• ホーム
  • 子供
  • 色んな立場から1人っ子に対する本音を聞かせてください!!

色んな立場から1人っ子に対する本音を聞かせてください!!

レス468
(トピ主3

妊娠・出産・育児

匿名

時折トピでも1人っ子について立ち上がりますがよく1人っ子はかわいそう。やワガママな子が多いなどの意見を目にしますがどうも納得いきません。妬みやうらやましいという意見もちらほら・・
ちなみに我が家は今の所1人っ子の予定。夫、私共に三人きょうだいの長子。お互いにきょうだい仲は小さな頃は普通、しかし今は疎遠。両親不仲。友人に恵まれたのできょうだいで学んだというよりは友人で学びました。
しかし周りには1人っ子より2人以上いたがいいよ!!と語る方が多いのですが何故かそこに説得力がないのです。そしてそういう人に限り育児は大変だと1人は楽そうでいいねと言うので、かわいそうなのか羨ましいのかどちらが本音かわかりません(笑)
兄弟の数より夫婦仲が子の数、関係なしに子に一番影響する気がします。偏見はなくならないと感じますが1人っ子がかわいそうと言う周りの声がかわいそうにさせている気がしてならない。私は皆違って皆いいと感じます。
ズバリ皆さんの本音を聞かせて下さい!!よろしければご自身の兄弟構成や両親の仲なども含め本音でお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可愛そうなんて思ったら、可愛そう

娘、夫も一人っ子です。ワガママじゃありません。親思いな人たちだと感じること多々。昔の彼氏、友人、会社の同僚、一人っ子だったけど悪い印象ありません。
    なぜ比べたがるんでしょうか。。。。人それぞれダヨ〜  
    だいたい一人っ子じゃ可愛そう、って言う人は二人以上子供が居ますよね?  
    優越感を味わいたい、自分は間違ってない、みたいに安心したいだけじゃないですか? 
    ちなみに私は三人姉妹の末っ子。超ワガママに育ちました。 

• うーん

現在妊娠を待っている者です。
    自身は2人姉妹で育ちました。

こういうトピってどんな意味があるんでしょうか。
    あえて子供は1人と決めた夫婦もいるでしょうが、2人目がほしかったけどできなかった
    という夫婦も世の中には数多くいると思います。

子供って望んだら持てるものではないのに、
    カワイソウとかカワイソウじゃないとか、わがままに育つから良くないとか、
    そんなことを議論したり本音を語らせたりして、どんな意味があるのでしょう。

2人、3人とお子さんがいる人から見れば、どうしても「カワイソウ」という意見になるだろうし、
    望んだのに1人しか持てなかった人にとっては、罪悪感を引き起こさせるような内容にしかなならないのでは? 

>私は皆違って皆いいと感じます。
    当たり前だと思います。
    というか、何度も書くとおり、皆、望んだ数の子供を持てるわけじゃないので、
    ひとりっ子に対する本音を聞いたところで、トピ主さんはどうしたいのでしょうか。
    レス内容が、ひとりっ子に対する偏見がひどかったら、じゃ2人目も…とお考えなんですか。

• 父と夫が一人っ子ですが

どちらも色々性格に問題がありますが、それが一人っ子だからなのかは不明です。でも犯罪を犯すわけでもなく、大きな家庭問題を起こすわけでなく、きちんと働き続けています。それこそが人として一番大事なことと思うわけですが…

ただ本人達は、一人っ子であることにコンプレックスを抱き、兄弟に異常な憧れや幻想を抱いていますね。「美しい兄弟愛」「助け合う兄弟」「何かあったら頼れる兄弟」とかね。そんなの無いっつーの(笑)といつも諭してますが。

兄弟は他人の始まり。親の関心や食物を奪い合うのが兄弟なんですけどね…

• トピ主さんの本音は

「純粋に意見を聞かせてください」と言っておきながら実は批判というトピがあります。

トピ主さんも本音は
    一人っ子擁護、「かわいそう」と言う人への批判、複数児批判ではないですか?

本音を聞きたい訳じゃない。

そう思ってしまうのは私がひねくれてるからでしょうか。

子育ては大変なのは当たり前。それを超えて巡り会えるものがある。
    それを「大変そうだから説得力がない」と笑うんですか?

いろんな人がいろんな思いで子どもを残し死んでいった。志半ばにして他人である私達に未来を託して死んでいった人もいる。
    それを知ってからは自分は自分の出来る限りのことをしなければと思います。

私個人では、叔母に救われたところが多く、そういう関係も残してあげたい。
    親戚づきあいは大変でしょうが、苦労なくしていいとこ取りはどこの世界にもない。

一人っ子だろうがなんだろうが、個人の問題だから勝手にすればいいと思いますが、苦労するのは残された未来の人たちです。もっともらしい意見をいって、安易に「子どもを持たなくてもいいんだ」と思う人を増やすのは止めて欲しい。

• 悩みますね

実家 兄二人の妹。兄弟は昔は仲がよかったですが今は疎遠。両親の仲は良好でしたが父は死去。
    兄二人で姉か妹がほしかったです。今は義理姉によくしてもらっています。
    少し、姉妹を持つ気持ちになれてよかったです。
    現在 娘二人、高校と中学生。姉妹仲良好。 夫婦も良好。

一人っ子さんをかわいそうかと聞かれればやはりかわいそうだと思います。
    親は楽そうですが、兄弟のいないことで手間のかかることもありますから、一人っ子のほうがめんどくさいと思います。
    個人的には、うちのように同姓の二人兄弟で仲がまあまあなのが一番手間がかからないと思っています。
    お金の面では、一人っ子さんはいいなあと思います。大きくなると兄弟がいるかどうかあまり関係ないようですが、思春期の頃は
    親よりいい相談相手になるようですし、旅行の時も大人の中に子供が一人というとつまらないようです。
    金銭以外はデメリットしか思いつきません。本音です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 運次第

私は弟1名ありの姉です。夫は4人兄弟の末っ子、私達夫婦の間には2人の男女の子供がいます。

2人以上の兄弟と、一人っ子、どちらがいいかと言えば「運」なのでどちらとは言えないと思っています。
    兄弟がいることで助け合えることもあれば、兄弟がいることで争いが絶えないこともあります。

トピ主さんのおっしゃるとおり、夫婦仲が子供に一番の影響を与えると私もそのように思います。

夫婦間の雲行きが怪しくなると、一人っ子の場合子供に母の視線が集中しすぎ、過保護過干渉になりがちです。
    ふたり以上の兄弟がいれば、分散はされます。
    この程度の差しかないと思います。

また親の経済をひとりの子供に集中させられる利点はありますが、将来ふたりの親の行く末をひとりで見つめることになります。
    それがいいか悪いかは運次第。

一人っ子が可哀相という人は、きっとそある側面しか見たことがないのでしょう。兄弟間の遺産相続争いや、介護が必要になった親の押し付け合いなどを見た人は、別の感想を持っていそうです。

どんな立場の人にでも「可哀相」と言う人が、いろいろな意味で残念な人だと思います。

• 行間を読んで下さいよ

私には弟がいます。べたべたではありません。
    両親は不仲でした。
    だからこそ私は温かいファミリーを作る気満々で、一人っ子はあり得ませんでした。

兄妹だって年を重ねれば自分の人生が最優先になります。
    いつまでもべたべたしている兄妹の方が稀では?

そんな先のことまで考えて一人っ子って…何でそこ(子ども)を削る?って感じです。

しまじろうのファミリーだってはなちゃんがいるし、両親に子供二人がまず基本的なファミリー構成なのには理由がある。
    やっぱり兄妹がいる方が子供の健全な成長につながるからですよ。

兄妹が家庭の中にいるという状況は、多かれ少なかれ我慢や調整が付きまといます。そうして自分をコントロールすることを学ぶんです。

一人っ子の友達を見るとや1人っ子には共通する我儘さがあります。
    親は分からないでしょうね…。
    子供が多いと親も我慢すること多くなるし、親自身も鍛えられます。

「いいわね〜」と言われるのは、羨みでも妬みでもないですよ。
    人の言葉の行間を読まなきゃ…。

• 本音ね

私は、妹と二人姉妹で育ちました。夫は、姉と妹がいます。私の子供は3人います。

根本的に、一人っ子のお母さんと二人以上の子のお母さんは、子育てに対する考え方や価値観が違います。中には仕方なく一人っ子とか、
    仕方なく複数子というケースもあるでしょうが、基本は子供を産むか産まないか、何人にするかなど事前に決められますからね。
    自分で決めた結果こうなったので、みんな誰にも批判はされたくないし、自分の理想の子育てを追求していく訳です。

私は、一人っ子の子供がかわいそうだとは思いません。でも、一人っ子のお母さんの中には、自分の人生の大部分を子供にかけ過ぎて、
    四六時中子供のことばかり、自分の子供中心でしか物ごとを考えられない自己チュー母がいて、嫌だなあ、と思うことはあります。
    一人っ子、その子供自身をどうこう言うより、一人っ子のお母さんが好きではない、という気持ちですね。子供の数が違うことで立場も経験もすべてがかわってくるので、あまり仲良くなれないのも普通だと思います。自分には妹がいて一緒に育ち,幸せだったから、子供にも兄弟や姉妹がいて、幸せだと感じてもらいたいなと思います。

• 親の亡き後

私は年の離れた二人姉妹の長女です。既婚で子ども2人います。
    実両親の仲は姑問題以外まぁまぁです。

一人っ子と聞いて思うのは、
    両親が亡くなった後、一人って寂しいだろうな。
    と思います。
    結婚していれば伴侶はいると思いますが。

あとは、
    親の期待を一身に背負っている。
    気がします。

かわいそうだとか、うらやましいとは思いません。
    その家庭の方針ですから。

二人目不妊とか聞くと、授かれればいいなと思います。
    私も7年子どもが授かれなかったので。

• ひとりっこの性格云々よりも

一人っ子同士が結婚して一人っ子が生まれたらと考えると、もしそれが自分だと思うとなんだかちょっと怖い気がします。
    兄弟も、おじも、おばも、いとこも、甥も姪もいないのってちょっと想像がつきません。
    私は30代で、親戚が何人もいるのが普通という年代なので。あっという間に簡単に天涯孤独になりそうな気がして……。
    20代くらいになると親が亡くなる人も何人も出てくるし、最近は結婚しない(できない)人も増えているし。子供もそうですね。
    30歳を過ぎて、親の死も意識する年齢になると、普段特に連絡も取らない兄弟でも、いるといないとでは違うと思うようになりました。具体的に何をしてくれるというのではなく、この世に一人ではないと言う何となくの心強さのようなものです。親戚に関しても、別に具体的に頼りたいというのではなく、やはり心の問題です。繋がっている人がいるという。

ちなみに私は両親と兄。夫婦仲は普通。兄弟仲はそっけない感じです。良くも悪くもなく。

• う〜ん

本音と言うか印象を

子供時代は、
    親の愛情独占(わがままも聞いてもらいやすそう)でうらやましい面と、でも自分がその立場になるのは家で一緒に遊んだりケンカしたりする相手がいないのは寂しいかな?と言う印象でした。
    大人になった今は、一人っ子だと、自分の親が亡くなった時に共に泣き、思い出を語り合う人がいないってのは、私には辛いかも知れません。配偶者ではちょっと違いますからね。

ただ、一人っ子なのも、かしましい妹が2人いるのも、別にその人のひとつの要素であって、その要素のみで、うらやましいとか可哀想とか結論付けれるものではないと思いますよ。

• 二人娘の母です

4歳、1歳の二人の娘がいます。
    私自身は姉が一人。両親の仲は、まあ普通だと思います。

不妊治療をしていたので、子どもを持てない覚悟もしていました。
    なので一人目が産まれたとき、一人っ子になるだろうと思って育てていましたがたまたま二人目を授かりました。

一人っ子の子どもに対してはあまりどうとも思わないのですが、一人っ子のママさんはお付き合いがいろいろ気を使うことが多いなと思うのが本音です。

一人の子どもに意識が集中するので、子どもとの距離が近くなりすぎるのか、子どもの発達、習い事、お友達関係を他人の子と比べて神経質になりすぎる方がよくいるように思います(特に女の子のママさん)

あと、以前は家族ぐるみでよくお付き合いがあったのに、こちらに二人目ができると露骨に疎遠になったり、目も合わさなくなった方もいます。私も不妊治療の経験があるので気持ちはわかりますし、余計なことも言いませんが。

兄弟の数というより、ママさんがどんと構えているかどうかは子どもに影響がありそうな気はします。

• 一人っ子の友人たちを見てきて

一人っ子の友人を見てきて一人っ子てワガママでやってもらって当たり前て人が何人かいます。やっぱり成長過程に大きなポイントがあるんだなと思います。兄弟がいないと親にかまってもらう順番待ちがありますけど一人っ子にはありません。ついでもどこでも親の愛情・おもちゃ・お菓子など独り占めができますよね。
    友達と分け合ったりできると言うと思いますが毎日ではありませんよね?
    これて育ててる側には分からないことだと思います。
    だからと言って兄弟がいた方がいいと言うわけではない気がします。
    兄弟を差別して育てる親もいますからね。
    一人っ子でも叱る時は叱る・我慢させる時は我慢させて育てていけばいいんではないでしょうか?

• どうなのかな?

私は弟二人の姉で、今は兄小2と妹3歳がいます。

うちは兄弟仲もよく、両親は不仲でしたが戦友みたいなもので親の悪口などもいったりして楽しかったです。
    今もあの時に戻って笑いあいたいなとよく思います。
    一人っ子の友達は、よく「兄弟うらやましい」と言います。寂しいと思いますよ。
    くだらないTVのネタをその場で、同じテンションで話せる仲間が家に居るのと居ないのとでは、居た方が楽しそうじゃないですか?だからかわいそうに思われるのかもしれない。

親としては兄弟をあげられ良かったと感じます。
    子供同士遊んでくれて楽ですし、親では出せないテンションと反応が良い刺激に見えます。
    一人っ子楽でいいわねって言う人は、私はもっとこんなに頑張ってるのよ偉いでしょって言いたいだけなんじゃないかな。ただの大変自慢だと思う。兄弟居た方が肩の力抜けて気楽ですよー。

父が一人っ子でしたが独立独歩って感じ。それより親が大事にしすぎてて怖かったです。。
    何より家で毎日何時間もしょーもない遊びをしてくれるのは兄弟だけ。親には無理!飽きちゃうから。
    そういう思い出、私にはすごい宝物になっています。

• 私は一人っ子ですが幸せです。

トピ主さんこんにちは。
    私も前から同じようなことを思っていたのでレスさせていただきます。
    自分は30代女性で一人っ子でした。両親は私が子供の頃はそれなりに喧嘩もしていましたが、仲が良くも悪くもなかったと思います。
    私も子供の頃から、一人っ子で可哀想と何かにつけて言われていましたが、何が可哀想なのかさっぱり分かりませんでした。両親も「一人っ子だからわがまま」と言われないように躾けてくれましたので。
    また、兄弟がいなかった最大のメリットは、教育にお金をかけてもらえたことでした。お稽古事もいろいろやらせてもらったので生涯と思える趣味が見つかり、学費のかかる大学にも入れて一生食べていける資格を身につけました。
    一人っ子である事に何ら不満がなかった者でした。

• 一人っ子の母です

私自身は三人姉妹、子供は一人です。
    両親は不仲といえば不仲でした。

姉達とは仲が良かったので、子供を持つまで私はずっと一人っ子は可哀相だと思っていました。
    一人っ子にするくらいなら産まない方がまし、なんて凄い偏見の塊でした。

でも、夫(二人姉弟)は一度も姉がいて良かったと思った事がないそうです。
    そんな夫の強い希望でうちの子は一人っ子になりました。
    私は、前述の通り一人っ子は絶対に嫌でしたから、この事実を受け止めるのに数年かかりました。
    一人っ子は可哀相発言も数え切れないほど言われ、以前の私はどんなに偏った考えだったかを思い知らされています。

兄弟はいた方がいいと言う人は、ご自身が恵まれた兄弟環境だったのだと思います。
    うちの夫のように、兄弟がいて逆に寂しい子供時代を送ったというパターンだってあるのですから、兄弟の数で幸・不幸が決まってしまう訳がありません。
    夫婦仲が一番子供の幸せに影響するのだと思います。

私は三人姉妹でも、母からの影響でその後ACでかなり苦しみました。
    ですから、娘には同じ思いをさせまいと母を反面教師として接しています。

• 自分は1人っ子です

もうじき32歳の独身です。
    自分は2人以上いた方がいいと思います。

理由としては自分が1人っ子だったこと、兄弟姉妹が欲しかったこと(今でも欲しいです)、両親が早く亡くなったことが大きいですね。
    両親が亡くなったら自分1人しかいなく、やはり寂しいです。
    例えば兄弟、姉妹がいれば1人でなくなるし、兄弟姉妹というとても近い身内もいることになりますからね。
    あと子供好きなので甥っ子、姪っ子も可愛がると思います。

それに幼い頃に自分以外に兄弟姉妹がいれば我慢することや、コミュニケーションなどいろいろと学べたりすると思います。
    大人になったら疎遠になるのはあるかもしれませんが、やはり身近な身内があるのはいいと思いますよ。

• 1人っ子です

長男を1歳で病気で亡くし、その後約3年の不妊治療の末娘を授かりました。娘を連れてまた治療に通う気は全くないため1人っ子です。夫婦で納得してるので他人に言われても気にしません。

でも、普通に妊娠できるのに1人っ子の家庭をみると正直なんで?と思いますね。それぞれ考え方や事情があるから「もう1人産みなよ」なんて言いませんけど。

私3人弟妹・夫2人姉弟です。洋服、習い事、おもちゃなどいろいろ我慢されられましたね。娘をわがままに育てないように注意してますが、金銭的にも物理的にも自分の育った環境とはえらい違いです。うらやましい部分が多いかな。

両親の仲は悪かったです。父がお子ちゃまで酒癖悪くマザコンで・・・亡くなってますが、別に悲しくもないです。母は元気の良い夫を亡くした人ですよ。

• 私の母は

周りの目を気にして、妹を産んだと言っていました。

私は妹が居てよかったなと思ったことがありません。

というのも、母は私のいないときは妹に私の悪口を言っていましたし、
    反対も同じで、妹と仲良くしてはいけないと思って育ったからです。

なので、1人っ子みたいなものだし、実際そうだったら良かったのにと思います。

もちろん、ちゃんとした母に育てられ、兄弟がいて楽しい友人はたくさんいますし、老後に姉妹でお茶をしている方をみたら憧れます。
    でも、私はやっぱり一人っ子が良かったなと思います。

• うちもです

息子9歳がいます。別に一人っ子のメリットやデメリット、偏見とか感じたことないなぁ。周りにも結構います。兄弟の人数より、育った環境、幼稚園や学校、両親の経済力や学歴、本人の資質の方が遥かに影響力があるのでは?心優しく愛情たっぷりにその子を見守ってくれる存在がしっかりとあることが一番大事なのでは?少なくとも我が家はそう考えています。ちなみに我が家が一人っ子なのは、30歳で息子を産んだ後、私が会社を立ち上げ無我夢中で数年間。軌道にのった時にはもう40歳でしたので。

• 隣の芝生

私(46歳男)は一人っ子、娘(もうすぐ10歳)もほぼ一人っ子確定。
    妻は女2人姉妹の長女、義妹の夫もやはり一人っ子です。

うちの娘も「生まれてこのかたず〜っと一人っ子」ですからそれが「当たり前」で、
    妹や弟が欲しいというようなことを言ったこともありません。
    (未だに両親のあいだで『川の字』で寝ている甘えん坊ですが、
    保育園や親戚の集まりなどでは年下の子の遊び相手はよくやっています。)

義妹一家には小6男・小4女・小1男と3人の子があり、学校の長期休みには
    帰省してきて一緒に遊んでいますが、しょっちゅう大喧嘩もやってます。

娘に「○○のおうちみたいににぎやかに兄弟がいる方がいい?」と聞くと、
    「従兄弟と遊ぶのは『たまに』だからいいけど、いつも兄貴風吹かされてもうざいから、
    私はおとうさんとおかあさんがいればそれでいい」そうです。

• ダーリンが一人っ子

婚約している彼が一人っ子です。

【メリット】
    ・女の子の居ない彼の親が、私の事を娘のように喜んで可愛がってくれる。(今だけ?)
    ・小姑の存在が無いのが私としては◎!(同年代だから変に気を遣って疲れそう)
    【デメリット】
    ・横の関係(兄弟)が無く、縦(親子)の関係のみで「可愛い可愛い」と育てられているので
     相手の気持ちが理解できず、ワガママで自己中心的。

ちなみに彼は一人っ子で寂しいと思った事は一度も無いそうです。
    彼のお母さんは専業主婦でいつも家におり、お父さんも公務員で子育てにかなり協力的だったそうです。
    私は3人兄弟(兄2人)ですが、兄は部活や友達と出かける事が多く、両親も自営業で働いていたので
    カギっ子でいつも家で一人、とても寂しい思いをしていました。

一人っ子、いいと思います!いっぱい愛情注げるし。
    私も産むなら一人。その後、もし気が向いたら二人って考えています。

• 一人っ子です。。。私が。 

父は浮気症で外で作った子供は一人や二人ではなく。家に帰ってくるのは何ヶ月に1度。両親はそれでも離婚せずに仮面夫婦。結局私が23歳の時にようやく離婚しました。
    家庭の事情を全く知らない子供時代、兄弟が欲しくてしかたなかった・・・
    事情を知った時。。。やっぱり兄弟が欲しくて仕方なかった。
    顔も知らない異母兄弟じゃなく一緒に暮らす兄弟が。とにかく寂しかった。
    今は、私・・二人産みましたよっ 「中3女・中1男」ほどよく兄弟仲良しで。二人を見てると未だに、「兄弟っていいなぁ・・・」って言ってしまいますが。。。 
    それぞれの考えでいいと思います!
    「結婚は?子供は?二人目は?お孫さんは?」
    こう言うのって、ずーと聞かれるもんなんだと思います。。。。
    自分達の考えでいいと思いますよ☆

• 本音

私は9歳差の二人姉妹の長女。
    私の子どもはそれぞれ2歳差で3人。

私自身の事。
    子供の頃、特に一人っ子であった期間位の年齢が寂しかった。
    正直9歳もなれば、子供同士の交流も盛んになるので、兄弟なんていらない。
    そこからは親に相手をして貰いたい事もあったのに、妹に手を取られて相手をされず・・一人っ子より寂しい思いをしたと思ってます。

で、性格についてですが、わがまま・・・良く言われますが、たぶんそうではなくて簡単に言うと「KY」だと思います。
    結局子ども同士のやり取りに慣れてないので、個人行動が多くわがままに見られるんだと思います。

一人っ子の偏見だと一蹴せず、性格の傾向はありますので、その辺は受け入れた方がいいと思います。
    育てるうえで参考にする方がいいです。

でも最終的には持って生まれた個性ですね。

一人っ子がかわいそう・・・。
    うん、まぁ、そう思います。
    自分自身の経験も踏まえて、ないよりある方がいいです。
    それもすべて子どものうちだけですけど。

大人になったら害になる兄弟もいますしね。

• 一人っ子(女)です

当方一人っ子。両親は比較的仲良いです。子供は二人います。
    ほんと良く言われますよね…「かわいそう」とか…。人様にかわいそうだなんて言われる人生は歩んでいないのですがね。偏見の目で見られることの方がかわいそうです。
    母の疾患のため一人っ子なのですが、両親とも兄弟仲がそんなに良いわけでもなく会えば話す程度なので「兄弟がいるといいよ」という意見を親から刷り込まれなかったこともあり、兄弟を欲しいと思ったことは1回もありませんでした。
    なので私は「兄弟がいないとかわいそうだから」ではなく「もう一人自分の子供を見たい」という理由から二人産みました。
    子供が二人いると確かに幸せが増えます。なのでお友達は薦めるのでしょう。しかし大変さも倍増!子供を幼稚園にやり昼間ゆったりランチを楽しむ一人っ子ママと、お腹空いて泣く赤ちゃんに急いでご飯をあげつつ自分の食事を味わうことなく食べる私…。うらやましく思うこともあります。子供が一人の時は、子供が複数いるママの大変さなんて全く理解できていなかったと感じます。親が満足しているのなら子供は何人でも良いと思いますよ。親が大事にしてくれれば子は幸せに育ちます。

• 私も子供も一人娘

40代後半の一人っ子です。40年前など本人目の前にしてご近所のおば様達が言いましたよ「ん・まー!かわいそうに!」

言いたい人には言わせておくしかないです。
    自分を一人っ子でかわいそうと思った事がないので、私の娘の事もかわいそうと思いません。
    夫婦仲が子供に一番影響するという意見、全く同意です。
    子供の頃かっこいいお兄ちゃんや素敵なお姉さんがいる友達をうらやましく感じましたが、ヤンキーな兄弟のいる友達は(気の毒に…)と思ったものです。

一人だと良い事も辛い事も一人で受け取ります。とっても月並みな言い方ですが「良い点もあり悪い点もあり」です。
    兄弟がいる人だってそうじゃないですか?そして人生良い事より思い通りにいかず悩む事の方がより多くありますよね。

一人っ子は(というか私は)一人で解決しようとしすぎる所はあると思います。ワガママの対極にいます。人の手をわずらわせないよう、世話をかけないようしてしまいがち。だから甘え下手で可愛げがない。多分長男長女の方も似た感じでしょうか。

末っ子気質のおねだり上手・喜び上手が長年うらやましかったです。

• 子供の性格にもよるでしょう

30代半ば、一人っ子の娘です。
    両親の仲は良好とは言えませんでした。物が飛び、手が出るケンカもしょっちゅう。
    両親がケンカを始めると怖くてしようがありませんでした。
    なにしろ家の中で子供は私一人ですからね。不安を共有してくれる人は誰もいません。
    匿名さんのご両親が不仲というのはどういう感じかわかりませんが、きょうだいがいらしたことで
    ちょっとは不安が軽減されたのでは?間違っていたらすみません。

大人だけに囲まれて育ってきたので、子供同士の付き合い方がわからない時もありました。
    小学校時代はいろいろなじめず大変でした。もちろんこれは私の性格によるのかもしれませんが。

将来は私一人で両親の老後のことを考えなければいけません。一人っ子がかわいそうというのは
    こういうことじゃないですかね。私の息子も今一人っ子ですが、いとこが一人もいない今の状況では
    私たちの死後、彼の係累は誰もいなくなってしまいそうです。それを考えるときょうだいがいる方が
    いいのかなとは思いますが…。ただ、私はたいがい一人でやる覚悟をしてきたので、息子もたとえ
    一人だったとしても逞しく乗り切っていくのではと思っています。

• 私ひとりっ子です。

きょうだいはいた方がいいです。

一番の問題は親の老後です。
    仲が険悪なら意味がありませんが、普通は協力できるだろうと思います。
    最初から一人で二人とも見なければならないと決まっているよりははるかにいいです。
    女性の場合特に、それが理由で婚活がうまくいかない人もいるくらいですし。
    資産家の一人娘ならむしろ歓迎されるかもしれませんが・・・。

私の両親にはきょうだいが何人もいます。
    それほど仲はよくありませんし、母方の場合祖父母の面倒の負担は母に重点的にかかっていますが、それでも同じ親の子という立場の人間がいて相談相手になるだけでも心強いものだなと感じます。

人間関係については、私の感じる世間とのズレや生きにくさが一人っ子故なのか皆が感じるものなのかわからないので何とも言えませんが、少なくともきょうだいのいる子に比べて後れを取るのは確かだと思います。
    生活をともにすることのない友達は、四六時中一緒におり運命共同体でもあるきょうだいの代わりにはなりません。
    自覚すれば我儘な振る舞いはある程度改善できますが、親が意識して育てるか運よく注意してくれる友達に恵まれないと、難しいと思います。

• 客観性にかけるかもしれませんが

私は一人っ子、主人はふたり兄弟の次男です。
    私は環境に恵まれていたせいか物心ついたときからお泊りできるくらいの家族付き合いがあったので寂しいと感じたことはありませんでした。
    近所に面倒見のいいお兄さん、お姉さんがいたわけです。しかし、いつまでも、くっついているわけもなく離れていく時期にくるわけですが。
    若いころから不思議と一人でいても苦になりません。
    合わない人と無理にあわせなくてもいいのでは?という心理かしら。
    義務ははたしますよ。
    責任感は人一倍強いはずです。まず、両親の面倒は私一人でみるしかないのですから。兄妹がいると責任のなすりあいで仲たがいしてるのをおうおうにしてみうけられます。
    一人だと何もかもを引き受けざるを得ない時があります。誰のせいにもできませんよね。
    主人は無駄に群れたがる。
    責任感は仕事のみに発揮してますね。会社員の性かしら。
    世渡りは私よりは上手です。

• 夫(一人っ子長男)&嫁の立場から

私の夫が一人っ子です。夫いわく
    ・ほしいものは与えられて我儘に育った
    ・お陰で中学生時代は「わがままが、生意気だ」と(本気で)イジめられた
    ・それ以来、周りとの付き合い方を学んで世渡り上手・好かれ上手になった
     (友人も多く仲良くなりやすい面白い人です)
    ・兄弟(姉妹)がいる子たちが羨ましかった
    ・兄弟同士の遠慮のなさは、すごく驚く。(ぶっきらぼうな口調でも仲が悪くならない等)
    ・兄弟ほど仲の良い友人を作りたいと強く願っている。
    ・年齢的に両親は先に亡くなってしまうので「自分には嫁しかいない」と何より1番に大切にしてくれる。(こどもが生まれたらまた変わるでしょうね)

自分は姉がいるので本当の気持ちはわかりませんが、ひとりっこで結婚していない人だと両親が他界の場合した場合、計り知れない寂しさがあるような気がします。「いる」人が「いない」場合を想定するので寂しいのでしょうか。少なくとも夫はそれを想像し、友人・嫁のつながりを大切にしようとしています。
     嫁の立場としては優秀な小姑・義姉妹(兄弟の嫁)がいないので比べられることがなくて助かります。介護は覚悟してますけど。