昔の福岡を懐かしもう!

レス86
(トピ主2

生活・身近な話題

秋ピー

はじめまして!アラフォーの秋ピーです!

先日友人と昔の話になりまして・・・(かれこれ15、16年前の話です)
独身時代にいろいろと遊びまわった福岡の天神周辺のお店を懐かしんでいました!

今も残っているのかどうかも分からないお店、名前が出てこないお店・・・。

そこで、福岡を懐かしくおもわれる方々と小町で話そう!と思いつきました。

私は・・・
1『かぜまち』(確かハンバーガーのお店だったような!?)
2庵道コーヒー (コーヒーはもちろんのこと、AランチとかBランチとか
         料理もおいしかった記憶が!
         あとワッフルも!)
3ボルドー (サイコロステーキ屋さん)
4はなじゃむ (ここのケーキは最高においしかった! 今はもうないの
        でしょうか!?)

何だか、昔に戻ってまたいろいろ行きたい気持ちになりました!

夜は夜でちょっと洒落たお店などで食べたり飲んだりしていた記憶もありますが・・・名前すら出てきません・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お好み焼きのふきや

ショッパーズの上にありましたが覚えてませんか?
    けっこう量が多くて、仕事の帰りに同僚とよく行ったものです。

100円ケーキのポワール

なんかビルの地下にレモンスカッシュのおいしいお店もあったっけ
    名前がわかんない・・・

えーとなんだっけピザのお店、、、食べ放題のピザ屋で
    ワンカットも大きかったっけ〜

ポワールの近くにあったスパゲティ屋さん
    ペスカトーレってのを覚えたのがそこでしたー

屋号がでてこない・・ぼけました・・・(笑)

• 帰りたいなあ・・・

実家が福岡です。(市内ではありませんが)
    学生時代は天神でバイトしてて
    友人や彼とたくさん遊んだ懐かしい町です。
    昔のお店の名前はあまり覚えていませんが
    バイトの帰りに新天町(今でもあるのかな?)
    にあったプリンスという名の喫茶店によく行ってました。

10年ほど前に、天神に行ってみたのですが
    昔とは随分様変わりしていて
    なんだか少し寂しくなってしまいました。
    現在は北海道在住なので、なかなか帰省できませんが
    また機会があれば天神に遊びに行きたいなと思っています。

• 親富孝は

親不幸時代がよかった…

• おまちしてまぁす

あああぁ〜なんと!同志よ!

私もアラフォー(40近い人のことですよね?)、昔は天神・親不孝などを徘徊していました。もう長年帰ってません(泣)。

夕方の待ち合わせは、西通りのミスド、夜遊びは親不孝のモスバーガーで集合。ケゴ公園で始発を待ったり、なつかしいなぁ。叔母にばったり会って「ツンドラ」というロシア料理屋に連れて行ってもらったことも。

そうそう、親不孝通りにあるシネテリア天神にも通い詰めてました。シネマ北天神もお気に入りの映画館でした。当時、映画の前の宣伝では、HIS(まだメジャーじゃなかった)、そして、インド料理屋ナーナックの「おまちしてまぁす」は必須。

大名には行きつけの居酒屋、美容室、雑貨屋があったのだけど、もう名前も忘れてしまいました。みなさんの投稿、私も「おまちしてまぁす」。

• 在・福岡です

在・福岡のアラフォーです。
    ずーっと福岡市民ですが、懐かしい店の名前に思わず出てきました!

秋ピーさん
    ハナジャムは西新にまだありますよ!
    昔親不孝通りの頃はケーキバイキングとかありましたねー。

ももさん
    そのピザの食べ放題はシェーキーズでは??
    私もよく行きました!ポテトもあって、いつも腹一杯で帰りました。
    ポワールも懐かしい。100円ケーキといえば西銀(銀行ではなく)も
    ありましたね。

私が懐かしいなぁと思うのは、当時天神パルスの地下にあった
    「TIKI TIKI」です。ジャングルっぽい内装のお店でした。
    トロピカルな雰囲気の・・・。
    3時など決まった決まった時間になると雷と共にスコールの
    ショー(?)があり、なかなか楽しかったです。
    覚えている方いらっしゃるかな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 懐かしい!!

福岡在住、まもなく39歳のアラフォー主婦です。

庵道珈琲店、かぜまち、はよく行っていたお店です。
    懐かしすぎる〜。

この間久しぶりに庵道へ行きました。
    座ってすぐに「庵道ランチ」を注文しました。
    庵道に通っていた時代にいらっしゃったボブヘアのおばさんが
    いなくて、メンバーが変わってたので時代を感じました。

かぜまちはお昼のピザのランチが好きだったので通ってましたよ。

ランチを食べるのに、紀文(マグロ定食)、親不孝の「くうてんや」、
    天神ビル地下のカレーの「サムソン」は通ってましたが、
    まだあるのかな??

そういえば、マリアクラブに女子大生の頃通いましたよ。

それから、「私はピエロ・・・」と長い名前のお店のランチも
    好きだったので行ってました。

ああ、懐かしい!
    今は福岡のずっと南、チェッカー○の地元の某市で主婦してるので、
    天神にはなかなか行かなくなりました〜。

• なつかし〜

大名にあった喫茶店(屋号失念)。
    おしゃれなのに紅茶コーヒーが150円だった!
    ずいぶん通いつめたのに忘れるなんて・・
    あと、今では超大物のアーティストがよく
    天神で路上ライブしてたなあ。
    すごい街、福岡。だいすき。

• そう!シェーキ〜〜ズ

そうですそうです。ピザのシェーキーズ(シェイキーズやろか)

Tikitiki っていう名前だったんですね
    NHKの近所ですよね? そう、雷がなるらしく、
    誕生日に行くと料理(ケーキ?)の上に花火がのってくるんじゃ
    なかったですか?

スケートリンクもそのへんにありましたねー
    デートっちゃ天神ぷらぷら歩いてスケートしたりなんかして(笑)

懐かしいですね〜

• ふきや

ありますよ、ふきや。
    暖簾分けのようなものかもしれませんが、福ビルの地下一階にあります。
    ええと、地下鉄のコンコース近くの地下街階段を上って入ったところに「門」という古くからある穴場喫茶店があったのですが最近閉店して、そこに入りました。
    戸隠そばのならびと言った方がいいかな。
    行こう行こうと思いながら、こちらの方はまだなのですが・・・。
    ボリュームからなのかお客さんは男性が多いようですね、やはり。

TIKI TIKI、懐かしい…。
    あの雷のショーはなんだったのかしら・・・。
    このお店を知る人はたいてい同世代ですね。

ツンドラは今も健在で、冬になると夜は待ちのお客さんでいっぱいです。
    寒くなるとボルシチがどうしても食べたくなるのよね…。

• 福岡在住です

親不孝あたりはサッパリ寂れてしまいましたね!あんなに賑やかだったのが嘘のようです!学生の頃は映画にハマッてミニシアターに行ってました!西通キノよく通ったなぁ…マニアな映画ばかりあった寺山修二特集とか…『TIkI TIkI』懐かしいです!鹿児島から来た従姉を連れて行きましたね…バナナのカクテル!裸の女の人を型どったグラスに入ってましたね!中洲に『シャドー』というスイス料理店でチーズフォンジュを食べけど…今でもあるのかなぁ…

• 懐かし過ぎる・・・

まさに同年代です。今は関東在住ですがあまりの懐かしさに出て来ました。

TIKITIKIも西銀もポワールもふきやもナーナックもツンドラもみーんな懐かしい! 私は親不幸通りのシフォンケーキのお店、ドゥリエールが好きでしたが、もうないですよね?

あと、飲食店ではないですが、「マリアクラブ」というディスコ (その頃はクラブとは言わず・・・)。私が学生の頃、かなり盛り上がってました。

福岡の街も昔とはどんどん変わってしまい、帰省の時にちょっと寂しい気持ちにもなりますが、思い出は健在ですね。嬉しいトピを有り難うございます。他の方の投稿を楽しみにしています。

• トピ主です!

ぶーちゃん様

『TIKI TIKI』!!!
    知っていますよ〜覚えていますよ〜!!!

カクテル!?か花火がささってパチパチと綺麗な・・・
    そんなのもありましたよね!?

あと・・・確か親不孝通りのどこか路地をちょっと入ったところだったように記憶してるんですが・・・
    お洒落な雰囲気のお店がありました。
    照明が暗くシックなお店だったと思います!

同じ親不孝通りにシフォンケーキのお店もあったんじゃないかなぁ・・。

• 懐かしい

生まれてずっと福岡人です。
    シェーキーズ懐かしい!

TIKI TIKI〜!!オー!
    超懐かしいです!!
    そうそう、ジャングルみたいな感じでジャーっと水が出たりしてましたね(笑)
    誕生日の来店で花火がささったケーキを貰った事があります(笑)

新天町の地下の はちや も中学の頃大好きで、はちやに行って向かいのサーティワンでアイスが定番でした

親不(富)孝の アヒル長屋…あれ?なんか違うかな…にも良く行ってました

赤坂や西道りの琉球料理のSAiSAi(aだったかな)も好きで良く通いました

結婚して随分、夜の天神はご無沙汰ですが
    アラフォー世代が夜遊んでた時代とは別世界に様変わりしてますよ!

私達も高校生位ってコアで買い物してたと思いますが、今はアゲアゲで凄い事になってます
    通り抜けだけでも娘持ちじゃなきゃ入れない(笑)

あぁ、懐かしい…

• ぐわ〜なつかしいっ

わあ〜懐かしいです!福岡出身37歳です
    親不孝通りの予備校に通っていました。
    タイムリーなことに、ついこの間、昔の天神のことを考えていたんです。

私が一番懐かしくて好きだった場所は、西通りにあった無印良品です。
    確か、天神にはあそこだけじゃなかったかな。。。2階建てで、床の木の ミシッとした感じが
    好きでした。薄暗い雰囲気も。。。
    あと、近くにピラミッドゾーンってありましたよね?CDショップが入ってましたっけ?
    PALSで買った帽子、今も現役で使っています。(17年ぐらい前です)

親不孝ではドゥリエールでたまにお茶したり、シェーキーズでピザ食べたり、ミスドで休んだり、
    洗濯船で飲んだりしました。
    シネテリエやKBCシネマでよく映画見ましたね〜

あと西通りに財津さんの経営するカフェがありましたよね?
    ギャルソンがみんな男前で、みんなドキドキしていました

私がいつも遊んでいたのはIMSです。
    IMSホールでのライブ、アルティアムでの展覧、ソシオテックプラザでビデオ鑑賞。。。
    セイシュンでしたね。。

• なつかしい!

ジャスフォーです。
    実家は博多ではない福岡県ですが、学生時代、30半ば、と何年かずつ博多に住んでました。
    去年東京に来てからは、博多ってなんといいところ、と未練たらたらです。
    かぜまち・・・私はかざまちと思ってました。まだありますよ!

庵道コーヒーも私は言ったことないですが、通勤途中にありました。こちらもまだあります。

私が懐かしいのは、親不孝通りに入る角にあった和蘭豆という喫茶店。
    食事に行ったり飲みに行くと、なぜか最後はここへ。
    あと、親不孝のデュエデュウというクラブ。

どなたか書いておられたTIKITIKIもなつかしいなあ。

あと、ディスコ初体験だった中州のムジカディウムはおこちゃまだった私に大人の世界を垣間見せてくれました。

いやあ、もっと聞きたいなあ。

• 懐かしい・・

今は東京に住んでいますが、
    大学が福岡でした。
    住んでいたのは20年以上前ですが、
    想い出語りに入れてください。(R45の話題かも・・)

週末の夜は「Radio city」や「BAR FLIP」で遊び、
    ピンクフラッグにも出かけました。

西鉄グランドホテル近くの「へーべ(?)」(財津和夫さんのお店)にも行きました。

お買いものは「canmp beetle」や「サーファーガール」

ああ、懐かしい

• きゃーーなつかしかー

千葉在住(九州の片田舎から嫁いだ)40代主婦です。
    小町歴8年ですが、初めてレスします(うれしくて思わずデビューです)

20数年前、大学4年間を福岡で過ごしました。TikiTiki知ってます!いきなりカミナリなるんですよね。 このお店でカクテルなんざ飲んで、
    「あぁ私って女子大生っぽい」なんて悦に入ってました(田舎モン)

マハラジャなんて服装チェックのディスコなんてありましたよね。まだあるのかしら??

あと名前が出てこないのですが、親不孝通りから少し入ったとこのビルの中にエスカレーター直結?で吹き抜けでだだっ広い喫茶店があって、デートの
    待ち合わせはいつもそこでした。

いやー意味もなく天神周辺、歩きまわってました。若かったなー楽しかったなー
    まだまだ語りたいのですが、名前も場所も思い出せなーい。
    みなさんのお話を聞いて青春時代の記憶を蘇らせたいです。

最後にトピ主さん ありがとう。

• いやーータイムリー

アラフォーです♪
    昔 天神のビル屋上にプールがありませんでしたか?
    屋根も何もない。。。私が21,2歳と若い時に行った夏が
    最後のプール営業だったのです。。。
    それが、、誰も覚えていないので私の幻想と思われているんです。
    誰か覚えていませんか?

サムソンのカレー懐かしい!今ないんですよ。
    どっかで営業していないのかな?
    義兄がここのカレーと「てつおじさんのチーズケーキ」が
    食べたいと療養中によく言ってました。

もっと昔なら県庁(アクロスが建っているあたりですね)の花時計が綺麗だったし、県庁の帰りに玉屋かな?でオムライスを食べたのを覚えています。
    キャナルの近くにあったフチガミ(今でいう百貨店?)は川端商店街と共に
    よく家族で行ってました。(その後ダイエーになりました今は別ビルに)
    10年前に家を引越しするときにここの紙袋が出てきて家族で
    「おーーー懐かしい!!」と言ってました。
    チンチン電車に乗って放生会にも行ったなー。
    最後まで残っていた路線が博多-九大方面でしたよね。
    あーー 字数が足りないし 古すぎるかな?

• バブル期の天神へGO!

あの時代に女子高生だった者です(現在京都在住)

女子高生です、お金、ありませんでした…でもお金が無くてもあの頃の天神には若い感性を刺激してくれる装置がいくらでもあったなぁ、と思うのです

学校が終わるとまず大名の裏路地を雑貨屋をチェックしながら歩きます
    インドやネパールの雑貨を売っている小さなお店−毎○香以外のお香の香りを知ったのはあのお店でしたね〜
    裏路地を抜けて西通りへ。角にアフタヌーンティルームがありましたよね?(今でもあるのかしら?)そこを軽く覗いてピラミッドゾーンへ。
    岩田屋さんが経営していたファッションビルでした。ピラミッドゾーンに置いている品々は、どれもバイヤーさん達の「本物のデザイン」を届けたい、という情熱が伝わってきて「一つでも良いから、ここにある品を買って、大事に使いたい」と思っていました。自分のお小遣いの範囲で買えるもの、と探して買ったレターセット、今でも記念にひとつだけとってあります   つづけさせてください

• バブル期の天神へGO!2

さんざんお店めぐりをしていてお腹が空いてきました
    もう毎週のように行ってましたね、何人かの方がおっしゃっている「ふきや」。 たしかにお好み焼きはかなりの大きさがあり、友人と二人で一枚、あと各自で焼きそばを頼む、というのが定番でした。友人はお好み焼きにかけられている自家製マヨネーズにたいへんはまり、焼いているおっちゃんに「お願い!作り方教えて!」と何度も懇願しておりましたが「これは絶対だれにも教えられんとたい」とその都度断られていましたっけ…

そんな地味〜に生きてる女子高生でしたが、ときどきマリアクラブにめいっぱい背伸びして遊びに行ってました。ある時店に入ると一人の若い女性がお立ち台で軽く踊っていて、ただ踊っているだけで店中の視線を集めていました。全身ゴルチェ(に見えました)でそれが浮きもせず、たいへん細身の美しい女性 …誰かが「モデルやってる、マツユキヤスコ」っていうんだ、と教えてくれました。 89年だったと思います。

• うれしいトピです。

夫の東京転勤で泣く泣く福岡をあとにして2年半。
    今でも福岡の街がなつかしいです。
    うれしいトピを立ててくださってありがとうございます。
    西通りの会社で20年近くOLをしてたので、天神は本当に自分の庭。

風街も庵道コーヒーも時々通ってました。
    わたしは西通りの「ヒッコリー」、「美庵」なんかがお気に入り。
    バブル期には西鉄グランドホテルでたまにランチを食べるのが好きでした。
    もうずいぶん前になくなったけど、「エリア・ドゥ」にあった「LOFT」というお店のランチは、お弁当箱に入っていてとってもおいしく、コーヒーと和菓子がついてくるのがうれしかったな。

• 天神のビル屋上のプール

西通りの西鉄グランドホテルの屋上プールじゃありませんか?
    ホテルのフロントを通らなくても、西通り側から階段を上って、直接プールに行くことができました。
    営業を終了したのがいつだったか正確に覚えていないのですが、もう随分になると思います。
    プールサイドで食べるアイスクリームが大好きでした。
    一階のカフェでも同じアイスが食べられたんですが、昨年、久しぶりにカフェに行ってみたら、アイスの味が変わってしまっていて、ものすごくガッカリしました。

私のお気に入りは、新天町ビクトリアの釜飯、地下街の飛うめの天丼、ツンドラのピロシキ。
    まだ健在なので、今でも時々行きます。

天神じゃなく、けやき通りですが、マキシムがなくなっちゃったのが残念。
    あそこのパウンドケーキが大好きでした。

マツヤレディスには、学生の頃、よく買い物にいったものでしたが、変わってしまいましたね。
    昔は、ショッパーズから岩田屋辺りと、天神北側も人の流れが多かったのに、今では南側が中心。
    人の流れの変化に、時の流れを感じます。

• 大名界隈で

アラフォーに10歳加算組ですが、仲間に入れてください。

30年ほど前に大名にあったM学園の卒業生(?!)です。
    界隈にあったお店を思い出しました。

まず、「バーガーショップ K&K はれ」
    たいていのM予備校生はここで一息つきます。
    私はこの店で本物のハンバーガーの洗礼を受けました。
    授業時間中にここに来るとM姐さんに事情聴取されましたが、店内でお勉強すればOKでした。
    M姐さん、カッコよかった。
    タイトなスカートに大人っぽいニットのセーター、ローファー、シンプルなエプロン。
    バーガー焼いてくれたKちゃん、山笠の時期にはほとんど店に寄れず、M姐さんが忙しかったっけ。
    ここで履修したのは、ハンバーガー、タバコ、スタイリスティックス。

続きます。

• 大名界隈 続き

M学園の先に大きなお醤油製造の屋敷がありその先にあったレストラン「シェ モア」
    若いご夫婦が切り盛りされていて、お昼のランチが500円。
    当時はそれでも、M学園生にとってはリッチでオシャレでした。

その手前にあったインド系のお店。名前は失念しました。
    どなたかもコメントされていますが、いろんなお香、雑貨が店内に満載。
    奥のテーブルではチャイなどが楽しめました。ただ、飲み物のネーミングが強烈で。
    「ガンジスの流れ?祈り?」というメニューがあり、オーダーするのに気恥ずかしかったのを覚えています。地下にも席があったような。

元祖親不孝通り(西鉄グランドホテル横の通り)では「五紋」。
    ビルの地下にあり、夜はそれなりのお店らしいのですが、お昼はランチやコーヒーがありました。
    M学園のマジメな生徒たちは、五紋の100円コーヒーを片手に、奥のテーブルでリフレッシュしていました。

ここで履修したのは、煮詰まったコーヒー、ナポレオンというトランプゲーム、恋。

懐かしいなあ。

• なつかしぃ

僕はもうちょっと古く(20年ほど前)に福岡で大学時代を過ごしたものですが、
    世間はバブル真っ盛りでしたが、貧乏学生は恩恵に蒙れませんでした。

でも、
    何と言っても平和台でしょう。
    ホークスが福岡に来て、久しぶりに福岡がホームの球団ができたので大変盛り上がってました。
    当時みんなで、名前はホークスからショッパーズに変えればいいのになんて言っていたことを思い出しました。

平和台で星空の下ビールを飲みながら応援、
    勝っても負けても長浜の屋台に行って飲みなおしてラーメン食べて帰るってのがパターンでしたね。
    よく行った屋台ももう名前も忘れちゃいました。トホホ...

卒業してからドームが出来ましたが、今一実感湧かないですね。

• 和蘭豆

なんてよむっちゃろうか〜?って最初思いませんでした?(笑)
    らんず・・・
    懐かしいです。
    おしゃれな感じのティールームでしたよね
    とはいっても、憧れのまま、、一度も入った事がないんですよ(笑)

和蘭豆の通りがふわっと頭に浮かんできました。

長浜公園の前にあったんですが、「曼荼羅」というお店を
    知ってる人はここにはいないかなあ・・・?
    エレベーター直結で(田舎もんはこれだけでおしゃれと思った)
    降りたとたんインドでいや、タイとかバリだったかも?(笑)
    うす暗くて、シフォン素材のカーテンが仕切りで、靴を抜いてくつろぐ
    実に怪しいお店だったんです。
    お香の香りがたまらなく、天神で海外旅行な気分でした。

今もあるかもしれませんが、イムズの上にキリンとアサヒだったか
    ビール会社がレストランを展開しました。
    魚の塩釜焼きというのを食べてびっくりした記憶が(笑)
    ちょっとおしゃれなデートにぴったりでした。

ヨコ質問で悪いんですが、、トピ主さんをはじめ
    皆さんどんなとこでデート(ランチやディナー)してましたか?

• 曼荼羅!!!

ももさんのレスを見て思わず出てきました。

私も「曼荼羅」よく行きました。
    薄暗い中、シフォンの布の仕切りの中で靴を脱いでお香の香りの中でお酒が飲めるお店です。
    好きなお店でした。

西通りの「ジガバー」(こんな名前?)もよくお酒を飲みに行きましたが、今あるんでしょうか?

中洲の「コットンフィールズ」(これもこんな名前?)にもよく行きました。
    ここは世界のビールが飲めるんです。
    今は主婦で中洲に行かないので、今はあるのかはわかりません。

私は17年前から数年間、天神ビル付近の某ビルでOLしてました。
    その頃、お昼に買いに行ってた中華丼のお店も忘れられません。
    (旧)岩田屋本店(今の場所じゃないですよ)の地下食料品コーナーにつながってた地下の西鉄名店街の中にあったお惣菜&弁当屋さんで、中華丼をその場で作ってくれるんですよ。
    あつあつの中華丼を発泡スチロールのどんぶりに入れてくれるんですけど、これが本当に美味しくて!
    今でもたまに食べたくなります・・・。

この中華丼と庵道のお持ち帰りコーヒーでお昼はバッチリ決まりでした。

• なつかすぃ〜

昭和から平成にかけた天神がなつかすぃ〜♪
    アラフォー世代、現在は関東在なので
    まさに今の天神は浦島太郎です。
    ソラリアができたり、イムズができたり
    西通の「へーべ」、よくお茶しましたー
    それから、福ビルの地下の定食屋、なんだっけ?
    なす味噌が妙に美味しい店。まだあるんでしょうか?
    グラタンに栗が入ってるお店も懐かしいです。
    名前が思い出せなくて・・・どなたか知ってたら
    教えてください
    コーヒーと言うと「ばん」「のだ」
    新天町ずーっと入っていくと
    クロワッサンの店もありました。
    今は移転してないそうですね

• 土曜日の午後は・・・

昼過ぎに仕事を終えた父に遊びに連れて行って貰いました。

岩田屋屋上のプレイランド、博多パラダイスの展望台、
    そして平和台の外野席。どこも懐かしい思い出です。

平和台には西鉄の路面電車で向かいます。
    運転席近くに陣取って、父にしっかり支えられながら、左右に流れる夕暮れの街の灯を楽しんでいました。
    路面電車が警固のカーブをぐっと曲がると、目の前に平和台のカクテル光線が見えて来ます。
    「父さん、ナイター球場ばい!」と叫んだのは幼稚園の頃だったでしょうか?

• >九州っ子ラーメンさま

チンチン電車で最後まで残っていた路線は、循環線と貝塚線です。

実は貝塚線を使って通学していたので、最後の最後まで電車に乗って通いました。
    当時の通学定期、まだ持ってます。

チンチン電車は2両連結の電車も走ってましたね。
    私がまだ幼稚園くらいの頃で、連結した電車に乗りたいな〜といつも思ってました。

100円玉の両替を頼むと、バスもそうでしたが、半透明のハトロン紙のような紙に入ってきました。
    自動両替機なんてもの、なかったんですよね。
    今じゃバスカードも廃止されニモカになってしまいました。

バスもかつては緑色の車体、電車が廃止になる前後に白とピンクの車体になり、今またカラフルな色のバスに変わりつつあります。
    昔は床が木だったので、雨の日はじっとり湿っていたのがなんとも・・・。

懐かしのお店はいくつもレスがあるので、交通機関でレスしてみました。
    皆さんのレス、楽しく読んでます。