人見知りなママ

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

チキンハート

開いていただき、ありがとうございます。 5歳と2歳の母です。タイトルにあるように、私自身が人見知りで、悩んでいます。

子育て支援センター等に行っても、
なかなか、他のお母さん方と親しくできず、もちろんグループには入っていけません。一人で来ているママさんに声をかけても、その場だけで終わってしまい、何回も
行っていても、未だに仲良く話せるママ友ができません。支援センターは、私の友人を作るところではないと、わかってはいるのですが、(他に行くところも無く)、グループで楽しそうにお話している、他のママたちを見ると、うらやましくなります。私は、子供と遊ぶのもあまり得意ではなく、できれば子供同士で遊んで欲しいと思っています。

人見知りで、子供と遊ぶのも苦手という方、どのように日々過ごされていますか?周りに私のようなママがいないので、同じような気持ちの方が、一人でもいれば、救われます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここにもいますよ

小学生二人の母です。私も人見知りです。
    子供が小さい頃は、かなり無理して(人が集まる所が苦手なので)子育て支援センターにも行きましたが、
    何回行っても誰とも知り合いになれませんでした。
    誰かと話すことはあっても、その時だけ。
    まして、グループに入るなんてことは全くムリでした。
    そんな自分に嫌気がさし、ずいぶん落ち込んだりもしましたが、最近ではもうあきらめモードです。
    こういう性格なので…悩んでも仕方ないかな、って。
    何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい、ただ、こういう人間がここにもいるよ、と伝えたかったのです。

• ママ?

支援センターでの母親という立場のときのみ人見知りになるのですか?

あなたはママ、母親である前に、一人の「私」ではないのですか?
    自我はないのですか?

• 疑問なのですが・・・

よく、この手のママ友が出来ないと言うお悩み見つけますが・・・。

ご自身が人見知りだとありますが、子供が生まれたからには後々
    子供の関係で、幼稚園・学校の行事等で人と関わらなければならない
    場合が何度もあるということは、想定されていなかったのですか?

しかも、子供と遊ぶことが苦手だから、子供は子供同士で遊んで欲しいって
    ・・・。

なぜ、トピ主様のような人が、子供を産もうと決心されたのか
    理解出来ません。

• 私も人見知り

私は4歳2歳1歳の母。
    子育て支援や公園、イベントなど色々参加しますがほとんどその場限りですよ。
    引っ越してきたから、育児教室からのお友達もいませんし・・・
    サークルに入るのもイマイチ面倒で。

さびしいけど最近はアドレス交換すると、家事育児に忙しくてメールの返信もなかなか出来なくて返って気を使うのも疲れるよなぁと思うようになりました。
    子どもと遊ぶのも私は一緒に遊ぶって言うより、見守るって感じです。
    きっとチキンハートさんも同じなんじゃないかな。

子どもと色々出掛けていれば、そのうち気の合うお友達が出来るだろうくらいの気持ちで一緒に子育て楽しみましょ!

• とてもよく解りますよ〜。

私も2歳の子供と、今第二子を身ごもっている専業主婦です。
    私は少し前まで、子供を保育園に預けて働いていました。
    今は専業主婦になり、引っ越しもしたので新しい地で子育てをしています。
    上の子は1歳まで育児休暇をもらっていて、その間に離乳食講習会に参加したりしていましたが、私もチキンハート様と同様に他のお母さんと上手く馴染めず、そういった場に参加するのがイヤで仕方ありませんでした。
    今、専業主婦になってイベントがあるときのみ支援センターには行くようにしていますが、その他の日はあまり行かないようにしています。
    普段は子供を連れて図書館や公園、買い物等に行っています。
    なるべく子供には勝手に遊んでもらうように仕向けますが、これもまた上手くいかないのですけどね・・・。
    子供を保育園に預けてパートに出るというのも一つの手だと思います。
    私は、下の子が落ち着いたらまた働きに出るつもりです。
    そうすれば子供も保育園で遊んだり学んだりできるし、
    自分も仕事場で気が紛れるからです。

一番はチキンハート様に気の合うお友達が出来ることなんでしょうけど。
    がんばって下さい!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございました

みなさま、レスありがとうございました。一人でも、同じような方がいることが分かり、気持ちが楽になりました。こんな性格なので、普段から同年代の方と、お話する機会がないので、ネット上であれ、分かってもらえる方がいて、本当に嬉しいです。辛口でも、意見を下さった方々、全く仰る通りです。でも、子供はかわいいし、子供がいなければ、出来ない経験もたくさんあるので、今は、一緒に成長できたらと思っています。無理に社交的になろうとせず、自然に友達ができればベストです。みんな違って、みんないい、が最近の私の座右の銘です。

• ここにもいますよ〜

私も全く一緒の悩みで毎日のように悩んでいます…。私の場合、見た目がかなりいけてない上に、性格も暗くおどおどしてるので、まず相手から声をかけられる事はありません。私の方から頑張って話かけても、やはりその場限りで終わってしまいます…。
    ただ、私の悩みはその性格上どこにいっても、他のママから攻撃される事なんです…。初めは話ができても、なぜかしら二回目に会った時はよそよそしくされたり、無視されたりします…。
    なので、近所にも保育園にも、ママ友は一人もいません…。おのずと、年長の息子にも、友達ができません…。今から小学校生活が不安でなりません…。親に友達がいなくても、子供に友達できるでしょうか…?

• きっと大丈夫

へたれママさん、コメントありがとうございます。私も、暗く見られるし(実際暗いんですが)、しかも、怖いとも言われ、ほとんど、話しかけられません。がんばって話しかけても、何を話して良いかわからず、疲れます。ただ、怖く見られてるせいか、攻撃されるようなことは、ないです。へたれママさんは無視されたり、攻撃されるとのことですが、そんな奴等とは、仲良くならなくて、よかったと思えばいいんです。心無い人が多くて、悲しいですね。
    お子様もお友達がいないとのことですが、うちの子は、家を行き来する友達はいなくても、幼稚園では楽しくやっているようなので、へたれママさんのお子様も、必ず友達できると思います。子供は大人より、適応能力が高いらしいので、心配無用です。お互い、がんばりましょう。