現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育児がしんどいです

ナゲキ
2009年9月30日 5:45

3歳1ヶ月、6ヶ月、2人男児の37歳母親です。

上の子はプラレールにはまっていて、一緒に遊び
次第に電車ごっこになり、2人で家中を走り回ります。
ボール遊びもします。
(インフルエンザの心配もあり公園は控えています)
食事をとるのが遅く、1時間かかることもあります。
プラレールを買ってから、ここ2ヵ月くらい週に2回程度ですがお漏らしをするようになりました。
遊びに夢中になり、限界まで我慢して漏らします。
昨日の夕方に布団の上で漏らされ、シーツは浴室乾燥機で乾かしましたが
布団はドライヤーで乾かしました。
お昼寝をしない日もあります。
上の子と夫婦は季節性と新型のインフルエンザのワクチンも接種する予定なので
来月から定期的に病院へ出向くことになります。
来春から幼稚園に通う予定です。
昼間は楽になる、それを励みに頑張っているところです。

下の子は、生後2ヶ月で10日ほど入院し、私も10日泊まり24時間付き添い人。
5ヶ月上旬からハイハイが始まり、目が離せません。
上の子のおもちゃを舐めるので、小さいものの誤飲も心配で神経を使います。
先週から下の子の離乳食が始まり、ひとつやる事が増えたことも精神的にもきついです。
夕方には2人の子をお風呂に入れて、自分はカラスの業水です。
生後3ヶ月頃から一月感覚でワクチンを接種させることも辛いです。
(三種混合+ビフワクチン)

夫婦の双方の実家は遠方です。私は1人目さえ里帰りもできないほど両親は忙しい人です。
転勤族のため、周りに知り合いがいません。
夫は7時ごろに出勤、22時過ぎないと帰宅しません。

子供は愛おしいです。でも自分に余裕がなくイライラしてしまいます。
どこで楽しさを感じたらよいでしょうか?
子供が欲しくて産んだのに、情けなくなります。

ユーザーID:2792963816  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとう御座います。
ナゲキ(トピ主)
2009年10月1日 6:31

レスを下さったみなさんも頑張られているのに
労いのお言葉をいただけて嬉しくなりました。
そしてアドバイスとても参考になりました。
ありがとう御座いました。

次男を出産のときの8日間と生後2ヵ月の頃の入院中の10日間、
長男を一時保育(7:00-19:00)に預けました。
その後、通院をしなければならず
長男をまた預けようとしましたが、もう嫌だと泣きながら抵抗されてやめました。
人との交流を考えていましたが
田舎なので公園には人がおらず、隣町の児童館までも遠く、出向くのが億劫になっていました。
でも私と長男のためにも環境を変えようと思います。

誰のことも構わないで済む時間が欲しくて、毎日5時ごろに起きます。
弁当と朝食の準備をし
6時半に夫が起きてきて、7時に見送り、
その頃に2人の子供が起きだしてきて
辛い一日が始まります。
年齢的にも疲れがでやすく、溜まりやすく、疲れが抜けません。

こうして再び嘆きを書かせていただきましたが
昨日と今日の心境に違いが出てきました。棘が抜けた気がします。
ありがとう御座います。

ユーザーID:2792963816
ありがとう御座います、2
ナゲキ(トピ主)
2009年10月1日 18:04

みなさんのお言葉をありがたく読ませていただいております。
これから手を抜けるところは、少しは楽をさせてもらうと考えています。

今日の長男との会話で、
私が「○○(長男)は飽きずにこの絵本が好きだよね」と言ったところ
長男は「お母さんが読んでくれるから好きなの」と答えてくれました。
横にいる次男に長男は「○○(次男)がもっと大きくなったらお兄ちゃんが読んであげるよ」と、頭をなでていました。
私は胸が熱くなり涙が出てきてしまったのですが、
それを見て長男は自分の服の袖口で涙を拭いてくれたのです。
そして「お母さんは悲しくて泣いたの?」と心配そうに言いました。
「○○は優しいな〜って嬉しくて泣いたの」と言うと
また息子は誇らしげな顔で私を見ていました。

今日、子育て支援をしている幼稚園に連絡をしてみました。
再来週に実施するとのこと。外に出かけてみます。
みなさんのアドバイスを心から嬉しく思います。

夫にはほとんど育児を頼らずにきています。
休みの日に話し合おうと思います。

ユーザーID:2792963816
ありがとう御座います、3
ナゲキ(トピ主)
2009年10月2日 21:47

あたたかいご意見やアドバイス等をたくさんいただき、ありがとう御座います。

イライラしたら一呼吸おいて「いつでも笑顔」をつぶやいています。
私は母親3年生なんだから、何でもかんでもこなせるわけないか、
周りの人から、母親として育てもらうことも必要で
人に助けてもらうことは、親子にとって大切なんだと思うようになりました。
実際こうしてトピを立てて、みなさんからいただいたアドバイスのお陰で
私の気持ちに変化が現れました。

息子を通わせようと思っている幼稚園で満3歳児クラスがあることを思い出し
幼稚園に伺ってみたところ、今は0人だそうです。
それなばら保育園の一時保育を利用したほうが良いのかなと考え
調べてみると、少し離れた保育園ですがそこは育児支援が充実しているみたいで
毎日のように園庭開放されているのを知りました。

インフルエンザの心配から外出を控えているなんって言い訳だったと思います。
私は内向的な性格なので家に篭っているばかりでしたが
私たち親子のためには必要なことが分かり
変わろうと思っています。

ユーザーID:2792963816
ありがとう御座います、4
ナゲキ(トピ主)
2009年10月9日 18:02

あたたかいアドバイス励みになります。ありがとう御座います。 

先日、園庭開放に参加してきました。
最初はイヤイヤと恥ずかしそうにしていた息子ですが
同じ3歳の女の子が、「遊ばないの?」と声をかけてくれて
「遊ぼう、滑り台いく?」と手を引いてくれて遊び始めました。
他の子とも会話しながら、のびのび楽しそうにしている息子を見て嬉しかったです。

帰り際、女の子に「また遊んでね。今日はありがとう。」とお礼を言うと
その子のお母さんに「うちの娘も同じように声をかけてもらったんです。
娘の行動にビックリしました。」と笑顔で仰っていました。

子供同士の関わりは大切なんですね。
それぞれが成長していく上で、ふれあいは大切なんだなと思いました。
もちろん私もです。

夫に相談したところ、休日は面倒見るようにする、と言ってくれましたが
なかなか上手くいきません。
でも私と息子はよい方向へ向かっています。
一日を大切にしていきます。

アドバイスを下さったみなさんのように
今の私のような人に同じように声をかけてあげたいと思います。
ありがとう御座います。

ユーザーID:2792963816
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です