父に引退して欲しい(長文です)

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

オケラ

父について相談です。

現在父が経営している会社が倒産寸前となっています。
銀行から融資を断られた事をきっかけに、
自分の貯金を切り崩し、無くなると親族にお金を借り、
さらに子供の私たちにもお金を貸して欲しいと言ってきました。
いつのまにか実家も土地も全て担保に入っていました。

父は来年まとまったお金が入ると予定しており、
それで全て返却できると本人は信じて倒産するように告げても断固拒否です。

しかし、本当にお金が入るのかわかりません。
たとえ返せたとしても数千万円の返却となりますから
来年の経営が出来なくなると思います。
ちなみに私たちは会社とは一切関係ありません。
誰も連帯保証人などにもなっていません。

今まで育ててもらった恩もあるので
開業費、結婚資金、車代などで貯金していたのを渡しましたが、
再度催促が来た事で返ってくることはないだろうと諦めています。

私たちの貯金はなくなり、
親族に対しての借金が残っているだけです。
これは父が返せなくても、私たちで返していくつもりです。

親族も今回の事に大変怒りを持っており
直接父に話しても、話にならないと私たちが呼ばれて謝っています。
特に母は板挟みで精神的に参っています。

お酒もギャンブルもタバコも一切せずに
仕事だけをして年を重ねてきた父に会社を諦めて引退して欲しいのですが、
どのように説得していけば良いでしょうか?
来年のお金が入るまでは、とりあえず我慢して見守る方が良いでしょうか?

ちなみに兄弟が会社に出向いたのですが、
父の独断経営状態で状況を誰も理解して居ませんでした。
(その後、特に動きなし)

「自分が倒産したら、お客さんや従業員達が困る」
と父は良く言うのですが、
もう私たちは困るを超えて絶望しています。

アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アホですよ

本当に賢い経営者は、会社が危なくなったらすぐにたたみます。
    会社の借金は会社の借金であり、個人とは全く無関係です。
    そこに個人のお金を投じるなど愚の骨頂。

ひとこと

「経営のセンスないんだからやめなよ」

といってください。

• 是非、専門家に

正直これだけの情報では何とも言えません。

経営では収益性とキャッシュフローが大事なりますが
    収益性は十分あるのに一時的にキャッシュがなくて倒産(いわゆる黒字倒産)
    する例も確かにあります。
    そういう場合は一時的にキャッシュさえ調達出来れば立て直すことが出来るかもしれません。
    ただ、お父様の例がそれに当てはまるかどうかは分かりません。

また、お父様はまじめな方なのでしょう。
    お客さんや従業員達のことを考えておられる。
    追い詰められると精神的に危険です。十分に気をつけて下さい。

事業をたたむ出口戦略は勇気がいるし、非常に難しいものです。
    とても素人の手に負えるものではありません。
    事業再生や私的整理に強い弁護士、公認会計士、行政書士、中小企業診断士など
    専門家に相談して下さい。
    (もしくは相談するように伝えてください)

何とかしてあげたいですが・・・・

• 言えるとしたら

今まで、経営をしてきた事で、
    社会のためにもなったし、従業員も職を得たし、
    十分に役にたって、すばらしい徳を積んだと
    感謝して、十分だ。と理解してもらうのはいかがでしょうか?

一度、あらたな人生の門出として、出家されてみてはどうでしょうか?目に見える、現世的な成功だけが人生の成功ではないです。

四国8十8ヶ所めぐり、お遍路さんにいってもらってはどうですか?
    会社が再建するように、祈ってきては?
    と言って。

そのように思いながら、お遍路をなされば、自分が会社にしがみついているのは間違いだと自分で悟りますよ。
    うちの父は、信仰深いタイプではないですが、
    遍路にいって、別人のようになりましたよ。

• 会社をたたむのはそんなに簡単ではない。

お父様の会社の状況は、かなり深刻ですね。
    従業員もいるし、それなりのお客さんもいるのですね。もし会社をたたむとしても、社長であるお父様はきちんと従業員の身の振り方と、お客様の今後の事業継続のことを考えておかないと、家族を含めて一生後ろ指さされて生活しなければならないことになるかもしれません。
    零細企業なんて会社の借金イコール社長の借金ですから、会社をたたむとお父様は自己破産しなければならなくなるかもしれません。その可能性は非常に大きいと思います。
    家族といえども会社のことはわからないのは当然ですので、会社の実態が分かっている税理士に相談するのが一番よいかと思います。
    家族といえども素人ですから、専門家に任せた方がいいと思います。

• お父上と同じ同じ経営者です

何例は50代真ん中、既婚男性です。
     今は本当に中小企業の経営には最悪の時代です。私は30年間経営してきましたが正直ここまで酷い時期はなかったです。従業員には言えませんが、資産があるうちに廃業したいです。今なら、借金無し、退職金を払って廃業できますが、家庭を支えている若い社員も多く、ぎりぎり持ちこたえています。
     さて、お父上は経営者としては、優しすぎますね。やはり非情にならなければなりません。まあ無理でしょうね。
     親の借金は親の借金です。絶対に援助しないでください。そして、親族にも貸したものは返ってこないと、覚悟をしないで貸したのだと、彼らが甘いのだと腹をくくりましょう。

ギャンブルも酒も煙草もしないからって、経営がうまくいくんなら誰だって経営者になります。経営者というのは、学歴でも技術でもましてや人柄でもおありません。人でなしの女たらしが、商才があれば成功します。
     お父上は、破産しなければ解らないでしょう。お願いです、破産させてください。それしかありません。破産することが関係者全員を助けることです。お父上が頑張れば頑張るほど深みにはまります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 親族さんの気持ちも分からないでもないけど・・・

>父が返せなくても、私たちで返していくつもりです。

法的に決まっていないものを、善意で返すというのは本当に難しいことなのです(親族の扶養等しかり…)。
    …きつい言い方ですが、どこかで誰かが断ち切らないと、「私の不幸せは親が発端だ」となってしまいます。
    会社の形態が分かりませんが、破産して、親族の債務も全部できることなら法的に処理したほうが、未来へ負の遺産を継がずにすみます。
    株式会社なら、取締役会等で破産を決めたりということも確か可能だったはず(うろ覚えすみません)。
    お住まいの地域の弁護士会主催の法律相談、あるいは法テラス
    http://www.houterasu.or.jp/news/houteki_trouble/20090818.html
    (↑経営者が破産した場合のトラブルについても解決窓口を教えてくれます)
    に問い合わせて法律相談を受けてみたほうが良いと思います。
    法人破産についてちょっと説明したトピ
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0717/252133.htm

• うちの父と同じです1

私の父と全く同じ状況のように感じます。
    父は三年前に会社内で自死しました。
    父の場合、亡くなる一週間前に手形の不渡りをだし、そのままあっという間に亡くなりました。
    半年前くらいから親戚知人に借金をしまくり、私たち子供たちも(うちは三人兄弟)貯金を差し出しました。私は500万の借金の保証人を頼まれ、悩みましたが断りました。
    うちの父もお酒・タバコ・ギャンブルは一切やらない仕事一筋の経営者でした。
    経営は10年くらい前から思わしくなかったそうですが、私たち家族は一切そのようなことを知りませんでした。

頻繁に親戚の家に借金をしにいったり、うちにも親戚からお金を返すようにと連絡が方々よりあり、母も精神的に参っていました。
    そして私たち家族がいくら会社を辞めてほしいと頼んでも父はうなづきませんでした。オケラさんの父と同じく、「従業員や下請けさんのためにも倒産するわけにはいかない」と言っていました。最後には従業員の方々にもお給料を支払えず、トイチのようなところから借金をして、父は深みにはまっていきました。

• うちの父と同じです2

そして家族は段々と父から離れていきました。
    亡くなる日の夜、父が会社に行くと言ってでていきました。
    少し経ってから夜中電話があり、「不渡りがでたからいろんなところから電話がかかってくるかもしれないけれど電話にはでないように、家からもなるべくでないように」という電話があり、それっきりでした。
    父の亡くなった傍には、お葬式の手配をしたメモと弁護士の連絡先、遺書がありました。
    それまであった借金は、父の生命保険金と、自宅を売って返しましたが、親戚からの借金はいまだ全て返せず、私たちは親戚から絶縁されています。
    妹も弟も大学へ進学せず働いています。母はそのことがあってからうつ病になりました。
    父は亡くなって、借金も保険金と家を売却して返せて、それで終わった、迷惑はかけずに済んだ、と思っているかもしれませんがとんでもないです。
    それより何より悲しいのは父が亡くなったということなんです。
    父が亡くなるくらいだったらみんなで借金を背負いたかった。みんな父のことが大好きだったんです。母は今でも自分のせいで父は死んだと自分を責め続けています。私たち兄弟も同じです。

• うちの父と同じです3

オケラさんのお父様に、心から自分たち家族が愛しているということと、味方でいるということを伝えてください。
    会社の経営のことですが、うちの父もお金のことに手いっぱいで誰がやめたほうがいいといっても聞く耳を持ちませんでした。
    ですが最悪の事態を避けるためにも、そういう判断が必要だということをあきらめず伝えてください。
    それと早めに弁護士の先生に相談に行くことをおすすめします。

父は結局、最後みんなに相手にされなくなってこんな風になってしまったので、オケラさんも大変だと思いますが、どうかお父様のこと、見捨てないで下さい。
    私はオケラさんに同じ道を辿ってほしくはありません。

• 絶縁の覚悟で

さぞお辛いことと思います。
     お父様は意固地になっているのかもしれませんね。プライド(見栄・世間体)もあるのでしょう。従業員のためを思う気持ちは素晴らしいですが、だからといってご家族・親族まで巻き込むのは本末転倒。しかし、お金を融通してしまった時点で「お父さんの裁量に任せる」と言ってしまったも同然な気がします。「これは父が返せなくても、私たちで返していくつもりです」ということも、お父様の甘えを増長させているのでは?
     ここまで来たらもう、身内の説得には応じないでしょう。血縁以外の第三者で、お父様が耳を傾けるような有力者の方はいませんか? そういう方から冷静かつ客観的に話をしていただくのがいいかと。その際、感情論で押すのではなく、従業者の今後の就職先のあっせんなど、具体的な対策を明示してください。
     それでもダメなら「縁を切る」という覚悟を見せたほうがいいと思います。トピ主さんが「開業費、結婚資金、車代などで貯金していたのを渡し」て自分の将来について多くの夢をあきらめたこと、このままではお母様が病気になりかねないことなど言うべきです。

• トピ主です。

書き込みしてくださった皆様
    本当にありがとうございました。
    返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。

あれから随分家族で話し合いを致しました。
    そして公認会計士の親族にも協力してもらい、
    改めて色々な角度から会社を見直しし、
    最終的には会社を閉めることとなりました。

驚いたことに父は社員の退職金の為に、お金を残しておりました。
    そして親族と家族分は、自分の生命保険金で返すつもりだったようです。

数千万円なのに親族はお金は返さなくて良いと言ってくれ、
    父が渡していた借用書に「金はやる」という文字と
    ハンコを押して戻してくれました。

私たちもお金よりも生きていて欲しいと告げましたが
    父は今でも借金は必ず返すと言い続けています。

母は未だ精神的に落ち着いておりませんし、
    まだまだ問題は山積みです。

必要ならば自己破産もするつもりです。
    これからも皆で団結して頑張ります。

本当にありがとうございました。

最後に(あやさん)のお父様のご冥福をお祈りいたします。
    つらい経験を話してくださってありがとうございました。
    あやさんのおかげで父を失わずにすみました。