赤ちゃんのコレが無いと寝つけない

レス13
(トピ主4

妊娠・出産・育児

マキ

15か月の娘の事で相談させて下さい。

娘は、いつも眠る前に自分のお気に入りのブランケットを口の辺りに持っていって眠るのが癖です。ブランケットの柔らかい肌触りが本人を落ち着かせるのだと思います。眠たそうにしてると、そのブランケットを顔につけると、直ぐ眠ります。

しかし、このブランケット最初に与えた時期が冬だった事もあり、かなり大きめで、たまに包まれ過ぎて汗をかきながら寝ていたりすると、もう少し小さめでかさのないブランケットに変えたくなります。ですが、娘はどうしても自分のお気に入りのでなければ寝付けません・・・。

今日、少しベッドでミルクをもどしたようで、シーツとブランケットを新しいのに直に替えましたが、やはり別のブランケットでは寝れなかったようです。結局、少し汚れているいつものブランケットを渡すと直に寝ました。

ここまで愛着のある子供の物を、他の物で代用できるようにするには、どうすればいいでしょうか?何かよい知恵があれば、教えて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの娘も同じでした

あきらめました。たぶん10歳くらいまで執着してました。大判の綿毛布だったんですが、もうぼろぼろでようやくあきらめたというカンジでした。綿毛布ですがやはり夏に汗だくということはありましたね。中2のとき、不登校気味になり、心療内科を受診した際に、似た感触の綿毛布にあったら、やはりねだられました。もちろん購入しましたよ。

• 無理でしょ

息子は2歳半、9か月くらいからブランケットと犬のぬいぐるみが
    手放せません。今でも体サイズくらいあるブランケットで、あげくにものすごい
    保温力です。夏なんて汗だくです。
    どこへ行くにも引きずってます。

私は取り上げるなんて考えたことなかったので、同じブランケットをもう一枚洗い替えに
    用意し、犬のぬいぐるみも(喘息があるので)洗い替えを3匹用意し、こまめに洗っています。
    寝ているときにさっと洗い替えとすり替え洗っておいてます。
    本当は洗うのもいやなんでしょうが、洗い立ての匂いは嫌がりません。

実は私が同じでした。私は子供産むまで持ってた重症者でした。
    中学ではバッグに忍ばせるほどでした。
    大人になってからは夜寝るときだけ握ってましたけど。。
    でもこのストレス社会ですごく楽しく生きてこれてるのはタオルがあった
    おかげかなって思います。心の拠所かな。
    健康を害さない程度に放っておきましょうよ。汗だくだって本人がいいんだから
    いいんですよ。ただし、洗濯はまめに。できれば洗い替えを。

• うちの子はタオルが好きです。

タオルの角の固いところが好きだという園児の母です。
    おしゃぶりは全く吸わなかったのでタオルを渡すとよく寝ていました。
    今でも寝る時はタオルがないと寝られません。

知人のママで、同じようにおおきなブランケットが手放せないお子さんがいたのですが、やはりかなりのくたびれ具合で捨てようと促したのですが、拒否。
    違うものを買っても拒否。感触が違うのだそうです。

結局、ブランケットのどこが好きか聞くと、その子も角が好きだというので、話をして角を大き目に残し後をカット。
    その大きさなら旅行に行く時にもかさ張らず(旅行時もそれがないと寝ないそうです)臭い、汚れ等多少あるもののそのサイズなら・・ということで両者納得だそうです。

ちなみにうちは、同じタオルに執着されるとそのお子さんみたいになって困るな〜と思っていた事も有って、故意に毎日日替わりで違う柄のタオルを渡していたので、今もどれでもOKのようです。
    ただ、「○ちゃん(我が子)はこのタオルがお気に入りなんだ〜」ということもあります。

• ライナスの毛布みたいですね

よほど安心できる感触なのでしょうね。
    そこまでのお気に入りなら、しばらく様子を見ながら使い続けてはいかがでしょう。成長すれば大きさもちょうどよくなるでしょうし、もしかしたら御子様本人の愛着が落ち着いてくるかもしれませんし。

「ジェインの毛布」という童話がありますので、よろしければ御一読をおすすめします。

• そうなんですね

ねむさん:

コメントありがとうございます。10年とは、長いですね。でも、かわいらしい気もします。やはり、あきらめるしかないのでしょうかね。もう一つ未だ、生産している内に全く同じ物を購入した方がいいのかもしれませんね。(笑)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちはガーゼのハンカチです

年少さんになっても3〜4枚、夜、握り締めて布団に入っています。保育園でお昼寝のときは「恥ずかしい」という感情が出てきたんでしょうね、我慢しているようで「いらない」と持って行きません。

かく言う私もガーゼは中学校に上がる前まで手放せませんでしたので、こういうことは本人が納得するまでこのままでいようと思います。落ち着いて眠れるのであれば別に卒業できなくても構わないと思っています。

たまーに深夜真っ暗闇の中、「ガーゼ・・・ ガーゼ・・・ な〜い・・・(涙」と呟いています。「もー さっき夢で怒っててあっちに投げてたじゃないですかぁ」と暗闇の中、手探りで探す父と母でございました。

• トピ主です・・・ありがとうございます!

にゃっきさん:

>でもこのストレス社会ですごく楽しく生きてこれてるのはタオルがあった
    おかげかなって思います。心の拠所かな。

そんなにも大切なタオル様なのですね、なんだかそんなタオルの存在っていうのにほのぼのします。私は、なかったので、少し“いいな〜”って気もします。私の兄は、小学校に入ってもやはり“ボロ毛布”を持ってましたが。

タオル好きっこの母さん:

>おしゃぶりは全く吸わなかったのでタオルを渡すとよく寝ていました。
    今でも寝る時はタオルがないと寝られません。

うちも全く同じです。おしゃぶりよりタオルの方がいいのでしょうか?おしゃぶりをやり過ぎると、受け口になるというような事も聞いたことがあります、確かではないですが。ちなみに、うちの子は、余りおしゃぶりから始まり物を口に入れるというような癖も無いために今手掴みでゴハンを食べる事を(スプーンとフォークの前に)教えるのにも抵抗があるようです。色々口に入れてはいけない物を入れないでいてくれる分には助かるのですが。

ルーシーさん:

「ジェインの毛布」聞いた事なかったです、今度読んでみます。

• まくら

もうすぐ2歳になる息子(もう赤ちゃんとはあまり言えないですが)は、自分のまくらがないと寝つけません。
    自分の・・と言っても、元は私のものだったのですが。
    これ、家にいる間はいいんですが、外出先に持っていけないのがとっても辛いです。タオルとかだったらいいんですがね・・・。
    でも旅行や、夫や私の実家には持って行きます。

寝る時以外も手元に置きたがるので、まくらカバーの洗濯に困ります。

今度の日曜、上の子の運動会があるのですが、まくらを持っていけないのでとっても心配です。
    その2歳の子のお昼寝の時間とかぶっちゃうので・・・・。

持ち運びしやすいもので代用が利けばいいなぁといつも思います。

• 無理に離さず認めてあげる。

親としてはばっちいような気がしますよね。
    でもきっと赤ちゃん本人が気に入って、愛着を持っている物でなければならないのですよね。
    無理に引き離そうとせず「大事な物なんだね。」と認めてあげると良いと思います。
    きっとお母さんに包まれているように安心するのでしょうね。

思春期過ぎても執着しているようならお医者にと思いますが
    (ずっと乳離れせずおしゃぶりしているのと同じなので)
    普通は成長し、幼児性を克服できれば自然に離れる物のようです。
    その時はむしろ、本当に良い思い出の品になるのではないでしょうか。

• トピ主です

皆さんのエピソードを読ませて頂いている内に、おもしろいな〜と思い赤ちゃんの愛着物について少し調べてみました。

要するに、こういった類(ブランケットや枕)は、赤ちゃんにとってお母さん・ママの分身のような物で、あるとママと一緒にいる感覚で安心する“赤ちゃんの最初の友達”だそうです。なので、その愛着物をママも使ったりすると余計ママの匂いがついたりしてより一層愛着するそうです。そして、その愛着度は、2−3歳児が一番高くなり、その理由としてこの時期に暗がりや犬などに対して怖がりはじめるからだそうです。あと、新しい事への変化期間、例えば弟や妹ができると、ママにかまって貰う時間が減るような場合にもこういった愛着物があるとメンタルサポートになって上手く変化を乗り越えられるようになるそう。だから、私の兄には“ボロ毛布”の存在があって、私にはなかったのかな?とも思います。

赤ちゃんから幼児になるにしたがって、色々この世の中とはたいへんな所なんだ〜と子供なりにストレスを感じる時に、こういった愛着・安心物は必要なのですね。続く・・・

• トピ主です2

続き・・・

しかし、赤ちゃんが大きくなるにしたがっていつもいつも持ち歩いたりするのもたいへんになるので、少しずつ(一変にでなく)家の中だけにするとかの制限をしていくとよいそうです。

レモングラスさん:

レモングラスさんの息子さんの枕は、とても柔らかい感触のものだと想像します。確かに枕を運動会へ持ち込むのは、たいへんかもしれませんね。でも、きっと上のお子様の運動会では楽しいとも思いますが、普段と違う場面である事もあって興奮ゆえストレスも生じやすいかとも考えられます。特に、ママは上のお子様にも本人が主役であるが故、そっちに気が行くとも思いますしあれば息子さんは安心するでしょうね。どうしても枕ごと持っていくのがたいへんであれば、枕カバーだけでも持っていかれてはどうでしょうか?その枕カバーは洗ったばかりのではなくお子さんとママの匂いのたっぷりついた物にして・・・。楽しい運動会であることを祈ってます!

可愛いですね。さん:

>その時はむしろ、本当に良い思い出の品になるのではないでしょうか。

私もそう思います。にゃっきさんの仰るようにかけがえのない思い出の品だと

• 私自身。。

私も10歳くらいまで同じタオルがないと寝れませんでした。
    しかも洗っちゃだめなんです。
    肌ざわりが変わってしまうというか、寝付けなくなって。

母は汚いから買い換えようといつも言ってましたが、
    かたくなに拒否してました。

ある日捨てられて新しいタオルになったんですけど、
    そのタオルでも寝れたことで、私自身びっくりした記憶が残ってます。

まだお子さんも小さいことですし、
    無理に取り上げないでもいいと思いますよ!!

• うちの子の場合は…

現在3歳の娘ですが、赤ちゃんの頃から何故か私のお腹を触ったり、足で押したりしながら毎日寝てます(笑)

赤ちゃんの頃は触る、というよりお腹を引っ掻いてました。おかげで私のお腹は引っ掻き傷だらけでしたが。

今は触ったり押したりに定着してます。夜中私に背中を向けて寝ていても足を動かして私のお腹を探しまた眠りにつきます。

パパのお腹ではダメです。勿論他の人なんてもっての外です。