
    って思うのですよね。

世の中には悪意を持った人もいて、はっきりと拒否しても、
    それを一切意に介さない人もいますから、
    自分の身を守る意味でも、ちょっとだけ、
    苦手かもしれませんが頑張ってみると、
    自分がされたら嫌なことというのを他人が理解してくれる雰囲気を作れると思いますよ。
    (勝手に周りが自分の居心地がよい空間を用意してくれるなんてことはありえないです)

これから過ごしやすくお仕事ができるとよいですね。

• それってセクハラじゃ?

いじめではなく、好意の表れ、という方が結構いらっしゃるようですが、私(男)が読んだ限りでは立派なセクハラだと思います。
    犯罪とは加害者がどうかではなく、被害者が精神的あるいは肉体的にいやな思いをした時点で成り立つものです。
    例えば人の物を盗ったとしても、盗られた人が「あげたんです。」と言ってしまえば犯罪にはなりません。
    トピ主さんが不愉快に思うのなら上司などに相談してはどうでしょう。

それよりもそこの男性達、まじめに本業されてるんでしょうか。
    仕事中に女性からかってるようでは、会社つぶれますよ。