• ホーム
  • 子供
  • 名付け 変ですか?? ご意見お願いします。

名付け 変ですか?? ご意見お願いします。

レス220
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆきの

女の子の名前で、
『そな』ちゃんの響きが気に入ったのですが、
『そ』の読みで良い意味の漢字が見つからなくて悩んでいます。

『想菜』ちゃん だとよく言われている、”子供がかわいそう”な
名前になってしまうでしょうか?(菜は予定日が春なので)
あまり意味も無いかんじですよね・・・。
親戚で変わった名前の子がいて、私は個人的には似合ってるから
いいのでは?と思うのですが、
かげで『変な名前〜。かわいそう。』と言われているのをきいて
私もそう言われたくない、でもありふれ過ぎた名前は嫌だ、
とあれこれ悩んでいます。

本当は『優衣』(ゆい)ちゃんとか、『優菜』(ゆな)ちゃんとか
『菜々』(なな)ちゃん『ひなた』ちゃんとかにしたかったけど、
名付けランキング上位過ぎて断念しました。

『優咲』(ゆうさ)ちゃん、『香乃』(かの)ちゃん、
『菜子』(なこ)ちゃん、『菜都』(なつ)ちゃん
なども検討中ですが、変ですか?

考え過ぎて、どのへんから変になるのか、わからなくなって
しまっている気がするので、ご意見お願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度辞書を引いてみましょう

香乃ちゃんは読めるし、いいかなと思います
    菜子ちゃん、菜都ちゃんは読めるけど、ちょっと…。特に春産まれで「なつ」はないかな…
    優咲は読めません

漢字の読み、意味を一度漢和辞書で引いた方が良いと思います
    そして使う漢字が決まったら、その読みを辞書で引いてネガティブな単語がないかチェック
    これをすれば「ゆな」は使わないかも知れません

でも、名付けなんて両親が納得すれば何でも付けられますよ
    私は誰にでも普通に読んで貰える漢字にしましたけどね
    ありふれた名前も、昔から良い名前だから使われているんですよ

• イヤだ

まず、おめでとうございます。

読めない名前なんてイヤ派です。

「想菜」だと「そうな」と読んでしまいそう。

個人的にかわいいなと思ったのは「香乃」ですね。
    「か」ならいろんな良い漢字もありますし。

• とりあえず感想を。

そなちゃんは可哀相だとか変だとか思わないけれど
    どうしても韓国人タレントの「ユン・ソナ」さんを思い出しますねぇ。
    「ソナ〜」と呼んでいる音だけ聞けば
    韓国籍?なんて思われることもあるかもしれません。

この中だったら、かのちゃん、なつちゃんがいいです。
    「ゆうさ」は発音しにくく聞き取りにくて音が中途半端です。
    「なこ」は「泣こ」みたいで今イチかなぁ・・。

• 可愛い名前ですね。

迷いだすと何がいいのかわからなくなってしまいますよね。
    『そな』ちゃん、可愛いと思います。娘と同じ幼稚園に同じ名前の女の子がいますが、名札は平仮名なので漢字がわかりません‥。『奏菜』ちゃんとかはいかがでしょう?『颯菜』ちゃんだと「颯」が男の子みたいかな?
    私は『香乃』ちゃん、『菜子』ちゃんが可愛くいいと思います。ありそうで意外とないように思います。あくまでも私の知っている範囲ですが。
    いくつか候補を出しておき、産まれた赤ちゃんの顔を見て決めてもいいかもしれませんね。
    私も二人目妊娠中ですが、どうやら男の子みたいなので男の子の名前をあれこれ考え中です。

• 若干話が逸れますが

漢字の意味から名づけても、名前の響きから名づけてもいいと思いますが、その時「ちゃん」を後ろにつけて考えるのはやめたほうがいいと思います。

人生80年として、「ちゃん」と呼ばれるのは思ったよりも短いです。
    小学校で「さん」で呼ばれ始めます。

ご相談の名前は「そな」さんです。
    いかがでしょうか。「そなさん」「そなさん」と何回も口に出してみてください。

列挙された中では、「ゆい」さん、「なな」さん、「なつ」さんはいい名前だと思いました。

「菜」の字は、可愛らしいですが、一歩間違うと野菜になります。
    是非是非「漢和辞典」で使おうとする漢字の意味や成り立ちをお調べになって、さらに「これ」と思った名前を、漢字、ひらがな、両方でネット検索もなさってください。

よく名前は親からの最初のプレゼントと言われますが、私はちょっと違うと思っています。
    プレゼントなら拒否もできるし、気に入らなかったら捨てることもできます。でも名前はできません。

どうぞどうぞいろいろな方向からお調べになって、素敵な名前に辿りつくことをお祈りいたします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 香乃なら好きかも

「そな」って可愛いですか…?
    私は変だと思いますが。
    他の候補なら私は「香乃」が好きですね〜。

• ごめんなさいね

初めて「想菜」と見た時、「惣菜」に見えてしまいました。

「そな」というのは響きとしては可愛らしいと思いましたよ。「蒼」という字は私は好きですけど、あまり女の子には使ってるの見た事ないんでしっくりきません(私はです)。

トピ主さんがあげられた中なら「菜都」ちゃんが良いかな〜と思います。

• 多分。

「そなです」と紹介しても、「そらちゃん」と思われると思います。

私はあまり好きな響じゃないかな。
    かのちゃん、なつちゃんしかいいかな。

聞き取りにくい名前は何度も言わないといけないことが多いです。
    漢字も読めないかも。
    そう言われればそうだけど、読めても「そなちゃん?」って必ず最後に「?」が付くと思います。

• 思いつきですみません

かなでる 音楽を奏でる 演奏 の奏なんかどうですか?

• ん?

そなちゃん、かわいいですか?

韓国にゆかりのある方なら良いと思いますが、
    それでも苗字っぽい感じがします。

• 個人的には・・・・

個人的には漢字もそうですが、「そな」という響き自体もちょっと「???」という感じですね。
    「その」ちゃんならまだわからないでもないですが。
    あと「なこ」ちゃんもちょっと響きがおかしいかなぁ。名前なのにあだ名?って感じです。
    「ゆうさ」ちゃんは字はとても綺麗ですが無理やり読ませてる感じが・・・

私は男児のハハですが女の子が生まれたらやはり最後に「な」がつく名前を考えていたのでお気持ちはわかりますよ。

あと人気ランキング上位であっても、年度が変わればまた違った名前が人気になりますし、そこまで「ありふれた」という事にこだわる必要はないかなと思います。

子供の名前って基本的には一生物ですから悩みますよね。
    良い名前が見つかるといいですね。

• 解読不明の名前は・・・?

公的機関で子供のお仕事をしていた時期・・・解読不明なお名前のお子さんがとても多く、必ずと言っていいほど『お子様のお名前は何とお読みしたら良いですか?』と尋ねていました。

名前の付け方も時代背景や流行がある様子。

今の若い親御さんは、『響きが良いから』という理由で、まるでアニメのキャラクターについているかのような名前を、それも解読不明の漢字、つまり当て字でつける傾向にあるようです。

一生お子様が使うお名前です。

意味ある、誰からでも解読出来るお名前が良いのでは・・・と思う私は、オバさんの部類の人間です。

『月光』←普通ならげっこうと読むのに、ある方の息子さんの場合、これをライトと読むそうな。

開いた口が塞がりませんでした。

• 感想

想菜ちゃんだと、なんとなく「おそうざい」を思い出してしまいました……。「そ」って確かにあんまりいい感じの字ないですね。
    香乃菜都菜子ちゃんはどれもちょっと古風でかわいくて読みやすいし呼びやすいので、名字との組み合わせで決めたらいいと思います。優咲ちゃんは一瞬「ゆうさく?ゆさ?」と思ってしまいそうかな。

• ソナちゃんかぁ

いっそのことカタカナにしてしまうとか。
    無理に漢字を当てはめると不恰好ですし。

響きが可愛くても漢字であれれっ?という例もたっくさんありますよ。
    そういう場合は大抵、他の子と区別化しようと凝りすぎちゃってるのよね。
    基本は名前の通り読んでもらえる名前ですよ。

挙げた中だと香乃ちゃんが可愛い名前と思いました。
    菜都ちゃんもいいかも♪

名付けも楽しんでね!

• 響きはいいと思いますが、こんなこともあるかな。

「そな」ちゃんの響き、すてきです。
    ただ、韓国系を連想する人もいるかもしれません。
    タレントの「ユンソナ」さんって、「ソナ」が名前部分ですよね。
    正確には「ソンハ」が近いみたいですが。
    特定の国がイメージされる可能性を気にしなれば、私はかわいいと思います。
    あと英語圏の人は「sonar=超音波探知機」を思い浮かべてしまうかも。

以下私の独断と偏見で感想を。

>『優咲』(ゆうさ)ちゃん、

「ゆさゆさ」って感じでイマイチ。

>『香乃』(かの)ちゃん、

かわいいです。感じも和風で。

>『菜子』(なこ)ちゃん、

「菜々子」の派生で、多い名前のひとつという感じがします。

『菜都』(なつ)ちゃん

かわいいと思います。

当て字もできないことはありませんが、「無理矢理感」のない名前って、
    会う人に安心感を与えると思います。
    気に入ったよい名前がプレゼントできますように。

• いいんじゃないですか?

そなちゃんもほかの候補も
    どれもかわいいと思いますよ。

名字が「河合」だと「かわいそうな子」とか
    小学生が言いそうですけど。
    そうじゃなければいいんじゃないですか?
    最近のぶっとんだ名前が多い中では
    そんなにびっくりしませんよ。

• 悩むけど楽しい

優しい響きと菜の字にこだわりがおありで、かつありきたりではないお名前。私の古い友人に奈都(なみ)ちゃん、花菜(はな)ちゃんがいます。
    菜都とかいてなみちゃんはいかがですか?「そ」と読む字は難しいですね。颯爽素ぐらいしか思いつかない・・・「さ」はだめ?「さ」なら結構女の子らしい字がありますが・・・素敵な名前をつけてあげてくださいね。

• 続けてすみません

他の候補だと、‘ゆうさ’も苗字でありますね、ゆうさという人と結婚してしまったら、
    妙な名前になってしまいますね。
    ‘なこ’は‘ねこ’と呼ばれそう、それもかわいいけど世間的にはどうなんだろう。

残るは
    『香乃』(かの)ちゃん
    『菜都』(なつ)ちゃん

くらいかな。無難な名前がいいと思いますよ。

• 良いのでは

あげられている名前(漢字・響き)はどれも特に奇をてらった感は無いと思います。
    現在では「普通」の範疇に入ると思うので自信持ってください。

「そ」の漢字では、他に奏とかも良く名付けでは見るかな。
    素敵な名前を付けてあげてください。

この手のトピだと、辛口も多いかも知れませんが、親が心からの願いを込めて名付ければ、子供にも伝わると思います。
    かく言う私も、読みを訂正し続ける人生ですが、訂正する手間なんて最初の一回だけだし、何より由来を知って名付けてくれた親に感謝しています。

• 重要なのは響きだけ?

今の子どもの名付けは、トピ主さんも言われているように
    綺麗な響き、カッコイイ響きばっかりが重要で
    名前の持つ意味とか、親が名前に込めた思いなんてないのか?って思います。
    ようするに、犬やネコの名付けのような気がしてなりません。

そなちゃん、うーん、私は冬ソナしか思い浮かびませんね。
    響きだけなら、わざわざ漢字の当て字を当てなくても
    カタカナでソナではダメでしょか?

• 言う人はどんな名前でも言う。

陰で言う人は、どんな名前でも言うと思います。

『そ』ですが、当て字なのかも知れませんが、『衣』『麻』『十』もそと読みます。
    読めないとは思いますが、字的には悪くないかなぁ〜という気はします。
    漢字の意味は分かりませんが(汗)

個人的には、検討中の名前が可愛いです!
    特に、『香乃』ちゃんと『菜都』ちゃんが気に入ってしまいましたv
    説明なしに読んでもらえると思うし。

• 韓国の方?

ユンソナさんがパッと目に浮かびます。

本題とはズレますが、付けたかった人気名として挙げられた『ゆな』ちゃんは、
    絶対止めた方がいいと思います。
    付けた人は『ゆな』の意味を知らずに名付けたのでしょうが、
    知っている人にはギョっとする名前です。
    理由については国語辞典を引いてみて下さい。

• ソナは・・

ユン・ソナさんのファンなのかな?

まず語感が関西の「ほな」と間違えやすいので「そなサイナラ〜」とかからかわれるかもしれませんね(笑)
    そに該当する漢字で無難なのは「素」かなあ…。

>『優咲』(ゆうさ)ちゃん、『香乃』(かの)ちゃん、『菜子』(なこ)ちゃん、『菜都』(なつ)ちゃん

上記の「香乃ちゃん」は大人になっても十分通用する、かぐわしく風情ある、素敵な名前ですね。
    「菜都ちゃん」もさん付でもちゃん付でも大丈夫な名前だと思います。

• 親になるんですよ。

自分で考えなさいよ。タイトル通りです。

親になるんですよ。大人になれば?

ペットの名前じゃ無いんだから「かわいい」「個性的」とかではなくて、あなたの願いや思いを込めたらいかがですか?
    こんな中学生みたいな親、多くて呆れますよ。ほんと勘違いしてませんか?

• 変ではないけど

「想菜」ちゃん、変ではないと思います。
    漢字で悩んでいるのでしたら、平仮名でもよい気がします。

私は、この4つの方が良い気がします。春っぽくてかわいいです。

『優咲』は 身近に居ます。呼び名は(ゆさき)ちゃんですが。

• そで詠むなら

奏菜チャンなんてどう?

• そう…

最近、「そ」と読ませる女の子の名前に使われる字って、蒼・爽・宙・空・奏・聡・湊・楚…とかですかね。
    トピに書かれている、つけたかった名前・検討中の名前、どれもいいと思いました。

• ヘンではないかな

「そな」ちゃん。変ではないですが、芸能人で韓国の方で「ユン・ソナ」さんっていらっしゃるので、韓国のイメージかな。

上位に入っている名前は断念・・・とのことですが、「みんながつけた」ということはそれだけ支持されている・良い名前ということにならないかな?別に奇をてらっているわけではないのでしょうが、あまり「個性的」にこだわりすぎると、「その他大勢のよく分からない名前」になってしまうかも。

「そ」の文字・・・「そう」をぶった切りでもいいなら、「奏菜」「爽菜」とか・・・

どんな名前にするにしても、つけるからには、一度決めたらブレないで&読み間違えられたり読めなかったりしてもキレないでくださいね。

• ひらがなにしてみては

『想菜』ちゃん、ぱっと見『惣菜』にみえました。トピ主さんは菜の字が好きみたいなのですが、中国語では菜は野菜やおかずの意味だと聞いたことがあります。下手に当て字にすると大きな失敗をする可能性もあるので響きが気に入ったのならひらがなでもいいのではないでしょうか。

• まず辞書を引く

“ゆな”という名前が挙がっている時点で、辞書を引いたことが無いことが推察されます。

一万歩譲って小町で相談することは良しとしても、まず辞書くらい引きましょう。そうすれば“海月”とか“海星”とかいう字を当てる危険も回避できますし。

それと“ありふれた名前は嫌”や“個性的な名前を付けたい”という動機で名付けをする人は、“まず自分でそのような名前を名乗って社会生活を営め”と言いたいですね。“穴痕打”でも“振門体”でも構いませんから。