育児がしんどいです

レス41
トピ主のみ4

ナゲキ

子供

このトピのレス

• お疲れさまです。

2児の母です。
    最近、やっと2人の育児を楽しいと心から思えるようになってきました。
    下の子が1才半になり、上の子と一緒に遊べるようになってきたからだと思います。
    上の子とは2才差ですが、一時期はまだまだ手がかかる上の子と、乳児を抱え、夫は仕事で毎日遅く、両方の実家は遠方で、ほんとにおかしくなりそうでした。
    もちろん夫にもあたっていました。後悔すべきは上の子に感情的にあたることが多々あったことです。
    正直、2人の育児は楽しいというより、大変、しんどいばかりの日々でした。

よーぐるとさんの、「育児のモットーは、ママが笑顔」の一言、ほんとうに胸に響きました。親は子供ためと思っていろいろ考えますが、子供にとっては「母親がいつも笑顔でいる事」が一番なんですよね。
    そのための息抜きの時間を作る事、必要だと思います。
    上のお子さんを一時保育などに時々預けてみては如何でしょう?幼稚園の練習にもなりますし。
    下のお子さんが1才をすぎると、徐々に楽になっていくと思いますよ。お互い今の貴重な時期を楽しみたいですね。

• 大変でしょう。。

二人の育児とても大変と思います。
    自分の時間はまったくないですよね。
    でも外に出たほうがいいかなと思います。
    人間、風を感じて太陽を浴びて空気を吸い雲の流れをみていると
    なんか自分がちっぼけで悩みもちっぽけ、気持ちが楽になります。
    夕方ごろにでて(もうこの時期は寒いですが)満月をみれば、
    地球の神秘を感じたり。
    苦しくなったら飛びだして見たほうがいいかなと思います。
    インフルエンザかかるのが心配なお気持ちもよくわかりますが、
    旦那様がもちかえってくることも大いにありえますし、スーパーの買い物でももちかえりますよね。
    私も割りと慎重派ですぐ抱っことかしすぎたせいで
    幼稚園に入って運動神経に遅れがでていました。
    身体をうごかすこととっても大切なんだと思いました。
    後、同年代の接触は多いほうがまねしてできるようになると思います。

• 応援しています

ナゲキさん、毎日本当にお疲れ様です。お気持ちが痛いほどわかります。
    私も4歳と1歳の子供に毎日振り回されています。
    子供たちが眠った後、すこしだけのんびりするのが、ここ数年の唯一の癒しです。

私事ですが、子供たちがアレルギー体質で苦労し、色々試行錯誤しても結果がでず、気持が沈むこともありました。
    「何もかも投げ出したい!海外に行ってだれにも邪魔されず生活したい!」なんて思ったこともありました。

でも、子供たちからの絶対的な私への信頼、愛情を感じるたびに、「こんなママなのに、こんなに愛してくれてありがとう」と感じ、それをよりどころにして日々頑張っています。
    ちょっとでも怖いことやびっくりしたことがあるとすぐ私のところに飛んでくる。まっすぐな目で「ママ、大好き」と言ってくれる。こんなに誰かに必要とされたことは、今までありませんでした。

ナゲキさんのお子様たちもきっと同じです。必死で頑張っているそのお姿を見ています。2009年10月1日 18:04のレス、おもわず涙が出そうになりました。

上のお子さんが幼稚園に入ったら、ぐっと楽になりますよ。応援しています!

• 気持ちが変わってよかった

1歳6ヶ月違いの年子のママです。

上の子が通っている幼稚園は満3歳になったら入園できたので、園長先生と相談し、3歳3ヶ月で入園をきめました。
    園に慣れるために、2〜3時間の預かりでしたが楽になりましたし、2週間後には幼稚園に行くのが当たり前のようになりました。
    泣いてママの体の一部を掴んで離れなかったのが嘘のようです。

遊び方も違うし、リズムも違うので大変な時期だと思いますが、とても優しい長男さんですね。愛情を注いでこられたから、袖口で涙を拭ってくれたのでしょう。
    ナゲキさん。応援しています。

• なぁんて可愛いの〜

息子さんの言葉、苦労が報われますねぇ
    良い子に育っているじゃないですかぁ!

幼稚園に預けてみるとの事。
    良い事だと思います。
    大好きなお母さんと離れるのが悲しくて泣くのは当たり前です。
    私もいつも後ろ髪を引かれていました。
    でもこっそり様子を見ていたら、私の姿が見えなくなって少したてば
    諦めも付き、楽しそうに遊び始めましたよ。
    子どもはわりとすぐに順応してその場を楽しめるようです。
    そのうちに幼稚園は楽しい場所と思えるようになると良いですね。
    離れている時間が出来るとリフレッシュはもちろん出来ますが、
    それ以上に子どもを愛しく思えるんです。
    「早くお迎えに行って喜ぶ顔が見たい!」って思うと思いますよ。

私の主人も子育ては殆ど私任せです。ちなみに共働きなのですがね。
    働き盛りの今だから仕方ないとも思うけど、子どもの可愛い盛りも味わって欲しいですよね。
    ご主人がトピ主さんの苦労を理解してくれるだけでも気持ちが楽になると思いますよ。
    穏やかな気持ちでお話してみて下さいね。

• 十分、がんばってる

3姉妹の女の子の母です。
    トピをうんうん頷きながら読ませてもらいました。
    トピ主さん、毎日本当にがんばってるから、これからは手を抜けるところ
    は抜いてがんばりすぎないでください。

保育園の一時保育も3歳になった今なら以外と楽しんで帰ってくる可能性
    も高いです。あと通う予定の幼稚園は3歳になったら、いち早く入園できないのでしょうか?そういった感じで周りの手を利用して、トピ主さんが少し
    休んだりする時間が必要ですよ。もちろんご主人の手も借りて。

私も三姉妹の世話に追われ、日々トピ主さんのような気持ちになります。
    でも二番目の子が幼稚園に入るとだいぶ楽になりました。一番下の子と
    お昼寝したりして、疲れを取ってます。
    私も転勤族の妻です。実家に帰るとジジババが子供たちをかわいがってくれ
    るだけでも癒され、遠いところに住んでいることに泣けてきますが、時には
    愚痴をこぼし、家事も手を抜きながらやっていきましょうね。

• 少々お金がかかりますが…

例えば、未就園児対象のスイミングなんかはどうでしょう?

・体力がつく
    ・子供を預けられる
    ・子供の様子がわかる(うちの場合たまたま別室からプール見学できます)
       →子供も親がそこにいるとわかってるので安心みたいです
    ・他のお母さんと話す機会ができる(話さなくても可だけど)
    ・下のお子さんをかわいがってもらえる事も有り
    ・体力を使うのか、昼寝をすることも
    ・水慣れのチャンス(当たり前ですが)

一時間くらいのことですが、たった一人で二人のお子さんを見なければいけないプレッシャーから少し開放されるかな、と思います。
    (私が行っていたところは週3回だったので、結構気分転換になりました)

• ありがとう御座います、3

あたたかいご意見やアドバイス等をたくさんいただき、ありがとう御座います。

イライラしたら一呼吸おいて「いつでも笑顔」をつぶやいています。
    私は母親3年生なんだから、何でもかんでもこなせるわけないか、
    周りの人から、母親として育てもらうことも必要で
    人に助けてもらうことは、親子にとって大切なんだと思うようになりました。
    実際こうしてトピを立てて、みなさんからいただいたアドバイスのお陰で
    私の気持ちに変化が現れました。

息子を通わせようと思っている幼稚園で満3歳児クラスがあることを思い出し
    幼稚園に伺ってみたところ、今は0人だそうです。
    それなばら保育園の一時保育を利用したほうが良いのかなと考え
    調べてみると、少し離れた保育園ですがそこは育児支援が充実しているみたいで
    毎日のように園庭開放されているのを知りました。

インフルエンザの心配から外出を控えているなんって言い訳だったと思います。
    私は内向的な性格なので家に篭っているばかりでしたが
    私たち親子のためには必要なことが分かり
    変わろうと思っています。

• 楽しみは後から来ます

本当によく頑張っていらっしゃる!
    でも、ナゲキさんの書いておられる内容に、「え〜!」と驚く事はひとつも無いですよ。
    子育てをする以上、皆さん必ず通る道です。
    あえて言えば、出来る限り御主人の協力を仰ぎましょう、愚痴をしっかり聞いて貰うだけでも良いと思います。
    休日も出来るだけ御主人に子供の面倒を見てもらいましょう。

私の母が言っていましたが、子供が一人前になったと感じた時に、やっぱり泣いてしまうそうです。
    その時の心境としては、子供が小さかった時色々苦労したけれども、育てて良かったな、と言う事なのだそうです。
    ナゲキさんほど苦労していればその時にはきっと大泣きするのでしょうね。

もう少し近い時期で言えば、幼稚園通園後は少し楽になりますし、少しずつですが子供も聞き分けてくれる様になるので、徐々に楽になるとは思います。
    そうなればナゲキさんにも心の余裕がでてくるでしょうから、その後は楽しくなってくると思いますよ。

• 大丈夫ですか?

私は、6年生と3年生の女の子の母です。
    私も主人の仕事が忙しく、平日は一人で子育てでした。大変ですよね・・
    女の子なので、少し楽だったかも知れませんが、幼稚園に行けば、お友達も出来るし、ママ友達から下の子のサークルのお誘いもありますよ♪
    だんだん親離れが始まり・・幼いころが懐かしいです。
    そう思うときが、必ず来ます♪
    今日しかない、子供たちの笑顔を、一日一回でもゆったり見つめてあげてくださいね♪

• ありがとう御座います、4

あたたかいアドバイス励みになります。ありがとう御座います。 

先日、園庭開放に参加してきました。
    最初はイヤイヤと恥ずかしそうにしていた息子ですが
    同じ3歳の女の子が、「遊ばないの?」と声をかけてくれて
    「遊ぼう、滑り台いく?」と手を引いてくれて遊び始めました。
    他の子とも会話しながら、のびのび楽しそうにしている息子を見て嬉しかったです。

帰り際、女の子に「また遊んでね。今日はありがとう。」とお礼を言うと
    その子のお母さんに「うちの娘も同じように声をかけてもらったんです。
    娘の行動にビックリしました。」と笑顔で仰っていました。

子供同士の関わりは大切なんですね。
    それぞれが成長していく上で、ふれあいは大切なんだなと思いました。
    もちろん私もです。

夫に相談したところ、休日は面倒見るようにする、と言ってくれましたが
    なかなか上手くいきません。
    でも私と息子はよい方向へ向かっています。
    一日を大切にしていきます。

アドバイスを下さったみなさんのように
    今の私のような人に同じように声をかけてあげたいと思います。
    ありがとう御座います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧