• ホーム
  • 男性発
  • 主婦の方にご質問です。野菜配達(オイシックスなど)ってどう?

主婦の方にご質問です。野菜配達(オイシックスなど)ってどう?

レス11
(トピ主0

男性から発信するトピ

ダン

すっごい気になったのでここで質問させてください。

オイシックス、らでぃっしゅぼーや、などの野菜配達会社が多いのですが、使い勝手はどうなんでしょうか?
単価はかなり高いかと思うのですが、やっぱり安心を買ってるんですかね。

あと、何社かあるなかで何で選んでますか??
嫁が使いたいと言っているのですが、ちょっと高いかな〜と。
使う前にここで質問させてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おいしっくす使っています

野菜は新鮮だし変な苦味もなくおいしくいただいてます。
    子どもたちも喜んで食べてますし、野菜イマイチの主人が
    しっかりたべてくれるのがうれしくて続けてます。

ただ、やはり高いです。大根もレタスもスーパーの倍はするかな。
    だから、できるだけ捨てるところを出さないようにしっかり
    食べてます。

• ラディッシュ使ってます

もう、10年くらいでしょうか。
    不便もありますが、満足しています。

不満、不便な点と(対処?法)
    高い(仕方ない)
    基本の野菜が選べない(基本を少なめにして、あとは好きなモノを注文)
    冷凍食品や惣菜等の加工品は甘い(あまり頼まない)

気に入っている点
    安心、安全
    おいしい
    肉や魚の冷凍素材の「バラ凍結」が少人数家庭には便利

毎週、火曜日に来るので、週末に多少買い足す生活です。
    子供が野菜好きに育ちました。

コールセンターの対応も、嫌な思いしたことがない程、良いです。
    また、産地でのイベントもあって、子持ちにはありがたいです。
    調味料含む加工品も、添加物少ないものがほとんどですが、味はそれぞれ。
    気に入ってリピートするもの、一度で懲りたもの、色々あります。ケチャップとシュウマイはリピートしてるけど、マヨネーズと魚肉ソーセージは一度きり、とか。(例えば、ですが。)

お試しができるはずなので、一度いかがですか?

• 主婦ではありませんが・・・。

オイシックスを利用しています。

数ある中で選んだ理由は、
    1.配達時間・曜日の融通がきく(自分で指定可能)
    2.セットの中身を確認して自分で自由に入れ替えられる(ネット)

の2点。
    ひとり暮らしなので、1.は必須でした。

宅配野菜は初めてだったのですが、自分が想像していたよりも葉ものがぱりっと新鮮で良かったです。

マイナス点は、やはり通常のスーパーで購入するより割高。
    他の宅配野菜に比べると品数が少ないところでしょうか。

• 主婦歴七年、母親歴五年です。

実家が農家でした。結婚してからスーパーで野菜を買うようになり、味にびっくり…味が薄い…。
    子供が産まれ、生協の宅配、パルシステム始めました。野菜は高いけど味はまあまあかな。
    最近、オイシックスお試しボックス買ってみました。まあまあかな。
    ただ値段が高い…。
    なので、予算を決めて厳選したものだけ買っています。
    お試ししてみたらどうですか?

• 品目を絞って利用

大地宅配とおいしっくすを利用中です。
    大地宅配ではお米と乾物主体の利用。ここくらいなのです、いつでもササニシキが買えるのは。
    おいしっくすではふぞろい野菜と小松菜、鶏肉主体の利用。
    小松菜、ピーマン、鶏肉はスーパーのものとは全く味の濃さが別物です。
    不揃い野菜の玉ねぎやじゃがいも、人参は小さめのものが届きます。
    野菜も生き物、包丁を入れるとすぐ弱って傷むのでスーパーの普通サイズでは使い切れないし、重宝しています。
    他の長ネギなどさほど差がないと感じるものや魚は産地(ただし慣行農業)や漁港が近いので地元のスーパーで調達です。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • らでぃっしゅ使ってます

らでぃっしゅぼーや利用しています。なぜ他社でなくらでぃっしゅにしたかというと、申し込んだ当時おいしっくすはまだなかったしらでぃっしゅは友人が利用していて紹介してもらえたから、という適当な理由です。

使用し始めた理由は、スーパーで野菜を買っているとついつい安くて使いやすいものばかりになってしまい料理のパターンもせばまるので。らでぃっしゅは毎週セットになった野菜が送られてくるので自分ではあまり買わないような野菜が来るところがよいです。
    味も美味しいですよ。子供は3歳ですがピーマン、にんじん、しいたけ、玉ねぎ、大根大好きです。

ちょっと困るのは夏場毎週メロンが入ってたりして、メロンなんて高級なもの毎週入れなくていいから、きゅうりとナスを沢山入れてくれないかなーと思うことはあります。一応小さいセットを買ってあとは自分で選ぶようにしています。スーパーの野菜も利用していますよ。

便利なのは結構融通がきくというか、旅行前に一時ストップするのを忘れてて慌てて直前に電話しても対応してもらえたり。
    お歳暮やお中元もらでぃっしゅの調味料セットなどをよく使ってます。

• 好き嫌いはないですか?

らでぃっしゅを2年ほど利用しています。
    配送料が無料なので選択しました。

私が続けている理由は
    1)安心安全(だと思う)
    2)おいしい(トマトやトウモロコシ、きのこの香り…
    3)野菜の単価が高く、個別に注文する勇気がない(お野菜セットは箱いくらなので気持ちをごまかせます・笑)
    4)真面目にお野菜を作っている方々に感謝し、微々たるものだけれど買い支えをすることで彼らに還元したい

の4点です。ただ、この生活はひとえに「好き嫌いがないこと」に支えられています。

お野菜セットは中身が選べません。
    その時の気候や取れ高?がダイレクトに反映されます。

例えばこれからの時期なら「毎週春菊」「毎週小松菜」「毎週サツマイモ」「毎週大根」のような時期もあったり、変わり野菜が届いたりしますのでお料理のレパートリーを増やすことに意欲的な方でないと、同じメニューばかりになってしまいます。さすがの我が家も先月の「毎週セロリ」には少々参りましたもの…(おかげでレパートリーは増えましたが)
    それがクリアできるなら、予算も立てやすいしお勧めです。
    あと、たまに虫も居ます。苦手な人には下処理が辛いらしいです。

• みなさまありがとうございます!!

とても参考になりました。

こういった類いで一番古いのは大地を守る会らしいですね。
    各社お試しがあるみたいなので、頼んでみようと思います!

引き続き、コメント増えることを期待して
    その間に自分もお試しなどでおいしい野菜を子供のためにもたべます!

• 前回書き忘れてたので補足

大地宅配とおいしっくすで同じ生産者が出荷していることも良くあるので、野菜の質は大きくは違わないと思います(多分ラディッシュとも同じ)
    違うのは配送です。
    大地やラディッシュなどは自前配送で配送の曜日は決まっていて時間指定も出来ないので、不在の場合玄関先などに留め置きになります。
    おいしっくすはヤマトのクール便や冷凍便で一般の宅配と同じく指定した日の指定した時間帯に届きます。
    なので自前配送は送料が安く、おいしっくすはクール・冷凍で別々に送料がかかり高くなります。
    自前配送システムでは平日配送のみのところが多く、働いていると日中不在で留め置きになりますが、うちは留め置き出来る場所が日当たりの良いところしかないので、夏場などは長時間の放置で野菜がくったりしてしまったり冷凍品が溶けかけるのは、保冷箱や保冷カバーがあっても避けきれません。
    これが品目によって大地とおいしっくすを併用・使い分けしている理由です。
    冬場になって気温が下がれば大地だけの利用にすることもあります。

• 東海なので、にんじんCLUBを使っています

東海地域は送料が無料ということでにんじんCLUBを気にしだして、実際に、にんじんCLUBさんに話を聞いて、実際に安心できる内容を公開しているところから、ここに決めました。
    畑でとれた!という感じのする野菜で、味も濃く、季節をとても楽しめる内容です。
    野菜だけでなく、より季節感のあるフルーツが入っているものを選んでいます。
    無農薬なので、にんじんやじゃがいもなどは気兼ねなく皮をむかずに食べることができます。
    その分調理が楽でゴミも出ないので、キッチンもさほど汚れません。
    ダンボールも回収してくれるので、ゴミが出なくて気持ちよくすごせます。

• パルシステム愛用

仕事をしていて買い物の回数を抑えたい、子供づれであまりスーパーに行きたくないという理由ではじめました。
    高いといっても「有機野菜!!!」でなければそれほどでもないです。若干高いくらい。しかし配達してくれるということ、そして本当に味が違います。そして計画的につかえるのです。

根菜などはパルで買い、今日使いたいような葉っぱ物は会社帰りに買うってかんじですかね。
    子供づれでスーパーに行くと、カートから降りたがる、物を触りたがる、買ってもらいたがる・・・でへとへとになってしまいます。