服装が気になって遅刻してしまいます

レス66
(トピ主9

家族・友人・人間関係

ユキ

初めて相談させていただきます。長文です。
私は25歳の女です。時間が守れないのが悩みです。身支度、とりわけ服装に時間がかかるからです。
前の晩は服装を考えてから寝ていますが、天気予報が変わったり、(前日試着していても)着てみて何か違う…、と思うと、どうしたらよいか分からなくなり、パニックになります。
家を出る時間になってもタンスをかき回し続け、うんざりしながら何着も着替えるのがしょっちゅうです。“他人の服装なんてそんな気にしてない”と思いますし、ばかばかしいことをしているとわかっていますが、コレ!と決めて一歩踏み出すことがなかなかできないのです。やがて出かけたくない気持ちになり、ドタキャンしてしまうこともあります。
人として、大人として最低だと思いますが、改善できずこの年齢になってしまいました。ちなみに上記のような状態は私服の日だけ、子どもの頃からです。

身勝手な悩みだと承知していますが、ご意見やご助言をいただければ幸いです。みなさまはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら

あなたと友達やめます。
    私は実際に、約束の時間を守れない人とはフェイドアウトしてきました。

遅刻のせいでこれまでにも、友人を失っているかも知れませんよ。
    あなたにとって服装>>>友人なら、今のままでもいいですが。

• 目覚まし時計をかけましょう

家を出なきゃいけない時間の5分前に目覚まし時計をセットしましょう。
    そして、目覚まし時計がなったらすぐに前日試着したものをきて家を出ましょう。

あとは医者かカウンセラーに相談しかないかな?

• 確かに終わってますね

そんなに気になるなら、晴れた時用、雨の時用、どちらでもないけどお気に入り、の3着ぐらいを毎日用意しておけばいいのでは?
    それから、天気予報チェックしてます?
    最近の天気予報では、前日の予報がそれほど大きく外れることは少ないと思いますので、それを参考にしてはどうでしょう?
    どちらにしても、時間に遅れないというのは最低限のマナーです。しかも理由が服装選びとは 全く許容できません。
    下手な言い訳と自己弁護はやめて、性根を入れ変えましょうね。
    イイ大人なんですから。

• ウザい女だなぁ

待ち合わせ時間を午後からにして朝6時から考えてみては?
    待ち合わせ場所を自分の家にして迎えに来てもらってみては?

さすがに会う人が目の前で待ってる状態でうじうじ迷ってることは出来ないでしょ?

• >みなさまはどう思われますか?

貴方様は社会人でしょうか?

でしたら、社会に出ず、病院で徹底的に治療される事をお勧めします。

服を決められずにパニックになるような方は・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気づいてるのなら

辛口にてすいません。

考えてみてください。
    貴方は、遅刻したりドタキャンしたりすることによって、
    迷惑や損害を受ける人のことより、
    ご自身の服装の方が大事という価値観を持った方なんですね。

そんなこと分かってる!って思われるのであれば、
    もう決めたことは、多少の事情が変わっても貫き通す決意を持たなければなりません。
    そんな、大げさなことをせずとも、フレキシブルにその場で即断できれば良いのですが、それはできないトピ主さんには、それぐらいが必要。

自分勝手?いやいや、ご自身だけでなく、他人に迷惑掛けていることをお忘れ無く

• 服装云々よりも

服装を選ぶのに時間がかかる…という事よりも、
    「相手の都合より自分の都合を優先するのが当然」というのが問題ですね。
    服装を選ぶ時迷うのは誰にでもある事だと思います。
    普通は出かける時間が来たところで「相手を待たせたら悪い」と思って
    服装についてはそこで諦めて出かけます。
    トピ主さんはそこで「自分の服装を最優先」にしている。
    そこが問題だと思います。

「最低だと思っている」と書いてはいらっしゃいますが、
    「相手の気持ち」を本当は理解していらっしゃらないのでは?
    いつも待たせたり、ドタキャンしている彼氏や友達に
    本当の気持ちを聞いてみたらいかがでしょうか。

いずれにせよ、このままだと大事な人がどんどん周りから去っていきますよ。
    もう少し思いやりを持った方がいいです。

あなたは待たせている相手の時間を奪っているんです。
    奪った時間はもう返すことは出来ないんです。

ちょっと厳しい意見ですが、遅刻癖、ドタキャン癖のある友人と
    縁を切った事のあるので、トピ主さんには変わって欲しいです。
    頑張って下さい。

• うむむむ…『強迫性緩慢』とかいうやつでは?

家を出た時に確実に鍵を閉めたことを
    確認しているのに、急に不安になって戻って再確認してしまう。
    安心してまた出発しても、今度は窓の鍵が気になって
    戻ってしまう。そんな繰り返しを行う感じと
    似ているのではないでしょうか?
    この行動、私もたまにあるんです。

容姿や服装、清潔感に関しても起こるそうです。
    大丈夫だと分かっているのに、不安になってしょうがないことが。

前の晩から服装を考えて用意しているのに、
    遅刻してしまうほど悩むのは性格の問題ではなく、
    不安障害なのではないでしょうか。

私は、鍵やアイロンが気になって仕方ない時に、
    戻ることができないときは「きっと大丈夫。それでも駄目なら、
    なるようにしかならん!」と開き直ります。
    不安は消えませんが、とりあえず頭の中から追い出すように
    仕事に集中し、帰りは本などを読んで気をまぎわらせています。

どうにもならないようなら、一度カウンセリングを
    受けてみてもいいのでは…?

• 自分がやったこと。

うーん、時間が守れないとわかっているならば、更に早く起きるとか時間に余裕を持つようにすれば良いと思いますが。
    正直そんな理由で何度も遅刻はだらしない。
    ドタキャンなんて相手だって時間をとってくれているのに、相手の予定まで変えてしまうようなことでしょう?
    ご自身で仰っているとおり、見た目以前に人の信頼失っちゃいますって。
    でもご自身で自覚されているなら、きっと治りますよ。

私は洋服をすっぱり整理しちゃいました。
    色も地味に黒、紺、茶、白とかの無地で。
    ストールやかばん等の小物類で柄を取り入れたり、色を加えたり。
    下はもっぱらパンツやデニムやスカート。
    (たまに柄物スカート買いますが)
    けっこう何とかなるものですよ。

• 一緒!一緒!一緒!

私も子供の頃からそうでした。自意識過剰な性格が災いし、毎朝数少ない服選びに時間を費やしてました。
    社会人になってからもギリギリ、ほんとギリッギリまで悩み抜いて決めても、玄関開けてやっぱりこの靴じゃ、って戻る…の無限ループに陥りました。遅刻する焦躁感で心臓バクバクなのに。実際遅刻も数回…
    近所のコンビニや郵便局に行くのでさえ、小一時間ザラで。
    でも、今40代なのですが、さすがにそこまではもう無いです。なんかどーでもよくなってきた(笑)

対策がこれといって提案できないですが…制服の時は大丈夫なのですか?ならば、トラッドな格好を取り入れたら少し楽になるかもしれませんよ。(ラルフローレンなどのイメージ)

トピ主さんはきっと凝り性なのでしょうかね。その感性は大切にしつつ、ある程度の開き直り精神を鍛練してゆきましょう!実は人の服なんて過激な格好じゃ無い限り誰〜もそんなに見ちゃいない!(泣)

• 気にすることはいいこと

気にすることはいいことだと思います。ただトピ主さんもお分かりのように他人なんて見てないです。

もし寒かったら…と考えたら一枚羽織るもの持てばいいし、もし暑かったら…と思えば最初から脱ぎ着できる服だけ買えばいいし。

遅刻もドタキャンも信用を失いますので気をつけましょう。

• 遅刻はしたことないな

私も出かける間際にやっぱり違うと思って、2回くらい着替える時もありますが遅刻をしたことはありません。

洋服を2〜3パターン考えるか、もっと時間に余裕をもつしかないと思います。

私は、前の日から考えていた洋服を着て一通り用意が終わってから、鏡で全身を見て違うと思ったら着替えます。
    用意が終わって出かけるまで、10〜15分くらい余裕があるので着替えても遅刻をしません。

遅刻の理由として、身支度に時間がかかるというのは、寝坊よりも何倍も信用をなくすと思うのですが...

• 大丈夫ですか?

25という事なので社会人ですかね?
    子供の頃から自分の見た目に対して執拗にこだわりすぎるってことでしょうか?
    ご自分に自信がないのかな?

でも考え方を変えると自分の見た目を気にするあまり,周囲の人に迷惑をかけてるわけです.信用もなくなるでしょう.(いや,もうすでにないかも)
    何か大変な事情があるなら仕方ない.でも仕事となるといつもそういう訳にはいかないでしょう.
    ひょっとして長くからの友人に陰で「遅刻ちゃん」とか「ドタキャンちゃん」と言われてかわいがられて許されてきてませんか?
    私の知人におりますが,正直距離をおいてます.
    カウンセリングなどをうけてみられては.

• そうねー

トピ主さんが友達ならしんどいなあ。
    身だしなみは普通であれば全くOKですよね。
    しかし、社会人として時間は守れて普通です。常識です。
    重きを置く所が違いますよね。

ただ、ご自身で悩まれているし変だと思うなら、病院へ行く事です。
    何かきっかけがあったのではないでしょうか。

対策として、約束の3時間前くらいから服を決める。
    決めたら、時間前でも外出する。
    雨・晴両方用意する。
    入口、部屋に鏡を置かない。

• 服選びを改善しましょう

ワードローブをワンピース・スーツ中心にしましょう。タンスをかき回す回数が減ります。あまり余計なことを考えずにパッと決まりますよ。パズルみたいな服ばかり着ているのではありませんか?

• 遅刻もドタキャンも不可

タイトルどうり、余程の理由無くしてありえません。

しかしながらパニックまで起こすのなら、病院とか受診をオススメします。簡単に言いたくないですが、ちょっと病的かなぁと思います。

ところで、トピ主様の友人もしくは彼氏とかは、その遅刻ないしドタキャン理由を知っているのですか?(改善出来ないまま25歳って・・・)
    もしそれを知ってて、ある程度許容して貰っているのであれば良いのですが、違うのならそのうち誰にも相手にされなくなりますよ?

助言としては、よっぽど仲の良い友人(or彼氏)なら、出かける前日に友人の方に服装を決めて貰っとく。その場合自分のワードローブをアルバムにでもまとめて渡しておかないとダメですが。
    で、「絶対、この服装で来てね」と言ってもらう。
    そしたら、出かける日この服で行かなくっちゃ!とか思いませんかね。

・・・でもそこまでしてくれる友人は居ないだろうな〜普通。

ま、気に入らなくても、納得いかなくても、約束した以上は妥協してサクサク出かけましょう。社会人だしね!
    頭のスイッチを上手く切り替えられるように努力しましょう。

• 考えてみてください

あなたにとって友達を待たせて不安にさせたり、ドタキャンして友達の大切な時間を無駄にする事に比べたら自分の服装の方が大事なのですか?

もしそうならあなたは自分が一番大事なのだからもう友達は必要無いと思いますのでこれ以上人に迷惑をかけないように一人で生きていくべきだと思います。

大体こういうケースのアドバイスは
    ・前日に服装を決めて出しておく
    ・当日は余裕を持って起きて再度服を代えても大丈夫なようにしておく
    ぐらいしか無いと思うのですがそれでもダメなのは自分の服装がその日出かける事より大切なのですよね?

普通の人は当日のファッションが「なんだか違うな?」と思っても連れに恥ずかしい思いをさせない程度ならそのまま出かけてしまいますよ。

• 今が改善のチャンス

はじめまして、ろんろと申します。

投稿読ませて頂きました。

社会で男とか女の前に人間として生きて行くには、かなり大きなマイナス点を背負い込んでしまっているご様子ですね。

ただ、ご自身で認識があり、改善したい気持ちはお持ちの様で、此処に投稿されたのも、直したいと言う気持ちの第一歩目と信じてますので応援します!

と言う事で、自己認識があり、25歳まで来ているのであれば、自分で早々、修正出来る物とは思えないので、精神科の病院に相談しに行ってみては如何でしょうか?
    (若しくは、他にカウンセリングしてくれる様な所?)

個人的な印象なのですが、過去に自分でも気がつかない内に、何かがトラウマの様になってて、普通の人だと考え難い今の状況があるのか?なんて思っちゃいました。

若しくは、例えば、夏は夏で、冬は冬で2週間分の服しか持たず、1・3週目の月曜はこの服しか着ないとか自己の縛りとして決めて見るのはどうでしょう?そうすれば、それしか着ない決まりを守る限り、この悩みからは開放されるかも知れませんよ?

前向きに欠点改善を思い立った今が改善のチャンスです!

• ワンピースに頼ってみましょう

トピ主さんが叩かれていますが、私も割とそういう傾向があるので耳が痛いです。
    遅刻もよくしてました。

>下手な言い訳と自己弁護はやめて、性根を入れ変えましょうね。

この通りなんですよねー。。。私は性根がなかなか入れ替わらないので、ワードロープを入れ替えました。

それまで単品コーディネート大好きだったのですが、ワンピースの数を一気に増やしました。
    それと、カーディガンなどの羽織もの。
    悪天候に対応できる靴のバリエーション(雨用は2、3足買うのがコツ。”昨日履いちゃった!”ってなるから)

靴を変えるとトップスも変えたくなって、、、ということは私もよくあります。
    時間があればあれこれ悩んでいいけど、タイマーかけて、コーディネート時間のリミットを切り、時間切れになったら「わからなくなった時用のワンピース+靴+羽織ものセット(数パターン作っておく)」を着てでかけると決めました。

パニックになるのは自分の性質なので、事前に準備するしかないと思います。事前というのは、洋服を買う時から。あと、ぎりぎりに家を出るときは、ヒールが低めの靴が基本。ハイヒールだとダッシュできなくて更に遅くなり悪印象。

• 強迫性障害みたいな感じ?

そこまでこだわりが強くて生活に支障が出るとしたら何らかの対処をされた方がいいと思います。
    単にわがままとかだらしがないとかそういう事じゃないのではと、なんとなく思いました。
    ご自身でもばかばかしい事をしているというご自覚も持たれています。
    強迫性障害の方も同じく、客観的に見て「やりすぎ」と自覚しつつもやめられないんですよね。
    一度専門医に相談してみたらどうでしょう。楽になるかもしれませんよ。

• ペナルティーを!

待たせる相手に本気で申し訳ないと思うなら、

1.相手を待たせた場合、全員に1人5千円以上の食事をご馳走する。
      30分以上の場合は1人につき1万円。

2.前日に用意した服が気に入らなくて着替える場合は1着につき3千円を募金する。

3.今持っている服の大半を処分し、選択肢を狭める。もちろん、新たに購入しない。

4.待ち合わせをしない。

人を待たせて平気な人って、結局、人に厳しく自分に甘いのだと思います。

友達を失いたくなかったら、自分に厳しくなって下さい。

• 簡単なことです

出発予定時刻の何時間か前に起きると思いますが、今よりもさらに3時間前に起きて準備を始めましょう。

それで解決です。

たった3時間で、他人に迷惑をかけないで済むのです。
    それくらいのことはしましょう。

それとも、他人に迷惑をかけるのはいいが、3時間前に起きるのはイヤですか。

そうであれば、

>人として、大人として最低だと思いますが、改善できずこの年齢になってしまいました。

という、この言葉は嘘です。本当に最低の女です。

• 気にしないに限る

ショップ店員とかじゃあるまいし、誰も人の服装なんて気にしませんよ(私だけかもしれませんが)

• 友達をなくします。

遅刻はもってのほかですが、直前のドタキャンは失礼きわまりないですよ。
    あなたのように、服装や、髪型が決まらなかったり、お化粧がうまくいかないことで、出かけるのも、人に会うのも嫌になる気持ちはよくわかります。
    しかし、それで人間関係を失うことのほうが怖くないですか?

• そのままでいいですよ

そのうち周りに誰もいなくなって気付けばいいんだから。

• 間違ってます。

オシャレに気を使うのは当然だし、服装で悩むのは当たり前ですが、ちょっと順番間違えてますよね。

自分都合で遅刻するのは最低の行為です。ドタキャンなんて論外です。
    あなたは自分の服装と気分を最優先して、それに振り回される相手のことを理解していません。
    あなたがタンスをかきまわし続けてる間、待たされる相手のことを考えたら、そんな悠長に「だって何か違うんだもん」的な気分で遅刻したりドタキャンなんてできないはずです。
    服が決まらないのなら、最初から出かける約束はやめましょう。
    それが相手のため、自分の精神衛生も保てます。

私も大抵、服装に悩むタイプですが、前日から天気予報をチェックして2パターン位は考えてますよ。

でもね、私の経験からすると(あくまでも私の経験)そんなに悩んで悩んで選び抜いた服装って大抵の場合、大したことないか、いっそ考え過ぎてセンス悪くなっちゃってるんですよ(苦笑)

• ファッションショーは前日の晩に

してください。

それか出かける6時間くらい前から準備を始めてください。

正直迷惑です。

時間を守るのが当たり前な人にとっては迷惑です。

• 服装よりも

約束は厳守でしょう。
    何にこだわっているのかはわかりませんが、普通の社会人なら「折り合い」をつけるものですよ。

ただ、強いこだわりを持つのはある精神疾患からのものである可能性が高いので、カウンセリングを受けられるのが一番だと思います。

• カウンセリングを

どなたが書いてらっしゃいましたが、強迫性障害の可能性も否定できませんね。

服装がなかなか決まらないくらいは、誰にでもある経験ですが、それがいつもで社会生活に支障をきたすところまで来ているとお見受けします。

心理障害やその他の障害は、診断チェックリストをみれば、誰にでも一つや二つは該当するものですが、その問題によって日常生活に支障が出ているかどうかが、診断の別れ目になります。

会社に遅刻する、約束を守らない、これは重大な支障ですよ。

ここで相談していても建設的なアドバイスを得られるかどうかわかりませんので、一度心療内科へ行って相談することをお勧めします。

• 服が選べないんじゃくて

自分を誰よりも上に見せたいだけ。人に誉めてほしい、認めてほしい、貶されたくない…が異常に強い→結果自分で自分が許せなくなる→外に出られない。このタイプはどんなにおっとりに見えてもすごい負けず嫌いで頑固な人が多いので、アドバイスは無駄。だから聞くだけ無駄。基準は他人なのに、自分で決めたルールにだけ忠実なんだから、社会生活するには法律か社則みたいな縛りがないと合わせられないワケ。大変だね〜