まったく、近頃の大人は!(駄)

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

娘はおばちゃん

先日、娘と少し大型のスーパーに行った時のこと。
駐車スペースを探していると、前を走る車が急にハンドルをきって何かをよけた。何かと思えば、返却位置に戻される事無く、風に押され、さ迷うカート。危ないなぁと思いながら車を駐車させてから再び見に行くと、係の方が戻したらしく在りませんでした。
スーパー入口には、所定の位置でない所に置き去りのカート。ここもか…と思いながら娘と片付けました。
その時娘が「まったく、いまどきの大人は!だらしないな!」
おばちゃんか!と突っ込んでしまいました。でも、小学生にお小言言われる大人達。ちょっと、反省しなきゃと思わされる瞬間でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それ一点ですか?

もっと、スーパーでだらしない光景があると思う。

その一点に関してだけなら、ちょっと弁護。
    駐車場のあるようなスーパーだと、カートをクルマのところまで持っていって、放置していいというルールのお店もあります。
    私は下町育ちなので、そういう広い駐車場のあるスーパーは知らなかったのですが、初めて横浜の友人宅に行った時、そういうシステムでした。
    今回、短時間のうち撤去されたということは、回収係がいるのでは?
    もし、ダメであればレジ付近か駐車場出入口に、カートの店外持ち出し禁止と書いてない場合、ちょっとしたローカルルールに齟齬があるだけのような気がします。

レジ付近に打ち捨てられた生鮮食料品とか、支払い前に封を切る子供とその親とか、もっといくらでも他の例があると思いますが?

• は、反省します。

私はやっちゃた方です・・・

小学校3年生の娘の書類を書いておりまして。
    「○○号」と殴り書きで書き入れた所、その娘から
    「ママ、号の字が間違ってる。縦の棒は突き抜けちゃダメ。
    全く、近頃の大人は、もう。」
    と言われました・・・・。

は、はいごめんなさい・・・。反省しております。

• 靴は食べ物じゃありません

カートに乗せたかごの中に、靴を履いたままの子供を入れて一緒に買い物している親がいました。ちょっとちょっと、それは食料を入れるかごですよ。靴は食べ物ではありません。止めて欲しいです。

• 年齢は関係ないです

「最近の親は」って言われる人に育てられた子が
    「最近のコドモは」って言われるようになって、

その中で自分の悪さに気付かなかった人が
    「最近の若い人は」って言われるようになって、
    「最近のおじさん・おばさんは」って言われるようになって、
    「最近の老人は」って言われるようになるんですよ。

• 断定はよくない

カートを元に戻さなかったのはなぜ大人だと断定させるのですか?
    いまどき、おつかいの子どもでも使ってます。

少ない状況から安易に判断させるのではなく、いろんな可能性があることを教えてやらないと、視野が拡がりませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 立派な娘さん

いやいや、トピ主さんのお子さんは立派ですよ!
    放置したりするのも、やっぱり雰囲気です。「他人もしてるし、自分もほっぽっときゃいいや」って。
    「こういうことするのははずかしい!せめて自分だけでもするものか」って雰囲気に、世の中がなるためには子供の頃からの意識が大切だと思いますよ。
    子供だから許されるってのもあります。是非放置している現場で言ってみて欲しいですが…最近の風潮を考えると危ないですもんね。

「本当に、悲しい大人が増えているね…さみしい世の中だよね…」とたて線しょって片付ければ、それを見ている人は改心するかも?!

• あぁ、娘さんのおっしゃる通りでございます。

確かに、とんでもない所にカートが放置されてる事ありますよねぇ。
    小学生の子供にそんな思いをさせて、世間の大人としてお恥ずかしいかぎりです。
    仰るとおり年を取るたび面の皮まで厚くなった大人たちが近年多くなりました。
    そんな大人たちが世間や、子供を育てているかと思うと寒気まで起こりそうです。
    完璧な大人になれ!とは言いませんが、立派な大人が増えて欲しいと思う近頃です。

• 多いですよね

いい娘さんですね!ちょっと感動してしまいました。
    カート戻さない人って多いんですよね。私は高齢者の方が戻さないのを何度か目撃しています。
    「カート置き場はあちらですよ」と教えるとたいていの方は「うるさい!」と逆ギレですが。

• 感心な娘さんですね、でも犯人は大人かどうか…?

トピ主さんこんにちは、感心な娘さんですね。
     でもカートを置きっぱなしにしたのは本当に大人?わかりませんよね。片づけた係りの人は大人だと思いますがこちらも見たわけではありませんよね。
     娘さんの行為をほめつつ「でも誰が置きっぱなしにしたのかわからないね、決めつけちゃだめよ。」くらいでいいんじゃないでしょうか。
     でも言わんとしていることはわかります。確かにマナーの悪い大人多いですね。マナーの悪い子供も沢山いますが責任の重さはやはり大人にありますね。
     何気ない行為でも子供はよく見ていますから気をつけましょう。

• お嬢さんの素直な心を大切に

良いお嬢様ですね。
    確かに幼い時はまっすぐな心で間違ったことに憤慨しておりましたが、
    大人になるにつれ言い訳する手段を覚え、なあなあにしている自分に反省です。
    子供に良い影響を与える大人でありたいものですね。

ところで、いかんさま
    トピ文に「駐車スペースにカート」とあります。
    いかんさまのご指摘のとおり、お子さまが使っていたとしても
    駐車スペースまでカートを持ってきたということは
    車を運転する18歳以上の方が同伴されていたと推察されます。
    お子さまがカートを使用していたにせよ、
    使った物はちゃんと元の場所に戻さないといけないという、
    大人(保護者)の躾・指導が足りてないとは考えられませんでしょうか。

もし、トピ主様のような状況で、
    カートが放置されていてもよい可能性があればお教えいただけませんか。
    想像力のない私にはどうしても思いつきませんので。

• 子供

>その時娘が「まったく、いまどきの大人は!だらしないな!」
    おばちゃんか!と突っ込んでしまいました。でも、小学生にお小言言われる大人達。

別の話ですが
    今時の子供は、レストランでも大型スーパーでも走り回って
    大声を張り上げて
    人にぶつかって危ないよ
    住宅地でも、大きな叫び声
    事件でも起きたのかと思う位の奇声を毎日数時間

住宅地道路のボール遊びでも、ガラスを割っても知らん顔
    車に当てても知らん顔
    親も知って誤りにもこない、バレていないとでも?

「子供のする事だからしょうがない」「お互い様」
    「遊び場がない」だって。

全く今時の若い親、子供はどうしょうもない
    躾もできない親が多い。

自分の子供のする事をやたら過大評価をするのは
    恥ずかしくないですか?
    あなたの子供は、よそ様に全く迷惑をかけていないとでも

おばちゃんか!と突っ込むなら
    ちゃんと見てからに
    そう躾けて下さい。

• 『えっ?お店の人が戻すんじゃないの?』

と、わたしの男友達は言い切りました。。。

広〜い駐車場の、店舗から一番離れた場所に駐車し、そこまでカートで荷物を運び、クルマに積み込み、
    さてカートを戻してこようと出発した瞬間。
    『そんなん店の人間がやる仕事やろ??』。

彼は本気でしたよ。
    根は悪い人じゃないんですが、そういう常識とかモラルとかを、教わらずに覚えずに生きてきてしまったんだなぁと。可哀相になりました。

別件で、他の友人でも、『こっちがカネ払っとるんじゃい』と。

ありゃっ?
    わたしの周りダメ人間ばっかりか…!?

もちろんくだんのカートは戻しました。
    一緒に買い物に行っていた、わたしの彼氏が無言で戻しに行ってました。
    救われた気持ちになりました…惚

そういえばわたしの父親(60歳代)も「見つからなければいい」という考えの人間です…。
    幸いわたしはモラリストな母に育てられましたが、父に育てられていたら、わたし自身も非常識な大人になってしまってたのかも…

周りがダメダメすぎることに気付いて
    ちょっとヘコみました。

小学校から「モラル」の授業を取り入れるべきですね。

• すっきりしました。

もう駐車場等のカート置き去りは腹を立ててもしょうがないので・・・。
    以下の事を主人も私も実践しています。

自分が返す時に近くに放置カートがあったらついでに返す。
    どんなに急いでいても「今回だけはしょうがない。」と自分を甘やかさずにちゃんとカートを返す。
    駐車場で自分がカートを返す時、お年寄りやお子さん連れの方がカートを返そうとしていたら、「ついでに返しておきますよ。」と言ってその人のカートも返しに行ってあげる。(その人が笑顔になったら自分もうれしくなるというおマケ付)

意外とすっきりと気持ちが良いものですよ。
    「カートを放置するなんて!」と腹も立たなくなりました。