怒らない人について教えてください

レス48
(トピ主1

生活・身近な話題

うーはー

怒らないご本人様、知り合いに怒らない人がいる方の書き込みをお願いします。

テレビを観ていて、たまに「私全然怒らないんです」という方を見かけます。こないだはアンタッチャブルの山崎さんがそう言っていました。

すごーくうらやましい・・

私はよく、自分の勝手な常識に他人をあてはめてしまい
「あんなことするなんて!」と憤ることがあります。
小町でもあるように
「子供を店内で走りまわせるなんて!」とか
「上の人、引越しの挨拶にもこないなんて!」とか。

他人を気にしないで生きていきたいです・・。

この性格はすごく疲れますし、止めたいです。
怒らない方というのは、頭の中ではどのような感じなのでしょうか?

是非教えてください。
心穏やかに生きたいです。

その代わりといってはなんですが、自分に対しても厳しくしていて、常に他人に迷惑をかけないようにということを考えています。

よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たまに怒りますが

・こいつはこのように行動するのか、自分ならこんな馬鹿な真似はしないが、世間には面白い生き物がいるものだ。
    ・この年齢まで矯正されずに生きて来たんだ、ならしょうがない、いい歳だから今更矯正できるわけないわな。
    ・放置すれば、近い将来恥をかくだろう。
    ・お前に関わることで私の時間を無駄にしたくない。

はい、自分のことは棚に上げてます。

• 面白がってしまう

私もほとんど怒りません。
    怒るほど相手に対して関心がないのと
    むかつく前に 面白がってしまうんです。
    常識はずれなひとには「バカ丸出し、おもしろーい!」とか
    店内走り回ってる子どもなら「ドッグランの犬みたい」とか
    挨拶にこない上の人なら
    どんな人だろう?足音で想像したりとか、人じゃないんじゃない?なんて。
    ふふふと笑いがこみ上げてしまう。
    正義感に燃えて憤るひとと比べて
    人として上等かといえば、そうでもないように思います。
    私は瞬間的に感情の温度が上がる人が羨ましいですよ。

• 怒らないな〜

わたしは多分、かなり、怒らないです。
    怒らないというより、怒れないっていうのが近いかな。
    トピ主さんが例にあげられてるような非常識な行動だったり、不躾だったりする人を見ると「自分は気をつけよう」と思うくらいで、怒るっていう感情にまでは達しません。
    もしかしたら自分が怒られたくないからかもしれません。
    「自分だって知らずに迷惑を掛けてるだろうな」と思うと、我が身を省みて怒れないというか。
    しかも何にでも「まぁいっか☆」と思えるんです。
    何でも直ぐに忘れられるからかもしれません。(バカなだけ?笑)
    わたしはわたしの様な性格に生まれついて良かったなぁと思っています。すごく楽です。

それでも子供の躾には厳しい方ですが、子供達からは「ママは全然怖くないし面白い!」と言われます。
    代わりに主人がガンコ親父タイプなので、いいバランスかな…と。

ちょっとズレましたね。

要するに、怒っても時間とエネルギーの無駄、怒って過ごすより笑ってたい!というのが基底にあるんだと思います。

• 夫が怒らない人です

私の夫が怒らない人です。ムッとした顔をするところも見た事がありません。
    出会って結婚して10年近くなりましたが、怒ったところを見た事がありません。
    (子供の前では躾で厳しい顔をして叱る事はありますが、子供の失態に腹を立てて怒る事はありません)
    彼を育てた母親(私にとって義母)も、「怒った事、あったかしら?」と言われます。
    会社でも無いそうです。(彼の同僚談)

私がいくらポカやらかしても「そんなの怒るうちに入らないよ」と笑い飛ばし、物を壊したら「形あるものはいつかは壊れる」と言ってくれます。
    店内で子供が走り回っていたら「あれは良くないよね…」と言う程度。
    引越しの挨拶に来ない人がいても、忙しいのかな?そういう人なのかな?と思うぐらいであまり気に留めません。

性格はいたって穏やか。
    人と自分を比べる事はありません。
    彼が比べるのは、常に過去の自分。それ以外は比較対象にならないといってました。

私もトピ主さんと同じような感じでしたが、彼と一緒に暮らすようになって私の怒りのレベルケージがぐんと伸び…
    独身時代にカリカリ怒っていたのが嘘のように穏やかになりました。

• 『アサシン』という映画がオススメです。

私も子供の頃はおこりんぼでした。些細な事に癇癪を起こしたり。そんな私が変わったのは『アサシン』という映画を観てからです。『ニキータ』のリメイク版らしいです。この主人公は、かなりのおこりんぼです。不良とか犯罪者レベル。でも、ある施設で訓練を受けるのですが、そこで『そんな些細な事で怒らない。気にしてないわ。』と思うように教わるんです。子供だった私でも、凄く影響を受けました。だんだん『怒るのって無駄だな。』って思えてきます。是非、鑑賞してみてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 限定ですが

私、車に乗っているとき(運転中も助手席のときも)は怒りません。

良く割り込まれたり無茶な運転する車に“チェッ”とか舌打ちしたり文句言ったり・・ありますよね?
    あと運転すると人が変わってしまう人。

全然ないんです。ムカつくこと。

良く高速で無理な追い越しばかりする車をみて主人はムカついているんですが私はその横で“まぁまぁ、きっとめちゃくちゃトイレ我慢してるのよ”とか“きっと今喧嘩の真っ最中でイライラしてるんじゃない?”とか笑ってます。
    最近は主人も一緒に変な想像で盛り上がっています(笑)

我慢できなくて冷や汗ダラダラでSA入ったとたんトイレダッシュとか想像すると怒りより笑いに変わりますよ。

• 家の夫がまさにそうです。

怒りません。
    が、夫は私を怒らせます。
    それは人のことを気にしないから時々イラつく・・・
    例えば、携帯。彼は90%出ません。
    わざとじゃなくて、意識がない。
    その代わり、相手が電話に出なくても夫は気にもしません。
    ちょっとは気にしろよ・・・

これはほんの一例に過ぎません。
    私は、きっちりした性格ですし人に迷惑をかけるのは嫌いで
    約束に遅れる、約束を忘れる、伝え忘れたり、聞き間違えたり
    人間関係であり得ません。
    でも、家の夫これ全てやっちゃう。
    で、夫は相手に同じようなことをされても全く怒らず
    普通に暮らすことができます。少しは焦れよ・・・

結局、こういう人は普通という概念がないのです。
    普通がない(比べない)から、怒ることもない。
    夫から「普通は○○」というセリフを聞いたことがない。
    しかしながら、結果的に夫といると幸せです。どないやねん・・・
    特に子育て。夫は子育てに積極的、しかも子育て上手ときたもんだ。
    子育て中、一度もイライラしたことのない非常に珍しい人間です。
    子どもたちは勿論、私の実家も皆そろって、夫命です。

• 昔いました

働いていた会社のある営業マンが会社でも家(既婚者、奥さんはキツそうだった)でも怒らないタイプで他の同僚が質問していました。

「ムカッときてもなぜ怒らないの?」「心の中でぐっとこらえて自分がここで我慢したら済むこと、と思うから」だそうです。穏やかな人でした。

• スルーが大切だと思います

わたしは、よくひとから怒っているところを
    想像できないと言われます。

普段は、めったに怒ったりはしません。

腹が立つような非常識なひとをみかけても
    「へえー、世の中には
    こういうひともいるんだなあ…
    わたしには関係ないや」とスルーしています。

怒ると、まわりもピリピリするし
    自分もむきになってしまって
    めんどくさいことになってしまうので
    腹が立っても、「まあ、いいか」と
    心の中で、すべて済ませています。

わたしのアドバイスが
    役に立つかどうかは分からないですが…

すこし、肩の力を抜いてみたら
    随分楽になると思いますよ。

• 怒らないですよ

私を含めて家族全員が。
    けんかもほとんどないです。

最近では、喧嘩する理由もないからです。

家族の性格は努力家、自己肯定的、穏やか などです。
    他人に対しては無関心気味で、合わない人とは距離を詰めないようにしています。
    友人関係は親しくしますが、去る者は追わず、しかし来るものは拒む場合もありです。
    酷いことしそうな人を近づけない、あるいは早期に発見して距離をとる習慣が皆にあります。

テレビのニュースを見て、怒りを感じることはあります。
    酷いことするなぁ、と被害者の立場で怒りを感じる。
    もし自分の身にそんなことがおこれば、怒りまくると思います。

• 寛容で他人を尊重する気持ちかな

他人に腹を立てたことは思い出せないです。
    まず、他人に対してあまり「怒る」という感情を持ちません。
    呆れたり、面白くなかったりはあっても、その場だけですね。
    いつまでもとらわれないです。
    日常生活では「怒り」を覚えることが滅多になく、
    自分でも「なんで私って怒るってことが無いんだろう」と思うことがあります。

他人がミスをした時は(それで自分が多少の迷惑を受けるとしても)、
    大体が許容範囲なので、「いいですよ、大丈夫ですよ」と言います。
    自分が受けるわずかな迷惑より、相手のミスを責めないことを優先します。
    実際は相手に怒ったり言い返しても良かった場面でも、後から後悔する程です。
    ちなみに、人から「完璧主義、きちんとしている」と言われることが良くありますが、
    人のミスに対しては寛容な人間でありたいと思っています。

トピ主さんが挙げられた例は、私なら、
    「あらあら、元気に走って楽しいんでしょうね。ほら、あぶないわよ〜。前を見て〜。」
    「ご挨拶には見えないのね。あまりお付き合いしたくない方なのかな?」
    でお終いです。
    まーるい気持ちで腹は立ちませんよ。

• 欠点でもある

私も怒りません。
    気が長いというのかな?
    周囲にも言われますが
    何というか…

いろんな人がいるんだから、へぇ〜、そういう考え方もあるんだ。等と思ったり

明らかに、え?!と思ったりする事でも怒るというか何故?と考えます

でも、夫には意見(自分の意志)がないように言われます
    結論が出るまで自分の内だけで考えずに過程も話そうなど

余計な喧嘩になりそうな事を避けてしまうというのと、もめる位なら自分が怒らなければ良いか。って感じですね。

でも、私は欠点でもあると思ってます、私もなかなか治せません

• ちょっと世の中に冷淡になってみるとか

あまり怒ることがない中年男です。
    だいたいが「あ、そうなの」か「ふーん」で終わりです。
    その代わり「こりゃ駄目だ」と思ったものは自分に関係ないものとして無視します。(最近の言い方だとスルーするということでしょうか)
    私の場合は「世の中はあらねばならない」ではなく、「世の中はこういうことらしいけど、その中で自分はどうしようか」というスタンスです。

先ずは怒っている時に、その怒っている自分自身の怒りの動きを観察してみるとかはどうでしょうか。

ちなみにこんな本は何かの参考になるのかもしれません。
    http://www.bk1.jp/product/02527439

• 私の知る限り

人に関心が無いのか、怒るエネルギーを使うのが無駄と考えているのか、馬鹿なのか。

人生、楽に生きられそうです。

• 他人への期待度の違い?

私はかなりの瞬間湯沸かし器。夫は怒りゼロ。色々話して気づいたのは、

私>自己評価が低い。自分ができることなら他人もできるはずと思っている。なので他人に自分と同じレベルを期待をして、期待通りにならないのでイラッとする。

夫>自己評価が高い(もしくは他人と同じレベルと見る)。自分ができないことは他人もだいたいできないだろうと思う。だから期待しない。ゆえに怒らない。

期待する→期待が裏切られる→失望→なんかハラ立って来た

という、負のループを自分で回しちゃってるんですかね。
    最近は夫に誉めてもらって「私はやればできる子」と自己暗示をかけるようにしています。割と効果あり…かも?

• どうでもいい・期待していない

ぶっちゃけ、タイトル通りです。
    他人の事なんて、どうでもいいんです。
    と言うか、生活して行く上で「どうでもいい事」が殆どなので腹も立ちません。

店内を走り回る子どもは「可哀相に。親にしつけて貰ってないのね」
    若しくは「親がしつけても、生まれながらの質が悪過ぎて矯正されないのね」

挨拶に来ない隣人も「まぁ、世の中そういう人も多いでしょう。挨拶は要らないからせめて犯罪は起こさないでね、ウチのマンションで。」

私にとっては、針の穴程の事でギャ−ギャ−騒ぐのは面倒で、
    もやもやと思い煩うのは馬鹿らしいのです。

トピ主さんが言われるように、「怒る」ってエネルギーが必要ですよね。
    省エネ体質なのか、そこまでのエネルギーは持ち合わせていないようです。

• 夫がそうです

うちの夫がそうです。他人に無関心なんですよね。そして、他人に期待してない。自立し過ぎているのかな?

優しい面もあるけど、ある意味冷酷というか、人間味がないというか・・

でも、私も細かい事を気にしない、能天気な性格になりたいと思ってしまいます。

• パートナーが怒らない人です

もう全っ然怒りません。性格は良く言えばマイペース、でも反面とても周囲に無関心な人です。相手の気持ちを汲むことも苦手で、こちらの嫌味が全く通じません。彼の場合、元から穏やかという気質も大きいとは思いますが、周囲のことが気にならないから腹を立てる必要も無い、という感じです。

私は怒りっぽい方でしたが、そこそこ波乱万丈な30代を過ごし、世の中、色々な人がいるというこ出来事を体験したら、腹を立てること自体が面倒くさくバカバカしくなってしまいました。今でも決して心穏やかな人物ではありませんが、スルーのスキルは高い方だと思います。

• 高い目標があるからじゃないかなあ

すでに人生のゴールが見えている人は怒らないですね。
    やりたいことや、やるべきことがハッキリしているから、自分のことで毎日忙しくて怒っている暇がない。
    怒っている時間が勿体無いわけです。その分、自分のことをしたいから。
    子供が店内で走っていたってお構いなし。引っ越しの挨拶がなくたって関係ない。
    そんなことに感情を使っていられない。笑って見ているだけです。
    ある意味、赤の他人に関心がない人とも言えます。

つまんないことで怒ってばかりのクレーマーは、子供っぽくてみっともないけれど、その分人情味溢れていたりするんですよね。
    子供が川でおぼれていたら自分が泳げないのも忘れて助けに飛び込むような感じ。

心穏やかな人は、他人に迷惑こそかけないけれど、実はかなり自分本位で冷たいタイプですよ。
    いざとなったら平気で他人を見捨てる感じ。でも、笑顔、みたいな。

職場が怒らないタイプばかりだったら嬉しいし、喫茶店のマスターなんかだと常連になりたい。
    でも、結婚相手や友人がいつもにこにこで心穏やかなタイプだったら飽きてしまうから嫌です。

以上、私見でした。

• 沸点が高いだけ。

カミさんからも仲間からも、会社の部下や同僚からも「怒らないよなあ」「冷静だよな」と良く言われます。
    別に怒らない訳じゃなくて、恐らく「沸点」が高くて、ちょっとずれてるだけです。損得が絡むと普通に怒ります。ただ短期的損得だけではなく長期的視野も踏まえて計算しますので、確率的に怒る頻度は低いままなんです。
    ここだけの本音として、カミさんと友人を除いた全ての人間を「見下している」からってのもあると思います。3歳児の言動に本気で腹を立てる大人はいないでしょ?

• 夫が怒りませんが…

私の夫も怒りません。何をしても許してくれます。
    有難いなと、思っていました。最初のうちは…(涙)

でも、これは許しているのではない、関心がないんだと、最近になってしみじみ感じます。

また、他人に怒られる事をかなり極端に嫌がります。
    自分は怒らずに許しているんだから、お前も怒るなというスタンスらしいです。
    例えばちょっとした注意すら、不可です。結婚しているのだから、話し合いが必要な事だってたくさんあります。なおして欲しい事もあります。
    例えば、夫は勝手に仲間と旅行の約束をしてしまいます。行く時はせめて事前に相談して欲しい、その程度のお願いでも、全く話を聞こうとしません。
    俺は何も言わないだろ、が口癖です…。
    自分は自分の好きな事を好きなようにやって生きていく、お前も勝手にそうしろ。
    そんな考え方の人間より、例え衝突する事があっても、相手と関わりをもとうとしてくれる人間の方がいいです。

• のんきと言われます。

わたしもでしょうね。
    結婚20年、夫とも義父母とも喧嘩したことないし。
    仕事上の喧嘩(■議論)はしますが。

・無頓着

自分がどう見られてるか結構気になる小心者ですが
    人のことは気にならないというか見えてません。
    挨拶云々の前に、引っ越してきたことにすら気付かないかも。

・おもしろがる

仏ではないので、職場でむかつくこともありますが
    キーッてなる前に、友人同僚にメッセンジャーで話してスッキリさせます。
    毒子(とお互い呼んでる)にネタ提供だわ、と思えば楽しくなります。

・妄想派

後輩のミス等は、腹が立つ前にいかにカバーするかに燃えてしまいます。
    隣の先輩は「いらん仕事が増えて」と責めるタイプですが
    私は「ここを見事に乗り切るワタシ、カコイイ★」って酔えるタイプ。
    でも先輩の態度はむかつくので、先輩のミスは冷静に指摘させていただきます。(笑)

聖人の心を持ってるわけじゃございません。
    むしろ単にゆるい人・・・。

ただ、怒るのって結構パワー使うので
    怒りの芽はネタにするとか、パワーの方向を+に変えるよう努めてはいます。

• 夫は怒らないけれど

私は良く怒ります。ある意味自己主張が強いタイプ。 正義感もあると思います。 夫は正反対。 そんな私を見て夫は「そこまで怒る事か?大勢に影響なし。」というのです。 

しかし、そういう夫を観察していると、自分が直接関係ないことには、真剣にかかわらないのです。 子育てさえ人ごとで、怒りませんでした。 子供を良く見ていないから、怒る理由がないのです。

同じく友人で怒らない人がいます。 悪い事をしても「だめよ〜。」で終わり。 犬を飼っていますが、その犬にすっかりなめられ、とても行儀が悪く我儘です。 

ここで気付きましたが、私の場合、問題発見---怒る、そして必要な場合叱るという行動体系です。
     夫、友人はまれに問題発見---必要なら注意、ですね。感情の起伏が穏やかな性格なのでしょう。

トピさんは穏やかに過ごされたいのですか。 私の周りには同じく沸点の低い友人が沢山いますが、それぞれの怒るポイントが斬新だったりで面白いですよ。

あらゆることに関心を持つからこその頻繁な怒りで、生命力の発露とは考えられませんか。

• 怒らない人の怒るポイント

妻はおおらかで怒りません。
    そんな妻が怒るポイントがあります。
    それは虐待死のニュース。
    怒るというより泣くという方が当たっているかもしれません。

虐待のニュースを聞くと涙を流しながら
    「こんなことがあっていいのか」と。
    面識のない被害者なので、どうすることもできなくて当たり前なのに、助けてあげられなかったことを悔しがります。
    そして加害者に対しての怒りは相当なものです。

ニュース以外で怒ってるところは見たことがありません。

妻は細かいことは気にしない性格で、ゆったりした感じの性格です。
    一緒にいると癒されるタイプ。

他人の言動が気にならないコツを聞いてみたら
    「世の中、いろいろな人がいるんだもの。たくさんいるいろいろな人が、私の思うとおりに行動してくれないなんて当たり前でしょ?だから、そんなことに腹を立ててもしかたないよ」
    だそうです。

• 私だって完璧じゃないし

私も怒らないほうだと思います。
    争いごとが嫌いなんです。
    誰かがピリピリしてると落ち着かなくて、居た堪れない気持ちになります。

自分以外の人に対してムッとすることもありますが、『私だって完璧な人間ではないし、知らずに迷惑を掛けてるかもしれない』と思うと怒りが収まります。
    感情で物を言って『あんな言い方しなければ良かった』と後味の悪い思いをするのも嫌なんです。

40年近く生きてきて『あの時言ってやれば良かった』と思うよりも、数は少ないですが『言わなければ良かった』と思う経験が今でも忘れられないんです。

あと、怒るのが面倒くさいというのもあります。

• 怒らないわけ

私は本来とても怒りやすいタイプですが、特に仕事場などでは、怒らずに意見はしますが、場の雰囲気が悪くなるのがとにかく面倒くさいので極力怒りません。

根本的に価値観が合わない人には感心を寄せないようにしています。
    人によってはこちらがその人に合わせない事を怒る人がいますが、そういう人には特に近づきたくありません。
    人に関心を持たないと自分が向上しないと言う考え方もありますが、
    全ての人に感心を持って人に意見するという事は、時に相手自身の性格を攻撃する事にもなり、それが嫌で関心を持たず、怒りません。
    性格を理解できなくても人を陥れたり悪い事だけしなければ、その人もそこに居ていい人だと思います。

自分の尺度に合わない時に怒る人は、きっと自分の性格に周りの人が合わないと気分を害する人なのだと思って、なるべく深入りしないように努めます。
    私がその人と合わない事で気分を害されるのはこちらも不本意ですし、気分がよくないです。
    私に合わない人は必ずいますし、いてもいいし、合わなくても仕方がありません。

だけど私は本来、人が好きなので少しでも感心のある人とは喧嘩もしますし、深くお付き合いもします。

• 言っても無駄

こんにちは。

言えば、その人が自分の間違いに気がつくじゃないですか。
    自分の嫌な人には、その間違いをずっと持っていて嫌われる人であればいいんじゃないかと思ってしまう。
    心がまさにゆがんでいます。
    だから、言わない。

イイ人だと言いますね。

自分が困らないと言っても聞かない。
    その時こそ、しっかりと本人が気がつく。
    その時のために言わない。

そんな事があって何も言わないようになりました。
    まさに、年をとりました。

• 自分の怒りポイント。

表面上そう見えてるだけかも。嫌いな人とは極力関わらないようにするし、引越の挨拶無くても知らない人の事だから関係ないし。走っている躾の悪い子供は自分の血のつながった子供じゃないから知らんぷりしてるだけです。まあ、子供だしね。穏やかではなくて、無関心。基本他人に興味がないんでしょうね。冷たい人と言われたこともあります。
    職場で上の立場ではあるけど、大抵何も言いません。怒り方を忘れているので。有り難いことに優秀な部下ばかりなので口に出すような事を言うこともないし。どうしようもない部下だったらどうするでしょうね?そうなったらその時に考えますか。
    そんな自分でも怒りがMAXになる時はありますね。動物虐待とか飼い主の勝手で処分されてしまう犬猫の話を聞いたときです。
    多分、純真無垢な子供や動物に不幸が降りかかる理不尽さだけは許せないんだと思います。

• 罪を憎んで人を憎まず

例えば犯罪について、いつからか犯罪者のことを、
    「もし自分が、彼自身に生まれて彼と同じ経験を積んでいたら、彼と同じ行動を取ったんだな」
    と思うようになりました。

私自身が犯罪者にならないのは、偶然まあまあ良心的な親の元に生まれ、そこそこの教育を受ける機会を得、そのため劣悪な人格を持つ人に関わる選択をせずにすんだという、幸運に恵まれたからです。
    その幸運が彼にあれば、彼は犯罪者にならずにすみました。

私は、犯罪を罪として認識します。
    罪には裁きを下すべきと判断します。
    しかしそこに、「怒り」よりも「やるせなさ」を、犯罪者自身には「哀れみ」を感じます。

ただ、この感じ方にも副作用みたいなものはあって、努力、才能、成功といったものに対する賞賛の気持ちがなくなりました。
    だってあたりまえのことなんですから。

• 怒らない人と言われます。

が、内心ではたびたびメラリンチョと怒っています。
    性格なので仕方ないと思い、そのまま気の済むまで怒り倒します。

すると、逆に落ち着きが出てきて、「この人たちは本当に楽しいんだなあ」など、距離を取った見方ができるようになってきます。

それでも目に余るようなら、罪悪感が残らない程度に自己主張してみます(相手の知らない事実を意識させる)。
    レストランの子どもなら、そっと止めて目線を合わせ、「ごめんね、おばさん静かにごはん食べたいから、もう少し静かにしてもらってもいい?」。

でもイヤホンの音漏れだけは腰が引けます…。