生活費はいくら掛かる?

レス69
(トピ主7

男性から発信するトピ

働くおじさん

レス

• 質問にお答えします2

節約という言葉さまへ、続きです。

夕食の作り置きは、あまり利点がありません。
    かかる手間の方が、働いた額より少ないです。
    作り置きをするなら、その分余計に仕事をすれば作り置きで得する分より多く収入が入ります。

例えば、1週間の作り置きで外食費を節約した分が2万円だったとします。
    1週間分の作り置きにかかった費用が5千円、手をかけた時間が3時間だとしたら・・・3時間余計に働いて1万5千円稼いだ方がお得ですよね?

仕事をする人には休息が必要です。
    わずかなお金を節約するために無理をして身体をこわしては本末転倒。
    医療費の方が断然高いです。
    私の仕事はかなり神経を集中する仕事のため、家ではものすごくのんびりしたいんです。

「木を見て森を見ず」という言葉がありますが、目先の節約にとらわれずに大きな視点で捉えた方がいいですよ。

もしもの時のこと。
    夫と私はまるきり業界が違うため、共倒れにはなりにくいでしょうし、私は特殊な技術を持っているので当面は大丈夫だと思います。

もし仮に二人そろって職を失った場合でも当面の生活ができるだけの貯蓄はしているつもりですよ。

• あみさんのところとトピ主さんのところは収入が相当違うみたい

そもそもトピ主さんが手取りで85万て書いているのに、
    あみさんの95万円の内訳かかれても参考にならないというかまねをしたらトピ主さんの家計は破綻してしまうじゃないですか。
    月に10万も違えば生活レベルは全然違います。
    お子さんが中学生か高校生かでも必要な金額って全然違ってきますしね。
    しかもトピ主さんのところは共働きじゃないようですよ。

• 庶民生活 一例

トピ主さん、すごい収入なんですね!うらやましいです。
    でも、毎月85万円の手取り収入から50万円の家計支出ですよね。
    残りの35万円は自然に貯蓄できている、ということでは?
    一度確認されたほうが良いのでは。

ちなみに庶民の我が家は
    夫サラリーマン手取り30万円前後、
    妻(私)数ヶ月前から無職・・・・もうすぐ二人目を出産予定、
    息子一人来年から私立幼稚園、
    この家族形成ですが 住宅ローン含めて毎月少しずつ赤字・・・
    ボーナスはまったく手付かずで貯金して学資保険年払い&住宅繰上げ返済にまわします。
    なんとか引き締めたいと思いつつ、お恥ずかしい家計です。

• トピ主です。

今日妻に何気に確認したら毎月引き出しは60万でした。今回は野村証券の株で以外と儲かったので50万あげました。私の残りは前にも書きましたが住宅ローンと保険、税金などを払い殆んどありません。資産運用で毎月の小遣いは捻出しています。
    15万位かな?社員に奢ることもありますし、残金で貯金はできないですね。あみさんのお宅の家計は参考になりました。と言うか皆さんの意見参考になります。一昨年8000万の家を建ててしまったので、やっぱり住宅ローンで借りた3000万が響きますね。計画的にやるのが一番ですねいまさらですが。

• 裕福

私のような生活レベルの意見は参考にならないかもしれませんが・・・
    夫手取り24万、私は専業主婦、子供は中1と小6です。
    家賃4万ですが、なんとかやりくりしていますよ。
    もしも、トピ主さんくらいの収入があったとしたらかなり貯金できますけどね〜。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • へえ・・・まじめに回答して損した

会社経営者で手取り85万で妻が60万引き出して
    残りで家のローン20万とガソリン代3万と保険に7万かけて、
    カブで儲けた時は妻に渡しているのに、毎月マイナスになってないってすごいですね。
    単身赴任にかかる生活費もきっとカブの儲けから出してるんですよね?

いくらほかの人がいろいろ言っても奥様の支出に関することは一切言及しなかったり変な人だと思ってたけど、
    自分の高給取り自慢浪費自慢をするあみさんと同一人物か同類って事ですね。

これからもカブで頑張って儲けて貯金頑張ってくださいね〜。
    そんなに儲かるなら会社経営なんてやめてカブ一本にすればいいんじゃない?
    だって家計のやりくりすら出来ない経営者の下で働くなんて私は怖くて出来ないわあ。
    あ、今月妻がたくさん生活費使ったから、あなたの給料払えなくなったからとか、
    理由も無くあなたの態度が悪いからパート代の時給減らしましたからとか言われそうだし。

• トピ主です

勘違いされている方が見えるようで、何でしょうか?経営と家計、投資は
    全く異なるものですよ。そんなこと言ったら株をやっている人は働かなくても良いと言っているのと同じです。資産運営も上手に出来ない者が
    会社運営など出来る訳無い。本末転倒の発言にびっくりです。私は皆さん
    がどれくらい将来に向けて貯金をしっかり考えているか知りたかっただけで、金や株はそれなりのリスクはあるので別物として考えています。
    非常に不愉快な発言ですね。私は皆さんを否定など一度もしていません。
    只、生活費は想像以上に出費があると感じただけです。

• 質問

まず質問して良いですか?
    125万手取りで85万位とおっしゃっていますが、40万の差が気になります。
    税金いくら位ですか?

我が家も二人暮らしで、月に50万以上使ってしまいます。
    例えば、我が家の8月の支出はおおざっぱに
    食費22万、医療費3万、マッサージ10万、交通通信費5万、教育費5万(語学)、娯楽費5万(旅行)でした。
    食費はワイン代や外食が含まれるので高くなっています。
    私が料理下手なので、料理するより総菜を買ってくることが多いのも原因だと思います。

夫は会社員ですが、額面93万位で手取り70万位です。
    税金は高いですね。16万近くあります。
    後は健康保険と年金で20万以上引かれていますね。
    ちなみに私も一応、働いていて食費分以上は稼いでいます。

知人に食費が20万超えてしまうと言ったら、二人だとそんなモノでしょうと同意してもらいました。
    小町で食費の少なさを自慢している人達はかなり高度な技量を持っている人達だと考えています。

• トピ主です。

私の場合、給与所得の他に、株式の売買所得が大きく乗っかり、それに対する住民税を加算して納めているので通常の給与以上の税金になっています。健康保険56000円 厚生年金48000円 所得税147000円 住民税160000円でその他会費などを支払っています。