アトピーの娘の下着

レス21
(トピ主1

心や体の悩み

おみえ

娘は小学3年生の女の子(体型は標準)です。アトピーのため、普段はいているパンツでも、普通の型のパンツだと股の所が(夏は特に)ゴムに擦れて血がにじんできてしまいます。そのため、1分丈の少し大きめのサイズのパンツをはいています。
まだ先の話ではありますが、普通の綿パンツでも肌が耐えられないのに、生理用のパンツに娘の肌が耐えられるとは思えません。何かお薦めの下着、生理用のパンツがあったら教えて下さい。(もしくは対処方)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アトピーはつらい

生理用ショーツを裏にしてはいてます。多少汚れる事はありますが、裏にしてはいても服までは染みないので。ナプキンもさほどズレません。

アトピー仲間の友人は布ナプキンにして快適なようです。

• コットンのボクサーショーツ

これに布ナプキンで快適に過ごせると思います。
    私は娘に最初から布ナプキンと招集ポーチを持たせました。

今は布でも可愛いものがフェリシモなどで手に入ります。

アトピーのお子さんはパンツのゴムもきついけど・・・生理用ショールより
    ナプキンにかぶれてしまいます。。

これは本当にかわいそうなので・・・
    今から可愛い布ナプキンと伸縮性のある綿パンツを探してあげてください。

初潮の始まる頃ならMサイズ(あればS)でナイロンを使ってないショーツを!

• アトピーもちです。

生理用パンツはいろいろ試しましたが、ふつーに売ってるロリエの生理用ショーツが一番良かったです。大きめサイズにして通気性を良くしてます。

生理用パンツより深刻だったのはナプキンかぶれで、普通に売ってるようなのはほどんど×で、布ナプキンかセペの流せるナプキンが良いです。
    メジャーなナプキンは化学繊維でできていて、それでかぶれてしまいます。
    綿の布ナプキンか昔ながらの紙製のセペの流せるナプキンなら大丈夫でした。

• アトピーの子は衣類に気を遣いますよね。

ショーツに限らず、下着類は縫い目が表になるよう、
    ひっくり返して着てらっしゃいますか?

赤ちゃんの下着のように、縫い目は必ず表に出す。
    これでかなり違うそうです。

生理用の、ということでしたら、木綿のものを穿き、
    その上から普通の生理用のを穿く、という風に重ね
    穿きするのはどうでしょう?

暑苦しいかもしれませんが、昔の女性たちは生理用
    ショーツだけで済ませるひとはほとんどいなかった
    ように思います。

生理用品も、肌が弱いと苦痛ですよね。
    布ナプキンというものが出回っているようです。
    肌への負担が少ないことは勿論、生理が軽く済むと
    いう利点もあるそうです。

うちの子は男の子でしたが、ボクサーパンツの腰の
    ゴムがゆるゆるでないとつらいと言って、新しいも
    もを買って来ると、イスの背に穿き口を被せて目
    いっぱい広げていました。

ゴム部分、取り換えられるタイプでしたら、取り換
    える。でなければ、伸ばしてしまう。見た目に難は
    ありますが……。

あまりいいアイデアでなくってごめんなさい。
    何かいい方法があればいいですね。

• ボクサータイプは?

どうでしょう。

家の4歳の娘もアトピーではないですが、アレルギー体質で肌が弱いので、パンツのゴム部分がよく痒くなって腫れたりしてしまいます。なので家では普通のパンツは2サイズ上を履いています。あとボクサータイプのも履いているんですが、これは痒くならないし(股部分)乾燥で痒がる時期には重宝しています。
    ニッセンとか種類も多いですよ!生理パンツもボクサーあります!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 石けん洗濯+布ナプキン 1

私もアトピーです。股のところがかゆくなるということは、洗剤が合っていない、濯ぎが足りないことが予想されます。

私の場合、粉石けんで洗濯し、2度のすすぎの後にクエン酸で石けん分を中をし、更にもう一度濯いでいます。全自動のコースには頼らず、本当に濯げているか、水が透明になっているか、最後に目で確かめてから脱水しています。

これでまず問題ないんですが、たまたまショーツに石けん分が残っていたのか、ごくたまに痒くなることがあります。そのような時は即着替えると治まります。

生理用品についてですが、通常のナプキンは、ショーツ以上に被れます。頭がおかしくなりそうなくらい痒かったです。

使い捨てタイプでは、市販にはあまり売っていませんが、生協の生活クラブなどで扱っている高分子吸収体不使用のものが安全でいいと思われますが、不織布なのでやっぱり蒸れます。

続きます

• 石けん洗濯+布ナプキン 2

私は数年前から布ナプキンに切り換えたのですが、生理時に陰部がただれてしまう状態から解放され、とても快適になりました。初めて肌に当てた時の感動は今も忘れられません。

布ナプキンは、綿のストレッチショーツ2枚穿きで、布同士の摩擦によりまずズレず、吸収力もとても優秀です。折り畳んで使うハンカチタイプでもズレませんが、誤ってトイレに落とすこともよくあるので、羽根つきナプキンのように、スナップで止めるタイプなどもあります。

生理用ショーツは防水タイプだと、セシールなどで全体は綿素材、クロッチ部分のみ防水素材のものなどが売っていますね。私はストレッチ効果を高める為に、綿の生理ショーツの下に、普通の綿のショーツを重ねて穿いています。ピーク時以外で貫通の心配がない時は、綿ショーツ2枚でも問題無しです。

…と、布ナプは快適なんですが、お子さんですから、周りのお友達と違うことなどは抵抗があるかなぁ? 可愛いものが沢山売ってますから、是非検討してみてくださいませ。

• ありがとうございます

トピ主です。こんなに早く反応が返ってくるとは思っていませんでした。誰に聞けば良いのか分からなくて、投稿してみました。
    布製のナプキンは、気になっていました。やはり良いのですね?多い日も大丈夫なんでしょうか?
    生理用のボクサーがあるのは知りませんでした。嬉しいです!情報ありがとうございます。
    ショーツより、ナプキンの方がかぶれるのは知りませんでした。普通のナプキンがダメとは・・・かなりショックですが、皆様の情報を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• アトピーではないけど肌が弱いです

私はアトピーではないんですけど、肌が弱いです。

パンツは、股の部分が細いものを選ぶと、擦れません。
    股の部分がナプキンより広くて全体が丸い形のパンツの方が締め付けなくてやさしいような感じがしますけど、その股の幅の広さが、左右の足の付け根にぶつかるんです。
    パンツの股の部分が、足の付け根と付け根の距離より細ければぶつからず、すれません。

私はアトピーではないので参考になるかどうかわかりませんが、人事と思えずレスしました。
    お嬢さんの体に合ったものが見つかる事をお祈りしています!

• 洗剤は

私はオムバスが出している安然宣言という洗剤を使ってます。
    その前は粉石けんでしたが、石けんは残留しやすいし、洗濯槽にカビが生えやすくなってアトピーにはイマイチのように思います。
    安然宣言は重曹が主成分でアレルギーの原因にはほとんどなりませんし、すすぎも一回ですむので経済的です。
    値段はそこそこしますがすすぎが1回ですむので水道代や電気代、手間代を考えると全てにおいて優れているのでイチオシです。

• いちばんキツいのは

ゴムのところなんですよねー。
    だから私は穴が空く寸前くらいのゴムの伸びたへにょんへにょんの下着が好きです。

それに気がついてからはゴムが変えられるものについてはゴムを変える。
    何カ所か切り込みを入れて新品でもゴムが伸びたような状態にする。
    買って来たらわざと何かに無理矢理嵌めて暫く置いてゴムを伸ばす。
    ってことをしてみています。
    快適です。

あとお嬢さんの下着だけでいいですから柔軟剤止めてみて下さい。
    私は洗剤迄変えなくてもこれだけでかなり楽になりました。
    参考になれば嬉しいです。

• あまり力になれませんが…

うちの子供も今、アトピーになっています。
    なので、このトピは参考にさせてもらいます。

ボクサータイプというのは考えていなかったので、いつか購入してみようと思いました。

確か、PJという通販雑誌で綿のボクサータイプのサニタリーショーツが割とお手頃であった気がするので一度ご覧になってみてください。

PJのものは個人的には柔らかいし何度洗っても結構強くて長持ちするので昔から愛用しています。

• 昔の話でごめんなさい。

今は、羽付きやら、超ロングやら、機能的な
    ナプキンがたくさん出回っていますが、私の
    母(昭和初期生まれ)の世代は、そのような
    商品は存在していませんでした。

母が使っていたものと言えば「カット綿」と
    黒いコットンのショーツ。カット綿は今でも
    薬局に売られています。コットンショーツが
    黒だったのは、経血が漏れるとシミになって
    お洗濯が大変だったせいもあるでしょうね。

それはともかく。
    布ナプキンって、量の多いときでも単独で使
    えるものなのでしょうか?

長時間座り続けなければならないときなど、
    かなりつらいものがあるような気もしますが。

思いつきで申し訳ないのですが、そんなとき
    は薄手のナプキンにカット綿を重ねて、肌に
    化学繊維がつかない工夫をしてみては如何で
    しょう?

どちらも洗わずに捨てられるという点では、
    優秀かな?と思います。

• カバーがあります

私は布ナプ初心者でいろいろなメーカーのもの試している最中です。

最近、このサイトを見つけました。
    普通はオーガニックコットンを使っているものが多い中、リネンを利用した会社です。
    そしてケミカル(普通の市販品)の上にのせて肌にはリネンが触れるようにするというカバーも販売していらっしゃいます。
    これなら、どうしても使い捨てを使うときに上にのせて置くと良いのでは無いでしょうか?
    コットンショーツも取り扱われていますので、興味がありましたらば見てみて下さい。
    +Kotori Warks
    http://nunonap.com/

また布ナプは自分で作っていらっしゃる方もたくさんいます。
    市販品と同じ形や、ハンカチタイプ、作り方を乗せているサイトもありますので布ナプで検索をするとたくさんヒットするかと思います。

私も市販品だとかぶれたりしていたのですが、変えてからは大丈夫です。
    柄物や色つきもあり、使うのが楽しみになってきています。
    手入れはつけ置きなど大変ですが、逆に自分の体調がわかりやすくて良いかなと思っています。

ついでにおみえさんも始めてみませんか?

• 布ナプキン

多い人でも大丈夫ですよ。ケミカルナプキン同様、ライナー、普通用、多い日用、夜用など色々あります。私も多量ですが、長時間トイレに行けないときでも全く問題ありません。

出血量に応じて、パッドや小型のナプキンで厚みは自由に足せます。最初から厚手のものも売ってますけど、私は自分で足す方が好きです。この辺は好みですね。使い捨てナプキンと違って、布がしっかり吸収して受け止めますから、横漏れもほとんどありません。

洗濯は手洗いは不要で、セスキ炭酸塩というアルカリ剤の水溶液に一晩つけ置いて、あとはネットに入れて他の洗濯物と一緒に洗濯機で石けんで洗うだけ。簡単です。

是非お母さんから試してみて欲しいです。快適過ぎて手放せなくなると思います。

• ソフィ シンクロフィット

布ナプキンとユニチャームの「ソフィ シンクロフィット」を併用してみてはどうでしょう?
    タンポンに抵抗がある人には便利です。私も愛用中。トイレに流せます。
    http://www.sofy.jp/product/np_sf.html

私はアトピーではないですが、肌が弱くてパンツの縫い目でもみみず腫れができるので、縫い目の少ない綿パンツを愛用しています。
    生理用パンツと比べるとフィット感が弱いので心配でしたが、綿パンツにナプキンを貼り付けて、ソフィ シンクロフィットを併用すると、ほぼ失敗しません。

• わたしもそうでした。

こんにちは。

私はお母さんが少し長めのパンツ(5分、7分の長さがあります)を履いていたのを思い出し、スーパーで購入。名前がわからないのですが、
    股に負担はゼロなので楽でした。

• フェリシモのショーツ

二度目です。
    フェリシモのショーツが脚ゴムなしとのことですので、サイトを張っておきます。
    私は買ったことがありませんが参考まで。

http://www.felissimo.co.jp/ina365/v2/cfm/products_detail001.cfm?&GCD=877488&WT.mc_id=4920&acdate=DokNwNfGy2gK1%2F3qIQ0%3D

• パンツをはかない

すみません、トビの趣旨とはずれますが、
    うちの娘も子供の頃アトピーで、股のところが下着で擦れていました。

そこで、夜お風呂やシャワーを済ませ肌のケアをした後は、パンツをはかないようにしました。
    パジャマはやめ、ネグリジェにしました。
    これで、股のところの擦れはずいぶんと改善しました。

良ければ、試してみてください。

• わたしも元アトピッコ

ショーツに限らず下着は全部コットンです。
    キッズ用だとゴムがきついので母に全て付け替えてもらってました。
    ブラもコットン以外は汗を吸わずに痒いです。

布ナプキンも愛用していますが、多い日はライナーが売っています。
    古くなった綿のシャツ切って4ツ折りにしたものを重ねるだけでも。
    夏はそれでもかぶれてしまったので、ガーゼを折りたたんだものを使っていました。
    学校などではそのガーゼだけを捨てて新しいガーゼを載せればOK。
    家では布ナプキンをこまめに変えていますのでライナーいらず。
    もちろんライナーも洗って繰り返し使えます。
    なので生理中も普通のコットンのショーツです。
    大人向けでもコットンの可愛いものが増えてきましたよ。

使った布ナプキンは小さなバケツに重曹を溶かした水、又は酸素系漂白剤を溶かした水にしばらく浸けて洗濯すれば綺麗になります。
    衣料品に関してはシャボン玉スノールなど天然石鹸にした方が刺激が少ないですよ。
    洗剤はけっこう痒みが出やすいと思います。

• ゴムなしゆったり*普段&生理用オーガニック・リネンショーツ

肌の弱い方のために、オーガニックリネンを使った
    ショーツをオススメします!

普段はリネン素材だから「おりもの」がべたつきにくく
    洗うほどにやわらかくなります

クロッチの部分は、ゴムが入っていないので
    ゆったりしています♪

しかも布ナプキンがちょうどよく入るサイズなので
    ゆくゆく生理になっても布なぷをあてて
    そのまま使えます。

詳しくはこちらのサイトで=
    http://nunonap.com/?pid=18160055