夫が近所の人に挨拶をしません。

レス50
(トピ主1

生活・身近な話題

ぽちゃこ

タイトルのとおりなのですが、夫が近所の人に挨拶をしません。

夫曰く、「常識の無い奴に挨拶をする必要はない」そうです。
確かに、ご近所さんは何回か数家族集まって、自分たちのガレージなどでバーベキューをし、夜10時を超えて騒いでいる事もありました。
それ以外は、とっても気さくな良い方たちです。

この前近所の方たちと、立ち話をしていて、そのうちの1人の方が、「旦那さんって、挨拶しても気付かないフリするよね〜」ってさらっと言われてしまいました。
周りに居た方もそれに同調するような感じでした。

子供も同じくらいの子が多いので、出来ればもめたくないのですが、挨拶をしてもらうには、夫になんと言えばいいでしょうか?
恥ずかしながら、いわゆる亭主関白の家庭なのと、わたしもおとなしい性格なので、なかなかビシッと言う事が出来ません。

ご近所さん、そんなにきつい言い方はしてませんでしたが、内心かなり不快感をもってらっしゃるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますねぇ〜

うちのご近所にもいますよそういう旦那さんが。

こちらが面と向かって挨拶しても、目があったにも関わらず目をそらし、ふてぶてしい態度で行ってしまい…。

奥さんは旦那さんとは全く違い、賑やかなスピーカータイプの人です。

道端で会ったら一発で分かる位で、挨拶お互いにしますがどんなに小声でも、地声が大きいのでしょうね、立ち話していてもすぐに分かり、内容まで丸聞こえな為に有名です。

旦那さんは会釈はもちろん声に出し、相手と目を合わすのが駄目ですか?

苦手でも必要ってか常識ですし、会社などではどうされているのでしょう。

挨拶は大事です!

奥さんと一緒にご近所を散歩して、人に慣れる(馴染む)様にしてみては?

あまりひつこく言うと卑屈になります。自分で挨拶する様に思わないと、難しいのではないでしょうか。

印象もありますし自分からしていたら、挨拶も自然に出来る様になるし、皆さんとも気軽に話せる様になりますよ。

• ご主人はご近所さんに甘えてる

ご近所さんたちは内心はおもしろくないはずですよ。
    挨拶してるのに無視されたら誰だって嫌な気持ちになります。
    トピ主さんのご近所さんたちは気にしないフリをしているだけだと思います。

いくら亭主関白だといっても、挨拶できない人はハッキリ言って情けないです。
    子供っぽいとでもいいましょうか。

>夫曰く、「常識の無い奴に挨拶をする必要はない」そうです。

ってこれ言い訳になると思いますか?
    ご近所さんたちから見ると、ご主人だって「常識の無い奴」ですよ。
    トピ主さんはおとなしい性格とのことですね。
    思い切ってご主人に一発ガツンっと言えませんかね。

あなたの必死さにご主人が改心されるといいのですが・・。

• トピ主さんが謝っておいたら?

「うちの夫は常識なくてごめんなさいね」とかなんとか
    トピ主さんが謝っておけばなんとかおさまると思うけど?

• ごめんね・・・感じ悪いです

以前住んだマンションの上階の旦那さんが、挨拶しない人でした。「こんばんは」と目の前で言っても、絶対にこちらを見ないし、完全に無視でした。何かあったのではなく、近隣全員にそうだったみたいです。当初私は、転居まもなかったので、何か失礼があったかと驚きましたが、そのうち周辺の方の話で、挨拶しない主義?の人だとわかりました。正直、感じ悪いですよ。不愉快だし。そういう人なんだと割り切るようにしましたけれど。

ただ、奥さんのことまで悪くは思えませんでした。奥さんはちゃんと挨拶される方だったし、そこそこにコミュニケーションはとれる人でしたから。ただ、そこは奥さんもとってもきつい性格のようだったので、「似た者夫婦?」とは思いましたが、もしトピ主さんみたいな人が奥さんなら、「ああいう旦那さんで苦労するでしょうねえ」とは思っても、夫婦まるごと嫌われることはないのでは。皆さんには、旦那さんの非礼をよくお詫びしておいたらどうでしょうか。旦那さんには、あなたのせいで、子どもの人間関係にもマイナスの影響があるかもしれないのよ、挨拶しないのも、夜遅くバーベキューする以上に非常識だよと伝えられませんか?

• 常識のない人

>夫曰く、「常識の無い奴に挨拶をする必要はない」そうです。

挨拶をしないのも十分に「常識のない奴」に含まれると思いますが・・・。
    非常識に非常識で返すのは大人げないです。

>ご近所さん、そんなにきつい言い方はしてませんでしたが、内心かなり不快感をもってらっしゃるのでしょうか?

まあ少なくとも常識のない人とは思われているでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さんが挨拶していれば大丈夫

うちの父もご主人のような人です。言っても無駄ですよね。
    ご主人に態度を変えてもらうのは難しいので
    トピ主さんとお子さんがきちんと挨拶していれば大丈夫ですよ。
    母と私と兄弟はきちんと挨拶するので父の態度のせいでご近所の人ともめたりしなかったです。
    うちの母が、「旦那さんって、挨拶しても気付かないフリするよね〜」のようなことを言われたときは、「きちんと挨拶もできない旦那でごめんね〜」というようなことを言っていたと思います。

• 感じ悪いなあ

>「旦那さんって、挨拶しても気付かないフリするよね〜」
    ずいぶん感じが悪いですよね。ご主人は老後もその地域でお住まいの予定ですか?そうであるなら、ご主人には挨拶だけはするように話したほうがいいと思います。

もし、無理なら周囲の人には「あの人偏屈だから、不愉快な思いをさせてごめんなさいね。」と話しておけばいいと思います。小さい頃の近所のご主人がまさに「挨拶しない・無視する」人でした。その人の奥さまはいつもそう言って頭を下げて歩いてました。みんな「偏屈じゃしかたないねえ。いい奥さんなのにね」と納得していましたよ。

• 義理の兄と、お隣のご主人もそうです

ふふ・・・お気持ちわかります。
    私の場合、義理の兄が挨拶が「苦手」で、家族にすらしません。
    当然ご近所にはもっとしませんし、皆さんも見てみぬ振りです。
    もちろん、姉は兄に言っていますよ。でも、相変わらずでもう10年経ちます。
    「挨拶しない人は常識がない」。そうなんですけどね。。。こっちは辛いですよね。

話変わり、お隣のご主人は「無視」するんです!高校の教師なのですが。
    私が挨拶すると「は?」てな感じですよ。 

で、トピ主さんが「すみませんね、うちの夫が・・」と言っていれば平気だと思います。うちの近所では「あそこの「旦那は」変わり者だから〜〜〜」程度で済んでいますよ。(変わってるよね〜と言われるらしい)

私はお隣のご主人のことは「変な人〜」と思っていますが、そう思う程度です。

ただ! お子さんに影響がないと良いのですが。子は親の真似をしますしね。なので、その役目(良いお手本)もトピ主さんがしないといけませんね。 大変ですが、がんばって!!

• 今まで二人いました

ご近所に挨拶しない旦那様、これまでの長い結婚生活の中でもお二人だけでした。
    住むところは転勤や家購入で10回近く変っていますが、そのお二人の不愉快さは印象深いです。

はーちゃんさんと同じで驚いたのですが、お二人とも奥様がスピーカータイプの方。
    でも家庭内では「亭主関白」で、夫に何も言えない雰囲気がこちらにも伝わってくるほどでした。
    お一人の方の奥様がおっしゃっていたのは、「俺ももっとよいところに住んだら挨拶する」
    その頃の私たちの住まいは安いアパートでした。

それぞれのご職業は、車のセールスマン、大学の先生と全く違いますが
    御当人のタイプ、奥様のタイプ、家庭内の雰囲気は似ているように感じます。

大学の先生のご家庭は現在崩壊しつつあるようです。お子さんのお一人が引きこもりで問題多発。
    スピーカータイプで、外に出ればだれかれ構わず捕まえておしゃべりしていた奥様も
    今では目をあわさず顔をそむけるように挨拶なさいます。

周りの人を見下したような大人の態度はお子さんに強く影響します。
    亭主関白などと言っていないで、ご夫婦で話合いをなさってください。

• 少し言ってみました。

トピ主です。

夫は、子供の運動会などでも、他の保護者の方と会って、向こうが挨拶をされても、無言で頭を下げたか下げてないかよくわからないくらいで、その場を立ち去ってしまいます。
    子供の運動会も近くなってきたので、その話題のついでに少しだけ思い切って少しだけ夫に言ってみました。

「運動会で保護者の方に会ったらちゃんと挨拶してね。近所の人にも」と。
    すると、「・・・。別に何を思われてもいいわ」と。それっきり不機嫌になり黙ってしまいました。

子供は今のところ、ご近所の方に会っても大きな声で挨拶ができるのですが、「大きな声で挨拶できてえらいね〜」なんて言われると、内心「お父さんは挨拶できないのにね」なんて思われているんだろうなと思うと辛いです。

「旦那さんって、挨拶しても気付かないフリするよね〜」と言われた時、「ごめんなさい、人付き合いが苦手で・・・。失礼だよね。」というと、それに対して返事はなく、話題を変えられました。

• 上階のだんな

うちの上階のだんな。
    足音がとにかくうるさいので奥さんにそれとなく言ったのに、まったく変化なし。

先日エレベーターホールでご夫婦そろった場面にバッタリ会ったのに、
    謝罪の一言はおろか、挨拶さえもなし。

きっと奥さんもだんなに伝えてくれてないか、伝えたけど無視されたか。
    どちらにしても非常に不愉快でした。

奥さん、いくら亭主関白ってたって、自分の夫でしょ。
    ちゃんとびしっと伝えてくれないと奥さん共々嫌いになりそうです。

• 困ったご主人ですね

うちのマンションにも挨拶できないご主人いますよ。以前住んでたアパートにも。皆さんサラリーマンみたいなのに、会社でも挨拶はしないのかと不思議で仕方ありません。
    うちの夫はそんなに社交的でもないのに、近所の方への挨拶はとてもしっかりしています。私よりも先に大きな声でしますし、何度無視されてもし続けて、とうとう相手の方も挨拶してくれるようになりました。
    トピ主さん、お子さんいらっしゃるんですね。挨拶のできないお父さんなんて、それを見てお子さんはどう思うんでしょうか…。
    それ以前に私なら、挨拶ができない非常識な人とは結婚しないと思うけど。

• あまり気にしないで

トピ主さんのお気持ちよ〜くわかります。

ご主人が不機嫌になることなく「もっともだ」と改心してくれればいいけれど、そううまくはいかない感じも、ご近所に悪く思われたくない気持ちもよ〜くわかります。

でも、世の中にはいろいろな人がいます。
    特に都会では、大きな声で挨拶する人は少ないです。
    私は田舎出身で「おはようございま〜す」と思わず言ってしまうのですが、「朝から大きな声を出して調子のいい人だから苦手」と陰で言われたこともあります。

地域性もありますが、私のご近所のだんなさんたちは、「いる」とわかると背中を向ける人、小さく会釈する人、声に出してにっこりする人、いずれも同じ割合です。

50にもなるといろいろな人がいて、それはそれで認めてあげようという精神になります。

だんなさまの事は、少し放っておく。
    こんな事でふたりが気まずくなる方が心配。

世の中、道徳の教科書のようにはいかない事もある。

ただ、奥様は女は愛嬌でご近所に接してね。

• う〜む・・・

>「常識の無い奴に挨拶をする必要はない」
    これを実行してる事によってご主人も、その常識のない奴と同レベルになってしまってる訳ですが。

>「旦那さんって、挨拶しても気付かないフリするよね〜」ってさらっと言われてしまいました。
    >周りに居た方もそれに同調するような感じでした。
    既にご近所では、挨拶も出来ない人と思われてるようですね。

ご近所づきあいを円滑にする為に、非常識で挨拶する価値もなしと思ってる人に挨拶くらいすればいいと思うんですが。

ご主人が挨拶をするようにするのが無理なら、トピ主さんがフォローしては?
    「旦那さんって、挨拶しても気付かないフリするよね〜」と言われたら、すみません、何か考え事してる(目が悪いなどでもOKかと)事が多いみたいで気付かない事多いみたいなんですよ、とか適当に言っておくとか。

• 挨拶=心を開いていないと出来ないもの

心理学上、そうらしいです。

そういう私も実家のご近所さんに挨拶できません。
    子供の時は挨拶できたのですが、ある時、表面的な関係に嫌気がさして、
    仲の良いおばちゃん以外挨拶できなくなりました。

特にお父さんって地域とのつながりがないから、どうしてもご近所さんとは
    挨拶で終わってしまって、その後、会話弾まないですよね。
    自治会の役員など地域の役割を担うと変わってくるのかも?

私はその後、職場で「会う人会う人に挨拶をしろ」と教育されてから、
    笑顔で誰にでも挨拶できるようになりました。
    挨拶できると気持ちいいですね。
    お客様もスタッフも気分良くなるし。

おかげでプライベートでも挨拶が普通に出来るようになりました。
    笑顔で挨拶!
    相手からも良いエネルギーをもらえる感じがして、気分いいですよね。

• 大丈夫なんでしょうか

いろいろな方のレスを見ても、
    挨拶の出来ない人は結構存在するようですが...

仕事には支障が出ないものなのでしょうか?
    気に入らなければ無視するという態度でもOKなお仕事...

• ご主人は悪くないですよ

>>夫曰く、「常識の無い奴に挨拶をする必要はない」そうです。
    確かに、ご近所さんは何回か数家族集まって、自分たちのガレージなどでバーベキューをし、夜10時を超えて騒いでいる事もありました。

夫様のご意見に賛同致します。
    別に、ご近所に無理に併せなくてもいいのではないかと思います。

迷惑をしたのは事実なのでしょう?謝罪はありましたか?
    夜10時越えて騒ぎ近所迷惑かけておきながら、挨拶をしないからと批判するのも、おかしな話です。
    自己中心なご近所さんに媚びる必要もないでしょう。
    夫の味方をして差し上げてはいかがでしょうか。
    近所は勝手なことをいうものです。
    「旦那さんって、挨拶しても気付かないフリするよね〜」ってさらっと言いなんて、なんて厚顔無恥で失礼な方なんでしょうか。
    ご自分らには非がないとでも思っていらっしゃるのでしょうか?
    ご主人に不快感を与えたのは、ご近所さんのほうです。

あなたのご主人は悪くない、ご主人を責めるのは筋違いでしょう。
    小町で挨拶こそ命の方々はご主人を責めていらっしゃるようですが、
    ご主人は悪くないといえます。

• こだわりすぎ

近所挨拶しない人=職場で挨拶しない人
    という図式は成り立たないでしょう。
    どうして、そこまでご近所挨拶に拘り、挨拶しない方の人格否定にまでつながるのか不思議です。
    単に、ご自分が無視されて面白くないのではないでしょうか。
    挨拶するから良い人とは限らないので夫様を非難する意味が見いだせません。

• 言わないと分からない

近所の人にとってはあなたのご主人がなぜ挨拶しないのか理由がわかりません。
    遅くまで迷惑を掛けたという意識が全くなく、何で無視されているのか
    多分わからず変わった人としか思われていません。

あのことで不機嫌なんだと関連づける人なら騒いだ翌日でも
    お詫びをしているはずです。

近所の人は「常識の無い奴に挨拶をする必要はない」というご主人の方針を
    知らないし、仮に知っていたとしても、まさか「常識のないやつ」とは
    私たちのことだとは思ってもみないでしょう。

ところでいつまで続けられるのかわかりませんが、道で遭ってもこの人は常識がない
    人だから無視、この人は無関係な人だから挨拶する、ど区別するのに疲れませんか。
    亀裂をさらに広げるのか埋めるのかはご主人次第です。

• 挨拶は大事

挨拶もできないなんて アホじゃあるまいか!と思います。とりあえず挨拶しておけば心象もいいのに。
    マンションのお子様できちんと挨拶できる子は、きちんと躾されてるんだなーと感心いたします。
    いい歳して、人見知りというか、最低限の挨拶もできないなんて自分の夫だったら嫌です

• ご主人を非難するのはいかがなものか

自分自身の環境の中で想定し、挨拶しないなんて問題外だと決めつける人に疑問を感じます。トピ主のご近所が投稿する方々すべてに共通するわけじゃないし、そこの環境(都会それとも地方や片田舎なのか?)でも異なるのですから、トピ主がご主人のよき理解者であることが一番大切なことと思います。外野に振り回されて、近所挨拶しないからと批判するよりも、妻として夫はなぜ挨拶しないのかと理解をして差し上げるほうがよろしいかと。

他人は無責任なこと言うんです。挨拶一つで他所のご主人を非難するたり自己中心の現れです。ただ無視されたようで面白くない感情があるから執拗に物申すのでしょう。ご夫婦理解し合って仲良くやってください。
    ご主人は近所挨拶しない方だけれど、職場ではきちんと挨拶なさっていると思いますよ。
    ご自分の意志がしっかりした、良いご主人と感じます。

• 前頭湯さんと、トピ主さんへ

前頭湯さん
    >ご近所さん、そんなにきつい言い方はしてませんでしたが、内心かなり不快感をもってらっしゃるのでしょうか

このように聞かれれば、ご近所のだんなさんと想定して「自分はどう思うか」と(私も含めて)答える人がいて当たり前です。

トピ主さんへ
    >「ごめんなさい、人付き合いが苦手で・・・。失礼だよね。」というと、
    それに対して返事はなく、話題を変えられました。

それに対して「うん、失礼だ」とは言えません。でも、ご近所の方には理由が一応わかったのですし、あとは気にしなくていいと思います。「そういう人」だとわかれば、周囲も受け入れるものです。

• うちの近所にも

マンション住まいです。(既婚、子供3人の男です)
    同じ階に6軒あります。
    そのうちの1件のご主人が挨拶しません。
    奥さん、息子さんは挨拶します。
    いまは、会釈程度ですが無視されます。
    その他の5軒のご主人、家族の方とはあいさつ&世間話をします。

ある時、町会の集まりで(件のご主人は来ません)私が
    「なんか、○○さんに無視されているみたいです」と
    切り出したところ、他のすべての方も同じとのことでした。

そうなると、やっぱりあの方は、ちょっとおかしいのかな?
    という話になり、「怖いなぁ〜」という共通認識になりました。

会釈もしないと上記の様になりかねません。
    迷惑は、「迷惑だ」と申し入れをし、会釈くらいは
    できないと、ご近所ではまずいと思うのですが。

• 挨拶は人間の基本です

「挨拶したくなければしなくてもいい」というレスに心底びっくりしています。
    トピ主さんの感覚が正しいと思います。

幼稚園保育園では一番はじめに教わるのが「挨拶」です。小学校でも、勉強より、挨拶や嘘をつかないことのほうが大切だと教わっているはずです。

職場なんかと比べられては困ります。職場で挨拶しなくても、少なくとも近所では挨拶してください。会社は時間限定でお金を稼ぐだけの場所ですが、近所づきあいというのは人間の基礎ですから。

10時までバーベキューはたしかに非常識ですが、挨拶を無視するのはそれよりずっと非常識ですよ。

我が家なら、大喧嘩です。

• トピ主です。

賛否両論あり、私の中でも困惑しています。
    夫が挨拶しない分、私はしっかり挨拶するようには心がけています。

平日はそれぞれの家庭、違う幼稚園に通っていて接点が無いのですが、週末は子供たちみんな外に出て遊んだりしています。
    ずっと外で遊んでくれればいいのですが、子供は夫が挨拶しない方たちの家(バーベキューしてらっしゃる方は全員子持ち)に上がりこんで遊んだりもしています。
    気付いて迎えに行くと、子供は「帰りたくない!」と言い、奥さん達も、「他のみんなも来てるし、1人だけ帰らせるのも可哀相だから、ぽちゃこさんが良ければ、このまま一緒に面倒みとくよ。ゆっくり家の用事しておいで。」と快く言ってくださります。
    子供も喜ぶし、私も家の用事が出来るので助かるのですが、うちは夫が休みの日に他人を入れるのは嫌がるので、近所の子供たちを入れる事はできません。
    「また、●●君(家の子の名前)のパパが居ない時、うちにも遊びに来てね」と言っていますが、実際遊びに来たことはありません。

続きます。

• 続きです。

夫も、近所の方の家に遊びに行っているのは知っていますが、それは何も言いません。あまり長い時間だと「迎えに行って来い」と言い、無理やり帰って来させます。

たまに袋菓子やジュースを持たせます。

子供がかわいそうなので、このままご近所さんに甘えてしまっていいのでしょうか。

• お互い様のようですから

近所のかたにお子様のことでお世話になってるならば、迷惑もお互い様ということですから、ご主人に「ご近所方には子供がお世話になってるから」とご主人も近所挨拶して欲しいと話し合いなさってはいかがでしょう?

• ご主人のことは諦める

子供に最初に教える躾は「ありがとう」や「こんにちは」の挨拶言葉ではないでしょうか。人間関係を円滑にする最も簡単な方法が挨拶です。

家族でも他人でも、挨拶をしないのは寂しいです。「おはよう」から「おやすみ」まで一日中挨拶をすることは普通にあります。

素直に挨拶できていた幼稚園生も大きくなると恥ずかしくなったり、感情的になったり色々な経験を経てしなくなる方もいます。それは仕方のないことです。本人がそう決めたのですから、他人が無理強いをさせてもどうにもなりません。

トピ主さんのご主人は、ちょっと気難しい方に見えます。奥様は大変でしょうね。言っても変らないなら、内助の功でご近所さんに接して下さい。世の中良くしたもので、夫が無愛想だと奥様が愛嬌がある方が多いです。

ご主人近所の方からちょっと変わり者と思われているでしょうが、「でも奥様と子供さんは感じが良いのよ」と言われていると思います。

家に招待しても、気を遣う家は行きたくないです。時々差し入れしたりお礼を言えば分かってくれると思います。

何処にでも同じタイプのご主人います。気にしない方が家庭円満ですよ。

• もう少し基本的スタンスをはっきりさせて説明下さい。

投稿趣旨は、ご主人に挨拶してほしいのであってその態度に愚痴をこぼす事ではないですね?策を、皆さんに考えてほしいのですね?投稿主の考え方、態度に問題がありますね。ご主人の態度を改めるには、1、ご主人がどんなどんな性格の人か、それをきちんと示す必要があります。彼の性格や態度に対して、2、貴方がどこの部分に納得し、どこを批判的に見ているか、それをはっきり示して下さい。ここが曖昧で皆さんの意見が割れてます。貴方は単に周りと問題を起こさないように合せようとしてるように見えます。それで宜しいのですか?何故、
    ご主人の言葉、遅くまで騒ぐ常識のない隣人に媚して挨拶する必要はない、などという態度を披露したのですか?それは、彼の態度にも一理あると思われたのではないですか?もし、そうなら、何故、隣人が変な発言をされたときに、貴方も、そうした事例を持ち出してきちんと反論しなかったのですか?私には、貴方の気弱な態度は隣人に見透かされていると思いました。一度、ご自分の考え方を整理し基本スタンスを確立した方が良いと思います。特に、ご主人に主張を良く聞き、疑問点は正す。貴方の態度を論理立てて説明して下さい。

• 人として、当然のことだと思っていた。

挨拶されたら挨拶を返す。
    人として当然のことだと思っていましたが、そう思っていない人もこれほどに多いのですね。
    驚きました。
    相手がどうのとかいう、それ以前のことだと思っていましたので・・・。
    小学生でもやってることを、大の大人が出来ないってのはなんなのでしょうか。

で、旦那様に関しては、う〜〜〜〜ん、話しても改めてもらえないのであれば
    しいたけさんもおっしゃってるように「諦める」しかないかもしれません。
    せめてあなたは、ご近所さんと険悪にならないように心配り頑張ってください。

いっそ旦那さん一人を「悪役」に仕立ててしまうのもいいのかもしれません。
    旦那さん自身も、「どう思われてもいい」って言ってるのですし。

あとは、職場ではきちんと挨拶が出来ていることを祈りましょう。
    ・・・まるで小学生に対する心配みたいですが。