• ホーム
  • 学ぶ
  • NHK教育「シャキーン!」にハマった人

NHK教育「シャキーン!」にハマった人

レス28
(トピ主1

趣味・教育・教養

はじめくん

ニュースを見ているはずの朝7時。
ある日何となく観始めて、気づけばすっかりハマってしまった子供向け番組「シャキーン!」

あのシュールな15分間は、子供向けに見せかけた大人用?との感想も多いらしいのですが、
子供ってあの位ぶっ飛んだ内容の方が好きかもしれませんね。

私の特に好きなコーナーはすごく質のいい毎月変わる歌と「どこ切る兄弟(姉妹)」「お絵かきリレー」
毎回じんとくる「おべとも学園」まだいっぱいありますが・・・。

ジュモクさんとあやめちゃんの台本以外のアドリブみたいな掛け合いもクスリと来ます。
今日は「相手の好きなところを教えあう」というのをやっていて、あやめちゃんに「声が好き」と言われて本気で照れていました。

今年度から仲間入りした「ネコッパチ」はじめは余分かなと思っていたけど、だんだん馴染んできました。
セリフらしくない適当っぽい(失礼)喋り方が好きです。

仕事に行きたくない日も、この番組を観て元気になってから支度しています。

シャキーン!が始まるとテレビから離れがたくなってしまう方、
子供を起こすツールにしている方、
好きなコーナーや、シャキーン!にまつわる話を教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はいはいはーい

私も、朝からハマって見てます。
    息子(2歳3ヶ月)はジュモクさんの「おっはよー!」の声で
    目覚めています。
    チャンネルは他局の占いをチェックしてから、教育テレビに変えております。
    私は、おべとも学園が好きです。
    特に、ぼうしくん!あの影がある感じが・・・。
    (亡くなった?)お母さんとの物語はちょっとほろりときちゃいました。
    そのあとの、ぜんまいざむらいもほのぼのして好きです。
    (はじめは興味なかったんですが、なーんか引き込まれた)

• ハマった人です

「シャキーン!ザ・ナイト」を土曜深夜に見ています。
    最初は夫がハマリ、続いて私もハマリ…。

先週土曜の昼間は「今夜はシャキーンの日だね」と
    カフェでコーヒーをすすりながら会話をしておりました、
    子供のいない30代夫婦です。

好きなコーナーは「同じ台本劇場」。
    おしぼりが勝手に動くショートストーリーも好きです。
    かなり良質な番組だな〜と感心します。

朝のシャキーン!を励みに早起きしたいこの頃です。

• 夜バージョン

この間、土曜日の深夜の「シャキーンザナイト」で初めてこの番組のことを知りました。
    ものローグというコーナーでしたっけ、プライドの高い「タオル」くんが、ある日雑巾としておろされてしまい、最初はショックだったけれど、床や机から「綺麗にしてくれてありがとう!」と感謝されている内に元気を取り戻すというお話が大好きです。
    雑巾の独り言なんていう発想って今まで考えたこともなく、これを考えた人って天才だと思いました。
    土曜日の夜にほっこり見られる夜バージョンもなかなかお奨めです。

• るるるの歌

シャキーン、シャキーン!・ザ・ナイト、どっちも大好きです。
    歌では「るるるの歌」が好きです。面白いですよね(笑)
    (2歳半の息子は、るるるのおとこオオカミ編が大好きです。)
    「みずのたび」は着メロで一時期つかってました。

あやめちゃんの顔立ちがだいぶお姉さんになってきましたね。

我が家では平日のシャキーン!(7AM始)からお母さんと一緒(9AM終)までが我が家でのNHK教育のゴールデンタイム。
    質の良い教育番組、と同時に大人も楽しめるのがいいです。

• 真夜中に

確か、土曜の真夜中に面白いテレビやってなくておもむろに3チャンを付けた時のあの衝撃・・・・

トロトロ眠ろうかと思ってラジオ代わりに聞きながら眠ろうと思っていたら、なにやらおかしい会話が聞こえてくる(笑)

朝は見てないのですが、たまに夜中偶然にチャンネルをあわせた時はラッキーって思います。

土曜の夜に私を夢の世界へ連れて行ってくれますから(笑)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • どこ切る姉妹。

えっさ〜ほいさ〜、と景気良く丸太を切るあの姉妹が好きです。兄弟バーションもいいですね。NHKはささやかな番組の方がきらりと光るものがあります。皆様しっかり見ているものですね〜〜

• 歌が好き

「みずのたび」とか「なまら・でら・めっちゃ・ばり・でーじ!!」とかがすきです。
    小1の息子がいるので「かんじてごらん」も。(今、「かんじてごらん2」ですよね)
    「るるるの歌」も続編があっておもしろかったです。

あとは、たまにやる『coming soon』
    見れた朝は嬉しいです。

• おもしろい

「るるるの歌」すごいインパクトで、「何だこの番組!」ってびっくりしました。「いっしょにいるから」すごい名曲です!

あと「映画の予告編?(正式名分かりません)」「世界のオノマトペ」「うるさい兄弟(姉妹)」←とうちでは呼ばれている、今はないけど「分け名人」…まだ色々あります。朝いつもうちの子と楽しみに見てます。

• 私も〜っ

わ〜い、参加させてください。
    私もシャキーン!ザ・ナイト 大好きです。
    土曜の夜中にたまたまぼ〜っとテレビを見ていて出会った衝撃・・・ぶり子さま同様、やられました。
    地味ですがエンディングの歌も好きです。「シャキーンの木の木の木〜」って耳についちゃうんですよね。思わず一緒に歌っちゃいます、夜中なのに。

ああ〜土曜の夜が待ち遠しい!

• 好きですよ〜

息子(2歳)と一緒に毎朝見ています。
    息子はえっさ〜ほいさ〜の、のこぎりで切る(2文作るやつ)のが好きで私と一緒に朝から真似します(笑)
    知っていますか?

夜のシャキーンザナイトも毎週見ていますよ♪

大人も何気にはまりますよね!

• 映画の予告編

こんにちは、トピ主さん。

私もシャキーン!が大好きで、2才の娘と毎朝見ています。

みなさんが仰るようにいい歌が多いですよね。
    今の『かんじてごらん』も、「なるほどな〜」と感心しながら聞いています。『みずのたび』も大好きです。

しかし、中でもお気に入りのコーナーは、最後に『comming soon』と出るまるで映画の予告編のようなアレです。何と表現したらいいのかわかりませんが、とってももったいぶってて素敵です。

あ、それからどこ切る兄弟(&姉妹)も、好きです。

今回のトピで、シャキーン!・ザ・ナイトの存在を知りましたので、ぜひぜひ見てみたいと思います。
    教えてくださった方々、ありがとうございました。

• きっちり奉行

3歳の子供が毎朝見ています。
    水曜夜のシャキーンザナイトはジュモクさんの顔が怖いらしくあまり見たがりません。

私はタイトル通り、西川のりおのきっちり奉行がお気に入りです。

たまにしかやらないんだよなぁ。

• トピ主です

早速のレスありがとうございます!
    皆さん見てるんですね〜!

シャキーン・ザ・ナイトは実はまだ一度も観た事がありません。
    次週のコーナーを先取りすると聞き、一週間の楽しみが薄れるような気がしてしまうからです。
    それを上回る面白さなんでしょうか?一度は観なくっちゃ。

おべとも学園は、私も「ぼうしくん」のファンです。
    クールに振舞ってるけど、お母さんがいないのが本当は寂しくて、でも一人でこっそり泣くんですよね。
    弟とお父さんに気を遣ってるのかな。
    ワンコーナーだというのに泣きそうになりました。

いたずらっ子の「げんきくん」は「いるいる〜」って感じでいちいちリアルです。
    憎たらしい時もあるけど結局笑ってしまいます。

「COMING SOON」の好きな方結構いらっしゃいますね。
    オチ(?)の出る前に予想するのが好きです。当ると嬉しい(笑)
    次は体育の日ネタでしょうか?

「るるるの歌」「おとこおおかみ編」でやられた!と思いました。
    「知るや君」が毎日流れていた頃はもう何ヶ月も前になるんですね。文語体バージョンが特に好きです。

まだまだお話聞きたいです。
    引き続きよろしくお願いします。

• 私もすき!

朝のバタバタの支度をしながらですが、はまりますね〜
    最初は、るるるの歌だったのですが

「かんじてごらん」もなかなか♪

いまは、タイトル忘れたけど、1つの台本で2つの劇 みたいな奴
    確かに同じなのに、前から始まるのと後ろからで、全然違うのが ツボにはまり〜
    しかも、後ろから始まるのが、異様にネガティブなのも はまり〜

ジャストタイムにも参加したい今日この頃

• 私も好きです。

子供が小さいのでいつもはいないいないばぁ
    あたりから見始めるのですが
    たまたま早くテレビをつけた日に
    シャッキーンを知りました。
    今では1歳の子供もなぜかお気に入りで
    毎日一緒に見ています。

見始めたころに「パ・パ・パラダイス、パパパラダイス」っていう
    歌をやっていて気に入ったので
    録画しようと思ったらやらなくなってしまいました。
    もう見れないのかなとそれだけ残念です。

• どこ切る兄弟

なごやか/ないかだ→238にいさんやまいでしゃちほこみれず
    名古屋か内科だ→兄さん病でシャチホコ見れず
    ちゃんとお話につながりがあるところがいい!

• 平日の朝はNHK教育TV

私はシャキーンの後のぜんまいざむらいとクィンテットのファンで、その関係でシャキーンも見るようになりました。

朝からぶっとんだメニューだなと思いましたが、朝は大人も子供もそろってみますから、いい線いってるのかもしれません。

おかげでニュースを見なくなってしまいました。

• 夜のシャキーン

夜中のシャキーンは面白いなと思ってついつい観てしまうのですが、朝のシャキーンは自分の駄目っぷりを感じてしまいます。

夜のジュモクさんはちょっと悪な雰囲気がいいです。

好きなコーナーは「どこ切る兄弟・どこ切る姉妹」
    歌も面白かったり感心(”かんじてごらん”でしたっけ?)したりしてます。

あとコーナーの名前はわからないのですが同じ台本を最初から演じるのと最後から演じるのを観た時はびっくりでした。

全く駄目なのが立体目線で通ったあとにどこに着いたか当てるコーナーです。
    おべとも学園の「おべとも」は作者の人の名前からきてるそうですね。

• COMING SOON

「COMING SOON」のコーナー、
    ナレーションは遠藤憲一さんですね。
    私は数年来のエンケンファンですので、シャキーン!で思いがけず彼の声に出会えて、身震いしてしまいました。
    あと、私は紙相撲もお気に入りです。

• 子供ともどもハマってます

2歳の子供と一緒に観てます。
    私は「答えはない 答えはない 見方が変わればイロイロ イロイロ」というコーナーと、るるるの歌が好きです。子供はおべとも学園が気に入っていて、よく「み〜みみみ〜 みみみ〜」などと一人で言いながら遊んでいます。
    エンディングの歌も、歌うと元気が出るのでよく口ずさんでいます。
    シャキーンの木〜シャキーンの木〜シャキーンの木の木の木〜♪
    毎日たのしみ〜!

• 眉間にしわを寄せたナイトジュモクさん

うちの小うるさい上司(米系会社、中国人)にそっくりなんです。顔、しゃべり方すべてが。
    子供はいませんが、偶然見かけて以来ハマッテイマス。

• 今月2回見てハマりました

毎朝7時台はニュースをつけながら家事をしているのですが、この間たまたま教育テレビにチャンネルを変えたところ、あまりの面白さに15分間釘付けになりました。
    「るるるの歌」、シュールで気に入りました。あのネコ人間(未来の人類?)がうちの猫に似ているのでよけいにうれしいです。続編があるのは知りませんでした。
    「どこ切る姉妹」も楽しいですね。まだ私の知らないコーナーがあるようなので、来週また見ようと楽しみにしています。
    あと、「シャキーン!」以外に、金曜日の「てれび寄席」が大好きです。子供向けなんでしょうが、あんな短い時間でも充分落語の面白さが伝わり、絵も楽しくて
    出勤前に充実した時間が過ごせます。どなたかも書いておられますが、ぜんまいざむらいも面白いですね。
    それからたぶん「にほんごであそぼ」だと思いますが、山上憶良の有名な「瓜食めば・・・」をメロディーをつけて歌っている男の人が出てきて、
    遠くで下宿生活してる息子が思い出され、不覚にも涙ぐんでしまいました(笑)。

• オンザコーナー様

黙っていられなくて追加レスしてしまいました、やっぱりあのエンケンさんなんですか?
    そう、大事なことをシャキーンファンの皆さまに聞き忘れていたのです。
    画面上で番組内容を検索した時、「語り 遠藤憲一」と出ていて、同姓同名の別人だろうと思っていました。
    あの鋭い目つきと渋い演技に私も数年来思いを寄せておりましたが・・・
    これはよけいに毎朝チェックしなければならん。
    トピ主様、うれしい話題をありがとうございました。オンザコーナー様、教えていただいてありがとうございました。

• なまら・でら・めっちゃ・ばり・でーじ

日本中「とても」がいっぱい が、好きです。

今はありませんが、「分け」もおもしろかったです。

• こま様

あの声は紛れもなく、あの遠藤憲一さんです。
    最近ではTBSのドラマ、「仁」でもスポンサー紹介のナレーションをしていますね。
    なんでもまだあまり売れていない頃、彼の声に注目してくれた方がいて、ナレーションの仕事にも精力的に取り組むようになったそうです。

• 大好きー

私も毎朝シャキーン観てます!!
    金曜日の総集編の「ジャストタイム」が特に好きです
    あと、るるるの歌〜未来編が好きです!
    ハッピーエンドで素敵ですよね

• わたしも大好きです

最近は、みていませんが、はまった番組のひとつです。
    この番組内で、シュールな漫画(せりふは、ふしぎな音)がありましが、それが大好きでした。
    土曜の深夜にも放送されているのですね。ぜひチェックしてみたいと思います。

• るるるの歌 新バージョン

「るるるの歌」の新バージョンが久々に出ましたね。
    今週は要注目ですよ!

「るるるの歌」トピが閉鎖になっていたので
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0409/177812.htm
    半年以上前のトピを掘り起こさせていただきました。