• ホーム
  • 話題
  • ワーキングホリデー・シドニー経験者!お元気ですか?

ワーキングホリデー・シドニー経験者!お元気ですか?

レス18
(トピ主3

生活・身近な話題

フェリー好き

30代後半女性、10年前にワーキングホリデーでシドニーに住んでいました。あの一年間は私にとって宝物、今でもしょっちゅう思い出します。皆様はどうでしたか?そして今はどんな人生をおくっていますか?下記質問まとめてみました。

1、どこに住んでた?
2、時期
3、何をしてた?
4、シドニーの好きなとこ
5、その後の人生

私の答え
1、キングスフォード、ランドウィック、ニュートラルベイ、クレモン、シティ、、と何度も引っ越した。

2、1995年4月から一年間(…だっけ多分)

3、NSW前の日本食レストランで働いたり、安い学校通ったり。ボーっとしたり、パーティーしたり。シティを歩き回ったり。

4、すごく青い空。10月ごろ咲く紫色のジャカランダの花。色々な国の人がいる、友人が増える。よって色々な国の食べ物を楽しめる。自然と都会がきれいにマッチしている。

5、その後は、海外放浪が続き(米、英、泰など)日本語教師を経験、30手前で日本に戻り派遣OLしながら大学進学、教員免許を取得し今年卒業、活かす予定もないまま結婚、今にいたる。

色んな国の人がいて、楽しかったな〜。日本もいいけど、これからの人生どうしようかな、と思ったりする、一生モラトリアム状態なのかも。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なつかしくてレスしてしまいました

私はワーホリではなく、学生ビザでシドニーに1年いました。

1ブライトン レ サンズに6ヶ月、そのあとラシュカタズ ベイ
    21987年から一年間
    3語学学校に通いながら、ビーチに行ったり、バンドを観にいったり。
    4ボンダイビーチ
    5シドニーにいた時に知り合ったオーストラリア人のボーイフレンド(当時)と結婚。日本に12年間住んだあと、今は家族(ハズバンド、こども2人)でブリスベンに住んでいます。
    今は、日本が懐かしいです。

• なつかしー

学生でいってました!

1.ボンダイビーチが主に。あとはノースシドニーやマンリー。
    2.10年前から1年。
    3.友人のつてでカフェでバイトしてました。(ボンダイジャンクション)
    4.都会と自然が街を共有してる。
    ノースシドニーに住んでいるときはいつもハーバーブリッジを歩いて渡ってました。
    シドニーオリンピック前で街中工事してました。
    その後訪れたらハーバーブリッジに登れるようになってて驚いた。
    登ってみました。でも230ドルくらいだった!
    ビーチ大好き!毎朝ビーチを散歩してました。
    友人のサーフィンに付き合ってブロンテビーチまで行ったり

5.帰国後会社員をしつつ数十カ国を1人旅で放浪。
      縁があり英国人の現夫と出会い、日本で1人の子を育ててます。
      次はシンガポール移住が目標。  
      でも今は日本で満足です。

クリスマスの帰省は寒くって・・オーストラリアなら夏なのになー!
    サンタ帽かぶってビーチに行きたい!

• 日本人に優しい国ですよね。

1)シティー
    2)6年前
    3)オフィスで日本人アテンドとして1年間勤務。
    4)日本人にとって住みやすい場所
    5)主人と出逢って、主人の仕事の転勤にてメルボルン引越しました。

日本には一年に一度は帰国したいのですが、放浪もしたい気持ちにかられてなかなか実現しません。
    ワーホリ経験者は放浪癖があるのですね!
    私だけじゃなかった!と安心です(笑)

• トピ主です。

10月5日15:44のさくさんまで読みました!しばらくレスがつかなかったのでへこんでましたが嬉しいです、ありがとうございます。お3方のレスを読んでたら、同窓会してるみたい(?)でワクワクしました。

Eddie様
    学生でいらしたんですね。英語習得でしょうか?目的がはっきりしているようで尊敬、遊び半分の私でしたので。旦那様と出会い結婚されたのですね。英語が下手でオーストラリア人の友人ができなかったです(アジア人はできる)。今は日本が懐かしいとありましたが。帰られないのでしょうか。日本は日本でいいですよね。
    おぺら様
    >都会と自然が街を共有してる。
    まさしく。海とビルと緑と、私も大好きです。私もノースにいた時、橋を歩いて帰ってました。おぺらさんもEddieさん同様、国際結婚されたのですね。数十カ国を放浪?あーもっと聞きたいです。。
    さく様
    >ワーホリ経験者は放浪癖があるのですね!
    笑。私は結婚を機に落ち着いてしまいそうですが。さくさんも国際結婚でしょうか。日本に帰っていないのですね。日本は寒くなり、既に風邪ひきました。

まだまだレス、末永くお待ちしております(笑)。

• 青春でした。

私の場合は、ワーホリの筈が、ワーホリビザ一時ストップしてしまったので、無理やり観光ビザで行きました。

1、ニュートラルベイ→キングスフォード(発音が難しかった、、、)→ケンプシー→ピーターシャム
    2、1996年春から、約4ヶ月
    3、安い英語学校へ行ったり、内緒でバイトしたり(観光ビザなので)、パーティしたり、クラブへ行ったり、とにかく遊びまくってました。
     あと、4ヶ月の間で引越ししまくってたので、ひたすら家探しもしてたから、シドニーには詳しくなった。
    4、適当なところ。でも何度も腹立ったけど、、、。 あと、やはり青空と匂いが大好き。
    5、正社員から、派遣社員を転職しながら、間見つけては、海外短期放浪。でも、今は東京OL生活にどっぷり浸かっているから、なんだか悶々としてる。

結局、観光でしか行った事ないけど、一ヵ月間滞在しながら、5〜6回は行ってるかな〜。 今でも、当時の貧乏癖が出てしまい、行く度にバックパッカーに泊まってます。
    いつか、豪華な旅をしてみたいな〜!!
    あっ、あと当時流行っていた曲をたまに聴いたりすると、今でも胸がキュンとなります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。

サブゼロドリンク様、レスをありがとうございます。サブゼロさんも放浪癖のあるお方なんですね笑。

行ってる時期や(私も96年でした!)住んでいた場所が私とかぶっているので、どこかですれ違ってたかもですね。
    ニュートラルベイは日本人も多く、雰囲気がいいのは今も一緒でしょうか。将来住みたいなーと思ってましたが、、なぜか日本です。

>あと、4ヶ月の間で引越ししまくってたので、ひたすら家探しもしてたから、シドニーには詳しくなった。

シドニーは引越しが軽くできていいですよね。私もひたすら引越しました。

今は東京でOLのようですが、またどこかへ行かれるのでしょうか?シドニーならこれから暖かくなるし、行くのにいいですよねー。

• はい!元気です。

シドニーにワーホリで行っていました!同窓会をしたいです!さて私ですが・・
    1、ブロンテ、ボンダイジャンクション
    2、95年後半から一年
    3、語学学校に行って、ボランティアに行ったり、後は旅行ですね
    4、青空、ラジオから流れる音楽、ビーチ、いろんな国の食べ物
    5、調理師の免許を取得、cafeをしていましたが、遠距離の彼と結婚して今は主婦です。

あのころの思い出、経験は自分の中の大事な宝物です。太陽がまぶしくて、いろんな事があるようで、ただのんびりと時間が流れてた。今思えばあのころの自分もまぶしいような・・。同じ経験はもうできないだろうな。すべてが偶然の出会いだし、若さもあったからチャレンジの連続。
    小さなことなんてどうでもいいことで、笑い飛ばしちゃえ!って思えるようになったかな。
    いろんな国の人がいろんな考えで、いろんな文化があって、いろんな趣向があって、いろんな宗教で、男も女もホモセクシュアルの人も・・・。
    みんな自分の国にとても誇りを持っていて、私も離れてみてより日本を好きになったかな。離れたことによって家族にもとっても感謝したな。
    素敵なトピをありがとう!

• 横ですが。。。

15年ほど前、オーストラリアに1年いました。ワーキングホリデーではなく、滞在もシドニーではありませんでしたが。

Google Maps で現在の町並みを見ることができます。随分変わってしまいましたが、涙が出るほど懐かしかったです。

• ありがとうございます、トピ主です!

大事な思い出様へ

私と時期がかぶってますね、同じ空気を吸ってたのですね。ブロンテビーチはバイト帰りよく行きました。ボンダイは語学学校があり毎日通ってました。またリアルに風景がよみがえってきました。

>いろんな事があるようで、ただのんびりと時間が流れ>若さもあったからチャレンジの連続>いろんな国の人がいろんな考えで、いろんな文化があって、いろんな趣向があって、いろんな宗教で>みんな自分の国にとても誇りを持っていて、私も離れてみてより日本を好きになったかな。

私が感じていたことをそっくりそのまま書いて頂き、胸がいっぱいになりました。ありがとうございました。これからも人生幸あれ!

もりー様へ

一年もいると心身ともにオーストラリア色に染まったことでしょう。私はシドニーしかいなかったので、パースやメルボルン等、他も行きたかったです。Google Mapsよく見てました。今この時もあの街並みが遥か遠くで確かに存在しているのが何か不思議で、でも簡単に行けないのが切なくなりました。

【定期的にこのトピをチェックしてるので今後もレスお待ちしてます!】

• 懐かしくて涙が出ました

1、ボンダイビーチ
    2、20年前
    3、ワーキングホリデーで行きました。
      はじめの2ヶ月ボンダイビーチ目の前のお宅でホームステイしながらボンダイジャンクションにあ  る語学学校に通いました。
      その後、10ヶ月かけて海岸沿いを旅行しました。
    4、ボンダイビーチ周辺の遊歩道です。
    5、オーストラリアで知り合った夫と結婚して、現在アメリカ在住です。

本当に懐かしくて、胸がキュンキュンします。
    オーストラリアは、私の青春そのものです。

結婚10周年の記念に子ども達を連れてオーストラリアに行きました。
    またいつか、ゆっくり時間をかけて行きたいです。

• 現在進行形

私はワーホリじゃなくて学生ですが。

1・シドニー近郊を7回引っ越しました。シティー中心ですかね。
    2・4年半前〜現在進行形
    3・大学付属語学学校行ってディプロマ。
      現在は大学生です。
    4・のんびりできるところかな?
      優しくフレンドリーな人が多い。
    5・基本的にはバイトと勉強です。

3年ほど二本には帰ってませんが、来年には卒業して日本に変える予定です☆
    日本の就職難に怯えてます・・・。

• トピ主です。

オーストラリア大好き様へ

>懐かしくて涙が出ました
    …と読んで私もウルっとしました。ワーホリは青春ですよね。
    現在毎年1万人ものワーホリ人がシドニーに行くそうですが、20年前はそんなに居なかったのでは?と思われます。当時の様子も聞いてみたいです。
    オーストラリアは縁結びの地とは素敵。現在アメリカ在住とのことですが、アメリカも羨ましい様な。色々な顔があって。私はテキサスに語学留学してましたが、でも、シドニー程の感動は獲られませんでした。ご家族で訪ねたオーストラリアもまた素敵だったと思われます。ありがとうございました。

にゃんこ様へ
    現在シドニーなのですね。どうですか、暑くなってきましたか?
    学業と仕事で大変と思われます。長期滞在で英語も堪能でしょうから、私のような苦労(通じない…)もなく楽しく過ごされていることと思われます。来年日本ですか。はい、確かに就職難で騒がれてます。でも日本に戻ってもギスギスせず楽しく過ごされることを望みます。残りオーストラリアを満喫して下さい!

【皆様の温かい思い出話に、シドニーへ行きたくなりました…レスはまだまだお待ちしております】

• 懐かしいですねー

今45歳ですが、23歳から1年間行ってました。
    最初は、マンリーでホームステイしつつ語学学校へ。
    なんて美しい街なんだろうと感動したのを覚えています。
    それからトーマスクックのツアコンになって
    ボンダイジャンクション、ノースシドニーへと引っ越しました。

学校も、会社も免税店も日本食レストランも20代の
    日本人多かったですよー。みんな適当に働いていましたよ。

友達が何人かオージーと付き合って結局結婚というパターンが
    案外多かったです。

私は、日本に帰り普通に就職して、25歳で結婚。その後
    二人の子に恵まれ今に至ります。

今は当時より物価がかなり上がったそうで大変みたいですね。

• ダーリングハーバー

懐かしい・・・あああ・・・

1・シドニーで3回引越し ハイドパーク横 サセックス インド人のおうち

2・19年前

3・最初はオーペア あとダーリングハーバーでぬいぐるみ売ってました

4・歩いてオペラハウス 船ですぐビーチ 汽車で森 シティと自然がとても近い

5・帰ってナースに復帰 普通に結婚して子育て 今もナース

たくさん苦労もしたけど ほんと宝物のような思い出です。
    毎週火曜日に映画が半額で でっかいマックのシェイクもって
    6ドルで映画みてたなあ・・・
    みんな拍手したりブーイングしたり、とても楽しかった。
    ギロチンっていうフレンチのお店、まだあるのかしら。

チャイナタウンもよく行きました。飲茶・・・フリマも毎週。
    シェアメイトと料理したり旅行したり。元気かな・・

夕焼けがきれいだったなあ・・
    その後の人生で経験がとっても役に立ちました。
    英語はほとんど忘れたけど。 

いつかまた行こう。

• シドニー大好き

1 ボンダイジャンクション ポッツポイント
    2 2000年のシドニーオリンピックの前後
    3 日本食レストランでバイト 
    4 各国の料理が食べれて美味しい 日本食も豊富 アジア人が多い
    5 日本へ帰国し その後アメリカ人と結婚してアメリカへ移住しました

シドニーは本当に良いところですよね。
    今は南CAのサンディエゴに住んでいますが、、、、オーストラリアのことをたま考えてしまいます。

• トピ主です!(パソコン変えました)

最近パソコンを買い替えたら、トピ主がどれだかわかりずらくなってしまいました、すみません。皆様レスをありがとうございます。

スピッツ様へ
     マンリーは人気でした。語学学校→ツアコンと充実したワーホリだった様に思われます。日本人多かったのですね。帰国後もお幸せそう、お子さんにシドニーのこととか話すのでしょうか?ワーホリ行きたい、と言ったら。スピッツ様の様なよい一年間でしたら経験させてみたいでしょうね。

ほぬ様へ
     目に浮かぶ様なレスに忘れていたことがよみがえり…映画6ドルよく行きました、マック片手に。飲茶も、懐かしい。ハイドパーク横あたり、いい所住んでましたね。私もそこら辺住んでて土曜なんか夜街へ繰り出し、楽しかったな。ナースの方のワーホリよく会いました。子育てとナース大変そう、でも格好いい。。

ウルル様へ
     日本食レストランで働いていたのですね。シドニーで食べる日本食って美味しかったなあ。私も賄い目当てで働いてました!今アメリカですか。素敵。サンディエゴも負けずに良い所では?

【フードコートで食べたラクサヌードルが忘れられません。レスはまだ歓迎中!】

• 懐かしいです。楽しかった〜

私もワーホリでシドニーに住んでました。それもトピ主さまと同じくランドウィック!公園の向こうに沈む夕陽が見える家。懐かしい地名を目にして、思い出がいろいろと蘇りました。もう16年も経つのね〜。

1.ボンダイビーチ、ランドウィック。
    2.1993年。
    3.半年ツアーガイドしました。日本から友人が観光に来て何度も案内しました。テニス、カラオケ。毎週のように帰国者の送別会がありました。
    4.街に住みながらビーチ巡りが出来る。気候が良い。緑が多い。多人種。各国料理が楽しめる。明るくきさくなオージーたち。
    5.海外放浪、米院留学、結婚し在欧。シドニーが私の海外デビューでした。その後こんなにインターナショナルな人生になるとは当時予想だにしませんでした。

現地では日本人同士というだけで親近感が沸き、”友達の友達は皆…”とばかりに友人の輪が広がり、年齢も性別も趣味も違う、日本でだったらおそらく出会っていないだろういろんなタイプの人たちと知り合いになれました。ほとんどの人とは今は交流がありませんが、皆元気でやってるといいなと思います。

• トピ主です(ウォンバット様へ)

レスをありがとうございます!
    ランドウィックにいたのですね。ボンダイビーチ、シティ方面よりバスで行くと、いきなり視界に海が開けていつも感動しました、懐かしいです。

>毎週のように帰国者の送別会がありました。

ありました〜!カラオケも行きましたよー。私もウォンバット様同様、シドニーが海外デビューだったので、海を隔てた別れを初体験し寂しかったです。

>ほとんどの人とは今は交流がありませんが、皆元気でやってるといいなと思います。

そうですね〜。一年間で色んな人と知り合い遊びましたが。今、交流あるのは私は2人位です。

>海外放浪、米院留学、結婚し在欧

わー何かすごいですね。やはり海外放浪ですね(笑)。私もインターナショナルな人生を歩むと思ってたのですが。既にパスポートは切れたまま。日本に落ち着いてます。。結婚し海外に住むのは憧れでしたが、憧れだけではすまされない苦労もあると思います。どうぞお体に気をつけてお過ごし下さいませ。

【海外放浪の方多いですね。皆さんのお話ワクワクします。またいつでもレスお待ちしてます】