トルコ格安ツアーの楽しみ方と注意点

レス26
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

えるまちゃい

11月下旬にトルコ8日間のツアーに参加します。

よくある格安ツアー(10万〜13万)で
カッパドキア、パムッカレ、トロイ、イスタンブールなどを
一通り見て回るという内容です。

これまで個人旅行ばかりで、
全食付のツアーというものに参加したことがないため
少々不安です。

なんとなくツアーというと
・朝早い
・食事がおいしくない
・時間のロス(集合解散に時間がかかる、お土産やでの滞在が長い)が多い
というマイナスイメージと

・荷物の管理が楽
・日本語での説明があるのでよく理解できる
・効率よく移動ができる
というプラスイメージがあります。

今回のツアーも価格と見所を短期間で見て回れる
(仕事が休めないので)
というところが魅力で参加を決めました。

ツアーならではの注意点などはありますか?
またツアーであることを上手く利用する方法は
ありますか?

それと空港ラウンジを使えるカードを持っているのですが
空港で待ち時間がある場合
個人的にラウンジで時間を潰すというのも可能でしょうか?

以下は実際にこのようなトルコツアーに参加された方が
いらしたらお伺いしたいのですが

グランバザールで自由に買い物を楽しむことはできましたか?

パムッカレでの温泉プールは利用されましたか?
夜(11月末)でも利用できましたか?

ブーツで歩くのはかなりきついでしょうか?

夜食やおやつ感覚で、ツアー食以外に
軽食(鯖サンドのようなもの)を楽しむことはできますか?

いろいろ書いてしまいましたが
皆様の情報をお待ちしております。
よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 料理はおいしい

去年トルコに行きました。
    お料理は世界3大料理と言う分類に入る事もあるそうで、どこもとてもおいしかったです。(特にパン◎)
    ただ、お菓子はそれ自体が甘いのに、なぜシロップに浸ける!!と驚きました。
    ホテルはほとんどプールがついていて、私は利用しませんでしたが他の方はとても良かったと言っていました。

どちらかと言えば良い旅だと思ったのですが
    「お土産屋さん巡り」とセットになっているのが辟易しました。
    絨毯もトルコ石もお高いです。
    お店に1時間も篭城されるのはキツかったです。中々しつこ…いえ、商売熱心です。
    グランバザールは、面白かったけど
    お値段は他の所の倍はすると思ってたくらいがいいです。
    ここはどんなに頑張って値切ってもNOでした。あまり、まけてくれません。
    お菓子の箱が綺麗だったので買ったら、思い切り上げ底でした(笑)

観光地で「落ちましたよ〜」と日本語で言われて反応すると
    日本人とバレて売り子に囲まれます。
    ちょっとでも立ち止まるとバスまででも追っかけてきます。
    現地ガイドさんは助けてくれませんでした。

• 移動は・・・

バスでの移動は長時間なのでかなりキツイなと思いましたが
    座席が横3列のデラックス型で、今から思えば、楽な方だったと思いました。
    トイレもなるべく利用しないで欲しいと言われましたがついていたし。

靴はそれほど心配しなくてもいいと思いますが
    パムッカレでは水の中を歩けるので(冬はないのかな?)
    簡単に脱ぐ事ができる方がいいです。
    (もし水の中に入れるならズボンも膝上くらいまで捲くれるものがいい)
    カッパドキアでは、オプションで早朝の気球ツアーがありました。
    お一人様25,000円だったので諦めましたが
    ついこの間NHKでやってたのを見て、もう二度と行かないんだったら
    行っておけばよかったかも、と思いました。
    (行った方は皆さん感動してました)

休憩のドライブインでチャイや軽食、ヨーグルトなど楽しめます。
    夕食はほとんどホテルでのバイキングだったので好きな物をお腹いっぱい(笑)
    お夜食の必要性は全くありませんでした。

とりあえず、思い出しただけ書いてみました。

• 団体もお気楽ですよ

一昨年の夏休み、7歳の娘連れで親子3人で「トルコ8日間の旅」に参加しました。
    夏休みで若干高かったですが、ツアー代金は20万ちょっとでした。

ルートはイスタンブールで乗り換えカイセリへ。
    それからバスでカッパドキア→パムッカレ→エフェソス→イスタンブール。

時間を縛られない個人旅行もいいですが、団体の旅もいいですよ。
    ツアー2日目が妻の誕生だったのですが、特にオーダーもしていないのに
    サプライズとして昼食場所で(アカペラの「ハッピーバースデー」とともに)
    花火の刺さったケーキが出され、ツアー同行の皆さんにおすそ分けしました。
    添乗員がいると、何かと安心ですしね。

以下わかる範囲でお答えしますと‥

パムッカレの温泉プール、我々は7月だったので入りましたが、11月では寒いかも。

「鯖サンド」は(部屋に持ち帰らず)フェリー桟橋で熱々をどうぞ。
    冷めると美味しくないです。

カッパドキアは足元が悪く、梯子を登ったりするのでブーツはお薦めしません。

グランドバザールはとにかく広いです。迷子にならぬようご用心を。

ではでは、いい旅を!

• 4月に行ってきました。

イスタンブール、アンカラ、カッパドキアに行ってきました。
    ヨーロッパの別の国へ行く予定があってそのついでの現地発着ツアーだったので、少し事情が違うかもしれませんが参考までに・・・。

食事→おいしくなかったです・・・。高級料理を食べてもイマイチでした。特に朝は・・・たいしたものが出ません。バイキングがある外資系ホテルが一番美味しかったです。
    ショッピング→どこもかしこも日本語で話しかけてきてしつこく売りつけてきます。私はこの様な観光地には必ずサングラス着用し(目を合わさないようにするため)、英語で返します。買うときは価格交渉は必須です。
    ツアーですと、必ずじゅうたん工場とトルコ石の見学が組み込まれてると思います。決して安くないのに加えあまりの押し売りのしつこさに旅行代理店に苦情を言おうと思ったほどです。。

軽食はどこでも楽しめます。

全体的な感想としては、思ったより日本人観光客が多いことと値段が安くないこと。欧州文化の影響か、物価は高いです。

あまり良いことを書きませんでしたが、観光は楽しかったですよ。

気をつけて行ってきてください。

• 移動時間は寝てばっかりでした(笑)

GWに行ったので、冬の装備等は他の方にお任せするとして。

私の場合はホテル以外の食事は結構ありでした。ホテルの料理はどこも似たような感じで「またこれか〜」と(笑)。
    一番印象にあるのは「お坊さんが気絶する」料理と「おばちゃんの巨大な手作りパン」(どちらも名前忘れました)です。

ツアーの順番はわかりませんが、カッパドキア→イスタンブール→出国でしょうか?
    6〜7時間乗っていたような気がします。
    移動中は基本的にある程度外を眺めたら、あとはず〜っと寝てました。

グランバザールに行かれたら、お店の人の「現地夫いりませんか?」というナンパにお気をつけください。
    腕を掴まれ問答してい姿を、白人さんにビデオを回されたのが一番腹の立つ思い出です。

軽食はトイレ休憩や自由時間に買えたらという感じでしょうね。
    パムッカレの温泉は温水プールのようなものです。
    施設にはサウナがあると思うので、使い方を事前に調べてから行ってくださいね。

あとは…バスに荷物が置けるので、床置き可のバッグがあると身軽に観光できて便利ですよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 参加しました

6年前9月上旬に参加しました(11日間)。
    トピ主さんのおっしゃる通り、長所・短所はその通りです。

注意点は、ツアー参加者は(ツアーでの)旅に慣れた人が結構いるということです。ということは団体行動でのマナーに厳しいということです。トルコがそうメジャーな国でない為か、私の時にはそういう方(特に年配の方)が多かったです。
    逆に利点は、写真撮りやすい(笑)皆協力し合って撮ってました。

ラウンジは可能だと思いますが、ツアコンに直接聞いてください。
    ・パムッカレはせいぜい足を付ける程度の時間しか無し
    ・カッパドキアでブーツは危険(特に内覧するなら)
    ・買い物は指定された場所(観光地その他)で時間内のみ
    ・ホテル到着後に外出(夜で危険だけど)した時くらいしか自由に買い物ってできなかった

あと私の場合、トルコ料理が合わず痩せました(笑)香辛料キツイし、デザートは半端ない甘さ!胃を壊しずっと胃薬飲むハメに。トルコのホテルには独特のサウナがあるので、水着持参をお勧めします。良いか悪いか別にして面白かったと友達は言ってました(私は疲れて無理だった〜)楽しんでください!

• もう一つ思い出しました

トルコはイスラムの国なので、あまり肌の露出はしない方がいいです。
    冬なので大丈夫だとは思いますが、胸とか肩が出ていると
    モスクではスカーフを被らされます。

それからモスクでは靴を脱がなくちゃいけない所もいくつかありました。
    編み上げのブーツは大変だと思います。

• 掲載されるかな?

訳あって5回ほどトルコツアーに参加している者です。
    皆さんから色んなレスをいただけると思うので、私が個人的に気をつけて欲しいと思う事を書きます。

ズバリ誘惑です。
    トルコ男性は異教徒女性(特に日本女性)を手当たりしだい口説きます。
    勿論体(とお金)目当てです。
    ツアーガイドも例外ではありません。客に手を出すガイドは、残念ながら少なくありません。勿論真面目なガイドもいますが。
    それはそれは熱く口説いてくるので、そういうのに慣れていない日本女性が旅先であっさり陥落…帰国したら終わり、というのがちらほら聞こえてきます。
    勿論大人ですから本人同士が割り切って良ければ良いのですが、その気がなければ充分気をつけて、はっきり意思を示して下さい。
    トピ主さんは旅慣れていらっしゃるようなので、そういう事は解っていらっしゃるかもしれませんが、トルコは他の国に比べてもかなりすごいです。

トピ主さんが男性、又は彼(夫)と行くのなら失礼しました。
    楽しんで来てくださいね。

• 怖かった思い出

団体ではありませんが、旅行代理店にエアチケットとホテルだけ
    頼んでトルコ一周したことがあります。ほぼ個人旅行ですが、とった
    ホテルは外資系の大きなホテルだけだったのでレスします。
    イスタンブールのホテルでの出来事。

朝、観光に出かけようといったんロビーまで降りたところで
    忘れ物に気づき、引き返したところ、部屋に大男が5人ほど
    入っていました。どうみても、ホテルマンではない。
    普通の服を着た30くらいの男。泥棒です。どうして部屋に入れたのか
    わかりますか?
    私がやつらと鉢合わせするとニタニタ笑いながら
    部屋を出て行きました。しばらく怖くてたまりませんでした。
    有名なホテルですよ、信じられませんでした。一歩間違えば殺されていたかも。

いい人もいっぱいいますが、宗教上の理由でなかなか女性に声をかけられないため
    外国人(金持ちで曖昧で押しの弱い日本人女性は人気?がある)には本当に気安く
    声かけますよ。私は痴漢にも合いました。
    でも歴史・史跡・自然はすばらしいです。お気をつけて。

• コメントありがとうございます♪1

>こんさん

世界3大料理!それも大きな魅力でトルコ行きを決めたのですが
    ツアーだとそのあたりが十分楽しめないかも・・・
    とちょっと不安でして。
    自分で街のレストランに行けたらいいんですけどね〜
    グランバザールはそんなに高いのですね!しかも値切りが効かないとは・・
    情報ありがとうございます♪
    売り子さんの熱意もすごいようですね〜
    自力でなんとかしなくては!

私のツアーはデラックスバスとは謳ってないので
    普通の観光バスなんだとおもって、覚悟しています
    靴に関してのアドバイスありがとうございました
    気球もたぶん時間的に無理ではないかと・・・
    もし次回行けたら、チャレンジしてみたいです

本当にいろいろとありがとうございます。
    また思い出したことがあれば、書き込みよろしくお願いします♪

• コメントありがとうございます♪2

>教育パパさん

添乗員さんもあたり外れがあるのかなと思うこともありますが
    良い添乗員さん、ガイドさんにあたることを祈って(笑)
    温泉プール、寒いですか・・・うーん、水着どうしよう!?

鯖サンドのアドバイスもありがとうございます!

また何か他にもトルコ情報ありましたら、書き込みよろしくお願いします♪

>ankoooさん
    外資系ホテルが一番ですか!となると、今回一応それ系ホテルに泊まるので
    ちょっとだけ期待(笑)

ショッピング、大変そうですね・・・
    こちらは日本人の集団なのですぐ日本人だとバレちゃいますし
    個人行動ができる時は英語で対応します!

また何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします♪

• コメントありがとうございます♪3

>みんりぃさん
    面白い名前の料理があるんですね〜☆
    そんな楽しいお料理に出会えることを祈ってます♪
    7時間はきついですね・・・
    カッパドキア→コンヤ→パムッカレと移動します(1日で)
    ツアー日程の詳細、もう少し代理店に確認してみます。

軽食についてもやはりトイレ休憩がチャンスですか♪
    サウナ(ハレム?)も体験してみたいので、
    まずは旅行会社に聞いてみます!

グランバザールでは気を付けますね(^▽^;)
    また何かありましたら書き込みお願いします♪

>もちもち大福さん
    団体行動・・ルーズで遅れる人が多いというよりはいいかも(^▽^;)
    自分が遅れないように注意しないとですね!

パムッカレ、カッパドキア、買い物等
    質問すべてにご回答くださってありがとうございます☆
    今まで料理が合わなかったという経験はないのですが
    日本での胃腸不良を現地まで引きずったことがあるので
    胃薬は多目に持っていこうかと思います!
    サウナも興味アリアリなので、楽しみです☆
    また何かありましたらコメントお待ちしています♪

• コメントありがとうございます♪4

>ウルカーさん

トルコのナンパ(?)事情、ありがとうございます!
    それほどすごいんですか〜
    女友達との参加なので、注意しないといけませんね(^▽^;)
    個人的には「それはそれは熱く口説く」様子を
    旅のネタとして聞いてみたいとも思うのですが
    中途半端に関わるとトラブルの元になりそうですね。
    確かに他の国でも似たようなことは多々ありました(笑)
    ご心配ありがとうございます♪
    団体ツアーだということで気を抜くことなく
    旅を楽しんできます!

トルコになれていらっしゃるようなので
    面白いお土産やツアー食以外でこれは食べた方がいいよ
    みたいなものがありましたら、教えてください♪

>ここもさん

イスタンブールのホテルは外資系のホテルです。
    なのでここもさんのお話にはびっくりでした。
    ツアーといえど貴重品に関しては取り扱いを注意しないとですね・・
    たぶん平均的な女性よりは押しは強いほうなのと
    何より旅を邪魔されるのがイヤなので、ウザ男は
    断固として撃退したいと思います!!

他にも情報ありましたら書き込みお願いします♪

• 羊肉好きにはたまりません

一昨年の夏ツアーではなくフリーでイスタンブルとカッパドキアに行ってきましたが、基本的に羊肉好きの私たち夫婦には天国のようでした。が、そこは戒律が比較的緩やかな国とはいえイスラム圏、地元の人が行くような安くて美味しいお店にはアルコール類はなく、観光客が行くような美味しくてしかもビールやワインとともに楽しめるお店は日本とあまり変わらない価格帯。適度に使い分けました。夏と冬ではちがうかもしれませんが、そんなに早い時間に閉店してなかったように記憶しております。
     ただし!カードOKといわれてはいったのに、お勘定のときNGといわれたり、おつりをちょろまかそうとされたり、値段をよく見ないで頼んだビールに約1000円つけられたりと、結構やってくれます。10歳くらいのガキンチョだからって甘く見てはいけません。彼は根っからの商人(あきんど、と読んでください)です。
     また、空港での過ごし方ですが、ラウンジのことはわかりませんが、空港での飲食は目のたま飛び出るほど高額になったいるので要注意。です。
     では楽しいトルコ旅行を。

• 再度ウルカーです

面白いお土産ではないのですが、私は甘党なのでお菓子を毎回大量に買ってきます。
    お勧めは私がHNに使っている「ウルカー」社のチョコレートです。
    スーパーなどに売られています。
    色々な種類がありますが、ピスタチオ入りがお勧めです。
    私も添乗員さんに教えて貰ったのですが、本当に美味しいです。
    因みにウルカー社は数年前にあのゴディバを買収しました。

そしてロクム。トルコの代表的なお菓子でどこにでも売られていますが、これは当たり外れが大きく、必ず試食して欲しいと思います。
    私が美味しいと思うのは、サフランボル(行くかな?)のOZERという店のものと、パムッカレ近くのドライブインで売られる「パムッカレ」という商品。いずれもピスタチオ入りのものが美味しいです。

後者はツアーで必ず立ち寄ると思います。旅行社は別なのに5回中5回買いましたので。

トピ主さんが甘いのが苦手なら無意味なレスですが…。
    楽しんできて下さいね。

• トルコ石はトルコでは採れない!

…という話は既にトリビアやらいろんなとこで
    出回っているハズなのですが、
    トルコ旅行に行くと、不思議なことに
    「トルコ産のトルコ石」を販売している(しかも高額で)
    お店に案内されたりします。

現地のツアーガイドさんがまた上手なんですわ。

友人がトルコ行くというので忠告したのですが、
    現地の優しいガイドさんに
    「トルコ産のトルコ石はほとんど出回ってなく、
    近くの採掘場で採れた数少ない良品を
    このお店が特別に買い入れ、
    お買い得価格で販売しているのです」
    とか何とか言われて、数万円払ったそうです。

見せてもらいましたが、トルコ石にありえない濃い青!

トルコで宝石質のトルコ石が採れたら、
    鉱物界で大騒ぎになってるっつーの!(大笑)

トピ主さんは、この友人のように
    ひっかからないようにして下さいね。

• 他の方も書かれていますが

トルコは、ナンパというか、セクハラが凄かったです・・・
    とても人なつこく歓迎してくれるのですが、いちいち触ってきたり、手を握ったり、さりげなくおしりに手がいったり・・・。日本人女性はやさしいから拒まないという情報が流れているらしいので、ぴしっと手をはたいてやってください。
    私もガイドに口説かれたことがあります。これも殆どセクハラでした。ホテルの廊下で出会ったら、ガイドの部屋に連れ込まれて迫られましたから・・・(汗)断りましたが、その後のツアーがかなりイヤな気分でしたけど、ガイドは何事もなかったかのような顔をしていました。
    ツアーに若い女性が数人いたのですが、あとでみんなで話すと多かれ少なかれみんなセクハラを受けていました。
    こう書くとイヤな国のように聞こえますがそうではありません。自分がびしっと断ることが必要なだけです。トルコの人たちは人なつこく親切で、とても楽しいのも事実です。日本人女性は甘く見られているので、その点だけお気をつけ下さい。

• 一緒だ〜〜

全く一緒の流れです。僕も一人でバックパックしかしたことなかったのです。
    新婚旅行で初めてのツアーは正直不安でした。
    ・トルコの旅はとにかくバスの乗車時間がとても長いので「首マクラ」は必需品です。
    ・一人旅で慣れているなら問題ないと思いますが、ホテルの周りは歩ける距離に色んな商店があります。
    ・ツアー内のホテル以外の停留所で食事する時も、皆やりませんでしたが、御代わりは自由でした。
    ・水着は持っていくべきです。夜はベリーダンスショーなんかもあります。
    ・食事する時、飲み物の注文を聞かれますが、我々夫婦だけ14日間一回も注文せず。(一回一回の値が高い×2人)
    ・日本人は2の倍数が得意。トルコ人は5の倍数が得意らしい。フッカケられたら÷5で値段交渉
    ・タッパーに巣付き蜂蜜を入れて持って帰りました。お土産代15人分が相当浮きました。(ホテルの朝食)
    ・基本的に空港も自由時間があるのでラウンジはOKだと思います。
    ・イスタンブールでの自由時間が短く悔しい思いをします。
    ・トルコで食べるイタリアンは最悪・・かな?お勧めしません。
    楽しい旅を〜〜

• ありがとうございます♪

お返事がすっかり遅くなってしまってすみません トピ主です

>み!さん

フリーでのトルコ旅行も楽しそうですよね〜♪
    み!さんと同じような内容のフリータイムの多い
    ツアーも検討していたのですが、
    見所を一気にまわってしまって、またいつか
    イスタンブール主体の旅をしようということになりました。(*^▽^*)ゞ
    トルコもやはりそのようなお金にまつわるトラブルがあるんですね
    空港ラウンジは無料で飲んだり食べたりできるので
    そこをうまく利用できたらなと思ってるんですが・・・
    アドバイスありがとうございます!また何かありましたら教えてくださいね♪

>ウルカーさん

え?ウルカーというのはお菓子メーカーの名前なのですか?
    スーパーには絶対に行きたい!って思ってるのですが
    果たして時間があるのやら・・・
    サフランボルはわかりませんが、パムッカレは行きます!
    ドライブインはうまく立ち寄ってくれるといいんですけど。
    甘いモノ大好きです!!素晴らしい情報ありがとうございます☆
    また何かあれば教えてくださいね☆

• レスありがとうございます♪

お返事が遅くなってすみません

>空色さん

トルコ産のトルコ石・・
    きっとあたしも騙されていたかと思います
    ただ、数万円のものを買うだけの
    財力がないので
    結果諦めていたかと思いますが(笑)
    トルコ旅行の想い出に、何か手頃なものを
    買っても良いかな、なんて思いましたが
    質を見抜く目もないので
    価格とデザインで気に入ったものがあれば買おうかな
    って甘いですか?(苦笑)<こういう人がひっかかる??
    情報ありがとうございます!
    また何かあれば教えてくださいね♪

>ちょみんさん

ほんと皆さんトルコのナンパには
    辟易されているようですね
    ナンパレベルじゃなく、セクハラまがいとは(T.T)
    女同士で参加する旅なので、毅然とした態度で断り
    つけいる隙を与えないようにしますね。
    せっかくの旅が余計なことで
    悩まされたくないですし。
    一般家庭のおうちにお邪魔するという
    内容も含まれているので
    トルコの方たちと楽しい交流ができたらなと
    思ってます♪
    情報ありがとうございます!
    また何かありましたら教えて下さいね☆

• レスありがとうございます♪

お返事遅くなってしまってすみません

>すぎちょさん

新婚旅行でトルコに行かれたんですね♪
    バスでの移動が多いの時間を聞いてみました
    首まくらより腰枕のほうが欲しいところなので
    せっかくツアーでいくので荷物の多さも
    個人でいくよりきにならないかと思い
    クルクルまけるブランケットでももっていこうかと。
    どうですか?
    巣付きハチミツが朝食にでるんですか?楽しみです♪
    お持ち帰りをされたのは最終日の話?長く持ち歩くのは困りませんか?
    イスタンブールで延泊したかったのですが
    格安ツアーなのでダメでした(T.T)
    イスタンブールだけでも何日も楽しめそうですもんね
    情報ありがとうございます!また何かありましたら教えてくださいね

• まだ間に合うかな?

冬のイタリアに行ったとき、隙間風がひどくてマフラーを足に巻きつけたことがありました(笑)。
    かさ張りますが、薄手のブランケットか幅広ストールはあったほうがいいと思います。

ツアーのときは取られても諦められるもの(貴重品以外)をバスに置いて行くことができるので、観光中に持ち歩く必要はありません。
    無印の黒ナイロンのようなものをバスに置くよう荷物入れとして持っていると、バス→部屋の移動時も楽ですよ。
    ちなみにスリッパをバスに持っていくと楽ですが…寒いかな?
    そうそう、500mlのペットボトルが腰枕の代用品になったりします(笑)。

買うかわかりませんが、ナザール・ボンジュウ(青い目玉)のストラップ等はイスタンブルよりカッパドキアの方が安かったです。
    お友達やツアー仲間と一緒に大量買いすると安く上がります。

あとは…水のペットボトルが2L前後で売られてます。
    なので、出国した後の売店で500mlを買ったボトルを再利用して過ごしてました。
    意外と売っている場所が限られてましたので、なくなりそうだったら買った方が良いですよ。

• コメントありがとうございます♪

>みんりぃさん

コメントありがとうございます♪

わたしもブランケットは持っていこうと思っていたんです!
    バス、電車、船と移動するなかで
    足元が冷えそうな気がして・・・
    バスに荷物をおいておく手段も考えていたのですが
    みんりぃさんのコメントをみて、計画に間違い無し!と
    自信が持てました(笑)

ばらまきようのお土産はカッパドキアで買った方がいいみたいですね
    とりあえず友達には声をかけて、大量買い&大幅値下げを試みてみます♪

ペットボトルの利用法についてもアドバイスもありがとうございます
    バスの中など乾燥するだろうし、ペットボトルは必需品ですものね
    また何かありましたアドバイスお願いします!

• 朝食で物を持ってくるのは泥棒です

そういうレベルの人だから自分のことしか考えてないでしょうが、
    海外へ行けば日本人全体のことと思われます。
    保存容器で15人分の土産になる蜂蜜盗んできて、自慢する方がいるのに驚きました。

実際日本人お断りになったホテルもあります。
    また、持ち出しをしたのでペナルティーとして後から料金を請求された人もいます。

飲み物に関しても、安いツアーでは食事代を押さえるためにレストランに最低の料金で頼んでいます。
    レストランは飲み物を頼んでもらって初めて利益が出るので、飲み物を頼まないお客さんばっかりでは、利益がないので、こちらも受け入れレストランが減ってきています。
    まあそれはそんな値段で出しているツアー会社も悪いんですが。

もちろん飲みたくないから頼まないのはご自由です。
    でも現地の特別の飲み物とか経験として飲んでみるのもいいと思いますよ。
    こっそり持込するせこい人もいますが、店の人にどうにかしてって言われます。
    いい大人にそんなこと注意するのって恥ずかしいです。

もうお帰りになってらっしゃるでしょうが楽しい旅行が出来たことをお祈りします。

• 私も気になってました。

元添乗員さんの書かれてたように、蜂蜜を保存容器に15人分の土産にした新婚さんのレスを見て同じ日本人として顔が赤くなるくらい恥ずかしくなりました。

トルコに3年住んでましたが、あの巣入りの蜂蜜はスーパーでも高く売られてました。日本へのお土産に買って帰ったことも有りましたが、喜ばれました。

それを15人分!!!ホント恥を知れと言いたいです。

今年はトルコにおける日本年ですが、どうぞ日本とトルコの関係が良好なものと続く事を祈ります。

• 私も同感です。

>元添乗員さんの書かれてたように、蜂蜜を保存容器に15人分の土産にした新婚さんのレスを見て同じ日本人として顔が赤くなるくらい恥ずかしくなりました。

私も同感です。
    これはフルーツ狩りに行って、園内食べ放題のところをバッグに隠して持ち帰る行為と同じで、明らかに犯罪でしょうね。

そもそも新婚旅行のお土産にタッパーに入れた蜂蜜を渡すという行為が信じられませんが。
    新婚旅行でここまでセコイことするなら、いっそのこと海外旅行に行かないほうがいいのではないかと、ふと思ってしまいました。