現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

都会が苦手な人いますか?

さちこ
2009年9月27日 9:49

皆さんこんにちは!

私は都内でOLしてますが、東京での慌ただしい生活が合わず、将来は郊外で生活したいと思っている女です。
できれは札幌・名古屋のどちらかです。(私は東京生まれの東京育ち)

私の悩みは、身内や友人に東京の暮らしが合わないから将来は郊外で生活したい!と言っているのですがなかなか理解してもらえないことです。
変わり者だと思われてます。

「若いのだから東京の方が仕事もあっていいよ!あと東京は便利だから」など言われますが、地方都市もかなり発展していると思いますし、自然もあり水や空気も綺麗なので憧れてます。
心が休まると思うのです。

人生はたったの一度きりなので、好きな場所に住みたいです!

このトピをご覧の皆様、以下のどちらを選びますか?

1 総合的に便利だけど、ゴミゴミしてる。
2 東京と比べたら不便だけど、街もある程度発展して自然も豊か。

どちらを選択しますか?
色々な意見があると思います。ぜひ正直な意見を投稿してください。

ユーザーID:3819543608  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:48本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
田舎出身都会暮らし
もも
2009年9月27日 12:43

田舎(長野)出身の都会暮らしです。
私は東京は心底肌にあいませんでした。

今は香港(大都会)に永住しています。

田舎暮らしのメリット
・自然が沢山ある、空気が綺麗
・物価・家賃が低い

デメリット
・不便(車は必需品)
・大きな病気になったとき、最寄の都会の病院などへ行かなければならない
・仕事の種類がない(給料も低い)
・その土地独特のしきたりがあって、人間の幅の狭い人たちが多い
(少し変わったことをやっていると変な人と噂される)

都会暮らしのメリット
・仕事の種類が豊富で給料が高い
・便利
・いろんな種類の人たちと付き合える
・安心(特に医療面)

デメリット
・空気が汚い、うるさい、自然がない
・人間関係でストレスが溜まりやすい
・物価・家賃が高い

どっちを選ぶかは人それぞれですが。
田舎に住むと、都会では当たり前だったことができなくてストレスですよ。
例えば、電車は一時間に一本しか走りませんし、バスは路線が廃れて廃止寸前です。
車は一人一台必要です。
あと田舎に仕事は本当に無いです。
買い物などはインターネットでできると思いますが。

ユーザーID:0506517794
分かります・・・
のまねこ
2009年9月27日 12:44

私も東京生まれ東京育ちですが、2です。
緑の多い郊外に住んでみたいとずっと思っていました。

都内でも実家は庭に緑もあり、鳥の声もきけ、秋には鈴虫の声が聞こるような家でした。しかし結婚して家をでて借りたアパートの周りは、コンクリートばかりでした。

私は都内にいても、コンサートも繁華街にもショッピングにもあまりいかない性質だったので・・・恩恵すくなかったですね。

息苦しかったです。駅近くで日当たりも良く住んでいるときにはそれなりに満足もしていましたが、しかし、息苦しかったです。

現在、日本をでて海外に住んでいます。首都ですが緑が多い場所で、空が広い!!少し離れると牧草地が広がりウシも馬も羊もいます。
もより駅まで徒歩20分強。バスもトラムも駅まで20分。少々遠いですが、空が広くて緑が多く、公園は森の一部です(笑)

今、ストレスがなく、空をみるたび雲の流れをみるたび幸せです。
鳥の鳴き声が良く聞こえてきて、家の近くの公園の芝生に寝そべって鳥のさえずりと聞きながらぼーっと休日すごす時に、以前のアパートではできないな・・・。としみじみ幸せです。

ユーザーID:5762249438
人それぞれ
m
2009年9月27日 12:48

感じ方が違うから、あなたがそう思うなら、郊外のほうがあっているんじゃないですか?
でも、郊外といっても、東京近郊は通勤が大変なのでお勧めしないです。いっそ離れたほうがいいですよ。

私は神戸に住んでいますが、最高すぎます。

便利で本当に何でもあります。
banana republicも銀座に出店した後、大阪にいかずに、
神戸に2店舗目をつくりましたよ。
電車の本数やバスの本数なんかも東京と引けをとらず
それで山も海も近く、高原のような空気です。
物価も安いです。人もおしゃれです。
大阪まで電車で20分。
東京まで新幹線で3時間弱
何も困ることはありません。

ユーザーID:9250186112
一度の人生、生きたいように
BCG
2009年9月27日 12:50

トピ主さんのお気持ちはよく分かります。
東京での慌ただしい生活にはどうも慣れません。
もうこれは性格としか言いようがないと思います。

ただ、仕事が生きがいなので東京を離れることはできませんし、
様々な情報の多さ、物事が進むスピードの速さでは東京には軍配が上がりますから、東京での生活を変えることは絶対にできません。

心が休まるそんな生活をしたいと思う、今日この頃です。

ユーザーID:4413629241
住めば都
chomicat
2009年9月27日 15:00

>人生はたったの一度きりなので、好きな場所に住みたいです!

そりゃそうです。
聞けば東京生まれ東京育ちとの事。でも変わり者と云う方が変わり者ですよね。

妻も代々の江戸っ子の末裔、東京生まれの東京育ち。
嫌で嫌でと三十数年前に京都へ来ました。言葉は関が原で止ったままですけれど。

鴨川、大文字山、東山散策、モーニングは今日はあそこでと毎日友人と大忙し。

日本海へは1時間で行けるし、繁華街に住んでるから便利、車は要らない。でもすぐ横の川には蛍も飛んでるし家にトンボや蝶々も飛んできます。

私の周りだけで言えば、老いも若きも他府県から来た嫁さんと仲良くと言うのが多いですね。地元同士は周りに一組だけ。

貴女の云われる2番が断然宜しい。

名古屋は大都会だし自然も多いし住みやすいと思いますよ。
若い頃、3年ほど住み、知多の海も満喫しました。
札幌は・・う〜〜ん寒いから私はパス。

貴女の人生だから自分の思うように。
人が何を云っても気にしない。
どこでも気に入った所なら住めば都です。

ユーザーID:7040597469
私も!
ぴーたーぺとれり
2009年9月27日 15:44

私も東京生まれの東京育ちです。

京都府に1年
海外に2年
住んでいた以外は全て東京暮らしです。

私も子供の頃からずっと地方で暮らしたいと思っています。
ただ、一度自動車の運転免許証取得の為合宿の教習所に地方に行ったのですが、あまりの何も無さにさすがの私もなす術なく、少しは街があった方が良いと思い知らされました。

渋谷に2年住んでいた事がありますが、確かに便利です。
車どころか自転車すら必要ありませんし、散歩がてらに街に出れば飽きる事もありません。
でも、多分意識に入らない程度にストレスを感じていたのではないかなと思います。
自然の多い静かな所にいった時に安らぎを感じるとは、恐らく常にストレスを感じているのじゃないかと思います。

断然!田舎派です(笑)

ユーザーID:8187991394
郊外にしました。携帯からの書き込み
ゆま
2009年9月27日 16:00

都心暮らしに憧れて住み、コンサートやデパートなどいろんな場所が近くて楽しい3年間でした。

でも生まれ育った場所には勝てず、郊外に移り住みました。空気の良さと空の広さは私の住める範囲の都心にはありませんでしたねえ。

名古屋には以前住んでいましたが良いところですよ。

ユーザーID:9118186963
東京の中の田舎暮らし
カントリー
2009年9月27日 18:11

同じ東京でも緑が多い地域と住宅密集地域、そして商業地ではかなり違いますよねぇ。
住むなら緑の多い地域が良いです。でも地方は嫌です。
たまたま今の場所、東京郊外が夫の実家だったためにここに住んでいます。
車でちょっと走れば商業地があるし郊外型のショッピングモールもあります。
高速にも近いです。
インフラが整っていて尚かつ田舎生活が出来る。そこが魅力です。
昼間は小鳥の声しか聞こえませんね。
欠点は、家が少ないためか冬は寒いです。
東京からは絶対と言って良いほど離れたくないです。

ユーザーID:4210675148
郊外?地方?
東北出身
2009年9月27日 18:13

札幌か名古屋で生活したいということは、郊外ではなく地方都市で暮らしたいということですか?
私も都会は苦手で、現在神奈川在住です。自然豊かな郊外ですが、関東の郊外ではダメなのでしょうか?

1は東京、2は地方都市をイメージしていると思いますが、地方都市でも中心部はゴミゴミしていますよ。
地方の都会ですから。東京と規模が違うだけです。

トピ主さんから見た地方都市は、そこそこ便利な上、自然が豊かで水と空気がきれいな心休まる街というイメージなのですね。
たまに旅行で訪れるだけであればそのように感じるでしょうが、実際に住むとなると色々ありますよ。
昔ほどではないかもしれませんが、地域によっては排他的でよその人に冷たかったり、周りからの過干渉に疲れたりと、
地方ならではの悩みに直面するかもしれません。
地方によって特色があると思うので、住みたい地方の出身者に聞いてみるといいでしょう。

また、札幌と東京ではかなり気候が違います。
私は地元で雪に苦労したので、北海道には住みたくないですね。
東京の人には想像つかないと思いますが、北海道の冬は厳しいですよ。

ユーザーID:6577418175
田舎といえるかな
ひなこ
2009年9月27日 18:23

札幌と名古屋を挙げてらっしゃるけど、どちらもかなりの都会だと思います。
喧噪を逃れたいのなら都内でもむしろ多摩地区や八王子がいいのでは?

歳をとったら、ある程度都会で、お店なども近くにある便利な所に私は住みたいかな。

ユーザーID:9138779296
そりゃもちろん
コイ
2009年9月27日 20:14

将来は地元へ帰ります。

でも、東京の風情ある下町も好きですけどね。

ユーザーID:2266291562
絶対に・・・
aki
2009年9月27日 21:14

 将来は田舎を選びたいです!! 少々不便でも 自然が多い方が自分にとっては「健康」と「癒し」を得ることができるので・・・。

ユーザーID:6889997586
は〜い、都会苦手です…。携帯からの書き込み
ちゃきちゃき女
2009年9月27日 21:20

 六年前に、夫の仕事の都合で京都から子連れで都心に引っ越してきました。
 引っ越してくるまでは専業主婦でしたが、夫の収入だけでは生活がムリなことが目に見えていたので、引っ越しする前から仕事を決め、引っ越し直後から子供を保育園に入れ共働き…。京都に住んでいたときとは比べものにならない激烈に忙しい毎日が、引っ越しと同時に始まりました。
 もともと性格はちゃきちゃきした方ですが、の〜んびりした田舎出身で、未だにこの人口の多い、ゴミゴミ、セカセカした都会の空気に馴染めません。‘最先端’とかにあまり興味がなく、道を歩いていても、脇からじゃんじゃん人が出てきて、まるでゲームさながら。道もユックリ歩けない…。
 離れてわかる故郷の良さとはよく言ったもので、ああ、京都に帰りたいです。

ユーザーID:7750044861
変わってない
まちこ
2009年9月28日 0:23

東京は世界で最も人口が集中している都市圏で、誰がどう考えても異常な過密エリアですから
理性的に判断できる人なら、長く住むのに適しているなどとは考えられないはずです。
ですから、トピ主さんが変わっているなどということはありえません。
変わっているのは、と言うよりも、おかしいのはトピ主さんの周りの人たちです。

札幌が過ごしやすいのは夏場の三ヶ月ぐらいだけで、あとはガタガタ震えることになりますから
移住するのなら、名古屋が良いのではないでしょうか。

ユーザーID:9486793044
実行に移しましょう。
ピロリ菌
2009年9月28日 10:28

 トピ主さんこんにちは、人間誰でも好きな所に住みたいですね。
 トピ主さんの場合都会が嫌というよりは札幌、名古屋が好きだからという気持ちのほうが強いんじゃないでしょうか?都会より郊外のほうがいいという人はたくさんいます。トピ主さんが変り者と思われるのは札幌、名古屋にこだわるところじゃないでしょうか?(でも別に理解されないからといって悩む必要もないですね。)
 東京に勤めている人の大半は千葉や埼玉など郊外に住んでいます。自然も結構ありますよ。 札幌や名古屋は政令指定都市で国内でも有数の都会の部類に入るでしょう。
 それに慌ただしいかどうかは東京か札幌、名古屋というよりもトピ主さんの仕事や生活次第でしょう。
 でもやっぱりトピ主さんは札幌か名古屋に住みたいんでしょう?理由はわかりませんが単なる憧れではなく地域性や風土なども理解したうえですよね?仕事や生活基盤をきちんと整えて実行に移しましょうよ。独身の方と推測しますが可能であれば札幌、名古屋に2年ずつというのはどうでしょうか?
 ※私は転勤族で数か所の市に住みましたが楽しかったですよ。

ユーザーID:6114388681
都会が嫌っちゅーか
ライム
2009年9月29日 1:22

横浜在住で、生活上の便利さはすごーく有り難いんですけど、夏場の、夜も暑いのが嫌。夏場も湿度が有って息苦しい時が有るし。
老後は、昼間暑くても夜涼しく寝やすい所で過ごしたい。

夫の実家の福島は、盆地なので昼間は暑いが、陽が落ちると涼しい!
寝る時に肌寒いくらい。
老後は、ここでも良いかな〜とも思ってます。野菜も果物も美味しいし。
でも、住宅の作り的に冬場は寒そう…。

それまでは、老後は小樽にマンション買おうと思ってました。
雪かきが嫌なのでマンション。
子供の頃住んだ事が会って、緑町か最上町限定で住みたい。

高松も、一人旅をしたらとても良い人達と出会ったので、住んでみたい土地です。

と、色々妄想するのは楽しいですよね〜。

ユーザーID:9790572366
トピ主です!
さちこ
2009年9月29日 12:12

皆様、レスありがとうございます。 やはり、私の様に東京よりも緑の多い郊外に憧れる人もいるのですね。神戸もおすすめとのことでぜひ検討したいと思います。 あくまでわたしの理想なんですが、平日は比較的大きな街で働きたいです。でも休日は、繁華街で遊ぶよりも小鳥のさえずりを聞きながら読書したり、ときにはハイキングに行ってみたりしたいのです。 必ずしも、若ければ都会に住んだ方がいいと言うわけでもないのですね??人それぞれ好みがあるということが分かりなんだか安心しました。 周囲の人から、私自身の気持ちが20代なのに老けてる(精神的に落ち着いている)から郊外に憧れるのでは?と正直な指摘もありました。 >>ちゃきちゃき女様 道を歩いていても、脇からじゃんじゃん人が出てきて、まるでゲームさながら。道もユックリ歩けない…。 これを読んだとき思わず笑ってしまいました! 本当にその通りです。どこに行ってもヒトヒトヒト ビルもクルマも多い。 >>ピロリ菌様 あと札幌と名古屋に2年ずつという案もいいですね。たくさん友達ができそうですし。

ユーザーID:1146575718
都内の郊外が好き
Mon
2009年9月29日 15:18

多摩地区は、都会の便利さと田舎のまったりさを兼ね備えていると思ってます。

あと、八王子や青梅の方まで行くともう空気も23区と違ってきますし人口密度もそれほどではないですね。
私が住んでいるのは、もう少し都心よりの都下ですが自然もあり水や空気も綺麗な・・ほうかな・・。それと、東京は確かに慌ただしいですが様々な人がいるためか、自由で進歩的な雰囲気が気に入ってます。

ユーザーID:1038139191
田舎好き
テキトー男
2009年9月30日 8:51

横浜生まれ湘南育ちです。
神奈川は人が多すぎます。
甲信は大好きですが花粉症なので春は死んでしまいます。
最近は奈良、滋賀、香川にあこがれています。

ユーザーID:8446112798
札幌に住んでます。
みわこ
2009年10月2日 0:02

札幌生まれの札幌育ちです。

東京では暮らした事はありせんが、出張に行くと
人が多くて住みにくそうだな〜と私としては感じます。
札幌に来た事ない方は知らないかもしれませんが
札幌は結構な都会ですよ。
でも、やはり東京に比べてメリット・デメリットはあります。

メリット
・水(水道水)が美味しい
・東京に比べて空気がキレイ
・少し車を走らせれば、すぐに自然
・なのに結構な都会

デメリット
・冬寒い
・不況の影響が大きい、仕事が少ない
・海外旅行の料金が東京よりも高い(当たり前か・・・)

簡単に考えた程度ですが
みなさん、おっしゃられているように
雪国の生活を知らない方は冬は厳しいかもしれません。
でも暖房設備は徹底しているので部屋の中は東京よりも暖かいですよ。
なんせ、寒いの大嫌いな私が東京で風邪引いたくらいですから。

一番のデメリットは「就職」ですね。
全国的にも不況ですが、本当に地方都市は求人が少ないです。

ユーザーID:9073396346
 
現在位置は
です