• ホーム
  • 話題
  • 幼稚園の役員が当たりそうになると、園を替わるママさん達

幼稚園の役員が当たりそうになると、園を替わるママさん達

レス31
(トピ主4

生活・身近な話題

驚き&桃の木

驚きですが、トピ・タイトルの通りのことをするママさんが多いのです…。

我が子たちが6年間お世話になった「幼稚園」でのことです。

下の子がこの春卒園したので、もう関わることはなくなったのですが、友人の子供たちはまだ、通っています。

この幼稚園は「3年保育」です。昨年、年少組にいた子供が数人、他の幼稚園に転園したそうです。

理由は「年中組に上がって、親が役員に当たったら面倒くさいから」です。

今年の年少組のママさんも「いろいろ行事があり過ぎて困る。役員に当たる前に転園する」と宣言されている方ばかりです。

我が子たちがお世話になっていた頃は、「幼稚園って行事がいっぱいで楽しいなぁ。いろいろやることは多くて大変だけど、子供の笑顔が見られるからへっちゃらよ〜♪」と喜んでいました。私の友人たちも皆そうでした。役員に当たらなくても、自分ができることを出来る範囲で、お手伝いしてきました。「我が子可愛さ」一心です。

でも今は、「我が子が喜ぶ顔が見たいから、少しくらい手伝おう」と思うママさんがいなくなったようです…。

なんか淋しくありませんか?

今、子供を幼稚園に通わせておられるママさんたちへ。

「役員」が当たりそうになったら、幼稚園を替わりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんかニュアンスが違う

役員に当たったからやめたのではないですよね。
    年少で1年過ごしてみて、保護者の負担を前提とした不本意な行事に同意できなかったから転園したのではないでしょうか?
    どんな行事を保護者負担でやっていたかで、意見が分かれると思いますよ。

• そんな親いるんだ

役員に当たったら面倒だからって転園する親なんているんですね。
    でもどこに行ったって役員に当たる可能性はあると思うんですが…。
    その幼稚園があまりにも行事があってついていけないのでもう少し
    楽な幼稚園に転園する…ってことですか。

確かに役員は面倒ですけど、私は転園する方がさらに面倒です(笑)
    子供もその園に馴染んでいるでしょうに、親の都合で転園させれらるのは
    可哀想です。

年少さんの親は、子供に兄姉がいなければ幼稚園は初めてですよね。
    まわりから「役員はすごく大変よ〜」なんて吹き込まれて頭でっかちな
    考えを持っているのではないでしょうか。
    私の体験でいえば、年少の時は役員決めは立候補がいなくて決めるのに時間が
    かかりましたが、年長の時は立候補が多くてあっさり決まりました。
    仲のいいグループも出来て、みんなでやろう!という人たちが多かったです。
    という私もママ友と一緒に3年間役員してましたよ。

協力的ではない親はどこに行ってもいます。
    園をうつったところで、小学校に入ったらまた役員決めがあるんだし
    腹をくくって欲しいですね。

• 素朴な疑問ですが・・・

まず入学金というのは存在しないのですか?

うちの近辺はどこもこれが10万から15万とかかかるのでそう簡単にはやめようとは思わないと思います。

ただ読むと感じるのは(行事がありすぎて困るという辺り)園を変わる方々は決して役員がどうのだけではないのでは?行事が多いなどあまり説明などされず入園してその負担が重荷になりやめるということではないでしょうか?

子供のためというのは正しいです。しかし幼稚園であまりに親に負担をかける園というのには私も不信感をもちます。家庭の事情も様々で誰もが子供優先の生活をできるわけでもないですし。

うちの園は行事に力をいれますが、下の子がいたりすると免除が多く(というより周りがそうしてくれる)下の子が入園すると逆にお世話になったからと率先して役員などをしてみんなをひっぱり、うまくいっています。
    先生方も常にそのことを強調しています。
    これがこちらの事情もかまわずに役員などさせるとかの園だと私もかわろうかなと思うと思います。

• そりゃびっくりです

それだけのために転園かぁ。

裕福な世帯が多いのかしら〜。
    転勤族が多い地域に住んでますので、転園の話はよく聞きますが、
    転勤族ママは園が変わるたびに制服やバッグを購入するので、すごいお金がかかると。
    さらに子どもはさびしがるし、次の園になじむか心配と、、。

親の身勝手な都合で転園させられるお子さん可哀想です。

役員回るとそんなに大変なんでしょうか、、、。
    うちの園は行事もそこそこあったけど、役員数も多くてみんなで分担すれば、
    まあそれほど大変ではなかったけど。

• 人それぞれだと思いますが

トピ主さんは、幼稚園の行事・役員の仕事が苦にならなかったようですが、人によっては苦になって悩んだ挙げ句に、園を変わる人だっていると思います。

自分の定規で人を測るのはやめた方が良いと思いますよ。

それぞれ価値観も違えば、家庭の事情、ママさん個人の事情も違うんだし。

あなたは楽しくやれても、みんなが楽しくやれているのではないから、園を変わるママさんたちもいるわけで。

それをしのごの後ろ指を指すのはいかがなものか・・・と、首を傾げたくなりました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 仕事していなければ

仕事していなければ、幼稚園の役員は、楽しいと思うタイプです。

小学校以上になると、楽しくないですが、幼稚園の行事の
    手伝いは、自分の幼稚園時代を思い出しつつ、子供達も
    かわいいし(よその子でも)手伝いつつ楽しんでましたね。

下の子がいなかったし、仕事は、在宅でだったので、
    年少さんの時に、立候補しちゃいましたが。

そんなことで(母親の我が侭)で転園させて、子供が
    せっかく慣れた幼稚園・友達も出来た幼稚園から離れさせる
    なんて、とんでもない母親達だなと思います。

• びっくり

私が住むところでは、私立の幼稚園しかないため入園金が10万円以上します。
    役員がイヤで変わってたら毎回10万以上の出費

ムリです

• なるほど!

そういう手があるのか、
    と感心してしまいました。

きっと、どなたかがやってのけて、私も…
    という感じなのでしょう。
    中には、「転園しない=役員をやる気満々」
    と思われるのが嫌で、
    やる気はあっても、そう思われるのが恥ずかしくて
    変えられる方もいるかも知れませんね。

私のいる地域は、
    3年保育=私立となり、
    お受験幼稚園ではありませんが希望者が多く、
    どこも抽選だったり、数日前から並んだりと
    ご苦労されて入られているため、
    簡単に転園は出来ない環境下にあることもありますが、
    役員を逃れるために転園するなんて聞いたことがありません。
    しかも入園料だけでも10万円なので、
    2つの幼稚園に通えば、それだけで20万円に羽が生えますし。
    それともトピ主さんの幼稚園は公立なのでしょうか?

私自身は、まだ未就園児を抱えているため、
    クラスの役員はまだ頼まれないようですが、
    頼まれたら引き受けるつもりでいますし、
    現在も可能な限りのお手伝いはしています。

ちなみにうちの園は、園長先生から
    直々にご指名のお電話が掛かってくるそうで、
    お断りは出来ないようになっているんだとか。

• 私立幼稚園ですか?

私立なので転園しようとすれば、入園金やらなにやら色々支払わなければなりません。それを考えたら役員が嫌だからとかそんな理由では簡単に変えることはできません。

• 園に問題があるのでは?

役員から逃げ回る話はよく聞きますが
    転園までする、しかも複数
    という話は聞いたことがないです。

その幼稚園はよほど、役員への負担が大きいんじゃないんですか?
    1年間通ったけどあまりの行事の多さに、ついていけなくて
    他の園に変わったのでは?

転園するとなると
    制服やかばんも変わります
    子どもも環境が変わります
    いくらなんでも、役員をしたくないからという理由で
    多くの人が簡単に転園するって
    ちょっと信じられないです。
    大げさに書きすぎているんじゃないですか?

• 全く寂しくありません

まず、ひとつめに

自分の子育ての価値観がすべての人にあてはまらないことに気付いてください。

ふたつめに

それはきっと幼稚園行事や役員の仕事量に問題があるのだから、そこを見直すべきだと思います。

うちの幼稚園は幼稚園側が求めてもいないのに、保護者が行事を仕切っています。
    子供のため子供のためと、手をかけ、仕事量を増やし、私はついていけないし「やりたい人がやって」と思います。

幼稚園側や学校側主体に考えられない保護者に辟易しています。

• お金持ちなのかな?

役員が嫌で転園?
    入園料 制服 教材 又新しく用意しなければならないと思いますが…
    引っ越しするとか 園の方針か先生や保護者同士の付き合い 手伝いも含めて よっぽど嫌だったんでしょうか?

• 実際にやることが多い

昔に比べて今は、役員のお手伝いが職員か??と疑いたくなるほど多いことに驚いています。
    これは逃げたくなるよねと気持ちがわかります。
    私立で高い幼稚園代を払っているのに、仕事のように責任と義務を押し付けられている気がします。

働いている人やそれぞれによって諸事情が違うので、転園も家庭の考え方によりありだと思いますよ。

• うちの園ではいません

驚きですね!

>親が役員に当たったら面倒くさいから
    ↑こんな理由で、子供の幼稚園を変える人がいるんですね。
    呆れてしまいました。

私は30代、上の子供達も同じ幼稚園にお世話になり、
    下の子が通っているので、今、5年目の幼稚園生活です。

うちの幼稚園は専業主婦のお母さんがメインで役員をされますが、
    中にはりっぱに仕事を持っていても役員をするお母さんもいらっしゃいます。
    仕事がある方の都合を考慮して、助け合いながら役員をしてきました。

うちの園も行事が多くて大変ではありましたが、子供の行事を近くで見れたり、
    子供が喜んでいる顔が見られて嬉しかったです。
    他の方も同じ考え方だったようです。

>「我が子が喜ぶ顔が見たいから、少しくらい手伝おう」と思うママさんがいなくなったようです…。

寂しいことですね。
    自分の子供の事よりも、自分の都合しか考えていないんですね、そういう方は。
    結局、助け合いの精神もない、ワガママな親が増えたんでしょうね、
    寂しい事です、本当に。

• 想像ですが・・・

子どもがなじんだ園を転園するって相当な勇気がいると思うのですが…。
    転園しても、子どもに合わなかったらという心配はないのでしょうか?
    転園先の幼稚園だって役員の話はあると思います。
    そこまでして避けるのは…

想像ですが、トピ主さんの園では、役員になると本当に大変な園ではないでしょうか?役員になると子どもや家庭生活はそっちのけで支障をきたすほど役員活動を求められるとか?

• 早速、ありがとうございます。トピ主です。

いろいろなご意見ありがとうございます。

まず、我が子たちが通った幼稚園は、「私立」です。
    次に、入園料は1万円でした(4年前ですが)。年少組の定員は30名です。送迎バスなどありません。保護者が責任を持って送迎します。

5年前、入園希望者が殺到し、願書受付は1日で終わってしまいました。定員を遙かに超えた43名が1日で集まったのです。例年、20日間募集されますが、その年は異常でした。いつでも願書を出せるとノンビリしていた人たちは入園できず、泣く泣く「2年保育」の公立幼稚園に入園されました。

幼稚園の行事は多彩で、毎月いろんな催しがあります。
    参観日、春と秋のバス遠足、季節の行事(こどもの日とか七夕祭りとか。今だとお月見と芋掘りですね)、運動会、餅つき大会、発表会(学芸会)、付属の中学校の体育祭にも出演します。
    準備は先生方が企画されますが、主に役員が中心となって準備し、運営します。役員になると、朝、子供を送って行ったらそのまま幼稚園で行事の準備をすることが多いです。役員でなくても興味があれば参加できます。今は、役員なのに全く参加しない人がいます。

• 入園料

思ったより安いんですね 私は4年前で五万 初年度の教材 制服 で10万近く掛かりました

それと うちの幼稚園は各クラス役員以外に 三役(PTAみたいなの) 他の保護者は係に何かは必ず所属し その役割の当たる行事のお手伝いをします
    決まった係だけで足りない行事は運動会とお遊戯会は参観日で決めます

だから役員だけに負担にはならない工夫だと思いますが
    役員しか手伝いしないシステムは大変ですね

• 役員さん大変かも

現在役員(しかも幹部クラス。初子の初入園で無謀です)やってます。
    うちの幼稚園も、先生が少なく、行事ごとに結構役員が手伝いに行きますが
    あくまでも「手伝い+α」
    他の幼稚園に比べて役員負担は大きいですが、皆楽しくやってます

そちらの幼稚園は、先生は企画だけで、準備運営が役員さんとは
    かーなーり役員の負担が大きいですよね
    だからやりたがらないのでは?

それに、役員以外の人が役員批判とかしてた事有りません?
    (役員が優遇されているとか、会費を使い込んでるとか事実無根なこととか)

役員やりたがらないくらい、行事ごとが多いなら、幼稚園に園行事の運営を見直してもらわないと、転校する人減らないと思います

• トピ主ですが、先ほどの続きです。

たくさんある行事のうち、役員だけがするものと、出来る人は参加してくださいというものがあります。
    例えば、園庭の草刈り、お花畑の管理、砂場の整備、お遊戯室の整理整頓、園内の掃除などは月に1度行われますが、これは役員だけがする作業ではなく、「ボランティアの日」として、多数のママさんの参加を幼稚園のほうから呼びかけています。が。
    参加する顔ぶれは決まってきているそうです。役員になって1度も参加しない人は大勢います。反対に、役員でないけれど「お世話になっている園のために」と、毎回欠かさず参加されている方も大勢おられるとのことです。
    PTA役員幹部の方は、もう役員を当てにするのは諦めたそうです。
    行事参加に熱心なママさんと、細々と諸々の行事準備に取り組まれています。
    でもPTA役員幹部の方は「年長組」ママさんばかりです。年中組の役員やママさん方は、自分たちが年長組になった時に「何をどうしたらいいのか分からない」状態になっているそうです。
    だから「役員」当たりそうなら、「転園する」と言われているのです。
    役員は小学校や中学校でも必ず1度は当たると思います。何時かは通る道だと思います。

• 入園料安い!

ウチは安いと言われる方ですが、入園料9万円 制服や用品で5万円くらいかかります。
    入園料1万円で、制服や用品はバザーやお下がりで何とかなりそうですし、簡単に転園できますね。

園側と相談されたことはありますか?

ウチの子達が通う幼稚園は、全員が1年に2回行事の係りをすることになっています。
    それも平等にくじ引きです。
    役員だと1年間大変そうですもんね。

• 複数人?そりゃ園に問題がある。

1人ならまだしも、複数人が年少の終わりにやめるという話はあまり聞かないので、
    そこまでくると園に問題があるのでは?

あるいは、不況のために、公立の安い幼稚園に移るとか?

トピ主さんは役員をやっていて、「なにかおかしい」と思うことはありませんでしたか?
    (まさか、ご自分は役員未経験なのにトピを立てたなんていう冗談はやめてね)

うちの子の幼稚園も、聞いていたより行事が大げさで、それも「子どもが喜ぶ」と園長は言いますが、
    私は首をかしげます。お祭りといえば、いちいち商品をあげるゲームばっかり。
    もっと素朴に、商品なんて出さずに、昔ながらの遊びで楽しむ方法がいくらでもあるのに…。

今年、そういうアイデアを出しましたが却下されました。それで商品を揃えるのに役員は大忙しです。
    アホらしいので、絶対に役員はやりません。
    子どもはお友達に慣れて来たので、転園させる勇気もありませんが、
    役員をやるくらいなら、それをきっかけに、もっと素朴な幼稚園に転園させたいです。
    そして転園先の園では、役員でも掃除でも何でも手伝いたいです。

• その人の考え

要は、その幼稚園が合わなかったのではないですか?
    行事のことでも、役員のことでも。

別に、よそに移りたいなら移ってもいいと思います。
    役員に決まってから「嫌だから移る」は、周りに迷惑がかかるので困りますが。

本当に心から良いと思っている幼稚園だったら
    よほどのことがない限り、子供のために転園はしないと思います。
    もし“よほどの事情”があるのなら、それは他人が口をはさむ部分ではないと思いますし。

• 実態がわかると転園する

方っていますよ。
    上の小学校への入学が全入だとわかるとか、上のレベルがどうとか、園の実態(先生方の態度や、トピ主さんのいうように親の手伝いの頻度も)。
    私立だと、園の途中で抜けて行く人も多いですし、逆に入って来る人も(転勤引っ越しあるから)多いです。

あと、入ったり辞めたりを繰り返している人もいましたし、全く他の親とのつきあいをしない親も居ました(たった一人だけとつきあう、周囲はつきあいたくないのね、とつきあわない)。そういう方には、だれも声をかけません。保護者の手伝いが合ってもまかせようとしないのです。

トピ主さんのところは、「我が子のために」ではなく、「先生のお手伝い」になってしまっていたのではないですか?
    うちの幼稚園では、幼稚園なのに夜8時くらいまで仕事をしている様でした。休んだりしたら必ず心配の電話もくださいます。
    小学校の先生が忙しいと言うのに、やんちゃな幼稚園の先生が楽なはずないですよね?
    それが嫌になったのでは?
    誰しも、我が子のためならいろんなこと(何処かへ連れて行ったり)をするのが幼稚園親だと思います。他の子のためばかりなら、嫌になると思いますよ。

• 園を変わるだけならまだまし…

私の住んでいる地区には、小学校の役員をやりたくないから引っ越す人が居ます。道を隔てて、西側の地区は子供会が無いのです。その為、何年後に自分が役員に当たるのか?を計算して、それまでに家を購入して、引っ越すのです。長男の同級生は、道を1本間違えて、私達の地区に新築してしまって、めでたく?昨年、子供会とPTAの両方をやってました。
    隣の地区から引っ越してきた人は、来年役員をやることになってますが、今年の8月31日に中学生とパパは家に残り、小学生とママはママの実家に越してていきました。そして、9月15日に子供だけ戻って来ました。
    結局、自分中心なんでしょう。子供を中心に考えたら、親の勝手に転園、転校は出来ないと思います。そうやって、子供を振り廻している親が多いのにはびっくりします。
    幼稚園(私立)は本部しかなく18名で全部の活動をしていくので、大変でしたけど、今でもランチや飲み会をしていますよ。
    違う学校の情報も聞けるし、子供達も楽しんでいますよ。
    役員活動は考え方一つです。
    余りに自分本位な親が多いと、将来が不安になりますよね。社会は独りじゃない訳ですから。
    「親学」必要かも?

• ありがとうございます。トピ主です。

私は上の子供の時は役員は免除してもらえました。まだ未収園の下の子がいたからです、上の子が卒園して入れ替わりで下の子が入園し、年中組の時に自ら立候補して役員になりました。
    たくさんの行事準備があって大変でしたが、それまでお話したことのなかったママさんたちとおしゃべりしながら、和やかに時間を過ごすことができました。
    洋裁の得意な人、イラストがプロ並みに上手な人、独身時代幼稚園の先生をしていたので、どんなふうに進めたら手際よく作業が終わるか教えてくれる人、海外留学の経験があって語学に堪能な人、意見が合わないママさんを仲良くさせる不思議な力をもった人など、多岐方面にわたった役員さんがおられ、本当に楽しかったです。
    大きな行事が終わった後は「打ち上げ」と称して、子供のお迎えの時間まで「ティー&ランチタイム」をしましたね。そこでもまた話に花が咲き、
    ビーズ作りの得意な人に希望者は教えて貰おうとか、洋裁の得意な人にパッチワークを習うなど「ママ友サークル」ができ、卒園した今でも続いています。
    未就園以下の子供がいても、役員に立候補する人はいます。その場合は無理しないよう、配慮されています。

• 10月1日22:27のトピ主さんのレスを読むと、

PTA役員幹部である年長組のお母さん方と、年中以下のお母さん方の間に溝があるのではないかと感じました。推測ですが、「幹部」の中に極端な方がいらっしゃるのではないかと。

幼稚園の場合、バザーや運動会などの行事のお手伝いは、どこでも多少はあると思いますが、トピ主さんの挙げた「園庭の草刈り、お花畑の管理、砂場の整備、お遊戯室の整理整頓、園内の掃除」といった園設備の管理については、基本的に園側の役割なのではないでしょうか。また、「親の出番」については事前に情報があって園選びの参考にしそうなものですが、入ってみてビックリ、だったとしたら、やはり幹部の中に暴走している人がいるか、あるいは園の運営そのものに問題が生じている(職員が集まらず管理に手が回らないなど)という可能性もあると思います。
    cocoさんのおっしゃるように、役員だけが理由で、複数人が年少の終わりにやめるというのは一般的ではないと思います。

• 悲しいですね★

そんな理由で幼稚園を変わるなんて…お子さん同士仲良くなってたりするでしょうし。
    私も上の子の時は家庭の事情等から短期のお手伝いを引き受けるのが精一杯で 1年に渡るメインの役員はできませんでした。
    その代わり 今下の子が入園したので重要な部分をお手伝いしています。

とぴ主さんのおっしゃられるように 私が行くと喜ぶんですよ、子供が。小学校でもやったんですが 「●くんのお母さん」とみんなが顔を覚えてくれて、あ、楽しいなぁって最後思えました。

そういうのを知らないで「面倒くさい」と逃げてしまう人は どこまでも逃げるでしょうね。
    そして行事に対してだめだしオンパレード(そういう人は手伝いはできないけど行事には来る)

「文句いうくらいなら自分でやれ」というと「私は仕事していて忙しい」ですから…今や7割は仕事してますよ…みんな。

そういうお母さんとは絡みたくないとみんな離れて行ってクラス替えしてもその伝説は受け継がれます。

そうなると そこ(園や学校)から逃げるしかないですよねー

もう勝手にして と思います

• ありがとうございます。トピ主です。

幼稚園には先生以外の職員は、園長先生(高齢の男性)と、用務員の方(高齢の女性)ひとりのみです。
    園の外掃除は毎朝、園長先生がされています。用務員の方もお掃除はされますが、仕事はそれだけでないので、ひとりではとても園全部のお掃除はできません。だから「ボランティア」の日があるのです。
    我が子がお世話になっている時には、そのような日はありませんでした。
    ママさんやお爺ちゃんお婆ちゃんたちが、自主的に「雑草刈り」や「お遊戯室の整理整頓」「お花畑の整備」をしていたからです。
    子供を送って行った時に園のために何かをすると、我が子も喜んでくれるし、お友だちも「○○ちゃんのお母さん。あのね…」と言って、話しかけてくれます。それがとても嬉しくて楽しかったです。
    でも、今はそんなことをする人がいなくなりました。
    幼稚園の行事に文句を言い、先生に抗議はするけど、何も手伝わない。役員でも準備には出てこず当日にだけ少し顔をだし、クラスのママさんから「準備大変だったね。お疲れ様」と言われるのです。これはいくらなんでもおかしいと、私は思うのです。
    だから年長組の役員さんは、引き継ぎするのを諦めました。

• 大変さが偏っているのかも

役員さんになると大変なのはどの園でも同じだと思うのですが、トピ主さんのお子さんの通われていた園では、大変すぎたのかもしれませんね…。 我が子の通った園ではお仕事を持つお母さんも多かったので、仕事をしていても出来るように調整されていたようです。

また、これは繰り返し園長先生のお話の中で言われていたことで「園の行事などは役員さんがするものではなく、保護者の皆さんが行うものと自覚してください」というようなことを言われていました。
    つまり、保護者が何もしなくて良い、ということはありえないと最初から親は分っているのです。

そして、役員さん以外の保護者(実際はお母さんが多い)は必ず一つ係りを受け持ちます。免除は妊婦さんだけです。なので、行事のボランティア以外にも必ず親は手伝わなくてはいけませんでした。

最後に、入園金(制服などは別、一度納めたら返却されない)は10万でした。簡単に転園はできませんよ〜。そのうち園も考えるのでは? 

• そんな人ばかり?ホントに?

>今年の年少組のママさんも「いろいろ行事があり過ぎて困る。役員に当たる前に転園する」と宣言されている方ばかりです。

『ばかり」ってことは翌年度の年中さんはほとんどいなくなるってことですか? そんなことが起きるとはとても思えないのですが。中にはそういう人もいるかもしれないけど、ちょっと大げさじゃないですか?

そもそも転園したってその園で役員に当たる可能性もありますよね。年中クラスの役員決め直前に転園して、新たな園では既に役員決めが終わってたとしても、年長になったら当たる可能性あるわけだし。そこでまた転園するんですか? そんな人聞いたことありません。私が知らないだけでそういう人もいるかもしれないけど、そういう人「ばかり」の園というのはさすがにないだろうと思うんですけどねえ…。だいたい小学校になったらそう簡単に転校なんてできないでしょ? まさか学年が上がるごとに引っ越すんですか? そっちの方が役員やるよりよっぽど面倒だと思うけど。トピ主さんの周りはおかしな人が多いんですね。