30女のチャレンジ(夢か結婚か)

レス14
(トピ主0

趣味・教育・教養

ミイ

30女です。
今、本当に結婚したらほのぼのとした幸せが得られるだろうなという人と出会っています。

でも、このタイミングで、私は留学の準備をしているのです。もちろん、安定収入を捨てての覚悟(すでに会社に辞意を表明済み)ですので、本気です。

神は、にくいタイミングで試してくるなーと思いました。
相手にも人生と時間があります。ですから、私のわがままに付き合ってもらうなんてことは、できると思っていません。
でも、とってもいい人! だから、縛れない。
そして、私も自分の人生にチャレンジをしてゆく生き方をしていきたい。

答えは、留学。そして、彼の幸せを陰ながら願うこと。

かつて、私のような分岐点にさしかかった体験談をお聞かせください。
または、こんな私に一言よろしく!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神さまは試しているわけではない。

あなたがただ、今これがいい!と思って行動している。
    神さまは試すような意地悪をされる方ではない。
    貴女の選択を優しく見守っているでしょう。

これでどういう結果になっても、どうか神さまのせいにはしないでネ。

• ケイさんに同意。神様は試してなどいません。

お相手と「出会っています」というのがよく分かりませんが、いい関係の
    お付き合いを既に始めている、ということでいいのでしょうか。

そこそこの収入、つまり仕事を捨て、彼をとりあえず日本に置いていく…
    自分の夢であった留学のために。
    この決断をしたのは、他ならぬあなたです。

あなたにとっての「神様」は、あなたの決断を見守るだけです。
    「神のみぞ知る」とか言いますが、きっと神様もどうなるかは知りません。
    これからのことは、あなたがどう「するか」のみにかかっています。
    あなたの都合で決めた留学、彼を縛れないのは当然です。

今、夢を捨てて結婚したって、あなたは幸せにはなれないですよね。
    彼がどんなにいい人でも、これから一生「留学したかった」という思いを
    持ち続けるでしょうから。

…なんだか、他人の言うことは聞かなさそうな印象がありますが、留学先で
    その性格がいい方向に活かされることをお祈りします。
    (ところで何を勉強するの?「語学」とか言わないよね。)

一言:神様のせいにしないように(あら。これもケイさんと同じ…)

• 経験談です

三十代前半で留学、現地で就職して永住予定です。留学のために、一緒に暮らしていた人と別れています。

元々、貧乏で大学院をあきらめた経緯があり、いずれお金をためたら、と思っていて、その思いが強まる一方で、ついに決意。でもこわかった。大企業のいい給料をくれる「いい職」を投げ打って貧乏学生に逆戻り? 心無い人に「はじけちゃったんだね」と笑われた。でも、希望の職種に転身するには大学院に行く必要があり、どうしても転身したかった。

結局、キャリア的には大成功でした。収入も倍増。個人的にも、この人以外あり得ない、と思う相手と出会い、結婚してとても幸せです。

別れた相手については、私のせいで結婚や子供を持つことが遅れたのではないかと、それだけは申し訳なく思っています。でも、あの時は、本当にああするしかなかった…。

私はどちらかといえば慎重なほうなのです。あれが多分一生に一度の思いきった賭け。それですべてが変わりました。

先のことはわかりません。でももし「こうするしかない」という強い思いがあって、それが強まる一方であれば、本当にそうするしかないですよね。幸運をお祈りします。

• うん?

彼との関係がよくわからないのですが、
    プロポーズされたのでしょうか??

そして、あなたが留学したいと告げたらその彼は
    なんとおっしゃったのでしょう?
    “待つよ” あるいは“今すぐ結婚して欲しい” なのでしょうか?

勝手に“彼は自分と結婚したがっている、でもそれを
    振り切って私は外国に留学するわ!”と思いこんでる…じゃないですよね?

ちなみに…りんご様がおっしゃっているように
    あなたの留学は“何のための留学”なんですか?

昔話をする女様のように、自分のキャリアに生かせる様な意味のある
    留学ならとてもいいことだと思います。

でも、中途半端な外国へのあこがれ…というなら
    年齢的に厳しいですね。

きっちり目標をもって動いていることなら、
    別に自信をもってやればいいんじゃないですか?

…ちなみに、私なら、留学もその彼も両方手に入れる方法を
    なんとか考えますよ。
    (留学期間をきっちり決めて相手に待ってもらうとか)

• よくわかりませんが

同じような年齢で留学した女性を知っています。4年ほど海外にいたのに、使えるほどの英語は身につかず、帰国して結婚相手を探すのには条件的に悪くなり、何も手に入れられないまま。行かなきゃよかったと散々後悔していますよ。

がんばって下さい。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • もう辞表だしているんじゃ後戻りできないね

彼からプロポーズもされていないようだし、留学しか選択肢がないのでは?
    ホゲさんに同意で、その友人のようになる確率が高いです。昔話をする女さんのようになれるかもしれませんが、それは世界経済が順調かどうかによります。
    私も職場で以前留学等で勉強した複数の言語を使用します。留学していない人も普通に話していますから、特に「役立った」とは思いません。留学前はトピ主さん同様、夢いっぱいで「将来に役立つはず」と信じていましたが、帰国したら別にって感じです。言語だけだとこんなものです。専門学なら多少変わると思いますが、それでも経験が必要です。
    今の時代、未経験だけど有資格、30過ぎで出産前の独身女性を雇ってくれる企業ってあまりないのでは?企業側もすぐに結婚や出産で辞める可能性のある人より、経験者や若い人を求めています。いくら産休制度があっても、入社早々使用するのも迷惑です。

辛口ですが、女性はどうしても出産や結婚などが絡んできます。考えたことあります?ないでしょうね。だから30代になっても留学したいなど考えるんでしょう。
    留学後、世界の経済状況が良くなっているといいですね。勉強頑張ってください。

• 頑張ってください。

私は28の時に会社員をやめて中央アジアで3年ボランティア活動をして、帰ってきてから高校の教員試験を受けて、今は高校で化学を教えてます。
    あの時は挑戦というよりも現実逃避に近かったです。

今現在だと、大学の成績が優秀だった同級生はアメリカ東海岸の大学に行ってるけど、会社の金で行ってるからあまり参考にはならないですね。

不安はあると思いますが頑張ってください。
    周りの意見に左右されないで。
    誰にも迷惑はかけないし、結果は自分が責任を負うんですから。

安定収入をすてることは全然問題ないと思います。
    遊びに行くわけではないから帰ってきても就職はできるでしょう。
    でも彼を諦めることはありません。
    お互い別の相手ができるまで付き合えばいいんです。
    私も海外にいた時は遠距離恋愛でした。

ただ今の日本で海外に出たほうが有利なことってほとんど無いような気もします。その国の文化を学ぶことくらい?
    細かいことがわからないのでこの辺で。

• 中途半端にしない

ミイの短い文面ではよく分からないけど。年齢は若くもないし、彼氏との関係もはっきりしないし、留学の動機も不明・・・

中途半端な姿勢では「チャレンジしてゆく生き方」どころか「行き当たりばったりの人生」になりかねないな。
    ミイは一生懸命、マジメに生きること。

どうも夢か結婚か、二者択一に考えているように思えるが、一生懸命、マジメに生きれば、一挙両得できるんだよ。

くれぐれも中途半端にならないで人生を謳歌して欲しい。

• 彼がいたらできない留学??

最初は格好いい!?って思ったんですけど、
    結果的には自分のことだけって感じに見えます。

彼はもう最初から関係ないのではないですか?

私ならどっちも捨てがたいなら、どっちも取る方法を取ろうって考えますよ。
    ワガママだって思いません。
    一応順番決めますから。
    彼と結ばれてからでも留学できるかもしれませんから、
    取りあえず彼とのお付き合いを続けますよ。
    留学の話をして、反対されたら、そりゃ別れるなり、お付き合いも考えます。
    賛成の場合、留学に行くでしょうけど、
    絶対に待っててとかは言えませんので、その辺りは相手の度量もあります。

別に彼の幸せを考えて、身を引いたみたいに、
    無理に話を素敵っぽく、綺麗にしなくてもいいと思いますよ。
    そういうのってただの自己満足でしかないような気もします。

結局、彼がいたら留学できないって言ってるような気がするんです。
    彼がいたらできない留学って。どんなの?って思いますが?
    身辺整理しないと、困るとか?
    いったい何の勉強されるのか?わからないです。
    語学程度なら、日本の子持ち主婦の方も行きますよ。
    さぞかし過酷で、厳しい条件下の留学なのでしょうね…。

• 考え次第!

私も30歳になる年に選択に迫られました。

結婚(別の都市へ移住になるため、仕事は辞める)か
    仕事(よいポジションのオファーがあり)か。

結局、私は結婚を選択しました。
    (私にとっては、結婚のほうがチャレンジに感じてました)

しかし、どちらを選択しても後悔も満足も両方感じると思います。
    自分の中で迷いがある以上、どちらを選んでも正解なのだと思いますよ。

一旦決めたのなら、後ろを振り返らずこれでよかったんだと
    前向きに進んでいくことが一番っ!
    もし万が一、不成功に終わっても自分のチャレンジしたかったことにチャレンジできたってことに満足できるはずですし。

現在、アメリカに永住してますが、留学生活は英語習得だけじゃなく沢山の楽しい、苦しい(笑)経験ができ、今想像できないような道に進む可能性もでてくるかもしれませんよ。実際、私は留学した当初、1年だけの予定がすでに13年も経って、永住してしまっているのですから。

大丈夫!どうにかなります!

• いいんじゃない?

こんにちは。
    私も30歳で留学しました。20代のころから留学するつもりでしたが当時の仕事がおもしろかったことと
    タイミングがあわず、いろいろあって30歳で。
    周りには「女性として大切な時期(結婚?)によく留学するね」と言われましたが
    そんなことどうでもよかったです。

結果、大学を卒業してそこで知り合った人と結婚していまだ日本に戻っておりません。

本当は大学を卒業して結婚ではなく、もっとキャリアを積みたかったのですが、思い描く通りに
    人生が回らないこともあります。
    でも今は家族がいて幸せです。

結局は打算ではなく自分のやりたいようにやる、
    人のせいにしないで自分の人生を選択していくことかな、と思います。

30女で留学ってそんな大変なことでも大それたことでもないですヨ?

• ダメだねぇ

トピ立てておきながら3週間もほったらかしにして。

30女でルーズな人だと思われちゃうよ!

• トピ主です。(お礼が遅くなりました)

色んなご意見を頂いて、ありがとうございました。
    お礼がとても遅くなりました。
    その後ですが、
    ■会社の上司は、仕事を続けながら自分を磨いたりスキルアップすることをもう一度考えるようにと、結論の猶予を頂きました。
    ■彼は、30代で若くないし、そろそろ子供がほしいとも思う。でも、君の人生だし、反対はしないし今日を楽しく重ねていって、結果的に将来も一緒だったらいい。先のことは考えすぎず、今を大事にしようという回答でした。
    ■留学先でお世話になる予定の知人夫婦は、30のとき周囲に遅いと言われた留学をして、今楽しい人生を送っている。たとえ、1年でも海外生活を経験することはプラスだ。
    ……と、私の周りの人はそれぞれベストなアドバイスをくれました。
    私も留学の準備もしつつ、本当に留学に踏み切るか、もう一度今の暮らしを見直して、ここでがんばっていくのかをよく考えようと思います。
    そして、皆さんに言われたとおり、留学するなら世間の厳しさを覚悟しようと思います。また、彼との関係も、自然体に大事にしていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 留学大反対

私は留学大反対です。
    夢を持つのは、悪くないです。素敵なことです。
    でもとぴさんが失うものが大きすぎる。
    働きながら、結婚生活を続けながら(子供がいない時期)、短期で海外で勉強するという選択も
    あります。とぴさんが大学のときに留学なら、応援します。
    30歳は、遅すぎます。