もうすぐ2歳。うちの怪獣

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

秋風

うちの一人娘、来月二歳です。
一歳半頃から始まった癇癪と躾の日々…毎日戦っています。
手をつながない。歯磨き拒否。寝付かない。
生まれた時から意地の強い子です。少しでもおっぱいが恋しくなったら絶対泣き止まない子がいると産院のスタッフさんの話題になってたそうです。
手つなぎについて色々と小町でも議論になってて読むとへこみますが、娘と私のペースとやり方で頑張ろうと思っています。歯磨きは夫と2人で押さえ込んで噛まれたり傷だらけになりながらやってます。万策尽きて早寝はあきらめました。寝入るのが下手な子、と思ってます。
甘いと怒られるかもしれない。でも、うちの子のことを一番知ってるのは私。しかられるときゅっと口をむすんでる。できなくっても分かってるよね。だから、ママできるの待ってるよ。…しかり過ぎると変に目をつぶっててチック症になりそうです。厳しい態度はうちの子にはどうやら響き過ぎます。
昨日、冷蔵庫から卵を出したらよこせと大騒ぎになりました。始めはしかったけど、じゃあ一個だけ触っていいよと渡したらママみたいに割りたい娘。ひびから垂れる白身をボールでキャッチしたら、今度はそっち頂戴攻撃。さすがにやばいのでボールを持ち上げたら絶叫とタックルをくらい、卵がこぼれました。
「ママやめてって言ったでしょ!」
生臭い部屋で、娘の頭を叩きました。その日はお昼も癇癪と戦って疲れてました。娘は泣きませんでした。しゃがんだ私の顔をじっと見つめて
「…よしし〜」
よしよし、と私の頭をなでました。ママ、しんどそうだった?娘をぎゅっと抱きしめました。
厳しい意見は無しでお願いします。頑張るママさん達、ほっと一息いれて、日々を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの娘もすごいです〜(進行形)

うち3歳半の娘も全く同じ感じです(泣)
    手つなぎ拒否、寝ない(朝も早い)、歯磨き拒否、まだ卒乳できず…。
    「手つなぎトピ」なんて読むと確かに凹みますね。
    でも、けっして躾の問題だけじゃないですよ!!!いろいろ言う人は多いけれど、
    生まれつきの素質って本当に大きいですよ。
    実際、わが家の下の子は、本当によく寝るいい子で、起きている時もいつもご機嫌です。

もう、うちの娘も何から書いていいのやら分からないくらい強烈でした(今もです)。
    生まれた時からよく動く子で、新生児室のベッドでわが娘だけ回転してました(泣)。
    寝返りも歩き始めも全て早くて、何も分かってないうちから猛烈に動き回るので、
    野生の動物を部屋に話しているも同然で…。

続く

• そして、本当に寝ません!!!周りの人に言うと、親が悪いと言われがちなので
    言いにくいのですが、毎日寝付くのは早くて1時、遅くて2時。朝は7時半に起こしてますが。
    しかも、3歳半になるというのに、朝までぐっすり寝たことは一度もありません!
    周りはああしろこうしろ(お風呂だ、絵本だ、寝たふりだ)と言いますが、
    そんなのとっくに試してますって!!!朝から晩まで、ずーっとハイテンションで大暴れなのです。

しかも、うちの娘は3歳半にしてまだ卒乳してません(泣)
    下の子の出産を機に本格的な断乳をしましたが、1ヶ月半で挫折しました。
    よく、断乳しても大変なのは1週間くらいでその後は忘れるって言いますよね。ぜ〜んぜん!!!
    うちの娘は、1ヶ月半、一日たりとも忘れることなく「パイ!パイ!ギャー!」と毎日大泣き、
    明け方まで一睡もできないこともありました。あまりの泣き様に頭がおかしくなったかと思うほどでした…。
    そして、結局爪かみが始まって、血が出るほど噛むようになってしまったので、
    おっぱい再開してしまいました…(泣)

続く

• 他にも、いろいろあります。
    いきなり車道に飛び出しそうになったり、(保育園の)先生の話が聞けずお部屋をうろうろ歩きまわったり。

さすがにこれは異常なのではないかと思い、保健所の心理相談に行ってますが、ADHD等の可能性
    もあるが、今のところ判断はできないとのこと。
    もう、私も常に「いつ倒れてもおかしくない」という状況で子育てしてます。
    なので、やっぱりああいうトピを見ると凹みますね…。
    お互い大変ですが…頑張りましょう(もう十分頑張ってますが)

• すごぉくよくわかります

我が家の怪獣(娘)は2歳7ヶ月。ピークは過ぎた感じやけど、すごぉくよくわかりますよ。
    うちも手はつながない、夜寝るのは11時くらいで、歯磨きだけはこの1ヶ月ぐらいで自分からやるようになりました。手をつないで歩くにこしたことがないのはわかってますが、嫌がって寝転がってコンクリートに頭を打ち付けること数回、諦めました。最近はちょっと距離が離れて歩いても言葉をかけることでコントロールがきくようになりましたよ。早寝は私も諦めています。ひどいときは日付が変わるまで起きてます。でもまあ、寝ればいいかなと。娘は2時間は昼寝してるのでそこを減らすかなくすかすればいいんでしょうけど、そうすると眠くてすごく不機嫌になり何をやっても泣いて手がつけられなくなります。歯磨き、私もかつて押さえつけてやってましたねえ。でも今から考えたら親の自己満足だった気もします。両親が食後の歯磨きを実行していれば、親の真似をしていずれ自主的にやるようになるんじゃないでしょうか。
    癇癪もひどい時期がありましたが、言葉が話せるようになるとともに減ってきた気がします。今が一番大変と思って頑張りましょう。

• うちなんて頭数で負けてます

うちは一才半の男女の双子です。 もうね、我が家も凄い状態ですよ。一人、一人の自己主張もありますが、加えて二人で喧嘩もしますからね。 二人同時にたまに泣かれることもあります。 男女の違いを見ていると、女の子は気が強いし、自尊心も強いです。 悪いことをして叱られると顔を真っ赤にして怒って泣きます。男の子は怒られてもへらへらしてます。”わかった? お返事は?”と言われるとわかっていなくても元気に手をあげて、“ハーイ!”。 脱力系でしょうか...。 

こんなドタバタの凄い状態ですが、ふたりでかくれんぼして笑ってる姿は間違いなく世界一のかわいさです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 毎日お疲れ様です

怪獣との戦い、読んでいて目に浮かび微笑んでしまいました。うちの娘もそんな感じでしたから、懐かしいです。うちも歯磨きは歯をイーの状態に結んでさせてくれなかったし、自分の要求と違うと中身の入ったコップや茶碗をテーブルから払い落としたりと、横暴な怪獣でした。
    魔の二歳児だもの、親子共々大変であたりまえです。
    娘さんの、「・・・よしし〜」かわいいじゃないですか。大きくなった時、こんな怪獣だったって話してあげて下さい。
    それくらい自分の意志の強い子は、しっかりやさんになりますよ。
    ママさんの「ここは譲れない」をしっかり線引きして、戦い続けて下さい。ママだって人間だもの、完璧でいる必要はないのです。
    でも、ガスぬきは必要ですね。今の主様の様子を共感してくれる人とのランチや飲み会、計画できないでしょうか?近くに一時保育はありませんか?パパさんに夜、怪獣ちゃんを頼めませんか?かわいい我が子とまた明日から頑張ろうと、思えますよ。

• 1歳半からの躾、、、、

って少し遅くないですか?

0歳の頃から色々、わかると思いいつも話しかけてました。
    例えば、私の姿が見えなくなると息子は泣くので、必ず見えない場所に行くときには、どこに何をしに行くからちょっと待ってててね。
    とか、電車や公共機関を利用するときは、ここは沢山の人が来る場所だから静にしてようね。とか、、、、
    必ず話しかけるようにしていました。

そのおかげか、お外に出たら必ず手を繋ぐとか、タクシーに乗ったさいどうしても、きちんと座らせるとシートに足があたるので靴を脱ぐとか靴カバーをするとか、きちんと自分から言ってくるようになりました。
    しちゃダメなことも、これは〜だからしてはだめ。
    と言うとすんなり聞きました。

お手伝いをしたいときとかは、出来る範囲でさせてました。

ダメでももう2歳ならある程度理由を言えばわかりますよ。
    ただうちのこは、この時期自分がしたくないことは絶対しませんでした。

• 同じ年頃の娘がいます。

11月に二歳になる娘がいます。トピ主さんの気持ちホントよくわかりますよ!
    うちの娘は幸い夜は早く寝て朝まで起きませんが、起きてる間は『触りたい、食べたい、やりたい』の嵐です。
    私も始めは苛々してましたが、実母に『今が一番新鮮で楽しい時期なんだよ。』といわれ、ああなるほど、と思いました。
    コップやお皿をひっくり返すのも、ダメといっても触りたがるのも、なにもかも娘にとって新鮮だから。
    そう思ったら気持ちが楽になり、よほど危ないことをしないかぎり好きにさせてます。
    汚したら洗えばいいし、こぼしたら拭けばいいし。
    自分も二歳児になったつもりで毎日の新鮮さを感じたりしています。
    検討違いならすみません。でも適度に力を抜いて、育児頑張りましょうよ。

• 毎日育児お疲れ様です

この時期っていやいやも始まって大変ですよね!
    うちも歯磨きは大変でした。でも抑えつけると逆効果でどんどん嫌いになっちゃうから自主的に出来るようにやり方を変えた方がいいと言われ実践しました。
    私の歯を磨かせて「あ〜気持ちいなぁ、ありがとう」を繰り返しました。そのうち自分の歯を磨き始めて、仕上げ磨きも嫌がらなくなりましたよ!

あと、卵! 割りたがりますよね〜
    うちの子も大好きです。私は最初に汚れてもOKな場所で、1個だけねと約束してから渡します。
    ぐちゃぐちゃにしても気にならないから怒らずにすみます。
    最近ではホットケーキを作るのが好きで混ぜたり焼いたりして食育?ってほどじゃありませんが一緒に作ったりしてます。

イライラしちゃう時もありますが、そのうち出来る事がすごーく増えてる事に気づくんですよね。そういう時って、本当にあっという間に大きくなっちゃうんだろうな〜ってしみじみ思ったりして。
    と言ってもうちもまだ3歳なんですけどね(笑)
    互い楽しんで育児しましょうね!

• お疲れまさです。

育児ってホント想像以上に大変ですね!うちの娘はまだ1歳3ヶ月なのですがすでに怪獣の予備軍です(泣)。私も退院の時『お母さん!この子は大変よ〜』なんて言われたのを思い出して思わず出て来ました。

寝るのがとっても苦手です。気に入らないと叫ぶ、泣く投げるです。最近は抱っこして落ち着かせようとするとお腹をおもいっきり蹴られます。
    小町を読んでるとこれからますます大変になるんだなぁと想像しただけでも恐ろしいです。

けどこの時期を過ぎたら楽になる、とか女の子は将来最高の友達になれる宝物だとのコメントを読んで自分を励ましたりしてます。

好奇心旺盛で積極的でママ想いの優しいいい娘さんですね。
    ママが大好きなんですね。

お互い大変ですが無理し過ぎずこの時期を乗りきりましょう!!
    きっとたくさんのママさんが同じ気持ちで頑張ってます。

• トピさんありがとう。

うちには12月で二歳になる男の怪獣がいます。
    秋風さんのトピ読んで、目頭が熱くなりました。優しい娘さんですね。
    可愛いくていとおしいのだけれど最近は何でもイヤイヤ。
    私は毎日毎日イライラ。。
    自分が疲れてくると視野が狭くなりますよね。私も同じです(笑)
    けどこのトピ読んで
    『あぁ自分だけじゃないんだ。他のママさんたちも毎日毎日、同じように頑張ってるんだ・・』と思えました。
    さぁぁ、育児(育自)頑張るぞぉぉ!

• たいへんですね

トピ主さんは、地域などの専門機関に相談されたことはありますか?
    毎日の試行錯誤の中で、今のやり方や考え方を見つけられたのだと思います。
    それは尊重致しますが、案外、母子ともに負担にならないよいヒントがあるかもしれませんよ。

知人のお子さんには知的な障害があるのですが、そこのママさんは決して事実を認めません。
    愛情いっぱいに一生懸命接しておられますが、専門家の助言も一切受け付けず、すべて自己流で教育されています。
    (トピ主さんのお子さんに障害があると言っている訳ではありませんので、誤解しないでください!)
    その子のことは、もはやママの意地の問題になってしまい話題にすらできない状態です。

>娘と私のペースとやり方で頑張ろうと思っています。
    >うちの子のことを一番知ってるのは私。
    >厳しい意見は無しでお願いします。
    ご要望の内容ではないのですが、トピ主さんの言葉が気になりましたのでレスしてしまいました。
    まだ2歳前の怪獣さん、本当にお疲れさまです。
    利用できるものは利用して、どうか心穏やかにおすごし下さい。

• うちにも怪獣が

私も二歳の息子を育てています。怪獣ですよね。。

叱ってばかりの自分が嫌になります。

息子が寝てる時に、妊娠中の事を考えたり、息子のアルバムを見たりすると心が落ちついてきます。

三歳になったら楽になるよ〜という先輩からのアドバイスを励みにしてます!

お互い頑張りましょう!

• ありがとう

1歳半の子供がいます。
    かわいいのに、大切で愛しいのに疲れていると気持ちの余裕がなくなり些細なことで声を荒げたり手をパチンと叩いてしまったり。
    私もそんな毎日です。
    トピを読んで涙が出ました。
    なんでしょう、まるで自分のことのようだからかもしれません。
    胸がほっと温かくなりました。
    ありがとう。
    お互い頑張りましょう。

子供が寝たので、これから束の間の小町タイムです。

• トピ主です

たくさんのレス、本当にありがとうございます。みなさんの言葉に元気を頂きました。トピを立ててよかったです。
    また、心配して下さった方々、ありがとうございます。大丈夫です。
    怪獣は私と性格が似ています。だから長所も短所も分かり、共感も出来ます。その感覚の及ばない時に専門家を頼るつもりです。
    息抜き、怪獣昼寝中に自宅で趣味の絵を描いてます。預けると恋しくて、大変だけど一緒に居るのが落ち着きます。甘えん坊の怪獣と大好きなダンナ。毎日よれよれでも幸せです。でも、うんと大変だった日は大きい声で「大変だった!でも頑張ったんだよ!」って遠慮なく言いたい気持ちになってトピを立てました。
    厳しい意見を無しでお願いしたのは、ゆったり素直に書き込みできるトピにしたかったからです。叩かれるかもっておびえず、いい意味で油断できて、ふわっと元気の輪が広がってくみたいな場所になると嬉しいのですが…

明日はパパに怪獣を任せ、産後から痛むお尻を初めて診てもらいます(恥)重たい怪獣をだっこし続けて徐々に悪化してしまったので…ああ、めっちゃどきどきです。
    引き続き、みなさんのレス、お待ちしております。

• 反省の毎日です

1歳半、そろそろイヤイヤ(反抗)期?の娘がいます。

娘は新生児の頃から物凄く大人しく、完母なのによく寝ていたし、起きていても布団の上で大人しくしてる子でした。お陰でこれまで抱っこで寝かし付けた事がなく、同じ位の子供がいる友達にも「ホントに育てやすい子だね」と会う度に言われました。
    しかし、最近は「あの子はドコへ行ったの!?」と思う位、気難しくなってしまいました。
    異常な程怖がりだし、イタズラを叱ると逆ギレするし、我が侭だし・・・毎日怒ってばかりです。そして、悪さをするとつい手をぺチン!と叩いてしまう事もあり、猛省する日々です。
    躾って難しいですね。

イライラが溜まってきた時には、その日の晩ご飯をウドンにするとか掃除機をモップ掛けだけにするとか、家事をお休みして、子供と遊ぶ時間にしてます。
    あと、マユミーヌの「ほしのかずだけ」を聞いて、初心にかえるようにしてます。

まだまだゴールまでの道のりは長いですが、お互い頑張りましょう!

• うちにもいます

次女は1歳8ヶ月です。昨日の晩も眠いのか,グズグズから始まりしまいには大声で叫びだす始末…

最近は6歳の長女に注意されると大声で泣く,叩いたり…

急にこんな風になったのでどうしていいか分からなかったのですがレス読んでそういう時期なのかと思い少し楽になりました。

トピ主さん,ありがとう!子育てがんばりましょう♪

• これ読んでみてください

今2歳半ですけど、生まれてからずっと怪獣でしたが、逆にだんだん落ち着いてきたと言うか・・・
    というのも、怪獣っぷりに辟易していたときにいろいろな育児書を参考に読み漁っていて
    「すてきなお母さんになるシンプルな3つの方法(著:近藤千恵)」というマンガを読んでから
    あっさり解決。

詳細はうまくお伝えできませんが、こうしたかったのね、こんな気持ちなのかな?
    と子供の気持ちを代弁して言ってあげる方法(親業っていうらしい)なのですが
    大人でも応用できるので円満な人間関係のためにも役立ててます。
    あと「2歳児イヤイヤ期の育て方(著:佐藤真子)」も共感。納得。

例えば、たまごの話ですが
    触りたがったら駄目とは言わず「触りたい?」←この気持ちを代弁するのがいいらしいんです。
    ボールのを欲しがったら「欲しいの?じゃあぐるぐるお手伝いしてくれる?」と卵焼きでも作っちゃう。
    取り上げるときには「まざったかな?これでおいしくなったよ!焼いてみよっか。おいしいかな?」

こんなかんじです。
    子供にイライラするの当然です。だってわけわからん生き物ですからね〜

• 気長にドッシリ構えて

ただ今小学五年生の次女も、二歳前後から保育園を卒園するころまではまさに怪獣でしたよ。買い物に連れて行けばどこかに隠れてしまう。家でも、目を離した少しのすきに、裸足のまま脱走してしまう。紙の切れ端や小さな紙のシールなど見つけると鼻の穴になぜか押し込んでいる始末。挙げ句の果てに言葉が出るのも遅く、お姉ちゃんが手がかからなく言葉も早かったので、ついお姉ちゃんと比べてしまい落ち込んだり、少しも落ち着いていられない次女に母親失格なのではないかと本気で凹みました。でも今五年生になった怪獣ちゃんは、とっても落ち着いて保育園時代の勝気な時代をしっているお母さん方が口を揃えて、「女の子らしくなったねぇ」と言ってくれます。 逆に小さい頃手がかからなかったお姉ちゃんに今は手がかかり、小さい頃これでもか!と手のかかった怪獣ちゃんは今は一人でなんでもやってくれて本当に手のかからない子供になりました。なので、安心してください。苦あれば楽あり!と言う具合に小さい頃うんと手のかかった子はきっと大きくなったら嘘のように、まるで妖精のように変身しますよ。

• 寝不足さん…今まで聞いた中で一番凄いです。

本当にお疲れ様です。
    失礼ながら、お嬢様の活発さは凄まじいですね。
    最大のストレス・トイレトレとか、どうなっちゃうのでしょう。
    睡眠時間6時間で途中で起きるなんて、うちの夫より寝てません。
    本当に、全て受けとめている寝不足さんの愛情の深さに感動します。
    でも、早くからそれだけ活発という事は、脳も含めた発達の良いお子さんなのでしょう。
    将来は絶対楽しみですよ。

トピ主さんと同じく、うちにももうすぐ2歳の子供がいます。
    2歳3ヶ月くらいで格段に楽になるという声が多いです。
    あと少し、お互い頑張りましょう!

子供って「頭のおかしい外国人の小人だなー。」…ハイになると酔っぱらいみたいだし、言葉は片言しか通じないし、たまにイライラする!でも、可愛い〜と思っていました。
    うちは皆様より楽です。
    眠い時以外はぐずりませんし、言い聞かせれば手をつなぐし、朝まで寝るし。
    割と説得に応じるタイプです。
    でも、ずーっと楽ってないんですね。
    これから怪獣になるのか、小学生で変身か?
    第二子が怪獣なのか。
    腹を括ってその時に備えます。

• トピ主です

内痔×3に注射を打ち、体のガタを治しました。
    松ぼっくりさんのレスの妖精という単語に心ときめきます。
    パパとの留守番の日は夜にぐずり倒して就寝午前四時。そして朝九時起き…ママなしで娘なりに色々ためこんじゃったかな?
    怪獣、昨日はゴボウをふりまわしてパフュームのDVDで踊ってました。最近、踏み台の便利さに気付いたらしく、料理中に妙に静かだなと思ったら、ママの心のオアシスのキャラメルを棚から下ろして密かに食べていてヨダレで部屋中べとべと。怪獣が一声「うまっ!」そうかいウマイかい、怒る前に脱力です。包装紙はちゃんとゴミ箱に捨ててありました。
    歯磨き、私のを磨かせたり、お手本見せたりしてますが「すっきりしてよかったね、ママ。でも私は嫌。それとこれって別」という態度です…言い聞かせも積極的にしてますが、分かってても嫌は嫌。自我がかなり強いです。
    しかし、やりたいスイッチが入ると急に何でもすんなりで、手をつなぎたがる日にいっぱいつないで教える、補助便座に座りたがれば必ず座らせるなど、本人のやる気に乗っかりながら出来る方向に導くように何とかやってみています。
    頑張りましょう…適度に。

• お疲れ様です

現在、小学5年生の息子も、歩き始めた時からすごかった。
    自分でっていうのは、なかったけど。
    まさに、怪獣。
    すべてを、破壊して歩き回りました。

手なんて、振りほどいて走り回っていました。
    一度、車道に飛び出しそうになった時だけ、思いっきり脳震盪起こすぐらい叩きましたが。
    それ以外は、どなって制御してました。

どんなに、言い聞かせても手をつながない子もいるんです。

なのに、小学5年生になって手をつないで歩いてくれるんですが。
    私と同じ大きさの手をつながれても、気持ちが悪い・・・

そんな、現在の息子は、今はわけわからないへ理屈で自分を正当化するので、毎日戦っています

育児に終わりはありませんが、自分の子供ですものね。
    がんばって、育児してきましょう。

• たいへん。

本当に、この時期の子どもは大変でした。私は、上の子が1歳半から2歳までが一番辛かったです。2歳になったら聞き分けが良くなったわけではなく、怪獣状態の子どもに私が慣れただけですが。

私の子どもは二人とも小学生です。この時期になって思うところは、1〜3歳の大変な時期って、子どもと親の絆が深まる時期だと思います。「うちの子のことが一番わかるのは私。この子の相手がまともにできるのは私だけ」と私は自画自賛していました。夫も、そう思っていたかもしれませんが。

1〜3歳の頃って、本当に大変ですが、親から見たらもちろん、周りから見てもかわいい時期なんですよね。癇癪起こしても、天使のような笑顔や寝顔ですべて帳消しです。

我が子達は、そろそろ思春期です。小さい時と違った大変さがあるのかな?とちょっとドキドキしています。少なくとも、天使のような笑顔や寝顔はもう見られないでしょうね。

• 力を抜いて

うちにもかつて怪獣がいました。癇癪のスイッチが入ると1〜2時間は泣き喚く、こだわりがあって意に沿わないことは受け付けない。ちょっと上手くいかないとパニック。これは普通じゃないと療育のようなものにも通いました。

それで今は5歳。幼稚園に入ってから、園ではしっかりやっているようです。自分の意思がはっきりしている分、よく考えて行動できるようで、先生から誉められます。もっとも私の前では今でもわがままぎみなので、娘がしっかりやっている姿を私は目の当たりにしたことはありませんが(笑)。

当時工夫していたのは、癇癪が始まったらなだめないで本人の気が済むまで泣かせておくこと。収まったら「よかったね。」と声をかけること。
    危ないことと人迷惑なこと以外は生活の決まりをゆるくして子供にかなり合わせてました。歯磨きはうちの場合はきちんとやるよう主治医から厳しく言われていたので、トピのように押さえつけてもやってました。

主さんがんばっておられると思います。小さい頃に大変だった子は、後では楽と聞きます。楽しみは後にとっておきましょう(笑)。

• トピ主です

トピ主です。温かい励まし、体験談、ありがとうございます。
    何度も読み返しています。おかげさまで心のモヤが晴れた気がします。

昨日は初めての動物園に行ってきました。
    おおむねご機嫌でしたが、立入禁止の所に入ろうとするのを止めたら怪獣モードでギャン泣き。キティちゃんの風車を買って渡したらニコニコ。動物園の売店はキティちゃんやアンパンマンがいっぱいで、同じ様にぐずってオモチャを渡されるチビちゃん達を見ていると、やっぱみんな一緒だなと思いました。

心と体の元気があふれだして癇癪になっているのかな。怪獣よ、大いに暴れたまえ。ママは付き合いますよ。繰り出されるイヤイヤの数々を受け止め、かわし、乗り越えながら、一緒に毎日進んでいこう。
    どこまでも遠く見渡せそうな澄んだ秋空をながめてそう思いました。
    同じ空の下、元気な怪獣達と今日も戦うママさん達、そして先輩ママさん達に感謝です。
    トピ、これにて閉めさせて頂きます。ありがとうございました。