発言小町を見て起こした行動

レス43
(トピ主1

男性から発信するトピ

池面

発言小町は役に立ちますね。

「ラストで「あっ!」どんでん返しの面白い本」を見てアマゾンで大量に本を買い込みました。おもしろ過ぎます、はまりました。

漫画ばかりで文庫本を読んだことのない息子まで夢中になり、初めて自分で本を買ってきたのを見て驚きました。おかげで息子が急に本好きに変身しました。
人は自分が面白いと思えば大嫌いだった細かい字の書かれている本も読むことを発見しました。

入浴剤のトピを見て自分に合った「温素」を買い込みました。これから秋冬に向い楽しみです。

「心に残る名言」を守れば素晴らしい人間になれそうですが、こちらの方は気持ちだけが先行して行動は伴っていません。

皆様のレスを見てぜひ参考にさせていただきたいと思います。

発言小町を読んで皆さんが実際に行動に移したものは何でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何か現れそうだ・・・

色々ありますね、不倫旦那の証拠の集め方を教えていただき
    こつこつとため込んでおります。

お手軽レシピや節約の仕方でピンときたものは即実行です。

• 家計簿つけ始めました

何だか現実的な話で申し訳ないですが。。。

食費が多いかどうかのご相談をされた方の記事をお読みしていて、みなさんから家計管理をするようにとか、貯金はこれぐらい無ければとか、いろいろなコメントが出ているのを拝見して、うちも丼勘定ではだめかなと思い、家計簿をつけて、予算を決めて、一ヶ月どうなるかなぁと始めたところです。

貯金額も少なかったので、積み立てや貯金、それに、求職活動も視野に入れています。

ただ、まだ10日ほどですので、いつまで続くのか不安ではありますが。。。

行動に移せたのは、ちょうどその時期にタイムリーな記事と出合ったせいかもしれませんね。

膨大な小町のトピックスの中で、感性に合うものに出会うのでしょう。
    他の方のコメントも楽しみにしています。

• あります!ぜひ、言わせてください。

「障害をもっているのに娘から捨てられそうです」というトピで、はっとしました。

私は今年の2月から障害認定を受け、正直自暴自棄でした。
    自殺未遂もしたし、たくさんのワガママを周りの人に言って、いっぱい迷惑をかけました。
    会社からも長期療養を頂き、解雇されても当然のような形をとっていましたが、まだ働かせてもらえてます。

「考え方まで障害者にならないように。」

どなたかが上記のトピ主様へレスされた言葉です。
    この言葉のおかげで、私は多少辛くても会社に行くようになりましたし、自分でできることはきちんとするようになりました(できないことはできないと言う事も)。
    何より「一生懸命に生きよう。そして私が生きているのは周りの人のおかげなんだ」と感謝し、前向きに考えるようになりました。

レスをされた方、本当にありがとうございます!!

• 実は乗り気じゃなかったのかな・・

私は「実は乗り気じゃなかったのかな・・」のめかぶさんのトピを見て行動を起こしました。

恥ずかしながら私もめかぶさんと同じタイプで、何事も他人任せ
    友人と遊びに行くにも店の予約、ホテルの予約、チケットの購入等
    全て任せっきりにしていました。
    「○○ちゃんの方がおいしいお店よく知ってるから」等と理由をつけて。
    そんな自分を客観的に見て反省するきっかけになったのがめかぶさんのトピです。

少しでも自分を変えられたらと思い、今年幼稚園の役員になりました。
    飲み会の幹事なども初めて経験しました。

今まで何も考えず楽しく遊びに参加して来られたのも
    裏で色々手配してくれていた友人のおかげだったのだと気づかされました。
    そういう意味でめかぶさんには感謝ですね。

• 節約トピです♪

節約トピは大変役に立ちました。

この不景気、お金をなるべく使わないようにしよう・・と思いつつも
    ついついスーパーへ行くと、家族の好きな物などを買ってしまい
    食費がすごいです。
    ちなみに上は中2で食べ盛り。
    お菓子など買っておけばすぐなくなる有様で・・。

そんな中、節約トピを見まして
    その中の一言。

『家に入ってきたお金は絶対外には出さない!という気持ちが大事』
    とありました。

それを読んで目が覚めた・・っていう感じでしょうか。
    そこから毎日の食事はレベルを落としていませんが
    子供達のゼリーやら、お菓子やら
    簡単な手作りお菓子を作るようになりました。
    そのお陰で今月はかなり食費が抑えられているような気がします。

小町のお陰ですね♪

• 結婚

結婚に夢を抱かなくなりました。

色々な方のレスを見て、むしろ今は怖いです。。。

• 本とかDVDとか…。

みんながいいと小町内で言っている本やCD,いいと言う映画のDVDをレンタルしたり買ったりします。本でもDVDでもCDでも種類が多くあり過ぎて、自分で選ぶのは結構、大変なので小町内での情報は結構、役に立っています。

あと、ついでで、自慢になってしまいますが…、
    不倫はダメみたいなトピを以前立てて、かなり叩かれたんですが、一人の女性から、あなたのトピを読んで不倫していた男性と別れる事にしました,トピ主さん、ありがとうとお礼のレスをもらった事があります。
    もしも、自分のトピやレスが、他の人に良い影響を与えたとしたら、
    それは、すごい嬉しいです。

• 元気になりました。

小町でサプリメントを知って、
    3種類を3ヶ月続けています、かなり元気になりました。

我が夫が良い夫だと確信しました。
    夫婦喧嘩が少なくなりました。
    夫の両親がとても良い性格だと実感しました。
    自分がそこそこ良い妻だと思えた。

• 耳の中を洗うようになりました。

石鹸で耳の中まで洗う、なんてことを小町で初めて知りました。
    これを機におへその中もナイロンタオルでごしごし洗うようになりました。もう綿棒は不要です。
    いずれも、とっても気持よく、なぜこれまでしていなかったのかと思います。

他に洗うと気持ちよいところ、どこがあるかと探しています。鼻の穴とか?以前塩水で鼻のうがいが流行った記憶がありますが、怖くてできませんでした。

• かたづけ

家の中がかたづかなかったのですが、小町をみて目下せっせとかたづけにはげんでいます。

デジカメで写真をとるというのが一番効果的でした。

• 頭上注意

洗濯物を干す前に一度畳むことです。
    雑誌などで家事の小技として読んだことはあったのですが、小町で書かれていたので試してみたら本当にしわが伸びて感動しました。

あとは、「嫌いな人と接する時の心の持ち方」みたいなトピで「嫌なことをいう人の頭の上にうんこが乗っていると想像する。不愉快な発言でも『頭にうんこ乗っけてあんな偉そうにして』って思うと笑える」と言うのは職場でとっても役に立っています。

• 奢りトピ

気を悪くなされる方もいると思いますが、奢りトピを見て、女性との最初の数回のデートでは割り勘にするようにしました。
    「男とはこうするべき、女はこうされるべき」などという思考を持っている方とは、1回のデートで十分ですから。

• 綺麗な人たちが・・・

やせている人、美しい人、こんなに努力しているのを知りませんでした。
    やせている人は食べても太らない体質。
    などと、決め付けて、半ばあきらめていた頃、小町でこのトピを見つけ、こんなに努力しているのだと、驚き・感心しました。
    今では、私もだいぶ良く?なりました。
    この場を借りて、このトピ主さんにお礼申し上げます!
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0117/164614.htm

• 生活系

1,2年前のややロングトピで、正確なタイトルは忘れましたが”癒される女性ボーカリスト”では、たくさんの知らないアルバムが紹介され、あれから学生時代からすっかり離れていた洋楽に戻り、現在も自宅や車やipodで楽しんで、生活にゆとりと潤いが出てきました。音楽は私の生活の中で、とても大きな役目をはたしてくれてます。

それから、これは比較的最近のトピで、「100円ショップでのお気に入り…」で紹介されたグッズを次々試してます。
    とくにミニスライサーは、きゅうりなどのスライスに大活躍。
    子供たちもサラダ作りに参加するようになりました。

あとは、金融関係もときどき参考になることがあり、最近では代車の自損事故で全額トピ主さん負担になった話で、”他車運転特約”というのを知り我が家の保険を調べて確認しました。(意識せず特約はつけてましたが)

他にも語学のサイトやミニ知識をたくさんいただいています。
    トピ主さんが書かれていたトピも今から探してみますね。

• お掃除&がらくた廃棄

なんと言っても感謝しているのは
    お掃除トピです。

「お掃除で人生が変わった皆様へ」
    等のトピを拝見し、そこで紹介されていた本を
    購入、一気にがらくた廃棄をしました。
    がらくたが溢れ、掃除もロクにしなかった自分
    と卒業できました。

小町を知らなければ、未だに汚部屋の住人だった
    ことでしょう。

• 片付け&ダイエット

小町を読んでというより自分でトピを立てたのですが、いろんなアドバイスを頂けて、励ましても頂き、この二つに重い腰を上げて取り掛かりました。
    片付けは去年、ダイエットは今年チャレンジしました。
    おかげさまで家の中は大方片付き、あれだけ物があふれ返っていたリビングが、床にもテーブルにもまったく物がありません。
    「物を捨てる」という最大の難関をクリアした今は、気になったら100円ショップを活用したり、家具を移動したりと工夫しながら頑張っています。
    片付けが楽しいと思えるようになりました。ずっと「片付けに人生の時間を費やすなんて」と思っていたのに。
    ダイエットは王道の運動と食事の見直しです。
    月に1キロペースですが、最初に落ちたのがお腹の肉で、パツパツだったジーンズがゆるい!Tシャツで下腹部がぽっこりしてたのも消えました!これはすごく嬉しくて励みになっています。
    今も継続中です♪

現在は節約にチャレンジ中です!頑張るぞ!

• 始めました

フロス。
    フロスって何だろう?って思って調べて、学校の口腔外科の先生に聞いて、毎日やってます。

• 耳鼻科に走りました

もう10年近く前のことですが、仕事が忙しく徹夜に近い日が続いた後、2日ほど耳鳴りが続いたことがありました。

しばらくよく寝れば大丈夫だろうとあまり気にしていなかったのですが、小町を見ると、偶然、耳鳴りについて相談しているトピがあり、「突発性難聴だと思う」、「耳に異常を感じたら、とにかく即効病院に行くこと!」、「早めに病院に行けばほぼ薬で治る」、「2週間以上放置すると治らない時がある」などなどのレスがありました。

私も不安になって、近所の耳鼻科を調べて、走っていきました。
    すると、やはり少し聴力が下がっていて、突発性難聴と診断されました。
    治療が早かったので、数週間薬をいただいて完治しました。

日頃、わりと健康体で病院に行く習慣がなかったし、突発性難聴という病気も知りませんでしたので、あのトピを見なかったら、平気で2〜3週間放置したと思います。
    自分の健康を過信せず、体調管理に努めるようにもなりました。
    あの時のトピ主さん、レスをしていた方々、ありがとうございました。

• 赤飯、しょっぱいのとあまいのを初めて炊きました!

自分で立てたトピ、
    「お宅の赤飯はしょっぱいですか?甘いですか?」
    で、今まで炊いたことなかったのですが、小町さんに怒られて
    たのが功を奏して(利休まんじゅうさん、有難うございました!)
    炊いてみました。

甘納豆赤飯を初めて炊いて、食べましたが、
    「う〜ん、残念!」という感想です。

長岡のしょうゆおこわの赤飯にまだトライしていないので、
    レシピをチェックして、時間が作ってみようかな?

• セカンドバッグを買いました

私は主に年上の女性からの執拗な接触やストーカー被害にずっと悩んでいました。
    然るべき所で相談しても男だからという理由でまともに取りあってくれなかったり、男のくせにと逆に怒られたりする始末。
    そんな中、セカンドバッグの是非を問うトピで、特に当該年令の女性には絶大な不人気の代物と知り、縋る思いで購入しました。
    その後、間もなくして非難の声を聞き、魔除け効果はまずまずといったところです。
    因に、同年代の彼女は大層気に入った様子で、色違いで同じバッグを購入し、常用しています。

• 「美しい生活をしたい方」のトピをみて

水切り籠を撤去しました。

キッチンの調理台を広く、キレイに使用しています。

• 友達フェードアウトしました

非常識な友達をフェードアウトしました。人間関係すっきりです。

• 料理

もやし料理の紹介で、ゆでただけのもやしにポン酢+ごま油で美味しいナムルを作れますと言う書き込みで早速作ってみました。
    もやしってこんなに美味しかったんだ〜と感動です。

あとは、お勧め本は私も参考にしています。
    ホントにすっごいおもしろい、と言うのから。うーん、私には合わなかったかと言うのもありますが、(私から見て)はずれは少なかったです。

もう一つ、困ったことに私は忙しい朝にお風呂に入りたくなるのですが、短時間でお風呂を済ませるトピを参考にしました。シャンプーは洗面器で少量のお湯に溶かして泡立てて頭にかけるとか。石けんも洗面器で泡立てて泡を作っておくとか、おかげでささっと済ませられるようになりました。
    感謝。

• 踏み台昇降!

ウエストがくびれて、お尻の形が「三角おにぎり」から「丸」になりました。
    いやー、効果にびっくりしました。この年で尻の形が変わるとは!しかも一ヶ月で。
    体型は造る物だと、はじめて理解しました。

あと他の方が書いていらして思い出しましたが、洗濯物を干す前に一度畳むこと。
    あたりまえになってたけど、そうだ小町伝授でした。
    干しながらパンパンやるより実は断然早く効果的。生地も痛まない。絶対お勧めです。

• フラれました。なんだかスッキリ。

×イチ子持ち女です。
    片思いのカレについての恋心、もやもやに関するトピをたてたところ、皆様から、の激励と、相手にされていないなどの、手厳しいレスが。
    皆様から後押しをいただき、今日完璧にフラれてきました。
    なんだか、憑き物が落ちた感じです。

片思いちゃんのトピ多いので、今度はアドバイスしてみようっと。

• ピスタチオ

某トピを見て、突然にピスタチオが食べたくなった…
    食べ始めると…
    割れていないモノが混じっていました…

やってみました…
    ピスタチオを殻ごとバリバリと…

…後悔してます…

• 圧力鍋と

トピに圧力鍋の話題が上がっていて、見ているうちにだんだん欲しくなり
    購入。飛び上るほど便利とは思わないけれど、やはりガス代節約になるし、
    時間が短縮できるのはメリットです。買ってよかったです。

それから、「布ナプ」のトピ内で上がっていた「月経カップ」
    その後、ネット上で色々調べ、やはり購入。
    生理時のムレに結構苦しめられていたので、これは本当に便利。
    知らないままに終わっていたかもしれないと思うと、
    アリガトウ!!感謝です。

• 意外なところでありがとう

米Howard Leight社製の耳栓「Max」を薦めてくださった団塊爺さん、ありがとうございました。あちらのトピが荒れていて横レスがし難いので、こちらで御礼申し上げます。
    朝早くから子供が騒いで寝覚めが非常に悪かったのですが、これを使ったらなかなか調子がいいです。
    意外なところですごく参考になる事を知ることができるので、関係なさそうなトピもつい見てしまいます。

• 水の飲みすぎは心臓に負担なんだというのをここで知りました。
    水をたくさん飲む健康法をやっての体験談でしたが、無理に水を飲まないようになりました。

• レスありがとうございました。

面白すぎますとトピをたてましたが、それなりのものもありました。

とりあえずこれまで読んだ中で「容疑者Xの献身」と「クラインの壺」はお薦めです。

行動を起こさないまでも、匿名で発言できる発言小町は、普段聞けない女性の本音を聞くこともでき非常に勉強になります。

レス求!トピ一覧