兼業主婦のお母様方へ

レス83
(トピ主7

生活・身近な話題

メグ

別トピ「専業主婦のお母様方へ」を見ていて感じたことがありましたのでトピを立てさせていただきました。

結論としては「やれる気がある人はやる。やる気がない人は逃げる。」でまとまった感じですので、兼業主婦のお母様方へ一案です。

役員活動は働いていてもできるそうです。なので、頑張ってやりましょう!
できないことを押し付けるわけないですよ。できるからこそ「平等にやりましょう」とおっしゃってるんです。なので、心配せずにどんどん立候補しましょう!

そうすれば「働いているからって・・・」と陰口をたたかれることもなくなりますよ。専業主婦の方々の輝ける場所を一つ無くしてしまうことになりますが、お互いの平和のためにその方がいいでしょう。
がんばりましょうね!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しいですか?

こんなことばっかり考えてるお母さんは少数派だと信じたいです。読まなきゃよかった。自分の選んだ人生でしょ?

• 当たり前田のクラッカー

当たり前のことやのにぐちゃぐちゃ言うのがおかしい。

• あんまり頑張らないでくださいね

お子さんが中高生ならそれでいいと思うのですが、
    小学生ならちょっと待った!!と言いたいです。
    働いているお母さんが役員活動を熱心にやってしまったらその分子どもと過ごす時間が減ってしまいませんか?
    役員活動のために仕事を休んでしまい、行事や授業参観を欠席するはめになりませんか?
    今の役員活動が兼業主婦でも負担なくできる程度のものならぜひ積極的にやっていただきたいと思うのですが、
    トピ主さんのお子さんの学校はその点どうでしょうか?
    私の母は自分が陰口を言われたくない、できる人と思われたいためなのか、フルタイム勤務なのに積極的に役員活動をしていました。
    その影で私は随分寂しい思いをしていました。
    母の為に役員の話し合いを夜にしてもらったとかで仕事から帰ってきて30分で出かけその後、10時過ぎまで母が帰宅しない日などもありました。そのときの私はまだ小学校低学年だったと思います。
    そんな状態で子どもが健全に育つとは思えませんし、私は母のことを子どもより自分が大事な人なのだと思っています。
    子どものために自分が陰口を言われることなど気にしない働くお母さんの方が私は共感できます。

• 納税免除制度

税金を納めているお母様が役員活動をするなら納税免除の制度があるといいですね。

私は今まで、専業主婦は税金を納めていない分、地域に貢献などの役割をになっているものと思っていました。
    働いているお母様は税金を納めているのですから十分貢献しているのに…。

別トピは拝見していませんが、専業主婦ってずいぶん自己主張の強い人が多いんですね。

• 私も応援します。

休日以外でも提案を考えたりするのは通勤時間などを利用するのもいいかもしれませんね。
    時間は自分で作るものなんですから。要領のよい兼業主婦さんならきっとできますよ!
    がんばれー。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • はい。

フルタイム兼業主婦です。
    別に、普通にPTA役員も子供会役員も出来る範囲やってます。

なんのトピでしょうか・・・・?

• おからさんへ

>専業主婦は税金を納めていない分、地域に貢献などの役割をになっているもの

専業主婦は無償で仕事しなさいと言ってるのでしょうか?驚きました。

>働いているお母様は税金を納めているのですから十分貢献しているのに…。

その分税金が投入されている保育園とかに子供あずけてるんでしょ。
    そういうところを利用しておきながら貢献してるって偉そうに言ったら
    恥ずかしいだけですよ。 
    そもそも天引きされなかったら税金納める気なんてないでしょ。
    こういうことを主張する人ってだいたいそんな気がします。

• 何をもって社会貢献するか

年金や税金の問題で、社会に負担をかけているんだから専業主婦のかたはPTAの役員活動や、地域ボランティアなどを頑張ってやりましょう!

そうすれば「夫や社会に依存している」「自分の足で立っていない」と陰口をたたかれることもなくなりますよ。専業主婦の方々も肩身がせまくなくなり、お互いの平和のためにその方がいいでしょう。
    がんばりましょうね!

• 当たり前でしょ!

正社員 3児の母です。

私の暮す地域では、兼業・専業にかかわらず役員は誰もが務めていますよ。
    働いている方が大部分なので、それを理由に免除なんてありません。
    もちろん私も三役も含め、大役を務ました…そして現在も。

シングルのワーキングマザーでも免除なんてありませんよ!
    要するにPTAの役員なんて誰にでもできる仕事だってことです。

• 口調と内容のバランスがよくわからないけども

役員の話ですかね。

>「やれる気がある人はやる。やる気がない人は逃げる。」

トピさん自身そう書かれてる以上に何を?
    やる気満々な立候補組はそうそういないけど
    クジで当たったらやるべき仕事はこなす、それがほとんどだと思いますよ。

全員集まるのは最低限にして計画的に分業。
    専業チームは子どもが幼稚園に行ってる間に
    兼業チームは仕事のあと夜だったり、自宅作業ができるパートを受け持ったり。
    そんな気配りがあればどちらだってできると思います。
    専業と兼業がいがみあってちゃ上手くはいきません。

わたしはフルタイム兼業ですが
    子供会もPTA(小中とも)もやりましたよ。
    子供会のときは忙しい所属時に重なり
    土日のどっちかは休日出勤、どっちかは役員仕事でした。
    これ以上どう頑張れと。(苦笑)

どれもクジに負けたんであって立候補はしてないですが
    そこは責めないでくださいね。
    専業組含めてみんな逃げたから、クジになったんですから。

(ただ、作業で集まったのにお喋りばっかなのは許せません。
     貴重な時間削っとんやぞ、と何度思ったか。)

• トピ主さんは、どちらなの?

兼業でも専業でも他人に張り切って呼び掛けてる意味が解らない。

張り切り過ぎです。
    冷静にしてください。
    普通にしてください。

• ???

何が言いたいのかさっぱり分からない。
    メグさんは専業主婦で、兼業主婦の母さんたちに役員をやっても大丈夫だと呼びかけてるってことですか?

私は兼業主婦(って言葉があるのか?)でした

娘・幼稚園→私立
    役員やりました(立候補)

娘・小学生→公立
    役員やりませんでした

娘・中学→私立
    役員やりました(立候補)

役員をやったやらないの基準は『親の意思で入れた学校』かどうかです。
    メグさんに言われなくても働くお母さんにも役員が出来ることはみなさん知ってらっしゃると思いますが?
    むしろ本気でやったら働くお母さんの方が能力が高いんですけどね。

専業主婦の方々って「働いてるからって…」って陰口言ってるんですか〜?
    それと学校の役員って『専業主婦の輝ける場所』なんですか〜?
    発想がずいぶんと貧しいんですね。
    そんな持論を披露しちゃうと専業主婦から、あなたと一緒にしないでよって叩かれそうですが…。

• 皆さんありがとうございます、トピ主です。

>こんなことばっかり考えてるお母さんは少数派だと信じたいです。
    どのあたりを指しているのでしょうか?はっきりおっしゃっていただいた方が分かりやすいです。

>子どものために自分が陰口を言われることなど気にしない働くお母さんの方が私は共感できます。
    なるほど!その強さがあれば最高ですよね。私はそこまで強くありません・・・

>保育園で税金を
    一人しか子供がいない場合、最高6年間しかお世話になりませんけどね。
    私の住んでいるところでは幼稚園児には補助が出ます。保育園は税金を使っているからでしょうね、補助金はありません。それに無認可園だと税金負担はないですよね。高額だし。
    保育園の税金ってそこまで優遇されているものなのでしょうかね?

>なんのトピでしょうか・・・・?
    役員活動は働いていてもできると断言されているので、やってみましょうというトピです。これで「やっぱり無理でした」って意見が多かったら問題点を考える余地が出てきそうですから。
    まるまるさんは既にやられているんですね。尊敬します。活動には全く問題点はありませんでしたか?よかったら教えてください。

• また火を噴きそうなトピですな

こういうトピが出るたび、女の敵は女だな、会社も地域も変わらない、と感じるのは私だけではないでしょうね。
    そろそろ昭和の時代の遺産である専業主婦とかいう名前も捨てたほうがいいですね。
    いまや事情はそれぞれですが、働くママが増大してることはメディアで知らない人はいないでしょう。
    だからこそ預けるところも足りない。
    保育園や幼稚園での役員をやるやらないは、勤める会社の事情でも左右され、誰でも時間を自由に取れるわけはありません。
    勤めている限り、ママである前に企業人だからです。
    たとえば管理職や営業など、他の人に変われないポジションの方は、個人的な理由で簡単に休めませんよ。相手があるんですから。
    少子化、育児休暇、とか騒いでますが、男性優位社会である企業では、表と裏があります。
    働いてない方にはその背景が汲み取れないんでしょうね。
    専業主婦であれば働く女性よりずっと時間があるし自分の都合で決められるはずです。
    働くママは自分で決められる時間が足りないことを、まず理解していただきたいですね。

• レスします。

また形を変えた専業主婦たたき?読んでて気分悪い人がたくさんいるでしょ?
    そんなことして他人の足を引っ張っているからいじめられてこんなところで憂さ晴らししないといけなくなるんだよ。
    もっとまともな生き方しなさいよ。

• 不景気の時代に

役員制度の見直しが必要だと思います。
    皆平等にということなら、働いているお母さんにも、専業のお母さんにも何かやってもらう。平日組みと土日休み組み 分けて、考えたらどうでしょう。

• 皆どこかで大変、どこかで楽

そうです。兼業でも専業でも同じ様に子供の教育の場には貢献すべきす。

私は専業主婦です。家計の心配がないので、仕事は夫に任せて楽していますが、自分の時間は子供や夫に捧げています。

兼業主婦のお母様達は、家計に貢献はしてるでしょうが、育児を他人に任せてどこかで楽をしていますよね。

お互い違うライフスタイルなだけですから、平等に頑張りましょう。

• 第2ラウンド開始ですか?

前トピと同じ人がトピたてしているのでしょうか?

ワーキングマザーの方でも無理なく参加できるPTAだといいよね。

この一言につきると思います。
    PTAの運営方式が変わることを切に願います。

• そちらは違うのですか

うちの小学校や保育園(これは兼業で当たり前か)では、フルタイム共働きの人も普通に皆が役員やってますよ〜。

トピ主さんのとこは違うのかしら?

別に皆 陰口などたたかずに平和に子どもたちのためにがんばっています!

• 偽善者の集まりでしょ。

役員なんて、やりたい人が遣ればいいんじゃないの?
    何で遣りたくもないのに引き受けるの?

良い人ね。頑張ってるね。偉いね。って陰で言って貰えてるって本気で思ってるの?
    役員する時間があるなら、子供に読み聞かせでもしてた方がよっぽど有意義だよ。

「遣りたくないです」「出来ません」って何故言えないの?
    良い人ぶって馬鹿みたい。誰にも感謝なんてされないのに。

幼稚園では、保護者代表。小学校ではPTA会長。そういう目立つ事ってか、肩書き?なのかな?
    そういうの好きな人居るよ。自ら立候補するし。でも噂も凄いよ。天下取った気になってるんだよね。きっと。
    取り巻きみたいのもいるけどさ、役員やって。陰で嘲笑ってるし。どっちもあほだと思うけど。
    兎に角ね。目立ちたいんだよね。陰じゃ悪い方で目立ってるけどね。凄いよ噂って。全部真実に聞こえるからね。
    おだてて遣らせて置けばいいんじゃないの?遣りたい人が遣ればいいんだよ。くだらない。

だって私たち母親の1番大切な事は、子供を育てる事なんだからさ。ママ友付き合いで役員引き受ける馬鹿の、気が知れないね。

• なんでこんなことで・・・

そんなにムキになって別トピまで立てていらっしゃるのでしょうか。

そもそも役員活動が日常生活に支障があると思う人が多い(トピ主さんのお子様の学校の場合ですが)のであれば、学校側にも改善を求めたらどうですか?ここでこのような主婦が主婦を攻撃するかのようなトピを立てるより、ずっと建設的だと思います。

実際、私たちが子供の頃に比べ、働く母親は増えているし、また専業主婦だとしても核家族で上の子供の役員活動に参加するためには下の子供を見てもらえる人がいないとか、親の介護で時間がとりにくいとか、様々な事情があると思います。

それなのに以前と変わらず、先例に従って同じ人数の役員を選出し、同程度の活動を強いる学校って何なのか(あくまで公立の場合ですが)、以前に比べネット等も利用できもっと保護者の負担を軽減することは可能なはずなのにそれをしないとしたら、やはり学校側にも問題はあると思います。

でも、母親同士で内輪もめみたいな感じになっていては傍から見ても幼稚なだけですよね。

• おからです

お怒りをかったようですが、私には子供はいません。結婚はしていますが。
    当然、保育園を利用したこともありません。
    子供は欲しいと思っていますが、その時、専業になるか仕事を続けるかも決めていません。
    親も高齢なので、介護をしなければならないかもしれないし。

ということで役員活動のこともまったく未知の世界、どちらにも属さないただの第三者の感想です。

だったら専業主婦の方も役員活動を有償でやって、
    そこから税金を納めるようにすれば公平ということでしょうか?

私はどちらでもいいです。言い争う気はありません。

• やってまーす

全国的にそうなのかは分かりませんが、一人一役っていうことで、今は働いてるお母さんとかそうでないお母さんに関係なく、皆さん何かしらの役員や委員会活動をやっておられるのでは?

私も小学校に二人通わせてるので二役やってます。一番上の子は中学生なので、そちらの方でも。計三役ですね。

これはもう保育園時代から続いているので慣れちゃいました。
    フルタイム兼業なので「出来る範囲」ですが・・・役員の数を多めに設定して、みんなでお互いにフォローし合いながら頑張ってますよ。

別トピはまだ読んでないですが、何かもめたのかしら・・・

• ラピュタさんへ

他の人に変われないポジションの方はで個人的な理由で会社を休めないそうですが
    役員は個人的な理由じゃないですよね?立派なお仕事ですよ。上から目線で役員の
    お仕事を見ないで下さい。

「専業主婦であれば働く女性よりずっと時間があるし自分の都合で決められるはずで、
    働くママは自分で決められる時間が足りない」
    についてですが、時間がある生活もない生活も
    選ぶのは個人の勝手なんですから、役員を決める時にはそんな背景は一切関係ないです!
    今の時代兼業が多いってラピュタさん言ってましたよね?
    仕事があるから役員はできないというラピュタさんのような考えこそ古いですよ。
    兼業ママだってがんばっている方いっぱいいますよ。 仕事の方ばかりに目をむけずに
    世の中のことをもっと勉強してくださいね。

• 今度は兼業ママさん貢献してね

兼業ママさんって育児を保育園などに任せてたんですよねぇ。
    専業ママさんが苦労するトイレトレとかもしてもらってラクしてたんですから
    役員くらいしたっていいじゃない。子供と離れている時間でリフレッシュしてたでしょ。
    専業ママさんは世間に送り出す人間の訓練やしつけを
    保育園に頼らずほぼ自分だけで毎日24時間がんばってきてたんですから
    すごく社会貢献してたんですよ。
    仕事をするために保育園に入れたくても空きがなくて入れずに自分で子育て
    した専業ママさんがどれほどいるか…。
    保育園に預けて仕事に専念できるのがあたりまえじゃないんですよ。

• ん?

正社員ですが、役員はやっていますよ。
    今年で連続3年目、来年も中学の役員予定です。
    こちらでは今年の役員のうち、3分の2は有職者ですね。
    皆さん普通にやっていますが・・・?

別トピは見ていませんが、何かあったのかな?

• 地域によって違うのでは?

保護者会の話を聞くと、地域によってだいぶ状況が異なるような気がします。働いている人も普通に役員ができる地域もあれば、専業主婦にだけ押しつける形になっている(これは負担が大きすぎるのでしょう)地域もあり。一概に論じても行き違いが生じるだけなのではと感じました。

• 失礼しました お返事します

「人それぞれの事情なんか関係なく平等にやるべき」と思ったことはなく、できることをできる人ができる時に協力すればいい話だと思って今まで役員活動に参加してきた専業主婦です。

お仕事を持つお母さん方へのトピだったので私は読んじゃいけなかったのかもしれないけれど、もしや私と同じような考えの方かも?という期待から読ませていただきました。

質問の答えとしては
    「専業主婦の方々の輝ける場所を一つ無くしてしまうことになりますが」っていうあたりでしょうか。
     結局喧嘩腰みたいになってしまって、なんでかなあっていう思いが強いです。子どものための活動なのですから同じ母親同士、もう少し譲り合ったり協力し合ったりできたらいいのにって思うのは無理なのでしょうかね。

活動のあり方を議論して現状に合った役員活動を模索して行くほうが発展的だと考えます。

文章力が無くうまく伝えることができなくてすみません。

• ラピュタ様

>専業主婦であれば働く女性よりずっと時間があるし自分の都合で決められるはずです。
    働くママは自分で決められる時間が足りないことを、まず理解していただきたいですね。

とありますが、兼業を選んでいるのはご自分ですよね。
    なぜ勝手に兼業を選んでいる人のフォローを専業がしなければならないのですか?

>勤めている限り、ママである前に企業人

子供をもったのならご自分のキャリアやお金より、ママであることを第一に考えるべきでは?
    専業に学校行事を任せなければ子育てできないなんて両立できてないということ。

それができないなら、時間がないことを理解してなんて言い訳するんじゃなくて
    申し訳ないという気持ちを持つべきです。

親になったのなら、専業兼業関係なく役員をはじめ行事ごとには参加するべきですよ。
    役員だって言ってみれば子育てのうちです。
    休みの日ぐらい率先して参加しては?

こういうことを言うから、兼業の子育ては人任せなんていわれちゃうんですよ。

税金や社会貢献のことは別トピに書いたので省略します。

• 働く母の役員体験談

働きながら役員がきちんとできるか??
    それは通ってる学校のPTA活動方法や活動時間、同級生(クラス)の母親達によりけりだと思います。
    私は頼もしい専業主婦のいいお母さん達に恵まれ、ありがたいことに役員決めの時には「○○さんはフルタイムで働いてて昼間集まれないから無理だよ〜」と言われる事が多かったため公立校では役員は一度もやってません。でも行事のお手伝いはしました。土日に活動のある私立校では学級委員をやりました。しかし、私の友人(シングル、フルタイム)は、ある年なかなか役員が決まらず、抜けてきた仕事に早く戻りたいために「誰もいないなら仕方ないので自分がやる」と引き受けてしまいました。友人は時間のない中で出来る限りの事をそれはそれは一生懸命やってました。が、最後には「学級委員はなにもしてくれなかった」と一部の専業主婦達に叩かれてしまったそうです。私はそれを聞いてとっても腹が立ちましたよ。友人は二度とやりたくないと言ってました。実話です。
    クラスのお母さん達によるんでしょうけど、「PTA活動は出来る時に出来る事をやればよい!」とよく言われますが、それでは許されない時もあるんですね〜。