妊娠・出産・育児

保育所見学時に注意すべき点を教えてください

レス8

初夏子

子供

いつも参考にさせていただいておりありがとうございます。

事情があり、保育所に0歳児を預けたいと考えております。
まだ申し込み等はしておらず、まずはその前にいくつかの保育所の事前見学をと考えています。

そこで、どういう点を注意して見学すれば良いでしょうか。
こどもたちが生き生きして活動しているかどうか、その建物の構造や校庭の広さなども見た方がいいよと友人からうかがいましたが、他にもこういうところは注意して見るとよい、こういう質問をしてみるとよい、こういう保育所が良い(または悪い)などありましたら、経験談やアドバイスをいただけると幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 見学の時

子供たちが使用しているトイレなども綺麗に掃除しているか見てみもいいかもしれないです。
    給食を作っている調理室も見学させてもらうといいですよ。
    衛生か不衛生かも大事です。

• ご参考になれば・・・

私も子供を0歳から預けています。(2ヶ月から)今、生後3ヶ月ですが毎日保育園に通っています。
    妊娠中に5箇所見学しました。

まずは電話で予約をするので電話応対からチェック。
    保育園では子供の様子や活動、子供の作品の展示内容、展示方法、壁などに貼られている掲示物や飾り(季節にあった折り紙等で作られた飾り等)、楽器の種類(音楽ではどのようなものに触れさせているか?)園庭の広さと遊具の種類、園内の施設、掃除が行き届いているか?日当たり、風通し、トイレの場所、園内の明るさ、給食室の広さと清潔さ(これは中には入れないのでのぞかせてもらう)先生方の質(案内してださる方だけでなく、勤務されている先生方の様子や年齢、態度等)車での送迎なので駐車場の広さ、乗り降りの場所の広さ等。また、園の方針、教育方針も聞きました。(特別力を入れた取り組みはあるか?等)
    細かいですがこれらをチェックし、1番気に入った保育園の希望をだしそこに通わせています。保育園、決まるといいですね。

• 昔保育士で、

今は、専業主婦で子育て中です。
    保育士ではなく、一人の母親として我が子を預けるなら
    保護者に対して腰が低くない園にします。
    保護者にぺこぺこするのは、ビジネス優先であるのと
    保育に自信がない証拠です。

園への質問は、ずばり保育士の入れ替わり具合です。
    保育士の入れ替わりが激しい園は、それだけ保育士の扱い(条件)が
    悪いということです。
    園が保育士を大事にすれば、保育士は子どもを大事にします。

園が古かろうが、設備が行き届いてないかろうが、
    保育士が子どもを愛し、大事にし、楽しんでいれば
    子どもにとっては、居心地がいいのです。
    見た目は汚いラーメン屋でも、味が美味しければ客は来ますよね。
    それと同じ。
    園の設備や、お勉強、絵画や音楽などなど、行事などで
    勝負するのもNG。
    保育士で勝負する園が望ましいです。

園バスもない、お勉強もない、大した行事もなく、園も古い。
    でも保育士は子どもが大好きで、遊ぶことに命をかけてます!
    全ての保育士は我が園の自慢です!
    こんな園が私の理想です。

• 6ヶ月から預けました

2歳の娘を0歳6ヶ月から区の認可園に預けています。いくつか園を見学して質問した事、チェックした事は以下の通りです。

・必ず聞いた事
    一番大切にしていることは何ですか(園の基本的な考え方、方針、理念、価値観が分かるため /私はこれが一番大切と思っています。)

・その他聞いた事
    アレルギー食の対応
    母乳の持ち込みの可不可
    外遊びの頻度
    怪我・病気時の対応
    延長保育の有無・時間帯
    異年齢の交流の有無
    セキュリティー対策(玄関の施錠・人の出入りのチェック等)

・見学時にチェックした事
    子供が元気に遊んでいるか
    保育士が子供と対話しているか
    子供をどのように遊ばせているか
    室内の安全対策ができているか

ある保育園ではいきなり「本当に人が足りなくて大変なんです!お母さんから区に増やすよう言ってもらえませんか!」と疲れた顔で愚痴を言われ、そんな疲れた所には預けたくないと思いました。

会社のママ友いわく「親との相性がいい所が一番!相談事があった時にこれは大切」と言っていました。

よい保育園みつかるといいですね。

• 人によってポイントは違うでしょうが…

事情があり、これまで7〜8ヶ所の保育園にお世話になりました。
    それ以上の数の保育園に見学に行きましたが
    一番重要視したのは安全面です。

・ドアや引き出しなどの、指はさみ対策がとられているか。
    ・ドアや窓などに、柵やガードなどがされているか。
    ・保育士に必要な人員が確保されているか。
    ・様々な年齢の子供が一緒に保育されてる場合、小さい子の安全は確保されているか。

■保育士の様子
    ・明るくいきいきとしているか。挨拶はかえってくるか。
    ・アルバイト学生が主を占めてはいないか。

■園長
    ・保育方針がしっかりしているか、それに賛同できるか。

特に認可外保育園はピンキリで
    ひどいところだと、下記のようなところがありました。
    ・赤ちゃんが1日中ベビーカーに座らされていた。
    ・保育士が足りず、子供だけになることが頻繁にあった。
    ・柵も何もない状態で、窓やドアが開放され、おばあちゃん2人だけで子供を見ていた。目の前は車が行きかう県道。

いいところが見つかるといですね。

• やっぱり

トイレは大事です。
    保育園だと0歳さんでもオマルに座ったりすると思うし

後、ご存じかもしれませんが、園が布オムツでしたら自分で持ち帰りか園用を業者に頼んでるか…

うちがお世話になったのは自分用を自分で洗濯でしたが0歳の時は枚数が多く大変でした。

• 皆様、早々とレスありがとうございました

元保育士様、ぺぺうさ様、3人娘様、もがもが様、ぼん様、マグ様、詳しいをありがとうございました。
    とても参考になります。できればプリントアウトして持っていきたいくらいです。

そうですよね、大切なわが子を預けるのですから、ちゃんとした保育園に預けたいです(入れるかどうか、もありますが…)。
    保育園選びは親の責任ですよね。

それにしても、保育士が足りない、子供の世話を十分にしていない、安全策が取られていない…そういう施設もあるのですね。
    何か事情があるのかもしれませんが、自分たちの見ていないところで、子供がないがしろにされるのは心痛みます。その親御さん方は、きっと信頼して預けているでしょうに。

私が住んでいるところの認可保育所は、他都道府県より保育士や園の設備等の水準を高く設定しているそうです(どのように、どれくらい高くなのかはわかりませんが…)

しっかり目を開いて見学してきたいと思います。
    本当にありがとうございました。助かりました。

• たくさん見学するうちに・・・

こんにちは。
    私も息子が5ヶ月のときから保育園に預けています。

出産後すぐ職場復帰することが分かっていたので、
    妊娠中にあちこちまわりました。

いろんな園を見ているうちに、自分たちがなにを求めているか、
    何に好感を持てるか…など好みが分かってきます。

駅から近いのがよいのか、行事が色々あるところが良いのか、
    先生の雰囲気がいいのか、設備がきれいなのか・・・・などなど。

ちなみに他トピにも書きましたが、見学はアポなし抜き打ちがいいですよ。

やばいところは電話予約してからあわてて見られてはまずいものを隠したり
    するところもあるようですから。

ちなみにうちは、ただ保育時間中預かる、というより、幼稚園のように
    教育にも力を入れていて、教育方針が一番しっかりしているなあ、
    と思ったところに申し込みました。

抽選でしたが運よく入れて、今は本当に良かったと思います。

どうぞ、可能な限り多くの保育園を見学なさってください。
    百聞は一見にしかず。
    です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧