• ホーム
  • 子供
  • アレルギー性鼻炎が義理の両親の家で悪化する。

アレルギー性鼻炎が義理の両親の家で悪化する。

レス25
(トピ主1

妊娠・出産・育児

助けてっ子

こんにちは。初めてトピ立しています。

幼稚園のころからアレルギー性鼻炎で、ずっと苦労してきましたが
大人になって最近は症状が少なくなってきました。
洋服の整理などを気をつければ良い程度になってきたんですが
最近困ったことになってます。

最近出産して、授乳中なので強い薬は飲めないため
なるべく症状をださないのが一番なんですが
どうしても行かなければいけない場所で、強い症状が
出てしまうんです。

それは・・・・。
義理の両親の家・・・・。

やはり孫を見せるために最低でも半年に一度は
行かなければなりません。
しかも遠いので最低2泊3日になります。

この間行った時はヒドイもので、
3日間くしゃみ、鼻水、目がかゆい。
しまいには肺が痛くなりました。
(くしゃみのしすぎ!?)

そこでどうして症状が出るのかはわからないのですが
思い当たるのは

「蚊取り線香」

かな?と思うんです。

お掃除はしてくれていそうだし、ハウスダストは少なそうです。

でも、夜は部屋締め切りで蚊取り線香をたかれていたし
夜寝る布団にも臭いが強く付いていました。

そのせいか一睡もできませんでした。

アレルギー性鼻炎には蚊取り線香がいけないんでしょうか??
それかログハウスなので建築資材に反応しているのかも?

蚊取り線香がダメという方いらっしゃいますか!?

教えてくださいっ!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 化学物質のアレルギー

蚊取り線香もですが、他に殺虫剤や衣類の防虫剤を
    多用している...ということはありませんか?

それから、築年数が比較的新しいとか。

蚊取り線香そのものではありませんが、
    殺虫剤の濃度が濃いところはダメです。
    鼻炎が悪化します。

あまりに不快ならば、事情を話して
    義理の両親に来てもらった方がいいと思います。
    おそらくトピ主さんの体質をお子さんも引き継いでいる
    でしょうから、お子さんも今後同じ理由で
    体調を崩す可能性があります。

ゆくゆくは孫のためと言えば角が立ちにくいかも。

お大事に。

• 植物の違いとか?

真夏以外は鼻水に悩まされる鼻炎持ちです。蚊取り線香は経験がないのでわかりませんが(お布団に匂いがつくほどって、普通の状態でもつらいですね…)

遠方でしたら土地によって生えている植物(雑草とかも)が違うので、花粉に反応しているとか…

日中押し入れにしまうお布団にそんなに匂いがつくかな?と考えると、別のものの匂いとか…怖い想像ですけど。

• 蚊取り線香じゃないかも

主人も実家に帰ると、トピ主さん同様の症状が出て薬が手放せなそうです。
    主人が言うには、ハウスダストかカビだと言うのですが、
    義理両親の家は、カビなさそうだし、まあまあ綺麗にしてるのです。

原因はどうやったら突き止められるか、私も知りたいです。
    血液検査だと、候補を何種類も受けないといけないからお金もかかりそうだし。

• だめだめ

お香類はぜんぶダメです。
    たばこの煙をずっとあびてるのと一緒。

その日だけでも使用しないように丁重にお願いしてみては?

それか協力なマスクを持参するとか?
    どうかしら?

• 蚊取り線香なのかなあ

同じく子供時代からの通年性アレルギー性鼻炎です。
    私の場合、実家に泊まると症状が出るので、泊まりません。ただ、実家の場合は明らかにハウスダスト(そもそも結婚して実家を出たら症状がかなり治まった)。

義理の実家さんですが、きれい好きで部屋が掃除されてるのなら、お布団に問題があるのではないでしょうか。客用布団なんて、年に何度も使うわけで無し、普段は湿った押入に収納されているのでは?お日様の匂いではなく、蚊取り線香のニオイが染みついているのですよね。ダニや埃で一杯の状態なのじゃ。

あと、普段ベッドに寝ていらっしゃるのなら、床で布団で寝ると埃にはいつもより晒されることになりますよね。

蚊取り線香の殺虫成分や煙の粒子も確かに刺激になります。ただ、それに反応するのかどうか、一度締め切った自宅で焚き続けてみて試してみてはどうでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 辛いですね〜〜・・・・

くしゃみ、鼻水、目のかゆみ・・・つらいですよね。
    授乳中で薬の服用ができないならなおさらです。

わたしも軽い鼻炎もちなのですが、押入れにしまい込んでいた布団を使うとでますよ。
    あと、こどもが軽いぜんそくもちですが、花火の煙に反応します。
    かわいそうだけど、花火禁止なんです。
    蚊取り線香か、布団が原因かもしれませんね。

• 私も蚊取り線香ダメです。

私もアレルギー性鼻炎。しかも相当なもんで、年に一度は粘膜を焼く処置を病院でしてもらってます。
    私も蚊取り線香がダメです。粘膜を焼いてるんで鼻が詰まることはなくてもくしゃみと鼻水が酷く出ます。
    蚊取り線香だけでなく他の要因があるかもしれませんが、とりあえず事情を言って蚊取り線香を遠慮してもらった方がいいです。

• 蚊取り線香は、止めました。

私も自分の実家に帰省した際、のどが痛くなったり、鼻水が止まらなかったりしたので、
    蚊取り線香を、液体タイプの物に変えました。
    すると症状は治まりました。

以来夏場は、持参しています。
    両親は蚊取り線香派なので、帰省の際は忘れず持って行き、
    寝泊まりする部屋だけは、それを使っています。

旦那様の実家だからといって遠慮して我慢しないで、
    「のどの調子が悪くなるので、違うものをもってきました〜」と
    言えば良いんじゃないでしょうか?

• 布団かな?

私もアレルギー性鼻炎です。
    花粉、ハウスダストのアレルギー持ちです。

衣替えする時に、洋服を出し入れしてると
    くしゃみ連発、鼻ぐずぐずです・笑
    助けてっ子さんも、洋服の整理の時など、とおっしゃってるので、
    ハウスダストのアレルギーなのかな?

それだと、布団が原因かもしれません。
    布団は天日に干せば、ダニは死にますが
    その死骸は布団に残ったままです。
    布団を丸洗いするか、
    掃除機で吸わない限り、取り除けません。
    (布団叩きは、死骸が細かくなるだけで、もっと状態が悪くなります)
    生きたダニより、
    死骸の方がよりアレルギー症状を引き起こします。

私も娘も主人の実家で悪化します。
    主人実家は布団だけじゃなくカーペットや古いソファ・・・
    ハウスダストの温床だらけなので。
    最近は、娘と2人マスク&抗アレルギー薬持参で行きます・笑

• 私も客用布団だと思います

アレルギー性鼻炎&喘息もちです。
    私もたまに押入れから出した客用布団がだめです。
    子どもの頃は親戚の家でダニやホコリをいっぱい含んだ客用布団に
    寝かされて喘息を起こし、深夜の救急病院へよく行ったものです。
    布団に入ってから悪化するならビンゴかと思います。

• かびは?

蚊取線香のことはわかりませんが、知人の例から見て、潜んだアレルギー源としては、

・天井裏のかび
    ・じゅうたんの下のきのこ (知らない間に湿気がたまって、きのこやかびが生えていたそうです)

というのがありました。でも、だからといって、人の家では、じゅうたんを剥いでまわるわけにもいかないし、天井裏に忍びこむわけにもいかない、かな? ともかくご参考まで。

• 考えられる原因は2つ

かな?

一つは気遣いから来るストレス。

もひとつは「ピレスロイド スペース ぜんそく」で検索してみてください。
    色々出てきますよ。

• 植物の可能性も

蚊取り線香、その他の科学物質、あとはやはり植物(花粉)でしょうか。私は隣の祖父宅で反応し、数十メートル離れた自宅では大丈夫な日がありました。多分なにかの花粉かと思いました。そういう時、かなりガッチリガードするタイプのマスクかけるとピタッと治まりました。知人は急にひどい症状が出て、病院で調べたらサクラソウが原因だったそうです。

• なるほど・・・。

色々な可能性があるんですね・・。

布団のはずっとしまってある感じでした。
    行く前に干してくれてはいそうですが、カバーは洗ってなさそうでした。
    ちょっと汚れで茶色かった気もします。
    今思うとぞっとしますよ。

あと、やっぱり蚊取り線香もダメなんですね!
    次行った時はぜったに蚊取り線香をやめてもらいます。
    ただ、布団はむずかしいですよね。
    理由を話しても、カバーを洗ってもらえるか
    どうか・・・。アレルギーを理解してもらえるかどうか
    心配です。めんどくさい嫁だなーって思われたら。
    こわいけどしょうがないですよね。

わたしは詳しいアレルギーの原因を調べていないので
    わからないのですが、調べるのにはお金がかかるんですかね?
    それが少しでも心当たりがないと、調べられないんでしょうか?

• おつらいですよね…

私が全くおんなじです。義親の家で発病するところなんて…
    うちの場合は確実に(!)ハウスダストとわかっていますが…布団もそうですが古い家なので無理なんですかねぇ…

私なんて「まいんさんは ●●(義親)の家が嫌いだからいつも具合が悪くなるんだろう」って言われてます。

全然嫌いじゃないです、義親のこと。でも体は反応してしまう…
    私はあきらめて薬を飲んでしまってます。(もう母乳はあげてないので)

とぴ主さん 一度耳鼻科などで相談してみてください。

そしてご主人は何と言っていますか?

思い当たるのが「蚊取り線香」なら「申し訳ないのですが体質に合わないようなので」と消してもらうことはできないのでしょうか?
    お母さんがそれなら お子さんも同じ症状が出やすいのではと思います(アレルギー症状って似ますよね)

くしゃみって本当につらいです(涙)

• 反応します!

私はそんなにひどい鼻炎ではないですがあの真緑の蚊取り線香はダメです…咳がでますよ。植物で作ってあるものならなんとか大丈夫。喘息の既往歴もあるからかな。ひどい鼻炎なら、くしゃみもとまらなくなるかも。やめていただくのが一番かもですよ

• 私も義理の実家で

玄関開けたら5分でくしゃみ・鼻水…と辛いです。
    私の場合は動物の毛なので、マスクをしたりしてしのぎますが、授乳中は極力行きませんでした。

蚊取り線香は私自身がよく使っていますが(お香なども好き)、症状は出ません。

毎年遊びに行く貸しログハウスがあるのですが、ここでひどい目にあった事があります。
    おそらく布団とエアコンフィルターだと思うのですが(液体式の虫除けを使っていましたし、築浅でもなかったし)、冗談抜きで死ぬかと思いました。
    肺(胸)が痛くなった事も全く同じ。

それ以降はベッドで寝る&掛け布団と毛布と枕は持参…と大荷物で遊びに行きますが、多少鼻水に悩まされてもあそこまでひどい目には陥らなくなりました。

夫が症状にかなり理解をして協力してくれるので助かります。
    義理の実家にも角が立たないように仲立ちしてくれます。
    夫さんに協力してもらって怪しいと感じるものから避難しましょう(笑)。

うちは末っ子に動物のアレルギーが出たので、義理の実家への訪問は激減しました。かわりに遊びに来てもらっています。

• 私の場合は・・・

居住していない土地に行くと鼻炎が発生します。

何が悪いと言わけでないと思うのですが、その土地に体が馴染めないんです。数日滞在すると大丈夫なんですが。。。

私はもう諦めています。遠方に住んで実家にあまり帰らなくなったら、実家に帰っても初日はくしゃみがとまりません。抗体はあるはずなのに不思議です。

• 蚊取り線香より布団が怖い…

私もハウスダストにアレルギーがあるのですが、
    どんなにお掃除が行き届いているお宅でも、
    滅多に使わない客用布団にいつ洗ったか分からない布団カバーじゃ
    鼻炎、喘息、結膜炎、アトピー大悪化で、
    アレルギー大爆発を起こしえらいことになります。
    下手したら救急車を呼ぶはめになりますから。

密室で掃除機掛け+リネン交換を行う
    ビジネスホテルなども、絶対にムリ。。。
    風通しの良い、旅館や民宿は全く問題ないのですが。

こういうことは、アレルギーがない人には
    想像もつかないことなので、こちらから伝えるしかありません。

事情を説明して、遊びに来ていただくようにお願いするのが、
    お互いに気を使わずに済んでよいのではないでしょうか。

• 私も同じ症状

私もアレルギー性鼻炎で、小学生の時からでした。
    助けてっ子さんと同じく大人になり症状は軽くなりましたが、いまでも
    アレルギー症状がたまにでます。病院で原因を調べたわけではありませんが、私の場合、タバコの煙、ホコリが多い所、蚊取り線香の煙を吸うと症状がでることがわかりました。
    私も以前に義両親の家で、夏に蚊取り線香を焚いていて症状が出てしまい酷かったので、その時は病院へいきました。なので、もともとアレルギー性鼻炎を持っており、蚊取り線香などの煙を大量に吸うとアレルギー症状が出ることを伝えました。お布団にも原因があるかもしれませんが、鼻炎もちには少しでも原因となる物は省いて行きたいですもんね。
    義両親にはこういう場合は症状が出る、という事を伝えると分かっていただけると思いますよ。後は、水性のコンセントタイプ蚊取り線香を持参してはいかがですか?私はそれで乗り切っています。

• とりあえず医者

ハウスダストが原因だとするとですが、アレルギー科に行って薬をもらって事前に飲んでおけば鼻水くしゃみは軽減しますよ。

• 気温変化はどうですか?

私もアレルギー性鼻炎持ちです。
    原因は気温差です。
    春〜夏、秋〜冬の急激な気温の変化に対応出来ない鼻…だそうです。

花粉やダニ等のアレルギーなら対処も出来るのか?と
    思ったりもしますが、気温差だけはどうにもこうにも回避出来ません。

こんな例もあります。

• 試してほしいこと

ご主人の実家に泊まりに行く時に、ご主人の布団と取り換えっこしてみては?
    私もひどい症状に悩まされ、粘膜が炎症を起こし目が見えなくなるくらい瞼が
    はれ上がり、全身が痒くなりエライことになったので。
    聞いてみると10年以上押し入れにしまわれたままの客用布団でした。
    夫の布団は自室で使っていたものでした。

今後どうしても泊まらなければならないときは、大きめのシーツを縫い合わせて
    封筒型にし、頭まですっぽりかぶって寝てみてください。いくらかマシかも。

• 検査は…

病院で事情を話せば、ダニやハウスダスト、反応しそうな化学物質等等…、怪しそうなものをピックアップして、検査してくれます。

全部は見つけきれませんけど、その中のいくつかは、ビンゴ!となるでしょう。検査費用については忘れましたが、たいした金額じゃありません。

あとお布団について書き忘れましたが、帰省が避けられない場合、お義母さんが普段使っているお布団に、洗いたてのシーツを掛けてもらうという方法もあります。

私が実家に泊まる時には、母の布団を借り、母が客用布団で寝ています。客用布団を出された時にはえらい目に遭いましたが、母の布団を借りてからは問題なくなりました。

現在お薬を飲めないということですが、鼻炎にルイボスティはよく効きますよ。鼻炎地獄だった我が家は、これを飲んでティッシュの消費量が1/10以下になりました。

お茶を切らして数日飲まないでいると、たちまち鼻炎地獄に戻るので、恐ろしいほどに効いています。強烈なアレルゲンの前では無力ですが、日々の鼻炎対策には大変よく効くので、よかったらお試し下さ〜い。毎日麦茶代わりに飲むだけです。

• 私も小さい頃母の実家で・・・。

私も小学生の頃はアレルギー性鼻炎で、母の実家に帰省するたびに、蚊取り線香の煙を吸っては、喘息のようになっていました。弱いなあ、都会ッコはと従兄弟達から口々に言われていましたが、今考えると、明かな化学物質過敏症で、元々アレルギー体質なためにそういう反応が起きやすいのだと思います。そう言えば、普通の線香の煙をちょっと吸っただけでもぜえぜえしたりしました。私の場合はなぜか中学生以降は平気になりましたが・・・。
    まあ、まずは煙がたたないベープ系に変えてもらうか、それでもだめならば、網戸にしてできるだけ窓を開けない、洗濯物にも付いてくるのでよく
    払う、できれば田舎ならばまだ蚊帳もある家もあるので寝るときは蚊帳を吊るしかないかと思います。それでだめならば、建材系(特に接着剤)のアレルギーかもしれませんね。