• ホーム
  • ひと
  • 夫の貯金を使い込み、貸したお金を返さない義母

夫の貯金を使い込み、貸したお金を返さない義母

レス33
(トピ主17

家族・友人・人間関係

まりもん

結婚7年の子供なし共働きの主婦です。
義母とのお金のトラブルで、今後どう付き合っていけばよいのか悩んでいます。

1:結婚早々度々義母から、義母がしている商売の商品を買ってくれと頼まれ、半額もしくは7割引でいいから、後でお金は返すから取り合えず、全額振り込めと言われ、何度か断わったが、しまいには息子のお金なんだからいいじゃないかと怒り出し50万近く振り込んだまま、一円も返さず。

2:息子のお金も何も、結婚後も地元の銀行だからと義母に預けたままだった夫の預金(500万くらい)は全て使い込まれていたことが後に発覚。

3:私たちの結婚式の費用は親が持って、お祝い金は子供たちに渡しましょうと義母が結納の場で言い、結納返しでも仲人さんから正式にそういう取り決めと言われ、しかし式が終わってみるとちゃっかりお祝い金で支払いが済まされていて、私の両親だけが馬鹿正直に手付かずのお祝い金を全額持ってきた。
(3については、夫の言い訳としては金利のいい定期を崩したくなかったから、満期がきたらちゃんとお祝い金はくれる筈だからというもの。)

4:その後、義母の多額の借金が2と同時期に発覚し、義父は公務員でしたが早期退職して退職金を借金に当てようかとまで追い込まれたので、私や義父の姉妹がお金を貸してなんとか早期退職は避けました。
(4のお金は私の分は義父の退職までに月々返させました。)

1、2、3のお金については、返すんだから心配するなと大口をたたいていましたが、退職金が出ても、おまけに祖父の死で多額の遺産が手に入っても、なかなか返そうとせず、私自身が義父に催促してやっと370万くらい返してくれました。(義父にしてみれば返したというよりくれてやったという気持ちのようです)
義母は借金発覚後も結局働かず、旅行に行きブランドの服を買い、毎月美容室に行っていました。

トピの文章、800字以内で・・・と最初思ったので、読みにくい文章でごめんなさい。

とにかく、義母は夫が独身のころから頻繁に義父には内緒で夫にお金を借りていた様子です。

話が大きく、はした金という言葉をよく使い、私たち夫婦がもらった新築祝い金なども、”○○さんからお祝いもらったわよ〜遠慮せずに受け取りなさい”と恩着せがましく言ってこちらにお礼だけ言わせてお金は自分たちで使い込みます。
結婚式の準備中もさんざん式場関係者の前で、私が出すからあれもこれもしてやって頂戴!と鼻高々でしたがこの始末です。

こんな義母なので義父が家計は見ていたようですが、義父もお金にはルーズで義母に言われるがままお金も渡していたようで、発覚した借金2000万も用立てできず・・・。公務員でありえない話です。

夫は真面目でお酒も賭け事も贅沢もしません。
そんな夫が過酷な仕事をして得たお金を使い込んだり、息子の妻のお金も踏み倒したり・・・今では全く音信普通です。
父の日母の日にはプレゼントを送っていますが、もちろんお礼の電話の一本もきません。

私は構いませんが、夫にとっては実親ですし、こんな状態夫が不憫ですよね

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き・・・2 トピ主です

なにせ結婚当初からこれだけのことがあり、警戒心の塊になってしまい、とても可愛くない嫁だったと思います。でも自分の家庭を守るために必死でした。
    隙あらば、義母や義理の妹までも、お金を落としたとかお財布忘れたといってはちょっと貸してと数万円・・・そして私が一生買えないであろう高額なブランドのバッグを提げて、お金貸してと言ってきます。
    泣きたくなります。夫とも、結婚当初からさんざん喧嘩をしてきました。
    夫はずっと義母や義父がいずれ返してくれるという言葉を最後まで信じていて、とうに信用できなかった私とかなり喧嘩しましたが、今年の5月ごろ、今まで”ちゃんと返す”と言っていた義母が”もう息子の貯金は返した、通帳なんて預かっていない、結婚式のお祝い金は夫に渡した筈”等と(全部デタラメです)さんざん言われました。そこから夫にも音信普通です。
    私が振り込んだお金だけでも返して欲しい。これでは詐欺です。
    もう諦めて何事もなかったかのようにお付き合いしたほうがよいのでしょうか?でもまたお金を搾取されるのではという心配もあります。だけど息子とも音信普通なんて夫がかわいそうでしょうか?

• 付き合うに値しない義理両親さんですね

こんなにトラブル続きの義母と、まだ付き合いたいの?

義母の商売の為に振り込んだ50万円は、義母が勝手に振り込んだのではないでしょ?
    あなたかご主人が自分の手で振り込んだわけだ・・・

義母に着服された500万円ですが、通帳と印鑑の両方を義母宅に置いておくなんて、信じられません。

結婚祝い金の件についても、言いくるめられて気の毒と思う半面、人がいいんだなあという感想です。甘いっていうか。
    もう十分勉強なさったと思うけど、毅然とした態度は必要ですよ。
    今後を考えると付き合うに値しない義理両親さんですね。

• ご主人が甘い!

ご主人がしっかりしていたら、こんなことにはなりません。
    なんで500万もの預金を、義母に預けるの?
    自分で管理できない?
    それともマザコン?

義母さんはたぶん何を言ってもムリ。
    ご主人を何とかしましょう。

• 補足です  トピ主です

現在、義父母は義父の定年退職に合わせたかのように、仲の悪かった祖父が亡くなった為、田舎に帰り農業をついでいます。
    浪費家で持ち家も買えなかったのに、定年と同時にお金や土地田畑等の遺産、おまけに家まで手に入りました。
    私たちへの返済はせず、500万くらいかけてリフォームして今住んでいます。
    リフォームする際は、私たちへの返済もまだなので申し訳なさそうでしたが、今はそんな気さらさら無さそうです。
    息子にこんな思いをさせてまで、自分たちの暮らしを優先するなんて・・・
    息子がかわいくないのだろうか・・・
    ちなみに借金発覚時に1000万貸してくれた義父の妹とは、お金を返した途端、義母の態度が横柄に戻った上、遺産分けでかなりもめ、近くに住んでいるにもかかわらず、義父の姉妹たちとは絶縁しています。
    夫にも音信不通なのは、息子の貯金も使い込んだし、私と結婚してもうお金をなかなか取れそうにないし、お金も返したくないから、縁を切手も構わないと思っているのかなとも思ってしまいます。
    私はまだ子供がいませんが、(もちろん欲しいと思っています)義母にとって息子は金づるだったのでしょうか?

• 補足2 トピ主です

私の両親は自分たちはつつましい生活をしても、子供たちには不自由させたくないという考えです。私も自分は若いときから贅沢せず、こつこつと将来のためにお金を貯めてきました。(だから義母の借金発覚時も貸すお金が結構ありました)
    私の両親は、義母がまた私の貯金をあてこむのではと心配し、家を建てることを進めました。私の両親から500万の援助をしてもらい、土地を購入し、(場所は双方の家の中間)今年家を建てました。
    義父は自分の親戚の前で、俺の息子が広い土地を買ったなどと自慢しまくっていました。(私の親が買ってくれたことは知っています)こいつばかかと思いましたが、夫が甲斐性なしと思われるのがかわいそうだったので我慢していました(夫の預金は義母が使い込んだのだから)
    私は今回の家以外で借金をしたことがありません。お金が足りなければ、買うのを諦めるし、たまってから買うという生き方をしてきました。
    しかし、義母と義妹は、お金がなくても借金してでも、ブランド品や高い化粧品を購入し、またはエステ通いや旅行をします。そして払えなかったら夫や息子、兄に頼るという考えで生きてきたようです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もう助けないことかもしれません。

私の周囲にも借金をすぐしてしまう人がいます。
     相談されても、一喝して、自分で何とかする道を探るように話し続けました。

お金を穴埋めすると誰かがやってくれると本人は全然懲りないような気がします。
     義父さんにしっかり話して、離婚や縁切りを持ち出して、やっと焦るくらいだと思います。そこまで突き放してやっと何かに気づくくらいでしょうね…。

ただ私が身内に縁切りをしたときに、相手も必死になり包丁を持ち出してきたので、そこは気をつけたほうがいいかもしれない。

それくらい誰かにすがりつく欲はすごかったですよ。

• トピ主です

早速ご意見下さった方々本当にありがとうございます。
    今まで実情は実姉にしか言えなかったので(両親にもあまり詳しくは話せません。悲しませたくないのです)話を聞いて頂けただけで本当に嬉しいです。
    夫が実家に預けていた預金ですが、私も独身時代は母親が管理してくれていたので(母がプラスして増やしてくれることはあっても使い込むことはありえない)自分の家と同じに考えてしまい、あまり深く考えていませんでした。馬鹿でした。
    義母は私だけでなく、私の実家の母や姉にまで家にやってきて訳のわからない健康食品などを売りつけていました。母は病気を抱えていて、当時とても弱っていたので、この商品で治るようなことを言われて、わらをもすがる思いで買ってしまっていました。
    この件に関しては母も姉も自分で判断して買ったんだからいいよって言ってくれていますが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    私の家族からは、婿さんはいい人なんだから、彼が一番辛いんだから責めてはだめだと言われています。
    実際相当喧嘩してきましたが、とにかく義父がまず義母に甘いので、息子も助けることがいいことみたいな考えのようでした。続きます

• トピ主です・・・2

夫は私とも沢山喧嘩し、両親にも何度も嘘をつかれ、裏切られ、だいぶ考えも変わったようですが、本質的なところは変わらないでしょう。
    ただ、最後に義母の話が出たときに、”もう、二人とも早く死んでくれりゃいいのに。そしたら残った遺産でも何でもまりもにあげるよ!”と、もう勘弁してくれって感じでした。
    親に早く死んで欲しいなんて、そんな台詞まで言わせてしまうくらい追い込んでしまったことに申し訳なく思い、それきり義父母の話はしていません。
    そして先日、何でも話している実姉から、義両親と仲直りしなさいと言われ、困惑してこちらにご相談した次第です。
    姉曰く、”嫁としてのまりもの態度も気に入らなかっただろうし、少しは財産だってあるんだろうから、可愛がってもらって貰うもんもらったほうがまりもが得だよ!”と言うのです。
    私は、私たちのお金も返済せずに恩着せがましくプレゼントやら旅行の土産やらを貰うほうがストレスでした。それでプレゼントを貰ってもムスッした態度をあえてとっていて、今このような状態です。要領悪いんでしょうか?姉以外の意見も聞きたくて・・・
    すみませんがご意見よろしくお願いいたします。

• トピ主さんへ

今すぐ近所のカラオケルームへ行き、2時間くらいぶっ通しでお義母さんの嫌な所、我慢できない所、そして嫌いな所を叫んでみて下さい。

2時間絶叫しまくれば、今後どうするべきはおのずと分かる筈です。

2時間叫んで、それでも「夫の母親なんだから助けるべき」と思うのなら、どうぞ助けてあげて下さい。
    それはトピ主さんが決めるべき事で、第三者がとやかく言うべき事ではありません。

• プレゼントも送らなくて良いのでは?

うちの義母と似てますね。
    お金が無いくせに、「はした金」とか言うところ。
    その癖、他人の財布を当てにして、「お金の心配なんか〜(私には関係無い)」って大きな顔。
    ところがどっこい、それまで住んでた借家の家賃を滞納してたとかで、家主がどなりこんできたとか。。

ほら吹きで見栄っ張り・・・付き合ってもろくな事ありません。
    それにトピ主義母さん、借金の金額が大きすぎる。

早めに縁を切ったほうが良いと思いますよ。

• 諦めることが一番の得

今まで貸したお金だか貰えるはずだったお金だか夫が独身時代の貯金だか知りませんが、お金お金とこだわり過ぎです。
    結局、既にない過去のお金に執着して義父母に近付き、機嫌を取ればお金が出るんじゃないかとさらなる金銭を逆に奪われる。
    つきあい続ける限り、過去を諦めない限り、負債しか膨らみません。
    今までのお金はそういう両親のいる夫を選んでしまった人生の授業料だと思って諦め、義父母と一切の関わりを絶って今日からしっかり2人で計画を立てて生きていくほうがずっと早いです。
    何をしても返ってこないお金で気をもむ暇があったら働きに出て新たなお金を稼ぐほうがいいです。

• 気持は非常にわかるけど・・・

ねたみや嫉みが入ってると、物事の本質が見えなくなるよ。
    もっと客観的に物事捉えるようにしないと…。
    二つに一つですよ、しつこく取り立てしてでも返してもらうか、諦めるか。
    まず二択で考えてください。

私は構いませんが…ってありますが、構わなくないよねぇ…。
    言いたくないけど同じこと3回されたらされる方にも問題あると思う。
    ここで不満書いてるし、人がいいというよりは、ずるずると問題を放置するだらしない人のような気がする。
    そんなに嫌なら「あなたたちに貸したものと取られたもので精一杯です。貸すお金なんてありません。逆に返してほしいんですけど」
    って言って、破産しようがそのせいで義父が退職しようが、貸さない事、それしかないんじゃ?

今から、ご主人とよく話し合って、いろいろと取り決めたら?
    あと、気になるのがあなたの家の名義。
    ご実家から援助してもらってまさかとは思うけど名義、ご主人だけじゃないよね?
    何かあった時非常に危険かも。

気持はわかるけど、焦点はお金に絞ったほうがいい。
    ブランド物のバッグやその他に目を取られると、目くらましにあいますよ。

• 私も同じく悩んだ嫁です

ずいぶんひどいですね。
    他人に同じことしたら、即→留置所ですよ。
    身内だから何したって許されるんですか!

もう父母の日にプレゼントすることもないですよ。
    それは、義父母を許していることにもなるからです。

これまでのことは記録してありますか?
    この家は、後々いろんなことでもめると思いますよ。

貸し借りした月日・金額・理由・その時のやり取り等も細かく残してください。
    あとで必ず役に立ちますよ。

そして一連の出来事を記録することで、自分の気持ちも整理できますし、冷静に考えることもできるようになります。

私も同じく夫実家の金銭問題に悩みました。
    ごく普通の堅実な家庭で育った私には、どう考えても理解できないことだらけでした。
    「なんでこんなことができるんだろう?」と常に悩みました。

しかし!いくら思い悩んでも相手は痛くもかゆくもないんです。
    実際、思い悩むべきなのは、義父母であってトピ主さん夫婦ではないんです。
    でも本人達にその自覚が無い…ここが一番の悩みどころです。
    疎遠を貫き、家庭を守るしかありません。

• 遺産なんか残るのかな

持ち家があったって、義父母さん、これからもまた浪費しますよね。
    借金して、家を担保にするんじゃないのかな。
    そしてトピ主さんや旦那様が助けなければ最悪自己破産とか、財産なんかあったって
    取られちゃうんじゃないかしら。何も残らないよ。待ってても。
    嫌な思いをして我慢し続けていると、トピ主さんもいつしか義父母さんの死を待つように
    なってしまうかもしれない。それってすごく悲しいことだと思うんです。
    どんな人相手にも、そんなこと考えたくないですよね。
    現在は音信不通とのことなので、私ならそのまま贈り物も廃止。
    一切の連絡を絶ちます。
    もういない人達としておくべきだと思いますよ。

• ありがとうございます

こんな見苦しいお話誰にもできなくて、友達に聞いて貰ったとしても本音のアドバイスはなかなかしにくいものだろうし、ですのでいろんな方からご意見頂けてとても嬉しかったです。
    ご心配頂きました家の名義は、土地が5/6は私名義、1/5が夫名義(全部私名義だとローンの担保にできないとかで)建物は1/2ずつの名義です。
    今夫は長期出張中で来年1月まで帰ってきません。
    それまでは、向こうも連絡してこないでしょう(夫の携帯にも連絡ないそうです)5月に逆切れされてそのままなので、これを機に付き合いを遮断してみようと思います。
    過去のお金は手切れ金と思って諦めます。贅沢しているのを見聞きするから腹が立つのですしね。見なければよいのだし。前向きに頑張ります。向こうの実家には二度と行きません。この家にも来れないでしょうし。
    あちらの実家には、逆に義父母から生活費を貰っている頼りない妹夫婦がべったり居ますが、息子にほんとに頼れないんだと自覚させて、少しは生活を改めてくれることを願います。
    ご意見、アドバイス下さいました皆様本当にありがとうございました。(辛口コメントでも喝でもまた頂けたら嬉しいです)

• ほんと疎遠にして守る

疎遠にして家庭を守る、というレスに賛成です。

わたしは構わないなんていっていないで、結婚後の家庭のものは、きちんと管理して、義理両親につかいこまれないようにしておかないと。

年寄りの万引きが増えているなんて聞きますが、これくらいの年代でもう頭のおかしくなった人はもうあきらめたほうがいいです。

長生きされても正直迷惑だとさえ思ってしまいます。

嘘でも、お金に困った迷惑かけられないからしばらく連絡しない、とこっちから申し出たほうが。関係を絶ってもよいぐらい腹立たしい人たちです。

• 辛口ですが

これからは、父の日母の日のプレゼントは内容証明付きの督促状にしましょう。

• 義母から着信あり・・・(トピ主です。)

昨日義母の携帯から着信履歴が残っていました。
    多分、台風がきていたので”そっちは大丈夫?とか息子(夫)は大丈夫かしら?”的な何事もなかったかのような電話をしれっと掛けてきたのだろうと思います。
    いつものやり方です。パルさんの言うとおり

でも本人達にその自覚が無い…ここが一番の悩みどころです。

全くその通りです。

今までも何事もない様子で電話にしてきて、私がムスッとしていると、仕方なく
    ”もうちょっとお金待っててね〜 何時々返すから〜”で、何時々が過ぎても返さず、そしてまたしれっと何事もなかったかのような顔をしていました。
    きっと、私が何も言わなければ、済し崩しにしようと思っていたのでしょう。

私も何度も期待しは裏切られ、ほとほと疲れたので、今後電話には出ないと心に決めています。

借金が発覚してからもう何年にもなるのですから、本当にお金を返したいという気持ちがあれば、働いて少しずつでも返してくれたはずです。そこに早く気づくべきでした。
    だって世間を見れば義母よりも遥かにご年配の方がレジや掃除等のきつい仕事を頑張っていらっしゃるもの。

• 夫にも義母より電話あり  (トピ主です)

今日夫に聞いたら、夫にも義母から電話あったそうです。

予想通り、”台風はどお?”的な何事もなかったかのような電話で、夫は普通に会話したようです。
    いつもこう。夫は争いごとを避けるので、もうこのままなし崩しになるのでしょう。私ももう、催促止めましたし。

現在、夫は単身ですごく忙しく休み無く夜中まで働いているので、義父母と普通に会話したことについては”ふーん”って感じで聞き流しました。
    でも夫の仕事が落ち着いたら、私は二度と会わないつもりだと伝えます。

自分の家族を守るためにも(夫が帰ってきたら子供も作りたいと願っているし)夫にも義父母とは縁を切って欲しいですが、それは夫が可愛そうでしょうか?でも私だけが無視して何も効果はないでしょうね。

農業もうまくいっているようですが、お金が入ってもやっぱり返さないんでしょうね・・・夫が長期の出張に行く際も義父は”餞別をやる”と言っていましたが(ていうか返すお金だろ)やっぱり口だけ。じゃあ言うなよ。

亡くなった祖父のことを、口だけでケチだったとさんざん悪口言ってたけど、同じっていうか、子供の預金着服してそれ以下です。

• トピ主です。お金返してもらいました。

その後、急展開しましたので、お気に入りに入れてくださっている方もいらっしゃるのでご報告です。
    お金返してもらえました。皆様のアドバイスのおかげです。ありがとうございました。
    実は先日、義母が主人名義でこっそりお金を借りていたのがばれて、私も主人も激怒し、私も自分の両親に全てを打ち明けて、私と私の両親も交えて(主人は仕事で不在)話し合いをしました。
    今までのお金のことも全てぶちまけて、「借りたお金も踏み倒し、さらにうちのお金をあてこむなら働いて下さい。人のお金で贅沢しないで」といった内容の手紙を、今まで貸した金額の明細とともに渡して、その場で二人に読ませました。
    義母は手紙を全く読もうとしないので、「読んでください」と言うと、「もう読んだ」と。
    「ページもめくってないじゃない。あなた宛てに書いたのだから読んでください」と言って読ませました。
    義母は「息子(私の夫)が是非そうしてくれと言ったから借りた」と。いつもの手法です。「私が悪いの。でも息子が私を思ってしてくれたこと。だから息子を責めないで」といった展開にし、責めている私を悪者を仕立て上げて周りから責められにくくする。

• お金返してもらえました。・・・2

主人も今までは、こういった出任せに話を合わせてくれていたのでしょうから、今回も何とかなると思ったのでしょが、私は主人から、「お金を借りるかもしれないとは聞いたような気もするが、相談もなく勝手に借りてたなんて全く知らなかったし、俺から是非なんて言った覚えはない」と聞いていたで、あえて騙されたふりをして「じゃあ、主人は私に内緒で借金を作っていたのね。それって大問題だわ。私達夫婦もどうなるかわからないね」とカマをかけてやりました。

義父も謝ってはみせるものの、自分と義母に甘いので、
    義父「こいつを働かせるかどうかは夫婦の問題であなたからとやかく言われたくない」
    私の心中(うちにお金さえ借りなけりゃあなたの奥さんが遊んでいようが、どうでもいいんですけど?)
    義父「リフォームの内容も俺にとって贅沢とは思えない」
    私の心中(そりゃ借りたもん返してたらでしょう?)
    義父「息子の独身時代の金を親が使おうがあなたからとやかく言われることではない」
    私の心中(私にとっては私の夫が稼いだお金だし、それに私が赤の他人だったとしても息子の金何百万も使い込む人間ってありえないと思うけど。)

• お金返してもらえました・・・3

義父「俺はそう思う」(上記三つのこと言うたびに義父が言ってました)
    私の心中(俺がどう思うかじゃなくて迷惑かけられている人間がどう思っているのかを考えてよ)
    うちの両親の前でもこれだけのことをと言うなんて、相当自己中で、恐ろしく想像力に欠けているのでしょうか?悪気はなさそうなんだけど・・・。
    上記の心中の言葉は、その場で言い返したかったけど、言いたいことは言葉は選びましたが、手紙に盛り込んだし、アドバイスで頂いたように、とにかくお金を返してもらうことに焦点を絞って(下手に言い返すと逆切れされても困る)我慢しました。
    返してもらったのは、私のお金と私の両親だけが渡してくれていた結婚式のお祝い金です。
    主人の貯金については主人と話し合ってくださいと辞退しました。
    主人も義父を助けてあげたいって気持ちはきっとあるだろうし。

実は結婚式のお祝い金は、主人の亡くなったおばあちゃんが、主人の結婚式のために貯めていてくれたお金(このお金をもともとは結婚式の支払いに当てて、お祝い金を渡す予定だったのです)

• お金返したもらえました。最後

今回の話し合いにもって行くまで、自分でも考えてもいなかった言葉が浮かんだり、狐につままれたようなあっという間の出来事でした。
    私は亡くなった主人のおばあちゃんが仕向けたことのように思えてなりません。お金・・・もう諦めていたのに・・・きっとこの状況許せなかったのでしょうね。とっても不思議な流れでした。
    もう、お金のことで主人と喧嘩しなくてすみます。
    ここに相談したことで道も開けたんだと思います。
    皆様本当に感謝します。ありがとうございました。

• その後の展開を読ませていただきました

劇的な展開があったようですね。

返金されたことは喜ばしいことですが、それより何より周囲の方々に事実を知ってもらえたことで、トピ主さんのこれまでのご苦労が報われたと思います。

またご主人の貯金の返済について、親子の問題だからと結論を出したトピ主さんは、すでにこの問題はご自分の中で解決したと同じです。

しかし、これで安心してはいけません。
    非常識な義父母は今回のことを逆手にとって、トピ主さん夫婦をさらに窮地に追い込む可能性があります。

ここはご夫婦で毅然とした態度を持ち、義父母とは最低限度の付き合いを徹底してください。
    変な仏心、気遣いなどは無用。

本当に御苦労さまでした。
    良い年が迎えられそうですね。

• ご主人は?

ご夫婦で絶縁(法的には無理ですが)されたんですよね?
    今回の事、ご主人がどう思っているのかわからないですが、ご主人に絶縁の気持ちがないと、老後、お金がなくて暮らせなくなったとかなった時に(なりそうですよね?)、また問題がたくさん出てきますよ。
    お金に汚い人ってとことん迷惑掛けますから・・・

• パルさま ありがとうございます

パルさま もう、何ヶ月も前のトピなのに、ずっと更新してなかったのに、早速パルさまが読んでくださったなんてもう感激です!(泣)
    ”同じく悩んだ嫁”とありましたので、パルさまのアドバイスは本当に心に響きました。

貸し借りした月日・金額・理由・その時のやり取り等も細かく残してください。あとで必ず役に立ちます。

早速実践したおかげで、相手に明細を見せることができました。

いくら思い悩んでも相手は痛くもかゆくもないんです。

この言葉で目が覚めた思いです。こちらの常識とはかけ離れた思考回路の持ち主なんだと。

私の両親は、話し合いに立ち会って欲しいと頼んだら、争いごとが超苦手なので”もう、お金は諦めて。まりもんが誠意を持って接すればいずれ向こうも理解してくれる”等と、うだうだ言っているので、”向こうはお父さん達とは全然違う人なの。言わないとわからない。その上今回は違法な手段を使ってまで私達夫婦のお金を借りていた。お父さん達が堂々と立ち会えるのは今回しかない。息子はもう別家計だと気付かせるチャンスなの。黙って座っているだけでもいいから”と強くお願いしました。

• パルさま ありがとうございます。・・・2

こんなに強く両親にお願いしたのは初めてです。きっとこちらで皆さんの意見を聞いて、”私は間違ってない”と強く思えたからだと思います。

お人よしの私の両親が立ち会ったことには、向こうもびっくりしたでしょうが、はじめて息子はもう、別の家庭の人間だと認識したようです。

主人の貯金については、これまでにいくらかは取り返せていたので、私達夫婦は健康で堅実で働き者だし、二人で新たに稼げばいいかと。返ってそのほうが、向こうも今後強く出れないだろうと判断しました。皆さんのアドバイスや小町のお陰で、私も少しは賢くなれたかもしれません(笑)

義父は、これからは仲良くなんて思ってたようですが、お金を振り込んでもらったお礼の電話で、私最後に”じゃあ、お義父さんお元気で”と言ってしまい、我ながら笑ってしまいました。自然にこの言葉がすっと出たんです。向こうは慌てているようでしたが、これが私の気持ちです。

• パルさま とくめいさま ありがとうございます。

以前、家の新築時の最初の支払いが少し足りず、主人が何度もお金の振込みを義父にお願いしましたが、その都度”急ぐのか?”と。
    請求書も来てるって言ってるのに振り込んでくれず、主人は”もう言いたくない、返す気なんか無いんだよ”と。
    私は”うちの親に頼もうか?”と聞いたら、主人は”それだけは止めてくれ。うちの親の印象がますます悪くなるから”と。
    ”じゃあ私がお義父さんに電話するから”と主人に催促を聞かせるのは可哀想だったので、家の外で電話しました。
    そしたら、夫婦して”息子はいつでもいいと言った”と言い張りました。
    それを伝えた時に、”俺は何度も言ったよ”と私の前で初めて泣いた主人の姿は忘れることは出来ません。私はあの親の中に鬼を見ました。

とくめいさま、パルさま
    今後の付き合いは主人も私も最低限にならざるおえないくらい、私達夫婦は精神的に追い詰められてきました。
    主人にとっては不憫なことですが、私と私の両親が大事にしてあげようと思います。

皆さんありがとうございました。

パルさん、これからも頑張りますね。ほんと良い年を迎えられます。ありがとうございました。

• こんな親いるんだ

トピ主さん、これはご主人と別れないと
    ずっとこの問題は続きますね。

トピ主さん側の問題は解決されたかもしれませんが、
    ご主人と義親との関係は解決しておりません。
    借金を勝手に作られたというのは大問題ですし、
    裁判沙汰にでもしないと(偽造された書類の証明等)
    ご主人が返済するようですよ。

額も大きいですし、たちまち普通の家計なら破たんします。
    子供を育てることなど無理です。

トピ主さん、これからが勝負ですよ。

• ビックリ…他にもいらっしゃるんですね

夫の婚前の貯金を使い込まれたというのが、似ていて驚きました。

ウチは正確には、夫が約30万×19年支払をしていた生命保険を、結婚後も払いなさいと言って来ました。証書も見せてもらえず、受取人も義父のままで。当初私が夫の借金を清算していた事を知っていた中での義母の請求です。払えませんと土下座して解約してもらいました。その解約返戻金約500万が入った通帳を使い込まれました。

まりもん様の義母は、ご主人名義で勝手にお金を借りるという行為にまで及んだのですね(怒!!)。
    私もそれを恐れています。使い込まれたお金の事は諦めましたが、せめて義母が悪さをしないよう通帳と印鑑を取り返したかったです。
    そんなに息子のお金が欲しいなら来年から義父母に援助するお金を別口で積み立てて行こうかと考えていました。その代わり同居だけは勘弁させてもらうつもりです(逃げられないカモだけど)。

まりもん様は賢くお強い人ですね。私はこうやって呪いのレス(?)を書き込んでストレス発散するのが関の山ですので…。今後の付き合いは最低限とご夫婦で解決なさったのを拝見できて良かったです。応援しています!!