不妊検査で感染発覚?!

レス57
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぴろこ

結婚4年目、アラフォーのぴろこと申します。

先日不妊検査を行った所、クラミジアに感染している事が分かりました。
自覚症状もなく、これまで普通に生活していただけに、ショックでした。
おまけに、そろそろ年齢的にも厳しいし一度診てもらおうという軽い気持ちで受診しただけに、尚更です。
あまりにショックで、質問もそこそこに診察室を出てきてしまいました。
帰宅し、しばし呆然としていましたが、自分がいかにクラミジアに無知かに気づき、ネットで調べたのですが・・・抗生物質の服用で治療が可能だが、子宮外妊娠、卵管閉塞になる可能性が高い等、読めば読むほど不安が募ってしまいます。

過去にクラミジアに感染したが、無事妊娠、出産された方がいらっしゃいましたら、体験談をお聞かせ願えないでしょうか。

次回の診察の際には、疑問、不安点は医師に質問しようと思ってはいるのですが、今はただ不安な気持ちばかりが先走ってしまっています。
どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 治してから不妊治療してください。

10年ほど不妊治療(高度生殖医療)していた夫婦です。
    通常高度生殖医療をする病院では20種類ほどの性病の調査をされると思います。
    性病はピンポン感染しますので、ご主人も検査して頂いてください。
    検査は他の患者さんに性病を移さないためです。

高度生殖医療をする病院では、病院の先生によっては性病にたいへん厳しい態度を取る医師(男性医師が多いです)もいるので、場合によってはセカンドオピニオンの女性医師さんにかかった方がトピ主様にはいいかもしれません。

とりあえず、クラミジアが陰性になるまで高度生殖医療はお預けです。
    たいへんと思いますがご夫婦で治療なさってください。

• ご主人の検査を!

あなたが感染しているということはご主人も感染している疑いが高いです。

感染経路を突き止めることは置いといて、夫婦同時に治療をしなければ意味がありません。

• それって

どこから感染したんですか?
    その点は気にならないんでしょうか?

• 出産しました

4年前に息子を出産しました。
    妊婦健診の時にクラミジア抗体陽性と出て、精密検査の結果、過去にクラミジア感染したことがあるが、すでにその時には治った後だということでした。
    私自身は、感染した自覚もなかったし、もちろん治療したこともありませんでした。
    その時も、今でも、一体いつ感染していつ治ったんだろうか?と不思議でなりません。

知らない間に感染していた私ですが、自然妊娠し、出産できてます。
    主さんも、頑張ってください。

• あのう、小町で聞いてもなんの解決にもならないのでは?

旦那さんのことがひとっこともでてきませんが、これは
    旦那さんは感染してないという事でいいんですよね。
    つまり、トピ主さんは、旦那さん以外の不特定多数の男性と関係をもっている
    ので、感染経路を特定することができないと小町で告白されているわけで、
    ちょっと、さすがに回答にこまりますね。

トピ主が感染した性感染症は、女性同士で感染するものではありませんね。
    つまり、男性も感染している可能性があるわけで、でも、旦那さんの話題
    が一切出てこない不自然さから、旦那さんが感染経路ではないということで
    自業自得といえば自業自得の分野でしょうか。
    あらフォーというからには、40代、他人にいくら大丈夫、出産できたよという
    報告を受けても、トピ主が書き込んだ他人と同じに出産できるとは限らない
    のではありませんか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • というか、旦那さん…

ほっとかないできちんと治療してからなら妊娠は可能ですし、赤ちゃんにも影響はありませんが…一体どこからもらって来たの?旦那さんですよね、明らかに。トピ主さんは結婚してから旦那さん以外と関係を持ったりしてませんよね?旦那さん失礼ですが、風俗が好きだったり浮気が疑われる…?
    とにかく二人で治療しなくては!

• 無事出産しました

はじめまして。
    私も1人目妊娠中の検査で、クラミジアに感染していることが分かりました。
    感染経路が全く思い浮かばなかった為、夫婦でぎくしゃくしました(苦笑)
    しかし、夫婦で出された薬を最後まで飲み切り、無事出産致しました。
    トピ主さんも、薬をしっかり飲めば大丈夫ですよ。

• 出産しました

結婚前ですが、お腹に激痛があり盲腸かと思い近くの内科を受診。
    婦人科の病気の可能性があるため総合病院を紹介され行くと
    クラミジアが相当悪化しており、即日入院して治療する事になりました・・・
    1週間入院して、薬と点滴で治りました。
    私の場合は自覚症状ありまくりで、ずっと下腹部が痛かったのに
    病院に行かなかったので悪化したのですが、
    初期の段階ならば、抗生物質を1回飲めば治る病気です。
    もちろん、パートナーと一緒に治療する事になります。
    (ピンポン感染防止のため)

その後、結婚して1回の子作りで妊娠し無事元気な子を産みました。
    とりあえず、今はご主人とよく話し合って早く治療を進めてくださいね。

• 私もクラミジアに感染していました

ご結婚されて4年目ということですが、ご結婚前からの感染であれば
    ほぼ100%の確率で卵管に影響が出ていると思います。
    最悪、「卵管水腫」ができてしまっている可能性もあります。
    これは厄介で、たとえ「体外受精」でうまく妊娠することができても
    「卵管水腫」の水が子宮内に流れてきて着床したばかりの受精卵を流してしまいます。
    クラミジアにより癒着してしまった卵管は火にあぶったストローのように硬くなり、二度と戻らないのだそうです。

怖いことをたくさん書いてしまいすみません。
    妊娠を強く希望しているのなら、とにかく「卵管造影」をしてください。
    これがすべてです。
    卵管が通ってなければ、タイミング、人工授精はあきらめてすぐに「体外受精」を受けるのが一番の近道です。
    (それしかもう方法はありません)
    卵管水腫があれば「胚盤胞」に育て移植前に水を抜き移植が成功率が高いです。

お金と時間を無駄にしてしまったのですべて経験を通して言わせてもらいました。
    辛いと思いますが、旦那さんとよく話し合って決めてください。

とにかく「卵管造影」をしてください。

• 妊娠中に発覚!

性感染症になられたとのことでビックリされたでしょう。

私もそうでした。しかも妊娠6ヶ月目に発覚。

いつ感染したのか、誰からかというのも分からなかったので。

クラミジアは性感染症の中でもかかる人がけっこう多い病気なんじゃないかなと思います。

病気になっていても気づかない人も多いみたいで、意外とポピュラー(?)な病気かも。

今後の事を気になさっているようですが、年齢的な事もあり楽観的には言えませんが、希望は捨ててはいけません。

私が感染したのは妊娠前の確率がかなり高いです。

出産は正常分娩で、体重も3500g越え、スピード安産でした。

早期に治す事にこしたことはありませんが、病気の事がストレスにならないように気をつけて下さいね。

ストレスが不妊原因になりかねないので。

• どこから感染?

ショックな時に申し訳ありませんが、どこから感染したかは気にならないのですか? 旦那さんはチェックされましたか?

• 見落としていませんか?

体験者ではなく、すみません。
    でも、クラミジアって、性行為による感染症、つまり、性病ですよね?
    カンジダとは違い、元から持っていて、出てくるものとは違いますよね。
    旦那さんとは、話し合われましたか?

それでもなお、トピ主さんが「妊娠、出産」ばかりに囚われているように思えたので、「ちょっと待って?」と言いたくなってしまって。

• 私の場合は

妊娠後の検査で発覚しましたよ。
    わざわざ病院から先生が電話をくださりそう教えて下さいました。

ついでに、どちらがとかいうことで攻め合う事のないようにというような助言も下さいました。

私達はお互い初めてでもなかったし、あちゃ〜という感じでしたね

判る機会があってよかったな位な感じで苦笑したのを覚えています。ちなみにその後あわせて3人出産しました。

どうぞ、あまり考え過ぎないで前向きに…

• まずは

まずは、どこからうつったのか感染源を特定したほうが
    いいと思います。
    ご主人の可能性が高いと思いますが
    もしくはそれ以前、あなたがお付き合いされていた方かも
    しれませんし・・。
    もし後者ならばご主人にお話しなければなりません。
    どちらにしてもご主人も感染してるだろうと思われますので
    ふたりで病院へ行かれて治療したほうがいいですね。

まずは早めに治してしまいましょうよ。
    妊娠のことはそれから考えたほうがいいと思います。

• 妊娠体験談ではありませんが・・

クラミジアは、妊娠検査時に初めて感染と分かる女性も多いほどメジャーなものだと聞いたことがあります。
    なので、感染したからといって絶望することはありません。
    気付かないまま妊娠する方も多くいるということです。
    もちろん症状が進めば不妊症の原因となるので、発覚したらすぐに治療しなければなりませんが。

• 感染しました

10年ほど前にクラミジアに感染しました。
    抗生物質の服用で完治しました。

もともと膀胱炎になりやすい、などもあったのですが、体調が悪くなると膣炎になったりもしました。

ご主人にも感染しますので、ご夫婦で治療が必要です。

完治されるまでは夫婦生活は控える必要があります。

不安な点はお医者様に質問して、直していきましょう。

ショックな気持ちはわかりますが、お医者様に嘘をついたりする必要はまったくないです。
    正直に質問に答えてください。

• しました

6年ほど前に生理痛と量が半端なくひどくなり病院へ行ったらクラミジアに感染していました。
    当時の彼氏にも伝えましたが検査をしてくれず…その時は薬を飲んで治療して治りました。

それから5年後、妊娠しました。結婚して1カ月でした。
    できにくくなるとは聞いていましたが、まさか!っと思いました。
    妊娠中にも検査をしてもらい、また感染が分かり治療した気がします。

でも無事に元気な子供を産みました。

• 治療後、卵管造影検査を

クラミジアで陽性が出たのは、おりものの検査の方なんでしょうか?
    それとも血液検査の方なんでしょうか?

私の場合は後者だったのですが、多分感染したのは10年近く前だと思います。
    前彼との性行為後に、生理不順・腹痛で婦人科に行った事があったので。
    (その時、クラミジアの検査はありませんでした…)

その後しばらく経って結婚し、不妊治療の基礎検査の際に血液検査でクラミジアが判明しました。

こればっかりは個人差があるとしか言えない気がします。
    普通に妊娠して妊婦検診の際に判明した人もいれば、卵管癒着や閉鎖になって
    しまう人もいるし…。
    私は卵管通ってはいるけど狭窄気味かもと言われ、通水治療をしました。

私のように10年前にかかっていて気付かなかった人間でも、妊娠しました。
    自暴自棄にならず、前向きに治療に取り組んで欲しいなと思います。

私はたった1回、前彼と避妊しなかっただけでクラミジアに感染しました。
    相手は普通の会社員で、あんな普通の人でも性病持ってたんだと驚きです。
    勿論私もバカだったのですが…
    皆さんも気をつけて欲しいなと思います。

• 不妊治療

体外受精を行うような不妊治療をする病院では
    性病に対して厳しい医師が多いかもしれません。

例えば、処女と童貞で結婚したような夫婦でも
    夫側が思春期におたふく風邪にかかれば
    顕微受精の治療が必要になります。
    現在ではだいぶ安くなりましたが、
    一回30万から50万がかかります。
    本人もその妻も不可抗力にもかかわらず
    保険診療にはならないのです。

性病は防ぐことが可能、しかも治療を早くすれば早く治る病気です。
    なおかつ保険診療なんです。そんな治療に何10万もかかることはありません。

プライドなど無用です。
    夫婦で早く治してください。

• とぴ主のぴろこです1

トピをお読みくださり、コメント頂いた方々、ありがとうございます。
    クラミジアに感染経験があっても、無事にお子様を授かっている方々のコメントを読み、不安が少し和らいだ気がします。
    一方、卵管に影響が出ていると書かれていた方もおり、やはり楽観視できないなぁとも思いも新たにしました。
    又、夫の事を書かなかった為に、誤解を与えてしまい、申し訳ありません。

トピを補足させて頂きます。

医師によれば、検査結果で抗体ありという事は、感染した事実は分かるが、時期を特定する事はできないとの事でした。
    結婚してからは、夫以外の男性とは関係を持った事はありませんが、時期が特定できないなら、夫の前にお付き合いしていた男性の可能性がありますよね。
    それ程自由奔放な性歴がある訳ではないので、お付き合いした方の中に感染源があると思われるのですが、今となっては確認する手段がありません。
    まぁ私個人の感覚では、夫が一番怪しいと思っているのですが。

続きます。

• とぴ主のぴろこです2

続きです。

幸い医師は「夫婦関係に影響するデリケートな問題だから、別にご主人に言わなくてもいいですよ。膀胱炎になって、うつっていると問題だから、一緒に薬を飲むように言われたとでも言ってお二人で服薬して下さい。」と言ってくれました。
    次回診察に行った際、二人分薬を処方してもらい、飲む予定です。

実は、とにかく子供が欲しい!!と切羽詰まった状態ではなく、私自身に問題ないかを見て貰っておこうという軽い気持ちで受診したのです。
    何でもないだろうな〜と楽観的な気分でいただけに、検査一発目で躓き、しかも性病に感染したという事で、凄く落ち込んでしまいました。
    まだ10項目余りある検査項目中、クラミジア、子宮がん検査のみ終えた状態で、ホルモン検査、卵管造影等々まだまだやらなくてはならない項目がたくさん残っています。

年齢的に厳しいですが、早い将来、自分の子供が持てるよう、前向きに頑張りたいと思います。

• クラミジアの感染経路は様々

性交渉が感染経路とは限らないので、ご主人を問いつめるような短絡的な行動は取らないで下さい!

性感染症として有名なクラミジアですが、普通に生活していて感染する事も十分あり得ます。
    たとえば、トピ主さんがクラミジアに感染した患者が、菌の付着した手で触った電車のつり革を使用した後,目を擦ったとしたなら……それが原因で感染する事もあります。

更に、クラミジアは「母子感染」する場合もあります。(戦後の日本では出征先でクラミジアに感染した父親から母子感染する子供が多くいました)

トピ主さんにもご主人にも感染した覚えが無くても、そのご両親が感染していて、我が子に知らずうちに移してしまったという可能性があります。

たとえトピ主さんに覚えがなくて、ご主人が感染していたとしても、短絡的にご主人の事を責める事だけはしないで下さい。

今現在の日本国内でのクラミジアの感染数を考えれば、ご主人やトピ主さんが感染していたとしても、特段不思議な事ではありません。

上記を踏まえた上で、ご主人にも早期の検査を促して下さい。

• とにかく

私も過去にクラミジアに感染→治療しました。(結婚前に夫以外の人とつきあっていた時)

慌ててしまうのはよくわかりますが、実は結構よくある感染症。
    私は、2週間、服薬して完治しました。

お子様をお望みとのこと。
    私は、結局別の理由で不妊治療をしておりましたが、はっきり言って年齢的にも、ここでつまづいているのは時間がもったいないと思います。
    感染元がご主人であるならば、現状を伝えて、気持ちを確かめあい、一緒に治療を受けてください。
    シンプルにいきましょうよ、それしかありません。

というのも、クラミジアとかの原因ではなく、年齢的な理由で不妊になることも多いからです。

経験のあるお医者様だったら、別に特別なことではないので、恥ずかしがらずに何でも相談して、近道を選択していきましょう。
    ネットで調べて不安になったことも、素直に先生にお話してすっきりすることも大切だと思います。症状は人それぞれ全然違いますから。関係ないことで落ち込むこともないですよね。

可愛いお子様が迎えられますように♪

• 今では4人の子持ちですが

20代の時に生理が終わったにも関わらず不正出血がだらだらと続いたので婦人科を受診して発覚した事があります。卵管炎になると厄介なので、なる前でよかったと言われました。

無責任に絶対大丈夫だとは言いたくないのですが、とりあえず発覚してよかったと思います。進行していたら、腹痛、発熱なども起こってくる事が多く私の場合はまだそこまで行ってなかったってお医者さんが推測していました。心配ならお医者さんに卵管の検査をして閉塞が起こっていないか調べていただいたらどうでしょう?パートナーも治癒しないと意味がないのでまず二人で治す事が大切ですが。

卵管に少しでも傷がついた場合を考えて妊娠されてもすぐに子宮外妊娠など
    の可能性を考えエコーできちんと子宮に着床しているのを確認してもらうのも大切だと思います。

• 出産しましたよ

いつ感染したかわかりませんが参考になれば…
    初めての妊娠で流産
    その後、不妊治療の段階でクラミジアが発覚
    最初の流産がクラミジアと関係があるかは不明です
    (その時の妊娠では初期だったので検査はなかった)
    私は黄体機能不全で子宮の形も流産、着床しにくい体質らしいのでクラミジアがどのくらい原因なのかはわかりません
    クラミジアと言われて夫婦で錠剤を1回飲んだだけです
    それで治りました
    その後、子宮造影検査後すぐに妊娠、出産に至ります
    造影検査では異常なしでした
    その錠剤がものすごくきつくて夫婦吐き気、下痢になりました
    でも1回だけ飲めばよかったので楽でしたが。

• まずは治療! 

感染しています、とあるのですから今現在なんですよね。医師の方から何か説明なかったのでしょうか?

まず最初にクラミジアについてですがこれはきちんと治療すれば治る病気です。もちろん色々不妊の原因につながることも多いようですが初期にきちんんと治療すれば問題はないです。

私も過去に一度なりましたが薬を飲みなおりました。その後二児を経過良好で出産しました。産院でも心配されたことはありません。ただ一人の婦人科の医師をのぞいては…。

複数の方が性病であり性交渉なしではありえないとのレスがあり、また事実医師や性病の冊子でそのような言い方もあります。ここでも反論のレスがあるかと思います。

でも事実私は学生時代に男性経験がまだないときになりました。その後初めての相手と結婚しましたが生理不順で受診した医師からクラミジアについて言われ詳細はいえませんが結局主人もまきこみ検査をすることに。主人は感染もなく過去に感染歴もないという数値がでました。

• 続きです

私はこの医師により様々な不信感を植え付けられ不安で都内の有名病院を複数受診しました。どの医師も皆「性交渉以外にも感染はありえる。特に抵抗力が落ちてきているときなどには少しのきっかけでなる人もいる」とのことでした。

今後の為にご主人と話し合うことは大切です。万が一ご主人が感染するような行動をしているのであれば今後も問題となりますから。でも性交渉以外でも感染することがあるという事実も知っておいてほしいです。

こういうトピでいつも性交渉による性病と断定されるごとに辛くなります。

• まずはご主人と治療を

クラミジアは症状が出にくい感染症です。
    男性の50%、女性では70%に症状がでないといわれています。
    症状がないまま感染→不妊の原因になるため、非常に怖い疾患といえると思います。

生殖器のクラミジア感染は100%性感染です。
    ほかの感染はありえません。
    ですから、ご主人も感染していると考えられます。
    お二人できちんと治療してください。
    もちろん完治するまで行為は禁止。
    お互いに感染させあう状態(ピンポン感染)することが多いからです。

不妊の原因になるのは、症状がなくても子宮や卵管・卵巣に炎症をおこすためです。
    とくに卵管が癒着する(卵管の通過障害をおこす)原因になることが多いです。
    不妊や子宮外妊娠の要因になりますので、卵管造影などの検査をおすすめします。

• クラミジアは性感染症です・・

すいません。ヨコになってしまいますが、
    二児の母様がおっしゃられてる

「性交渉以外にも感染はありえる。特に抵抗力が落ちてきているときなどには少しのきっかけでなる人もいる」

これはカンジタのことではないでしょうか?

クラミジアは性行為なくして感染しません。
    お医者様が夫婦仲を傷つけないために配慮し、そのような説明になったのだと思います。

• タケコさん

私の病気はクラミジアでした。自分でもショックだったので何度も確認したので事実ですし記録も残っています。

あとレスにも書いていますが夫も検査をしました。既往歴も数値でわかりますが過去にも感染はしていないという結果でした。夫としか経験のない私が感染していて夫は感染していない、これが事実です。

また複数の国立や大学病院が気をつかい嘘をつくというのはありえないと思います。