面接時の化粧はエチケット?

レス67
(トピ主1

キャリア・職場

就活中

まだ職が決まらない就活中の大学4回生
22歳女子です
私は肌が弱いので化粧は全然で
したのは成人式くらいなものです

皆さんにお聞きしたいのですが
女性だと身だしなみ、エチケットとして
面接時には薄化粧くらいしていくべきでしょうか?

そのほうが良い印象を与えるでしょうか?

最近の面接にいつも通りスッピンのまま
受けたのですが
これってどうなんでしょう?

どなたか教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• したほうがいいと思う

すっぴんで面接に来られたら「ちょっと変わった人」「マイペースな人」と誤解されるかもしれませんよ。
    パジャマを着て面接に行くようなものです。

• エチケットかな。

完全なすっぴんはまずいかなぁ。ファンデはぬらないまでも、口紅とマスカラ、眉の手入れくらいはしたほうがいいと思う。
    印象も全然違うしね。

• 人生かかっているんですよ!

薄化粧のほうがスッピンよりもいい印象を与えることは確かです。

• エチケットです

面接は印象が大事です。肌がとても綺麗であっても、メイクした顔と素顔とでは印象が違います。くすみ消しとリップとチークくらいはしたほうがいいです。

私もファンデが苦手なので、普段は日焼け止め効果のある下地をつけているだけですが、完全なノーメイクで出社したことはありません。

• お肌はダメでも

ピンクやベージュ系の口紅かリップクリームをつけると
    お肌はすっぴん状態でもお化粧したように見えますよ
    面接は第一印象も大切ですしね
    眉はどうされてます?
    眉も化粧品売場や美容院で整えてもらうといいでしょう

頑張って下さいね

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • した方がいいです

面接担当です。
    人にもよりますが、すっぴんでは少々野暮ったい印象を受けますので、薄化粧が無難かと思います。(面接でメイクの話などしないもので…)
    私もアトピーに苦しんだことがあるので気持ちは分かりますが、先々のことも考えて、肌に合う化粧品を探した方がいいと思います。

• 応募者の印象を左右することもある

就職活動お疲れ様です。私は以前勤めていた会社の人事を担当していました。就職の面接では身なりも大事な判断基準のひとつ、というより応募者の好感度を左右する要素のひとつです。

服装がだらしない人や清潔感の感じられない人は、それだけで会社の気風を乱すと判断されることもあります。メイクは適度にしている方が好感があります。

また、肌が弱いかどうかは面接官の知るところではないので、せめて眉を整え、顔色が映える自然な色の口紅を塗るとスーツ姿とのバランスもとれて好印象になるでしょう(スーツにノーメイクは垢抜けない印象になりますから)。

今は肌に優しい化粧品も沢山出ていますから、社会人になるのをきっかけに自分に合ったものを探してみるのも楽しいと思いますよ。とにかく今は就職活動頑張ってくださいね!

• した方がいい

ほとんどの大学では就活へ向けてのメイクアップ講座も開講されているくらいなので必要だと思います。バッチリメイクじゃなくても、ファンデーションと眉を整えるくらいはした方がいいでしょうね。

• したほうがいい

私も肌弱いです。初めて化粧した次の日は顔が炎症で真っ赤になりました。

私も大昔、就活の時すっぴんで望むつもりでしたが姉に「化粧している人たちの中に混じるとスッピンはすごく顔色悪く見えるよ」と諭されました・・・

残念ながら肌が弱くて化粧が出来ないという事情は社会であまり考慮してもらえません。

• 最低限の化粧はしましょう

昔人事部で就職セミナーや面接の担当をしていました。

化粧は必要か・・・はい、必要です。
    ギャル系メイクは問題外ですが(笑)たとえ肌が弱くても
    眉を整える。刺激の少ないパウダーをつける。グロスを塗る。
    マスカラをつける。・・コレくらいはできませんか?
    ファンデーションを塗らなくても眉をきちんとするだけで
    印象はぐっと違ってきます。
    ぼさぼさ眉で、すっぴんで、髪はひっつめで、ありきたりのスーツって
    たまにいましたけど・・印象はいまいちでしたね。

工場のラインなど人(お客様)と接しないような職種ならすっぴんでも
    いいのかも知れませんが社外と接する職種なら最低限のマナーとして
    最低限のお化粧はしてください。

• スッピンでも大丈夫でした。

「企業による」答えはこれに尽きると思います。
    私も大学4年で就職活動しましたが、トピ主さんと同じで肌が弱いためスッピンで面接など受けましたよ。まぁ、したのは眉毛の手入れくらいです(笑)
    ちなみにスッピンの私にも内定をくれたのはIT関連の会社と製薬(MR)の会社です。
    ただ、化粧品会社やファッション関連の業界を受けるのであれば化粧をしていた方が好印象かもしれません。
    また、社外の方と関わることが多い職場も第一印象は大切かもしれませんよ。

「ニキビだらけでスッピンの笑顔の素敵な誠実そうな人」と「化粧は面接にふさわしい程度で美人だけど無愛想な人」だったら企業はどっちをとるんでしょうね?

就職活動がんばってください!

• したほうが良い

フルメークは必要ありませんが、薄化粧くらいはした方がよいです。

身だしなみも厳しくチェックされますから、そんなつまらないことで落とされた悔しいでしょ?
    たった数時間のことですから、家に帰ってすぐに落とせば肌への負担も軽くて済みます。

• した方がいいですね

当方29歳、流離のヘッポコOLです(笑)。

薄くてもOKなんでお化粧はして行った方がいいですよ。

昔面接で「舞台にでも出るの(笑)?」と突っ込み入れたくなる様な
    人とか居ましたよ(笑)。

• まゆ毛だけは整えてほしい

女の顔って、まゆ毛が整ってるかどうかで印象が大きく変わると思う!
    自まゆが充分美しい人は別として…。
    やっぱりまゆ毛が自まゆ全開で、ちゃんと整えてない女性をみると、「あーもうちょっとまゆ毛何とかしてもらえればなあ…」って思っちゃいます。

• 就職してから受けたマナー講習で、

男性がヒゲをそり、ネクタイをする、
    女性が髪を束ね(ロングヘアの場合)、お化粧をする、
    というのは、マナーだと習いましたよ。
    つまり、自分がどうか、ではなく、
    他人への配慮だってことです。

就職の面接なら、面接官への心配りとして
    薄化粧くらいした方がいいのではないでしょうか。

プライベートで化粧をする、しない、は自由だけど、
    個人の主義、習慣、は、
    会社ではあまり主張し過ぎない方が大人な対応ですよ。

• ファンデーションはともかく

業種によりますが、化粧は社会人としての身だしなみだと思います。
    接客業は特に必要ですよね。

「肌が弱いんです」と看板をぶら下げない限り、初対面の人には「お化粧を好まない理由」が伝わりません。
    少なくとも口紅(もしくはテカリ過ぎないグロス)をしておけば、男性陣はぱっと見気づかないと思います。
    あとは眉毛等を整えて、髪もお辞儀したときに顔にかからない工夫をする、かな。
    よれよれのスーツもいただけません。特に座り皺には気をつけて。

学生さんは化粧の上手さとかではなく、TPOに合わせられるかどうかを見られていますよ。
    ちなみに就活中の茶髪NGもこの辺りが原因だと思います。

活動がんばってくださいね。

• お気持ち分かります

私もお化粧って苦手です。
    毎日殆どスッピンです。
    会社に行く時は一応、薄い色の付いた化粧下地的なものを塗るか
    またはフェイスパウダーをはたくだけで、
    あとは眉毛を書いていくのみです。

自分がこんな感じだからかもしれませんが、
    他人がスッピンとかどうとかって気にした事ないです。
    お化粧が濃いめの人は「あの人毎日キマってるなぁ」とは思うけども。

本題ですが、今回は面接とのことなので、こんな私でも薄くしていきますね。
    面接官には奇麗に見られた方がお得かな、って思ってしまいます。
    就活がんばってくださいね。

• 職種による

職種にもよるでしょう。営業なら少し化粧した方がいいでしょうし、逆に食品の製造業なら化粧はご法度です。

• 塗りたくる必要はない

肌がかぶれるようなら無理にしなくてもいいのでは?化粧と言ってもファンデーションをべったりつける必要はないと思います。眉を整えてナチュラルな口紅を付けるだけでも違うのではないでしょうか。きちんと見えることが大切だと思います。髪をぼさぼさにせず、爪を短くして清潔感が感じられれば大丈夫だと思いますよ。

• マナーです

社会人のマナーとしてお化粧は必須です。
    マナー本やサイトなど見られると書いてありますよ。

社会人になろうと面接を受けているときに、化粧をしていなかったら面接官はどういう風に思いますか?

大抵はマナーがないという印象でしょう。
    短い間に肌が弱いなんて知りうることもできないでしょうし。

全く化粧をしていないのかわかりませんが、できればファンデーションは塗って欲しいですが、もし難しいなら肌が弱い人のためのものなども売っています。
    ファンデーションに抵抗があるなら、お粉をはたくだけでも肌は変わります。
    眉毛はちゃんとアイブローをし、口紅も塗って下さい。

アイシャドーもしたほうがいいですが、無理なら薄くでもアイラインを引き、マスカラをしたほうがいいかもしれません。
    目がぱっちり見えます。

マナーもありますが、お化粧しているのとしていないのでは見た目が全く異なります。
    普通の蛍光灯の下ではお化粧していないと不健康な肌色に見えることもあります。

不況化で内定も取れにくい時代ですが、少しでも内定に近づけるように頑張って下さい。

• ルールです

どこに行っても化粧はたとえ薄くてもするべきです。

それがルールですよ。

• やはりしたほうが・・・

やはりしたほうがいいです。 面接ですっぴんということは、その会社で働きだしても”すっぴん”で仕事をすると面接官は判断します。 社外との人と会う部署であったりしたら、やはり会社の顔となるし、多少の化粧は必要と思われます。 また、あなたの健康上の理由(肌が弱くて化粧できない)で配置部署を制限されるほど、今の企業に余力はありません。
    面接でなくても、今後の人生に化粧が必要な場面はたくさんあります。 そのために今から、敏感肌でも大丈夫な化粧品を見つけておいたほうが、人生が豊かになりますよ。

もうひとつ、今の就職活動はかつてないほど大変な状況です。 企業の買い手市場です。 その中で、”化粧をしていない”というトピ主さんの心のマイナスイメージが態度・雰囲気に出てしまっているのかもしれません。 実際にはすっぴんかどうかは関係なくても、今の状態では不採用の通知をもらうたびにトピ主さんの中に「”すっぴん”のせいかも」という考えが出てくるのではないですか。 それを払拭するためにも薄化粧してみてください。

• 肌が弱いなら

ポイントメークだけでもされてはいかがかしら?
    アイブロウとマスカラ&ビューラ、色つきリップなど。
    ファンデを塗ることがお化粧だとは思いません。

私も上記のような化粧法です。
    云わなければファンデなしなことなど周りは気付きません。
    今はナチュラルメイクの方も多いですしね。

「化粧」は働く場では「マナー」です。
    面接ですっぴんだと「マナーの悪い方だな」との印象をもたれても仕方ないと思います。

• 私は常にすっぴんです。

接客や営業のお仕事でしたら、した方が良いかもしれません。

しかし化粧をしたからといって面接に受かるわけでもなく、
    結局のところ、する・しないは面接の結果には何の関係性もないと思います。
    まあでも一応、化粧をしていった方が「無難」といえば「無難」なのでしょうね…

私も肌が弱く、化粧をした際に今の状態より悪くなったら…と思うと恐ろしくて出来ません。
    眉を整えたり、肌を清潔に保ったりなどの最低限のことはしています。

私個人的な意見ですが、「化粧」を女性の身だしなみ・エチケットとする考え方は苦手です…

• あなた次第では?

化粧するかしないかは、小町で決める事ではないし、
    化粧をしなくても内定するところはするし、化粧をしても内定しないところはしません。
    トピ主さんがどういった職種を希望していて、どういったところの面接を受けるかが
    需要なので、小綺麗にしておけば、問題ありませんし、化粧の有無が内定に影響する
    のならば、そこは避けた方がいいかもしれません。
    トピ主さんが化粧必須のところを面接するならそれも良し、化粧の有無以外で内定を
    出すところを面接するなら、それも良し。
    トピ主さんが決める事で、小町で決める事ではないでしょう。

• 口紅したら?

男にはファンデ塗ってるかどうかなんてわからないと思う。口紅してる=化粧くらいにしかわからない人多そう。

• 私も、敏感肌です

こんにちは☆
    私も乾燥性敏感肌です。弱いです。

化粧は社会人としてのマナーだと思っておりますので
    自分の肌で実験しながら、色々なメーカーの「敏感肌用」を試しております。

敏感肌用でも、成分によっては×なので合わない場合もありますが
    美容研究は好きなので・・・♪

アユーラ2年→SK25年→現在はファンケルです☆(基礎化粧品+化粧品セット)
    状態の悪い時の基礎化粧品は、アクシリオアクアテクトゲルを使用しています。
    http://www.hositu.com/?gclid=CPG47pLenZ0CFUUwpAodpz7v1Q

美容面でも強い皮膚科を探し、症状によって
    3つの行きつけ皮膚科があります☆(笑)
    最近は 自己管理で行かなくてすんでます☆
    一年中、1に保湿。2に紫外線防止!(日傘大好き。)でございますー。

紫外線を直に受けるスッピン・・肌へかなりのダメージがあると思います。
    楽しくケアしてお互いがんばりましょう☆

• したほうがいいかも

朝、化粧する時間がないほど、寝ぼ助さんじゃないの?
     化粧しない=身だしなみをほとんど気にしない人。
     化粧してなくても私ってキレイ、と思ってる人なんじゃない?

など、受け取り手によっては感じるみたいですよ。
     接遇マナーの本にも、薄くでも化粧しましょう、と書いてあるくらいですから、やっといたほうがいいんじゃないでしょうか?

• 礼儀ではなく「現状把握」かな

厳しいようですが、
    無断でスッピンとわかる状態で行けば減点対象になる可能性が高いです。

理由を話せば、
    「生まれつき体が弱くて○○できない」と同様、
    「肌が弱くて○○できない」という
    短所があると評価されます。

もちろん、
    化粧が重要な職(美容部員等)と濃いと困る職(医療・介護系等)ではマイナス度が違いますが、
    行事の折など、メイクを要求される場はあると思いますので、
    ポイントを押さえて「ここまではできます」程度にメイクしていった方がいいでしょう。

かくいう私も肌が弱いので、
    かなり薄化粧で、余裕があれば化粧を落としたり手入れしたりしていますが、
    面接で最低限といえば、
    ・眉の形は整える
    ・ニキビ跡や赤みは目立たなくする
    ・毛穴はほどほどに目立たなくする
    ・唇は血色がよく見えるようにリップは使う
    という程度でしょうか。

努力のあとが見られる「準・スッピン」と「まったくのスッピン」では面接官の反応も違ってきます。

• した方が良いでしょう

私も普段しないのですが、面接時は化粧当然です。
    男性がちゃんとネクタイ締めないで面接受けに行くようなものです。
    些細なことに感じるかも知れませんが、
    会社側は大勢の人を面接しているのですから、
    みだしなみの基本をクリアしているかのチェックを必ずしていますよ。
    書類審査で落とされるような、勿体ない事です。

面接は第一印象が優先されるプロセスです。
    個人的に化粧しない主義だとかって関係無いんです。
    最低限のことができて、きちんとしている人が好ましいに決まっています。

肌が弱いなら、低アレルゲン性の化粧品などに投資してみたらいかがですか?
    デパートなどで、専門家に相性の良い化粧品を選んでもらうのも良いですよ。
    (それもそれで楽しめると思います)
    特にファンデーションは良質なものを購入することをお薦めします。
    (コンビニ製品とかで妥協すると、やはり荒れますよ)

人の顔は、びっくりするほど化粧で冴えるんです。
    しっかり利用して、良い印象で就活にのぞんで下さい。