率直なご意見を教えてください

レス5
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

T

はじめまして。ここの掲示を読んでいて落ち込むことばかりなんですが、みなさまの本音をお聞きしたくて投稿しました。

私は現在37歳、独身女です。
なんの資格もなく、高学歴でもありません。
仕事もまわりにはバリバリやる人と思われているかもしれませんが、そんな能力自分にはないし、そんな器もないことも自分自身とても理解しています。

最近、仕事は異動になり全く新しい仕事で、自分には全くの不向きな仕事でもあり、また−100度ぐらいの冷たい職場環境になりました。
かなりの残業を課す職場なので、休みや自由になる時間がほとんどなくなってしまいました。
転職活動も行っているのですが、書類選考で落とされてしまいます。

30歳ごろに結婚したくていろいろな人に会うことをしましたが、(よくいう結婚相談所にも入会して活動しました)縁がなく、一時あきらめたのですが、やはりもう一度と現在は思っているのですが、37歳という年齢もあり断られることばかりです。
仕事もこの不況時なので辞めてはいけないことも頭ではわかっているし、ここの掲示での意見でも身にしみていますが、限界なんです。

仕事にも結婚にもいろいろ八方塞がりな私に生き方のアドバイスを頂けたら本当に感謝いたします。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ状態は永遠には続かない

>最近、仕事は異動になり全く新しい仕事で、自分には全くの不向きな仕事でもあり

ある程度の規模の会社に勤めていれば異動は避けられないと思います。今回のはトピ主さんにとっては「マイナスの異動」と考えられているようですが、いずれまた異動もありえるでしょう。今がかなり冷え込んでいるようですから次は「プラスの異動」しかないと思います。

今お勤めの会社のジョブ・ローテーションのサイクルがどれくらいか、また異動の理由が何かが不明ですので何とも言えませんが、「いつまでも続く冬」というのはありえず、いつかは雪解け⇒春が来ると信じて日々を過ごされては如何でしょうか?

• 一つ出来ること

みんないろいろな境遇です。

自分の世話どころか、親の介護のみして50になる人もいますしね。

でも、誰でも、1つしか出来ることはない。
    ”今できる努力をする。”
    以外に、現状を抜け出す道はない。

貴方の場合は、”資格がない”とおっしゃっているので、
    婚活をつづけつつ、”資格を取る”という部分を努力してはどうですか?

資格にもいろいろあって、そんなに難しくない資格だって世の中にはありますよ?

1今の職場でめげない。
    2資格を取る方法を考える。決める。勉強をスタート
    3婚活

この3つで、もう本当に忙しい日々だと思います。

もしこれを実行する気力がない、やる気が出ないなら、
    やる気を出すために、

1 がんばって休みをとって、心からリフレッシュできることをする。(例:沖縄の離島でバカンスとか)
    2 やる気を出すためのセミナーに参加

とか、やる気をだすための努力がまた必要です。

これを本当にやっていけば、
    もし結婚できなかったとしても、資格が残りますし、
    せいいっぱいやったという達成感もありますよ。

• ありがとうございます

お二人の方、本当にご意見ありがとうございました。

確かにきっと春がくるだろうと私も信じてこれまでがんばってきました。
    私の会社は、なかなか異動がありません。入社して7年、今回異動した部署と似たところにいました。休みを取る自由もなく、シフト制のため、毎月お休みを決めることにもめ、出勤時間も毎日がバラバラで残業も50時間を超えることはザラでした。私は、そのころは20代でしたし、超氷河期の就職のため、ここで辞めては・・・と思いながら、また結婚も30歳ぐらいまでにはできるだろうと簡単に考えていました。
    しかし、30歳ごろ、いろいろ活動しても結婚する人と出会うことができず、また同期も次々と辞めていくなか、決断する勇気が私にはなかったのです。
    そんなとき運良く、やっと土日お休みの部署に異動になったのです。仕事にもなれ、自分の時間もできかけていたところにまたもとの状態に戻る部署への異動です。ほとほと疲れたというのが私の本心なんです。
    ただなんとなく仕事の忙しさに過ぎてしまった人生に後悔しっぱなしです。
    そして自分の決断力のなさにもほとほと嫌気がさしています。

• 達観

二度目のレスです。

>仕事の忙しさに過ぎてしまった人生に後悔しっぱなしです。
    時計の針は戻せません。過去は反省材料にのみするものであって、後悔する為のものではないと思います。トピ主さんにとって大事な事は「今後どうするか?」ではないでしょうか。
    トピ主さんも理解はされているようですが、この不景気時に退職する選択肢は極力避けるべきです。退職しても1)次の職がすぐ見つからないリスクが高い(年齢的要因もあるでしょう)2)幸い次の職が見つかっても、そこが自分にとって快適な職場かどうかはわからない。からです。
    確かに高い学歴は応募の際に目を引く可能性はありますが、それがなくとも専門的な資格があれば、まだ可能性はあります(それでも実務経験がなければ厳しいのが現実ですが)。
    今は「仕事は食べていくための手段以外のなにものでもなく、充実感や楽しみは求めない」くらいに達観して状況が変わるのを待つのがベストだと思います。

• 欲のない人間に糧は巡ってこない

この環境がイヤ、出会いが無い…落ちてこない果実にため息つきながら、それでも待つことを止めない人生諦めた高齢者みたい。落ちてこないなら登るか、落ちそうな木を物色に行かないと。私ならとりあえず登る努力をするけど。自分の年齢に限界感じてるんなら、それこそヘコんでる暇ないんじゃないの?自信がないとか言ってるけど、言い訳。資格がどうとかいう前に実務レベルをあげて、休んでも文句でない実績をつくる、年齢以下の外見を実現する。できるかどうかじゃない、やるかやらないかなの。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧