若いのに体は老化してます

レス32
(トピ主0

心や体の悩み

困った

皆さん、こんにちは。

20代女性なのですが、体が老化しています。
眉間のしわ・オデコや頬の開ききった毛穴にくすんだ顔をしています。若白髪もあります。
ついでにほうれい線も出てきたような・・・。

顔は皮脂分泌が盛んなのに、四肢は脂がないのかカサカサしています。
なんとなく部屋自体が使い終わった天ぷら油の匂いもします。
これって加齢臭ってやつでしょうか?

そして体、胸が大きいせいか垂れてきた気もします。
骨もレントゲンを取ったところ、「若くない」そうで、神経痛の症状も出ています。
どんなに眠っても疲れが取れず、親世代の人よりも体力がありません。

まだ若いのに何でこんなにも老化してるのでしょう?
運動が苦手、肥満、神経質な性格も影響しているのでしょうか。
このままいくと人よりも早く死んでしまうような気がします。

すっごく悩んでいます(それも悪影響を与えそうですが)。
かと言って、エステやら美容整形は経済的に無理です。

私のような悩みを持ってる人はほとんど居ないと思いますが、何かアドバイスあったらください!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考意見

こんにちは。

トピ主さんの状態を読む限りに於いては、体が結構酸化していそうです。
    あとコレステロールも取り過ぎているのではないでしょうか。
    胃腸は丈夫ですか?
    胃腸が芳しくないと自律神経に影響が出て、間接的に精神的に不安定になる事もあります。

野菜果物8〜9:肉魚1〜2位で毎日の食事の栄養バランスを整えて、適度に運動(ウォーキングなどの軽い物でも初めはOK)をするだけで大分違うと思います。
    オメガ3系を意識して摂るのも良いと思います。

喫煙や飲酒はどうですか?

先ずこういう事に気をつけて生活をするだけで後は自動的に色々と情報が入って来ると思います。

• どの程度の肥満ですか?

アイコンとHNの通り私も肥満体です。

>運動が苦手、肥満、神経質な性格も影響しているのでしょうか。
    トピ本文を見る限り既に答えは出ているような気がします。

ずばりお聞きしますが、トピ主さんの肥満はどの程度ですか?
    (書くのが辛ければお答えにならなくて結構です)
    肥満がある程度のラインを越えると独特の体臭がする事がありますよ。
    (正式名称を失念しました、ごめんなさい)これは加齢臭とは別です。

四肢のカサカサやくすんだ肌など、全体に代謝が悪い感じがします。
    肥満を気にしている人は、脂肪の摂取を減らそうとして、蛋白質や
    カルシウムなどの重要な栄養素を不足させてしまう事がありますが、
    どうですか?

眠りが浅い?のも代謝が悪いのも、運動不足も影響していると思います。
    私も運動は大っっっ嫌い!!!ですが、体調に悪影響が出ているなら
    残念ながら運動するしかないと思います……。
    20代でこれまで全く運動していないなら、簡単なストレッチ程度でも
    継続すれば目に見えて効果が出ますよ!
    踏み台昇降なんかお勧めです。お金掛からないし人目に触れず出来ますから。

• まずは・・・

現在のあなた自身の体質を病院でお調べの上、基礎体力なども測ってみてください。人によって異なるので アッサリとアドバイスできません(泣)
     今すぐ実行されるなら、食生活の見直し、化粧品などのチェック、家の掃除をこまめにする・位しか申し上げられません。どうぞご自愛を!

• そいつぁあてぇへんだ!

老化というより
    病気を疑ってしまうんですが・・・

骨のレントゲン以外に
    血液の状態とか内臓の状態とか
    病院で見てもらっていますか?

とりあえず
    エステも美容整形も
    必要ないと思います。
    必要なのは、
    病院とジムじゃないでしょうか。

まずは病院で検査を受ける、
    そして、
    肥満なさっているのなら
    まずは食事を見直してみたら?
    運動が苦手でも、
    散歩はできるでしょう?

専門家に相談してみるといいと思いますよ。

• スポーツするのが嫌いで、

やわらかい食べ物が好きで、食べるときよく噛まない人ではないですか。
    それなら当たり前だと思いますが。
    もうすこし情報が必要です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 地道に

自宅で出来る簡単なエクササイズやウォーキングなどで筋力をアップして、食事内容を見直し、魚・野菜中心に体の中から浄化しましょう。
    焦らず頑張ってください。

• 生活の乱れからきてるのでは

食生活が原因のような気がしますが如何でしょう?
    バランス悪くないですか?
    多分、野菜が足りず、お肉と油を摂りすぎてます。
    私も体験があるのですが、肉と炭水化物に偏った生活はマジで体臭発生します。

そして苦手のようですが、運動して汗をかくと肌は見違えますよ!
    だいたいウォーキング(慣れたらジョグに変える)
    1時間を、週4日・2週間で効果でると思います。

大変だとは思いますが、早死によりいいと思うので
    ものは試しで、ちょいとやってはみませんか?

• まず恋愛、まず運動

独身の方ですか?だったら恋愛してください。好きな人つくること位、訳ないでしょ。また、運動しましょう。スポーツ会館やスポーツクラブでマシンを使い、筋肉を動かし体を活性化させましょう。慣れたら、ウォーキングやジョギングも取り入れて下さい。毎日少しずつ、トータル1時間弱くらい適当でいいです。神経質な性格と申しますが、だからといって衰えが早いとは限りません。あなたの生活スタイルを変えて、性格も変わりましょう。

• まずは体調管理から

食事はどのようなものを摂ってるのでしょうか?
    やはり普段の食事は大事です。睡眠も。冷えとかもありますか?
    体を温め体温を上げることも新陳代謝の為に必要ですね。
    肌荒れとかならビタミンB2ビタミンB6がいいです。
    マ○キヨなどで1000円くらいで売ってますよ。

• 同じ悩み、同年代です

私も加齢が人より早く出てきて、最近までかなり悩んでいました。
    部屋が油臭い、もありました。
    改善点をあげます

・外食(肉)を避けて、魚や野菜を採る

・飲み物は水、お茶のみにする

・毎朝、飲むヨーグルトなどで腸を整える(夜でも可能)

・油臭い体の部位は、薬用石鹸を泡立てて塗布後、数分放置→よくすすぐ
    ・消臭用に焼きミョウバン+水のスプレーを常備
    ・シワについては「造顔マッサージ」でググって見てください。

あまり悩みすぎると体に毒です。
    気楽に、挑戦してみて欲しいです。

• 運動は?

ヨガをしてみて下さい!
    エステや美容整形のように表面ではなく
    中から!
    血行を良くする!

これ1番!

• 身体の老化は

エステや美容整形では止められませんよ。

原因として可能性があるとすれば
    ・自律神経の失調
    ・冷え性
    ・食生活の偏り
    ・運動不足
    等でしょう。

運動不足・肥満・神経質はどれも関係してると思います。

対策として
    ・栄養バランスの取れた食事をきちんと3回(揚げ物は控える、野菜中心)
    ・間食を控える、もしくは玄米ビスケットなどに変える
    ・毎日の入浴(できれば就寝前)を習慣にする
    ・入浴はぬるめのお湯にゆっくりつかる
    ・アロマテラピーを試す
    ・適度な運動(散歩など)を続ける
    ・筋トレをする
    ・肌の保湿を強化する(化粧水パックなど)

などを試してみては如何でしょうか。

生活習慣の乱れなどから身体の新陳代謝が低下してることが予想されます。
    新陳代謝が低下すると老化は加速します。
    上記を数ヶ月続けて見て様子を見てみたらどうですか?

• わたしもです

まだ20代なのに、ここ数年めっきり体力が減りました。
    ちょっとした遠出ですぐ疲れてしまいます。昔は楽しかったディズニーランドも今は自分の体力がないばかりに楽しめません。
    私の場合社会人になって生活が不規則になり、慢性的に疲れがたまってきたあたりから体調が悪くなりました。
    私も神経質な性格です。
    私が気をつけたことは、とりあえず時間を見つけて寝る。無理に外出しない、飲み会なども減らし翌日に備える。
    お肌もぼろぼろだったのですが、皮膚科で薬をもらって後はほどほどにスキンケアしました。
    後、整体に定期的に行って体のゆがみを調整してもらいました。体の歪みがいろいろ疲れやすくなるみたいです。
    生理痛が軽くなりました。
    体重も学生のときからかなり増えてしまったので、それも原因かと思っています。今は少しずつですが
    余分な肉を減らすべくできる運動から始めています。

• 体は食べ物で作られている

まず健康的な食事から初めてはいかかですか。
    20代半ばから老化が始まるのは普通ですよ。皮膚とか胸の位置とか。

• 骨はレントゲンで撮っただけで「若い」と判断できませんけど。

骨はレントゲンで撮っただけで「若い」と判断できません。(笑)
    もっともらしく書き込んでいるように見えて、実はこのトピさんがおっしゃっているところどころに綻び、つまり破綻出ています。
    それまでの小町のトピ悩みの寄せ集めして創作したらこうなったのかな。
    トピさんがちょっと哀れな方に思えてきてしまいました。
    どうぞ心の健康を保つように、精神は汚いことに使わずにお大事になさってくださいませ。

• やれば変わる

エステとか美容整形に意識を向けるのではなく
    食事と運動に重点を置いて、健康な体を維持して
    いかれてはどうですか。

まず、健康診断を受けてみてはどうかと思います。
    異常がなければ、バランスの良い食生活を
    心がけ、骨が丈夫になるような食物も
    摂取しウォーキングを始めてみては
    どうですか。

気持ちの持ち方ですが、趣味をお持ちですか。

又、人と関わり楽しいひと時を過ごせると
    いいのではないでしょうか。

私は50代ですが、白髪はありますが
    実年齢より2歳若いと診断が出ました。

日々の小さな積み重ねで
    体も違ってくると思います。

書店で、参考になりそうな本を買って
    くることもあります。

• 心配ですね

トピ主さん、もしかして食生活が問題なのでは?

ファーストフードや出来合いのお惣菜(揚げ物など)をよく食べていませんか。そして野菜をあまり食べていないとか、、、

酸化した油を子供のころから摂取し続けていると老けやすいそうです。

日本人の食生活は本来、若さを保つのにすごくいいんですよ。自炊はなさってますか?ごはん、お味噌汁、菜っ葉のおひたし、魚に納豆、、、そういう食生活を続けているとたぶん、そんなに老けないような気がします。

私は家族的にも若く見えるほうなのですが、母や叔母、祖母などは身内ながら驚くような若さです。とくに母と歩いていると「お姉さん?」と何度も言われます。母はフルタイムワーカーでストレスの多い職種ですが、どんなに忙しくても手作り料理を朝から食べてお弁当も持って行きます。

食べ物を見直してみてはいかがでしょうか。

• 甘えてるだけじゃ何もかわらない

えーと、「悩み」っていうより・・・
    ご自分ではなにも努力してないんですよね?
    「肥満」とありますが、痩せるだけでいろいろ
    な面で改善される事くらいはおわかりですか?
    わたしも最近体重超過気味なので、トピ主さんを
    それで非難する資格はないですが、
    自分で何かをする意思がなければ何も変わらないのでは?
    物事は全てそうです。気になったのは「運動が苦手」
    とありますが、他人と比べたり競技をする必要など
    ないのですから、散歩くらいできるでしょ?
    わたしも少しやせないと。がんばりましょうね。

• 前向きに

私は20代後半ですが、トピ主さんは自分を直視してて偉いなと思います。私は老化に見てみないフリ…
    さて、運動とか食事とか内側のケアは他にレスがつきそうなので、私は外のケア奨めです。
    私もエステなんて経済的に無理って思ってたけど、どこのエステも初回は無料か数千円なのご存知ですか?私はブライダルエステの検討をしてこの事実を知り、大手のエステはだいたい一回だけ試しに行きました(笑)顔か体か選べるので、トピさんの場合顔がいいかな?
    お試しでもしっかりやってくれます。最後にしつこい勧誘が待ってますが、きっぱり断れば問題ないし、効果がでそう、と思えば続けてもいいし。ずっとエステなんて、と思ってたけど、顔は数回で効果も出て肌がきれいになりましたよ。
    あとはデパートの化粧コーナーでお化粧してもらうこと。これも、女度が上がった気分になります。自分じゃ知らないメイクテクってあるし、毛穴は化粧でカバーできます。
    要は、きれいになりたいって気持ちを楽しみながら、前向きに過ごしたらどうかな?という提案でした。
    まだ20代、オシャレも恋も沢山楽しめる時期です。気持ちから老けこんだらもったいない!

• 人間ドックで全体的に・・・

お若いだけにご不安でしょうね。最近、強いストレスになるような事がおありだったでしょうか?

トピさんのような症状は40代の私には自覚症状が沢山ありますが、20代の頃を思い出してみると、一時的にですが、ストレスにさらされた時にはトピさんのような症状が出ていたように思います。でも時間とともに緩和していたのでそれほど気にならなかったのだと思います。ただ、20代前半と後半とでは、気持ちは若いのに体には変化が出てきました。白髪もチラホラ始まっていましたし…。

どの科を受診してもわかりにくそうなので、いっそのこと、不安解消のため!と思って人間ドックを受けてみられてはいかがでしょう?お若いので抵抗があるかもしれませんが、不安を抱え続けているよりはきっとお気持ちが楽になられると思います。もし何か病気が見つかっても、原因不明で心配しているよりも、治療法がわかってしまうほうがずっと安心できるようになるように思います。

お大事になさって下さいね・・・。

• 運動

改善すべきは、1つだけです。

運動苦手の克服です。
    他は何もしなくても、今はいいです。

体力。は、健康のすべての基本。
    そして、体力は、運動しなければ、自然に衰えます。
    20代でも40代の体になりますよ。

また、コツをつかんで、運動を好きになることができれば、
    これからずっと、老化するからだを逆に、若くしていく事が可能になります。
    60代にして、20代以上の体力をもつことも可能です。

運動にはいろいろあります。
    やってみれば、これは絶対ムリ、好きになれないという運動があるでしょう。
    でも、やってみれば、楽しいかも?!と感じられる
    あまり難易度の高くない運動もあります。
    運動が好きな人にも、それがあります。

私はヨガをやりますが、先生によってしんどくてもう一回受ける気が起こらない先生もいれば
    しんどいと思うことなく最後まで続けられて、結果、
    ずっとレッスンを受ける人もいます。

ジムに入って、プロのアドバイスをもらいましょう
    一番簡単な散歩からはじめてもいいでしょう

赤ちゃんのように、ハイハイからはじめてください

• ちゃんとした睡眠とってますか?。

睡眠の長さと時間帯が気になります。
    最適な睡眠時間は人により異なるようですが、
    ぜひ午後10時〜午前2時くらいの時間帯には睡眠を取るようにしてください。
    その時間帯に眠ると成長ホルモンがたくさん出るそうです。
    子供の成長を促すだけではなく、大人の肌や筋肉にも成長ホルモンは重要な成分だそうです。
    睡眠時間が少ないと、異常に食欲が出て太りやすくなるようです。
    以前、テレビでタレントさんが睡眠を多く取るようにしただけで
    ドカ食いがなくなり自然にやせた、体の調子もよくなったと言っていましたよ。
    すでに体格がよろしいのなら
    睡眠時無呼吸症候群も疑ってみてください。
    本人は寝ているつもりなのに体はほとんど寝られていない、
    恐ろしい病気です。白髪になる人もいるみたいです。

• 栄養の吸収

トピ主さん、もしかして胃下垂だったり、胃腸が弱かったりしませんか? そうだとすれば体質的に栄養の吸収が悪く、知らず知らずに体が栄養欠乏状態になっている可能性があると思います。

一度、栄養療法を行っているクリニックで血液検査を受けてみてはいかがでしょうか。どの栄養が不足しているのかを調べてそれにみあったサプリメントを摂取することで体調が劇的に変わることがあります。栄養欠乏をちょっと疑ってみてください。

• 万が一ということで

まさかとは思いますが、ウェルナー症候群ということはないでしょうか。
    20代で白髪や毛穴の開きなど珍しくもないので、見当違いかもしれませんが。私も毛穴の開きはだいぶ若い頃から悩んでいましたから。
    生活習慣の改善を計って、調子がよくなるといいですね。

• トピ主です

皆様、親身なアドバイスをありがとうございます。
    あと、本来なら美容か健康のジャンルに投稿するべきなのですが、間違えて人間関係のジャンルに投稿してしまいました。
    申し訳ございません。

いくつか質問を頂いたのでそれと合わせて現状を書かせて頂きます。

体重はBMI30近い、超肥満です。
    2年ほど前は今よりも10キロ以上少なかったです。
    それ以前も今と同じような体重だったのですが、自然と数キロ減ったことをきっかけにダイエットを決行し、体重は重いかもしれませんが、体脂肪率は標準にしました。
    食事に少し気をつけて運動をしました。
    それなのに悩み事が出来てしまい過食気味に。
    止まりませんでした。弱いなぁと自分でも思います。
    今は戻ってしまった体重より7キロ減りました。
    熱心にダイエットに励んでるわけでもないのですが。

人間ドックはしたことがないのですが、血液検査は年に2回ほどします。
    貧血気味ということでひっかかりますが他は大丈夫です。
    コレステロールは普通で中性脂肪低すぎるみたいです。

続きます。

• トピ主です 2

続きです

食生活は良くないと思います。
    肉類は好きですがあまり食べません。一週間で食べる量はハムなどの加工食品を入れても100グラムいかないと思います。
    ただ、揚げ物は好きです。最近はファストフードの食べ過ぎです。
    あとはお菓子、炭水化物・・・確かに野菜は少ないかも。
    甘いものというのは皮脂分泌を増やすと聞いたことがあるのですが・・・。
    それも影響してるのでしょうか?

胃腸は、胃は弱いと思います。腸は便秘ではありませんが、スッキリする感じは少ないです。

運動はやはりしてないです。体を動かす仕事をしてますが、運動量としては少ないのかもしれません。

睡眠は夜寝て、昼寝じゃないですが日中も寝て合計で7時間してます。

趣味はあったのですが、現在はしんどくて最低限のこと以外したい気持ちが起きません。
    恋は・・・片思いはしてますが、「成就させたいからキレイになりたい!」とはあまり思わないんです。

こんな感じです。かなりダメですね

皆様の意見を頂戴して、軽い運動と野菜多めの食事を今日から心がけたいと思います。
    これからもアドバイスお願いします。

• 食事

こんにちは。
    食事にも大いに問題があるように感じたのでレスします。
    私は、少しゆるいマクロビの食事をしています。それで、少し影響されての発言ですので、よかったら参考程度に。
    かなり個人差のあることを念頭に
    甘いものは胃腸の働きに大いに影響します。白砂糖というものです。出来れば体調が良くなるまでは、一切取らないくらいに頑張ってみるのもおすすめ。(私は、甘いものが大スキでしたが、今はほとんど取りません。)
    加工食品にはほとんど含まれているので、自炊がメインになるかも。
    油もよくないし、粉物は腸での影響が大きいとのこと。体調が良くなるまで、頑張ってやめてみると良いかも。
    いろいろ書きたいですが、マクロビで色々検索してみてほしいです。マクロビは難しいところがあるので、しっかり勉強した人がやるべきと私は思うので、ゆるいマクロビがいいかと思います。
    私が体調が良くなってきたので、おすすめしている次第です。
    あと私は、腸が良くないので乳酸菌を飲んで肌が良くなってきました。

体調が良くなりますように。

• 体は食べたものでつくられる

食事は大事です。
    工場から出てきたような食品は、お腹を満たすだけだと思ってます。
    旬の野菜を摂ってみてください。
    内臓から元気になるような気がします。
    難しい料理はしなくていいです。
    野菜を蒸して塩やポン酢をかけて食べるだけでもいいし。
    少量の一人鍋もいいですね。
    体が喜びますよ。
    ちなみに私は電子レンジはなんだか怖いので使いません。

• それでしたら・・・

まず、「食」に繋がりにくいご趣味をもって、勤しみましょう!ちなみに
    私は家事の中では「掃除」好きなので、こまめにやるようにしています。
     運動は決めてはしていません。元々は鈍い方なので(汗)キライになったら損だから、と、体調や天候と相談しながら やっています。

「食」は、上のようなことをされて、ある程度動くことを増やすことができれば、「お菓子」と「肉類」の量を逆転されるといいと思います。

• 生のもの

だいぶ前ですが、「世界一受けたい授業」だったかTV番組で
    生の野菜や果物から酵素を取り入れて健康に・若々しく、
    という健康法を紹介していました。

食事の少し前に生の野菜や果物を少量でも食べるだけなのです。
    難しくもないし、お金もかからないです。

酵素はもともと人間の体にはないものなので、
    食べ物からとるのですが、
    加熱すると壊れてしまうのだそうです。
    皆が気にする「ビタミン」さえ別名「補酵素」というそうで、
    つまり酵素の働きを助けるために必要なものなのですって。

うちは朝は必ず、水分と果物を出しています。
    そのほかの食事の前も、適当に切ったきゅうりやキャベツなどを先に出しておきます。
    小学生の子供が二人いますが、半年前これを実践しはじめて以来
    まったく風邪をひいていません。
    私は40代ですが、肌が荒れたりということがなくなりました。
    元気だし疲れにくいです。
    元がやせぎすなのでダイエット効果などはわかりませんが・・・。

ドライフルーツにも酵素はあるそうですよ、一人暮らしで
    外食の多い方は、手軽なドライフルーツを活用なさっては。