義父母と口をきかなくなりました

レス56
(トピ主7
お気に入り67

家族・友人・人間関係

レス

レス数56

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • bugさんへ

    3時半の時点では、眠ればきっと体力も回復するだろうと思っていたので
    義父母に話す気は有りませんでした。思っていたより疲れていたようです

    立場が違えば・・・。私だったら黙って、せめて黙って愚痴を聞きたいと思いますよ。 365日、ご飯作って貰ってるだから、たまにこぼす愚痴を聞いてやる位の度量の広さは必要なんじゃないでしょうか?
    自分達は何一つ犠牲を払う事無く、メリットだけを受けようと思っているとしたら、凄くいやらしい事だと思うんです。

    義父母も少しは犠牲を払わなくてはならないと思います。
    でも、そんな理屈が通じる相手では無かったです、単純に年を重ねているだけで、大人として成長してる訳では無いんですね。
    凄く醜い物を見た気持ちだし、私も取り乱してしまったので、愚痴をこぼす事は二度と無いと思います。

    ユーザーID:9796272352

  • 犬さんへ

    お返事有難うございます。お母様がお気の毒です。自営業だと息を抜く暇が有りませんね。私は幸い、外に仕事に行っているのでまだ救われていると言えると思います。 娘がお嫁に行く迄は、まだ外出も娘に夕飯をお願いしてそれなりに出来たのですが・・。 今は全然です。

    この先の事を考えると正直、参ってしまうのであんまり考えないようにしています。話は少し変わりますが、私は「嵐」が大好き!なんですよ。
    この前も東京へコンサートを見に行きました。勿論、朝は汽車時間の前に夕飯を作り、翌日は夕方5時迄に帰って夕飯を作りました。ちょっと大変だったけど、頑張りました。 まぁこれが義父の「遊びに行く時は元気なのにな」に繋がるのですが・・。 でも、何か楽しみを見つけて生きていくしかないし、嵐に出会ってから毎日が前よりずっと楽しくなりました。
    ご実家のお母様にも何か楽しみがお有りになるといいですね。犬さんのご家庭が幸せが楽しみなのでしょうね 因みに娘が夫の両親と同居するとなったら、離婚すると言っていましたが、私はその事に密かに賛成しております
    私の様な人生は私一人でたくさんです。

    ユーザーID:9796272352

  • にゅにゅにゅさんへ

    そうですよね、あんなに怒り出すとは思いもしませんでした。言って損した気分です。 もう愚痴る気持ちもさらさら無いので、このような事はもう無いと思います。 ここで書かさせて頂いたお陰で私もスッキリしました。
    有難うございます。 愚痴る相手にも値しない、そんな気分でいます。

    外出する元気は無いですが(夕飯が待っているから)テレビで相葉ちゃんを見て、心の栄養にしたいと思っています。それにコンサートや舞台だけは誰に何と言われようとも行きますわ!! では、有難うございました。

    みなさん、本当に有難うございました。

    ユーザーID:9796272352

  • 有難うございます

    こんなにレスが頂けると思ってもいなかったので、とても有難いと思っています。本当に有難うございました。 あれから、書く事により私も気持ちの整理が付いて来たように思います。今は落ち着いていて、義父母の事については、人としての器が小さい人達、と認識しています。 今は自分のペースでやって行こうと思っています。 同居でご飯を作っておられる方は皆さん同じ気持ちなんですね、それが共感出来て、それだけでも嬉しかったです。

    あの時、鞄が二階でなく下の部屋にあったら、私は間違いなく家を飛び出していたでしょう。夫が騒ぎに気づかず眠ったままだったら・・。
    でも、きっとまだ、この家に居なさいと神様がおっしゃったのでしょう。
    今でも仕事中にあの日の事を思い出しますが、私は自分が間違っていたとは思っていません。日頃の溜まりに溜まった思いが爆発しただけです。
    でも、これからはもう少し要領よく立ち回ろうと思っています。

    有難うございました。

    ユーザーID:9796272352

  • bugさんへ

    別居、結構ですね! 最高です。今からでも今夜からでも出来たら最高です
    私の人生だって一度切りしか無いんですもの。顔を見ないで食事が出来たらお互い、最高じゃないですか。私が居ない日中は年寄り二人心から伸び伸びしてると思います。 じゃ何故同居してるのかって? 年寄りに経済力が無いからです。私は1円も生活費は貰ってません。私達夫婦にくっついていなければ生活出来ないんです。残念ですが。 それと病弱な義母が全く家事が出来ないのに85歳の義父がご飯を作れるんですか? おかずを作っているのは見た事がありませんけど、体力だっていくら元気でも85歳ですよ。

    ご飯なんか作れる訳が無いでしょう。あっこの決めつけはお嫌いなんでしたね。じゃ百歩譲って、出来るけど絶対にやりたくないにしときますか。

    義父母は別に悪い人達ではありません。むしろ善良だし私は意地悪された事もありません。ただ、気詰まりで一緒に居たくないだけです。
    最低限の私の自由がこの30年間、奪われ続けただけです。

    確かにあの日は私が「キレ」たんです。でも向こうはもっと「キレ」たんです。続きます

    ユーザーID:9796272352

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • bugさんへ

    私も「キレ」ましたが義父母の「キレ」様はそれ以上でしたよ。喧嘩ってのはどちらか片方が冷静なら喧嘩にならないでしょう。 義父母も私とご飯を食べるのが本当は嫌なんだと思いますよ。お互い様です。

    本当に不幸な同居です。 年寄りに払って欲しかった犠牲は黙って私の愚痴を聞く事、それだけです「また、嫁さんの愚痴が始まった」そう思って受け流して欲しかったんです。それを血相を変えて私以上に怒り狂ったんです。

    勿論、非は私の方にあるといえるでしょう。年寄りはおとなしく夕飯が出来て来るのを黙って待っていただけなんですから、それがどんなに私を苦しめて重荷になっていたかも知らずにね。

    最後にこんな下らない同居を続けなくてはならない気の毒な義父母の実情をお話しましよう。義父は職人で腕はありましたが、昔の事で国民年金にしか入っていないた為、年間70万程の年金です、義母は200万か180万程
    あるのですが、主人の弟がぷー太郎なので、生活費を全面的に補助しています。毎月10万の援助でしょうか? 聞いた事も有りませんけど、だから二人にはお金が無いし、こうやって暮らすしかないんですね。

    ユーザーID:9796272352

  • 色々と有難うございました

    あの騒動から1か月が過ぎ(レスさせて頂いたのはほんの1週間前ですが)
    夫があの騒動から、休日は夕方必ず台所に来て夕飯作りの手伝いをしてくれたり、掃除や洗濯物を干したりと、よくやってくてれいますので、かなり楽になりました。夫は意志の強い人で(マザコンでは無い)義父母との別居は全く考えておりません。 出るとしたら私が一人でアパートに入るしかなく
    夫が私を訪ねてくる事も無いと思います。

    この事は以前に話し合った時「どうしても嫌なら好きにすればいい、でもお前のとこには行かない」と言われました。 つまり事実上の離婚を意味しています。 ですから義父母と別居する時は私が離婚する時なのです。

    離婚する程、夫を嫌ってはいませんので今の生活を続けるのかベターなんだと思います。 
    娘は「お父さんに夕飯頼めば良かったのに」と話していました。
    私の詰めが甘過ぎたんですね。 年寄りに作れないと言うのは最終手段、もっと頭を使うべきだったんですね。

    ユーザーID:9796272352

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧