水道水を飲んで肌荒れ?!

レス11
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

トム

最近おでこ〜こめかみ辺りに、固くて小さな吹き出物が一面に出来ます…特にこめかみが酷いです。少し痒いです。

思い当たることは、吹き出物が出来はじめる少し前から、浄水器なしの水道水を飲んでいることです。(現在かなりの節約生活をしているため、水を買うのをやめています)
水質は悪くない地域に住んでいるのですが…。

水道水って塩素なども入っているし、そのまま飲むのには適さないのでしょうか。
また、一度沸騰させれば大丈夫なんでしょうか。

どなたか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水を買う?

それは俗に言う「ミネラルウォーター」って物かな?

だったら、不純物の含有量からすればミネラルウォーターの方が遥かに不衛生。
    水道水とミネラルウォーターの衛生基準にかなりの格差があるのは御存じ?

純粋に「水」だけなら水道水の方が遥かに綺麗。

塩素?
    ミネラルだって金属ですよ。
    重金属も含まれれば、摂取量によっては生命を脅かすのもミネラルですよ。

• 季節の変わり目

私はここ数年、肌日記をつけています。
    (毎日ではありませんが)

過去データを見ると、3月や10月頃の季節の変わり目には
    必ず吹き出物や肌荒れに悩まされています。

水道水が無関係とは言い切れませんが、季節的なことが関係している可能性大だと思いますよ。

• うーん・・・

水道水に、そんなに強い毒性があったら大問題でしょうが!

吹き出物ができるのは、

1)節約生活が(または、節約しなければならない事情が)、ストレスになっている。
    2)節約のため食事が片寄って、野菜不足になっている。
    3)1)2)に加え、その結果、便秘がちになっている。

といった可能性の方が、はるかに高いと思いますよ。

• 偏見ですね

まず、「そのまま飲むのに適さない水」を水道で送ることは、法律で禁止されています。水道水は、そのまま飲んで問題ありません。

「塩素が体に悪い」というのは、浄水器を売るためのデマです。よく、塩素に反応する薬品を入れて色を付け、指を入れるとすっと消えるので「塩素が指に吸収された」と説明する詐欺があります。本当は、水道水の塩素は指についている汗や皮脂と反応して消えているのです。唾液と混ざった瞬間、塩素は消えてしまいます。

水道水の味やにおいが気にならないのであれば、浄水器を使う必要はありません。それで体調を崩すことはありえません。

ただ、建物が古かったり管理が悪かったりすると、建物内の配管で水質が悪くなっている可能性はゼロではありません。どうしても気になるのでしたら、水道局などに相談すれば点検してくれます。

• おいしい水サービス利用推奨

水道水でも別においしいなぁと思う地域に住んでいます。
    都会に行ったとき、不味い水道水もあると知りましたが・・・。

>浄水器なしの水道水を飲んでいることです。
    >(現在かなりの節約生活をしているため、水を買うのをやめています)
    >水道水って塩素なども入っているし、そのまま飲むのには適さないのでしょうか。
    お近くのスーパーで、「おいしい水の販売機」はありませんか?
    30〜100円くらいで、おいしい水を販売している自販機です。専用ボトル制が多いです。
    スーパーのカードを持っていると、無料になったりします。
    私が住んでいるところでは、ジャ○コ、ヨーク○ニマル、生協、ヤ○ザワ、ウジエスー○ー(超ローカル)・・・などのスーパーでおいしい水サービスを行っています。
    私は主に生協とヨークですが、どちらも私の地域では無料です。
    どこでもあるサービスではないかもしれませんが、調べてみる価値はあると思いますよ。
    ミネラルとかはワカリマセンが、塩素の味はしません(笑) おいしいですよー。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 都会の水には味がある

都内に生まれ、育ちました。
    水道からの水はカルキ臭くて、子供の時からそのまま飲んだことはありません。体に良い、悪いじゃなくて飲む気にならないということです。
    結婚していわゆる「おいしい水」の土地に来ました。
    水に味がないのに、本当にビックリ!
    そのまま飲めるじゃん!と思ったら主人が「とりあえずはフィルター付けた方がいいよ」とアドバイスしてくれました。
    水道管の中は錆びなどもあるし、小さいカスのようなものもたまに出てくるとのこと。

たまに実家に帰ってカルキ味のお茶を飲むと、トイレに行きたくなります。私には都会の水が便秘に効いているようです。
    あう、合わないもあるんですね。

• 水道の水が一番安全

水道局の水道水は水道法で規定された審査基準が一番厳しく一番安全な水です。
    水道の塩素が体に悪影響なら世界中で騒ぎが起きている。(そうでしょう?)
    この水道水で肌荒れが起きるこことはありません。
    しかし、水道水と思っていても集合住宅などで使われる貯水タンクに入った時点で、水道水の信頼が損なわれます。
    このよう場合は浄水器が効果的と思います(安価でも効果あり)
    トピ主さんの住居は浄水器必須のように思えます。
    最近建設される集合住宅は貯水タンクを設けずに水道水を直接各戸に排水しています。学校は貯水タンクの廃止を進めています。
    これらは水道水を直接飲もうとする姿勢の現われです。

• 水道関係で働いてます。

どうも「水道水はまずい」「体に悪い」というイメージが
    根強くて、悲しくなります。

確かに、昔の水道水はカルキ臭など結構ひどかったと思います。

でも、それを無くすため、水道局はものすごいお金を掛けて、活性炭やオゾンの高度処理を行い、本当に安全で美味しい水を届けるため、365日24時間努力しています。

でもね。
    なんでそんな高い浄水設備が必要なのでしょう?
    それは、水道水の元になる原水の状態が非常に悪いからなんです。
    なんで、原水の状態が悪いのでしょう?
    それは、我々が生活している生活排水や環境破壊などが大きな要因です。

つまり、我々が自然にやさしい生活をすれば、原水はきれいになり、水道水だってお金を掛けず、もっと美味しくなります。

ちなみに塩素は水道の安全を確保するため、必要なものです。
    これがなかったら、細菌が増殖しちゃいますよ?

浄水器を着けるのも良いとは思いますが、メンテナンスをきちんと行わないと、浄水器のフィルターに菌が繁殖し、余計汚いお水を飲むハメになりますので、注意してください。

• 私も同じく

夏ごろに頻繁に水道水を飲んでいて、肌荒れしていました
    ストレスのせいかと思っていましたが、辞めたとたん調子が戻りました!!(偶然かもですけど)なので水道水を疑うのなら少しだけ中断してみてはいかがでしょうか。

• 菌の問題だけを考えれば

塩素投入した水では菌は死んでしまうのでその意味では綺麗かも。

しかし、金魚でもメダカでもアロワナでもなんでもいいですが、
    カルキを抜かずに魚を水道水に直に入れて観察してみると、
    物の数秒で皮膚が溶け始め、メダカでは30秒程度で死んでしまうことがあります。(実際に体験して知りました)

私は子供の頃からのアトピーでしたがこの体験から、入浴水や飲料水などの塩素中和を徹底したところ、
    明らかにそれまでとは変化があり、徐々にほぼ完治に至りました。
    (このような状態の人もいるはずです)

塩素除去だけであればアスコルピン酸を加えるか、水道水を活性炭に通すだけで十分にできます。

>それは、水道水の元になる原水の状態が非常に悪いからなんです。
    原水の状態が悪いから殺菌しないと家庭に届く水は使い物にならないでしょうね。
    しかし、原水の汚染と家庭での菌の発生の程度を同列に語る意味がわかりません。
    あまりにも不衛生であれば浄水器でも危険なことは確かですが。

過剰な細菌はともかく、
    元々体にも菌が住んでいる以上、多少の菌には対応出来ます。

浄水器宣伝のためのデマ?と断定するのもどうかな(笑)

• 明らかな嘘に対するレスポンス

>水道局の水道水は水道法で規定された審査基準が一番厳しく一番安全な水です。
    >水道の塩素が体に悪影響なら世界中で騒ぎが起きている。(そうでしょう?)

世界中で水道に塩素を利用していることは、確かな事実でありますが、
    採用している塩素濃度は日本は明らかに他の国より多い濃度であり、
    法律によって、
    >「塩素は家庭の蛇口で0.1ppm以上」
    との決まりがあり、最低限度は儲けられているが上限がありません。

日本は水道水に含む塩素濃度で世界一を誇ります。
    例えば、
    スイス、アメリカは0.1ppm「以下」で下限あり。
    ドイツは0.05ppm「以下」で下限あり。

この辺りを無視して、世界と同位に語るのは無理があるかと。

現実的には世界的には塩素濃度を薄くする方向に向かってますよね。
    日本でもオゾン殺菌(やUV殺菌もあるかな)などを導入してきている事実は何だろう(笑)

何も問題のない人はそのまま使えばよし、
    何か問題のある人は対策すればよし、それだけの話ではないのかな。

浄水器を頭から否定するのもどうかと思うな(笑)
    浄水器って水道を肯定しないと成り立たないんだよね。