産科医療補償制度

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

じみ

加入するかどうか産院からきかれ、
加入する気で資料を読んだのですが、

「『分娩に関連して』重度脳性まひとなった赤ちゃん」
「身体障害者障害程度等級1級または2級相当の重度脳性まひと認定された場合」

などなど、他にも補償対象にもいろいろな制限があるようで
「先天性の要因等については補償の対象外」とのことですし、
『分娩に関連して』異常をきたすことは、そもそもどのくらいの
確率なのか・・・
またその場合、確実に『分娩に関連して』の異常だと認定してもらえるのか・・・

分娩費が高くなるわけですから、加入するかどうかは自由ですよね。(一時金は増えますが)

皆様だったら加入されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あくまでも保険だから

万が一の時に備えてってことですよね。

私は生命保険にも、医療保険にも、自動車保険にも、もう15年以上加入しているし、
    海外旅行の際は海外旅行用の保険に加入してから出国しています。

でも、今まで1度も保険金をもらったことはないです。
    ありがたいことだな、と私は思います。

私は現在妊娠6か月目ですが、産科医療保障制度も加入しました。
    高くなるっていっても、掛金も3万円だし。

何も起こらないのが一番。
    掛金が無駄な心配に終わるのが一番。
    そう思います。

• 選べませんでした。

産院での分娩は加入が条件でしたので、加入しました。

昨今の産婦人科は訴訟も多いですよね。この保険って、そういう問題を解決はしないまでも回避する予防線の意味も兼ねてるのかなぁ。とも思います。(詳しくは知りませんが…)

もし、選択出来たならやはり加入したと思います。

• 加入しました

臨月妊婦です。
    私の場合、深く考えず加入しました。
    産院の分娩の条件だったし、一時金もそのぶん増えるから経済的な負担もありませんし。
    なにより、万が一何かあった時に後悔したくないからです。
    お産は、何がおこるかわかりません。何かあったとき医師や病院を責めるようなこともしたくありません。(法律関係の仕事についていたため、訴訟の難しさ、金銭的精神的負担の重さが身に沁みています)
    出来るだけ安心して出産に臨みたいと思いました。それだけです。
    また、産科医の訴訟リスクを軽減し、産科医不足に少しでも歯止めがかかるなら、患者として協力したいと思いました。

• 私ならはいります

夫の兄弟が出産の際逆子だったそうなのですが、分娩の際に一時心拍停止となり、現在も身体障害者障害程度等級1級の脳性まひです。
    時代も違うからだと思うのですが、病院等から分娩の際の補償は一切なかったそうです。
    夫は義父母からあれは事故だった、病院の過失なのに…と子供の頃聞かされていたそうです。
    もちろん稀なケースだとは思うのですが、結婚してから保険全般に対して意識が変わりました。
    他の方もおっしゃっていましたが、掛金が無駄な心配に終わるのが一番だと思います。

• 疑問の残る制度ですよね・・・。

妻は、妊娠6ヶ月です。
    始めは、産院より「加入することに同意していただけますか?」という問いかけでした。制度についての簡単な説明資料をいただいてきた妻と色々調べてみたところ・・・お話のように保険の対象となる症例が限定されていることと公的制度のようでありながら民間の大手保険会社の商品を使うこと。また、日本医療機能評価機構という財団が運用しております。どうも天下り法人のようです。保険対象をとても狭くしている訳ですから集められた“加入金”は当然余るものと思われますが、「余剰金が出ても制度に加入している分娩機関に還元しない」と厚生省が回答(TBS「報道特集」より引用)しているように産院の訴訟を減らす為でもなく、(保険対象の症例を限定している以上)障害を持った子と家族のことを考えた制度では無いものと思えます。
    次の検診のとき産院に「加入しない」意思を伝えると「加入は、当院での分娩をする条件です」との回答がありました。
    これなら最初から「分娩するための条件ですから加入してください」といって欲しいですよね。あれこれ調べて・・・2人で話し合った時間が、全て徒労に終わりました。
    結果、加入しております。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • これだけ悩むなら入りましょう

だって、支払いは一回きり、後悔は一生だから。