もうすぐ43歳、就活開始します!

レス43
(トピ主3

キャリア・職場

fufudaimao

離婚しました。
そろそろ、働こうと思っています。

まず、
スーツと靴とカバンを揃えようと思っています。

スーツですが、
俗に言う”リクルートスーツ”じゃなくて
いいでしょうか?
今、
購入を検討しているのが、通販のものですが
パンツスーツで、「お仕事着」というコピーで
紹介されているものです。
襟は、テーラードで一つボタンです。
素材は、ストレッチ素材カットソーと
書いてあります。
いかがでしょうか?
値段も1万円少々なので、その点では
うれしいのですが…。
それと、パンツではなく
スカートの方がいいでしょうか?

靴は、
ツモリチサトかマーガレットハウエルの
クロのヒールなしでシンプルなデザインの物を
購入しようかなと思っています。
靴は、いい物を履きたいなということと
通勤でも活用できるようにといった理由です。

カバンが、う〜ん…
どうしたらいいでしょうか?
ブランド(○ーチとかヴィ○ン)の物を
購入するつもりはありません(お金もないし(汗)。
クロで、
ファスナーがついたミニボストンタイプか
同じくクロで、
持ち手と本体が一体になったトートバック
を考えています。
どちらも合成皮革なので、ちょっとあれなんですが…
ゆっくり選んでいる時間もないので
とりあえず、面接にも通勤にも使えるものを
購入したいと思っています。
靴と同様、少し良い物を持ちたいのですが
当座、そう資金もないので(涙)。

文字で説明なので、
イメージが掴み難いかもしれませんが、
いかがでしょうか?

おススメのスタイルや洋服のブランドなど
ありましたら
合わせて、教えて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その前に

43歳の就活ですね。
    何か はは〜っとひれふしてもらえるような
    切り札になるような資格をお持ちなのでしょうか。

服や靴、鞄を調べる前に 43歳の就活の実態を調べてみてください。
    そう簡単ではありません。
    就職先によって 服や靴などは要求されるものが変わってきますし。

何かスバラシイ資格でもお持ちならば別ですが
    専業主婦であった時間が長いとかですと
    かっこいいスーツや靴、鞄の必要な職種につくのは
    至難の業です。

・・・・・これでは答えになりませんが
    鞄は バリバリのブランドだとちょっと重たいならば
    キタムラなどはいかがですか。

• それだけだとなんとも

受ける職種にもよるのでその情報だけだとなんとも言えません。
    たとえば事務職正社員としてですが年齢的にメーカーは何処でも良いのでシンプルで素材や仕立てが良い物をお奨めします。
    面接が終わり立ち上がった時の後姿など仕立てが悪いと目立ちますので

• 感心しました。

43歳にもなって、
    そんなことばっかり考えてる人がいるんですね。
    採用されるのは、中身のある人ですよ。
    マーガレットハウエルではありません。

• 私も43才になるところ

女性ですね。家庭人で外のこと知らないのでしょうか。

私も息子が年明け成人式で、スーツはどんなのにするんだろとワクワクです。

ハタチの子でも自分で考え選ぶのだから、親くらいの年齢のトピさんもそうなさっては?
    あらこのスーツ失敗したわ、とか、「失敗の経験値」も社会人には必要ですので。

ま、失敗はスーツじゃなく、中身で落とされるものですが、、

• たたかれそうなとぴで不安です

40代の就活にしては、ちょっと、格好から入りすぎ・・・
    先ずは、ハローワークで現実を見て、それから決めましょう。
    また、業種や職種によって、就活スタイルは違います。
    製造現場作業のパート面接に、スーツだと引かれます。
    どの業種のどの職種に面接にいかれるんでしょうか?
    履歴書や職歴書は、どのようなものをそろえましたか?

あぶなっかしくて、ハラハラします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 服装の心配より

中身や能力の心配した方がいいんじゃないの?
    見た目ばっかり気にしてる43歳のオバサンを採用する会社なんてそうそうないと思いますが。
    コンビニとかスーパーのパートなら、服装は普段着でいいんじゃないですかね。

• 業種は?

営業戦力を求める学校関係の者ですが、ファッションには疎いため、そのような出で立ちで来られたとしても、(私なら)特に気にとまらないと思われます。

話し方、しゃべり方は勿論、その内容と質によって、選考することになります。

• スーツは試着して

こんにちは。私も求職中の30代後半です。
    十何年ぶりに面接用スーツを買いました。私も通販を検討していましたが、
    近くの量販店によったついでに値段も安いことからいろいろ試してみました。
    最近はパンツスーツの方が年齢的にもいいかなと思ってはいたら、
    スカートよりも体型ににあったものを見つけるのが難しいことが判明。
    そうですよね、股下も調節したいし。
    みているより肩幅や形がイメージと全然ちがいます。
    ちなみに一万円くらいのパンツ、スカート付きのセットでしたが
    丈も直してジャストのものを購入できましたよ。お店によって直しが2、3日かかることもあるかとおもいますが時間的には通販と同じくらいですね。
    ぜひ試着をおすすめします。

• まず

求人見た?どこ受けるのか決めた?服を買うのはそれからでも遅くありません。

恐らく、求人を見ただけでスーツを購入する必要がないことに気付くと思います。

• 心を強く持って下さいね

トピ主さんの頭の中はバブルの時代で止まってるみたいですね。今はバブルの時代と真逆の100年に一度の不況の時代です。
    「働くぞ♪」って思ってすぐ仕事が決まるような時代ではありません。
    ましてや、何年かわからないけどブランクがある元専業主婦の43歳。普通に考えれば相当難しいです。
    運が良ければすぐに決まる人もいますが、ほとんどの人は苦労してます。若い人でも、ずっと働いてた人も・・・。
    何度も落とされてもめげずに頑張ってくださいね。

• のんびり?

「離婚して、そろそろ就職活動しようか・・・・」ですか〜
    慰謝料とかいっぱい貰っているからなのか
    状況がわかりませんが、
    文面からだと、外見のことばかりでちょっと今の世の中から
    浮世離れしているような。
    ちょっと前にも、ブランドスーツで面接に臨んだのに
    落ちた…みたいなトピがあって批判されていました。

スーツや持ち物、小物は書かれているものでOKですよ。
    清潔感を大切にすればいいのでは。

それよりも、中身、、、「職務経歴書」の内容が充実している
    ことが大切。
    よく考えて就職活動に望んでほしいものです。

• がんばりましょうね

この大不況の最中、私も今月で12年勤めた会社を解雇となります。
    トピ主さん同様、あと数ヶ月で43歳。

今必死で次の仕事を探していますが、秀でたスキルがあるわけでもなし
    「これは!」と思う仕事に応募しても年齢で落とされてしまいます。

このトピのタイトルを見て「お、ご同輩!」と開いてみたら
    なんだかトピ主さんが心配になってしまいました。
    まず気にするのは服装なんかじゃないと思いますが・・・・。
    (もちろん身奇麗にするのは大切ですけど)ちょっとピントがずれてるみたいですね。

就活中は色々厳しい目にあうかと思いますが、どうか心を強くもって頑張ってください。

• いやはや

この年齢で、こんな事しか・・・。
    私が経営者なら採用したくないです。
    このトピ主さんも、叩かれそうな予感・・・。

• デパートへ!

厳しい意見もありますが、いいじゃないですか、形から入ることで「気持ちを鼓舞」したって。女性なんですもの。

>スカートの方がいいでしょうか?

一概には言えませんが、パンツスーツは背の高い方のほうが似合いますよ。よってトピ主さんが小柄な方なら、スカートのほうがいいと思います。

>ツモリチサトかマーガレットハウエル

年齢に対して、ちょっと可愛いすぎかも…エレガントなものなら、ミハマとか。少しヒールが高めのほうが大人っぽいと思います。

>持ち手と本体が一体になったトートバック

40代で、仕事用に合成皮革・キャンバス地のバッグはお勧めしません(プライベートはいいと思いますが)。靴とのバランスも取れませんし。安くてもいいので本革製品がいいですよ。今は革のステキなバッグで、A4サイズの書類が入る大きめなバッグも沢山出ています。トートはサブバッグにしたほうが無難。

スーツも靴・バッグも、今はさほど有名ではないブランドでもリーズナブルで質のいいものが多いですよ。デパートで1日じっくり探してみては? やっぱりちゃんと試着したほうがいいですよ。

• 40代の就職活動は・・・

小町では叩かれますよ〜、へこまないでね。

バブル時代の人間。。ということで、なぜか風当たりが強いんですよ。(笑)

でも時代ですから仕方ないんです。

私も同年代です。ともに頑張りましょう。

さて、面接の服装。

シンプルで清潔感があり、落ち着いた失礼の無いスーツであればOKですよ。

私は初夏に面接に臨む際、
    派遣会社から指示を受けたのは「スーツ着用で。」ということでしたが、

濃紺のテーラードジャケットに黒のフレアスカート、
    インナーはカットソーでした。

それでもカッチリしたほうでした。
    ワンピースにジャケット・・・なんて人もいましたし。

結果は合格、職種は金融コールセンターです。

• 「これから頑張ります!」って意気込みは、わかりますが。。

既に厳しいレスついてますが、トピが違う気が・・
    単純に服装を聞きたいなら、その様にわかるトピ名にした方が良かったかと。

そもそも、受ける業種もわからないのにやみくもにアドバイスできないでしょう?
    事務ならお堅いスーツが良くても、クリエイティブ(違うでしょうが)なら個性的な方がいいとかー。

面接は、書類でわからないその人の雰囲気とか書面上の経験の内容を問われる場ですよね?
    そりゃ、寝巻きやスエットではアウトでしょうが、職種によっては普段着がベターかもしれません。
    これから国家公務員にでもなりますか?
    ・・通販だろうがブランドだろうが、いわゆるスーツで黒のヒールだとして、
    どこのスーツか鞄が合皮かどうか誰が気にしますか??
    時代は変わっていますよ。昔の常識=今非常識!?って位。

私は今正社員ですが不満一杯!で辞める気満々!!
    ・・でも世帯主で辞めれません、年収半分に下げれれば派遣ならあるので辞めてます。
    今は転職も厳しいですが、それ以上に年齢です、悲しいですが現実です。
    そういう私は、10年前のスーツで通してますよ、余裕ないし。

• がんばれトピ主さん

どの職種に挑みたいのかでアドバイスが違ってきます。
    結構大事な説明ポイントなんですが・・・。
    普段着で行くわけにも行かないし、ブランクがあるのだから今はどうなんだろうと思うのは当然です。
    時間がないといいますが、面接先も目安がついていないのであれば、スーツを買うのはあせらないほうがいいと思います。
    結局、買いなおすなんてことにならないように、朝に最寄の駅にいって通勤スタイルをリサーチしに行きませんか?実際に同世代の働く女性のスタイルを見たほうがいいと思うのです。
    地域も生活も違う全国の人に問うよりもリアルな地元を見ましょう。
    靴に関して、ライセンス企画商品が一般的なのでデザイナー名だけで、特別に良いものではないですよ。靴も職種によってお勧めが変わります。歩き回るのであればいい靴の内容も違います。
    あまり予算がないのであれば、ブランドはきっぱり無視したほうがいいです。
    お金がないから働くんだから、無理してはいけません。
    大手スーパーの衣料品もいいですよ。紳士服の路面店もレディスをおいています。
    お手ごろなショップでアドバイスを受けながら買い物することをお勧めします。

• 頑張ってください

皆さんがおっしゃっているように、服装は応募する職種によって求められるものが違ってくると思います。

私は30代後半女性で、何度も転職してようやく腰を落ち着けた者です。私の応募先はファッション関係とかではない、普通の会社の事務ばかりでした。ですので、リクルートに近いスーツを着ていました。

今の就職難の状況がわかっていて、外見はしっかりきめて気持で負けないように、って思っておられるのかな?私はそういうタイプです。もしそうなら、(一緒に働きたい)と思ってもらえる服装をテーマに選んだらいかがでしょうか。私が行ったような普通の会社ならブランドは一見わからないけどこざっぱりした清潔感のある服装のほうが(会社になじんでくれそう)って思われるんじゃないでしょうか。

1つだけ、バッグは書類や書類を入れた封筒・クリアーホルダーがすっと出し入れできるものが良いですよ。
    履歴書は先に郵送して書類選考する会社のほうが多いかもしれませんが、レポート提出を求められる会社もありますし。
    だから、ミニボストンはやめたほうがいいかなぁ、と思います。

厳しい時代です。頑張ってくださいね。

• とりあえず短期のバイトしてみてね 1

40歳就活中の主婦、特別な資格無し一般事務希望です。

トピ主さんは面接用にスーツ購入検討ってことは、事務希望ですよね?
    昨年の私と似ているのでご参考まで。

昨年夏に専業主婦5年から脱却を目指して職探し、
    体慣らしに10日ほど小売り業の棚卸しのバイトをして、
    その後は派遣で1年間、9月末まで働きました。(契約期間満了で退職)

トピ主さんは服装に悩まれてますが、他の皆さんがおっしゃるように、服装は応募先次第で全く変わります。また採用は服装より中身です。
    まず、どんなところで働きたいか、自分が何を出来るか(採用される可能性の高い業種はどこか)をよく考えてくださいね。

それと、直前まで専業主婦だと「本当にいきなりフルタイム週5日働けるの?」って敬遠されがちです。
    職歴が多いのを嫌がる企業もあるので、短期の渡り歩きはお勧めしませんが、とりあえず最初は職を選ばずに実績を作ることをお勧めします。

• とりあえず短期のバイトしてみてね 2

ちなみの私は事務職希望でしたが、実績作りに最初は10日間の小売店棚卸しのバイトをしました。
    その面接にスーツで行きましたが、はっきり言って浮いてました。
    穴あきジーパンにTシャツの人も居ましたが(さすがにこれはちょっと。。)、
    襟付きの上着にコットンではないスカートかパンツが丁度良かったようです。

面接では、5年専業主婦で久しぶりに働くと告げると「体力的に10日働けるの?」とやっぱり唸られました。
    結局採用されましたが、かなり採点は低かったと思います。

次の派遣は事務職なのでスーツで顔合わせ(事実上の面接)、やはり専業主婦5年に目が留まってましたが「10日連続の棚卸し大変だったでしょう、体力は大丈夫そうだね」とクリア。
    仕事内容が過去の経験と一致する点が多くあっさり採用になりました。

• とりあえず短期のバイトしてみてね 3

現在就活中ですが、
     ・派遣は本当に厳しいです。昨年に比べて案件自体が激減で、
      しかも、40代は殆ど派遣会社内の書類選考で落ちます。
      (仕事紹介の中に、30代前半が活躍している等々仄めかしあり)
     ・直接応募は、学歴(専攻)や過去の職種と無関係な職種に、
      数打てば当たる式に履歴書を送った先は書類で全滅でした。
     ・専攻や職歴に絡みがあり、推敲を重ねた会心の添え状や職務経歴書を
      送った先はありがたいことに全部書類は通り、面接に漕ぎ着けてます。
      募集枠1名に数十人応募でしたので、まだ採用には至れておりませんが、
      別募集の「短期雇用」「週3日の非常勤」枠なら採用とのお話はいただいてます。

現在、面接の結果待ちが1社、
      面接予定1社(”仕事内容の説明”もあるので面接2時間位って脈有り?)
    です。

皆様が書かれているように、中身が大事ですよ。
    40代でさらに直前まで専業主婦は本当に厳しいです。
    「御社の役に立ちます!」としっかりアピールして頑張ってくださいね。

• 出費はなるべく抑えた方がいいと思います

こんにちは。就職活動中の41歳の女性です。

トピ主さんは、昨今の雇用情勢や就職事情をあまりご存知ないのでしょうか?
    いまは不況で求人が少なく失業者が溢れており、就職活動は長期化する傾向にあります。
    1人採用のところに軽く何十人も応募するので、書類選考がさっぱり通らず、中々面接までたどり着けません。
    先にスーツやカバンをバッチリ準備してしまうと、書類選考落ちが続いた場合に、余計に落ち込みそうな気がします。
    また、就職活動はスーツやカバンの他にも色々とお金がかかります。
    ハローワークや面接地までの交通費、履歴書用の写真代、応募書類の郵送料等。
    活動が長期化すれば、このような費用もバカになりません。
    いまから活動開始しても、あっというまに冬になりますよ。
    ストレッチ素材カットソーのスーツは冬には寒すぎて、冬用のスーツを買うことになるかもしれませんね。
    そう考えると、靴やカバン等にはあまりお金をかけない方が無難かと。
    職種によってはスーツそのものが不要ですから、まずはハローワークへ職業相談に行きましょう。
    40代の就職活動は厳しいですが、頑張りましょうね。

• そんなにたたかなくとも。。。

離婚されたということで、いろいろ悩まれてご決断なさったのでしょう。
    で、新たな気持ちで久しぶりで社会に出ようとされているのですね。

私は30代後半の就活中のものです。
    失業保険をもらう期間終わっても決まらず、確かになかなか厳しい世の中です。
    でも就職活動ってそんなちょくちょく活動するわけでもないし、確かに年齢や、流行もあって久しぶりだと服とか迷いますよね。基本はやはり、スーツであまり派手すぎな色は避けて、清潔感があれば、ブランドとかでなければならないとかはないと思います。
    もちろんリクルートである必要もないでしょう。
    基本的にはトピ主さんの選ばれているものでよいと思いますよ。
    パンツでもスカートでもよいのでは。
    敢えて言うなら私はミッシェルクランとかお手頃価格で好きですが、今回の就活ではさらにお金もないので、近所の大型店で、1万円くらいでそろえました。(いままではスーツがそれほど必要な職にはついていなかったので揃えたのです。)

もちろんスーパーのレジならそこまで気を使う必要はないとは思いますが。。。
    そんなのは分かりきったことですよね。

• ハロワに行って講習受けましょう

切羽詰っていないしお子さんがいなくて実家に戻られたのかな・・。
    住む所があれば何とかなりますよ。

私も同じ歳です。
    別にひれ伏すような資格などないですが、団体職員になれましたし。
    必要なスキルはワード・エクセルでそつのない文書を作成したり、データ入力と車の運転くらいです。
    私よりもずっと若くて職歴もある方々を差し置いて採用されたのは、業務以外のことを教えなくても何でも出来そうだったからだそうです。
    電話応対・接客・お茶出し・お茶汲み・掃除・ゴミ出し・郵便局の手続き、など等・・
    忙しいから現場が担当業務以外を一から指導している余裕がないんですよね。

でも時期が悪いですよ。
    私は事務職のバイトをしながら就活を10ヶ月もしました。
    面接は通勤着でもあったスーツです。
    バッグはA4の書類が入り、床に置いた時に倒れ込まない物。
    靴はヒールがあった方が好きなので、でも華奢でないデザインの物です。

正社員に拘らなければ、官公庁の短期派遣などチャレンジしてみてはいかがでしょう。
    民間は書類すら見てもらえないかも知れませんよ。

• 履歴書と経歴書

タイトルの2つについては
    ハローワークの方に添削して頂きました。

はっは〜とひれふすような資格をお持ちか?
    とありましたが、
    資格ですが、書ける資格といえば
    司法書士に社労士に宅建、英検2級の独検2級
    程度です。
    でも、
    法学部卒なので、その延長で取得したものばかりで
    「資格」ではなく。「死格」ですね(苦笑)
    ハロワの方が、塩漬けでも記載しましょうということで
    記載しましたが…
    タイトルの2つは、とりあえず、キャリアコンサルタント
    の方と相談しながら作成しましたので
    とりあえず、良しかなと思っています。

長らく専業主婦をしていたので
    「売り」もなければ「経験」も乏しいですね…
    みなさんのご指摘、ごもっともです…。
    めげずに、頑張るしかないですが
    めげる前に、この不景気に撃沈になりそう
    ですね…

• スーツの購入について

スーツの購入についてアドバイスを下さった皆さん、
    ありがとうございます。

通販はとりあえず、却下します。
    とはいえ、
    住所地が地方の田舎なので選択肢が少ないという
    事情がありまして。
    試着して購入…これは大切ですね。
    背は、高い方なのでパンツとスカートの両方を
    検討してみます。
    あと…ブランドに惑わされることなく、
    素材や仕立ての良さを見ていきたいと思います。
    (高価格ならその分、良いものも多いかと思いますが)
    ありがとうございます。

• 小町を有効活用しましょ

>おススメのスタイルや洋服のブランドなど
    >ありましたら
    >合わせて、教えて下さい。
    他の方も指摘されていますが、どんな職種かでアドバイスも違って
    くると思いますよ。

私は44歳で離婚し、同年に正社員として再就職することができました。
    それまでは、細々とフリーランスをしていましたが、離婚して、社会保険や
    安定した収入を考えると、派遣でも契約社員でもなく、正社員しか選択肢が
    ありませんでした。一級建築士です。

極端な話、服装など、どうでもいいです。本人に似合っていれば。つまり
    センス、です。 まずは面接や試験を突破する事を考えませんか?
    業界、業種によって違うでしょうから、それこそ、この小町でアドバイスを
    頂けるのではないでしょうか?

• こんばんは。

pareruさんのレスまで読みました。
    みなさん、ありがとうございます。

ハロワも最近、通いだしました。
    求人も確かに少ないです(特にいなかの地域なので)。
    漠然と
    「不景気」
    で、

なかなか仕事がない
    年齢もネックだな

とは理解しておりました。
    が、
    皆さんのご指摘のように、認識が甘いという部分は
    多分にあったかと思います。

pareruさん、羨ましいです。
    いいですね。
    資格ではなく、pareruさんの何かに
    ひれふすような資格に勝る、中身があった
    ということだと思います。
    私もそういうふうに見て頂けるようになりたい!
    ですが、
    こればっかりは、どうでしょう…
    努力してすぐ、手に入れられるものでもないですし…
    でも、その一つとして、外見のスーツと思ったのですが。
    決して、スーツで勝負!とかではなく、
    きちんとしている印象とか
    やる気とか
    面接してもらえる会社に対する礼儀とでもいいますか…

私のレスの立て方の悪さもあって
    スーツ着る=就職できると思っている
    というふうにとらえられて
    残念ですが…。

• 今からスタートすると色々大変だけど前進するのみですね

私は足が太いので、いつもパンツスーツで面接受けます。

今は合成皮革のかばんで我慢して、採用されたら良いかばんを購入してはどうですか?

合成皮革のかばんでも、革に見えるようなしっかりした作りの物もあります。

スーツは試着するのが一番良いですが、私はセシー○とか、ニ○センとかでスーツ買ったことがあります。

安いし、サイズもコロコロ変わる方なので、あまり良い物だと後がもったいなくて・・

試着して購入するなら、男性用のスーツ専門店でスーツの青○とか他
    色々ありますよね。
    女性用のリクルートスーツも置いていて、試着出来るし1万円とかで買えるみたいだし
    デザインもサイズも豊富だし、ちょっとお店に寄ってみてはどうでしょうか。

これからスタート、色々大変だと思いますが、頑張って下さいね。
    おっと!私も同じです〜頑張らなくちゃ!

• いやー厳しいレスが多いですねー

確かに43歳という年齢の割りには、幼い感じがしますが、最近離婚されたようなので、暫く外(働く)での事から遠ざかり分からなかったからこちで質問したのではないのでしょうか?
    私は、新たな道の第一歩を踏み出そうとしているトピさんを応援したいです。

まず、スーツですが、こちらは通販でもいいかと思います。
    返品する発送代を徴収する会社としない会社とありますが、通販は試着してみて合わなければ返品可能なところが多いので、一応通販購入も考慮してみては?あと、バッグですが、これはミニボストンよりも、A4サイズの用紙が入る、黒や紺等のビジネスバックが相応しいかと思われます。

もし、お金に余裕があれば、ミニボストンは仕事が決まった際の通勤使用に購入するのがいいのでは?
    靴は、ツモリチサトとマーガレットハウエルでも、おかしくないと思いますよープレーンでオーソドックスな物はあると思いますから、そこから就活に相応しい物を探せばいいんじゃないでしょうか?
    面接に行く職種や業界によって着る物や持ち物等変わってきますが、普通のフルタイムで事務希望なら上記のような感じでいいと思います。頑張って下さいね!