生活費はいくら掛かる?

レス69
(トピ主7

男性から発信するトピ

働くおじさん

レス

• その金額で生活できないとなると

たとえいくら多く貰おうとも、やっていけないと思いますが…。
    はっきり言って贅沢しすぎです。買い物はすべてデパートでしていませんか?

私の場合、手取りはたった20数万ですが、月に10万は貯金してますよ。

• 家庭によって違うので

家庭の事情によって違うのでなんとも言えませんが、家のローンとか車のローンとかありますか?あとお子様の学費は私学で高いとか、塾や習い事をたくさんしているとか、保険をたくさん掛けているなど、まずは毎月必ず同じ額が発生する固定費をチェックしてください。あとは外食の頻度など。今の話だけでは足りないとも足りるとも言いかねます。

• すごいなあ・・・

恐らく、生活レベルが違いすぎるので私の意見など何の参考にもならないでしょう。
    ちなみにその中にはお子さんの塾などの費用はきっと含まれていないんですよね。
    奥様に細かい内訳を聞いてみてください。

それにしても、いやはや。働くおじさま。そんなに稼ぐからですよ。

• 家計簿をつけては

高校の授業料と通学費、予備校等の教育費、中学生の子供の
    塾にお金がかかると思います。

洋服代もかかると思います。

50万くらいかかっても不思議ではありません。

が、家計簿をつけてみるといいですよ。
    無駄があるのでしたら見えてきます。

子供の小遣いを奥様の家計から出していただき
    トピ主さんは、35万円の中からたとえば5万の
    小遣いを受け取り、30万貯蓄に回していけば
    年間360万貯まると思いますが
    どうでしょう。

60万の中で不意の出費、旅行等を
    支出しても、300万円は貯まります。

• んなアホな。

小遣いは貰ってない、外食は全てトピ主さんもち・・・で奥様は50万円でどこまでを生活費と言っているの?
    そりゃね、人間という生き物は甘い汁を飲まされると段々慣れます。50万円もトピ主さんがポンとくれたらそりゃ50万、いや、それ以上の生活になるでしょうね。
    足りない?ちゃんちゃらおかしい話ですけど、奥様は足りないんでしょう。その金銭感覚だと100万でも足りないって言われますわ。
    お金の問題ではなくて、奥様の金銭感覚の問題だと思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 50万の中身は?

住居費(ローンまたは家賃)や、教育費(学校授業料や塾)は50万の中に含まれていますか?
    私は家計の勉強をする婦人会を10年ほど続けています。
    高校生2人いる家の家計は、ゆうに50万を超えます。

貯金の為には家計担当を分散させず、どちらか1人が握るほうが貯まります。
    夫は妻が、妻は夫が貯金すべきと思っていると貯金は出来ませんよ。

• 年200万貯金しても、先行き不安です

夫年収600万 (結婚当初450万位)
    現在私120万 (結婚当初220万位)

固定の貯金
    ・財形8万、ボーナス財形24万
    ・先取り貯蓄2.5万(帰省費用・冠婚葬祭・車検等)
    毎月の変動貯蓄
    ・0〜15万(目標月8〜9万。家電等買い物すると0円)

ボーナス(25〜30万×2回)
    ・夫小遣い(手取りの10%)除く全額貯金
    私のボーナス(2万×2回)
    ・全額使う

通常の小遣い
    ・夫=手取りの10% 但し3万以下の場合は3万
    ・私=1万位(会社ジュース2千、たまに外食2千、雑貨3千位、本1千)

美容院等は必要に応じて家計費用から、服も家計費から、年に2回買う程度

大体がカード払いなので、家計簿かわりにあとでわかるので。
    今月は浪費したとかわかるので便利です。

賃貸6万ですが、結婚5年目で貯蓄は700万。
    200×5年=1000万到達できなかったのは、車老朽化による買換400万
    結婚1年後の新婚旅行100万が貯蓄を壊したためです。

あと20年×200万=4000万じゃ家と老後どうするんだろ(汗)

• どこからどこまでが生活費?

食費・光熱費・通信費・医療費・教育費・保健衛生費・・・。
    トピ主の言う生活費は何ですか?
    家賃もしくはローン・諸税・保険料等も含みますか?
    お子さんは公立?私立?塾は?
    それによって変ってきますので・・・。
    家賃やローンに20万なんて事がなければ、月10万は貯金できると思いますが・・・。
    きっとあと35万あるからと、余裕で使ってらっしゃるのでしょうね。

家計簿をつけていませんではなく、つけさせましょう。
    収支は合わせなくても、レシート収集させ、何にいくら使ったか報告させましょう。

• 残りの35万は何なの?

85から50引いた分はどうしてるの?
    35万円あれば年420万円さらにボーナスだって使わなけりゃ600万は貯金できるよ。
    普通の人の手取りより多く余る計算だな。

十年で6000万円プラス年金で悠々自適な老後ですな。

• 生活費って?

光熱費やローン(あればですが。)子供さんにかかるお金とかそういうの込みですか?

のこりの35万はトピ主さんが子供さんのお小遣いと、自由に使えるお金ですか?
    具体的じゃないと答えもはっきりできませんが、我が家は50万あれば悠々自適な生活が送れるし、足りないなんてことはありません。

貯金はトピ主さんがしらないだけで、しているかもしれませんよ?
    夫側は知らされないのが大半だと思いますが。。。

• 聞いてもムダ

ここで聞いても、あなたの月収ほどもらっている人は少ないと思うので、
    あまり参考にならないと思いますよ。
    各家庭で収入だってライフスタイルだって違うのだし。

むしろ、奥さんに家計簿をつけてもらって、
    何の費用が全体の何%をしめているのかをたずねたほうが、
    よっぽど解決になりますよ。

• 浪費家ですか?

うちは、5歳3歳8か月の子供が、3人います。まだ、幼いので教育費はそんなにかかりません。ですが、自営業なので、ガソリン代は普通の家庭の倍以上は、かかります。ですが、トピ主さんの月収なら最低でも、月に50は貯金できますね。

• 奥様は浪費家?

40歳・独身・外資系金融勤務です。
    年収ベースなので毎月同金額が振り込まれます。
    手取り(Net)110万円。総支給額(Gross)160万円です。
    ボーナスは全額自動貯蓄にしています。 それに加えて投資信託の配当金・外貨預金や国債の利息等、不労収入が毎月税引き後60万円(年間720万円)程度。 現在住んでいる都心の住居は現金購入したので、ローンや賃貸料などの住居費がゼロ(維持管理費はかかりますが)。

仕事が忙しくてお金を使うヒマがありません。
    贅沢といっても時々高級レストランでお食事をするくらいです。
    洋服・バッグ・靴などは、働いているので必要経費と割り切って相応に高価な物を身に着けるようにしていますが必要以上に揃えることはありません。

従って、月収110万円+不労所得60万円で毎月170万円づつ銀行口座の残高が増え続けるのに対し、支出額は毎月Maxでも20万円程度です。
    つまり、多少贅沢をしたとしても毎月150万円とボーナス100%は自動的に貯まるシステムになっています。

もう働かなくても余裕で一生暮らせる程、凄い貯蓄残高になっています。

• 検索を

「家計費 目安」等で検索すれば、色々なサイトやプランナーが「大体の適正比率」を掲載してますよ。

私がお手本にしているサイトさんでは手取りの「1〜2割」とありました。85万なら、一般よりも収入は多いので3割程度はいけるのでは?2割で17万、3割なら255000円。60万使っても貯金できる金額ですよ。

あとは、基本生活費がどれだけかかっているかです。「毎月必ず固定でかかるお金」がどの程度なのかわからないと、アドバイスは出来ません。

何故なら、同じ手取りでもローン等、内訳によって生活レベルは変わってくるから。「手取り」だけ見て「足りる足りない」は判断できないからです。

なにがどれだけ毎月最低限かかるのか一度書き出してみては?それを基にして生活費にはどれ位かけられるかとか、貯金の目標をいくらにする等考えてみてはいかがでしょう。

• 少しわかります

うちも旦那の月収が手取り120万前後です。私は専業主婦で幼児が二人います。
    生活費は50万位ですが、その中には外食費、塾などを含めた教育費、主人のお小遣いすべて含まれています。
    家計簿もちゃんとつけてますし、スーパーの特売品も見逃しません。
    生活費は多いほうだと思ってましたが、トピさんの奥様よりは頑張ってるかなと思い安心しました(笑)。
    でもなかなか貯金はできませんが、マンションのローンは一年で完済し、貯金も結構たまってきましたよ。
    大まかでもかまわないので家計簿をつけてもらっってはいかがでしょうか?

• 高収入ですね。

奥様が50万円の中から住居費や光熱費、学費に塾代なども出しているなら足りないくらいかもしれませんが、以上を除く食費と衣服、美容代、生活用品くらいだったら充分すぎると思います。
    足りないなんて・・毎月豪華な外食や旅行に行っているのですか?
    我が家の手取りは主様の半分ぐらいなので、もしこんなにお給料がもらえるなら、月に30万くらいは余裕で貯金できそうです。
    老後のために、ご自分で給与から先取り貯金をしたほうがいいと思います。何に使っているかわからないなんて、もったいない〜。

• それくらいかかるかも・・・

我が家はアラフォーの夫と私、小学生の子供二人の4人家族です。年齢に応じた年収のごくごく普通の家庭です。生活費に50万。その中に家賃は含まれているのですか?我が家ですと、マンションのローンも含まれているのですが、50万以上かかります。保険代、車のローン、子供たちの習い事や塾代(これが結構かかる!)クリーニング代、家族の衣服代やレジャー費、などなど。お子様が中学生や高校生だとさらにかかのではないでしょうか。我が家は貯金も含めてですが、50万以上かかります。といっても貯金はわずかの額ですが。それにしても働くおじさんは夫よりお給料がいいですね。さらにボーナスもあるのでしょ?羨ましい!

• えっ

一ヶ月、50万で足らないなんて我家なら二ヶ月分ですよ。足らないなんて奥様はどういう金銭感覚なんでしょうか? 育ち盛りの子供が二人いても食費に10万もかからないと思いますが・・ 何にどれくらいかかってるのか一度聞いてみたほうがいいですよ。貯金ができないなんて不思議です。奥様に家計を任せるのはちょっと・・

• 奥様が浪費家?

はじめまして。

色々と考えましたが、あなた様の家は、平均の家庭より収入が多い方だと考えます。
    奥様が毎月50万生活費におろす・・・みなさん、殆どの家庭はその半分くらい、いやそれ以下でやっていらっしゃるところも多いかと。

貯蓄は家庭それぞれかと思いますが、子供の数・教育にかけているお金等、その家庭で事情が異なるので、『いくらくらい貯金していますか?』と問うても、普通はどの方も正確には答えないのでは・・・?と思いました。

ただ言えるのは、もしかしたら奥様は浪費家なのかな?ということですかね。

はるかに世の平均を超えていると思います。

• こういうの読んでいて腹立つんだわ

贅沢ですよ 50万の生活ローン20万でもあるのですか 実家に回していませんか 貴方が食事代としてつき10万だけ渡せばどうでしょう それと女は先の先を見つめています いつか離婚もあるかもと 自分名義でためている人多いですよ だって私もしてました 子供が高校出たときに離婚 旦那にはお金がない 足らないとばかり言ってきました 実際3000万ためて持ってでましたよ。其の上慰謝料ももらいました。

• これだけじゃわからない

50万の中に何が含まれるのでしょう・・・住宅ローン・教育費ー私立と公立では全然ちがうし。
    保険料とかも・・  でも、今はみんな銀行引き落としですよね。  塾代だって、光熱費だって、通信費だって。

諸雑費と食費だけなら、とんでもなく浪費家ですね。

• え?

そんなに稼いでいるなら、あなたってさぞかし優秀ですよね?
    そして、少なくとも40代後半くらいですよね?
    あなたのキャリア、人生経験、結婚の年数、相当な年月かと思われますが、それでもわからないものですか?
    まずは、常識ってものがあるでしょうし、普段の生活から推し量る能力がおありでしょう?
    教育費とか、住宅ローンとか、加入している保険とか大きな支出の金額ならご存知でしょう?
    まさかそれすらご存知でもないのに、それじゃあ、生活費が高い低いって話し合いにならないと思います。

奥さんから具体的に聞き出すコミュニュケーション能力も無いのでしょうか?
    かかるものはかかるって、やりこめられてしまうあなたのは管理能力および家庭での秩序は?
    貯金も無いそうですが、もしものときや老後のこと、ご夫婦で話し合ったこと無いの?
    ねえ、今までなにしてたの〜?

いったい、こんな調子で高給取りとは、どんなお仕事されているのかしら。
    不思議です!

• 私からしたらありえない

ビックリしますねー。
    色々な家庭があるんですね。

幼児1&住宅ローンありです。
    手取りで30万強程度ですが、月に5〜10万は貯金してますよ。
    ボーナスは半分は貯金。

高校生ともなると塾や習い事など大変なんでしょうが、それにしても50万でも足らないんですか?

• 何に使っているのでしょう?

50万円は多いのではないでしょうか。
    総務省のデータでは”平成20年の総世帯のうち2人以上の世帯(平均世帯人員3.13人、世帯主の平均年齢55.7歳)の消費支出は1カ月平均296,932円”だそうです。外食やお小遣い、教育費、全部含めた金額です。4人家族でも全部込みで40万くらいで十分生活できると思います。
    習い事を沢山されているのかな。
    収入に応じて生活のグレードは変わると思うので平均にこだわる必要は無いと思いますが、老後が心配なら逆算して月いくら貯金したら良いか算出してみたらいかがでしょうか。とりあえずお子さんの大学の学費は早急に貯めて、貯金から払うようにした方が余裕があって良いと思います。

• うちは

夫婦ともに40才。高1、中3の子供がいます。私は専業主婦。主人は食品メーカーの営業です。主人の手取り29万です。主人の小遣い3万円(昼ご飯、タバコ、散髪込み)。残り26万円で生活するわけですが毎月3万円ほどの赤字です。ちなみにに家賃はありません。私が体が弱いので、無理をしない程度にバイトに出るつもりです。

• うらやましいです。

うちは 子供が 小学生なので まだ そんなには お金は
    かかっていません。
    主人の手取りは32万ほど。10年前から 年々下がりました。
    そのなかから家賃が10万、積み立て預金が8万、主人のお小遣いが4万、
    これは 必ず 出て行きます。あとの のこりが10万ほどですが、
    これで 生活していきます。なんとか 毎月 赤字には ならないように
    しています。
    外食は 月4回です。
    年4回くらい旅行に行きますが、これは ボーナスから
    まかなってます。

お子さんは 二人とも 私立でしょうか?
    それなら 生活費は50万くらい かかってしまうかも
    しれませんね。
    それよりも トピ主さんが 35万ほど、自由にしていることに
    奥さんが不満を持っているのかも しれませんね。
    でも 私なら 85万の生活費が あったら、とりあえず、
    35万くらいは 毎月 定期預金しますね。

• 反映されなかったので

何故か投稿が反映されてないので、再レスです。もし時間差で重複していたらすみません。

「家計費 目安」で検索をしてみて下さいとレスしました。私の参考にしているサイトでは、「貯蓄は手取りの1〜2割」とあります。「手取り85万」なら、2割で17万。高所得なので、3割貯金に回したとしても255000円。60万近く生活費に回せるわけです。

他の方も書いてますが、「生活費の内訳」がわからないとアドバイスは難しいです。例えばローンの有無等。

毎月必ずかかる「基本生活費」がいくらなのか、内訳はどうなっているのか把握してますか?そこから「いくら貯金が可能か」を考えるのはどうでしょうか。

• すみません

投稿が反映されてないなぁと思いつつ、再投稿してリロードしたら以前の投稿されてました・・・。すごいタイミングの時間差(泣)。お目汚しすみません。

• 羨ましい!

それだけ収入あるなんて!
    うちの倍です!
    うちは、私と夫を合わせて、40万。そのうち貯金は、先取り5万しています。
    後、子供達の為に学資保険も別に入ってます。
    私ならそれだけあれば、先取り月20万は、貯金しますね☆

• 私も主人から毎月50万もらってます。

子供小学6年、中2の2人(公立)です。
    貯金は毎月積立20万円しています。以前はもっとしていたので、私名義の分が今総額で7千万円位です。(私の場合は自宅はキャッシュで購入したのでローン等は一切なしです)
    最低必要経費(食費を除く)がどの位かかっているのかわかりませんが、多分奥様は私と似たタイプではないかと思います。

私も「足りない」と言うと、主人がすぐ補ってくれるので。(主人は会社経営してます。でも昨今の世界経済事情により、この先どうなるかわかりません。)

トピ主さんが老後に不安を感じてらっしゃるなら、奥様によくよく説明して家計を切り詰め、貯金をしなければならない事を説明しなければ、これでいいんだって思ってしまわれますよ。
    足りない度トピ主さんが出しているなら、奥様が危機感を感じることはなく、私同様、「足りなければ主人が何とかしてくれる」って思われると感じます。

• これだけじゃわからん

え〜っと、情報が少なすぎてなんとも言えませんが、ボーナスが別にあるんだったらそれをそっくりそのまま貯金に回せばいいんじゃないかな?

• 天引きで貯金したらいいじゃない

社内預金とか財形とか天引きで貯蓄できるシステムはないのですか。

>特に貯金もしてないようで、老後が不安です。
    「ようで」と丸投げにできるトピ主さんの管理能力に私は不安です。
    生活費っているものでしょうか・・・って奥さんに聞きなさいよ。

家賃(もしくは住宅ローン)+管理費や維持費等
    税金
    水道光熱費・通信などにかかるお金
    学費・塾
    保険料
    生活にかかるお金(食費・医療・衣料・理美容等・・・)
    車所有なら税金・保険・維持費・駐車場代金・ガソリン代

家計簿をつけていなくても、銀行の引き落としが通帳からなら記入されてるだろうし、学費はいくらと奥様は把握されているはずです。

その上で足りない部分がどこなのか、余分使ったのは何なのか把握してみては?

我が家(住宅ローン有・子供2人)でしたら、月50万は貯蓄にまわせます。
    ですが、生活レベルは違うだろうし、生活圏も違います。
    よその家計を聞いてもあまり意味はないかもしれません。
    食費も国産にこだわるとかなりするでしょうし、衣料品もブランドや仕立てで買うのとユニクロで買うのと違いますからね。

• 家計簿つけるしかない。

他の方もかかれてますが、
    50万の中に住居費・教育費などが入っているかどうかで
    全然違います。

うちは特に贅沢をしているつもりはありませんが
    (ブランド物などは買わない、車もない、食費はスーパーで安い食材、など)
    子供3人の教育費、住居費などを入れると
    とても50万では足りません。
    特に子供たちの学費は、中学受験をしますので
    一人当たり年間100万は積み立てています。
    (中・高・大学、と考えると、均してそのくらいは貯めておかないと間に合わないという計算になりました)
    また、夫と私自身の自己投資(書籍やセミナーなど)にはやはり年間100万くらいかけていますが、そうしたものが「贅沢」か「必要経費」かは、それぞれの家庭の方針で変わってくると思います。

とにかく家計簿を付けてみてください。
    特に、子供たちが自立するまで、自分たちの老後など
    長いスパンで人生を考えるためには
    家計簿は不可欠です。
    最初はどれも削れない、と思っていましたが、
    今後必要な金額が分かってくると
    物事に優先順位がついて、案外無駄は減らせていくものです。

• 高すぎます!

家の夫ももしかしましたら、トピ主さまと同じくらい稼いでいるかもしれませんが、それほど生活費はかかりません。お子様が私立に行っていらっしゃたとしてもです。多分、生活費に家賃や住宅ローンは入っていませんよね。お子様が大学に入る費用はどうするのですか?それに、お金は湯水のようにあるものではありません。それを奥様に言わないといけませんね。
    家の場合は、夫が全てを握っていて、生活費(食費、高熱費、教育費(毎月10万円以上)、レジャー費、飲食代、妻のお小遣いなど)をもらっているのですが、トピ主様より全然少なくても(−20万くらい)、貯金できます。もちろん、夫が堅実で、夫婦の貯金をしいてくれていることが前提ですが…。
    子供が私立の学校に二人行っているので、レジャー費で足りない部分は私が働いています。少しの働きですが、働く大変さが分かりますし、エステや習い事なんて気軽に行けませんよ。もちろん、美容には多少はお金をかけますが。
    何かにお金がかかるようなら、何かを諦める。これは、子供のお金の教育にもいいですよ。
    とはいえ、これは夫婦の問題。夫婦でじっくり話し合うのがいいと思います。

• お話し合いを・・・

生活費50万の中には住居費や保険料、税金なども含まれているのでしょうか?
    奥様のお金の使い方はいかがでしょうか?
    暮らし振りが贅沢か簡素かは、主様がお分かりになると思います。
    簡素なら貯金も含まれている額と思えます。
    家計や資産形成についてお話合いはないのでしょうか?

主様よりすこし少ない手取りですが、30〜40は貯蓄にまわしています。
    残りでローン、保険料、税金、教育費を差し引いて、純生活費は10万前後です。
    無理無駄のない、節約もする、ごく庶民の生活をしています。
    収入が多いと気が緩む心理はよく分かります。
    私も時々陥りそうになりますが、まてまて・・と自分を戒めつつ生活しています。
    ライフプランを立て、貯蓄計画を立てると引き締まりますよ。
    時々修正もするし、夫婦で話し合いもします。
    永久に高収入はキープできないので生活を膨らませないように努力しています。

奥様は主様が永久に高収入をキープしてくださると安心しておられるのでしょうね。
    主様の危惧は正しいと思います。
    奥様と現在と将来の家庭経営について話し合う必要があると思います。

• 同じくらいかしら

私も生活費として同じくらい使っています。(夫の小遣い別)
    幼稚園児二人。食費だけでも10万以上かかりますし、支払等カードですが毎月20〜30万くらいでしょうか。
    あとローンが15万。
    貯金は子供の教育資金に15万円しています。
    税金や保険の支払いのために月々いくらかは残しておいて年間で一括払いにしています。
    特に贅沢な暮らしじゃないです。自営業で毎月収入が変動しますが、残りの10万円〜15万円くらいが私の小遣いだと思います。
    手取りが85万円なら10〜20万は貯金に回さないと私は不安ですね〜。
    家庭によって収入も価値観もそれぞれですから、奥さまと話し合ってマイルールを作っていけばよいと思います。

• 家はそれより多いです。

うちは手取り100万くらいで生活費に60万ちょっと使ってます。
    その生活費に住宅費、光熱費、教育費、保険、諸経費など含まれてるんでどうしてもそれくらい出てしまいます。
    でも手取りが85万なら貯金が20万くらいはできますからそんなに気にしなくても大丈夫じゃないですか??

• 一般庶民は・・・

とても高額収入でいらして、凄いな…と思いますね。
    家は一般庶民なんで、手取りの給与額は35万円位です。
    住宅ローン、車のローン、保険料、夫の煙草代、小学校の学費(勿論公立)、通勤ガソリン代などの固定費が27万円程度、必要ですので、残り8万円程度が生活費になります。
    食費が6万円位(外食はマック月4回程度のみ)、2万円で洗剤やら子供の必要なものを揃えます。
    残念ながら貯金はできません。
    今年の1月から給与は25%カットされた状態で、ボーナスはないので大変です。このまま仕事の回復が見込めない場合は、私も働かなくてはなりません。
    50万円…どうしちゃっているのでしょう?
    一般庶民のお給与より、生活費があるのにね。

• 広がった家計

知り合いの方で(50代)一ヶ月間の銀行からの引き出し金額の合計がおおよそ90万円くらいだという方がいました。とくに支出が多い月がというわけではなく、大体平均でこのくらいかなーっていう風にお話されていて・・なので貯蓄にまわすお金が無くうちは全然貧乏だと・・気取らない気さくな方なので金持ち自慢というわけではないです。だけどきいているこっちは唖然としました。その方は専業主婦でお子さんは私立の高校、大学生が2人です。単身赴任の旦那さんの生活費はそのうち10万だそうです。お金がかからない旦那さんだそう・・

思うに「広がりすぎた家計」というのは管理するヒト、それと家族全員がよっぽど気持ちを引き締めて危機感を持たないと縮小させることは難しいみたいです。専業主婦だったりすると余計に旦那さんが恒久的に定年まではこの程度は稼げると根拠も無く信じ込んでいる方もいらっしゃるみたいです。可愛い発想?
    私の実家も自営でバブルころは両親は昔ニンゲンで質素にしているつもりでもデパートの外商が出入りしたり、車を一人一台以上だったりとやはり「広がって」いました。(長くなるので一旦切ります)

• 広がりすぎた家計(続き)

私もバブル時代を経て主婦となった今、お金を稼ぐことが如何に大変なのかたとえ100円、千円のものを買うのもじっくり考えて使うようになりました。だけどその実1000万程度ははした金だという気も一方ではあったり・・いるものはいるんだって。奥さんもおそらくバブル時代を知っているのならそういう気持ちなのかしら?専業と共稼ぎという違いも正直あると・・

ところで主人の妹夫婦のことですがこちらは義妹が高給で世帯年収がおそらく2000−2500万程度?なのでやはり家計は「広がって」います。億以上の家を新築し、2人いる子供は私立小です。旦那さんも車を買い替え、週末はいつもゴルフです。それでも外食はマックだったりするので自分たちは贅沢はしていないそうです。
    いちど子供さんも交えて家族会議というか「お父さんはこれから先ずうっといまの収入が維持できるかどうかわからない、家族みんなで将来のために貯蓄を増やしたいと考えているがみんなも節約できることろは協力してほしい」と話されてみてはどうでしょうか?むしろお子さんたちのほうが分かりが早いと思います。それで間接的に奥さんにも自覚を持って貰うとか。

• 普通かも

老後が不安なトピ主さまがやるべきことは

1)老後の生活を支えるのに必要な資産形成計画を作る
    2)奥様に貯蓄計画を提示、協力を求める
    3)奥様が抵抗したら、家計の削れる所を検討
      家計簿ではなく、できるがぎりカードを使用、
      明細をチェックすれば家計簿代わりになるはず
    禁句
    「他の家庭は30万でも充分なのだから、もっと節約できるだろう」
    奥様は家族の為を思ってお金を使っていることをお忘れなく。  

推測ですが、
    子供・・・私立、塾、習い事と2,3かけもち
    衣・・・・量販店のものも買うが、お出かけ着はデパートブランド
    食・・・・国産、安全な食材を選び、時におとりよせ
    住・・・・評判の良い住宅地、広めのマンション
         新築時5、6000万以上
    美容・・・月に1、2万
    通信費・・家族4人携帯、子供はパケホ、PCなど
    交際・・・周りに合わせてかさんでいく
    車・・・・2台(1300cc以上)

上記の生活程度で軽く50万行くと思います。
    海外ブランド、宝飾品を買わなければ奥様は贅沢とは感じていないと思います

• 使途不明金?

生活費が50万なんですよね?

家賃は別ですか?
    だとして、生活費だけならば、足りていると思います。

そこそこの食材を利用するのと、外食を入れて月に食費に10〜20万円くらいかかるとして、
    あと30〜40万はありますね。
    お子さんが塾とか、習い事等に通ってますか?
    勉強や習い事にかかる金額が馬鹿になりませんので、もしも塾を二つとか行ってると、
    結構な出費にはなります。
    あと、奥様が習い事や趣味の活動等に使ってる場合も、出費になります。
    まぁそれでも15〜20万以内で収まるかなと思いますが…。
    貯金しようと思えば、ラクにできる金額が残ると思いますよ。
    無駄な買い物とかしてないでしょうか?

奥様の買い物の記録などチェックできないのでしょうか?
    クレジットカードの明細とか、チェックできませんか?
    もしくは家計簿をつけるようにしないと、生活費は渡せないよ。って言いましょう。

• 標準はないかも

ここで質問しても、主さんの欲しい答えは得られないと思います。なぜなら、生活費ってその額で生活しようと思えばいくらでも変えられるから。うちは貧乏なのでせいぜい20万くらいで生活していますが、50万で暮らせと言われたら子どもを毎日塾や習い事をさせて、自分もエステや美容院に行って、食材も高級スーパーで国産の上等なモノだけを選んで買って。。。と夢広がります。逆にそこから10万貯金しろと言われれば十分出来ます。家計ってそんなもんです。
    主さんの奥さんは貯金は主さんにまかせておられるのでしょうね。それに85−50の35万もご自分で自由にされているのだから、足りないと言えばもっと出してもらえると思っておられるのでは?
    一度何にどれくらい使っているかざっくり明細を出して頂いたらどうでしょう。無駄遣いなのか必要経費なのか分かると思いますよ。
    いいなぁー50万。。。ぼそっ

• ふ〜ん

まず、その50万の内訳がわからいなと何とも言えないです。
    生活費なんて地域や家族構成で変わってくるし、人それぞれなので一概にこれくらい!
    とは言えないですよ。

奥様にもっと節約しろ!なんて言った所で、今の生活だと最低でもそれくらいかかる!!
    って言われるかもしれませんし。

お子さん2人とも私立なら授業料だけでも月数十万は飛ぶだろうし、
    食費も食べ盛りが2人もいたら結構な額になりますよ。

奥様(主さんでも)に毎日の出費を家計簿につけるようにお願いして、
    一度見直せばいいのでは?

• 生活費50万なら

住宅ローンや保険・光熱費等は85万から50万差し引いた額(35万)から
    出されているのでしょうか?

ウチは未就学児2人で手取り30万、固定費21万を除いた9万で生活してます。
    ちなみに食費6万で残りの3万が日用品や予備費です。
    私の小遣いや子供費は私の会社員時代の貯蓄から毎月4〜5万ほど賄っています。
    (貯金は全然できないので最近パートを始めました。)
    うちがもし生活費50万あったら、若干生活レベルを上げても月に20万は貯金できそうです。
    もし主さんの月収85万円まるまる預かれるのなら50万は貯金できるでしょう。

とはいえ、奥様が生活費をいきなりきりつめるのは大変なことだと思います。
    生活費の中で5万くらいから貯蓄を始めてもらってはどうですか?
    実際通帳の数字が増えていくのはなかなか楽しいと思いますから、
    そのうち奥様も貯蓄に目覚めるのではないでしょうか?
    最終的に月に15万も貯金できれば今までとはかなり違うと思います。

それにしても何人かがおっしゃっていましたが、
    生活費50万円も預かれるなんて奥様が羨ましいです。。。

• トピ主です。

残りは昨年現金で土地を買い、上物だけの家の住宅ローン20万、
    ガソリン代妻の分も合わせて3万、養老年金や保険に7万です。だから殆ど残りません。私は株や金の売買で手にした利益で毎月過ごしています。株で儲けた時は100万位は渡します。社員50人位の会社を経営しています。

• まず、教育費の確認をしましょう

学校+塾・家庭教師関係費用が20万円を大きく超えているかもしれませんね(これに気付かず、単に、お金が無いという奥様にも問題はありますが)。
    個人的に、教育費は最も効率が良い貯金(投資かな)と考えています。また、貯金とも考えられる、保険等が7万円ですよね。
    現時点で貯金ができないことは、気にしなくても良いのではないでしょうか。
    なお、釈迦に説法でしょうが、固定資産税についての記載がないのが少し気になります。

• 不安があるならご自分で何かされるべきでは

私は3人兄弟で父親の年収も同程度と、トピ主さんと似たような家庭環境でしたが、生活費50万は特に多いとは思いません。

トピ主さんの年収から生活水準を勝手に推測するに、住居費・車両関係費・保険料・教育関係費等、自然と結構な出費がかさんでいるのではないかと思います。
    塾・予備校代だけでなく、お二人のお子さんも何かとお金のかかるお年頃だと思います。単純に奥様の努力不足とは言い切れないでしょう。

まずはご夫婦で何にどの程度の出費があるのかを共有してみてはいかがでしょうか。
    詳細な家計簿をつけるのが一番ですが、それが難しいなら、
    「買い物はなるべくクレジットカードを使って、明細でチェック」
    「細かい支出(月計1〜2万迄とか)は雑費として概算で把握」
    などの工夫をするのもいいと思います。
    また、支出の記録さえ残してくれれば(レシートはとっておく、それ以外の支出はメモに残しとく)、家計簿はトピ主さんがご自身で作成することもできると思います。

• 家計簿をつける必要は無いと思います。

貯金をしてる様子がなくて不安なら、
    貯金はいくらあるか聞いて、
    貯金してないなら、生活費を勝手に引き出せないようにし、
    30万ぐらい渡して「これ以上は出せない」と言ったらどうですか?
    それでも年間たった240万しか貯金できないんですよ。

私も夫の年収は世間一般並で、贅沢してるつもりもないのですが、
    お金はあっという間になくなります。
    家賃はトピ主さんのところはかかってないようですが、
    家は地方で安めなのに家賃とか車の維持費とか子供の学費お小遣いとかで月25万は定期的に出て行くお金です。
    子供が二人とも私立で塾とか行ってたらあと10万はかかるかな。
    新聞代ももったいないので解約して携帯も基本料金から(2000円ぐらい)でないように使ってます。
    これで私が贅沢と思っているもの、
    ブランドの食器や財布やバッグ、
    季節ごとにユニクロとかじゃないちゃんとしたお洋服、エステにネイルに習い事、
    あっという間に50万ぐらいなると思います。
    小じわが気になるので皮膚科で相談したら、一回3万のレーザーのエステを勧められました。
    トピ主さん奥様が身につけているものや家に置いてあるもの、ちゃんと見てますか?

• トピ主です。

税金関係は一切私が払っています。教育費は塾、家庭教師、その他
    で結構掛かっているかもしれませんね。大きな物の買い物(自動車、
    電化製品など)は私が購入します。レシートは必ずもらっているようですが、以前貯金あるの?って聞いたら無いと言われました。今までは役員賞与は出していませんので、ボーナスが無いから好きな買い物が出来ないと言われ、それも一理あるとまとまったお金を時々渡します。私の資産も
    知らせていないので、お互い様なのかな。これから先の日本を考えると
    貯金の必要性は痛感しました。

• 私も50万では足りません

公立中高生のいる一般家庭です。

ボーナス払いの支出や税金を除いた月支出内訳は

ローン系
    家ローン・・・15万
    車ローン・・・3万

貯蓄系
    積み立て・・・5万
    生保など・・・8万

保険系
    損害保険・・・0.7万
    車の任意保険・・・1.2万

光熱費
    ガス・・・0.7万
    電気・・・3万
    水道・・・0.4万

通信費
    プロバイダ・・・0.4万
    固定電話・・・0.7万
    携帯電話(親の分)・・・4.5万

教育費
    学費、教材、文房具、体操着、PTA費など・・・6万

医療、衛生など
    使い捨てコンタクト(3人分)・・・2.4万
    通院・・・0.5万
    薬など・・・0.5万
    洗剤、シャンプーなど・・・0.5万
    夫美容院・・・0.8万
    私美容院・・・1.8万

その他
    ガソリン代、交通費など・・・2万
    書籍代など・・・2万
    服飾費など・・・3万
    雑貨など・・・1万
    出先で利用する駐車場・・・1.6万

食費
    外食費・・・8万
    生協への食材費支払い・・・8万
    給食費・・・0.7万
    高校の食堂代・・・1.1万

おこづかい
    子ども3人分1.2万
    夫・・・6万
    私・・・6万

合計95万7千円でした。

• 人それぞれの家庭の家計簿

横ですが、あみさん

凄い使い方ですね。節約という言葉はない家計なのには驚きました。
    貴方の夫の収入が下がったら、どこを減らすのかなと思わず思いました。
    生保に月8万?見直しはされました?無駄になっているような部分が気になります。それだけの収入があるなら、車は現金一括支払いがお薦め。車ローンで、無駄に支払いする必要性が感じません。積み立てがあるなら、車のローンを一括支払いして、新たに払う必要が無くなった車のローン分3万と今までの5万で8万貯蓄出来ますよ。美容院は、毎月?これも凄い。服も毎月買うもの?必要なものだけに絞れば、毎月3万も必要でないはず。
    食料費が8万?これ、頭使えば5万になると思います。外食費も凄い。毎月?これも回数減らして5万に抑えること出来ないのでしょうか?あみさんが働いているのなら、お小遣い6万は理解出来ますが、専業主婦でしたら、3万が妥当な気がしますよ。
    私でしたら、95万もあれば、50万は貯蓄出来ます。いかに無駄使いしているか、見直されては?

• 節約という言葉さまへ1

いろいろ考えて下さってありがとうございます。
    ご質問にお答えしますね。

外食の月8万は、夫婦どちらかが夜8時までに帰れる日は早く帰ったほうが作りますが、それ以降に帰宅すると作りたくありません。
    翌日も(場合によっては土日も)仕事なので夜はゆっくりしたいです。

以前はお手伝いさんを雇っていたのですが、あまりお料理が上手でなかったり、誰もいない家にいてもらうのも不安なので今は雇ってません。

子どもの部活がない日は、下手ながらも子どもが作ってくれますが、家族全員が遅いとやはりそれぞれが外食ですませてしまいます。

車のローンは、仕事柄、利子なしですので一括よりローンの方がお得だと思ってのことです。

生保は積み立てタイプの生命保険・医療保険がセットになったもので、夫・妻・子どもとそれぞれ別のに入っています。
    コツコツ貯めることが向かない性格なので、生保にお金をかけてます。
    満期で数千万円払い戻されるので貯蓄の意味もあります。

続きます

• 節約という言葉さまへ2

美容院も仕事柄、大勢の人前に出ますので、こまめに整えておく必要があるので外せません。

夫婦そろって働いていますが、私は年収700万程度で、夫より少ないので、その分、家事は私の分担分がやや多いです。

夫の収入が下がった場合は、家計を削るよりも私の仕事を増やそうかなと思っています。

きりきりせずに穏やかな気持ちで仕事をサクサクこなすためには家の細かいことなどに神経すり減らすのは無理なんです。

食費は、ホントによく食べるんです。
    やせの大食い一家です。
    息子は「全部食べきったら1万円もらえるチャレンジ焼きそば」なんかで賞金もらったりするくらいです。
    私もバイキングでは3キロ食べたことあります。

高い食材は買わないですが、お米だけはコシヒカリの中でもいちばんいいのを買っています。
    外食が多いくせに毎週10キロを買っています。
    ですから8万であの量は無駄遣いにはなってないと思います。

続きます

• 節約という言葉さまへ3

服は毎月買っているのではなく、平均するとこのくらいの金額になるということです。
    家族5人分なので、平均すると一人あたり月に6千円ですから、多すぎるとは思いません。
    下着や靴下、パジャマなども服飾費に入れてます。

貯蓄は前のレスに書いた以外は、お給料天引きで社内預金に入れていて、それが月に10万ずつと、ボーナスから夏冬50万ずつを入れていますので、そこそこ貯まっていると思います。

それほど無駄遣いは見あたらないのではないかと思うのですが。

ちなみに、私はブランドものに興味はなく、10万以上するスーツなどは持っていませんし、バッグもノーブランドです。

外食も高級レストランなどには行きません。
    だいたいがファミレスなどです。
    家の食事でも、高級食材などは使いません。
    キャビアなんて生まれてから数えるほどしか食べたことありませんし、フォアグラなんか一回もありません。
    ね?贅沢してないでしょう?

トピ主様へ
    うちの支出を見て無駄遣いのところはありましたか?
    きっと奥様もこんな感じで、特に贅沢をしていないのではないかと思います。

• あみさんへ

どこを読んでも、凄いセレブな家計簿だなと感じます。
    やはり、その家計なら
    私なら自分の分は全て貯蓄に回せます。
    貴女の夫の給与だけでも生活は十分楽ですね。

車のローンは、利子がない?本当ですか?
    社員割引か何かということですか?
    そんなローンが組めるのですか?
    現金で買った方が、余分な費用は掛からないと思います。

利子がないということですが、それなら何故わざわざローンを組むのか不思議です。
    その家計簿は、やはりお金のある方の豪快な使い方の家計簿なんですよ。
    上手くお金を貯める方は、妻は自分の貯蓄は一切使わず、全部貯蓄してます。
    夕食は、外食よりも作れる時(1週間に1、2回休日)に、事前に冷凍庫へ作り置きすると、温めるだけで作らなくても済みます。
    工夫しないところが、無駄にお金を掛けているということですよ。
    気がつかないのなら、それまでだと思います。
    裕福だからこそ、今の生活に慣れきっていて、お金の使い方が凄いのだと感じます。夫の収入が減り、貴女自身も増やそうと思ったら、仕事が減ったら?とか考えるとかは、しないものなんでしょうか?それが凄く不思議です。

• トピ主ですが

皆さんのレスでわかることは、それぞれ収入に応じた生活をしている人と
    節約して貯金する二種類があると言うことですね。我が家は多分子供達も
    食べ盛りな所もありエンゲル係数が高いのも原因かもしれませんね。
    結婚当初に貯金や生活費の分担を考えれば良かったですね。子供が生まれるまでは、私の会社を少し手伝ってもらっていたので、給料は30万程度
    本人に入っていましたから必要な金額だけ私の口座から引き出していたのでもっと使っていたかもしれませんね。今でも月50万の他、年間200万程度は別途で渡しているので私は十分な額だと思っていましたが、結構子供の
    出費が嵩むのかな?どちらにしてももう少し私自身が貯金しなくては。

• ご自身で貯金を

私は、すべての引き落としは私が出して、妻に個人的な小遣いとして20万程渡して、後は、子供の服、買い物(買い物は私の家族カードで私の口座から引き落としが多い)、私がいない時の食事、タクシーなどは、全部10万ほどたまるとレシートつけて請求してきますが、これは無条件に払っています。
    月に20万程度でしょうか。
    奥さんに個人的な小遣いを決まった額を渡して、後は、家族や子供に関係ああるものは、請求によって払えばいいのではないでしょうか。
    妻は私の年収も貯蓄額も知らないので、遠慮して請求してきますが、実際には、手取りで、月400万程度ありますので、月に300万円程貯金しています。
    妻が引き落とし分もいろいろ払っていたら、特に贅沢はしてないと思いますが(いわゆる贅沢品、ブランド物は買いませんという意味です。車は持っていませんし、賃貸で家賃は14万円です。教育費が月に15万円ほどかかっているようです。)
    50万だと、妻の小遣いを5万以上だと、足りないでしょうね。
    30万で生活したら、キツキツで、現実的に厳しいと思います。
    自営業なら、妻に任せず、ご自身が貯金されるのが一番いいと思います。

• トビ主です。

とんたんさんは生活感が感じられないですね。レシートで請求は夫婦間では
    ちょっと考えられない。

• 質問にお答えします

トピ主さま
    やや横ぎみのやりとりで申し訳ありません。
    節約という言葉さまが、うちの家計を「セレブ」と言ってますが、トピ主さまの収入を見て、うちとはほぼ同じくらいの生活と思いましたので参考になるかと月の支出を書いてみたのが始まりです。

うちのほうがトピ主さんより収入は多いですが、二人で働いているのでその分支出も多いですから、生活レベルとしては同じくらいかなと思ったのです。

さて、節約という言葉さまへ

車の購入費用は会社がまず全額をディーラーに払ってくれるんです。
    そして社員が会社に借りた車の費用は、お給料から会社に分割してお金を払うので無利子なんです。
    会社としては、社員へのサービスなのと、ディーラーがお客様ですから、そこの車を社員が乗っていた方が会社にも得なのです。

無利子であれば現金で買うより得なのはわかりますよね?

続きます

• 質問にお答えします2

節約という言葉さまへ、続きです。

夕食の作り置きは、あまり利点がありません。
    かかる手間の方が、働いた額より少ないです。
    作り置きをするなら、その分余計に仕事をすれば作り置きで得する分より多く収入が入ります。

例えば、1週間の作り置きで外食費を節約した分が2万円だったとします。
    1週間分の作り置きにかかった費用が5千円、手をかけた時間が3時間だとしたら・・・3時間余計に働いて1万5千円稼いだ方がお得ですよね?

仕事をする人には休息が必要です。
    わずかなお金を節約するために無理をして身体をこわしては本末転倒。
    医療費の方が断然高いです。
    私の仕事はかなり神経を集中する仕事のため、家ではものすごくのんびりしたいんです。

「木を見て森を見ず」という言葉がありますが、目先の節約にとらわれずに大きな視点で捉えた方がいいですよ。

もしもの時のこと。
    夫と私はまるきり業界が違うため、共倒れにはなりにくいでしょうし、私は特殊な技術を持っているので当面は大丈夫だと思います。

もし仮に二人そろって職を失った場合でも当面の生活ができるだけの貯蓄はしているつもりですよ。

• あみさんのところとトピ主さんのところは収入が相当違うみたい

そもそもトピ主さんが手取りで85万て書いているのに、
    あみさんの95万円の内訳かかれても参考にならないというかまねをしたらトピ主さんの家計は破綻してしまうじゃないですか。
    月に10万も違えば生活レベルは全然違います。
    お子さんが中学生か高校生かでも必要な金額って全然違ってきますしね。
    しかもトピ主さんのところは共働きじゃないようですよ。

• 庶民生活 一例

トピ主さん、すごい収入なんですね!うらやましいです。
    でも、毎月85万円の手取り収入から50万円の家計支出ですよね。
    残りの35万円は自然に貯蓄できている、ということでは?
    一度確認されたほうが良いのでは。

ちなみに庶民の我が家は
    夫サラリーマン手取り30万円前後、
    妻(私)数ヶ月前から無職・・・・もうすぐ二人目を出産予定、
    息子一人来年から私立幼稚園、
    この家族形成ですが 住宅ローン含めて毎月少しずつ赤字・・・
    ボーナスはまったく手付かずで貯金して学資保険年払い&住宅繰上げ返済にまわします。
    なんとか引き締めたいと思いつつ、お恥ずかしい家計です。

• トピ主です。

今日妻に何気に確認したら毎月引き出しは60万でした。今回は野村証券の株で以外と儲かったので50万あげました。私の残りは前にも書きましたが住宅ローンと保険、税金などを払い殆んどありません。資産運用で毎月の小遣いは捻出しています。
    15万位かな?社員に奢ることもありますし、残金で貯金はできないですね。あみさんのお宅の家計は参考になりました。と言うか皆さんの意見参考になります。一昨年8000万の家を建ててしまったので、やっぱり住宅ローンで借りた3000万が響きますね。計画的にやるのが一番ですねいまさらですが。

• 裕福

私のような生活レベルの意見は参考にならないかもしれませんが・・・
    夫手取り24万、私は専業主婦、子供は中1と小6です。
    家賃4万ですが、なんとかやりくりしていますよ。
    もしも、トピ主さんくらいの収入があったとしたらかなり貯金できますけどね〜。

• へえ・・・まじめに回答して損した

会社経営者で手取り85万で妻が60万引き出して
    残りで家のローン20万とガソリン代3万と保険に7万かけて、
    カブで儲けた時は妻に渡しているのに、毎月マイナスになってないってすごいですね。
    単身赴任にかかる生活費もきっとカブの儲けから出してるんですよね?

いくらほかの人がいろいろ言っても奥様の支出に関することは一切言及しなかったり変な人だと思ってたけど、
    自分の高給取り自慢浪費自慢をするあみさんと同一人物か同類って事ですね。

これからもカブで頑張って儲けて貯金頑張ってくださいね〜。
    そんなに儲かるなら会社経営なんてやめてカブ一本にすればいいんじゃない?
    だって家計のやりくりすら出来ない経営者の下で働くなんて私は怖くて出来ないわあ。
    あ、今月妻がたくさん生活費使ったから、あなたの給料払えなくなったからとか、
    理由も無くあなたの態度が悪いからパート代の時給減らしましたからとか言われそうだし。

• トピ主です

勘違いされている方が見えるようで、何でしょうか?経営と家計、投資は
    全く異なるものですよ。そんなこと言ったら株をやっている人は働かなくても良いと言っているのと同じです。資産運営も上手に出来ない者が
    会社運営など出来る訳無い。本末転倒の発言にびっくりです。私は皆さん
    がどれくらい将来に向けて貯金をしっかり考えているか知りたかっただけで、金や株はそれなりのリスクはあるので別物として考えています。
    非常に不愉快な発言ですね。私は皆さんを否定など一度もしていません。
    只、生活費は想像以上に出費があると感じただけです。

• 質問

まず質問して良いですか?
    125万手取りで85万位とおっしゃっていますが、40万の差が気になります。
    税金いくら位ですか?

我が家も二人暮らしで、月に50万以上使ってしまいます。
    例えば、我が家の8月の支出はおおざっぱに
    食費22万、医療費3万、マッサージ10万、交通通信費5万、教育費5万(語学)、娯楽費5万(旅行)でした。
    食費はワイン代や外食が含まれるので高くなっています。
    私が料理下手なので、料理するより総菜を買ってくることが多いのも原因だと思います。

夫は会社員ですが、額面93万位で手取り70万位です。
    税金は高いですね。16万近くあります。
    後は健康保険と年金で20万以上引かれていますね。
    ちなみに私も一応、働いていて食費分以上は稼いでいます。

知人に食費が20万超えてしまうと言ったら、二人だとそんなモノでしょうと同意してもらいました。
    小町で食費の少なさを自慢している人達はかなり高度な技量を持っている人達だと考えています。

• トピ主です。

私の場合、給与所得の他に、株式の売買所得が大きく乗っかり、それに対する住民税を加算して納めているので通常の給与以上の税金になっています。健康保険56000円 厚生年金48000円 所得税147000円 住民税160000円でその他会費などを支払っています。