僕はケチな男ですか?

レス133
(トピ主1

男性から発信するトピ

六本木

初めて投稿させて頂きます。

僕:会社経営、28歳、手取110万

彼女:正社員、25歳、手取25万

お互い結婚を視野に入れて同棲を始めました。
二人の生活費(家賃・光熱費・車維持費・食費・その他)40万を僕が払っています。一方彼女には5万(主に彼女自身の食費)を負担させています。お互い残ったお金は自由に使うことにしています。

僕の会社は小さいですが、幸い優秀な人材が多く、そこまで帰宅時間は遅くはならないです。ですので、家事は二人で分担をしています。

僕は残った70万で車を買い替えたりブランドスーツや高級時計を買ったり部下との飲み代に使うなど、多少派手に使っています(もちろん貯金もしてます)。彼女は20万を貯金したり服や化粧品を買ったり普通に使っていますが、かなり不満のようです。

彼女の言い分は「自分だけ高いモノ買ってズルイ!しかもあなたは稼いでるのになんで私が5万負担しなきゃいけないの?むしろ少しくらいお小遣ちょうだいよ!ケチ!」です。

僕の言い分は「オレは住むとこも負担してんだよ!その5万だってお前の食費分ぐらいだろ!」です(笑)。デート代も僕持ちですし、誕生日やクリスマスにはそれなりのモノを買ってあげています。

彼女は仕事が楽しいらしく、結婚しても辞める気はないそうです。僕も専業主婦にはなってもらたくないので、結婚後もこのような感じでいこうと思ってます。しかし彼女としては使える金額を対等にしたいと言ってます(70万+20万、合計90万を二人で使いたいみたいですね)。

僕は確かに稼いでる人かもしれませんが、こんな僕はケチな男でしょうか?皆さんの意見を聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だったら

たまには彼女にもブランド物をプレゼントしてみてはどうですか?誕生日とかクリスマスなどに。

• やだ!!

そういう男と結婚してました。

元旦那は、自分の収入が5万でも0円でも、私の稼いだお金をさっくさっくと使い切ってました。

他人の稼いだお金を自分のものとして使う才能のある人間っているんですよ! 自分の稼ぎは自分のモノで、お前の稼ぎも俺のモノ。

はっきり言って、感謝のかけらもありませんよ。

女性に甘い小町ですから、トピ主さんを批判する意見も多いかもしれませんが、同じ経験をしたから言います。

そんな女は止めておけーーーっ!

• 馴れ初めは?

5万負担だったら、手取り25万の男と同棲したって変わらないと思う。

社長だだの、手取り110万だの言って釣ったのなら
    素直にお小遣いをあげなさい。

• お小遣い20万

タイトル通り、彼女はお小遣いが20万というわけですよね?
    不満をもらす彼女がありえません。
    この状態で揉めるなんて、長い人生大丈夫ですか?
    とりあえず同棲はやめたらいかがですか?生活費という観念をもってもらうべきです。

• どこまで情けないんだ

自分のトピ読んで、彼女がまともな感覚だと思えます?

世の中、もっとまともな金銭感覚を持っている誠実な女性は沢山いるのに
    どうして男は、こういう女を選ぶのでしょうね

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • ケチとかじゃなくて

夫婦になればサイフは一つ。これは「普通の夫婦」なら常識だと思います。
    ですが、これほどまでに収入格差がある二人が対等関係で居られるはずはありません。
    事情も知らずに言うのも何ですが、28歳で手取り110万の主さんが「普通の女性」と「普通の結婚」をするのは無理だと思います。
    多分、小町住人は同棲中の二人が生活費に月45万円って時点で「引いてます」。自分も引いてます。

車が好きみたいですね。で、あなたの愛車は「金を稼いできますか?」「車としての働きに応じた分のカネしか費やしませんか?」・・・違いますよね、好きな車だからいとわないんですよね。
    じゃ、彼女=将来の妻はどうですか?

• 一般的な見方は意味無しでは

こんにちは。当方40代男性です。

一般的にみてけちかと言えば特にそうではないと思いますが
    彼女がケチだと思っているわけですから2人の関係では
    あなたはケチということになります。

結婚しようとすればその価値観をあなたが受け入れるか否かだけの話です。
    受け入れることが出来なければ別れれば良いし、別れたく無ければ
    2人の妥協点を探っていくことが必要でしょう。

年代や個人差があるので一概には言えませんが夫婦であれば世帯収入として
    考えていくのが円満な気がします。

私の例で言えば大体あなたの収入と同じですが、全額妻に渡して
    お小遣いをもらう身です。

堅実な女性なら任せる、浪費家の女性なら自分で管理するが
    吉かと思います。

• レスします。

それは普通に妬んでるだけ。
    同棲でその状態なら結婚は確実にやめておいた方がトピさんの為です。
    嫁でもないし、自分で稼いでる金なのに「高いものを買ってズルイ」という考えは確かに間違っておりますが、多分トピさんの所得がそんなになければ出ない言葉でもあります。
    ケチではありませんが、給料を知ってる彼女からしてみればケチになるんでしょう。
    ケチかどうかの話ですが、そんな程度の低い女と付き合ってるからそんな事いうだけです。個人的には別れる事をお勧めします。

• ケチではない

決してケチだとは思いません。
    月40万円は、生活していくのに充分な金額です。
    世間の多くの人は、この金額で、お小遣い・レジャー・学費を含む家族の生活の全てをまかなっているでしょう。

彼女はとてもあつかましい人ですね。
    私がトピ主さんの立場なら、同棲解消、結婚も考え直します。

あなたの収入はあなたが努力して勝ち得たものです。
    彼女に本人の稼ぎ以上のお金を自由に使わせる必要は全くありません。

とはいえ、会社経営は一生順風満帆とは行かない事が多いでしょう。
    あまり使いすぎず、自分の将来のために、もっと蓄えても良いかと思います。

でも、ここは小町・・・ケチと言う人の方が多いかもね。

• まぁバランスってモノがありますし・・・

トピ主さんはケチじゃないです。考え方は概ね合っていると思います。ただねぇ・・・

やっぱり、普通のカップルとは少し違うと思いますよ。もちろんトピ主さんの稼ぎが。金額から見て、住んでいるところもきっとそれなりなんでしょう。そういうところから会社へ出勤する彼女、収入は年齢相応。やっぱり何か感じるんじゃないかとか思いませんか?明らかに不釣合いなんですよ。

彼女の「お小遣いちょうだいよ!ケチ!」というのは言いすぎですが、まぁそんな風に考えてしまうのは普通といえば普通の範疇の思考回路かなぁと思います。ものすごーーーく極端な例ですが、お城に住んでるOL、と考えればわかりやすいかな?

もう少し、同じくらいの年齢のカップル(に毛が生えたくらい?)の環境で同棲できませんか?彼女のタイプから見て、初めからあなたの年収なんかを彼女に言わない方がよかったかもしれませんけど、もう遅いですし。

それ(つまりあなたのほうが彼女の給与レベルに多少合わせる)ができないなら、ある程度彼女に楽させてあげるのはいいんじゃないでしょうか。使える金額を対等は行き過ぎだと思いますけど、いずれ結婚するんだし。

• ためいきがでちゃう

その生活、私にとっては夢のような生活です。
    月5万で、衣食住に困らず生活できるなんて本当に夢のよう…。
    でも、人ってもっともっとと思ってしまうものなのでしょうね。
    いっそのこと、二人とも同額のお小遣い(?)を設定しては?トピ主さんの、ブランドスーツや飲み代等は立場上必要でしょうから別途で。または、彼女がどうしてそんなに欲しがるのか聞いてみる。それでトピ主さんの気持ち次第で買ってあげる。
    ただ、トピ主さんが稼いだお金です。ズルイと言われる筋合いは無いと思います。

• ケチじゃありません!!

まだ同棲中ですよね?
    トピ主さんの稼いだお金はトピ主さんが自由に使っていいんですよ〜!
    もちろんケチじゃないですからご安心を。
    扶養の義務も何も無い、トピ主さんの好意で大幅負担してあげている現状に納得できないのは
    彼女がおかしいです。…と言うか、自分の身の丈も弁えず集る事しか出来ないようで
    同姓として恥ずかしい限りです。
    本来であれば自分の収入の中で出来る事をすべきであって、
    自分の理想を現実に出来るよう給料が上がるようにスキルアップや努力をするなら
    ともかく、恥も外聞もなく寄生虫のように集るのは人間としてみっともなさ過ぎます。

大変おせっかいですけれど、もっと謙虚で堅実な金銭感覚・価値観の女性を
    お探しになった方が賢明かと。

• ケチじゃないです!

彼女の考えが甘いっていうか・・・彼氏にたかるのか!?って感じです。
    贅沢したいなら“自分で稼げ”と言ってあげてください。

• ケチと言うより無計画

ケチというなら、相手の金まであてにする彼女がケチでしょう。
     まあ、ろくな女じゃないから、別れた方がよいと思いますよ。
     話しは横になりますが、トピ主さんは毎月全額使ってしまうのですか。少しは計画的に貯金でもしては如何ですか。
     資産もあるのでしょうか、余計なお世話ですね、すみません。

• 今は彼女が変。でも結婚後のビジョンは二人とも変。

たかだか110万ですよね?もちろん、高収入の部類ですが、ちょっとしたブランド物を買えばほとんど残らない程度でしょう。いつまでも無駄遣いしたいなら、結婚ではなく同棲がお薦めです。トピ主さんの場合、倹約家の彼女を花嫁に選ぶ方が良いと思います。今の彼女はちょっとダメかな。自分の収入以上の贅沢を望む女性はいくら収入があっても満足できませんから。

• ケチだと思いません。

今の同棲の段階で、トピ主さんの収入に関して彼女は何か貢献しているのでしょうか。
    トピ主さんに対して失礼かもしれませんが、貴方の彼女は強欲だと思います。
    ごめんなさい。

ただ、お二人には結婚の意志がおありなわけですし、結婚後は二人が稼いだものは二人の共有財産ということで小遣い折半になるかもしれませんね。
    夫の稼ぎで妻が贅沢できる、というのも男の甲斐性かもしれませんね〜。

• ケチだと思いません

結婚しても、今のままで充分な配分でしょうねぇ。

なんで、トピ主さんの収入でそんだけやってあげてるのに
    彼女にお小遣いあげたりしなくちゃならないかわかりませんね。

結婚したら、もっと求められちゃいそうですねぇ。
    その彼女だと、自分の働いたお金は、全部自分用に貯金して、
    自分のお小遣いも生活費も、トピ主さんから取り、
    楽して暮らしていくのが普通だと思っていて、トピ主さんは
    お金を持ってくる存在の人というだけになっちゃいそう。

トピ主さんは、ケチじゃなくて、彼女が図々しいんだと
    思いますね。

• そういうのはケチとかいうことじゃない

結婚生活に対する意見が合わない というのです。

別れるしかありません。

よく 話し合う とか 妥協点を模索する とか言いますが、後に、たとえば、ふとしたことで喧嘩したりしたとき、絶対そのことで後悔します。 こんな女(男)と結婚しなきゃよかった。って。たとえ中間地点で折り合っても、です。

確かに100%意見が合う人間なんて、そうそういないでしょう。
    でも、一致をみなくてもかまわない件と、一致しなければ破綻する件とがあります。

以下、全然関係ない揚げ足取りですが。
    「5万負担させてる」って言い方が既に終わってます。小町的に言う「上から目線」です。

• ケチじゃない

けど。トピ主さん、なんでそんなに毎月お金使っちゃうの?
    結婚するつもりなら家を建てるお金とかの為に、もっと貯金した方が良いのではと思うのですが。

おおっぴらにお金使ってるところ見せちゃうと、彼女の中で「贅沢は当たり前」になってしまうんですよ。

お金はこっそり使って「これからの生活のために倹約する」姿勢をみせれば彼女も色々言わないと思います。

注意※「結婚のため、2人のため」などとは絶対言わないように。
        ガメツイ彼女はあなたのお金をアテにしますよ!
        「結婚の為に貯めてあるんでしょ」などとカネをむしり取られます。

• 別にいいと思う

独身女なんで、想像でしかないですが・・・。

彼女は普通に生活できているわけだし、いいんじゃないですか?

「ケチ」というのは、部下に呑み代すら奢らない上司のことを言うんですよ。
    貴方はお金の使い方をわかっていると思いますよ。
    家事も分担しているんでしょ?

ただ、会社経営は水みたいに危ういものなので、30年後、40年後も見越して財テクした方がいいと思います。
    会社がフレッシュだから、今は上手く回転しているということもあるので。

• ケチ?

ケチでしょうかね?
    お小遣い渡しちゃったら、同棲じゃなくて愛人?(笑)
    冗談はさておき、トピ主さんが派手にお金を使うから「私も使いたーい」に
    なるんじゃないでしょうか。
    経営者なら交際費にお金は掛かるでしょうが、目に見える車や時計に
    お金掛けちゃうと、それを常に見る彼女さんもモヤモヤっと(笑)
    彼女さん、自由に使える20万があるのにお小遣いが欲しいって
    ちょっとあつかましいかも・・・。
    結婚したら同じようにお付き合いも発生するでしょうから、
    トピ主さんが負担する経費は必要かもしれませんが、
    同棲中だったら生活費40万で十分だと思います。

• ケチではないと思いますが、それより・・

同棲中に小遣い要求ですか、彼女。

今あなたはお若いですし、お仕事も順調で余裕があるようですが、万が一将来金銭的なことや健康面であなたに不安が生じたときにその彼女はあなたについてきてくれるのかしら。あとになって高い授業料うんぬんとならなければいいのですが。

• お金につられた女…

言葉悪いですがそう感じてしまいます。
    多分その性格、結婚しても変わりませんよ。
    もしトピ主さんの会社の業績が思わしくなく、彼女に一時的にでも「援助して」となった場合即「さよなら〜」て言いそうですが。

試しに言ってみます?「今度新しい事業も立ち上げる事にしたんだ。でも資金が足りないから君も少し出してよ。生活費大方僕が出しているんだし。でももしかしたらリスクもあるかもしれない。今後結婚も意識してるなら、僕の助けもしてくれるよね?」

• そうですね

男38歳です。

私の感覚では「ケチ」ですね。

私は結婚を視野に入れて一緒に暮らしているなら
    二人の生活水準は等しくありたいと考えています。

なので彼女の水準に合わせて服飾品などの値段を抑えるか
    彼女の分も負担するかにすると思います。
    (私なら彼女に合わせる方を選ぶかな)

部下との飲み代などは仕事の一環だと思うので
    計算に入れなくても良いでしょう。
    彼女さんもそこに不満は無いと思います。たぶん。

• 稼いでますなあ

手取り110万ですか!稼いでますなぁ…。
    トピ主さんは別にケチじゃないと思います。
    結婚もしてない、子どももいないなら、今のままでも充分すぎるくらいです。
    ところで、家事はどちらがやられてるんでしょうか?
    もし、彼女メインでやってるなら、それが不満なのかなぁ…とも思いましたが。
    お小遣いくれ、なんて言ってるし。
    それか、デート中、あなたが高価なものばかり身につけてて、自分が見劣りするって気にしてるとか。
    どちらにしても、5万円で生活費諸々すんでしまうなら、かなり彼女さん、得してるんじゃないですかね〜。

• ケチじゃないに一票

結婚してないんだったら、貴方のお金は貴方のお金です。
    結婚したって、仮にここで448票「ケチ」だとしても、余剰金をどう分配するかは二人で話し合う事で、お二人が納得すればいいだけの事です。

私この手の、男から金額の大きいプレゼントや現金を貰わないと不満というタイプの女性の話を読むたびに思うんですけど、じゃ、もし収入が逆転して、自分の可処分所得が100万円、相手の男性が25万円になったら、ちゃんと相手に贅沢させてあげるのかしら、と。まさか〜。

二人でお金を出し合って、充分生活ができているんでしょ?生活費合計45万円のうちトピ主さんが40万だしてるんだったら、相手の女性は、自分ひとりじゃとても望めない生活レベルを充分享受してます。それ以上の贅沢をしたかったら自分で稼ぎなさい。稼げないのであればそれは自分の甲斐性の問題で、相手が男だからといって無条件に貰うのはおかしい。これが女の私の意見です。

家は結婚前〜当初は私のほうが高給、現在は逆です。可処分所得の殆どは主人は自分のものにしてますけど、何とも思いません。

• ケチじゃないけど

婚前なのだからあなたのお金はあなたの自由につかうべき。あなたが好意で援助するのは自由ですが、生活費のほとんどを負担してもらっといてなお金を要求する彼女は、変だと思います。

私は彼女と同年代で、同じく会社経営者と婚約中の女なのですが…その人、あなたの収入なしでも本当にあなたについてきてくれますか?愛する人が苦労して稼いだお金に敬意を払えないのでしょうか?

あと失礼ですが、トピ主さんも貯蓄はした方がよいかと。月収110万は決して高級品を好きに買えるほど多くないですよ。独身のうちはいいかもしれませんが、家族ができたとき後悔すると思います。会社員だった父もそれくらいもらってましたが、貧乏ではないですが裕福でもないごく普通の家庭でした。

ましてや経営者でその額、昇給が見込めるかわからない、もし経営が行き詰まったら…

私なら怖くて、あなたに「貯金して!」って頼むと思います。

• 部下には恵まれたけど、女性には恵まれなかったとしか…

不思議で仕方ないのが、会社経営者なら、かなり人脈もあるはずなのに
    そういうレベルの女性しか結婚相手を選べなかったこと
    部下には恵まれたのに、女性には恵まれなかったみたいですね
    非常に残念です

日本の経済のため、お二人ドンドン消費してください

• 主さん、健全な経済感覚です。

当方女性ですが、ケチとは思いません。少なくとも正式に結婚までは。
    結婚後は、食費、ん〜出してあげてもいいかも。自分へのプライドもあるので私なら食費入れますが。

想像するにそれなりの良いお家に住み、良い暮らしをしていると思いますが、それだけで彼女はまだ物足りない?
    正社員で仕事している人が結婚前からお小遣欲しいなんて、変です。愛人じゃないんだから。
    お小遣なんてあげていたら、きっとそれが当たり前になって、彼女が普通の経済観念を失ってしまいます。
    結婚してもそういう方にお財布は持たせない方が良いでしょう。70万あっという間に使ってしまいそう。

会社経営には自分自身は高収入でも一般人の健全な経済観念を失わないことも大事だと思います。
    それに経営者なら長い人生の中で良いとき悪いときないとも限りません。
    それを彼女に言って、あまり彼女に貴方のお金をあてにしないでいてもらいましょう。

但、ゆとりのある時は、愛情の証しとしてのプレゼントはふんだんに。

• 要確認

彼女の考えは、トピ主さんの会社が倒産して稼ぎの悪〜い男になっても、「二人で同じだけ」にするってことだよね?彼女以下の稼ぎになっても。お小遣いもくれるんだよね?
    ということを彼女に聞いてみてはどうでしょう。「そんなの当然でしょ!」と言う女性ならいいですけど。