派遣のお仕事が中々決まらず・・・。

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

CoCo

31歳、独身女性です。

派遣会社に登録するも中々仕事が決まらず、毎日不安です。夏まで就業していた派遣先では、ほとんどパソコンを使用していなかったので(今の時代、珍しいですが・・・)スキルアップをと思い更新しませんでした。その後、一般事務希望なので、アクセスやパワーポイントの
講座を受けたり、自宅でもエクセルなども含め勉強し直しました。(自宅のパソコンで受けられる格安の講座を見つけたので。)

やはり私の考えが甘かったのでしょう。派遣会社ではいくら勉強していても実務経験がないんじゃ・・と言われました。確かに仰る通りなんですが、仕事をさせてもらえないのでは、いつまで経ってもスキルアップ出来ないし・・・。自分て本当に何も出来ないんだなぁって痛感させられました。

他社の派遣会社にも3社くらい登録には行きましたが、軽作業や短期(受付など)のお仕事の紹介はあったのですが、事務の仕事でやって行きたいし。
これから先、仕事が見つかるか不安でしようがありません。
私と同じような経験された方や、どのようにスキルアップしていったら良いのかアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 資格はとりましたか?

私は3月まで働いてなかったのですが、働いてない期間(半年)でハローワークや職業訓練学校でいろんな話を聞きました。
    今は事務が一番競争率が高いそうです。
    誰でもできる分、すごい数の応募がくるそうです。
    去年の9月くらいまでは募集も多かった分就業できていた人も多いようですが、去年の秋以降激減し、難関になりました。

トピ主さんはアクセスやエクセルの勉強を始めたとのことですが、MOSの資格などは持ってますか?
    資格も実務経験もない、では、どこも雇ってはくれないと思います。
    特に派遣では、実務経験重視だと思いますので。

私の知り合いたちは、MOSの資格をとったら、事務での実務経験がなくても事務職で採用されたと言っていました。
    派遣よりも普通に就職活動してみたらどうでしょうか?

• パソコンスキル以外も大切

一般事務ってパソコンスキルだけではないんですよ。

実は「話し方」が重要視されるんです。
    電話や来客の応対ができるかどうかもそうですし、一緒に働く社員の方々との会話もきちんとできるかを見られるんです。

パソコンスキルは実際にその職場(派遣先)に行ってみないと、どこまで必要なのかがわかりません。
    私も実際に派遣先に就業してから覚えた事は沢山あります。

私も最初はセルの統合すら知らなかったくらいパソコンスキルは破滅的にダメでしたが、本を読んだりヘルプを参照したりして覚えていきましたよ。
    今では派遣先の社員さんに教えるまでになりました。

主様は今のところ、パソコンスキルではアピールは無理そうなので、とにかく明るくハキハキと話せること、丁寧・謙譲・尊敬語を使いこなせるようにされると良いと思いますよ。

それだけでも、大変良いアピールになります。
    話し方だけで、「この人なら出来そう」と思わせてみてください。

• うーん

女性の方に多いのですが、一般事務ってなんですか?いったい何ができるの?したいの?
    経理?広報?人事?営業サポート?

何がしたいか(できるか)と聞かれて、一般事務です、と答えてもどこも雇ってくれませんよ。
    なにがしたいか職種を明確にしましょう。

あとワード、エクセル、パワーポイント、アクセスは、あくまでツールであるし、基本使えるのが当たり前です。(中小企業レベルは知りませんが)

プラスアルファのスキルなり資格を取得するようにしましょう。

頑張ってください!

• いつも思うのですが…

事務職ってすごーーーく人気ですよね?
    そりゃ、競争率高くなると思います。

もっとニッチなとこ狙わないと、歳もあるし難しいのでは?

エクセルでマクロ組んだりVB使えるなら、
    その延長で勉強してプログラマの仕事はどうでしょうか?
    事務職よりはまだマシかもしれません。

• 事務には気力・体力・反応力が大事だと思います。

CoCoさん、初めまして。 あちこちでずっと一般事務職をやっている48歳です。

レスの中で、紗希さんの意見に、かなり同感です。どこの会社でも、会社独自の「専用端末」があると思いますが、私も勤務先が変わるたびに、専用端末をイチからマスターするのに大変苦労しました。実際に就職してから覚えなくてはいけませんので、今現在どれだけのPCスキルがあるかというよりも、気力と体力を総動員して、一刻も早く専用端末を使いこなすことが求められるでしょう。いつまでたっても覚えられないようだと、評価も下がってしまいます。

「話し方」ももちろん重要ですね。勤務初日に、知らない人からの電話を取ったとしましょう。10秒以内に、なんとか急場をしのいで、失礼のない応対をしなくてはいけません。もちろん周りの社員の人たちも、それを聞いています。「急いで書類を届けて来い」と言われてモタモタしていてもダメですね。

スキル、特にPCスキルのことは、よく話題に上りますが、それよりも、気力も体力も反応力も大事なスキルでしょう。言うまでもないことかもしれませんが、一般事務には、アクティブさも肝心だと感じます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • かつては

派遣って専門職というイメージがあってプロでしたが、
    今は誰でも登録して、最近では就職のできない新卒の子すら派遣している時代です。
    だからやみくもに年齢を重ねただけ、ソフトが使えるだけの、
    スキルは若い子と同レベルでは、ますます厳しいですね。

年齢を重ねたなりの話し方や気配りなど、会社によっては外国語での電話対応など、
    考えようによっては、いくらでも広げられると思います。

• 今は時期が悪いのよ

今は派遣会社自体に案件がありません。

仕事中小町のヒマな我が社にさえ、一日平均3社の派遣会社の飛び込み営業が来ます。

かつてお世話になった派遣会社のコーディネーターさんから、昨年から4人も退職いたしましたハガキをいただいてます。

人間、勝てば官軍で、今 たまたま仕事があると、必死になって席をとられないように、座れてない人を叩いて二度と座ろうって気にならないように叩くようなレスがありますから、あまり自分を責めないのも肝要です。

それと、派遣だと、短期でも急場しのぎでも、とりあえずちゃんと仕事して信用を築いておくのも作戦です。
    私は短期単発から大量募集を経て、長期、紹介と獲得しましたから。

• なぜ派遣?正社員は?

派遣は未経験ですので、的外れかもしれませんが。
    何故派遣なんでしょう?
    新卒から31歳の夏までずっと派遣?ずっとPC使わない会社?
    主さんの目指すスキルアップって、PCスキルの事?
    今までした一般事務って具体的にどんな仕事?

上記の事を検証してみて欲しいです。
    私は、正社員しか眼中にありませんでした。(失業が長引けば検討しましたが半年は正社員で探す計画)
    PC無・ワープロ無の全て手作業の会社から転職しました。
    スキルアップ?は、在職中に簿記検定や秘書検定、MOSを取得しました。
    現在も次に仕事を探す時の為に「職務経歴書」に書ける事を増やすべく貪欲に仕事をしています。
    (手作業の会社は、「仕事の流れ」がよく見えて、今となってはとても有意義な会社でした)

私は思うのですが、即戦力を求める派遣で「スキルアップ」の為に派遣先を変えるって、現実的ではないのではないですか?
    派遣先を変えないにしても。一般事務派遣とスキルアップって結び付かない気が私はするんです。
    大変な世の中ですが、正社員で探した方がよいのでは?と思います。
    たとえ派遣より条件が悪い先でも。
    応募書類も研究して。どうですか?

• 何故派遣かについてお答え

私は正社員になったことのあるものです。
    お局女さんの質問にお答えさせてください。
    今から10数年前、新卒で入った会社辞め就職活動して小さな会社に採用されましたが、そこは意地悪なお局さんもいるわ、人数少ないので、その方とずーっと一緒、、業務以外にトイレ掃除、部屋の掃除がある。
    パソコンではなく未だにワープロ。
    嫌だったので、すぐ辞めました。
    そこ以外に決まった小さな会社は仕事内容は設計職ですが女性は誰もおらず、セクハラ三昧。

とにかく私は小さな会社が嫌いです(間違った意見かもしれませんが)

大企業主義です。(大企業も嫌な面は多々あります十分承知)
    大企業の仕事内容も好きな方ですし、大学を出たからには掃除などしたくないのが本音です。
    仕事を選んではいけませんか?

• 私も同じ状況です。

28歳で、会社を解雇されました。
    13社落とし、やった分全ての企業を落としました。
    中には、「もうこれで大丈夫だな 間違いない」と思い込んでいた、書類選考だけで通ると言う4月からの大量募集の職場も2社ありました。
    今までは、最長の無職ブランクでも、1ヶ月弱であり、面接では何度も落としていたものの、書類選考だけの企業では、必ずパスをしていて、転職しても転職しても、必ず次の職場へ移れた自分がいたのですが。
    今では、もうブランク1ヶ月以上すぎてしまいました。
    私も手当たり次第、その辺に転がっている教科書や資料を読み、テスト問題を解き、勉強をしています。
    家電でオフィスでの電話応対の練習をしています。

トピ様は勉強をされているとのこと。
    その努力はすばらしいと思います。

トピ様は必ずしも、無職期間中に、勉強も努力もせず、自分より高い部分を見ては、文句ばかりで、社会が悪いと思い込み、決して努力しない人(私もそうでした。反省です、これでは、運気悪くなり、運が全部逃げて行きます。)ではないのですから、よいめぐり合わせがそのうち来ます。

• 多分、派遣の一般事務でスキルアップを狙うのは無理

理由は、今は、派遣ほど実務経験に拘るから
    (景気が良いときは別だったけど)

それだけ有資格者ですら、仕事にありつけないんですよ

やる気や話し方なんてのは、あって当たり前
    それより登録時点の内容が重要

派遣会社の人は、登録されたデータを基に案件を割り振っているんですよ

MOS取るより、関数駆使したりマクロ組んでる経験者の方が
    資格持ってる人間より、よっぽど説得力あるし
    そもそも資格もっても現場で使いこなせていない人間山ほどいる

過去の業務内容が全てなんですよ
    だから一般事務なんて安易に続けるもんじゃないんですよ

一般事務は、今では誰でも出来る仕事ってレベルまで落ちてしまっているから
    トピ主さんは、ひたすら応募し続けることをお勧めします

嫌味じゃなくて、それしか術が無い

一般事務なんて本当に潰しが利かない職種です
    何度も申しますが

派遣は登録されている内容(スキル)が全て

• 同じ職場の派遣の人達見てるみたい

今まで普段の生活って何をしていましたか?
    土日はショッピング?平日は帰りにカフェでおしゃべり?
    給与はファッションや遊び?
    私の職場の一般事務の派遣の皆さんはこんな日々を謳歌されています。

でも、派遣先に困らない人達は
    仕事をしていないプライベートな時間は勉強(簿記など)をしていました。
    スキルアップは派遣先を紹介してもらえないと出来ないと嘆いている人は
    もう時代から取り残されているも同然ですよ。