• ホーム
  • 男性発
  • スマートなデート代の支払い方法を教えてください。

スマートなデート代の支払い方法を教えてください。

レス72
(トピ主3

男性から発信するトピ

たまねぎ戦士

こんにちはたまねぎ戦士といいます。
今度のクリスマスに30歳になります。

発言小町でデート代関係のトピがたくさんありますよね。
それらの中に「女の子に支払いを意識させないようにスマートに支払うべき」という
意見が結構あります。
私はデート代は男性が全面的に負担すべきだと思っているので、
この「スマートなデート代の支払い方法」は是非とも身につけておきたい
たしなみだと思っています。ただこれらの具体的な方法が良く分かりません。

思いつくものと言えば、
 ・レストランでトイレに立つふりをしてこっそり先に支払う
位しかありません。

そこで「スマートなデート代の支払い方法」について
具体的にどのような方法があるのか教えて頂けないでしょうか?

特に女性の方から感激した「デート代の支払い方法」等を
教えて頂けるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少しだけ出してもらう

支払いを意識しないなんてよっぽど『出してもらって当然!』という考えの女性だけだと思います。
    私は毎回おごってもらうのが申し訳なくて彼とのお食事がちょっと憂鬱です
    一緒にレジまでいって「細かいのある?」と『ちょっとだけ(ずるい?)』払わせてくれると気が楽ですね

• トイレにたつ

トイレに立つ振りをして、会計を済ますのは部下や後輩数人と行った時に使う手ですね、二人で行った時にその手を使うと彼女を一人にする時間が長くなって、(本当のトイレの時も立つだろうし)退屈させてしまいますよ、普通に「今日は楽しかったから、私に払わせてください。」でいいんじゃないの、彼女が遠慮したら、「じゃあ、今度奢ってください」と、とりあえずいっておく、奢ってもわなくてもいいし、缶コーヒーでも奢って貰って置けばいいと思います。最近の女性は男性に奢ってもらうのを負担に感じる人もいますから、それを感じさせないのもスマートだと思います。大事な事はこれをレジの前でゴチャゴチャやらず会計を済ませることです。レジから2.3歩離れたところか、店を出た後でね

• 私の経験ではありませんが・・・

前にテレビで大泉洋さんが話してた内容です。

小泉孝太郎さんと食事をしたそうですが、その時の代金を小泉さんが支払ったそうです。
    年下だし、出してもらうのはちょっと・・・ということで支払いをしようとしたところ「今日はとても楽しい時間をすごさせてもらったから、そのお礼に」と言われたそうです。

男女の差はあれど、こんな風に奢ってもらえたら素敵だし、正直それだけで惚れそうです(笑)

女性がトイレに立った隙に支払い・・・なんてのは常套句だと思いますが、こんな会話をして支払うのもかっこいいと思いますよ。

• 主さんはエラい

すみません、女性でなく44歳男です。
    ほぼ100%食事代は私が支払ってます。
    食事が終盤に差し掛かりコーヒーが出て来た後に女性は化粧ほかで必ずトイレに立ちます。
    その時に支払って下さい。
    トイレのタイミングが合わなければトピ主さんのおっしゃる通りご自身でトイレに立ち何事も無かったように支払いを済ませて自席に戻って下さい。
    お店を出た後で女性は財布出したとしても絶対に1円も受け取らないで下さい。
    どうしてもと言われたら「今度ご馳走して貰おうかな」、「次お願いするよ」と話して、辞退します。

そして次の機会に(または2軒目で)バーなどで飲んだ場合はやはり自分で支払います。実際に出して貰うとしたらお茶とケーキぐらいにしておきます。

• 普通がいちばん。

トイレに行くフリをして支払うなんて、何かっこつけてんのって私なら引いちゃいます。
    じゃあ出ようかってなったら、伝票をさっと取り上げてレジへいけばいいのでは?
    もし相手が取ってしまっても、レジで自分が出すと言えばいいことです。

人それぞれだと思うのですが、私はクレジットカードで支払う人はなんか嫌です。
    いかにもスマートすぎるから。何気取ってんのって感じです。
    現金で、1円まで数えて出されるのも時間がかかってこの人どうなのって思います。
    やっぱり万札で現金で支払うのが一番好感持ちます。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 彼女が

トイレにいってる間に払ってくれるとスマートかも。

• 私の彼の場合

会社帰りで、彼がビジネス用の鞄を持っている時限定なのですが
    (つまり平日夜のデート)「じゃあ出ようか」の次の彼の言葉は
    「鞄よろしく」。そしてさっと上着を羽織ってレジへ。

私はと言えば、上着やコート等を羽織り、自分のバッグを持ち、
    更に彼の鞄を持って、テーブルの上に忘れ物がないかをきちんと
    確認し…そんな上で、レジにたどり着く頃には会計が終わって
    いることも多いし、終わってなくても、鞄二つ持ってその横に
    立ち止まる訳にも行きませんから、必然的に店の外へ。

店の外で「いいの?」と「ごちそうさま」と、そんな会話になる
    ことがほとんどです。こうしておけば、相手がどうしても払うと
    言ったとしても、店の外ですから見苦しくはないですよね。

万が一、レジ前で立ち止まりそうになったら「外で待ってて」で
    良いと思います。そこで押し問答始める女性はそうそういません。

これは、こうしましょうと話し合いをした訳でもなく、いつの間
    にか出来上がったスタイルでした。最初のうちは「鞄お願い」
    だったかなぁと、なんで鞄?と思っていたなぁと懐かしく思い
    出しました。

• 「払ってくるわ。先に出て待ってて。」

独身時代、夫はいつもこう言ってました。
    心地よかったです。

• さりげなさでいえば

店員を呼んで「チェックお願いします、カードで」だと
    小銭などを出さなくていいんじゃないでしょうか?
    もちろん金額は彼女に見せないように。

• そりゃ接待の時の払い方だよ(笑)

トイレに立った時に支払うのは、接待の時の払い方。
    それだと、もしお店側が会計の締めに手間取ったら、その間彼女は席に延々と一人でほったらかしですよ?(経験あり。結構恥ずかしい。)

スマートな払い方=払うところを見せない、ではありません。

支払いは堂々としましょう。
    ただしできるだけ彼女に金額はわからないように。
    彼女から「私の分」と言われたら辞退します。「どうしても」と押し問答になりそうだったら、「お店出てからね。」と言って、会計を済ませ、お店を出たら「レシートもらってないから金額わかんない。また次の時ね!」です。
    この際に半額相当を押し付けられないようにするために、彼女に金額を知られないようにするのです。

• 続き

一つコツ?があるとすれば、テーブル会計ができる店を選ぶこと。
    テーブル会計の店で男女二人なら、男性側に伝票は置かれますから。ファミレスのようなレジ会計だと金額バレバレですからね。

どうしても払うと言ってきかない時には、「じゃあ、この後もう一軒付き合って。」と喫茶店かバーで本当に軽く飲んで、それを払わせ、1回ずつのおごりでおあいこということにすれば良いのです。
    この後の一軒もダメで、頑として払うと言ってきかない場合、彼女はあなたに絶対に借りを作りたくないか、男性におごってもらわない主義かどちらかでしょう。
    そこの見極めはその場にいないとできませんが。

• はじめに意向を伝えるのが一番

おごってあげるのに隠れてする必要は無いのでは?
    注文前におごるよといえば、簡単でスマートだと思いますよ。
    既婚なのでデートは奥さん以外ではありませんが、仕事ではたまにおごったりおごられたり。
    スマートさは、わかりやすさとタイミングだと思うので、はじめに意向を伝えるのが一番ではないでしょうか。
    もちろん食事のあとで彼女が「ありがとう」といってくれたら満足。ーー それ以上は期待しない、これが”スマート”ですね。

• 普通に払えばいいかと

「そろそろ出ようか」と言って、女性より先に歩けばいいのでは?
    そうすると、自然と会計にたどり着くのはあなたが先ですよね。
    そこで、さっと1万円札を出せば問題ないかと思います。(明らかに2人分と分かりますし)
    会計時に「ご一緒ですか?」と聞かれるかもしれないので、先に小さく「一緒に」と言えばいいでしょう。
    トイレに立つふりをして先に会計を済ませるのは、我が家で言うなら、私たち家族(私と夫と娘)と、家族以外の人(友人など)で食事に行ったような場合ですね。
    割り勘ではなく「今日はこちらがご馳走させてね」というような時に、先に夫か私が会計を済ませておきます。

• 常識的な女性ならば・・・

常識的な女性ならば、「奢られるのは当たり前」と思っていませんので勝手に会計済にされていても困ります。
    奢られるにしても、せめていくらかかったかくらいは知りたいもの。
    会計の時に彼女がお財布を出そうとしたら「ここは僕が支払うから」とカードを1枚出し「一括で」と言えば一番いいのでは?
    ここで分割とかだったら超かっこ悪いですが!

・・・ケチな女性は「私がマイルを貯めたいのに!」とか愚かなことを言うやつもいますが、たいていの女性はそんなこと思いもしませんので。

私の想定したのはディナーですが、他の場面だったら、とにかく大きなお札のみを用意しておくことです。
    そうしたら、「細かいお金の持ち合わせがないから、ここは僕が払っておくよ」といえるでしょ?

• 奢られ女では決してありませんが

たまねぎ戦士さんが全額払う...ってことでいいんですよね?

こっそり払うのはスマートかなあ...

私の今までの経験からいうと、

・食後、女性がトイレに立ったとき、ウェイターもしくはウェイトレスさんを軽く呼び、カードを渡して処理してもらう。(自分は席を立つ必要がない。テーブルでサインするだけ)
    ・同様にキャッシュを渡して、処理してもらう。

自分がキャッシャーまで行かなくてはならないレストランの場合、会計のための請求書がテーブルに置かれたら、それを自分の側に引き寄せる。そして「そろそろ出ようか」となるやいなや、請求書をつかんで立ち上がる。そのままキャッシャーへ。

・彼女が自分も払うようなそぶりを見せたら、「いいからいいから」
    ・もちろん、彼女が店を出たあとでお金を払おうとしても、受け取らない。

個人的には、テーブルについている間にカードをウェイターに渡して処理してもらうのが好きです。
    現金をバラバラと財布から出すよりいいし、何より「ここは俺が」って感じがするでしょ。
    ウェイターを呼ぶときは、右手を軽くあげて合図するくらいにね。

• 感激というほどではありませんが

私がスマートだなと感じた人は
    「先に出てていいよ」とレジの前で言ってくれた人でした。

自分の目の前で支払われると金額がわかるため、
    いくらか払わなくては・・・と思ってしまいますが、
    自分のいないところで支払いをしてくれると
    全部でいくらだったのかを知ることもないし、
    第一、「先に出てて」と言ってくれるということは
    「支払いは僕がするから、君は払わなくていいんだよ」
    と言われている気持ちになれるからです。

トピ主さんのおっしゃるように、トイレに行くフリをして支払いを済ませてくる人もスマートだと思います。

• それも良いけど。。

こっそり出来るようなレストランなら、それで良いと思う。
    ファミレスみたいに会計場が丸見えじゃ、無理だろうけど。
    そういう所だったら、別に伝票を自分がサッと取ってしまえば良い事。

頑張ってください!

• 最近

テーブル会計の店が多いから、トイレに行くふりってのもなかなか難しいですよね。
    昔の彼と食事のあと、店の外で財布を出したら、「俺と一緒にいるときは、お前財布なんて出さなくていいから」と言われたのが、嬉しかったし、かっこいいなあ〜と思いました。

• 私がよく使う手は・・・

食事の場合ですが、、、
    食事が終わると大体女性はお化粧直しに席を外すので、
    その間に会計を済ませてしまいます。

• 会社の先輩におごってもらいました。

デートではありませんが、以前、会社の女子先輩に(当方女性です。)私の誕生日としておごってもらったことがありました。

一回り上の方ですが、私がそろそろお開きかなというところでトイレに行ってる間にスッカリ会計を済ましてくれててとても素敵な方だなーと思いました。

金額を相手に知られないように、気を使わせないように配慮してくれたのだと思います。

女性だと、帰る前にトイレに行って身だしなみを整えたりすることも
    多いかと思いますのでご参考になさってください。

• カードで

私にとってはずいぶん昔の話しなので、結婚したトピ主のさんと同年代の息子の例で。
     住まいは東京。たくさんのホテルやレストランがあり、うらやましいです。息子は、マイルを貯めていて、いつもクレジットカード払いです。それも、出来るだけサインじゃなくて、暗証番号にしたそうです。これのほうが遙かにスマートで、素早いと言っていました。
     レストラン予約の時、「支払はクレジットで」と言っておくと良いでしょう。どこのクレジットが使えるかも。また、席で支払いとかもありますし、まごつかないように聞いておきましょう。
     現金の場合は、請求額を予想して、小銭は出さないで、おつりをもらうようにします。本格フレンチなどは席でも多いですね。コートや上着を預けることもありますので、ズボンのポケットに、2万数千円予算なら、3万円を入れておきましょう。
     まごつくと彼女にお金を出されそうなので、予約の時、会計方法を聞いておくに限ります。
     私は恋愛時代、初めは妻に話しておいて、ピンチの時だけ、事前に献金してもらっていました(笑)付き合いが長くなってからは、財布を妻に預けていました。これ一番格好いいでしょう?

• 心配しなくても

あなたが全額支払えば支払い方法はどうあれ、女性は「スマート」と評価してくれますよ。女性にとって大事なのは、「自分がお金を出さずに済むこと」です。

• とてもステキな質問ですね。

あなたがトイレに行くふりをして、
    または、女性がトイレに行ってる間に、
    以外で思いつくのは・・。

レストランの格にもよりますがテーブルでの支払いです。

ボーイを呼び、チェックをお願いする。
    ブック形式の明細書にざっと目を通して
    クレジットカードを挟んでお返し。

ボーイが再び、領収書とカード控えを持ってくるので
    サインをして、チップを挟んで(海外の場合)またお返し。

いつも主人はこのように支払っていますが、
    かっこいいな〜と思います。

要は、おどおどせず、堂々振る舞まえば
    格好はつくのではないでしょうか?

女性は支払方法ではなく、
    ボーイさんに対する振る舞いや
    オーダーの仕方(知ったかぶりをしない)
    必要最低限の食事マナーを厳しく見ています。
    どうぞ、その点も踏まえて素敵なデートになさって下さい。

• 逆じゃないの?

彼女がお手洗いにいったときに、テーブルでお会計をすませておくのが普通かと思っていました。
    私はいつもそうでしたけど。

まぁ逆でもいいと思いますけど。

• まだ30なのに

発想が「オッサン」だなあ(笑
    「作為を見せない」「自然体」なのが一番スマートだと思いますよ。
    あなたのようなひとにとっては、何をどうしようと結果的に「ぷぷぷ、頑張っちゃってんなぁオイ(笑」と思われてしまったらもうそれは「負け」なのでは?

それはさておき、ご自分でも「人それぞれ」と断ってらっしゃるのであまり深くは追求しませんが
    クレジットカード払いが気取ってる!?
    いちいち「じゃあこの”プ・ラ・チ・ナ”カードでね」なんて言うヤツだったら私も激しく同意しますが(笑
    今時、近所のスーパーで白菜買うのでさえ普通にカードですよ。
    ちと考えすぎ(或いは発想が「古い」?)なのではと「私は」思います。

• トピとは逆のパターンの場合

関係ないですがちょっと疑問に思ったので。

1個上、2個上くらいの女性先輩に対して、年下の男性後輩が
    トピ内のレスにあるような対応をしても差し支えないのでしょうか。

何回か出してもらったりしたので、男なのに俺かっこ悪いなぁ…と。

• 時々でいいから・・・

別にトイレに行く振りしなくていいです。
    テーブル会計ならカードで、キャッシャーなら女性を先に店の外?に行ってもらって
    レジの前で「払う・払わない・割り勘問答」をしなければいいと思いますよ。
    あの問答が一番スマートからかけ離れています。

お茶やコーヒーを彼女が払うといったら受け取ってください。
    ポリシーに反するかもしれませんが時々でいいので・・・
    バーで酒代出させるよりそのほうがスマートですよ。

• 素敵なトピ主さんですね

彼:そろそろ出ようか?お手洗い大丈夫?
    (私がお手洗いに行って、戻って来ると…)

彼:じゃ行こっか?
    (そのまま店を出る)

私:あれ、お会計済んでます?おいくらでしたか?

彼:いいよ

私:いえいえ、払います。おいくらでしたか?
    (お互い、もう一度リピート)

彼:いいよいいよ、俺が誘ったんだから

私:…。すみません、ごちそうさまです。ありがとう。

<終わり>

が、一番スマートかな?

「俺が誘ったんだから」と理由付けして、ご馳走になる側(私)に、あまり気を遣わせないようにまでしてくれる心遣いは嬉しいです。「俺が誘ったんだから」の箇所は、「わざわざ来てもらったから」、「来てくれて嬉しかったから」のパターンもありました。

• なんかの本で読みました

何の本で読んだか忘れましたが、

現金の入った財布を財布ごと女性に渡して「払っといて」と言い、財布を渡したら男は先に店を出て女性を待つなんて手段があります。

女性は自分で支払う額を決めることができ、男性は何も聞かずいくら出したがわかる。
    自分の財布の額を把握しておく必要がありますが。
    女性に払わせるのがスマートではないという意見もあるでしょうが、少なくとも割り勘云々のいざこざは避けられるはずです。

• レジ前でもめない

私個人としてはレジ前でもめない限りスマートだと思います。

レジ係を待たせてのあの問答、
    オバチャン集団に多いですが、スマートじゃないですね。
    テーブルでしてくればいいのに…。

私がよくやるのは「大きいのしかないから」ですね。
    面白かったのは「美人コンパニオン代です(笑)」
    うまいと思ったのは「今度おごってもらう、今日はおごらせて」
    (さりげなく次のデートの約束をした)

でも一番スマートだと思うのは自分に正直に等身大で会計をすることでしょうか。
    下手におごるおごらないと肩に力が入ってるとどんな行いもスマートではなくなってしまいますね(笑)
    「おごりたいから、おごらせて」と頼んで2回彼女が断ったら
    おごるのは諦めて割り勘にしましょう。
    何がなんでもおごる!という行為がスマートでないです。